一戸建て何でも質問掲示板「【一戸建】年収・物件価格・頭金・借入額はいくら?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 【一戸建】年収・物件価格・頭金・借入額はいくら?

広告を掲載

  • 掲示板
とと [更新日時] 2011-03-02 00:24:08

年収・物件価格・頭金・借入額は皆さんいくらでしたか?
ちなみに私は35歳で、年収650万円・物件価格4500万円・頭金1500万円・借入額3000万円でした。
(物件は横浜市内です。)

[スレ作成日時]2006-12-12 00:26:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

【一戸建】年収・物件価格・頭金・借入額はいくら?

  1. 605 購入経験者さん

    604様
    三井ですが、数棟同時施工の建売のため、
    あまり参考にならないと思います。

  2. 606 そうだよな

    建売同時施工なら、土地と建物の割合は思っているのと違うね。
    4500+2500程度じゃないかな。
    ちなみ、三井ホーム 三井不動産

  3. 607 入居済み住民さん

    ここ読んでいるとみんなスゴイな〜と溜息が出てしまいます。うちは親に頼れないので2馬力で必死に返済です。がんばろうっと!

  4. 608 購入検討中さん

    このスレは途中から見栄張り日記スレになったのが惜しいな
    最初は良いスレだったのに後半は見栄と言い訳と中傷ばかりで

  5. 609 入居済み住民さん

    でも、収入多い=幸せではないと思っているので私は自慢レス読んでも平気かな。それよりもみんながどうやって貯めたり支払いしてるのかが知りたいな〜。

  6. 610 確かに

    608さんの言うとおりですね。
    603さんは理論的に自分を正当化してみたが、606さんの突っ込みでその仮説的理論が潰された感があるし。

    ただ、603さんの考え方は多少参考にはなったね。まあ、私の場合は、あそこまで考えてローンは組もうとは思わない。むしろ、将来的な不安は増税に対してが一番気がかり。

    ちなみに、うちは
    34才 1馬力で1100万/年で
    5200万の分譲住宅を、頭金は2500万でローンは2700万の20年。
    頭金の捻出は、貯蓄が1000万、株売却益で1500万ってとこ。
    子供が二人(年少・小1)いるのと、増税の場合を勘案してこれが限界と踏んだ。共働き夫婦は羨ましい…。

  7. 611 入居済み住民さん

    >>610
    うちは事情があり子供はいないが、頭金なしのフルローン。
    かなり無謀だが、繰上返済にがんばろうと思う。
    うちは共働きだけど、子供は宝だからいるだけで羨ましいよ。

  8. 615 入居予定さん

    話は変わるが、高い物件を買った人も、なかなか現実社会では自慢できないよね。2〜3億円クラス以上を買うのがどんな人か興味あるのだが、ど〜んと自慢話を聞かせてください。

  9. 616 購入検討中さん

    夫 36歳 年収1500万
    妻 28歳 小梨 専業(夫の駐在に合わせ仕事を辞めた)
    物件価格 9500万(諸費用込み)
    頭金   5000万(給料・駐在手当てを貯金)
    借入予定 4500万
    生まれ育った23区城南で駅近30坪以上が希望。今後子供ができなくても、戸建てで大型犬と趣味の道具に囲まれて暮らしたい。

    不安なのは、希望通り子供が二人授かったときに、教育費がどのタイミングでどれくらい掛かるか、今の生活からは想像できないこと。できれば子供にも旧帝大・早慶クラス以上の教育は受けてほしい。

    それと収入減リスク。いまは好業績が一時金に反映されて右肩上がりだが、仮に会社が利益を出せなくなったら年収が1000万強まで(更なるカットがあれば別)急落する。

    退職金を当てにせず定年までに完済したいけど、無理な計画でしょうか。

  10. 617 匿名さん

    すごいな、よく年収1500万円36歳で5000万円も貯めれたな。

  11. 618 匿名さん

    子供の教育費しかも早慶クラス以上で考えるなんてさすがエリートさん。どんな子供を授かるかもわからないのにね。

  12. 619 匿名はん

    お子さん2人とも私学に通わせると収入減の時に厳しそうですね。可処分所得から住宅ローンと私学費用x2を引けば予想できると思います。お子さんたちが独立するまで働きつづけられるかも含め、検討した方が良いでしょうね。

  13. 620 616

    レスを下さった方々ありがとうございます。
    確かに何もかも想定どおりに上手く行くとは思っていませんが、それでも漠然とイメージしているのは、子供が生まれたら中学受験で私立の一貫校に入れて大学受験準備させるというシナリオです。これだと中高生のときの年間の一人当たりの教育費は150万とかじゃきかないでしょうか。確かに収入減のときは大ピンチ、今の収入を維持してもギリギリになりそうです。

  14. 621 匿名さん

    年収1500万円で36歳までに5000万円も貯めれたということは、実生活は相当切り詰めて倹約しているのでしょうから受験期に入っても大丈夫だと思いますよ。意識が高いのでしょうね。
    普通に年収1500万円だと税引き実収入で1100万円くらい、生命保険やガソリン代とか家賃とかの必要経費で3〜400万円は出て行くから実際使えるのは6〜700万円くらい。そこから特に贅沢しなくてもあまり考えずに生活したら500万円くらいは使っちゃいますからね。そこをかなり切り詰めて年間200万円くらいの支出におさめて毎年500万円貯めないと5000万円に達しないわけですから。すごいものです。

  15. 622 匿名はん

    それなりのレベルの中高一貫校に入れるには、遅くとも小学校4年からは受験勉強させることになるでしょう。中高の学費も、例えば慶應中等部など、比較的高額な学校を具体的に想定して計算されると良いと思います。学費の他にも学校関係の支出を考えておいた方が良いでしょうし、大学受験費用も別途必要です。
    http://www.metro.tokyo.jp/INET/CHOUSA/2004/12/60ec8200.htm
    それだけのご収入と貯蓄がおありなので破綻はしないと思いますが、家と生活水準のどちらにお金を回すかの選択と捉えると良いのではないでしょうか?

  16. 623 購入検討中さん

    夫 37歳 年収600万
    妻 36歳 年収550万
    子 4歳と0歳の2人

    物件価格 6700万(諸費用別)
    頭金   1900万
    借入予定 4800万
    諸費用は手当できます。

    現在は社宅住まいです。
    長男が家から離れた保育園に行っており、保育園の友達と違う小学校の校区に住んでます。このままだと小学校進級で友達と離ればなれになるのがかわいそうなので、同じ校区に引っ越そうと思ってます。この地域は物件が本当に出ないので選択肢がありません。この金額はやはり無謀でしょうか?

  17. 624 616

    616=620です。
    追加レスを下さった方ありがとうございました。622さんのリンクの資料も参考になりました。やはり家と教育どちらも希望を叶えるのは厳しい可能性もあるのでバランスを考えながらやるしかないですね。

    現預貯金額に焦点を当てるつもりは全くなかったのですが、不思議に思われている方もいる様なので説明します。この収入でこれだけ貯められたのは、過去の住居費の少なさと二度の海外駐在期間中に所定の年収分に加えて払われた各種駐在手当てによるところが大きいです。初回の駐在前の独身時代は親許にパラサイト、二度の駐在中は勿論全額家賃補助でカバーされましたので、これまで家賃がそれ程掛かっていません。また駐在中は家賃補助のほか各種手当ても増えますので貯蓄のペースが上がります。それにどんなに使っても、必要経費と生活費足しても8〜900万も掛かったことはありませんね。私にはその半分でも十分です。長文・トピずれ失礼しました。

    >>623さん
    間に挟んでしまってすみません。
    お子さんのために選択肢の乏しい中でお引越しをお考えとはお優しいですね。素人考えの上ご質問の答えになっていませんが、公立小学校の越境入学って難しいのでしょうか。

  18. 625 入居予定さん

    全く不思議じゃないよ。俺35歳年収1200万円で貯金5000万。
    海外旅行は普通に年2回行ってるし、別に切り詰めてない。
    社宅で家賃がほとんどかからないからね。

  19. 626 購入検討中さん

    >小学校進級で友達と離ればなれになる

    冷たいようですがお金に換算してみましょう

  20. 627 物件比較中さん

    小学校になるといろんなところから新しいお友達がきます
    なにより住宅周りの環境のほうが大事です
    あと、(借金で)お金のない家は大変です、すこしでも減らして
    親子のふれあいをもちましょう

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸