住宅コロセウム「中央線の駅ではどこが買いでしょうか? part 2」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 住宅コロセウム
  4. 中央線の駅ではどこが買いでしょうか? part 2

広告を掲載

• 掲示板
中央線沿線住人 [更新日時] 2015-03-23 13:18:18

中央線沿線は高いので有名ですが、一戸建て、マンション問わずどのあたりがかいでしょうか? 住人のアピールもよしとしますが、しつこいとシラケるのでほどほどに。

前スレ(part 1) https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/5929/

[スレ作成日時]2011-11-28 00:46:15

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

中央線の駅ではどこが買いでしょうか? part 2

1. 1 匿名さん

買って損しない一番は、泣く子も黙る吉祥寺。お金があればの話だけど。

2. 2 匿名さん

買いかどうかはわからないですが、阿佐ヶ谷に住んでみたいです。商店街と並木通りが素敵なので。

3. 3 匿名さん

新大久保は韓流ブームで昔の原宿みたいだね。アイドルグッズや劇場などあって。

4. 4 匿名さん

中央線からスレチになるけど新大久保から西武新宿に抜けるあたりの変化が急速だ。ドン・キホーテは改装し、ラブホが潰れて屋台村やテラスができている。別に気に入ってるとか嫌ってるとかはないけど日本ぽくないよ。

5. 5 匿名

西荻窪でしょ。いいところだよ。

6. 6 匿名さん

>1
    驚愕の5000万値引きマンションレジデンシアを定価で買っちゃった人は大損していますよ。

7. 7 匿名さん

>>6

まぁ、そうですが、個別の案件で言っても仕方ないように思いますがね。
    業者の都合もあるだろうし。逆にいえば、5千万円引きで買った人はお買い得だった
    かもしれないし。8000万円で手に入るものがプラス5000万円で将来売れる可能性も
    あるだろうし。中古の平均価格推移や公示価格といったデータ数がある程度多い指標で
    判断すべきでしょう。

8. 8 匿名さん

中野でしょ。将来性あり。高利便性。
    http://www.nakano-central.jp/redevelopment.html

中央線沿い高いからまだ頭金貯めなければならないんだけれども。

9. 9 匿名さん

三鷹
    中央線地下新線で東京まで早くなるかも。

10. 10 匿名さん

>9
    中央線地下新線ってなんですか?
    ググったけど良くわからないです。

中央線wiki初めて見たけど、各駅のことまで載ってておもろいね。

http://ja.wikipedia.org/wiki/%E4%B8%AD%E5%A4%AE%E7%B7%9A%E5%BF%AB%E9%8...

11. 11 匿名さん

>10

三鷹から地下にもぐって三鷹-新宿-東京と地下で京葉線に直通の予定。
    これがあるから三鷹駅は高架になっていないわけです。

http://www.mlit.go.jp/tetudo/toshitetu/pdf/03_10_02.pdf
    http://www.mlit.go.jp/kisha/oldmot/kisha00/koho00/tosin/kotumo/images/...

12. 12 匿名さん

中央新線というより京葉線の延伸ですね。

あ、だから中央線なら三鷹がお勧めってことか。やっと気付きました。
    でも一体何十年後のことやら。

13. 13 匿名

本当に作られるのだろうか?震災で東北地域の鉄道もやられから、JR東日本は厳しいのでは

14. 14 匿名さん

>11
    なるほど、サンキューです。
    まだまだ遥か先のことのようですね。

15. 15 匿名さん

中央線沿線の駅から歩けるところでは新宿の次に吉祥寺、三鷹の順に土地が高いようです。
    荻窪より新宿寄りは首都直下型地震が来れば火の海になるかもしれないのでパスすると
    武蔵境、東小金井、武蔵小金井あたりがベストだと思っています。
    国分寺より西に行くと立川断層が待ち構えていますし。

16. 16 匿名

武蔵境から西は不便ですよ。買えるなら三鷹までを推奨。

17. 17 匿名さん

大久保に住みたいんですか?

18. 18 匿名さん

通勤ラッシュ知らずの四谷とお茶の水が
    利便性が高くていいです。

19. 19 匿名さん

>武蔵境から西は不便ですよ。
    立川に勤務している人にはあてはまらない。

20. 20 匿名

立川勤務なら八王子あたりがいいんじやない?

21. 21 匿名さん

立川勤務なら大月がいいと思います。

22. 22 匿名さん

また人身事故ですね。

23. 23 匿名さん

お茶の水のホームは通勤ラッシュ時は混雑します。
    線路に落ちても不思議ではないくらい。
    あれ以上ホーム幅を広げるのは難しそうですが、是非、神田川
    の上にホームを作ってください。

24. 24 匿名

立川は真下にプレートがあるから直下型が来たらやばいぞ
    武蔵野台地は基本地盤が堅いけどね
    あと一昨年まで武蔵境に住んでたけど、あんま利便性良くない
    特別快速が停まる駅がいいと思うよ

25. 25 匿名さん

立川断層地震が発生した場合、立川市より府中市稲城市多摩市の方が震度7
    の範囲が大きく被害も多いようです。これは断層の延長線ということと地盤が
    影響しているようです。詳しい方がいたら、もっと科学的に教えてください。

26. 26 匿名さん

中央線って何で自殺が多いの?

27. 27 匿名

利用者が多いからでしょう。確率が同じでも利用者が多い分、数は大きくなります。私鉄とは駅の規模も違いますから。

28. 28 匿名さん

中央線なら吉祥寺より西側ですね。
    戸建希望だと吉祥寺、三鷹、武蔵境は庶民には
    手が届かないので東小金井より西側という選択になります。
    国分寺は駅近には住めそうな土地がなく、西国分寺は寂れて
    いるし、国立は整備された土地は高い割に新しいようで寂れている。
    立川は断層があるのでパスして日野は駅が坂上と坂下に挟まれて
    何とも使いづらい。豊田はまあまあかな。でもまともな店もないし、
    火葬場付近はイヤ。八王子より西は東京とは思えないし。

ということで中央線はパスします。

29. 29 いつか買いたいさん

吉祥寺より東でしょ。
    何でワザワザ錆びれた方へ行くの?
    西荻、荻窪、阿佐ヶ谷、どこも住みやすいよ。
    区画がきれいで環境がよいエリアなら松庵3かもな。
    それか南荻窪。阿佐ヶ谷は、ごちゃついているからな。
    でも,商店街や並木通りは良い雰囲気だね。

30. 30 購入経験者さん

スレは「買い」ですよ。

これって「買いたい」ではなく「お買い得」とか「穴場」ってことでしょ。馬券で「買い」っていったら本命の事じゃないよ。誰だって予想する一番~三番人気では配当も極端に低いから。でも万馬券のようないつまでまっても来ないようなものではなくて、配当倍率が20~50倍くらいの、来るようで来ない、来たら1000円でもおいしい馬券のようなことでしょ。

だったら、「サラリーマン標準家庭」が対象としたら『東小金井』『西国分寺』。「単身・二人世帯のサラリーマン」なら『阿佐ヶ谷』『高円寺』かな。各々のエリアも関係あるけどね。
    中央線に住んで10年目の感想です

31. 31 匿名

庶民と言っても収入も資産もニーズもひとそれぞれ。それに標準的なひとばかりが掲示板見るわけでもない。だからどっちが現実的かとか標準的かなんて議論しても意味ないでしょう。

32. 32 匿名さん

>『阿佐ヶ谷』『高円寺』

首都直下型地震発生時の火災焼失想定図を見た上でも住みたい人はどうぞ、
    買ってね。これを見てから眠れなくなりました。

33. 33 匿名さん

火災を考慮すると西荻窪より西だな。都心への利便性なら三鷹より東。よって、西荻窪、吉祥寺、三鷹の3択。

34. 34 周辺住民さん

沿線在住(西荻窪、阿佐ヶ谷)35年になるが、多分死ぬまでこの辺に住み続けると思う。利便性、住環境、行政のいずれもトップでは無いが割と高いレベルでバランスが良い。西荻のマンションを売却して戸建を検討中だが、予算的に解放感のある土地は望めないので、この辺より地価が安く、大きい公園もあり進化の著しい立川あたりに魅力を感じなくもないが…
    という訳で沿線お勧めは阿佐ヶ谷〜吉祥寺、立川、国立かな。

35. 35 匿名

すでにお住まいならまだしも、このご時世に戸建てで立川購入は。。。地震が怖くないですか?

36. 36 匿名さん

中野~荻窪と立川は地震のことを考えたら住めません。
    西荻窪、吉祥寺、三鷹、武蔵境の戸建ては建売以外は高くて住めません。
    注文住宅なら東小金井~国立間でしょう。
    マンションなら三鷹で決まりじゃないですか?

37. 37 匿名さん

三鷹は、駅徒歩圏には、高額なマンションしかないのではありませんか?

38. 38 匿名さん

ですから三鷹はマンションです。戸建てなんて買えませんから。

39. 39 匿名さん

ちょっとわかりにくいですね。
    三鷹市武蔵野市の土地はとにかく高いんです。
    坪単価でいうと200万円近くします。
    ですから戸建ては億近くになりますので、
    土地代の割合が少ないマンションの方が
    憧れの武蔵野市三鷹市に住みやすいのです。
    もちろんマンションも高いですが、戸建は
    もっと高いので。

40. 40 周辺住民さん

34です。
    まあ立川は頭を過っただけです。
    無論、活断層の事は知っています。
    ただ、昨今の◯◯マップを全部重ねたら、
    安心して住める場所など皆無ですよね。
    昨年受けた相続+売却金+預貯金で
    ローン無しで買えそうな感じなので
    耐震、免震できるだけやって、
    地元に建てたいと思います。

41. 41 匿名さん

今日、三鷹に行きました。
    上連雀4丁目の住宅地とかいいですよね。ほんと。
    でも土地代だけで6000万円ですか!
    40さんがいわれるように安心して住める場所なんて
    ないけど、でも被害にあう確率は街によってぜんぜん
    違います。ですから、みなさん、震災以降はより安全な
    街に住みたいと思っているのです。
    立川断層地震が発生したとしても、その被害は国立より
    中野区の方が大きくなることも十分に考えられます。
    震度7の範囲は立川断層の東西せいぜい1km以内です。
    ですけど、誰もが被害の少ないとみられている地域に住める
    わけではありません。そういう方はせめて身の危険を避ける
    手立てを怠りなく。火災が来たらどこをどうやって逃げるのか。
    多摩地区の死者は自販機やブロック塀の崩壊によるものが
    多いようです。なのに役所は本気で対策を立てていない。
    ブロック塀は倒れる前に役所に撤去してもらいたい。
    耐震措置をしていないブロック塀って50%もあるそうですよ。
    信じられません!

42. 42 周辺住民さん

40です。
    平日の日中、ウチの家族4人は職場や学校などで
    23区内15キロ四方に散っています。
    震災に備え、家をどこに構えるかも大切ですが、
    41さんがおっしゃるように、身の危険を避ける知識や判断が肝心ですよね。でないと家だけきれいに残り、家族全滅なんていう笑えない状況になりかねませんから。
    そう言えば、やはり立川あたりは撤回します。
    なぜなら、あの辺に住むと家族全員がほぼ帰宅困難者間違いナシですからね。
    三鷹ぐらいなら何とかたどり着けるような気が…。

43. 43 購入経験者さん

42さん
    三鷹まで歩いて帰れない体力では、どこにお住まいでもサバイバルできないと思います。知力に体力が必要です。

44. 44 匿名さん

今、東京都などでやっている防災訓練は震災が発生した数時間以降の
    対応についてが主流だと思います。ご指摘の帰宅困難者の訓練など。
    確かに震災後の対応が重要なことは言うまでもありませんが、まず、
    震災で命を落とさないための訓練が必要じゃないでしょうか。
    日頃、通る道にある自販機、ブロック塀の所在や危険性、火災が発生
    した場合にどこにどうやって逃げるか。
    行政も強制力を発揮して、法律を整備し危険物を強制的に撤去できる
    ようにして欲しいです。

45. 45 周辺住民さん

42です。
    段々スレが違う方向に(笑)
    少し戻して、都内の中央線沿線で
    昨今の不動産選びの重要な要素である、
    地盤、断層、延焼予想、防災行政の面も加味した上で
    ベストな街はどこなのでしょう?

46. 46 匿名さん

一番安全なのは西八王子でしょう。地盤もいいし土地も安い。
    もっと新宿に近いところでは
    西国分寺、武蔵小金井、東小金井、武蔵境ですね。
    国分寺は駅周辺の地形が入り組んでいるので、評価が難しい。
    武蔵境はとてもいいけど地価が高くて庶民には難しい。
    三鷹もいいですが、駅周辺は延焼の可能性があります。
    ゴミ問題で揺れていますが、東小金井~武蔵小金井がベスト
    なのかもしれません。マンションだったら三鷹か武蔵境ですね。

47. 47 周辺住民さん

42、45です。
    なるほど、西八王子ですね。武蔵境は三鷹の隣ですよね?ちょっと調べて、検討してみようと思います。前にも書きましたが、現在は地元の西荻を中心に土地探しをしています。街としては気に入っていて、一生ここでと思っていますが、予算的に隣地からの延焼の不安がないような広さは難しそうです。西荻一帯を見渡しても住宅は過密気味で消防車の進入が厳しそうな路地も沢山あります。馴染みある地元で今を大切にするか、安心とされる地域を研究し、将来に備えるか…ブレまくりです。

48. 48 匿名さん

西八王子に住んでいたことがあります。毎朝、高尾まで一駅行って、始発に乗り換えて新宿に通っていました。
    もう、着くころには、Mrビーンのように頭が床に就くくらい爆睡でした。
    帰りは、気が遠くなるくらい遠かった苦い記憶があります。三鷹から各駅だから。中央特快なんか選んで乗れないよ~。
    40歳以上は、立川以東にしましょう。

49. 49 周辺住民さん

48さん、47ですが西八王子はやはり遠いですね。
    出勤は昼前位なのでラッシュとかは気にする必要は無いのですが、帰りが深夜になることがほとんどなので、特快とか無い場合、新宿〜西八王子で50分乗車はキツいですよね。確かに気が遠くなりそうです。

50. 50 匿名

団塊世代は仕方ないとして、新宿以東の勤務でこれから買うなら国立以東、できれば三鷹以東でしょう。この範囲で駅から15分圏なら大丈夫です。

51. 51 匿名さん

47さん
    西荻なら今川がいいんじゃないですか?街路が広く防災上も安心です。
    バスを使わなくてはなりませんが、スーパーもたくさんありますし。
    武蔵境もいいですが、土地は今川より高いくらいですよ。
    今川は建蔽率50%ですが、武蔵境は40%しか建てられませんので。
    マンションだったら三鷹駅徒歩圏内で決まりだと思います。

52. 52 匿名

ローカルですまんが、今川なら善福寺のほうがおすすめ。

53. 53 匿名さん

善福寺のいいところは建蔽率40%ですよね?
    坪単価も今川より高いのでは?
    土地に最低6千万円必要です。
    お金持ちはドーゾ!

>馴染みある地元で今を大切にするか、安心とされる地域を研究し、将来に備えるか…ブレまくりです。

っていう47さんの悩みは私も同じですが、やっと安心とされる地域を見つけました。
    奥羽本線の青森県と秋田県の県境近くにまず震度6には生涯遭遇しない別天地を見つけました。
    碇ヶ関(いかりがせき)といいます。近所にはいい温泉がたくさんあり、毎日、入浴できます。
    問題は仕事があるかどうかですけど。

54. 54 周辺住民さん

47です。
    51さん、ありがとうございます。
    そうなんです。上荻、桃井、今川の方が区画も広く整っていて、西荻窪駅周辺より安いですよね。で、でも変なこだわりで青梅街道を越えたくないんです〜。差別的で申し訳ないのですが、あちら側に行ってしまう西武沿線住民な気分ですよね。う〜ん…。(わかってくれますか?)
    そうなると52さんがおっしゃるように、善福寺がベストですが良い所は高い訳で…
    53さん、良いですね〜!いっそ碇ヶ関行っちゃいますか!そもそも私の仕事なんてPC、ネット環境があればどこでもできちゃうし…。通勤もON.OFF分けたいからしてるだけなんで…。
    何だかつぶやきぽくなってしまい、すみません。

55. 55 匿名さん

54さんはいったいいくらでどの位のお宅を建てたいと思っているのですか?
    また中央線なら何駅までなら我慢できますか?
    それを答えていただけば、あなたにぴったりの地域をお答えします。

56. 56 周辺住民さん

建物面積80平米以上、2階建て、駐車スペース(駅近なら不要でも)一種低層、理想は西荻窪で、できれば三鷹以東、予算は土地建物合わせて6500といったところでしょうか。預貯金はたけば7000ですかね。注文住宅が理想ですが、気に入れば建売りでも。西荻近辺なら建売りで我慢しなくてはいけないレベルですよね。

57. 57 周辺住民さん

54、56です。
    補足ですが、フリーランスで将来的に安定度が低いので、ローンは組まないつもりです。子供も数年以内に独立するはずなので、まさに終の住処になると思います。

58. 58 52

>54, 56, 57

築浅でも中古はだめなんですかね。中古でよければ、吉祥寺徒歩圏でもありそうですが。

http://suumo.jp/chukoikkodate/__JJ_JJ010FJ100_arz1030z2bsz1021z2fmlgz1...

59. 59 周辺住民さん

ありがとうございます。
    そうですね。中古も賢い選択かと思いますが、何となく家を大切にするモチベーションが湧いてきません。地震対策も初めから納得が行くようにしたいですし…。なので中古は考えていません。引き続き西荻を中心に頑張って探したいと思いますが、スレタイどおり「中央線の買い」はどこなのか皆さんの意見にも興味がありますね。

60. 60 今は大阪府民

私は、荻窪1丁目、成田西4丁目付近。その価格帯なら。荻窪駅まで、少し時間掛かりますが、善福寺川公園あり、杉並区立図書館あり、高井戸に行けば区民プールあり、荻窪駅前は、タウンセブンでいろいろ間に合うし、便利です。駅前の荻窪3丁目は風致地区で、165m2以下は土地の分割が出来ない地域なので、歩いていても気持ちいいです

61. 61 今は大阪府民

あと、中央線で人身事故で電車が止まっても、丸の内線ですぐに、都心へ出れるのもメリットですね

62. 62 59

そうか、善福寺川緑地周辺も良いですよね。交通の便は良くないですが、その分閑静だし。荻窪駅は冴えないルミネも相まってあまり良くない印象でしたが、ロータリーも整備されて小綺麗になったので候補かもしれません。少し話は逸れますが、杉並の住宅地ってどこも閑静というよりは若干寂れ感がありますね。良さでもあると思いますが・・・。あと、歩いてみると同じ町内でも丁目によって雰囲気ががらっと変わったりして、土地情報も住所だけでイメージして現地に行くと「あれっ」となることが多いです。田園都市線沿線のように比較的新しい住宅地で、住人の所得層が概ね均一な地域とは町並みも違います。中央線沿線は富裕層とそうでない層が入り乱れて、町並みもかなりモザイク状態ですから、土地探しも難易度髙いですねー。

63. 63 匿名さん

55です。
    条件がよくわかりましたので、お答え致します。
    まず善福寺川緑地周辺をあげられている方もおられますが、
    地盤の良いところというご希望なので却下させていただきます。
    また荻窪駅周辺は震災時の火災延焼が懸念されます。
    駅周辺が安全なのは残念ながら武蔵境以西です。
    ですので人気の高い安全な武蔵野市境南町をまずお薦めいたします。
    武蔵境駅から徒歩圏内だと土地に5000万円以上かかりますので、
    注文建築は予算内では難しいと思いますし、条件なしの良い土地を
    境南町で探すのは相当、運がよくないと難しいでしょう。
    ですから安心できるハウスメーカーの条件付き物件を狙うべきです。
    もし注文建築にこだわるなら安全な東小金井です。駅から緑町で歩ける
    範囲で土地が出ればいいのですが、ここも条件なしでは厳しいです。
    が運が良ければ理想の注文住宅が予算内で建てられます。
    以上ですが。異論のある方はご意見をお聞かせください。

64. 64 匿名さん

通勤時間短縮したいなら仕方ないが一時間から一時間半くらいみると相当好条件の駅近物件がたくさんあります。
    震災後は考えが変わり密集さした都内は止めようと思いました。
    東京の郊外で育つと都心部には全く憧れず住みやすいとも感じません。特に戸建てにするなら
    なおさら。

65. 65 匿名

>63
    概ね異論はないが武蔵境だと震災や停電時の都心からの徒歩での帰宅が難しそうですね。
    優先するポイントは人それぞれでしょうが自分なら吉祥寺15分の中古のほうが魅力的かな。

66. 66 匿名さん

>武蔵境だと震災や停電時の都心からの徒歩での帰宅が難しそうですね。

もちろん、それはおっしゃる通りですが、
    帰宅困難なんて大した問題ではありません。まずは震災で生き残ることです。
    阿佐ヶ谷、高円寺に住んでいて、火災が延焼したら、どうなるか?
    町中を高さ20mの火柱が走ることも考えられます。

荻窪から三鷹の中央線沿線も線路から1km幅は延焼の可能性があります。
    ですから通勤途中にこれらの駅を使うのもリスクがあると思います。
    もちろん西八王子に住んでいて新宿から帰宅途中の車中、高円寺に差し掛かった
    時に大地震が発生したらなんて考えたらきりがありませんが。

なお脱線時の死者は普通列車については脱線の影響での死者はごくわずかの予想です。
    新幹線の脱線による死者はドイツのICE脱線事故の死亡率を参考に乗客の17%と
    予測しています。ただしサンプル数がこの事故しかないので、信頼性は低いですが。

67. 67 匿名

あくまで予想ですが、政府の震災時の火災予想だと都心から中央線沿いの郊外にかけては火災予想区域が立ちはだかってしまいますね。家は燃えなくても中央線は止まるでしょうから帰宅は難しそうです。西側だと西武新宿線沿いは燃えにくいようですが、電車が動くかどうかは甚だ疑問です。緊急時には、家族の安全確認よりも、各自が自分の安全を優先したほうがよいのかも知れません。

68. 68 匿名さん

いずれにせよ首都直下型地震が来たら関東地方の電車は最低1週間全線で動けませんよ。
    東日本大震災では東京は震度5弱だったので何とか深夜には動きだしましたが、
    首都直下型では震度6弱以上を想定していますし、先日の報道では最大震度7を想定
    すべきではないかと言っていましたよね。昨年の地震並みなんて思ってはいけません。
    どのくらいの犠牲者が出るかわからないのです。
    だから少しでも安全な場所を探しているのですよ。

69. 69 匿名さん

帰宅困難にならないために会社に留まることを国は推奨してるけど
    そのいつかの数日間のためだけにびくびく生きるより
    地盤よく広い家と自然豊な環境で住むほうが長い目で私にはいいかも

70. 70 匿名さん

なーんか胡散臭さい不動産屋さんが
    世紀末論で震災の恐怖心を煽り
    実は危ない地域を売ろうとしてまへんか?

71. 71 匿名さん

実は危ない地域ってどこですか?
    具体的に町名をあげてください。
    至急調査しますよ。

72. 72 周辺住民さん

62です。
    今日(土曜日)宮前の土地を見てきました。西荻窪と久我山の中間なので駅近ではありませんが、ほぼ希望に近い土地でした。まあ地盤については分かりませんけどね〜。まだ他も見る予定ですが、相談中の建築事務所にも今日の土地を持ち掛けてみようと思います。
    あと、55、63(71もかな?)さん。かなり熱心にコメント頂きありがとうございます。近い内にリアル物件を紹介してくれそうな勢いなので、ごめんなさい…少し引いてしまいました。素朴な疑問ですが、どのような立場でこのスレにいらっしゃるのですか?私のような迷える建築予定者?業者の方?ご意見番志願者?ちなみに宮前のあたりはいかがなもんでしょうか?

73. 73 58

後だしですが、宮前か松庵あたりがいいんじゃないかと思ってました。
    予算的にギリギリかもとは思いましたが、西荻窪は長く住むほど離れられなくなるようですし、
    結局、今の行動範囲の中から選ばれるのが安心だと思います。
    宮前3丁目の一部には地盤に不安のある場所もありそうなのでご注意ください。

http://www1.gsi.go.jp/geowww/themap/view/mapview.php?type=lcm&dis=...

74. 74 匿名さん

>都内の中央線沿線で
    >昨今の不動産選びの重要な要素である、
    >地盤、断層、延焼予想、防災行政の面も加味した上で
    >ベストな街はどこなのでしょう?

上の条件を満たすなら武蔵境以西になりますよ。
    西荻窪駅より西に行きたくないなら、はじめから中央線沿線なんて
    持ち出さずに西荻限定で問いかけてほしいなあ。

75. 75 匿名さん

なお松庵は1~3丁目まですべて総合危険度の項目に3以上が含まれています。
    宮前3丁目も3あり。安全なのは宮前1、2、4、5丁目です。
    ただし西荻窪駅を利用するのはリスキーだと思いますが。

76. 76 匿名さん

宮前4丁目は実勢地価で坪単価150万円程度です。
    いいことに(悪いことともとれますが)建蔽率50%、容積率50%のようですから(確認要)
    25坪で延べ床面積80平米の家が建てられます。4000万円弱ですね。
    これに建物を載せて総額6500万円でかなりいい家が建てられますよ。
    ただし、土地だけでいい土地を購入するのは難しいのが日本の不動産業界。
    まともなハウスメーカーの条件付き注文住宅を狙った方が早く土地が見つかるかもしれません。

77. 77 匿名さん

容積率100%です。

78. 78 58=73

>74
    >西荻窪駅より西に行きたくないなら、はじめから中央線沿線なんて

書き方悪くて、ちょっと荒れ気味になっちゃってすいません。
    私は72=62さんではありません。

79. 79 匿名さん

西荻窪以東なら宮前がいいと思います。
    西武新宿線沿線の雰囲気が混じりますが、今川3、4丁目および
    上井草3、4丁目の谷以外の土地
    武蔵境より西だと境南町、井口の一部
    東小金井なら緑町1丁目
    武蔵小金井なら貫井北町5丁目、桜町1丁目、本町5丁目の西半分
    が地盤も良く周囲の景観もよくお薦めです。

80. 80 元沿線民

肝心の中央線
    三鷹~立川間まで高架立体化されましたが、中野~立川まで首都通勤路線としては甲武鉄道時代から大ストレートなのに表定速度が昔ながらの低速の様に思います。
    これは、三鷹から以東の複々線化されている区間がホームが島式で狭くその前後で曲線がつく為にに高速化出来ない宿命があるかも知れません。
    高速化できればさらに都心への到達時間が短くなるはずですけど。

81. 81 周辺住民さん

62、72です。
    皆さんありがとうございます。
    様々な意見は、視点を変えたり新しい疑問に気づいたりする良いきっかけになっています。
    ですから「西荻窪限定で言ってくれ」と言われてしまうと、このスレは私にとって無意味になってしまいます。
    勿論、西荻窪が本命なのですが、沿線他地域の相場や雰囲気などの情報を把握するのは当然必要で、このスレはそのための一助になっているからです。ここは何かを決断、決定する場ではありませんから。

82. 82 匿名さん

西荻窪だけじゃなく、いろんなところを見て回るといいですよ。
    車じゃなくて歩いてね。そうすると西荻窪との比較ができると
    思います。実家や職場の住所によって限定されるのじゃなければ。

83. 83 周辺住民さん

82さん、81ですがおっしゃること、本当にその通りだと思います。これでも地道にやってるんですよ(笑)わざわざ武蔵境のヨーカドーで買い物したり、府中の試験場の帰りに武蔵小金井の商店街をウロついたり、国分寺にラーメン食べに行ったりもしました。まあ何がわかるということでも無いのですがね…やらないよりマシかなぁ。
    あと、宮前の評価が比較的高かったので嬉しかったですね。自分でも地盤のことなど調べてみます。

84. 84 匿名さん

地盤は「東京の地盤」で地質柱状図のサンプルが簡単にネットで調べられます。
    宮前も7つのボーリングデータが載っています。
    ロームの土が約10mでその下に支持基盤があります。
    かなり良好な地盤が中心だと思いますので、木造なら改良工事も必要なく
    建てられると思います。もちろんお建てになる場合には現地のSS式ボーリング
    で確認することになりますが。

85. 85 周辺住民さん

ありがとうございます。調べてみます。
    それにしても「家活」って疲れますね。
    マンション買った時とは比較にならないです。
    まだまだ始めたばかりなのに…。
    新居で最初の朝を迎え「ああ、俺の家だ〜」となるのは
    いつになることやら…。
    頑張ります。

86. 86 匿名さん

わたしも同感ですね。家が建つ頃には心労で倒れそうです。
    いわくつきの土地じゃないかとか隣にはどんな人が住んでいるかとか
    隣の家の建て方を見て、設計考えたり。
    マンションなら住み始めて嫌になったらリセールしても1割2割の損失
    で済みますが、戸建ての建物代は10年でゼロになるようだし。
    清水の舞台から飛び降りた気にならないと土地は買えません。

87. 87 購入経験者さん

私には無理ですが「家は二度建てると良い家ができる」そうです。

88. 88 周辺住民さん

私も当然無理ですが、「3度建てると」というのも聞いたことがあります。やっぱり「一度目」は失敗しちゃうんですかね〜。

89. 89 匿名さん

私は別宅を建てたいですね。田中角栄のように。

90. 90 匿名

私は中古を買ったので一度も建ててませんが満足度は高いです。しっかりリフォームしてあとは自分で弄り倒してます。
    もちろんもっと広ければとかもっと駅近ならとかありますが、焦らず時間をかけて探したので後悔はありません。

91. 91 匿名さん

注文建築の質のいい中古だったらお得だと思いますよ。
    だけど一般に建売りの中古は20年しかもたなといわれて
    いるそうですね。

92. 92 90

ウチの家は、買ってから気づいたのですが〜林業の注文で、木造ながら柱は太くてしっかりしてました。リフォームした部分だけがベコベコで残念な感じです。築8年で買って今で築14年ですが、リフォームした部分以外はほとんどガタがきてません。7,8年後くらいに水回りと空調を全面リフォームすれば、すくなくともあと15年くらいは持ってくれそうな感じです。中央線沿いは地価が高めなので、予算内で新築となると建て売りになり、そうすると土地も狭いし、場所もいまいち。ということで、家の新しさより町並みや広さを優先して、中古ときめて候補の場所で探しました。結局1年近く待たされましたが、査定金額+αでは売る気は到底起きません。

93. 93 匿名さん

新宿より東は対象外?

94. 94 匿名さん

92さん

よい中古を購入されて幸運ですね。
    総国産の無垢の木で建てた家は100年持つそうですからね。
    昨年、築200年の木道旅館に泊まりましたが、それはそれは
    素晴らしい木材を使っていました。

95. 95 匿名さん

長期優良住宅、で検索してみてください。
    国から補助金がでて快適で安全な100、200年持たせられるエコな住宅が自由な設計でできる
    最近普及し始めたんだけど使わないと勿体無い。

96. 96 匿名さん

古いほど味がでる木造にしか出せない魅力がありますね
    コンクリートは古いほど古いだけ?

97. 97 匿名さん

しかし、そんなに震災怖けりゃ、関東以外に引越せばいいのに。
    相当盛ってる火災予想図ではないかね?
    想定外ってのが許されない雰囲気だからねぇ。

火災が広がりそうな所は、防火地域で新築は燃えにくくなってるし、周りが新しくなって行っている所を狙えば大丈夫かと。
    満員電車という通勤地獄。緩慢な苦痛を長期間に渡って受け続けるのは、やっぱ嫌だけどなぁ。

火災がおこるリスクが高いのは冬場だから1年の1/4、炊事中も高いかな、1日の4/24。
    その辺に地震が来ないことを期待して、地震保険にきちんと入って、その日生きていられれば良いです。

98. 98 匿名さん

>しかし、そんなに震災怖けりゃ、関東以外に引越せばいいのに。
    引っ越したくとも引っ越せないからせめて安全な場所を探しているんでしょ。

火災が広がりそうなところは「想定内」なんだから、避けるのが賢明。
    でも、リスクの多いところに住まなきゃならないんだったら、まず火災が起きても
    逃げられる方策をとっておくことです。もちろん地震保険にも加入しておいた
    方が気休めになるでしょう。実際の損害の何分の1しか保障されないでしょうねけどね。

99. 99 匿名さん

結局のところ、通勤時間が許容できる範囲内で極力密集していない、便利な土地を極力安く買い、上物には金をかけないというのがベストですよね。

上物なんてどんどん価値が低下するし、震災などでダメージ受ける可能性あるし。

100. 100 周辺住民さん

西荻LOVEの85です。
    宮前28坪整形地、決断しました!延焼危険度など完全に調査しきった訳ではありませんが、設計士も「良いですね!」と好感触でした。でも、これからが本番ですから頑張りたいと思います。皆さんの中央線情報、大変役立ちました。ありがとうございます。これからは注文住宅スレの方でご厄介になろうと思います。

101. 101 匿名さん

今は安全な注目住宅は贅沢な時代なんですかね
    不安な建て売りかマンションが一般的なんだな

102. 102 匿名さん

安全な注文住宅の間違いでした
    昔より規制が厳しくなったから今がチャンスなのに
    消費税上がったら買えなくなりそうな時代だし

103. 103 匿名

中央線でも都内と都下を分けた方が良いね。
    中野〜西荻窪あたり検討してる人に何言ったって武蔵境の魅力は伝わらないだろうし。

104. 104 匿名

中野から吉祥寺までと以西で街の雰囲気がなんとなく違う。乗客のカラーも少し違う。吉祥寺が境目な気がする。

105. 105 匿名さん

>乗客のカラーも少し違う

それは気のせいだと思います。
    大卒率(2005年)
    武蔵野市 54.6%
    小金井市 52.6%
    国分寺市 51.4%
    杉並区  50.3%

106. 106 匿名さん

東京ウォーカーでも中央線が人気みたいですね。
    http://www.atpress.ne.jp/view/25746
    一度住んでみたいですが、もうチャンスはなさそうです。中央線沿いにしとけばよかったかも。

107. 107 匿名さん

三流雑誌の引用はやめましょうよ。
    この沿線住民はもっとよく知っていますよ。

108. 108 匿名さん

東京ウォーカーランキングは、業界でも注目されてますよ。
    業界のバイアス(特定地域を売りたい)が全くかからないランキングですから。
    若い人の投票ですが、若い人の意見は年寄りの意見より貴重ですから。

109. 109 購入経験者さん

なんで若い人の意見のみ貴重なの?人口構成比は少ない層だし、若い人って何歳から何歳?
    中高年は無視していいのかな?
    理由を述べないと無意味な投稿になるよ。

110. 110 匿名さん

中高年の意見を無視するなんてどこにも書いてませんよ。
    中高年の意見が貴重なのは当然です。
    そういった意見が反映されているランキングは、マクロミルなりリクルートなりメジャーセブンなりが出してます。
    東京ウォ―カーは若い人の意見が反映されているのが特徴なのです。
    時代が移りゆく中で、これからの時代を造る若い人の意見は貴重なのです。

111. 111 匿名

そもそもに・・・自分は中央線沿線は高くて買えないっす。

中野~三鷹なんてとてもとても・;・

境より西だと駅から遠いのが多いし。。。
    近いとこの辺でもなかなかな値段するし。

予算5000万以上出せるなら掘り出しもので三鷹か西荻で探したいな。

112. 112 匿名さん

他人の意見なんてどうでもいいからくだらん雑誌なんかあげないで欲しいね。
    販促はちゃんと広告料を払ってやってくれ。
    マスコミの流す情報に振り回されて、他人が褒めると自分もいいと思ってしまう
    浅はかな日本人だね。

113. 113 匿名さん

10年20年のトレンドを予測するには若い世代の考えが重要でしょう、常識的に考えて。

114. 114 109

若い人の意見は大事なのはわかるよ。でも、若い人の属性を具体的にお願いします。東京ウォーカーの購読者層なの?
    ライフステージが変わると、ライフスタイル以外に、嗜好に影響を与えるでしょ。
    若い時に好きな街と、ファミリーになって好きになる街に変化が出るのは、当たり前でしょ。
    常識的に考えて。110、113。

いいかな?消費者調査の常識だけど。

115. 115 匿名さん

114
    ライフステージが変わると、ライフスタイル以外に、嗜好に影響を与えるでしょ。
    若い時に好きな街と、ファミリーになって好きになる街に変化が出るのは、当たり前でしょ。
    常識的に考えて。

おっしゃることはもっともです。
    ただ、ここにマクロミルの最新ランキングがあり、20代から50代の男女別の結果があります。
    http://www.macromill.com/r_data/20110513town11/20110513town11.pdf

どうでしょうか?
    世代別でもあまり変わらないともいえませんか?
    あまり変わらないとしたら、若い時に好きな街はその後も大きな影響を与えるといえませんか?

116. 116 109

マクロミルさんの調査結果は仮説であって正解とは限らないので詳細は確認しませんが、ライフスタイルや基本的な嗜好は大きく変わらない人が多いとは思います。
    しかし、家族の人数や家計の変化および仕事の都合により、嗜好(理想)と現実にギャップが発生します(そうでない人も当然おられますが)。
    よって、好きなエリアに住むことができる人は少数派になると推測しています。意見であって事実ではありませんが、そんなに的外れではないと思います。

117. 117 匿名さん

>若い時に好きな街はその後も大きな影響を与えるといえませんか?

これは認めざるをえないですね。

118. 118 匿名さん

住んでみたいエリアに住むことができないことも多いが、住んでみたら暮らしやすくて気に入ったというのもあるはず。住んでみてよかった街に中央線沿いの街が多いのは注目すべきでは。中央線は都心アクセスが便利なのは事実だがそれだけの理由ではないと思う。

119. 119 匿名

田園都市線の二子玉川までと二子新地以降、東横線の多摩川までと新丸子以降、小田急線の成城学園前までと喜多見以降と同様、中央線は吉祥寺or三鷹までと武蔵境以降は分けて考えるべき。

120. 120 匿名

通勤事情が全く違うからなぁ

121. 121 サラリーマンさん

武蔵境以降は、頑張って開発しました的な駅
    そんなきれいな駅前が好きな人もいれば、阿佐ヶ谷や高円寺のような、
    庶民的?というか、にぎやかな駅が好きな人もいるわけで、
    好き嫌いの問題だね。

でも一度は住んでみたい街に、武蔵境と答える人はいないでしょう。となると
    荻窪とか阿佐ヶ谷に軍配が上がるのかな。

122. 122 匿名さん

阿佐ヶ谷、高円寺は大地震の延焼防止のため、これ以上、人口を増やさないような
    対策が必要です。人口密度を下げ、道路幅を拡張し、不燃化を進めなければたいへんな
    ことになります。行政はもっと強行に都市計画をすすめるべきです。

123. 123 匿名さん

>一度は住んでみたい街に、武蔵境と答える人はいないでしょう。

そんなことはありません。武蔵境駅前マンションのスレでは武蔵境が絶賛されています。
    環境、景観はすばらしく、駅前ロータリーも整然としており、買い物は便利なヨーカドー、
    武蔵野プレイスに行くためだけにも住む価値のある武蔵境駅前。
    都心じゃないのに坪単価330万円でも納得できるそうです。

124. 124 匿名さん

飛び込み自殺があっても通勤に支障が少ない所といえば吉祥寺か中野か山手線内になってしまいます。

125. 125 匿名さん

三鷹はダメなの?

126. 126 匿名

八王子駅の近くはどうかな

127. 127 入居済み住民さん

国分寺もいいところですよ。
    東京では他の場所に住んだ事無いから比較できないけど。

特快停まるし、駅ビルは便利だし、
    駅から10分歩けば畑もあるのどかな住宅街です。

もちろん三鷹とかの方が便利だろうけど、
    家族で住む一戸建てを買おうと思ったら
    国分寺くらいがやっとでした。

しかし、駅北口の再開発はいつになったらできるのやら。

128. 128 匿名

>123
    そりゃ武蔵境に住みたい人もいるだろうけど、一般的に言えば少数派でしょ。
    武蔵境が住みたい街ランキングに入ることは無いよね。

129. 129 匿名さん

武蔵境が住みたい街ランキング上位は
    今後もなかなかないでしょうね。
    私は住んでみてビックリ、こんな住みやすい
    場所もそうそうない。
    宝くじが当たっても都心に小さなマンション買って
    メインで住むのは境かな。
    それくらい好きだから人は増えて欲しくない。

130. 130 匿名さん

ちなみに南口住人です。
    あのマンションが出来ると人が増えるので困る。
    駐輪場で良かったのに。

131. 131 匿名さん

穴場ですね。吉祥寺も行きやすいし駅前は必要最小限の規模ですが新宿にも近い。
    新大久保、阿佐ヶ谷あたりなんてゴミゴミでストレスたまりそう。

132. 132 匿名さん

大学や専門学校が中央線沿いに多くあるのでそのまま地方から来て土地勘ないまま都内で就職すると
    中央線東横線が便利で住みたいという結果になるだけです。視野の狭い若者のアンケートですね。
    中央線沿いで育ったからこそもっと綺麗でゆとりのあるおしゃれな店も多い田園都市線沿いが憧れます。
    女性にはとくにお勧め。男性は中央線がいいでしょう。どちらもいいですけどね。

133. 133 匿名さん

田都線だって!
    あんな満員電車の地下鉄で通勤なんて思い出したくもない。
    金妻にはいいとこだろうけどね。
    そういう私は今、中央線民なり。

134. 134 匿名さん

若者ですが田園都市線駅も街も綺麗でいいですよ。
    中央線の混雑と同じで大変ですが中央線で慣れていましたから。
    しかも今は団塊世代が退職し緩和してきています。

135. 135 匿名さん

地下鉄の混雑って地上の鉄道より耐えがたい雰囲気だと感じます。
    景色が見えないのが原因だと思います。

136. 136 物件比較中さん

立川はどうでしょう?
    住民税が比較的安く、行政サ-ビスも充実している、と聞きました。

137. 137 周辺住民さん

米軍機がねえ。
    あと、競輪とウィンズと風俗がね・・・

138. 138 匿名さん

そうなの?駅周辺も飛行機うるさいのでしょうか。
    買い物や食事等、商業施設は比較的充実しているように思いますが、
    治安面はどうなのでしょう?

139. 139 ご近所さん

南側には893の事務所がございます。

140. 140 物件比較中さん

>137さん
    >139さん
    その情報、よかったら詳しくお願いします。

141. 141 物件比較中さん

ヤク○の事務所なんて、ある程度の規模の駅ならどこにでもありますよ。
    勿論、規模とか数は変わってきますが…
    吉祥寺にも三鷹にも中野にも当然あります。

ない駅を探す方が難しいのでは?

142. 142 購入検討中さん

荻窪駅がお薦めです。特に駅南側の荻窪4丁目(大田黒公園周辺地区
    地区計画に該当する特別エリア)や南荻窪4丁目あたり。

閑静な高級住宅街、武蔵野台地の地盤の強さ(でも川周辺は要注意)、
    地下鉄始発駅の利便性、駅周辺の充実の商業地区、中央図書館、
    保健センター等の公共施設等の条件を考えたら
    屈指のエリアかと思います。

武蔵境駅以遠は通勤に(比較的)不便だし、かといって高円寺・
    阿佐ヶ谷は災害時の大火災が怖いので、その間の荻窪、西荻窪が希望です。
    なかなか好物件は出てこないけど。。。。

【参考】大田黒公園周辺地区の計画
    http://www2.city.suginami.tokyo.jp/guide/guide.asp?n1=80&n2=100&am...

143. 143 匿名さん

そりゃあ、いいところですよね。ファミリー層はのどから手が出るほど欲しいけど、資産家の子息か、年収1500万超でないと買えないですね。

スレの主旨「買い」からすると、それは「本命」であって「買い=穴(決して大穴=万馬券ではないが)」ではないと思いますよ。

144. 144 匿名さん

荻窪の中古マンションなら普通のサラリーマンでも買えますよ。

145. 145 匿名

個人的には、どうせなら吉祥寺の方がいいな。

146. 146 匿名さん

同じ条件のマンション価格を沿線で調べるとどんな感じですかね。

吉祥寺>三鷹>武蔵境>西荻窪>荻窪>武蔵小金井>国分寺>東小金井>阿佐ヶ谷>中野>高円寺
    って感じですか?

147. 147 匿名さん

146
    君は何も知らないのかな?
    吉祥寺~三鷹は、だいたいこんな感じ

吉祥寺>中野>高円寺=荻窪≧阿佐ヶ谷>西荻窪=三鷹

三鷹は、吉祥寺寄りだと上に行き、、武蔵境寄りだと落ち、平均すると上のような感じ。
    三鷹より西は、総武線東西線が通ってないし、都心から遠くなるので、これらより落ちる。

・吉祥寺
    中央線で新宿から6駅だが、この中では商業エリアがずば抜けているし、近くに大きな公園がある点でもずば抜けている。井の頭線の始発駅。東京全体で住みたい街1位
    ・中野
    中央線で新宿から1駅。この中では商業エリアは吉祥寺の次。総武線東西線の始発駅。東京全体で住みたい街の常連。
    ・高円寺
    中央線で新宿から2駅。商業エリアは、吉祥寺、中野、荻窪に劣るが、他の路線の特急停車駅並みはある。
    ・荻窪
    中央線で新宿から4駅だが、この中では商業エリアは吉祥寺、中野の次。丸ノ内線の始発駅。
    ・阿佐ヶ谷
    中央線で新宿から3駅。商業エリアは、吉祥寺、中野、荻窪に劣るが、他の路線の特急停車駅並みはある。
    ・西荻窪
    中央線で新宿から5駅。この中では商業エリアは一番劣るが、他の路線の特急停車駅並みはある。
    ・三鷹
    中央線で新宿から7駅。商業エリアは、吉祥寺、中野、荻窪に劣るが、他の路線の特急停車駅並みはある。総武線東西線の始発駅(三鷹発)。

中央線の駅別土地相場
    http://jutaku-chishiki.com/sobaeki/20101.html

148. 148 匿名さん

中野~三鷹間はいろんな意味で最強だな。この路線が圧倒的に人気なのもうなずける。

149. 149 匿名さん

>147

それって土地の坪単価ですよね。
    都心に近い方が建蔽率、容積率が緩いから、
    戸建にしろマンションにしろ床面積当たり
    で考えると下がってくると思います。
    この統計は都心に近い方が高くなる傾向にあると思います。

150. 150 匿名さん

西荻窪より東の徒歩5~10分の地域は60%、150%あるいは200%の地域がほとんどです。
    それに対して吉祥寺より西側は40%、80%が主体で国立は50%、100%です。
    しかがって床面積当たりの価格は
    吉祥寺>三鷹>武蔵小金井>武蔵境>国立>東小金井>西国分寺>国分寺>中野>高円寺>荻窪>阿佐ヶ谷>西荻
    の順になりますでしょうか。
    マンションはもっと制限の緩いところに建てられることも多いと思いますので、この順になるとは限りませんが、
    戸建に関しては土地の価格より建蔽率、容積率に大きく影響されることがわかります。
    吉祥寺より西は裕福な人じゃないと家を持てませんね。

151. 151 匿名

あはは、これはないわ。
    武蔵境以西住人の願望が多分に入ってますな。

152. 152 匿名さん

>>吉祥寺>三鷹>武蔵小金井>武蔵境>国立>東小金井>西国分寺>国分寺>中野>高円寺>荻窪>阿佐ヶ谷>西荻

現実は、こんな感じでしょう。

吉祥寺>>中野=荻窪≧阿佐ヶ谷=高円寺≧西荻窪=三鷹 > 国立 > 武蔵境=西国分寺>国分寺=武蔵小金井=東小金井

153. 153 匿名さん

マンションと戸建ては違うね。
    マンションは、都心に近いのが重視され、147のような感じ。
    戸建ては、都心に近いにこしたことはないが、建蔽率50/容積率100以下でないと、まともな住宅地にならず、この点のほうが重視される。

中野、高円寺
    はいまいち。

荻窪、西荻窪、吉祥寺、三鷹、国立
    がトップ5の戸建て住宅地。

吉祥寺>荻窪=西荻窪=三鷹>国立
    という感じ。

154. 154 匿名さん

中央線で中野から三鷹方面に向かって行くとわかるが、荻窪すぎたあたりから急速に良好な住宅地に変化して行く。
    郊外に向かうほど建築条件はよくなって行くが、三鷹を過ぎるとどこにでもある郊外の風景に近づいて行く。
    好みはあろうが、荻窪〜三鷹の都市と郊外の中間に位置したバランスの良さに人気が集まるのが理解できる。
    加えると、中野〜荻窪は駅近マンション住まいであれば実に住み心地の良い環境がある。駅前は栄えており、都心へのアクセスはすこぶる便利である。中野〜吉祥寺間は、それぞれの駅前は似て非なる濃厚な特徴があり、隣町へ出かけるのもまた楽し。

155. 155 匿名さん

吉祥寺~武蔵小金井間の方が風景もいいと思うけど。

156. 156 購入検討中さん

マンションなら中野でいんじゃない。※駅近物件限定

157. 157 購入経験者さん

小金井はゴミ処理場問題解決しない限り、選択しにない。

158. 158 匿名さん

中央線ならやっぱり東京駅だね。

159. 159 やっぱり

中央線なら三鷹がいいと思います。始発駅。

160. 160 周辺住民さん

始発、特快停車だけにこだわるなら三鷹でもよいが、ほかは何の利点もない。少し離れると殺風景だし人気もないし、三鷹を離れる人も多い。
    西荻、荻窪、阿佐ヶ谷だね。住めばわかる、違いが。

161. 161 購入経験者さん

157

解決しましたよ。

162. 162 匿名さん

吉祥寺、荻窪、西荻 TOP3だね。

163. 163 匿名さん

どこも良くないだろう。震災が起これば最悪地域。帰宅困難確定だし。

164. 164 匿名さん

>>163
    震災が起こった時に強い地域ってどこでしょう?

165. 165 匿名さん [男性 30代]

高円寺は?

166. 166 匿名さん

高円寺は密集しすぎだし貧困層も多分に盛り込まれたエリアで治安も心配だし地震発生時は
    恐ろしいことになりそうだ。

帰宅困難云々はそれは職場や学校がどこかってところに依存するのでどうでもいい話。
    吉祥寺二寸で吉祥寺に働いてる人だったら帰宅困難もクソもないわけだからな。

地盤に関しては立川断層よりほどよくはなれ、しかも垂直水平方向ではなくR35ぐらいの
    角度になっているほうが万が一そこで地震がおきたときでもすくわれるかもしれない。
    南海トラフを考えた場合、その距離、地盤安定度などを考えたら一番良いと言われているのは
    やはり武蔵野市三鷹市、杉並西部の西荻エリアだろう。

中央線の駅でいえば一番良いのは結局荻窪だろう。利便性が高くてしかも他よりも価格が
    安定してる。無駄に高くなく無駄に低くなりすぎない。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK