住宅ローン・保険板「フラット金利はどうなる?【10】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. フラット金利はどうなる?【10】

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-01-17 09:04:53

前スレが1000件をこえたため
新しくスレをたてました。
情報交換の場にしましょう。

■前スレ

フラット金利はどうなる?【9】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183398/

■前々スレ
フラット金利はどうなる?【8】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/174105/

■前々々スレ
フラット金利はどうなる?【7】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163876/

■前々々々スレ
フラット金利はどうなる?【6】
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/152273/




[スレ作成日時]2011-11-15 18:28:13

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

フラット金利はどうなる?【10】

  1. 1022 匿名さん

    スタンダード&プアーズ(S&P)は13日、ユーロ圏9カ国の格付けを引き下げ、
    フランスやオーストリアが最上級の「トリプルA」格付けを失った。一方、
    ドイツはトリプルAを維持した。

    フランス、オーストリア、マルタ、スロバキア、スロベニアの5カ国が1段階の
    引き下げとなり、ポルトガル、イタリア、スペイン、キプロスの4カ国は2段階の
    引き下げとなった。

    また、その他7カ国の格付けを再確認するとともに、当該16カ国のうちドイツ・
    スロバキアを除くすべての格付け見通しを「ネガティブ」とした。
    http://jp.reuters.com/article/marketsNews/idJPJT808005320120114

    週明け10年債続伸か。

  2. 1023 匿名さん

    2012/1/13
    日本国債の信用力低下、CDS市場で

    日本国債の信用力が低下している。債券の信用力を表すクレジット・デフォルト・スワップ(CDS)市場で、日本国債の保証料率が2011年12月からジリジリ上昇し、直近では1.5%台を付けている。昨年12月上旬には1.2%台だった。

    CDSは債券を発行する政府や企業の資金繰りが滞った場合に損失額を補填する金融商品で、発行体の信用力が低いほど保証料率が上がる。

    一方、中国国債の保証料率は1.4%台で推移しており、数字のうえでは中国よりも低い信用力とみなされている。財政再建への取り組みが遅れれば、スペイン国債(4%台)やイタリア国債(5%台)などにみられる市場圧力が日本にもかかりかねない。

  3. 1024 匿名さん

    >1021

    2月実行の金利が確定するのがあと11日後で3月実行の金利は40日以上もある。

    バブルが崩壊するときはあっという間に転がり落ちるんだからこの時間差は大きい。

    確かに日本の国債は国内消費が9割だけど、S&Pが日本国債を格下げすると運用規律から機械的にポートフォリオから日本国債を削除しなければならないファンドが続々出てくるから落ちるときは一気にいく。

    アメリカ国債もインフレ率などを考慮すると「歴史上最も過大評価されている。バブルだ。」と言われている。

    ちなみにS&Pが格下げを発表するのはかならず金表日。
    まさに内閣改造で消費増税に踏み切る覚悟を見せたばかりの日本政府に対して来週の金曜日に格下げを宣告することはまずない。
    これが2月実行組みの命綱。来週の金曜さえ乗り切れば2月実行組に格下げリスクは関係なくなる。

    だが、ご存知の通り、日本に政治的なリーダーシップが欠如している現状では、
    海外から日本は改革を断行できないと見られるやいなや、恐らく近い将来に格下げはある。

    それがいつになるかはわからないものの、内閣の運営上2月~3月は正念場。
    もちろん、3月実行組が長期的な金利低下トレンドに乗っかったまま史上最低金利をつける可能性は十分あると思うが、
    2月実行と3月実行では考慮すべき市場環境が全く違うということは頭においておくべき。


  4. 1025 匿名

    なんか、1月の金利がやっすいから1月に実行しましょ。と言われたが、2月のがよかった!?

  5. 1026 匿名さん

    そうやって欲出して失敗する人もいるし、なんともいえないな

  6. 1027 匿名さん

    確かになんとも言えない。
    確定してから選べるってなら良いんだけど、あと10日で何が起こるかなんて誰にもわかんないよ。

    ただ、ちょっとスリリングで面白い展開になってきた、とは言えるかな。2月実行組としては。
    でも1月実行組はフラット史上2番目に低いんだから素直にうらやましい。

  7. 1028 匿名

    やっぱ欲でちゃうよね〜。31日に決済だから、なんとかならないかな…なんて思っちゃうよ。

  8. 1029 匿名さん

    1日くらい何とかならない?
    あるいは「急に身内に不幸があった」と直前で言うとかダメ?

  9. 1030 匿名

    格付けが落ちてもかわれる。今はむしろ格付け会社の信用がね。

  10. 1031 匿名さん

    1021さん
    昔証券会社にいわれたセリフとよく似ていてびっくりしました。

  11. 1032 匿名さん

    いや、さすがにS&Pが格下げしたらヤバイって。
    R&Iなんかとはワケが違う。

    確かに格付け会社の格付けなんてアテにならんけど、
    多くの債券ファンドが運用規則としてS&Pとムーディーズの格付けをポートフォリオの基準にしていること。

    いくら国内で買い手がいると言ってもそれは今に限って言えることであって、日本の財政状況考えたらいつバブルがハジけるかわからん。

    どう考えてもこれほど赤字まみれの国の債券の利回りが1%切ってるのって異常。
    それなのに異常を異常だと思ってないところがバブルなのであって、気付いたときにはすでに手遅れなわけ。

    日本の株のバブルがハジけたときも直前までみんなが「これからも日本は絶好調!株が下がる要因を探してもみつからない」って思ってたんだよ。

  12. 1033 匿名さん

    いや、正確に言うならすでにバブルがハジけて株価が急落している最中でさえ
    みんな「またすぐ上がる」と確信していた。
    今思えばバカみたいな話だけど、今の債券市場だって後世から見たらバカみたいな相場になってる。

    誰かが引用してる「0.9%割る」とかいう予想みたときゾっとしたよ。
    相場ってみんなが強気なときこそ急落するサインだから。

    願わくば、せめて今ここにいる住人が実行する頃までは何とかもって欲しいってことだ。

  13. 1034 匿名さん

    国内に資金の出し手がいるから国債の信用力は問題ないという単純な議論は、リスクの本質を捉えていない。また、国内投資家のリスク許容度・国債選好志向の変化およびその兆候を感知できる能力に長(た)けているのは、格付け会社より国内投資家自身である。格付け会社への過度の依存は、投資判断の遅れにつながる危険性がある。

     現在、日本国債は外資系格付け会社からAA等級の最下位であるAA-(S&P)とAa3(ムーディーズ)に格付けされている。さらなる下方調整が行われればA等級に低下するが、国内投資家のリスク許容度や国債選好志向が本質的に変わらなければ、格下げの影響が甚大になる可能性は低い。しかしながら、通常、国債は該当国の他の発行体の信用力の上限として機能するため、AAを付与された民間企業の格付けはやがて調整され、A等級にまで低下する可能性が高い。

     国内投資家の社債志向は、国債に比べ明らかに低い。また、リスクフリー扱いされる国債と異なり、機関投資家の社債投資は社内ルールあるいは顧客との間で締結された債券投資ガイドラインによって統治されている(例えば、AA以上を最低で資産全体の70%、A以上を最低で85%で、BBB以上を最低で95%保有するなど)。格付け見直しに対する信頼の有無にかかわらず、格付け等級が下がれば投資家は社債の購入・保有を制限・調整したりする必要が出てくる。そのため、AAからA等級への格下げは、調達金利の上昇をもたらすだけでなく、発行体が調達できる資金量の明らかな減少を意味する。

     下位等級への調整であるほど、こうした影響は増幅する。国債の信用力のA等級への低下は、国よりも日本企業の資金調達に対する影響が大きいと思われる。資金調達の柔軟性は企業の経営戦略・競争優位性を制限する要因になりうるため(資金調達コスト・能力はグローバル競争力の源泉の一つである)、日本経済にとって重要な問題である。こうした意味からも、国債格付けを軽視するべきではない。

  14. 1035 匿名

    もしまた日本に巨大地震がきたらすぐに長期金利は急上昇しますか?

  15. 1036 マンション投資家さん

    2月実行分のフラット35に関しては金利が上がる要素がない。
    株、先物や海外為替、海外国債も投資にはまだリスクが高い。
    ドイツ国債に至ってはマイナスだし
    儲けようとしている投資家として投資する要素ない。

    欧州がどうなろうが、アメリカがどうなろうが、
    2月実行分に関して日本の国債は間違いなく金利低下する。
    2~2.14で落ち着くんじゃないの。

    3月に関してはギャンブル。
    このまま下がれば1台も充分ありえるだろうし、
    2.5とかにはねる可能性もある。

    1月よりは2月がいい、3月は五部五部くらいのギャンブル。3月以降はわからない。
    2月実行分が一番堅実です。

  16. 1037 検討中の奥さま

    ひゃぁぁ~そっかぁ。五分五分か。
    3月実行組なんでもうドキドキ…

    3月開始なのに、2月スタートってできるの?何も知らなくてごめんなさい。

  17. 1038 匿名さん

    多分厳しい欠陥住宅に成りかねないよ

  18. 1039 匿名

    まだおおかたの意見が金利はあがるとみているね。人の行く裏に…まだかわれるな。

  19. 1040 匿名さん

    1036
    言いきってるわりに結局どうなるかわからないんですね。

  20. 1041 匿名

    確かに言いきってる割には結論がボヤっとしてるね。
    3月が五分五分の根拠も弱いし。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸