注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「札幌ダイアハウジング dーconcept」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 札幌ダイアハウジング dーconcept

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2016-02-12 15:09:05

札幌のダイアハウジングどうですか?建てた方や検討している方教えて下さい。

[スレ作成日時]2011-11-13 07:40:30

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

札幌ダイアハウジング dーconcept

  1. 3 匿名さん

    デザインは素敵ですね。
    でも、寒いという話、私も聞きました。
    構造的なもの(耐震や気密・断熱)は、一応目安となる数値(Q値C値とか耐震等級とか)を教えてもらえると思うので、ダイアさんにも質問してみては。

    繰り返しますが、デザインは素敵ですよね。

  2. 5 入居済み住民さん

    アフターケアは皆さんどう思いますか?

  3. 6 入居済み住民さん

    暖房費10万って オール電化ですか?

  4. 8 匿名

    >>7
    そのお友達はダイアさんの社員さんとか?
    なぜそんな詳しい事までご存知なんでしょうか?
    もしよろしければ教えていただけないでしょうか?

    もし本当の話なら検討から外したいと思います。
    お願いします!

  5. 9 入居済み住民さん

    No.7さん
    私も、社長が建てている事を聞きました。
    でも、外断熱で建てているとは知りませんでした。
    ダイアさんって外断熱は好きじゃないような事を言っていたのに。。。。

    それより、アフターケアはちゃんと受けられていますか?

  6. 11 入居済み住民さん

    悪く言うつもりはないのですが、窓を多くする、しないは自分次第です。また、小さくしたければ、すれば良いし、自由設計なので自分の好きなようにすれば良いと思いますよ。

    ただ、社長さんが自分宅を外断熱にするとか、基礎断熱にするなら、今まで建てた家はなんだったでしょうかって感じがします。やっぱり、外断熱の方があったかいのでは?と誰もがおもってしまいますよね。

    窓が大きくて寒いかたは、窓を小さくするといくらになるか、見積もってっもらっては???

  7. 12 購入検討中さん

    デザイン重視だと、やはり構造にはあまり力をいれていないようですね。
    ホームページでも、あまりアフターケアの事も表記されていないので、ちょっと心配です。

  8. 14 入居済み住民さん

    NO13さん

    暖房費10万ってすごいですね。
    うちは、2~3万ってとこですね。本当に10万かかっているなら、
    ダイアさんに連絡した方が良いですよ。
    きっと、何かしらの案を出してくれますよ。そんなに冷たい会社では、
    ないはずなので。

  9. 15 購入検討中さん

    10万って!!!
    どんな家にお住まいなのですか。きっと札幌ドームぐらい大きい家なんでしょうね。
    普通に考えてありえません。本当なら、ダイアさんに文句の電話を入れたらいいのでは??

  10. 16 購入検討中さん

    値段はどれくらいですか?建坪約18坪ぐらいで考えています。
    解るかた教えてください。

  11. 18 入居済み住民さん

    私は、札幌中心部から1時間程の所に昨年建てました。大きさは、床面積で35坪程です。
    窓を大きく、開放感たっぷりです!自分はデザイン重視でダイアさんを選びましたが、
    構造もしっかりしてると思いますよ。また、皆さん寒いと言っていますが、そんなに
    寒く感じる事は無いですね。暖房は灯油で、日中は暖房を切っていますが、暖かいです。
    窓から入る日が、暖かくて、明るくて最高です。
    家も、暖房費は2万から3万(約400リットル)です。
    なので、暖房費が10万と言う事は、灯油であれば1200リットルですよ。ホームタンク
    が400リットルなので、3台分にもなる計算ですね。1週間に一回は灯油屋さんが、
    来て満タンにして行く訳ですか。それは、問題ですね。
    あと、外断熱の方が暖かいのであれば、どの会社も外断熱にするのではないでしょうか。
    なぜ、内断熱が寒いと思うのですか。どちらも、メリット、デミリットがあるのですから
    どちらが、正解はないと思います。
    メンテナンスについても、しっかりやってもらっていますよ。先日はドアの開閉のスピード
    を調節してもらうために、職人さんに来てもらいました。たった3分の作業の為に。
    その他にも、色々とメンテしてもらっていますよ。

  12. 19 入居済み住民さん

    私は札幌にダイアハウジングさんで建てました。大きさは、建坪20坪、延べ床面積で36坪程です。
    一部の人は寒いと言っていますが、そんなに寒く感じる事は無いですね。暖房は都市ガスエコジョーズで、日中は窓から太陽の熱が入ってくるため、暖房を切っていますが、暖かいです。ガスの使用量を毎日チェックしてますが、暖房費が10万円なんてまずありえません!夏に開けた窓をずっと閉め忘れてるんじゃないですか?今すぐ家の中の窓に閉め忘れがないかチェックした方がいいんじゃないですか?他の方がおっしゃられているように、真冬の暖房費は2〜3万円程度です。オール電化の非蓄熱暖房だともう少しかかるようですので、勧められませんでした。
    アフターは細かい短時間の作業でもすぐ来てくれましたよ。
    壁掛けテレビの取り付けも、引き渡し後にやってもらいましたし。
    窓が多く、外断熱じゃないから寒いので、暖房費が10万円かかるとかいう発言は、同業者の恣意的な発言に聞こえます。

  13. 21 匿名さん

    >20さん

    冬に、窓と壁を触ってみてください。
    明らかに壁よりも窓が冷たいですよね。

    開口部を多く取る場合でも、耐震性に問題が出ないように壁や柱を配置して設計します。
    例えば、「この面に大きな窓をつけたとしても端から90cmは必ず壁にしなければならない」など。
    耐震性に問題があったまま設計すれば、それは耐震強度偽装です。
    ただ、耐震性にも等級がありますから、等級1と等級5では耐震強度に差があります。
    どの程度の強度を望むのか、そのためにはどの程度開口部を削る必要があるのかなどは
    プラン作成時に話し合うべきでしょう。

    僕も断熱にはこだわって調べていますが、結論はどれも一長一短といったところです。
    ウレタンパネルは工場生産なので当たりはずれがないが、高い。
    高性能グラスウールは、丁寧に施工できれば十分断熱性が得られるので、外断熱を付加する必要はありません。
    しかし丁寧に施工する技術がなければ経年変化により性能が劣ります。

    何も知らずに家を建ててそれで満足されている方も多数いらっしゃいます。
    が、あなたはここであれこあれ知ってしまったわけですから、
    何事も納得できるまで質問したり調べてみた方が良いのでは。



  14. 22 入居済み住民さん

    私は建築の専門家ではないので、専門的なことは言えませんが、住んでいる感想を申し上げると、窓が多く陽当たりが良いと日中の暖房の稼働時間が減ります。窓の位置が高いことにより日の光があたるエリアが広くなっています。窓を売りにしている会社ですから、窓も断熱性能の良い窓を使っていますよ。LIXILのショールームに連れて行ってもらい、見せていただきました。
    暖房の設置位置も窓際にすることで、寒さを抑え、結露は全く無いです。
    あと、社長宅が外断熱というのはデマのようです。
    営業の方に確認しましたし、ダイアハウジングさんのブログで社長様が直接説明しています。
    施工状況をUPし、年明けにオープンするとおっしゃっているので、信憑性はあります。

    暖房費が月10万円かかるとか、社長の家が外断熱だとか、デマを流してる不審な業者がいるんではないでしょうか。
    木造築50〜60年で、隙間風入るうちの婆さん家でも暖房費が月10万円もかかりませんから!

    建築業界が休みの水曜、木曜日にダイアハウジングさんを非難するデマの書き込みが無いのも怪しいですしね。

    一生に一度の大きな買い物なので、どこで建てるかは別として、営業の方にいろいろ聞いた方がいいですよ。
    暖房器具選びについても、イニシャルコストとランニングコストを見ながら比較検討し、丁寧に説明してくれましたよ。

  15. 24 購入検討中さん

    >21さん

    家づくりの参考になりました
    ありがとうございます。

    >22さんはダイア社内の方のようですね。
    お客さんを装った低次元の反論ってスゴク残念です。

    結局それも嘘ですもんね。

    ダイアさんは2級建築士の資格しか無いとのことですよね。
    やっぱり他社の方が教えてくれたように、構造までは考えられない
    というのは本当の所なのでしょうか。

    社長の家は本当に外断ではないのかな・・・・

    有力だったのに。

    私たち夫婦は嘘は大嫌いなので、本当の事を知ってから
    一生に一度の買い物ですので
    今検討している3社の内から選びたいとおもいます。



  16. 25 入居済み住民さん

    22ですが、私はダイアさんの社員じゃないですよ。
    嘘じゃないですよ。
    自分が建ててもらった家の会社が変な非難を受けているので、あまり気分が良くないため、書き込ませてもらいました。

  17. 27 匿名

    >26さん
    25さんじゃないですが、建てた後でもサイト見てる人って結構いると思いますよ?
    何の基準で普通といっているのかは知りませんが…。

    あなた>23>24の書き込みをしてる人ですよね?
    購入する前に気付けてよかったじゃないですか。ダイアさんが気に入らないのならこのスレも見ないほうがいいのでは?
    勝手な見解ですみません。

  18. 28 ダイアハウジング O邸

    住みはじめて3年目になります。
    札幌よりも気温の低い隣町に住んでいますが、
    全然寒くないですよ。
    結露もしません。
    ちなみに外断熱ではありませんが、暑くなると夜に暖房を切る位です。

    ダイアハウジングさんが、他社さんと比べて極端に寒いとか構造が弱いとかはないです。

    建築中に大工さんとも色々はなしましたが、逆にこんなに柱いらないんじやないの?と言われたぐらいです。

    ご検討中の方は何を信じるか迷われると思いますが、
    わからないことは納得するまで話し合うべきです。
    それが注文住宅の一番いいところです。

    なやみ解決の場は、ここじゃないです。
    いろんな事が書かれているので、どうせ判断出来ませんよね。

    とことん話し合い自分が納得するまで付き合ってくれる会社ですよ。

    私は自分でも色々調べましたが、最終的には社長含め営業の方と沢山話合い、この人たちなら任せられると決めました。

    どうぞ良いご決断を。

  19. 29 入居済み住民さん

    私は夫と3歳と1歳になる子供の4人家族です。因みに犬1匹飼っています。
    昨年12月にダイアハウジングさんで夢のマイホームを手に入れました。
    約1年毎日家に居ますが、全く寒くないですよ!!昨年の冬もそして今現在も暖房の予約時間は朝4時から朝8時までと夕方4時から夜9時までの設定で寒いと感じた事はありません。
    日が出てる時間はむしろ暑いくらいで、この時期に窓を開けてしまう事もあるくらいですよ。犬も涼しい場所を探して寝る場所を点々としています。
    暖房は灯油で冬は2万くらいです。
    昨年の年明けから新居の購入を真剣に考え始め、担当の方には年内には完成させたいとの思いをぶつけ、
    デザインに超ォーーーこだわる旦那にとことん担当の方は話を聞いてくれましたし、私達が分からないことなどは本当に分かりやすく丁寧に教えていただき、本当に安心してダイアさんにお任せすることができました。けして大きな家ではないですが私達にとって120点満点の家が完成しました。
    アフターケアもほんの些細な事でも対応していただいてますし、本当に頭が下がります。

    我が家もダイアさん特有の大きい窓です。なので一見外観を見ただけだと夏は暑いし冬は寒いんじゃないの?ってよく聞かれましたし、私の父にも完成するまで耳が痛くなるほどクーラーつけろだの暑くて犬が死ぬだの言われましたが、今では全くそんな事は言ってきません!
    夏は上と下で窓を開けると風が通って涼しいし、冬は窓から入る日の光で家の中が暖まります。
    ある意味ECOですよね!?

    私はダイアさんで建てて本当に良かったと思っています!
    ほんの少しでも参考になればと書き込みさせていただきました。


  20. 30 臥牛山

    契約する前に現場を見せて頂いて、営業マンやタイミングが合えば棟梁とか職人さんに色々聞いてみると良いかなと思います。
    自分が気になるHMさんから色々聞いて、色々見せてもらって判断した方が自分も納得して決めれるだろうし。高価な買い物とはいえ、結局は自己満足の世界です。有名HMでもネットで色々叩かれる時代です。ここのサイトだけで判断するべきではありません。因みに我が家は十数社のモデルハウスやオープンハウスを見に行き、その中から自分の予算の中で自分の家に対する考え方にマッチするHMを決めました。新居に引っ越してまだ2週間くらいですが、ほぼ満足してます。
    もし、窓を多くしたいのであればやっぱり南側にある程度集中させて日中の太陽光を一杯受けるように(ガラス張りの温室やビニールハウスを想像してみてください)した方が暖房費を抑えられるでしょう。その代わり夏場はそれこそ温室になる可能性があるので、窓側に広葉樹などを植えると良いみたいですよ。夏場は葉っぱで日陰になり、冬は葉が枯れて枝になるので直射日光が入り、天然のカーテンの役割を果たしてくれます。
    但し、冬の夜はやっぱりコールドドラフトが起きるので何かしら対策が必要でしょうね。

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸