注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「札幌ダイアハウジング dーconcept」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 札幌ダイアハウジング dーconcept

広告を掲載

匿名 [更新日時] 2016-02-12 15:09:05

札幌のダイアハウジングどうですか?建てた方や検討している方教えて下さい。

[スレ作成日時]2011-11-13 07:40:30

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

札幌ダイアハウジング dーconcept

1. 3 匿名さん

デザインは素敵ですね。
    でも、寒いという話、私も聞きました。
    構造的なもの(耐震や気密・断熱)は、一応目安となる数値(Q値C値とか耐震等級とか)を教えてもらえると思うので、ダイアさんにも質問してみては。

繰り返しますが、デザインは素敵ですよね。

2. 5 入居済み住民さん

アフターケアは皆さんどう思いますか?

3. 6 入居済み住民さん

暖房費10万って オール電化ですか?

4. 8 匿名

>>7
    そのお友達はダイアさんの社員さんとか?
    なぜそんな詳しい事までご存知なんでしょうか?
    もしよろしければ教えていただけないでしょうか?

もし本当の話なら検討から外したいと思います。
    お願いします!

5. 9 入居済み住民さん

No.7さん
    私も、社長が建てている事を聞きました。
    でも、外断熱で建てているとは知りませんでした。
    ダイアさんって外断熱は好きじゃないような事を言っていたのに。。。。

それより、アフターケアはちゃんと受けられていますか?

6. 11 入居済み住民さん

悪く言うつもりはないのですが、窓を多くする、しないは自分次第です。また、小さくしたければ、すれば良いし、自由設計なので自分の好きなようにすれば良いと思いますよ。

ただ、社長さんが自分宅を外断熱にするとか、基礎断熱にするなら、今まで建てた家はなんだったでしょうかって感じがします。やっぱり、外断熱の方があったかいのでは?と誰もがおもってしまいますよね。

窓が大きくて寒いかたは、窓を小さくするといくらになるか、見積もってっもらっては???

7. 12 購入検討中さん

デザイン重視だと、やはり構造にはあまり力をいれていないようですね。
    ホームページでも、あまりアフターケアの事も表記されていないので、ちょっと心配です。

8. 14 入居済み住民さん

NO13さん

暖房費10万ってすごいですね。
    うちは、2~3万ってとこですね。本当に10万かかっているなら、
    ダイアさんに連絡した方が良いですよ。
    きっと、何かしらの案を出してくれますよ。そんなに冷たい会社では、
    ないはずなので。

9. 15 購入検討中さん

10万って!!!
    どんな家にお住まいなのですか。きっと札幌ドームぐらい大きい家なんでしょうね。
    普通に考えてありえません。本当なら、ダイアさんに文句の電話を入れたらいいのでは??

10. 16 購入検討中さん

値段はどれくらいですか?建坪約18坪ぐらいで考えています。
    解るかた教えてください。

11. 18 入居済み住民さん

私は、札幌中心部から1時間程の所に昨年建てました。大きさは、床面積で35坪程です。
    窓を大きく、開放感たっぷりです!自分はデザイン重視でダイアさんを選びましたが、
    構造もしっかりしてると思いますよ。また、皆さん寒いと言っていますが、そんなに
    寒く感じる事は無いですね。暖房は灯油で、日中は暖房を切っていますが、暖かいです。
    窓から入る日が、暖かくて、明るくて最高です。
    家も、暖房費は2万から3万(約400リットル)です。
    なので、暖房費が10万と言う事は、灯油であれば1200リットルですよ。ホームタンク
    が400リットルなので、3台分にもなる計算ですね。1週間に一回は灯油屋さんが、
    来て満タンにして行く訳ですか。それは、問題ですね。
    あと、外断熱の方が暖かいのであれば、どの会社も外断熱にするのではないでしょうか。
    なぜ、内断熱が寒いと思うのですか。どちらも、メリット、デミリットがあるのですから
    どちらが、正解はないと思います。
    メンテナンスについても、しっかりやってもらっていますよ。先日はドアの開閉のスピード
    を調節してもらうために、職人さんに来てもらいました。たった3分の作業の為に。
    その他にも、色々とメンテしてもらっていますよ。

12. 19 入居済み住民さん

私は札幌にダイアハウジングさんで建てました。大きさは、建坪20坪、延べ床面積で36坪程です。
    一部の人は寒いと言っていますが、そんなに寒く感じる事は無いですね。暖房は都市ガスエコジョーズで、日中は窓から太陽の熱が入ってくるため、暖房を切っていますが、暖かいです。ガスの使用量を毎日チェックしてますが、暖房費が10万円なんてまずありえません!夏に開けた窓をずっと閉め忘れてるんじゃないですか?今すぐ家の中の窓に閉め忘れがないかチェックした方がいいんじゃないですか?他の方がおっしゃられているように、真冬の暖房費は2〜3万円程度です。オール電化の非蓄熱暖房だともう少しかかるようですので、勧められませんでした。
    アフターは細かい短時間の作業でもすぐ来てくれましたよ。
    壁掛けテレビの取り付けも、引き渡し後にやってもらいましたし。
    窓が多く、外断熱じゃないから寒いので、暖房費が10万円かかるとかいう発言は、同業者の恣意的な発言に聞こえます。

13. 21 匿名さん

>20さん

冬に、窓と壁を触ってみてください。
    明らかに壁よりも窓が冷たいですよね。

開口部を多く取る場合でも、耐震性に問題が出ないように壁や柱を配置して設計します。
    例えば、「この面に大きな窓をつけたとしても端から90cmは必ず壁にしなければならない」など。
    耐震性に問題があったまま設計すれば、それは耐震強度偽装です。
    ただ、耐震性にも等級がありますから、等級1と等級5では耐震強度に差があります。
    どの程度の強度を望むのか、そのためにはどの程度開口部を削る必要があるのかなどは
    プラン作成時に話し合うべきでしょう。

僕も断熱にはこだわって調べていますが、結論はどれも一長一短といったところです。
    ウレタンパネルは工場生産なので当たりはずれがないが、高い。
    高性能グラスウールは、丁寧に施工できれば十分断熱性が得られるので、外断熱を付加する必要はありません。
    しかし丁寧に施工する技術がなければ経年変化により性能が劣ります。

何も知らずに家を建ててそれで満足されている方も多数いらっしゃいます。
    が、あなたはここであれこあれ知ってしまったわけですから、
    何事も納得できるまで質問したり調べてみた方が良いのでは。

14. 22 入居済み住民さん

私は建築の専門家ではないので、専門的なことは言えませんが、住んでいる感想を申し上げると、窓が多く陽当たりが良いと日中の暖房の稼働時間が減ります。窓の位置が高いことにより日の光があたるエリアが広くなっています。窓を売りにしている会社ですから、窓も断熱性能の良い窓を使っていますよ。LIXILのショールームに連れて行ってもらい、見せていただきました。
    暖房の設置位置も窓際にすることで、寒さを抑え、結露は全く無いです。
    あと、社長宅が外断熱というのはデマのようです。
    営業の方に確認しましたし、ダイアハウジングさんのブログで社長様が直接説明しています。
    施工状況をUPし、年明けにオープンするとおっしゃっているので、信憑性はあります。

暖房費が月10万円かかるとか、社長の家が外断熱だとか、デマを流してる不審な業者がいるんではないでしょうか。
    木造築50〜60年で、隙間風入るうちの婆さん家でも暖房費が月10万円もかかりませんから!

建築業界が休みの水曜、木曜日にダイアハウジングさんを非難するデマの書き込みが無いのも怪しいですしね。

一生に一度の大きな買い物なので、どこで建てるかは別として、営業の方にいろいろ聞いた方がいいですよ。
    暖房器具選びについても、イニシャルコストとランニングコストを見ながら比較検討し、丁寧に説明してくれましたよ。

15. 24 購入検討中さん

>21さん

家づくりの参考になりました
    ありがとうございます。

>22さんはダイア社内の方のようですね。
    お客さんを装った低次元の反論ってスゴク残念です。

結局それも嘘ですもんね。

ダイアさんは2級建築士の資格しか無いとのことですよね。
    やっぱり他社の方が教えてくれたように、構造までは考えられない
    というのは本当の所なのでしょうか。

社長の家は本当に外断ではないのかな・・・・

有力だったのに。

私たち夫婦は嘘は大嫌いなので、本当の事を知ってから
    一生に一度の買い物ですので
    今検討している3社の内から選びたいとおもいます。

16. 25 入居済み住民さん

22ですが、私はダイアさんの社員じゃないですよ。
    嘘じゃないですよ。
    自分が建ててもらった家の会社が変な非難を受けているので、あまり気分が良くないため、書き込ませてもらいました。

17. 27 匿名

>26さん
    25さんじゃないですが、建てた後でもサイト見てる人って結構いると思いますよ?
    何の基準で普通といっているのかは知りませんが…。

あなた>23>24の書き込みをしてる人ですよね?
    購入する前に気付けてよかったじゃないですか。ダイアさんが気に入らないのならこのスレも見ないほうがいいのでは?
    勝手な見解ですみません。

18. 28 ダイアハウジング O邸

住みはじめて3年目になります。
    札幌よりも気温の低い隣町に住んでいますが、
    全然寒くないですよ。
    結露もしません。
    ちなみに外断熱ではありませんが、暑くなると夜に暖房を切る位です。

ダイアハウジングさんが、他社さんと比べて極端に寒いとか構造が弱いとかはないです。

建築中に大工さんとも色々はなしましたが、逆にこんなに柱いらないんじやないの?と言われたぐらいです。

ご検討中の方は何を信じるか迷われると思いますが、
    わからないことは納得するまで話し合うべきです。
    それが注文住宅の一番いいところです。

なやみ解決の場は、ここじゃないです。
    いろんな事が書かれているので、どうせ判断出来ませんよね。

とことん話し合い自分が納得するまで付き合ってくれる会社ですよ。

私は自分でも色々調べましたが、最終的には社長含め営業の方と沢山話合い、この人たちなら任せられると決めました。

どうぞ良いご決断を。

19. 29 入居済み住民さん

私は夫と3歳と1歳になる子供の4人家族です。因みに犬1匹飼っています。
    昨年12月にダイアハウジングさんで夢のマイホームを手に入れました。
    約1年毎日家に居ますが、全く寒くないですよ!!昨年の冬もそして今現在も暖房の予約時間は朝4時から朝8時までと夕方4時から夜9時までの設定で寒いと感じた事はありません。
    日が出てる時間はむしろ暑いくらいで、この時期に窓を開けてしまう事もあるくらいですよ。犬も涼しい場所を探して寝る場所を点々としています。
    暖房は灯油で冬は2万くらいです。
    昨年の年明けから新居の購入を真剣に考え始め、担当の方には年内には完成させたいとの思いをぶつけ、
    デザインに超ォーーーこだわる旦那にとことん担当の方は話を聞いてくれましたし、私達が分からないことなどは本当に分かりやすく丁寧に教えていただき、本当に安心してダイアさんにお任せすることができました。けして大きな家ではないですが私達にとって120点満点の家が完成しました。
    アフターケアもほんの些細な事でも対応していただいてますし、本当に頭が下がります。

我が家もダイアさん特有の大きい窓です。なので一見外観を見ただけだと夏は暑いし冬は寒いんじゃないの?ってよく聞かれましたし、私の父にも完成するまで耳が痛くなるほどクーラーつけろだの暑くて犬が死ぬだの言われましたが、今では全くそんな事は言ってきません!
    夏は上と下で窓を開けると風が通って涼しいし、冬は窓から入る日の光で家の中が暖まります。
    ある意味ECOですよね!?

私はダイアさんで建てて本当に良かったと思っています!
    ほんの少しでも参考になればと書き込みさせていただきました。

20. 30 臥牛山

契約する前に現場を見せて頂いて、営業マンやタイミングが合えば棟梁とか職人さんに色々聞いてみると良いかなと思います。
    自分が気になるHMさんから色々聞いて、色々見せてもらって判断した方が自分も納得して決めれるだろうし。高価な買い物とはいえ、結局は自己満足の世界です。有名HMでもネットで色々叩かれる時代です。ここのサイトだけで判断するべきではありません。因みに我が家は十数社のモデルハウスやオープンハウスを見に行き、その中から自分の予算の中で自分の家に対する考え方にマッチするHMを決めました。新居に引っ越してまだ2週間くらいですが、ほぼ満足してます。
    もし、窓を多くしたいのであればやっぱり南側にある程度集中させて日中の太陽光を一杯受けるように(ガラス張りの温室やビニールハウスを想像してみてください)した方が暖房費を抑えられるでしょう。その代わり夏場はそれこそ温室になる可能性があるので、窓側に広葉樹などを植えると良いみたいですよ。夏場は葉っぱで日陰になり、冬は葉が枯れて枝になるので直射日光が入り、天然のカーテンの役割を果たしてくれます。
    但し、冬の夜はやっぱりコールドドラフトが起きるので何かしら対策が必要でしょうね。

21. 31 匿名

ダイアさんのモデルハウスに行きたいのですが、中々日にちがあわなくて(;_;)

注文住宅の雑誌をみて、素敵だなぁと思うのですが、坪単価が書いてないのですごく高いのかな…と。

坪いくらくらいでしょうか?

22. 32 入居済み住民さん

坪単価は内装のやり方や、設備の仕様にもよると思います。
    参考ですが、大体50万〜60万ぐらいになると思います。

23. 40 kotzen

ここのデザイン好きのですが、いろんなスレ見ると不安要素が多いですね?
    本当はどのくらい暖房費が必要なのでしょうか?図面と暖房費を教えて欲しいです。
    住まれている方、お願いします。

24. 41 臥牛山

このスレだけで判断するのは、勿体ないですよ。確かにHPを見ると窓が大きくて沢山ある様なので、夏の温室冬のコールドドラフトはあるかもしれませんが、窓の配置や暖房方法で緩和させる方法もあるだろうし…。
    ここのデザインが気になるのであれば自分の目で見て、自分で聞いて判断した方が後々後悔も少ないと思います。
    自分は違うHMで建てましたが、このサイトの書き込み(悪い評判も)を参考にしつつ最後は自分で決めたところに建ててもらいました。家なんて古くならなければ良し悪し判断出来ないと思いますが、今のところ満足出来てますね。

25. 44 匿名さん

>42さん

41さんは、ほかのスレで拝見したことがあります。
    いろいろ御自分で調べて、納得いく家作りをされている方だと思います。
    ダイアの関係者・自作自演ではないですよ。

「古くならないと良し悪しがわからない」は、一理あると思います。
    新しい家はたいていどこも暖かいけれど、年数を経ると差が出る
    (施工の良くないグラスウールは経年変化して隙間ができる)と聞きましたので
    こういう点は「古くならないとわからない」ことなのではないでしょうか。

26. 45 臥牛山

因みに30、34、41は私の書き込みです。私の書き込みが意味わかんなければゴメンナサイ。私が言いたいのは、気になるHMをこのサイトだけで判断するのではなく、ちゃんと自分で調べてから決めた方が良いという事。私も家の事など全くの素人でしたので、何も知らない状態から初めて家を建てる方の不安感はよく判ります。
    このサイトには単なる誹謗中傷も多々あり、書き込みを鵜呑みにするべきではありませんね。

27. 48 匿名さん

噂では、アフターとか、スケジュールが決まってないから、いつくるのかハッキリしたものが
    分からないらしい。あと、依頼しても遅いとか。

建築中も現場の状況とか知らせてくれないなど。色々不安要素はあるそうです。

28. 49 購入検討中さん

私は今までいろいろな会社の家を見てきて迷い、契約寸前までいった会社もありました。参考のために取り寄せたカタログを見て気持ちが変わりました。デザインが気に入って、予算の範囲で建てれそうなので、年明けにも決めたいと思っています。ただ、皆さんのコメントをみるとまだ迷うところもあります。だからといってまた他を探すのも大変かなーと思います。どうしていいかわかんなくなっちゃいました。主人は寒い家はイヤだと言って断熱材とかもきにすると思うので、これを見たら反対されると思います。

29. 50 入居済み住民さん

窓を大きくすると、窓からの冷気が入りますので、寒さは出ます。これは、仕方ないことだと思っています。ただ、その分開放感はありますよ。寒いのがいやなら、あまり大きな窓を控えれば良いのではないですか?

30. 51 臥牛山

50さんの意見に賛成です。
    我が家は築1ケ月ですが、これくらいの大きさならあまり冷気(コールドドラフト)は起きないだろうと思っていたペアガラスの窓でも、ちゃんとコールドドラフトは起きました。その窓の下には暖房器具が無いので、外気温が下がるとふわぁ~っと冷気がきます。この現象を出来るだけ抑えたいのであれば、トリプルLow Eの窓にして窓の下に暖房器具を設置するしかないと思います。
    実際に放射温度計で計測してみましたが、壁の内側の温度が20度の時窓の内側の温度は12度くらいでした。

31. 52 匿名さん

結局、寒いということで。

32. 53 匿名さん

窓がデカイと 言うことでしょ。

33. 54 臥牛山

単純に窓が大きいから寒いということではなく、その家に対して窓が多いか少ないかではないかと思います。どんなに高性能な窓を付けても断熱材が入った壁より断熱性は劣るのですから。寒冷地で窓を大きくしたい・多くしたいのであれば、窓の配置にも左右されると思いますがある程度の暖房費は覚悟した方がいいと思います。もちろんどこのHMでも同じ事が言えますね。

34. 55 契約済みさん

好きなら建てればいーし、嫌なら建てなきゃいーじゃん!一生に一度か二度の買い物なんだから…人意見なんて参考にしないで、自分の目、耳で確かめたら。書き込む時間あるなら面と向かって 話ししに行ったら!

35. 58 関連業者

断熱工法は基本的に軸間断熱。
    長期的にすんでいれば、断熱の欠損による、
    メンテナンス費用がかかるのでは?
    今建築中の社長さんの家は、
    外断熱?ではないと言っていますが、
    どうだか?
    急遽、変更でもしたのかな??

36. 59 購入検討中さん

外断熱と内断熱では、費用はどれくらい違うのですか?

入居されている方に聞きたいのですが、アフターメンテについて、
    定期的に見に来てくれるのですか。その辺が心配です。
    今、住んでて、納得いかない点や、ここは、良かったと言った感想
    があれば、参考にしたいので教えてください。
    よろしくお願いします。

37. 60 入居済み住民さん

契約前は、あったかい話をしていましたよ。
    今、考えれば寒いとは言わないと思いますが。
    やはり、光熱費が友人の家とは違いましたよ。
    友人宅も、吹き抜けもあるし、大きな窓もあるん
    ですけどね。
    まぁ、エコではないかな。

38. 61 購入検討中さん

60さん

ありがとうございます。
    因に、アフターメンテナンスみたいな事は、定期的に訪問して来るのですか?
    ホームページを見てもわからなくて。

39. 62 入居済み住民さん

60の方ではありませんが、メンテナンスはしっかりやってくれるので
    安心して大丈夫とおもいます。

40. 66 ビギナーさん

対応が遅いのは、担当によりけりでは?

我が家の担当者の方は、小さな疑問にも素早く誠実に対応してくれますし、他の検討中の会社の営業さんと比べ、そういった対応が抜きん出て良いと感じましたよ。

あくまでも、デザインが一番ウリの会社ですから、社員が外車に乗るのも社のイメージを考えると、むしろ徹底してるな~と関心したくらいです。
    お洋服屋さんの店員さんが、ブランドイメージに合ったヘアスタイルやメイクをしたりするのと同じような意味合いだと思いますよ(まぁ、金額的には比較になりませんが…)

まだ、実際に住んでいる訳ではないので、住み心地については何も語れませんが、これまで大手からローコストまでいろんな営業さんを見てきて、ダイアハウジングのソフト面については不安はないですね。

もし、対応に不満があれば社長さんに直接担当を変えてもらえるようお願いしてみたら良いかと思いますよ。
    そういった申し出を面倒がるような会社ではないと思いますし、一生住む大事な我が家ですから、こちら側も依頼する会社に対して、ある程度の積極性は必要かなと思います。

41. 68 購入検討中さん

ここの投稿は、批判的な意見が出るとすぐに内部の方のような方が必ず出てきますね。反論は大体同じ口調の方ですし。。。社長さんの家は結局公開されたのでしょうか?多分公開されたのでしょうが、社長の家とは、オフィシャルにはなってませんね。

42. 69 ビギナーさん

おお…、すごい。
    この掲示板は、良い事書くと本当に内部の人扱いになるんですね(笑)

会社検討中に、多少なりとも参考にしましたけど、改めて信頼できない掲示板なんだなと身をもって実感しました。

自分の目と耳で感じた印象を大事にして良かった。
    これから、ビルダー検討される皆様は、この掲示板は話半分で考えてご自分の五感を大事に選んで下さいね(^ ^)

価値観は、人それぞれなので全ての方が気に入るとは思いませんが、私はダイアハウジングおすすめしますよ。
    ちなみに、数年前こちらで建てた知人も、冬も寒くないし、概ね満足しているって言ってましたよ(^ ^)

43. 70 入居済み住民さん

昨年建てたものです。
    デザインは非常にいいですよ。プランニングしていただいた時も住んだ後も後悔はありません。
    但し、冬は本当に寒かったです。暖房費もかさみました。
    同時期に外断熱のメーカーで建てた友人宅は同じくらいの広さ、2階リビングで暖房代が半分くらいでした。

営業Sさんの寒くないという言葉を信じてデザイン重視で建てましたが、窓が多い分冷気も入りやすいのかなと思います。
    デザイン重視で建てる方はお勧めですが、断熱、性能等で決めたい方は他のメーカーで建てることをお勧めします!

44. 71 ビギナーさん

No.70さん

そうですね。御意見とっても共感します。
    性能や、断熱性を重視するのか、デザインを重視するのか、こればっかりはそれぞれの考え方次第ですもんね。

確かに、外断熱やダブル断熱で暖かさをウリにしている会社で建てると、ダイアハウジングで建てるよりは確実に暖かいし、光熱費も低いでしょうね。
    かくいう、我が家も性能を取るか、デザイン性を取るかで、連日連夜夫婦会議(半分ケンカ?)を行いました(笑)
    結果、私達はデザイン性を取ったとりました。

あのセンス、デザイン性で、あの価格で建てられるのは他には無いのかなと思いますし(お金があれば、性能ももっと良くてデザイン性も高い会社はたくさんありますが…)一般的な造りの暖かい家に帰るより、多少寒くてもオシャレでカッコイイ家に帰る方が、モチベーションが上がる。というのが、我が家の出した答えでした。

数年かけて、たくさんの会社の見学に行き、たくさんの本を読み、住宅について素人ながら勉強した結果、出した答えはこんな安易なモノでした(笑)

でも、初めからそういう選択をしたのは自分達だし、寒ければ家の中で厚着して過ごしますσ(^_^;)
    むしろ、寒さ以外での後悔はされていらっしゃらないようなので、安心しました(^ ^)
    寒さに関しては、覚悟して冬を迎えようと思います。

45. 72 入居済み住民さん

No.70です。

これから建てられる人にアドバイスとしては、高いお金を出して買うのですから妥協なく営業の方にもどんどん意見を言った方がいいと思います。
    正直、営業の方には正直不信感を覚えながら打合せをしておりました(見積やプラン等)。
    社長さんもオフィスでの打合せの最中横を通るときも会釈だけで大した愛想もなかったですし。。
    デザインだけで決めたという感じなので参考になるかどうかわかりませんが、NO.65さんの言うことはあながち外れてないですし、No.66さんの社長さんに言えば担当を変えてくれるというのは???という感じですね。社長さんにデザインしてもらって何ですが。。。
    外車の件は、営業さんも社長に乗れと言われてるので。。。と恐縮してましたよ。
    けど、ナルシストつて書くということは他メーカーさんですかね??

みなさん、いろんなメーカーを比較していい家を建ててくださいね!!

46. 73 ママさん

対応が遅いのは、確かに営業マンによりますね。

あと、現実的に、窓が大きいとその分冷気も入りやすいのは覚悟した方が良いと思います。
    いくら、営業さんが、寒く無いですよと言っても、実際に住んでないので解らないでしょう。

真剣に考えるのんら、オープンハウス等を参考にしてみたら。

47. 74 匿名さん

ダイアハウジングの社長の家、見ました。
    確かに、価格の割にはデザインはソコソコです。
    デザインは、好みもあるんで、いいとは言えませんが。
    71さんは素晴らしいですね。
    すぐ自分が採用していない内容にダメだしする方が多い中、何を優先して決めたかだけでなく、何がデメリットも潔く認めていらっしゃいます。なかなかこういう方はいません。
    確かに、性能が高くても、倉庫みたいな家には住みたくありませんよね。
    お金がいっぱいある人はともかく、庶民は何を優先して決めるかということかと思います。

48. 76 物件比較中さん

以前、プラン出してもらいました。

こちらで話題の出てる、窓が大きいから寒いのでは?ということも聞いてみましたが、営業さんからは
    「たしかに窓が大きいと寒いです。しかし暖房効率等も考えて設計しているので寒ければ我慢せずに暖房付けてください。何事も一長一短ですよ」と。

外観や内装も好きだったので、出して頂いたプランの窓を小さくしたり、吹き抜け部分をなくしてもらうようなプラン変更をお願いしましたが、「社長が一生懸命デザインしたものですから。。。」と批判的な意見を言われました。

勿論営業さんの当たり外れはあるかと思いますが、最後に決めるのは自分ですもんね。
    私は主人と議論を重ねて別の数社に絞っています。

49. 77 ママさん

社長はもっと、社内の動き、進捗状況等もっと把握した方がよいのではないですか。
    社員に任せっきりになっていませんか?
    建てたおきゃくさんの生の声を聞いていますか??

50. 79 dの家好きだったんだけどね

私もここで検討していました
    ガルバ系ならここがピカイチと思っていてここで頼もう!と思っていましたが
    担当営業が嘘ばかりつく方で不信感が高まったのと
    社長のプランニングがこちらの要望をあまり取り入れないものだったり
    大雑把な見積もりかつ、表向きな大幅値引き(値引き後の価格でも作りと構造を考えたら高くない?)
    そんな感じだったのでここで建てたい気持ちはなくなってしまい他社で建築することにしました
    営業のNさんは約束の日になっても連絡がこなく後日こちらから連絡すると
    「今日連絡しようと思ってました。」
    「今電話するところでした。」
    こんなことが数回ありました。
    時期的に忙しいにしても子供みたいな言い訳には呆れてしまいましたね

51. 80 周辺住民さん

東区にあるカンナのおうちの横の土地高値で分譲しているけど売れるのかなぁ

52. 81 匿名さん

北19条東20丁目のこと?

53. 85 サラリーマンさん

北19東20のあの広さの土地売れなかったらどうするのかな?
    建売でも建てて無理やり捌くのかな?
    消費税10%前に売り切らないと何年経っても売れなさそうだよね。

54. 86 購入検討中さん

ダイアハウジング、エイベル、iMGHOMEで検討してました
    一番割安だったIMGHOMEで話を進めようとしていた矢先IMGHOME潰れた!
    やはり小規模工務店だと危険も伴いますね
    半年ずれてたらと思うと・・・
    やっぱ大手の方が安心ですかね?

55. 88 物件比較中さん

http://suumo.jp/chumon/koumuten/rn_122415/event/ic_0000027112_01/
    未だ雪に埋れた土地に5月にモデルハウス建っちゃう?凄いねw
    頑張れ社長w

56. 89 匿名さん

ダイアハウジングは1999年に設立して今現在社員10名で社長も若い方ですね。
    デザインも他の会社とは違うのがわかります。
    雪国札幌で雪が積もっている所を家を建てている様子などもスタッフブログ
    をみるとわかります。
    価格も安めですしデザインと機能性の調和がとれた家は魅力があります。
    今後急成長しそうな会社ですね。

57. 91 物件比較中さん

今日北19条東20丁目の前通ったけど更地のまま

モデルハウス建てる資金足りないのかもしれませんね?

58. 93 物件比較中さん

販売関係者さん、あんな土地はいりませんが私は気になってます
    違う区の土地探しも含めて話していたんだけど東区には住みたくないと言ってるのにあの土地勧めてくるし
    他のこと含めても口だけで信用にかけると思いこの会社では建てないことにした
    元々東区に住みたくもない客にあんな不便そうな土地勧める時点で資金不足?大丈夫?と不安になるってのw
    相場よりは安く手に入れてるんだろうけど素人目にみてもあそこを売り切るのは相当大変だと思うしね
    東区住民の品性のなさに関しては同意w
    そんな経緯もありダイアハウジングの動向が気になってるんですよ

59. 94 賃貸住まいさん

社長さん東区につよいって自慢してたから東区から離れないと思われます

60. 95 サラリーマンさん

東区がいいんじゃない?中央区に行けるクオリティじゃない、家も客も。

61. 96 匿名さん

「夕闇に浮かぶ美しいシルエット」
    「大きな連続窓から柔らかな灯りが漏れている」

とサイトでデザインの良さを強調していますが逆に夜などは、光などもれない
    落ち着いた雰囲気の家がいいですね。確かにデザインは斬新ではありますが
    デザインが良いとは感じなかったです。他にもサイトではデザインの事は
    書いてありますが地震に強い家造りや構造そして快適に住める設備、技術が
    載っていなかったので実際どうなのか気になります。

62. 97 匿名さん

こちらで建てた知人が光熱費が高くて嘆いていました。でもお金ある人だからいいのか...

63. 98 匿名さん

光熱費が高くなるのは、どうしても夜間など電気を使ってしまうからなんですかね。
    デザインが良いとしても今は電気代など値上げとかありEcoな住宅が
    求められてきていますからデザイン重視の住宅だとどうしても
    他の会社の太陽光発電の家などと比べると選ぶ人も少なくなっています。
    このデザインとEcoを両立させた独自のものなど今後ラインナップされれば
    人気がでると思います。

64. 100 匿名さん

前にここの社長さんの家のオープンハウス見た
    ガルバ押しの工務店のはずなのに自分の家の外壁は白い塗り壁
    熱効率無視デザイン優先一面ガラス張りの家なので光熱費はすごいですと営業のお兄ちゃん
    デザイン売りにしているがどの家も大きめのガラスか上部にガラスが沢山あるかで同じようにしか見えない
    基礎断熱や付加断熱もやれなくはないがオプションのため普通に建てたら寒い家にしかならない
    社長さんのデザインに惚れ込んでる人以外はエイベル、北王、北デザインを勧める

65. 101 通りすがり

>>100
    北王www

66. 102 匿名さん

北王www
    って言いたいのもわかるけど田舎でリフォームやってた頃と違い今はASJスタジオもやってるし
    ダイアハウジングよりはいいと思ってねw

67. 106 匿名さん

今日東区の土地の前通ったら地盤調査してたけどモデルハウス建てる資金のめどがついたのかね~
    5月中旬オープン予定だったはずがいつになることやらw

68. 107 匿名さん

雪がふらない地域ならデザイン重視でもいいのだろうけれど
    この辺だともう熱効率は最優先事項ですからね...

デザイン性と熱効率が両立すれば一番いんだろうけれど
    そうなるとお値段的にどうなるの?ということになってしまうし

結局はどちらかを取る形になっていくのでしょうか

69. 108 匿名さん

あんまり良くない噂が多いので驚きました。
    でも、長くされている会社なので良いお話もあってよいのかなって。
    こちらで建てられて良かったというのお話も参考に聞いてみたいですね。

70. 109 匿名さん

10年ちょとの若い会社だよ

71. 110 匿名

社長さんは建築士免許もっていないみたい。
    そもそも設計していいのかしら。

72. 111 匿名さん

社長2級建築士じゃなかったけ?

73. 112 匿名さん

社長の名刺持ってたから見てみたら建築士の資格の記載なし
    2級持ってないってのは本当かもね
    持ってないなら自分でプランやってるって公言してるの問題あるよね?
    ここで建てるの辞めて良かったわ

74. 113 匿名さん

東区の分譲の土地に建ててる家ダイアハウジングじゃなくて他の会社が建ててたよ

やっぱりモデルハウスにかける資金の借り入れ厳しいのかな?

今ダイアハウジングで契約済の人無事竣工出来たらいいね

75. 114 ビギナーさん

独りLINE状態?自作自演みたいに見えるからやめたら?

76. 115 匿名さん

匿名さんでの書き込みが多いから一緒に見えるかもしれないが私を含めて匿名さんは3人ぐらいいると思うけど?

77. 116 買いたいけど買えない人

ダイアハウジングは最高にカッコいいね!
    建てたかったなぁ〜

78. 117 購入検討中さん

今のところ担当さんにも良くして頂いているので順調に話が進んでいるんですが、
    これはしっかり確認しておいたほうがいいとか絶対聞いておいたほうがいいことなどありますか?(´・ω・`)
    実際に住んでみなきゃわからないこともありますからね(*_*;

79. 118 サラリーマンさん

かっこよさげでも分譲地何年も売れずに持ってる小さい工務店じゃ建てたくないな
    このご時世に怖すぎる

80. 119 検討中の奥さま [女性 30代]

ダイアハウジングさん検討中かつ現在土地探し中です。
    建物ももちろん重要なんですがなかなかこれだという土地が見つからなくて・・
    なにかコツとかはありますか?

81. 120 土地勘無しさん

>>119
    地下鉄徒歩圏でこだわりの家、全部コミコミ三千万。どこの営業マンもかまってくれないよ。土地なんか金次第。

82. 121 匿名さん

>>120
    そういう勘違いしてる営業ばかりだから
    売れないんだよ
    だからいつまでも家と車の営業は使い捨て。

83. 122 購入経験者さん

ナチュラルな家はじめたみたいだな
    モダンな家以外やらないって言ってたのに経営大変なんだねw

84. 124 ビギナーさん

近々モデルハウスに行ってみようと思います。

ホームページの施工事例写真見るとライティングが独特ですねー
    このサイトでは光熱費がって話も出ていますがそれでもデザインを優先してしまいそうです。。。

85. 125 ビギナーさん

うちはここじゃないけどデザイン重視の家です。
    夜に室内をライトアップしているのもありますが照明の分だけで電気代は月に1万ぐらいいってます。
    ここも同じぐらいになると思いますよ。

86. 126 匿名さん

うちも結構窓も大きくとったけど覚悟してたよりは高くなかったですよ。

確かに引っ越す前よりは高くなったけどそれは家が広くなったのもあるしな・・

87. 127 [男性 30代]

モデルハウスに行ったことある方いますかー?
    問い合わせとかせずに土日にいきなり行って
    思いついた質問とかしていいのかなー?
    ホームページやこういう掲示板だけだとやっぱり分らないこと多いから直接ききたいんだよねー・・・

88. 128 サラリーマンさん [男性 40代]

>127
    知りたい事はどんどん質問するべき。
    ベテラン営業マンでもわからない事あると思うけど、それをテキトーに答えるか申し訳ありませんが即答しかねますのでちゃんと調べて回答しますのでお時間くださいと答えるかで営業マンの質が少しわかるかと。

89. 129 購入検討中さん [男性 30代]

ダイアハウジングさん検討中です。
    デザインは好きなのですが、アフターサービスなどしっかりしているんですかね?
    ちなみに坪単価どのくらいなんですか?

90. 130 入居済み住民さん

私は3年前にダイアハウジングさんで建てました。作業も最初に想定していた通り順調でした。職人さんもみなさん礼儀正しくて好印象でしたよ。当時はこの価格で注文住宅ができるのかと思いましたが、住み心地にも満足です。

91. 131 購入経験者さん [男性 40代]

思考錯誤の中で一生懸命やっている会社というイメージですね

デザイン・提案力はとても大切だと思いますが、決してそれだけでは購入すべきではないと思います。

住宅は一生に何度も購入出来る物じゃないので、五感だけで、信頼出来るかどうか判断することは危ないです

約束をしたけど、約束を守れない会社であれば、基本信頼できない会社として見たほうがいいでしょうね

約束=信頼 これから住宅購入を考えている方々は、他社openハウスも沢山巡る事もおすすめします

92. 132 購入検討中さん [男性 20代]

モデルハウスに行ったらリビングで営業の方とホストみたいな旦那とその家族が大盛り上がりしてました。
    見た目通りそんな会社なんだなと感じてしまい、その先の話をすることは。。。

93. 133 匿名

DVD貰ったけど内容ひどすぎてビックリ!
    もう少し話す内容整理してスムーズに読めるように練習すればいいのに。

94. 134 検討中の奥さま [ 20代]

ホームページの写真見るとどこのお家もリビングの窓大きくて道路から丸見えな感じがするのですが住んでいるみなさんはカーテンしめることの方が多いんでしょうか?
    せっかく窓が広いのにカーテンしめっぱなしならもったいないなと思っちゃいまして

[募集] 札幌市、新潟市在住のマンションブロガー募集中!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK