マンションなんでも質問「バルコニー戸境がコンクリート壁」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. バルコニー戸境がコンクリート壁

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-06-11 17:48:42

バルコニー境界壁がコンクリート製で上から下まで隙間が無いタイプ
を購入予定です。片方のみに一メートル四方ぐらいの避難用ボードが
はめ込んであり、独立排水になってます。

ただのボード一枚が置いてある仕様だと音や水・タバコ・隣家の気配すら
気にるのではないかと思いますが、そのあたりどうなんでしょうか。

[スレ作成日時]2011-11-11 22:16:06

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

バルコニー戸境がコンクリート壁

  1. 260 匿名さん

    >>257
    前世紀(といっても10年程前だけど)までは確かに高級マンションでもぺラボーな物件はあったけど、より個が重要視される最近の高級マンションでぺラボーなんてないのでは(タワー以外)?

  2. 261 匿名さん

    >>253さんのような、アウトフレームでペラボーってわりと稀少ですよね?
    アウトフレームは太いコンクリ柱がバルコニー側に出るから
    それに繋げてバルコニー境の壁がコンクリになっているんだと思ってた…
    うちは低層しか住んだことがないから、タワーだと違うんでしょうね。

  3. 262 匿名

    理由の如何を問わずぺラボーな物件は高級物件とは言わないことにしよう。

  4. 263 匿名さん

    超高級ペラ板を標準使用した田の字中住居で、重厚感ある最上級の個性的ハッチ。
    ペラボーが劣化しないようにコーティングし、毎月管理会社が磨き上げる。

  5. 264 匿名

    ペラボー物件は個人的にはNGだが、
    あの取ってつけたような切ない佇まいを
    何とかすればまだ救われるのかも。

    まずは建物正面から見たときにいかにも貧相な
    あの薄さ。もうちょっと重厚感は出せないものか。

    それに上部が空いているのもよりチープな
    香りを漂わせる。最低でもピッタシ天井まで
    くっ付けよう。

    デザインにしてもそう。遠方からの目視でも
    あそこだけ時代に取り残されたかのように見える。

  6. 265 社宅住まいさん

    隣りの奥さんの下着をチェックできるのがペラボーの強みw

  7. 266 253

    けっして高級マンションではありません。高級っぽいマンションではあります(笑
    ご指摘のとおり、アウトフレームなのでベラボーは太い柱の裏に隠れてみえません。
    さらに逆梁なので、下側からベランダ覗けません。
    この物件、デベさんが気合入れて造ったらしく、専有部も共用部もさまざまな「想い入れ」が見てとれます。
    部屋も全室ワイドスパンの区画設計です。
    ですが、なぜかベラボー(^^;
    手を抜いたとかコスト削減という訳ではなさそうです。
    強い不満はありませんが、私も理由を知りたいものです。

  8. 267 匿名さん

    デべの気合不足でしょw

  9. 268 匿名さん

    すいません、このスレによく出てくる「ペラボー」って何のことか教えていただけますか?

  10. 269 匿名

    あなたの住んでるマンションのベランダの戸境を見て下さい。見たまんまぺラボーですから。

  11. 270 匿名

    バルコニー戸境間仕切の隔板の事です。
    避難経路を確保するために蹴破り戸としてあるのですが、
    この隔板のみで「戸境間仕切」としてある物件を、ぺラボーと言ってるようです。

    例として、こういう感じかな。

    1. バルコニー戸境間仕切の隔板の事です。避難...
  12. 271 匿名

    避難経路の隔板はあるけど「戸境間仕切」はコンクリートだと、
    例として、こういう感じかな。

    1. 避難経路の隔板はあるけど「戸境間仕切」は...
  13. 272 匿名さん

    安物マンションで、コンクリ戸境になっている物件に住んでます。
    ちなみに、食洗機、床暖、ミストサウナついてません。

  14. 273 匿名さん

    271の例が、私的には理想形かな。
    ただ、同時に室内に太い柱がでっぱる覚悟が必要だけど(笑

    270の例も、室内側の柱を外側にもってくれば雨水管も見えなくて良いのに、理由があるんでしょうね。

  15. 274 匿名さん

    >>270

    うわっ(笑)
    賃貸ならまだしも分譲でこういうのは勘弁だな。
    いまどき分譲でこんなのあるのか?

  16. 275 匿名さん

    >いまどき分譲でこんなのあるのか?
    普通にあるんじゃない?
    別にそう驚くことでもないし、バカにすることでもない。

  17. 276 匿名さん

    マジですか?
    エリアによるのかな。東京都心部の新築だとまず見かけないけど。

  18. 277 匿名さん

    270の事例はまだ良心的なペラボーじゃないですか?(笑)

    デベさんの優しさからか、手摺側の角が斜めにカットしてあったりしたら、
    それこそ、こんにちは~です、、、

    でも、ペラボーでここまで話題が盛り上がるのも、ペラボーの奥深さ故ですね^_^

  19. 278 匿名さん

    ベラボーの上の隙間には何か意味があるんだろうか?
    ベラボーの規格なのかもしれないけど、270ももっと上までベラボーなら良かったのに(^^;

  20. 279 匿名さん

    >>270さん
    >>271さん
    わかりやすい画像ありがとうございます。
    これで議論もスムーズに進みやすいです。

    自分もググってみたけど見つけられなかったのでお願いしたいのですが、
    >>271のコンクリート壁のタイプで一部ボードが写真の半分から3分の2ぐらいで、
    尚且つアウトフレームになっているタイプの画像があればお願いします。

    最近はそういうタイプが多いので。

  21. 280 匿名さん

    ペラボーは、火災などの時に逃げやすいという利点があるみたいですよ。
    コンクリ戸境の小さいボードは、プライバシーは守れるけど、いざ非難の時に手間取る。
    コンクリ戸境の小さいボードは、隣戸がその部分に物を置いていれば、蹴破れないかもしれませんね。

  22. 281 匿名さん

    手間取るったって蹴破ってくぐって脱出すればいいでしょ。
    何か置いてたって足で蹴っても動かないような重量物ってあるかな?

    逃げやすさの追求だったら住戸自体の隣との壁もペラボーにしたらいいんじゃない?

  23. 282 匿名さん

    コンクリなしのベラボーは破壊的にかっこ悪いね。正に百聞は一見に如かず。

  24. 283 匿名さん

    >281
    別にたいしたネガじゃないのに、ムキになるのはかっこ悪いよ。
    コンクリートの壁であることがけが、君のマンションの唯一の自慢ってわけじゃないだろ。
    確かにうちは結構大きめな鉢が置いてあるので、無理というわけじゃないけど少々苦戦するかも。
    そこに置くと収まりが良いのだよねぇ 隣の人には申し訳ないと思ってるけど。

  25. 284 匿名さん

    >>283
    避難ボードの前に物を置くことは普通は管理規約で明確に禁止になってますけどね。

  26. 285 匿名さん

    >>284さん
    荒らしさんや非常識さんを構ってはいけません。
    ただの暇人さんなので、説明しても馬の耳に念仏です。

  27. 286 匿名さん

    たまに、物置を置いてる人とかいますよね。規約で禁止でも。
    たしかにコンクリ戸境だと物置とか置いてあったら、けやぶれないかも・・・

  28. 287 匿名

    物置ともなると規約どうこうじゃなく消防法に抵触するのでは?

  29. 288 匿名さん

    消防法に抵触してもやる人はやるよ~。

  30. 289 匿名さん

    コンクリートだと隣が見えないので
    避難ボードの前に何置かれても実際に蹴破る瞬間まではわからないってのはありますね。
    見えないから余計に置きやすいでしょうし。

  31. 290 匿名さん

    271を見て、コンクリにペラボーというのも有るんだと知った!つまり、下にしか行けないようになってるコンクリ壁と、一部ペラボーで横に逃げるタイプの2種類があるんですね。

  32. 291 匿名さん

    270さん、「ペラボー」が何を指しているのかはわかりました、ありがとうございました。
    でも、なぜ「ペラボー」というのかがわかりません。
    なぜ「ペラボー」というのでしょうか、「ペラボー」を使ってる人、教えて下さい。

  33. 292 匿名

    ペラボーとはバルコニーの戸境が
    ペラペラの薄いボード仕様のことを指す。

  34. 293 匿名

    290さん、
    コンクリート+一部ボード仕様のメリットは
    高いプライバシー性能の確保とボードによる
    逃げやすさ、そして梯子がないからバルコニーが
    スッキリ使えることです。

    因みに271さんの写真でもわかる通り、
    コンクリート壁仕様は排水が独立します。
    つまり気兼ねなく水も利用できます。

  35. 294 匿名さん

    そのコンクリ戸境の一部ボードが小さいと、避難の時に困るという話ですよね。
    物を置かれたら、蹴破ることができませんもんね。

  36. 295 匿名さん

    "ペラボー"のネーミングした人、絶妙ですね、、、

  37. 296 匿名さん

    ベラボー蹴破って避難した人いますか?あんなの言い訳設備でしょ?

    ベラボー=ビンボー

    で間違いないです

  38. 297 匿名さん

    コンクリ戸境であることだけが頼りの貧乏人がほざいてます。

  39. 298 匿名さん

    270のベラボー写真は衝撃的ですね。これが普通とか言い張るひとがいるのにはもっと驚きました。
    あんなのに何十年もローン払うとは罰ゲームですよね。私マンション派ですが、あれが低収入のひと向けのマンションのスタンダードならエリアなら戸建の人がマンションをバカにするのもわかります。

  40. 299 匿名さん

    >298
    そういうエリアの戸建ては庭なしギチギチ、張っただけの外壁って感じでしょう

  41. 300 匿名さん

    モデルルームで舞い上がっちゃってベランダまではよく見ないで内覧時にびっくりペラボーってやつですか。普段は見なかったことにするってことですよね。

    まあ誰でも最初は仕方ないよ。賃貸と比べてキッチンとかに舞い上がっちゃつてそこまで気が回らないし、もっといえばペラボー以外のものがあるなんて知らないから想像できなぃだろうね。次はもっとちゃんとチェックした方がいいよ。次があるかは知らないけど。

  42. 301 匿名さん

    田の字、外廊下、ペラボー物件は避けたい。

  43. 302 匿名

    都心でもぺラボー物件が幅をきかせてるからなかなか大変だが、逆に他の条件を無視して、完全コンクリ戸境かどうかを物件探索の最低条件にして探してみると良いと思う。意外に見つかるし、意外に高くないのもある。他の条件も自ずと良くなってきますしね。

  44. 303 匿名さん

    そうなんだよ。270のようなペラボーはコスト云々よりはっきりいってやっつけ感がある。テキトーって感じで設計者が居住者のことを真剣に考えた結果採用された方式とは思えない。
    コンクリ壁だから言い訳ではないが271のような構造は設計者の工夫、配慮があるなと感じベランダ以外の部分も配慮がいけ届いている可能性が高い。

  45. 304 匿名

    モデルルームを30箇所ぐらい回ってみて思うんだが、
    ペラボー物件はモデルルームでもデベもやましいのか
    ハッキリそれとわかるようにしてないモデルルームも
    多い。あたかもまるでしっかりした壁のようになってるところも少なくない。

    「ここってコンクリートの壁なんですか?」と聞くと
    必ず「いえ、実際は法律の関係でボードが入ります」と言う。続けて「これが普通です」と念押しされる。

    ハッキリ明示しないのは売りにはならないことは
    間違いないでしょうね。

  46. 305 匿名さん

    法律の関係というのはウソだね。下の階に避難梯子で下りられるようになっていれば良いんだからね。

  47. 306 匿名

    >>270と、>>271です
    >>279さんへ
    バルコニー画像は「眺望を見せる」ものがとても多いので、
    戸境の「構造部分」がハッキリ写ってる画像を探すのはけっこう大変ですよね。

    アウトフレーム+コンクリート壁タイプ+隔板あり
    バルコニーの部屋側に梁があるタイプの例

    1. バルコニー画像は「眺望を見せる」ものがと...
  48. 307 匿名

    アウトフレーム+コンクリート壁タイプ+隔板あり
    バルコニーの手すり側に梁があるタイプの例

    1. アウトフレーム+コンクリート壁タイプ+隔...
  49. 308 匿名さん

    ふ~む!
    ベラボーの大きさに関する消防法の規格は、思ったより小さいらしい。

  50. 309 匿名

    306さん
    307さん
    アップありがとうございます。
    二枚の違いはアウトフレーム順梁工法と、
    アウトフレーム逆梁工法との違いですね。
    分かりやすい写真をありがとうございます。

  51. 310 匿名さん

    うち307のタイプだけど、こんなところモデルルームでわざわざ確認しなかったよ
    ペラペラだけのタイプじゃなくてよかった。。

  52. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸