注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友不動産の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
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匿名 [更新日時] 2024-05-16 22:33:43

住友不動産で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友不動産の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.sumitomo-rd.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl



こちらは過去スレです。
住友不動産の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2011-11-10 09:03:59

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住友不動産口コミ掲示板・評判

  1. 7573 マンション検討中さん

    >>7570 検討者さん

    たいした用事じゃないからここに書いてアンチ活動を楽しんでるんだよ。
    向こうもそれが分かってるから連絡してこないんじゃないか。

  2. 7574 戸建て検討中さん

    ??売れない人、年度末で焦ってる?

  3. 7575 匿名さん

    焦ってたらこんな掲示板に来るの?

  4. 7576 戸建て検討中さん

    7573
    所詮、そんなアフター、なんじゃないでしょうか?
    住友不動産と言う所のアフター?ですよ

  5. 7577 マンション検討中さん

    所詮その程度のアフターと、何したいか分からない施主。

  6. 7578 e戸建てファンさん

    住友不動産の板に限って施主を攻撃する人がいるのはこの会社の企業方針なのかしらん?

  7. 7579 通りがかりさん

    自分に同調しない書き込み見ると社員認定するのはここの施主の思考能力の限界なのかしらん?

  8. 7580 戸建て検討中さん

    所詮その程度のアフターだけど、
    用事が有るから電話した、
    留守電だったので要件を録音して
    もうすぐ
    6週間
    些細な要件とみなされたらしく、
    連絡がまったく無いですね!
    だから、みざる、いわざる、きかざるの

    住友不動産アフターです
    ここで建築してしまった者の正直な意見です。

  9. 7581 hisa

    私はスミフさんに昨日からリホーム工事が始まりましたが、当初営業マンは低姿勢でしたが、段々高圧的な態度に成りました。ステムキッチンの入れ替えをしますが、接続費用に3万円オプションですから払ってください、私は日ごろお世話になって居ります。ガス屋さんにお願いしますと18000円ですがスミフの指定業者ですので他社の見積もりはダメですと言われましたが納得いきません、その他にも有ります。
    契約をした事を後悔します。22 匿名さん

  10. 7582 通りがかりさん

    送信する前に、もう一度文章をよく見直してください
    なんか日本語が変です

  11. 7583 匿名さん

    アフターも大変ね

  12. 7584 名無しさん

    スミフ(某営業所)の営業担当、契約から建築費清算まではは腰低く対応していましたが、
    精査終わり、住みだして不具合や聞いてなかったことなどで連絡すると、’そのなの言わなくても分かってることでしょ’や’このタイプが好きなお客さんもいてるんです’と逆切れともとれる対応されました。あげくのはてはクレームとして対応します、今までのクレームは録音していますと脅しともとれる発言あり。

  13. 7585 名無しさん

    7584さん
    某営業所って、何処ですか?
    気が向いたら教えてください
    宜しくお願い致します。

  14. 7586 匿名さん

    こういうのって内容書かないとしょうがねーだろ、ってつっこみたくなる

  15. 7587 通りがかりさん

    今どきサポートでの録音なんて当たり前なのに、脅しととる人いるんだ?

  16. 7588 匿名さん

    このスレ、いつも同じ奴が参考になるボタンポチポチ押してるんだろうな

  17. 7589 名無しさん

    7585様

    どこの営業所かだしてよいんですか?

    営業担当の名前はまずいですよね?

  18. 7590 匿名さん

    そんなことも聞かないと分からないレベルだから、齟齬が生じるんだろうね

  19. 7591 e戸建てファンさん

    どこの営業所とか、名前を出せとかって要求する人、ヤバくないですか?もしそれに回答した場合の責任を持てます?

  20. 7592 マンション掲示板さん

    >>7588 匿名さん
    そういうあんたは何さ?何が気に食わないのさ?

  21. 7593 匿名さん

    >>7592 マンション掲示板さん
    え?気に食わないわけじゃないけど不思議じゃない?自分のコメントあるいは好きなコメントに何度もポチポチ押すの意味あるのかなーって

  22. 7594 戸建て検討中さん

    住友不動産
    アフターに留守電してから
    6週間が過ぎました。
    みざる、いわざる、きかざるの
    アフターですょね。

  23. 7605 名無しさん

    住友不動産オリジナルキッチンでどうですか?
    安いオプション値でクオーツやセラミック天板らしいですけど。

  24. 7606 名無しさん

    オリジナルとうたっていますが、
    オリジナル製品はそこの会社でしか修理や修正できないデメリットあります。

    タカラ、TOTO、クリナップなどであればどこの会社も標準使用として使用されているので、
    不具合あればそこが対応してくれます。

    オリジナルであれば不具合あればスミフに依頼するしかないんです。

    ちななみにオリジナルとうたってますが、製造しているのは西日本はYAJIMAキッチン、東日本は三京化成です。
    タカラのだしているクオーツ天板キッチンとはおそらくなにか違いはありそうです。

  25. 7607 マンコミュファンさん

    うちは何も言わなければオリジナルキッチン
    風呂もオリジナルで話しは進んでました
    オリジナルキッチンの売りはセラミック天板標準のお得感でしょう
    しかし他社も選べると言いながらなかなか営業は腰を 上げてくれなかった
    でも結局建材以外は全て他社にしました
    機能面で選ぶと専門メーカーにはかないません
    そしてサイズが定番サイズ以外は特注になるから選ぶ価値が無い

  26. 7608 戸建て検討中さん

    住友不動産

    アフターの携帯に留守電してから、
    7週間が経ちました。

    見ざる
    言わざる
    聞かざる
    住友不動産のアフターです。

  27. 7609 匿名さん

    留守電て
    普通もう一回電話するやろ
    7週間もこちらから何もせず待っておけるようなしょうもない相談なのか

  28. 7610 通りがかりさん

    住友不動産 注文住宅 営業担当者の方へ

    もしこの掲示板みているなら、回答欲しいです。

    注文住宅でオプション付けると、契約した営業担当にも賞与みたいなのが入るんですか?
    オリジナルをやたらと押してこられるんですけど・・・

    オリジナルキッチンはオプション額も高いためやたらと押してきました。

  29. 7611 匿名さん

    回答するわけねーだろ(笑)

  30. 7612 戸建て検討中さん

    住友不動産

    アフターに留守電してから
    8週間が経ちました。
    相変わらず連絡無しです
    まぁ
    見ざる
    言わざる
    聞かざる
    住友不動産、アフターですょね!

    それから、
    何故再度も連絡しない、等の書き込みも有りますが、当然何度か留守電に入れております。

  31. 7613 匿名さん

    そんなに留守電好きなの?

  32. 7614 通りがかりさん

    というか書き込み見てると、他の事も含めてクレーマー認定されて、HMの方からお断りされた可能性も。

  33. 7615 通りがかりさん

    ここまで来たら

    アフターに留守電してから
    30年が経ちました。

    が見たくなってきた
    頑張れ住友!
    ひよって連絡なんかするんじゃないぞ

  34. 7616 通りがかりさん

    アフターが留守電てのもどうなの?

  35. 7617 通りがかりさん

    間違い電話してんじゃね?

  36. 7618 匿名さん

    >>7614 通りがかりさん
    俺もそんな感じかなと思ってる

  37. 7619 通りがかりさん

    めんどくさい放置でだな

  38. 7620 通りがかりさん

    放置がいちばん

  39. 7621 戸建て検討中さん

    なるほど、アフターは、
    死んだフリ作戦ですね。

    裁判されている方のブログを読んだけど、
    保証期間中は補修せずに、
    保証期間が過ぎたから、知りません
    ですかね!

  40. 7622 戸建て検討中さん

    住友不動産

    アフターに留守電してから
    9週間が経ちました
    相変わらず、連絡無しです。

  41. 7623 通りがかりさん

    7622様

    消費者センターに報告したらどうですか?

  42. 7624 戸建て検討中さん

    7923様
    7622です、
    ご意見ありがとうございます。

  43. 7625 通りがかりさん

    このスレ、レスの付け方も知らない人がちょくちょく書き込んでるけど同一人物なんだろうな。

  44. 7626 戸建て検討中さん

    住友不動産

    アフターに留守電してから
    10週間が経ちました。
    相変わらず連絡無しです。

  45. 7627 マンション掲示板さん

    >>7626 戸建て検討中さん
    もうみんなで本社へ行きますか!!

  46. 7628 戸建て検討中さん

    地震だ怖いよ、、、

    又消されてしまうのかな?
    1月1日の書き込みは、消されました。

    私は、ここで建築して
    正直に書いたら消されてしまいました。

  47. 7629 匿名さん

    元旦からこんな掲示板に書き込むとか、よっぽど暇なの?

  48. 7630 通りがかりさん

    「地震だ怖いよ」なんて日記にでも書いておけ!
    消しちまえ

  49. 7631 通りがかりさん

    住友不動産で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友不動産の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

    上2つ、大丈夫理解できる?

  50. 7632 匿名さん

    >>7628 戸建て検討中さん

    率直な感想が一番参考になるのに、消されるって…
    言論制圧はダメでしょう!

  51. 7633 戸建て検討中さん

    住友不動産

    アフターに留守電してから
    11週が過ぎました
    いまだ連絡無しです。

  52. 7634 検討板ユーザーさん

    >>7504 通りがかりさん

    何階建てで、構造はなにになりますか

  53. 7635 通りがかりさん

    >>7621 戸建て検討中さん

    そのブログはこれですか?

    http://blog.livedoor.jp/manae_muro/archives/44559519.html

  54. 7636 戸建て検討中さん

    7635さん
    7621、7633です

    確かにこの方のブログです。
    保証期間中には補修せず、
    日時が過ぎたから、保証しませんを
    証明していると思います。
    しかも、裁判で争う会社ですょね。

    そして、
    ラジオ& YouTubeで取り上げられたと
    言う事で、少しでも補修されると良いですね。

    そして、私の所は、アフターは、相変わらず死んだフリですね。

  55. 7637 戸建て検討中さん

    住友不動産

    アフターに留守電してから
    12週が経過しました
    担当さん、退職かな、
    また、北海道に飛ばされたかな?
    セールスも連絡出来ないので
    問い合わせしたら、退職しました。
    本当に酷いとしか言いようがないです。

  56. 7638 匿名さん

    もう少し文章力を鍛えた方が良い

  57. 7639 評判気になるさん

    >>7637 戸建て検討中さん

    機能しないアフター、辛いT^T

  58. 7640 評判気になるさん

    7639さん
    住友不動産のアフターサァ?は無いですね、
    不良箇所は見ないフリ
    不良箇所見つけても、絶対言わない
    建主が欠陥を見つけても全く聞かない
    当然、、、補修なんてしない。

    電話しても出ない
    留守電にメッセージ残しても連絡無し
    ほんとうにひ?い。

  59. 7641 戸建て検討中さん

    住友不動産

    アフターに留守電してから
    13週が経ちました。

  60. 7642 eマンションさん

    >>7641 戸建て検討中さん

    こんな感じで時間の経過を待ち、終いには除斥期間により例え瑕疵でも請求権は無くなりましたと言われるのかな?本当に汚いやり方だ。

  61. 7643 口コミ知りたいさん

    福岡で建てた方いますか?

  62. 7644 戸建て検討中さん

    あー

  63. 7645 戸建て検討中さん

    7642さん
    7641です
    他にも、施主が酷い工事ヶ所を見つけて
    アフターに連絡しても、
    補修する、しないは、本社の会議で決まります、
    会議での決定が1年ぐらい掛かる場合が有りますと言われる事があると思いますが、
    これも、時間稼ぎですよね!
    気を付けないと保証無しですよね。

    ほんとうにひどい所です。

  64. 7646 通りがかりさん

    あらまハズレかい

  65. 7647 戸建て検討中さん

    ハズレしか無いと思います。
    奇跡が、起きるとあたりもあるのかな?

  66. 7648 e戸建てファンさん

    これが実態です。

  67. 7649 通りがかりさん

    これです。

  68. 7650 匿名さん

    動画のコメントに、施主も感じが悪いって書かれてるぞw

    たしかに、サラっとブログ読んでみた感じ、非常に細かくて神経質で、些細な事が気になってメールするわ電話するわで大変な客って印象。こういうのはどこのメーカーで建てても大変だろうな。

  69. 7651 通りがかりさん

    サイディングクラックやクロスの写真からは施主が神経質だとは感じないが?新築で写真通りの品質ならメールや電話で補修を催促するのは当たり前と思います。すぐにでも補修対応すべきレベルだし、やはりアフターが対応しないことに問題があるのでは?

  70. 7652 匿名さん

    それ以前にこまかいことで電話やら何やら多すぎやろ。クレーマー扱いされるから後で本当の欠陥が分かったときに対応がぞんざいになる。

  71. 7653 匿名さん

    へんだよ
    それ以前にこまかいことで電話やら何やら多すぎやろ。
    この文を書けるのは、住友不動産の人間か?
    とすれば、会社として大問題だろ、

    個人なら、明らかに誹謗中傷だよね!
    それと クレームとクレーマーの違いぐらい勉強しろや!

  72. 7654 通りがかりさん

    そうですよ。根拠なき批判は誹謗中傷ですよー。それにYouTubeを見る限り、引渡し時にはクラックが入ってたと言ってますよね。そりゃー施主が必死に補修を求めるのは当然だし、仮に住友がそれで感情的になって補修対応しなかったとするならば、それはそれでもっとダメでしょう。

  73. 7655 戸建て検討中さん

    住友不動産

    アフターに留守電してから
    14週が過ぎました。
    いったいどう言う所なんでしょう?

    ほんとうに、此処で新築した事を後悔しています。

  74. 7656 マンション検討中さん

    >>7654 通りがかりさん
    この文を書けるのは、住友不動産の人間か?
    とすれば、会社として大問題だろ

    これこそ根拠ない批判で、誹謗中傷ですよね

  75. 7657 通りがかりさん

    >住友不動産の人間か?

    それマジで言ってる?(笑)
    構ってほしいオーラですぎ

  76. 7658 通りがかりさん

    いやいや、誹謗中傷しているのは7650さんですよ。情報開示されないように構えておく事ですね!

  77. 7659 通りがかりさん

    どう見ても7650さんが誹謗中傷してるね!7653、7654さんは正論w


    7650:匿名さん 2024-04-14 01:37:52 動画のコメントに、施主も感じが悪いって書かれてるぞw
    たしかに、サラっとブログ読んでみた感じ、非常に細かくて神経質で、些細な事が気になってメールするわ電話するわで大変な客って印象。こういうのはどこのメーカーで建てても大変だろうな。

    7651:通りがかりさん 2024-04-14 11:28:11
    サイディングクラックやクロスの写真からは施主が神経質だとは感じないが?新築で写真通りの品質ならメールや電話で補修を催促するのは当たり前と思います。すぐにでも補修対応すべきレベルだし、やはりアフターが対応しないことに問題があるのでは?

    7652:匿名さん 2024-04-14 14:20:48 それ以前にこまかいことで電話やら何やら多すぎやろ。クレーマー扱いされるから後で本当の欠陥が分かったときに対応がぞんざいになる。

    7653:匿名さん 2024-04-14 16:03:33
    へんだよ
    それ以前にこまかいことで電話やら何やら多すぎやろ。
    この文を書けるのは、住友不動産の人間か?
    とすれば、会社として大問題だろ、

    個人なら、明らかに誹謗中傷だよね!
    それと クレームとクレーマーの違いぐらい勉強しろや!

    7654:通りがかりさん 2024-04-14 17:31:57
    そうですよ。根拠なき批判は誹謗中傷ですよー。それにYouTubeを見る限り、引渡し時にはクラックが入ってたと言ってますよね。そりゃー施主が必死に補修を求めるのは当然だし、仮に住友がそれで感情的になって補修対応しなかったとするならば、それはそれでもっとダメでしょう。

  78. 7660 匿名さん

    スミフの施工も大概ひどいが、この動画のコメント欄にはすごく同意する。

  79. 7661 通りがかりさん

    何もしない現場監督

  80. 7662 名無しさん

    >>7656 マンション検討中さん
    7656さんは完成なる言論制圧だな。
    相当ヤバいやり方してますね。

  81. 7663 匿名さん

    気に入らない意見は住友不動産の発言として仕立て上げてるのか、すごいな
    そしてそれを咎められたら、言論制圧と

  82. 7664 匿名さん

    このスレの住人は熱狂的だからね。他のスレと桁違いの参考になる数を見れば分かる

  83. 7665 e戸建てファンさん

    だから何??

  84. 7666 マンション検討中さん

    自分で考えよう

  85. 7667 名無しさん

    サイディングクラックやクロスの写真からは施主が神経質だとはまったく感じないがね。逆くに被害にあわれた施主を悪く言う人っどういう立場?って誰しも考えるよね。みんなバカじゃないんだから考えれば分かることだし、それを誹謗中傷とかって言論弾圧以外に何がある?

  86. 7668 匿名さん

    何いってんだ?
    スミフは施工不良があるならちゃんと補修するべき。
    しかしそれとは別の話で、あまり施主がメーカーに神経質にこまかい注文をつけるタイプだと良好な関係を築くのは難しいって話。
    一般論として、当たり前の話だと思うが。

  87. 7669 口コミ知りたいさん

    >>7668 匿名さん

    そのへん、感情で動く人は切り離して考えられないんだよ。施主が悪いのかー!メーカーを擁護するのかー!ってなる。

  88. 7670 e戸建てファンさん

    だーかーらー!たとえ施主が細かいとしても、写真レベルは補修対応すべきでしょう?
    それに誰だって補修対応してくれなかったら多少は感情的にもなるやろ。ましてや新築だし!家建て事ない人には分からんと思うが。

  89. 7671 匿名さん

    だーかーらー、補修はするべきと書いてるだろ?
    だけどもともと要求が多過ぎると面倒な客と思われたり損するから気を付けようねってこと。

  90. 7672 匿名さん

    オオカミ少年みたいなね。
    「またあいつか・・・」みたいな感じで、肝心な時に誠意をもって対応してもらえない。
    まあスミフの施工はヒドイけどな。補修もちゃんとしないと。

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