注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「住友不動産の評判ってどうですか? (総合スレ)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 住友不動産の評判ってどうですか? (総合スレ)

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名 [更新日時] 2024-05-26 22:48:46

住友不動産で建てた方、検討されている方など有意義な情報交換をしましょう。住友不動産の評判・口コミ、性能やメンテナンスについてなど、ご存知でしたら色々と教えてください。

【公式サイト】
https://www.sumitomo-rd.co.jp/
【注文住宅の相談(無料)】
https://house.home4u.jp/promotion/index_01_03?ad=ekdt_ah_05&al=ekdtl



こちらは過去スレです。
住友不動産の最新情報をチェック!

[スレ作成日時]2011-11-10 09:03:59

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

住友不動産口コミ掲示板・評判

  1. 5101 通りがかりさん

    >>5098 通りがかりさん
    他社の悪口はよろしくないですね。ちなみに現在住友不動産が施主相手に訴訟している案件は私が知る限り3件が進行中です。訴訟予定は2件。これらはあくまで私が知っているものに限ります。

  2. 5102 戸建て検討中さん

    >>5101 通りがかりさん
    施主を相手に裁判、3件とは異常ですよね??
    ちゃんとした家を建て、
    ちゃんとした工事をして、
    ちゃんと保証が有れば、トラブルになっていないのですよね?
    なにか、どこか変ですよね?
    誰もが、家を建てる事に真剣に取り組み、不幸にも不具合だらけの家を引き渡されただけなのに、建築会社から訴えられるなんて事が有るのでしょうか。

    アト、裁判予定2件ですか?
    いくら何でもでも、納得出来無いですよね。

  3. 5103 通りがかりさん

    横から失礼します。
    私は、他社大手HMで注文住宅建てた者です。
    私は工事中より異常で、引渡し後も異常続きでした。
    会社側の「補修する」約束も、全くしませんでした。
    引渡し後も、我が家敷地に勝手に入っていました。恐ろしいです。
    アフターサービスは契約書にあるのに一切ありません。
    昨年は相手側から調停申し立てられ、3回目直前で相手が急遽取り下げ、何も話し合いありませんでした。担当書記官も呆れていました。
    昨年末、今度は相手側から訴状が届きました。

    このスレッド参考にしていますが、住宅メーカーはどこも酷いなと思います。

  4. 5104 戸建て検討中さん

    >>5103 通りがかりさん
    失礼ですが、他のHMでも、そのようなことがあるのですか?
    どちらのHMなのでしょうか?
    参考の為にお尋ねしたいです。
    ひどいのは、此処だけかと思っていました。

  5. 5105 通りがかりさん

    >>5104 戸建て検討中さん

    5103です。
    相手は大和ハウスです。
    私は工事の酷さを伝えたら、支社長に呼び出され「お前を議事録に書いて訴えてやるぞ」と脅されました。
    向こうは、言った通りの事を平気でしますね。あり得ない。
    この低レベルなら、契約しませんでした。

    しかも契約書にアフターサービスも記載されているのに、支社長は「あくまで無料のサービスなので受けなくてよい」と拒否し受けられません。

  6. 5106 戸建て検討中さん

    >>5105 通りがかりさん

    ありがとうございます。
    大和ハウスですか、大手ですものね、誰もが信用して、、期待をして、安いHMでは無いので期待して契約しますよね?
    その期待を裏切られ、何千万も払って、 そんな会社しか無いのですかね。ありがとうございました。
    裁判での勝利、お祈りします

  7. 5107 通りがかりさん

    >>5106 戸建て検討中さん

    大手HM訴訟となると、ほぼ100%弁護士事務所に断られます。
    皆さんも、どこか知識に入れて下さると幸いです。

  8. 5108 戸建て検討中さん

    >>5107 通りがかりさん

    そうなのですか。
    貴重なご意見ありがとうございます。

  9. 5109 匿名さん

    >>5107 通りがかりさん
    建築に弱い弁護士ではダメでしょう。
    ここで問題になってる例のブログの方のように建築に強い調査会社に依頼すればいい。
    泣き寝入りは絶対に良くない。

    http://blog.livedoor.jp/manae_muro/

  10. 5110 戸建て検討中さん

    欠陥なう@住友不動産
    読ませていただきました、
    まったく、今、現在のアフターの対応もまったく同じです。
    家の不備を見っけると、長々と意味不明の説明、修理依頼すると出来ません!!

    せールスに連絡しても、答えは、退職しました!
    何か変ですね??、イヤな感じがしますよね、 こう言う所なのかな。

    それにしても、本来安心して過ごすはずの家が不安だらけですね??

  11. 5111 戸建て検討中さん

    >>5110 戸建て検討中さん
    我が家も、アフターともめて、セールスに連絡して下さいと言われたので、展示場に連絡してみたら、セールスは、退職しました!でした、2年前に、私は店長になります、なんて言っていたのに、しかも、まだ幼い子供がいたのに?、不思議だよな。

  12. 5112 e戸建てファンさん

    このメーカーに決める理由はコスト以外にない。
    全てにおいて大手メーカーの基準に達していないし、長期保証すら掛かれない

  13. 5113 通りがかりさん

    >5100

    都内です。遅レスですみません。

    >5099 

    今のところ、そのようなゴミはないですね。置き場所もないですし。

    >5101

    悪口ではなく、特徴に言及したつもりでした。一条は建築できる土地にも制限がありました。
    気密、断熱性はトップクラスなので、広い土地が確保できる寒冷地向きかと思います。

  14. 5114 評判気になるさん

    >>5113 通りがかりさん
    ありがとうございます。

  15. 5115 住不居住2年目

    住不悪くないと思いますよ。

    2020年2月に完成し、丸一年すみました。
    アフターも担当に電話すればすぐに対応してくれます。

    私がこの一年で対応してもらった事を参考までに記載します。
    ・ガラス扉のフレームをこちらの過失で傷つけた→ガラス扉全部交換
    ・キッチンの床をかなり高い位置からミキサー落とし、凹ませた。
    →2週間後には修繕
    ・シーリングファンを強にすると、静かな時だと気になる程度の音がする
    →新品に交換

    一年目という事もあるかも知れませんが、電話すればすぐに対応してくれますし、こちらの過失で傷や凹みもすぐに無料で対応してくれています。なので、今の所はアフターにも満足しています。

    参考になればmm

  16. 5116 戸建て検討中さん

    >>5115 住不居住2年目さん

    ↑社員ですか?

  17. 5117 戸建て検討中さん

    >>5115 住不居住2年目さん

    参考までに、都道府県はどちらですか?そんな、すごいアフター居るとは1㍉も思いませんが宜しく。

  18. 5118 通りがかりさん

    >>5115 住不居住2年目さん

    そもそもアフターがちゃんとしていれば訴訟にまで発展しません。

  19. 5119 匿名さん

    >>5115 住不居住2年目さん
    mm ??
    うそくせー

  20. 5120 戸建て検討中さん

    >>5115 住不居住2年目さん

    モシモシ?
    お願い致します、
    そんなに凄い、アフターが居る地域を、教えてくらさい、私どもの何も出来ない、アフターに○○地域のアフターみたいに、ちゃんと保証して下さいと言えるのですが、宜しくお願い致します。

  21. 5121 戸建て検討中さん

    >>5115 住不居住2年目さん

    休日で、セールス又はアフターがいそがしいですか?。

  22. 5122 匿名さん

    >>5115 住不居住2年目さん

    同じく住友で建てて数年経ちますが、アフターの対応は良いかと思います。

    上記のアンチの方は、他のハウスメーカーの方々が記入されてるのでしょうね。

  23. 5123 戸建て検討中さん

    >>5122 匿名さん

    残念ながら、住友不動産です。
    ですから、何処の場所アフターが満足しているのか、教えてくらさい、

  24. 5125 戸建て検討中さん

    >>5122 匿名さん

    大変失礼ですが、何処の展示場で契約されましたか?
    アフターが満足と言うので有れば、担当の名前まで、掲示しても何も問題無いと思いますが?

  25. 5127 戸建て検討中さん

    >>5122 匿名さん

    関係者の建物は、しっかり作ったかな!

  26. 5129 通りがかりさん

    涙が出るほど、凄い家ですが、安い物なら買い換えたいです。

  27. 5130 匿名さん

    >>5107 通りがかりさん  
    >>5109 匿名さん 

    建築に弱い弁護士ではダメでしょう ・・・と言っても、弁護士を探すのは難しそうです。
    建築の裁判官と弁護士同士は繋がりがありそうです。
    http://mitsubishi-sickhouse.life.coocan.jp/

  28. 5131 匿名さん

    https://www.kodate-ru.com/column9-top/
    まずはコラムを読んで見た方が良いのでは。

  29. 5132 匿名さん

    >>5130 匿名さん
    建築に強い調査会社にはお抱えの弁護士がいますから、個人で探す手間はないと思います。

  30. 5133 匿名さん

    >>5130 匿名さん
    それは既に知っています。
    皆さんは、訴状が届かないように十分お気をつけ下さい。

  31. 5135 見送りました・・・

    住友不動産のコスパの良さにひかれて、かなり傾いていましたが、
    こちらのスレッドで皆さまのご意見を拝見し、見送ることにしました・・・。

    デザイン性や性能、コストのバランスがよく、そして一応「住友」ブランドもあるのに・・・。

  32. 5136 戸建て検討中さん

    >>5135 見送りました・・・さん

    それが正解かも知れません。
    私は、しっかり後悔しております。

  33. 5137 e戸建てファンさんは

    ヒドイ家です。

  34. 5138 匿名さん

    もう少し、良く、考えてみたほうが良いかも知れないですネ。

  35. 5139 販売関係者さん

    大手HMの訴訟に関する話題があったのでコメントすると、積水大和や住林へーベル等大手所は大抵過去と現在進行形を含め複数の訴訟案件を抱えてますよ
    ただ過去の案件については殆どの場合和解で終わるので、和解条件に必ずと言って良いほど不具合の詳細や裁判の経緯等を公開したブログ記事の類を閉鎖非公開にする事を求められますので過去にどの位の紛争案件があったのかを把握するのは困難ですが。
    ただ、住不はデベ主体でHM事業はついでのお仕事的事業規模なので
    面倒な客(失礼)はガブ呑みせず紛争で争う姿勢が強いとは思いますね
    HM主体のメーカーですと施主と何件も法廷闘争してるなんて表沙汰になると本業に支障を及ぼしかねないですが住不はマンション馬鹿売れしてれば畑違いの戸建て訴訟案件があっても気にしない~って感じではないかと。

  36. 5140 販売関係者さん

    ちなみに知らない人も多いと思うので、過去住不在籍者としての実情を話すと、
    住不の戸建て事業は元々「住友不動産ホーム」という子会社のみで限られた施工エリアのみにて細々とやっていて
    それが25年位前のローコスト輸入住宅ブームで、子会社任せではなく住不本体も一儲けしてやろうと言う事で
    格安で大量入荷するマンション建材流用で坪40万弱のアメリカンコンフォートって商品体系を規格住宅(注文住宅で間取りが固定の建売を作る感じですね)を売り始め
    財閥系なのに激安坪単価なので馬鹿売れしたけど中途採用の営業専門職主体で管理職もマンション畑から転属させられて一戸建ての実情がよく分からない人が多く社員教育後手後手で契約~竣工前の打ち合わせトラブルや
    職人が現地の実績もよく分からない工務店採用とか間に合わせとか多く色々と現場に施工の問題が頻発し
    最終的にHM本業の子会社が業績がイマイチだった事もあって(そりゃ同じ2×4工法なのに親会社の商品よりも坪10万以上高い家同じグループ会社が売らされてれば・・・まあ言わずもがな)
    住友不動産ホームが消滅し住友不動産の住宅事業部として統合されたという歴史があります。
    従って、営業の質も施工品質も担当者やエリア等で玉石混合の最たる所があり、統合から暫くは住不で売ってたアメコン不良在庫の尻拭いを押し付けられた元子会社の営業や特に施工担当者は相当シンドイ思いをしてますし統合前後で相当数の人材流出も発生しています。
    なので、施工能力に関しては大手専業HM≧住不なのはほぼ間違いないですね。
    但しエリアによっては下請けが複数メーカーの工事を請け負っている業者だったりするので(例えば三井ホームとか)そういう工務店が施工担当であれば概ね他社同等と言える場合もあります。

  37. 5141 匿名さん

    >和解条件に必ずと言って良いほど不具合の詳細や裁判の経緯等を公開したブログ記事の類を閉鎖非公開にする事を求められます
    大手HMであっても随分とひどい事を繰り返しているように感じます。その事実を公にする事は公共の利益になると思いますが、この和解条項に違反した場合どういった事になるでしょうか?

  38. 5142 販売関係者さん

    債務不履行にあたりますのでHMからその違反行為に伴う名誉毀損や逸失利益等損害を算定して告訴される可能性は多分に考えられますね。
    金銭的な問題よりも、事実とはいえその事実を公開され続ける事自体が収益を損なう要因になりますので放置する事はまずないと思います。

  39. 5143 匿名さん

    >>5142 販売関係者さん
    施主を訴えるのも損益にはなりませんか?それこそ評判が悪くなる。

  40. 5144 販売関係者さん

    その辺を判断するのはHM側ですが少なくとも施主に訴えられるよりは施主を訴える方が評判への影響もマスコミ等で取り上げられる事も少ないでしょうね

  41. 5145 通りがかりさん

    >>5139 販売関係者さん
    適当に商売するなら戸建てとリフォーム事業をなくすべきです!適当に対応された施主はたまったもんじゃないし、大迷惑です。看板を掲げている傍、本業ではないからという意識では、まともな家が建つわけがありません。

  42. 5146 通りがかりさん

    >5144 販売関係者さん
    大変参考になりました。結局は自社の名誉と利益を最優先に考えた結果ですね。これでは被害者が和解する気になるはずがありません。

  43. 5147 匿名さん

    >>5145 通りがかりさん
    具体的にどういう不具合があったのか書いて頂けると参考になるのですが。雨漏りとか?

  44. 5148 匿名さん

    >>5142
    >債務不履行にあたりますのでHMからその違反行為に伴う名誉毀損や逸失利益等損害を算定して告訴される可能性は多分に考えられますね。
    実際には警告書を送るくらいで訴訟まではどうでしょう?損害の立証は簡単な事ではありませんし、時間と経費をかけて訴訟までするでしょうかね?

  45. 5149 匿名さん

    >>5140
    >和解条件に必ずと言って良いほど不具合の詳細や裁判の経緯等を公開したブログ記事の類を閉鎖非公開にする事を求められます
    「二度とこのようなトラブルを起こさないように改善を誓う」というのがハウスメーカーに求められる姿勢であって、施主の口を封じる事じゃないでしょう。そもそも身から出た錆びなんだし、債務不履したとしても施主を告訴するなんて以ての外だと思います。

  46. 5150 匿名さん

    >>和解条件に必ずと言って良いほど不具合の詳細や裁判の経緯等を公開したブログ記事の類を閉鎖非公開にする事を求められます

    これ、本当だとしたら怖いですね。家を建てる気が失せますわ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

 

住友不動産の実例