マンションなんでも質問「困った人が管理組合理事になると迷惑だ!」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 困った人が管理組合理事になると迷惑だ!

広告を掲載

  • 掲示板
気の弱いマンション住民 [更新日時] 2024-03-23 19:25:18

管理組合の理事に立候補してまでなった人がいます。
この人は仕切りたがり屋さん。
誰も知らないうちに管理会社の人を呼んでは
管理規約を変更する議案を大量に作成。
総会では大声で独演会。
異を唱える人がいると、反論がまた独演会。
これが嫌で総会出席者は激減です。
任期は2年。この先憂鬱です。
似た境遇のマンションありませんか?

【ご本人様からの依頼によりスレッドを政治時事板から
 マンションなんでも質問板に移動しました。2011.11.19 管理担当】

[スレ作成日時]2011-11-09 11:34:13

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

困った人が管理組合理事になると迷惑だ!

  1. 171 匿名さん

    ウチの現マンション理事長は何もできない人です。
    理事会前に何か意見や困った事があれば管理員ポストに手紙を入れて下さいといつも掲示があります。
    理事会以外でも管理員に困った時は「これは理事に手紙を書いた方がいいですか?」と質問してから実行しています。
    しかし、回答はマンション住人なら誰でも分かるような事を2ケ月後くらい経過してから、届く始末!人をバカにしていて平気みたいです。きっと仕事も遅い人だと思っています。
    最後は、私をクレーマー扱いして組合全体より無視されています。完全な差別されています。

    この人、バカなのねと質問やめました。
    これで管理費より役員報酬とられているのがばかばかしくなり、引越し検討中です。

  2. 172 匿名さん

    あなたが理事長になれば?
    でも多数の人はその人を選んだわけで。

  3. 173 匿名さん

    主導的ノイジーマイノリティに悩まされているワケね。
    マンション管理組合にはありがちなパターンです。

    大体こういうのは地元大手企業に勤める勘違い君か、
    元どっかのエライさんの退職組ヒマ人ジジイと相場は決まってます。

    前者は自分が他の入居者よりも優れているという妄想患者で、
    後者は誰にも相手にされなくなった淋しいご老人です。

    そういった方々は結構マンションの管理組合の理事長には珍しくないようですよ。
    能力も持ち合わせていないのに、シャカリキになってて、
    ちょうどチェーンの外れた自転車を漕いでいるように何も前に進まないし、ヘタすると事故に遭います。

    最終的には誰にも相手にされなくなり、結局ひっそり寂しく過ごすことになります。

    そうした輩はほっといて皆さんは、それぞれお隣さんとは仲良くするようにしましょうね。

  4. 174 匿名さん

    体調が悪いご婦人ですか?
    床に就いたほうがよろしいかとおもいます。

  5. 175 匿名さん

    >困った人が管理組合理事になると迷惑だ!
    だったらやめさせれば?
    どうせ自分だってやる気ない癖に。

  6. 176 匿名さん

    そういう人が一番問題児なわけで

  7. 177 匿名さん

    管理組合は輪番制だが、理事長になると勘違いする老人が多い。
    一棟オーナーにでもなったつもりか所有者の様な振る舞いになる。
    旦那の代理で出席する奥様達も迷惑。そういう老人は大抵分譲時の安い部屋の一部屋のみ。
    周りが何も言わないと「俺には何も言えない」と勘違いするから
    理事会に三回の内一回は旦那が出て、威嚇する必要がある。
    必ず、「前回女房に聞いたんだけど、、女房は言えなかったから今回来たけど」で改善できる。
    ええ、、そこそこのレベルと勘違いをしている住民が多いマンションです。

  8. 178 匿名さん

    うちのマンションか?と思いました。特に年配の引退組理事長は仕切りたがりで自身の意にそぐわない者に対しては嫌がらせをしたり威圧的でやりたい放題ですよね。犬が早朝から一日中鳴く吠えるので静かにしてほしいと丁重に話もしましたが、犬が嫌いなら出て行けばいいんですよって、まるでマンションオーナー気取りの理事長です。うちのマンション理事長とその奥さんも偉らそうにしてますよー。うちのマンションの規約を理事長夫妻のやりたいように変えられてしまっています。引退組理事長は考えも浅いし視野が狭くて面倒臭いのが多いみたいですね。

  9. 179 匿名さん

    色々な世帯の方が住んでいるとそれぞれ意見が食い違いまとめるのが大変になってきそうですね。
    とくに自分から理事長をやりたいといってくるような人は、めんどくさそうだな~
    規約を勝手に変えてしまう事ってあるんですか?それは困った話ですがマンション住民の意見を取り入れてはくれないのかな?

  10. 180 匿名さん

    法律や規約、管理組合運営を理解してない人が理事長になると最悪だよ。
    意味もなく民主的な管理組合とか言って、すべては多数決で決めるとか言うのはいいが、
    規約違反や区分所有法に反することを多数決できめようとするのはクルクルパーな証拠。
    それじゃあ管理規約いらんやん ってなちゃうくらいアホらしい。

    規約違反も多数決! みんなで違反なら怖くないってかぁ 笑

  11. 181 匿名さん

    清掃専門会社が管理会社だ。高齢管理員を長い間雇用している。
    管理規約を無視し、保存行為を逸脱している管理員に注意ができない。
    理事の為のワープロだったものをネットにつなげた、
    管理員はかなり長い時間パソコン前に座っている毎日だ。
    管理会社のやりたい放題、やらない放題だ。

  12. 182 匿名さん

    時間をかけて、日常で管理員は
    違反を違反と思えないように住民を洗脳する。
    それに気づいても何も言わない管理組合員のみなさん、愚民多く悲しいかぎり。
    たまに意見箱にいれても言葉巧みに握りつぶす管理員。
    デタラメな人が多くてホントに困りものです。
    規約を守らないことを多数決でとるなど、平気になる神経、
    ホントウにどうなっているのか、こちらがオカシクなる。

    自分の考えが最良と思っている方は、他の考え方もあることを学ぶことが第一です!

  13. 183 匿名さん

    うちのマンションの管理会社は、かなり優秀でした。
    理事会等で、コンプライアンス違反になりそうな事柄はしっかりと指摘していましたし、管理も行き届いており、周辺でも管理の良いマンションとして、評判だったんです。
    管理会社の担当者も、フロントも管理人も掃除の方も、感心するくらいしっかりとしていました。

    それが、大規模修繕に関わった一部の理事と修繕委員が、突然管理会社を変えると言い出したんです。
    総会前の新しい管理会社についての説明会でも、住民からは元の管理会社への不満など一つも上がっていませんでした。(むしろ、管理会社を変えるとしても、フロントや掃除の方達にそのまま残ってもらえるよう交渉できないのか、今までの管理の質は担保できるのか、と言った質問ばかりでした)
    しかし、結局、臨時総会で決議されてしまいました。
    決議されたと言っても、無関心な区分所有者の「議長に一任」の委任状の数で、変更議案が通っただけで、総会出席者の3分の2は反対という、例を見ない決議でした。
    そもそも、急な臨時総会に全住戸の半数程が出席し、夫婦での出席者も多かった為、集会室の椅子が全然足りず、立ったままの人が出るなんてことも、初めてで、それだけ、普段は出席しない人たちが出席していたんです。

    それでも、理事会が提案したことだから、ということで通ってしまうんですよね。

    その音頭をとった理事は、何度も理事に立候補されていて、もちろん理事長も何度も勤めています。
    それなのに、「組合員は区分所有者でなくてもいいんだ」と区分所有法の根幹をひっくり返すようなことを全組合員に向けておっしゃるような人で、もちろん、>177>178の方がおっしゃっっているような方です(苦笑)。
    そして、新管理会社はそれを訂正も止めもしないボンクラです。

    さすがに不安を感じた方が、次期の理事に立候補してくださり、その方達の尽力で、今は何とか大禍なく過ぎています。
    ですが、肝心の新管理会社は、元々の説明と明らかに違っていたり、管理事務の会計に不手際があったり、上記以外もコンプライアンスに反することを指摘できなかったり、そもそも管理会社自身に、契約時にコンプライアンス違反だろうという行動・発言もあり、今後、目の行き届かない理事長・役員となった時が、本当に不安です。

    我が家は夫婦での区分所有ですが、連れ合いは「こんな事がそのまま通るなら、どうせ数年でリフォームが必要だし、今後のことを考えて買い替えた方が良いと思う」と言っています。
    私自身は、マンション自体の立地や条件がかなり良く、(その理事がらみ以外は)隣人との関係も良好で、今まで住民間での目立ったトラブルもないので、かなり悩ましいです…。
    ただ、このまま多くの組合員が無関心で、特定の理事と管理会社のいいようにされるままだと、今後値が下がる可能性が高いので、やはり数年内の買い替えが無難かもしれません。

    幸い、うちのマンションは購入金額前後で売買されているようですし、売り出し後短期間で成約している様子。
    ローンもほぼ終え、新規購入時の手数料+多少の頭金に充てられる程度の貯蓄もあり、金銭面の憂いがないので、いつでも引っ越せると思うとまだ気が楽ですが、そうでなければ、かなり精神的にキツいと思います。

    問題の理事の方は、過去に管理会社の方から、コンプライアンスに関わることなどを指摘された事が気に入らなかったのか、元の管理会社を変えようとかなり前から考えていたようです。
    今となっては、ちょっと変な人だな、とは思いながら、せっかく入居時から熱心に役員をやって下さっっているしと、自分の輪番以外は管理組合に積極的に関わってこなかった事を猛省しました。
    もし次にマンションを購入する事があれば、役員の立候補を含め、初めから管理組合に積極的に関わっていこうと思っています。

    ついでに、「マンションを買い換えるとしたら、次も前の管理会社の管理物件だと良いよね」と夫婦の意見が一致しています。
    周辺の良好な管理のマンションも、そこの管理だとわかったので。

    でも、やはりどこでも同じような困った人がいるのですね…。







  14. 184 匿名さん

    築20年以上であれば買い替えでしょうね。管理会社は組合次第です。理屈抜きです。

  15. 185 匿名さん

    前の管理会社があっさりと撤退していったのが気になります。

    管理会社が組合に愛想つかすなんてこともあるのかな?

  16. 186 匿名さん

    正しい管理に自信のある管理会社は悪質な住民が多いマンションは
    タイミングを見計らって退散します。

    管理会社もマンションの内容によっては管理を断る事がある。うち
    のマンションは管理会社変更を試みたが失敗している。つまり、断
    られたのにきずいていません。

  17. 187 eマンションさん

    その話は真実でしょうか?
    管理規約はマンション住人の賛同を得ないと変更なんて絶対にできませんよ。
    また理事長は自ら立候補しても何ら問題ありませんよ。理事長や理事には大した権限なんてありませんよ。管理規約をきちんと端から端までお読みになられていますか?理事長は住民と直接対話をする役目は全くありません。
    あなたがクレーマーの可能性がありませんか?
    私が理事長ならあなたのようなクレーマーといつ遭遇するからわからないので常に録音機を持参しますね。
    証拠を揃えて屈辱罪と名誉毀損で訴えますね。

    また、合法的な物事に対していつまでも執拗にクレームつけたり、あなたが気に喰わない理事長の悪口を言い振らしたり、あなたの鬱憤を理事長に八つ当たりする行為が長く続くなら十分、証拠が揃った時点で訴えることが出来ます。なので軽々しく暴言は発しない方が身のためでしょうね。笑

  18. 188 183です

    >187

    書き込みをもう一度読んでいただけるとわかるかと思いますが、管理規約ではなく、管理会社の変更です。
    ですので、2分の1以上の決議でした。
    議長に一任の委任状が2分の1+αと総会出席者の数名(ほぼその理事と懇意な方のみ)の58%程で可決されました。

    理事長への立候補は、管理規約や細則に反しない限り、何度立候補していただいても結構なのですが、区分所有者でなくても組合員なんだとか
    事実と違うことを公言したり、自転車を規定以外のところに置いているのを注意されたら、他の奴も全部撤去させてから言え、と言い放ったり、新しい管理会社や理事長が少しでも意に沿わないと、辞めさせてやると暴言を吐くような人は、やはり問題だと思います。
    今まで、ここまでとは知らず、多少困ったところはあるようだが立候補するくらいやる気がある人だから、と承認してきましたが、今後立候補することがあれば、反対するつもりです。

    ただ、その理事は、過去に管理規約を自分の為に変更しようともしています。
    (最終的には、当時の総会で賛成4分の3未満で否決され、変更になっておりませんが)
    この管理規約変更が、自分のためだけに行おうとしていたことに、当時は誰も気づいていなかったのですが、今回の騒動が起こり、管理規約はもちろん、過去全ての総会資料、過去2年間の理事会議事録等、全て精査した為、判明しました。

    それから、総会で決まったことに対しては、何もクレームをつけておりません。

    ただし、総会前には理事会に対し、情報開示等を求め、総会でも質問し、疑問は呈しました。
    その上で決まったことは、組合員の総意として、当然尊重すべきことだと承知しております。
    ですから、腹立たしい気持ちは別として、その後、その件で当時の理事会に協力もしています。
    (詳しくは書けませんが、少し専門的な部分でです)

    それから、録音機は、こちらで用意し、やり取りを録音してあります(苦笑)
    ↑の勝手な管理規約変更の件や、録音した暴言や辻褄が合わない発言を暴露するのは、本題(管理会社変更)から逸れることなので、それを公にはしていませんが、できる限り資料を集め、録音もしています。
    いざとなったら、名誉毀損での訴訟も考えておりましたので。

    最後に、これら全て、1戸だけで行った訳ではないことも、申し上げておきます。


    >185様、186様

    前の管理会社は、アッサリと撤退していった訳ではないのですが、何しろ住民からのクレームもなく、管理費の減額の提案をしても理事会に握り潰され(←私達が管理会社に話を聞いて初めて判明)…という状態で、しかも契約更改時期直前に急に議題に上げてきたので、それ以上の手の打ちようがなかったのだと思います。
    キチンとした会社だった為、勝手に各戸にビラを配るようなこともできず、悔しかったのではないでしょうか。
    他にもありますが、余り詳しく書くと、特定されてしまうので、これ以上はご容赦下さい。


  19. 189 eマンションさん

    >>188 183ですさん
    先ずは、きちんとあなたのトピックス内容をよく読まないで発信してしまい本当に申し訳ありませんでした。
    よく読んでみると、住民の意見は全く聞き入れないで傍若無人な有様なのですね。
    理解しましたm(_ _)m
    私どものマンションには同じく立候補した理事長の揚げ足取りばかりしては無理難題ばかりを言ってきたりする年配の女性がいまして、あなた様とは全く別のお人柄であるのに大変、失礼いたしました。

    マンションの理事長が何年も同じ人である場合、その理事長が傍若無人な方が多いらしいです。
    理事長の意見に従わないなら酷い嫌がらせをされるマンションも存在しています。
    事実、そこのマンションでは理事長宅の左右の部屋が次々に引っ越しもしています。

    あなたも嫌がらせをされないように、それだけは気をつけてほしいです。年配の長年同じ人が理事長になっているマンションは良くない傾向にありますね。

  20. 190 eマンションさん

    同じ理事長が毎年立候補しているマンションは理事長がやばい人である確率が高いので要注意ですね。
    理事長宅の左右の住民が相次いで引っ越す不気味なマンションがある。
    理事長夫婦の住民の追い出し方は陰湿極まりない。
    何癖をつけてきて些細なことで警察を何度も呼ばれた。
    壁に何か細工をして奇妙な音を流している?
    ビリビリは?なんだったんだろう?電気?
    真相がわからないままだ。
    同じことが繰り返されるならいつか悪業が暴かれると信じています。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸