住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART20】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART20】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-11-24 08:33:25
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

PART19です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/
PART17https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/191015/
PART18https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/
PART19https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/196321/

[スレ作成日時]2011-11-08 08:46:22

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART20】

  1. 1018 匿名さん

    このスレは検討者ではなく、HM営業とマンデベ営業の板としてPart21以降は引き継げばよいのではないか。特にHM営業が異常な投稿を続けるから話が可笑しくなる。マンデベ営業が来てるのかは知らんが。検討者はどっちでもいいからもういいよ。良いものは良いし悪いものは悪い。戸建でもマンションでも。

  2. 1019 匿名さん

    >>1017
    すっきりしたかい?
    頑張ってローン返すんだよ。ついでに管理費・修繕積立も一生続くよ。

  3. 1020 匿名さん

    >>1012
    デベの営業ですね。

  4. 1021 匿名さん

    >1012
    成る程、そうだったんですね・・・
    異常なまでのねちっこさとマンションネガへの執念も納得です。

  5. 1022 匿名

    定期的にメーカー呼ばわりする人が湧くね

  6. 1023 匿名さん

    基本的に
    予算が低いほど、マンション
    予算が高いほど、戸建て
    これで確定してる。

  7. 1024 匿名さん

    HMの営業がココで騒いで何の益があるのか?
    さすがマンション購入者の理論は訳が解らないね。

  8. 1026 匿名さん

    さ、深夜はニートのマンションさんの独壇場。

  9. 1027 匿名さん

    >>1025
    しかし、マンションさんって面白いですよね。
    からかえば真っ赤になって反論してくるので、このスレは辞められません。
    挙句の果てに「区分所有は最先端の契約形態」等と独自理論を主張し始めますからね。

  10. 1028 匿名さん

    そろそろ冬暖かいマンションの光熱費を(笑)

  11. 1029 匿名さん

    「マンションさん」さんの脅威の粘着連投は
    パート1から続いてるのですか、いやはや全く恐ろしい

  12. 1030 匿名さん

    >1012
    違いますよ、マンションへの私怨です。
    営業活動じゃここまでの執念はだせません。

  13. 1031 匿名さん

    管理費や修繕費を負担と感じる貧乏戸建てさんが頑張り過ぎてますよ。
    貧乏戸建てさんは戸建ては戸建てで一括り、みたいに言うけどさ。
    貧乏戸建てさんは郊外のマンションやローコストマンションが大好き。
    4,000万のマンションも大好きなんだっけ?

    純粋に、戸建て・マンションが選べる人だけで、真面目に討論したいですね。
    管理費・修繕費を負担に感じる貧乏戸建てさん。
    マンションしか買えない人。
    これらの方は、このスレの対象外でしょ。申し訳ないけど。

  14. 1032 匿名さん

    僕ちゃん

    金持ちの部類だけど

    マンションの管理費なんて 払いたくないよね

    しかも 下左右に知らない人が 要るなんて

    精神的に 無理

    デべに土地おろしている関係も有るけど マンションなんて 無理

  15. 1033 匿名さん

    追加

    ある程度、戸建て・マンション、両方許容できる人だけで討論しませんか?
    戸建てしか無理な人、マンションしか無理な人。
    これらの人とは、まともな議論などできるはずもないし。

  16. 1034 匿名さん

    >>1033
    最初はそうやって討論してても、だんだんヒートアップしてしまうんですよね。

    本当は戸建がよかったけど、予算的にマンションにした人、

    戸建を買ったけど、色々不便で、マンションにしておけばよかったな、って思ってる人、

    そういう人が悔しくて、ひどい事を書き込むのでは?

    後悔したこととか、満足してることとか、実際に住んでみてイメージとちがったこととか、

    マイナス面もプラス面もみんなあるはずだから、それを建設的に討論できればいいのに。

  17. 1035 匿名さん

    光熱費の話題が出ているので我が家のデータを参考まで。
    戸建(平屋20坪)→財閥系新築マンション1階(25坪)に引っ越しました。
    11月の電気代はマンション約6千円、戸建では13,000円(5年間平均)でした。

    電気代は戸建は、月8,000円〜30,000円
    今のマンションは月5,000円〜8,000円

    ガスは戸建の時、3,500円〜7,000円。
    現在はマンションになり、湯船がほぼ2倍サイズでミストサウナあり、ガス床暖房
    になりましたが、3,800円〜5,000円で推移しています。

  18. 1036 匿名

    スルーされてたけど、「迷惑空き家」の話がマンションと戸建ての違いの本質を示してますね。
    自分の専有物なんだから、どんな汚い状態で放置してもお構いなし。

    自分の持ち家を一生懸命完璧に維持しても、こんな空き家が同じ街区に増えていったら、景観を損ねるどころか危険な街になり下がる。ましてや隣戸だと大変。
    町内会に多額の管理費や修繕費を払ったとしても、街区を区分所有している訳ではないから、法律的に解決出来ない問題。

    ここに貼り付く戸建ての人の高級住宅街は心配ないだろうが、新しく戸建てを建てる人は、周りの様子を良く観察し20〜30年後を想像して決めたほうが良い。

  19. 1037 匿名さん

    >>1026-1028
    これが、24時間365日貼り付いてマンションを煽ってる方の連投ですよね?
    ホントに暇ですね。
    いつまで、休んでらっしゃるのでしょうか?

  20. 1038 匿名さん

    >>1036
    それが、良くも悪くも戸建ての自由というモノですよね。
    マンションの管理規約のようなルールが存在しない。
    法律以外に縛るものがない。

    高級住宅地ですら、分筆されてマンションの
    管理費修繕費すら負担に感じるような方が多数流入してますね。

  21. 1039 匿名さん

    マンションの方のお買い物後の荷物について聞いた者です。

    コ○トコでのお買い物や日用品のまとめ買いで、現在車から数段のアプローチ階段を上って玄関フロアに往復して運ぶのにも最近は億劫なんで、マンションのエントランスまでが大変かな?と思っていました。


    マンションに住んでみれば今の日常も変わってくるのかもしれませんね。
    良さそうなカートや台車も探してみます。

    ちなみに検討中のマンションはカートは無いみたいです。竣工する頃には変わってるかもしれませんが。
    お答え頂いてありがとうございます。

  22. 1040 匿名さん

    マンションの区内・都内の物件では、世帯数の半分も駐車場がないです。
    それでいて、駐車場は空きがあったりします。ウチもそうですが。
    立地の問題も絡んで、マンション居住者の車所有率は半分以下ではないでしょうか。
    都内・区内では。

  23. 1041 匿名さん

    ここに書き込んでる人のなかで、
    130㎡のマンションに住んでたり、
    高級住宅街に戸建てを持ってる人って、
    本当にいるのかね。

    書き込みの内容がアホすぎるんだけど。

    それとも全部釣りなのかな?

  24. 1042 匿名さん

    ここに張り付いている例の人が、どんどん条件設定をあげてるから。
    ○○は人の住むところじゃない、とかいってね。

  25. 1043 匿名さん

    何故いきなり130㎡?買いましたか?

  26. 1044 匿名さん

    >>1040
    半分以下ではないです。

  27. 1045 匿名さん

    >>1035
    戸建の方がマンションより電気代は倍以上かかるってことですか?

    年間にすると結構な金額だから、マンションのプラス要素と言えますね。

    それとも、戸建の仕様がいまいちだから、大差はないですよ、ってことですか?

    どういう結論でしょうか??

  28. 1046 購入経験者さん

    うちのマンション、床面積は100㎡ちょいだけど、
    建物の周りに、自由に使えるルーフバルコニーが150㎡ほどあります。
    開放感、眺望は抜群です。

    エントランスに段差はないので、コストコでの買物も台車を使って搬入楽々です。

    戸建てもマンションも色々な物件があるのですよ。

  29. 1047 匿名

    >>1038
    マンションさんの住むような住居に不適切な土地ならば、たしかに分筆されてミニ戸が乱立する可能性はあるでしょうね

    しかし、一般の住宅用途の土地は、建蔽率、容積率、高さ制限の関係から文筆しても30坪くまでとなります。
    また、住宅用途の土地は、かなりの割合で自治体により、最低敷地面積が設定されます(30坪以上とか40坪以上とか)

    残念ながら、あなたがマンションの小部屋で妄想されたことは現実の住宅地では発生しません

  30. 1048 匿名さん

    何を言ってるの?田園調布でも芦屋でもマンションは建つんだよ。六麓荘とか除けば。

    というより、空き家のスラム化が現実問題として、都心周辺の杉並や世田谷で起きてる訳。

    郊外や地方で起きないとでも?最低区画割りなんて根拠にならないよ。

  31. 1049 匿名さん

    しかもたかだか30坪制限で、、、何言ってんだか。

  32. 1050 匿名さん

    >>1035
    冷暖房を使わないであろう時期の電気代も下がっているということは電化製品の買い替えでしょうか?(8000円→5000円)
    うちは100平米戸建で電気代4000円〜7000円、ガス3000円〜7000円、ガスは床暖房、ファンヒーターの他、ミストサウナと浴室乾燥をごくたまに使っています。

  33. 1051 匿名さん

    マンションの暖かさは、冬未だ誰も帰っていない家に帰宅した時に強く感じます。
    つまり、暖房をつける前の室温が、既に外気に比べてとても暖かいのです。

  34. 1052 匿名

    >1047
    最低敷地面積とか設定した無駄に広く高いところこそ、若い世代が敬遠して「迷惑空き家」が増加の一途。
    もちろん、ここに貼り付く戸建てさんの高級住宅街以外の話だが。

  35. 1053 匿名さん

    >>1047
    30~40坪ぐらいしか敷地がないんだったらミニ戸でないにせよ大した住環境は得られないよ。
    屋根付き車庫とか作ったらもう邪魔だし周囲にも気を遣う。
    最低でも60坪前後ぐらいはないとマンションと比較できるような良好な住環境を得るのは難しいと思うんだけどな。
    田舎で土地代が安ければ100坪だの200坪だのの敷地が得られるからそうすればマンションでは及びもつかないような最高の住み心地の家が建てられると思うな。

    マンションでも真北に向いてて真夏以外は一切日当たりがない部屋もあるからあえてそういうところと比べるならミニ戸の方がいい面もあるのかも。

  36. 1054 匿名

    30坪ってミニ戸かと思ってたよ。低専で2層でまともなの建つ?

  37. 1055 匿名さん

    >>1053

    >屋根付き車庫とか作ったらもう邪魔だし周囲にも気を遣う。
    どう邪魔で、どう周囲に気を遣うのか。

    >最低でも60坪前後ぐらいはないとマンションと比較できるような良好な住環境を得るのは難しいと思うんだけ>どな。

    1.どのようなスペックのマンションが比較対象なのか具体的に。
    2.60坪以下の敷地の戸建がマンションより劣る理由を具体的に。
    3.良好な住環境の条件を具体的に。

  38. 1056 匿名さん

    >1054
    田舎者

  39. 1057 匿名さん

    >マンションと比較できるような良好な住環境を得るのは難しいと思うんだけどな。
    いやいや、面白いね。
    70平米のマンションと比較対象になるのは、敷地延長の3階建てミニ戸かと思ってたけど。
    まぁマンションで住環境がどうのって、本気で思ってるならすごいね。
    こういう人が騒音主だったりするんだろうけど。

  40. 1058 匿名さん

    >>1056

    セシウムまみれ情弱が

  41. 1059 匿名さん

    >>1053
    >30~40坪ぐらいしか敷地がないんだったらミニ戸でないにせよ大した住環境は得られないよ
    文脈からして住環境を面積で判断しているようなので、その趣旨に沿って疑問を。
    低層地域で一般的な50%/100%という条件でも30坪(100㎡)~40坪(130㎡)の床面積は可能な訳だから
    ミニ戸には当てはまらないことは同意だが、この面積で大した住環境は得られないとなると、
    マンションで快適な住環境を得ることは非常に難しいと思うのだか、一般論として。いかが?

  42. 1060 匿名さん

    >1054
    まともなマンションの平米数っていくつ?

  43. 1061 匿名さん

    隣戸との距離感の話してるんじゃ
    駐車場の屋根も気を使う云々とか

  44. 1062 匿名さん

    30坪、40/80、2層って、ミニ戸じゃないの?

  45. 1063 匿名

    >>1053みたいな発言しちゃうマンション民って痛いねえ。

  46. 1064 匿名さん

    >>1051
    そうなんですね、すごい。羨ましい。
    マンションにしてよかったですね。

  47. 1065 匿名さん

    昨日から今日にかけての戸建て派、マンション派、両方気持ち悪いよ

  48. 1066 匿名さん

    >>1055
    車庫と周囲の家屋に気を遣うこととは関係ない。
    隣の建物と物理的に距離が取れないというだけの問題。
    60坪は適当に述べた数字だが敷地60坪ほどあれば東西南北どの方向に対しても隣の建物とまあ5mぐらい間を取れるかなと。
    わが家は敷地40坪弱。
    建物は延べ床約100㎡。一般的な意味でのミニ戸ではないがこのスレではミニ戸と言われている広さ。
    南道路で北側の隣家とは5mぐらい離れてる(北側の家の庭のおかげで)が東側、西側ともに建物の間が2m足らず。

    車庫の話はまた別。書き方が紛らわしくて申し訳ない。
    屋根をつけると単に採光上邪魔だと思っただけ。

    マンションは壁1枚で隣家とくっついているが通常開口部が向き合っている建物はない。
    (突っ込まれると面倒臭いのであらかじめ補足しておくが我が家と隣家との開口部は真向かいにならないようにすべてズラして設計した。北側の窓は小さく。でも向き合っていること自体がなくなるわけではない)

    良好な住環境。
    日当たり・風通し・プライバシー・静けさ・独立性
    あんまり具体的でないかな。

    マンションのスペック?
    別に財閥系などではなく外廊下で全戸南向け・とりあえず欠陥マンションでなく振動音にさえ気をつけていれば隣同士の話し声など聞こえないタイプを想定。
    たまに木造アパートレベルの話し声やくしゃみやトイレを流す音まで筒抜けの物件もあると聞くがそういうのは比較対象として想定していない。

    さらに補足。
    振動音に関して言えば何をどうしたって戸建ての方が気楽。
    財閥系マンションに住んだことはないが財閥系だろうが最高級だろうがマンションに住む以上は足音には気を使うべきだと思う。

  49. 1067 匿名さん

    >>1035

    光熱費の情報ありがとうございます。

    80㎡程度のマンションで、電気、ガス合わせて、月9,000-13,000という感じでしょうか。
    以前書いていただいた>>825さんとも、それ程差は無いですね。

    昔の戸建との比較ではなく、最近の戸建と比較すると、
    家の広さが違うとか、オール電化の分だけ有利とか細かい話は抜きにして、
    大まかに考えると、それ程差はありませんね。

  50. 1068 匿名さん

    >>1066
    我が家は敷地60坪の戸建です。
    周りも同じような住宅が並んでますが、普通は南面を庭などのために広くとるので、
    隣の建物と5mほど距離をとるのような建て方をしている家はありません。
    大抵は、境界から1m程度あける程度です(隣気とは2m位)。

    それでも、前の通りを歩いている人の話し声などは聞こえてくることはありますが、
    隣の家の音が聞こえてきたことはありません。

    家の周りは、通り抜けが便利でないように考えられた6m道路が殆どなので、
    走る車も殆ど住民のものだけで、スピードを上げる車も無いので、
    車の騒音も気になることは、滅多にありません。


    後から建てた方の家が窓の位置をずらすのが普通なので、
    窓を開けづらいということもありません。
    普通は、そんな感じだと思います。


    マンションの方は、通りからの人目を気にするような発言もありますが、
    昼間は外の方が明るいので、家の中は殆ど見えませんよ。
    それに庭越しにジッと家の中を見るような人は明らかな不審者なので、そんな人いません。
    夜は普通にカーテンを閉めませんか?

    結局、周囲の目は、殆ど気になりませんよ。

  51. 1069 匿名さん

    >>1062
    30坪、40/80だと一階の床面積が40平米、床面積80平米満たず。
    こういうのって、どういう人が住むのかな?

  52. 1070 匿名さん

    敷地60坪≒200平米

    √200≒14

    14m四方の敷地で東西南北5mずつ空けるとすると、4m×4m=16平米

    これが建坪って、これ家?

    仮に1面道路に隣接としても4m×9m=36平米
    ありえない~

    2面接道でやっと現実的な数字だなww

  53. 1071 匿名さん

    >>1070
    一所懸命計算したんだろうが、テストなら0点だな。

    > 『隣の建物』とまあ5mぐらい間を取れる

  54. 1072 匿名さん

    >>1071
    0点までは行かないでしょ。
    隣の建物次第だからね。
    旗竿なら、それに近いことになる可能性もある。

  55. 1073 匿名さん

    >>1068
    >>隣の建物と5mほど距離をとるのような建て方をしている家はありません

    なるほど確かに言われればそうですね。
    うちの近所でも広めの土地を購入した人は隣との距離を広げる代わりに建坪を大きくしてますね。
    一般的には2mほど離れていて開口部をズラせば問題なしとされているのかな?
    ただ、個人的には単純に向かい合わせの建物とはお互いの距離が離れていた方が快適であるという認識です。

    我が家も表の通りに向けては昼間はレースのカーテンを閉め、夜はシャッターをおろしています。
    これも慣れればどうってことはないんでしょうが、個人的にはマンションの開放感の方がよかったと思える点です。

    このスレには絶対的マンション否定派もいるのでこういうささいなことでもなんか否定されてしまいそうな気がしますが。

  56. 1074 匿名さん

    >『隣の建物』とまあ5mぐらい間を取れる

    それでも6m×6m=36平米なんですけどwww

    まさか『隣の建物』もキッチリ2.5mあけてくれるはずっとか都合のいいこと考えてないよねww

  57. 1075 匿名さん

    まあ現実的には60坪だろうと隣家と5mも間を空けるのは難しい。唯一可能なのは南道路で自分の家は道路にかなり近づけるぐらいかな。南側に家があったら、普通は境界から壁芯1m(場合によっては50cm)ぐらいしか空けないからね。

  58. 1076 匿名さん

    >>1074

    1066だけど私にレスでしょうか?
    北側の家と西側の家は境界線からなるべく遠ざけて建ててる場合が多くない?
    南側に庭があって東側に車庫や玄関が来てるとか。
    すべての方向に自分の家だけが境界線から5m後退させる必要はないと思うんだけど。

    でも60坪が適当に言った数字なのは認めます。

  59. 1077 匿名さん

    なんで5mも空けたいの?
    北側なんて1m程度で充分じゃない?

  60. 1078 匿名さん

    >1074さん
    「www」これって、なんですか?
    オタク用語?

  61. 1079 匿名さん

    >>1073さん

    > 一般的には2mほど離れていて開口部をズラせば問題なしとされているのかな?
    > ただ、個人的には単純に向かい合わせの建物とはお互いの距離が離れていた方が
    > 快適であるという認識です。

    南面は大きな窓も付いているし、そちらを中心に間取りを組むので、
    離れている方が解放感はありますね。

    ただ、それ以外は、採光や通風がメインの窓なので、
    光が入って、カーテンを開け閉めする時に、隣の家が気にならなければ、
    後は、それ程気にはなりません。


    60坪程度の敷地だと、南面は、庭が奥行6-7m程度、道路幅が6m、
    向かいの家は玄関があるので、少し奥まったところに家が建っているので、
    敷地から2-3m程度(計ったことが無いので正確には知りません)離れているので15mは離れています。
    向かいの家が気になることは無いですね。

    この辺りは都市計画でオープン外溝を求められていますが、
    道路からも植栽のある庭を挟んで初めて家の中が見える状態なので、
    余程じっくり家の中を凝視されない限りは気になりません。

  62. 1080 匿名

    Wは、(笑)って意味だよ。

  63. 1081 匿名さん

    オタク用語だね

  64. 1082 匿名さん

    昔はネットオタク?用語だったようですが、今は結構誰でも使うみたいですよ。

    Twitterとか見れば、みんな普通に使ってますよ。

    私は使いませんが。

    気持ち悪い人扱いしたいんでしょうけど、逆に恥ずかしいですよ。

    スレ違いですいません。

    みんな好意的にいきましょう。

  65. 1083 匿名さん

    少なくとも、ここで使う人は殆ど居ないみたいですけどね。

  66. 1084 匿名

    ミニマンを買ってしまうようなレベルな方が好んで使うのかもしれません

  67. 1085 匿名さん

    >気持ち悪い人扱いしたいんでしょうけど、逆に恥ずかしいですよ。

    気持ち悪い人扱いしますよ
    twitterでも見掛けますが、気持ち悪いなぁと思います

    それから南面以外は隣家と5m空いていなくても問題ないと思います。
    北面には基本的に窓を多く作らないので、特に気にならない。

    隣の家の中の声や音が聞こえるなんて事も1mも離れていれば起きないし。

  68. 1086 匿名さん

    無駄に改行して、
    wwwを使いまくって、
    明らかな間違いを認めようとしない人を、
    気持ち悪く思うなと言われても、
    無理な話です。

  69. 1087 匿名さん

    最近の家は北側の壁の窓が最小限に取られたものが主流だけどそもそもそういった建て方自体が不十分な広さの敷地でできるだけお互いにくストレスなく過ごせるようにと発達してきた間取りなんだと思う。
    十分な敷地さえあれば南側にも北側にも大きな窓をつけて北側にある部屋もしっかりと採光を取り裏庭のちょっとした景色を愛でることもできた。
    今の主流となってる間取りから考えると北側は1mで十分というのが一般的な結論なのは何となくわかったけどやっぱり広いに越したことはないよ。

    マンションはマンションで角部屋以外は外廊下を通行する人がいるので北向きの部屋に開放感はないと思うから、マンションがいいってわけじゃないけどね。

  70. 1088 匿名さん

    結局
    予算が少ないほど、マンション
    予算が多いほど、戸建て
    これが結論です。

  71. 1089 匿名さん

    >>1085
    1m隔てても、音は十分聞こえませんか?
    壁の遮音性なんて、D20程度です。
    向かいに換気扇の音や、給湯器の音とかならそれなりに聞こえるはずですが?
    今の季節は少ないですが、お互いに窓を開けたら普通の話声でも聞こえるかと。

  72. 1090 匿名さん

    みんなお金なくて、妥協してるんだな。
    みんなお金ないんだよ、仲間じゃん。
    ミニマンもミニ戸も、郊外戸建も、郊外マンションも、みんないいとこもあれば、悪いとこもある。
    いいところは控えめに、悪いとこも素直に、語りましょう。

    一部の富裕層の方の話には、羨望の眼差しをもって向かい合いましょう。

    富裕層の方にバカにされても、仕方ないです。勝ち目はないので、スルーしましょう。

  73. 1091 匿名さん

    >1089
    >今の季節は少ないですが、お互いに窓を開けたら普通の話声でも聞こえるかと。

    そりゃあ窓開けてたら聞こえるよー
    マンションだって同じでしょう?
    5M空けても聞こえるんじゃないかなぁ?

    「マンションは窓を閉めたら本当に静かです」って書く人が居ますが、戸建ても窓を閉めれば
    当然のように静かですよ。

    別に戸建て派では無いです。
    実家がマンションで、冬はマンションの方が暖かいのは知っていますし。
    住居はライフスタイルに合わせて住み分ければいいと思っています。

  74. 1092 匿名

    無理にまとめようとしなくても

  75. 1093 匿名さん

    >1045
    光熱費の戸建とマンションの比較は、我が家の場合はマンションに
    軍配が上がりました。

    住むだけで(同面積のマンションより)光熱費2割節約になるとの
    謳い文句のマンションも出て来たから、建売戸建の新しい設備って位では
    勝負にならないと思います。

  76. 1094 匿名さん

    >>1091
    マンションに住んでたときは窓を開けてもお隣の人の声はほとんど聞こえなくて遠くの戸建てからのどなり声なんかの方が聞こえたよ。
    開口部が向かい合わせって真向かいじゃなくても割と聞こえるよ。
    1mしか離れてないよりは5m離れてる方が快適に決まってる。
    窓の有る側に何もなければもっといいでしょ?

  77. 1095 匿名さん

    >マンションに住んでたときは窓を開けてもお隣の人の声はほとんど聞こえなくて遠くの戸建てからのどなり声なんかの方が聞こえたよ。

    基本的に音って音源から前に進むからね。お隣の音が窓を開けてもそれほど大きくならないのは当たり前。
    だから静かってのは違うよね。

    ここでは「遠くの戸建」ってわざわざ戸建を貶めるような発言してるけど、「遠くのマンション」でも一緒ですよ。

  78. 1096 匿名さん

    >>1086

    何この自虐レス?

    「無駄な改行」って意味知ってて書いてるの?

  79. 1097 匿名さん

    >1091
    >1094

    私も1094の方と似た感じで、窓を開けて、風を入れている時も、部屋の話し声までは、
    たぶん聞こえませんでした。 独立型バルコニーで、仕切り板は有りません。
    隣の部屋の向こう側に同じようなバルコニーがあると思います。

    この夏2駅隣の町の打ち上げ花火が、リビングで見えたんですが、下の部屋は子ども
    と父親がバルコニーに出ているらしく(初めて聞こえた)、子どもの叫び声と父親の
    話し声は微かに聞こえました。 父親の話の内容は分かりませんでした。

    独立型だとバルコニーの外に乗り出しても、80cm巾(厚み不明)のコンクリートの
    仕切りで下のバルコニーは見えません。

    戸建ての人は何であんなに煩いのか、何か若者が下の道路にたむろして、何か叫んで
    いました。

    隣のマンションまで、100m以上あるし、バルコニーもコンクリート壁なので、
    こちらが明るくても、カーテン開いてても気になりません。 一応閉めますが。

    >1074

    携帯やブログの絵文字はいいけど、私も何か気持ち悪い。

  80. 1098 匿名さん

    マンションの良さはたぶん住んでみないとわからないと思います。
    防音も遮熱も。その他のことも。
    戸建て居住者の方が外からマンションを見て、マンションないな、と思う気持ちもわかります。
    一度(快適な)マンションに住んだら戸建てには戻れない、というのも事実なのですが。

  81. 1099 匿名さん

    住む環境にもよるのでしょうね。

    私は今は一戸建てですが、閑静な住宅街の為お隣の声や音などは聞こえません。
    昼間に窓を開けていると、近所の子供が道路で遊んでいる声は聞こえてきます。
    それはマンションに住んでいた時も一緒でした。
    窓を開けていると、マンションの敷地内で遊ぶ子供達の声は10階でも響いてきました。
    道路を走る車の音も何故か大きく聞こえましたね。

    窓を閉めていれば、今の一戸建ても以前のマンションも静かでしたよ。

  82. 1100 匿名さん

    >>1095

    >>ここでは「遠くの戸建」ってわざわざ戸建を貶めるような発言してるけど

    住んでいた部屋の南側に別のマンションがなかっただけなんだけど。
    まさかそういう受け取り方をされるとは思わなかったのでびっくり。

    窓を開けたら遠くの音はマンション中高層階の方がよく拾う。
    私も今は住宅街の中ほどにある戸建てだけど、窓を開けても大通りの車の音や踏切の音などのちょっと離れた場所からの音は何も聞こえなくて静か。
    ただ、その分だけ周囲には気を遣って生活してる。

  83. 1101 匿名

    マンションは風の音が半端無い。
    都心の騒音と混じって煩い。

  84. 1102 匿名さん

    私も戸建ですが静かです。
    うちは二方しか隣接しておらず、そのうち一方(北側)は窓を作っていないので参考にならないと思いますが。。
    私はマンションでも戸建でも大きい道路に近いといやです。
    窓を開けているとひっきりなしに音が聞こえるマンションに住んだことがあり、その時はうっとおしかったですね。
    今の家はそういう意味でも静かで快適です。

  85. 1103 匿名さん

    マンションの風は半端ないですね
    近くに高い建物が無い分吹きっさらします
    ちょっとでも風がある日は洗濯物を外に干せません
    首都高が近いので(と言っても1キロ近く離れてる)窓を開けると煩いです

    でも眺めは最高
    この季節は空気も澄んでいるので富士山まで望めます
    東京タワーもヒルズも綺麗に見えます
    マンションは角部屋に限ります

  86. 1104 匿名さん

    >1100
    >>踏切の音

    >1101
    >>風の音が半端無い。

    >1102
    >>窓を開けているとひっきりなしに音が聞こえるマンションに住んだことがあり

    マンションに住んだことないのに、想像して、連投ですか?
    よほど、酷いマンションですね。

    【一部テキストを削除しました。 管理担当】

  87. 1105 匿名さん

    僕ちゃんは

    踏切 爆音バイク トラック通過余震 くそばばの外の話し声

    ばっちり聞こえます 内窓も入れてます

    けど DVD観賞などの爆音は 外には漏れません

  88. 1106 匿名さん

    >>1104
    窓を開けていても防音できるマンションがあるんですか?
    こういうのはぼろいかどうかよりも周辺環境によるのだと思いますよ。

  89. 1108 匿名さん

    >>1106
    マンションだと、向かいの建物が1mどころか、5m先なんてこともまずないでしょう。
    窓を開けてても、大音量ならともかく、普通の話声やテレビやステレオの音が聞こえるなんてことはないと思う。

  90. 1110 匿名さん

    >>1108
    1100〜1102、誰も話し声やステレオの話はしていないし、隣の建物との距離もぼろいかどうかとは関係ないと思うのですが。

  91. 1111 匿名

    書き込みしてる連中の程度が低すぎるだろ

  92. 1112 匿名さん

    >>1110
    ボロいマンションやアパートなら壁が薄いので、大した音でなくても聞こえるでしょう。
    環境以前の問題ですね。

  93. 1113 匿名さん

    >>1112
    1102ですが窓を閉めていると嘘みたいに静かでしたよ。
    だから壁は全く問題なかったです。
    環境の問題だと思います。ちなみに10階でした。

  94. 1115 匿名さん

    >>1112
    壁が薄いといろんな音が聞こえるような環境にあるマンションなら、例え建て替えて壁を厚くして防音性・遮音性を高めても、窓を開ければやはり同じ音が聞こえると予想できませんか?

  95. 1116 匿名さん

    一種低層地域の低層マンションに住んでいます。
    周りは閑静な住宅街で交通量も少なく、マンションの敷地は広くて
    我が家の位置は公道から20メートル以上奥まっているため、
    部屋の中でも、専用庭に出ても静かなもんです。

  96. 1117 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。

    次のスレッドが作成されておりますので、
    本スレッドは閉鎖いたしました。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/200627/

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場として
    ご利用いただければ幸いです。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  97. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2