住宅設備・建材・工法掲示板「生活防音の為に石膏ボードの二重張りした方いますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 生活防音の為に石膏ボードの二重張りした方いますか?

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2018-12-30 07:47:10

こんにちは。

家の裏手の家の住人の声が外壁越しに筒抜けに入って来て住んでいて気持ち悪いので防音対策を考えています。

相手は一年中こちら側の窓全開で窓際べったりに座っている老人です。
外壁越しに窓全開で話している声が我が家のクローゼットの壁から筒抜けに入って来ます。クローゼットを閉めていても内容までは判らなくても声が聞こえて来ます。

クローゼットが開いていると、まるで相手が我が家の部屋の中に居るように聞こえて来て、嫌でたまりません。相手との距離は1メートルそこそこです。

相手の声がこれだけ聞こえるという事は、うちの音も声も筒抜けだという事ですよね?
気持ち悪いので、防音対策したいです。

ネットで調べると石膏ボードの二重貼りは意味が無い(全然防音にならない)と書いてあるのもありますが、実際にこの工事をやられた方がいらっしゃれば、感想を聞きたいです。

声やら音やらが壁を筒抜けで聞こえるなんて方いらっしゃいますか?
防音対策された方いらっしゃったら、書き込みお願いします。

また、防音目的でインナーサッシを付けた方、至近距離(1メートル程)での人の肉声は、どのように聞こえますか?

筒抜けでしょうか?

[スレ作成日時]2011-11-04 21:37:53

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

生活防音の為に石膏ボードの二重張りした方いますか?

  1. 77 匿名さん

    窓を二重サッシにしたほうが効果ありそうな気がするけど

    どうなんでしょ?

  2. 78 匿名さん

    二重サッシは効果あり。もし疑問を感じているなら、まず一箇所だけ取り付けて
    内窓を開け閉めするだけで効果の程が体感できる。良かったら全部付ければいい。

    窯業系サイディングと石膏ボードは似た様な素材であり、相応の遮音性がありますが
    金属や樹脂のサイディングには余り遮音性が期待出来ません。
    断熱材では繊維系のグラスウールやロックウール、セルロースファイバーも優れた吸音材として
    使われていますので、断熱材の選択も重要になります。



  3. 79 匿名

    取り敢えず一度リフォームしたのなら今から出来る事は、
    クローゼット内壁に防音シート4ミリ、石膏ボード程度のこと。

    それでも足りなければスーパーで段ボール箱貰ってきて
    ひたすら貼る。

    そうなると窓からの音が気になるのでインナーサッシ。
    断熱も上がるので暖かいよ。

  4. 80 通りがかりさん

    遮音シート
    100グラスウール12ミリボード

  5. 81 匿名さん

    神経質な人はどうか分からないけど
    77が言ってるように二重サッシにするのが安上がり且つ効果的だと一級建築士も言っていたよ!防音と断熱性能も上がるし一石二鳥だと!

  6. 82 通りがかりさん

    窓からだけでなく、吸気口からもかなり音は入りますよね。

  7. 83 匿名さん

    >>82 通りがかりさん
    あれもこれもと言ってたらキリないよ。
    俺が言ってるのは費用対効果が高い方法として二重サッシは有効だよって話で吸気口はあまり気にした事ないから分からない。


  8. 84 e戸建てファンさん

    >>83
    どこかでサッシ屋さんがインプラス付けてもたいして変わらなかった。なぜだろう?と話してた事があったんですがどう思いますか?

  9. 85 匿名さん

    >>84 e戸建てファンさん
    素人考えだと外壁の構造とかが問題なんじゃないの?しっかり施工された家だと二重サッシは費用対効果抜群。私がレスした一級建築士は私の新築担当の建築士です。実際に二重サッシの施主宅にお邪魔して実験したら防音効果はかなり高かったから。

  10. 86 通りがかりさん

    うちも最近音漏れが気になってます
    音は窓だけで外壁は大丈夫だと思ってたんだけど
    外壁から聞こえる事に気付きました
    うちも窯業系サイディングだからそんな防音性悪くないはず

    なのに、怒鳴り声とかじゃなく普通の話し声が壁越しに聞こえました
    まあ、くぐもって聞こえはしたので何もないよりは勿論聞こえにくいです
    壁間近でぼそぼそ聞こえたのですが壁に耳あてるとかなり伝ってる感じでした
    音漏れは内壁位かと思ってたのに外壁でさえこんなに聞こえるのかと驚きとショックです
    むしろ内壁とあまり変わらないんじゃないかとさえ思います

    怒鳴り声以外は全然聞こえないだろうと思ってたのでこんなものなのかな?と疑問です
    以前から通行人の声が窓全部閉め切っていても室内に誰かいるかって位すごく聞こえるので不思議でしたが
    これは窓の防音性の悪さなんでしょうか窓変えて防音変わるならとも思うんですけどね
    あと畳みの部屋の方が音は吸音されて減衰される感じしますしカーペット敷くだけでも吸音減衰効果ある気はしますね
    あと、室内反響音はかなり感じます気密性は良いってことなんでしょうか
    でも窓全部閉めてて外に聞こえてくるほどですしよくわかりません
    ちなみに換気扇のない部分の壁から聞こえました

  11. 87 匿名さん

    結局、費用対効果の高い室内、上下階の防音って何が効果的なんですか?

  12. 88 匿名さん

    私は新築時に寝室の壁一面だけ、石膏ボード二重張りにしました。効果はそこそこで、満足しています。ほかの部屋がうるさくて眠れないことは少ないです。
    新築時だと、ほとんど差額なしで施工できます。費用対効果は高いですよ。なんせ費用がほとんどかかってないですから。デメリットは、部屋が少し狭くなることです。ほかの建具との調整も必要でしょう。
    石膏ボード二重張りは、同じ石膏ボードよりも、種類を変えた方がいいとか、専用の石膏ボードをはるとか、いろいろあるようですね。私の家は何も考えずに、普通の石膏ボードを二枚張っています。
    あとから施工となると、費用がかかるので、単体ではお勧めしません。費用対効果で×だと思います。
    どうせやるなら、壁に40kぐらいのグラスウール詰めたり、窓を二重にしたり、換気口などを塞ぐなど、ほかの対策とあわせた方がいいでしょう。
    防音工事の費用対効果は、ネットで調べれば、具体的数値が見つかると思います。いくらで何db低減されるのか、数字で判断した方がいいですよ。

  13. 89 匿名さん

    以下のページによると、同じ材料を二枚重ねても遮音性能は5dbしか上がらないとあります。
    https://www.ogata-gc.info/sounproofing
    一方、内窓は、80dbを50dbまで低減できると書いてあります。
    内窓は、サイズにもよりますが、一カ所10万円ぐらいと思います。なので、まずは内窓が選択肢です。
    航空機の防音工事(補助金対象)をみる限り、窓、換気システム、壁・天井の工事が中心のようです。
    壁よりも先に窓と換気システムが優先では?
    防音は、弱いところから順にやらないと、実感として効果が少ないと思います。

  14. 90 匿名さん

    >>88 匿名さん
    >>89 匿名さん
    ありがとうございます。屋外の防音対策には気密性の高いサッシにするようにしました。屋外にしても屋内にしても音問題て精神衛生上に影響するので慎重になりたいと考えています。予算も厳しいですが費用対効果の高い対策をしたいと思います。

  15. 91 匿名さん

    防音フェンスを建てれば良いと思います。

  16. 92 通りがかりさん

    隣接道路がうるさくプラマード6mmガラス増設しました。
    外窓は断熱ペアガラスです。
    都内国道沿いの耐震構造の壁はかなり厚い新築マンションの二階ですが、寝室が窓側のため車の音(特に深夜の路上駐車中トラック等のアイドリング音)がとてもうるさく耳障りでした。
    大きな窓2面ありまして両方ともプラマード入れましたが、普通車の音はほぼ聞こえませんが、ディーゼル音は消しきれませんでした。ディーゼルの不快な低周波音はガラス程度では防げない様です。
    現在耳栓して寝てますが、二重窓の間に鉛板入れようと思っています。
    早く対策しないといつか自分がキレて違法駐車のドライバーぶん殴りに行っちゃいそうです(笑)

  17. 93 匿名さん

    防音なら、ビル・マンション高層階用ペアサッシを入れるのが吉

  18. 94 雑工

    [雑工 遮音シート張り]と検索して見てください。

    我が家は4面ですが遮音シートを張って居ります。

    石膏ボードを二重と考えていらっしゃる様ですが
    石膏ボードは12.5mmが一般的でこちらのTLDは17です。
    ちなみに二重にされた所で21です。つまり4dbしか増えません。

    それなら空気層20~40cmを設ける事で効率は上がります。

    モルタルやコンクリート、アクリルボード、ペアガラス等も検討してみて下さい。
    安くて無難なのは遮音シートと石膏ボードですね。
    もちろん、吸音材があれば尚良いでしょう。吸音+遮音=防音ですからね。

    ところが意外と吸音材は手に入りません。ホームセンターでは先ず、売られていません。
    通販では個数的に金額が多くなります。

    なので最低でも遮音シートや石膏ボード、手間隙かかるけどモルタル壁、コンクリートも考えてみて下さい。
    モルタル壁はTLD36、コンクリートは50mmでTLD42です。
    TLDとは遮音性能を意味します。
    お役に立てれば幸いです。

  19. 95 匿名さん

    吸音材と言えば最も身近で様々な吸音に使われているのが、グラスウールとロックウールです。
    そのまま断熱材でもありますね。

    簡単に表せば遮音は重量物ほど効果が高い、吸音は水を良く吸う様なフワフワしたものが良い
    外部からの音を遮蔽するなら遮音、内部の音を漏らさないなら吸音、これが基本。

  20. 96 匿名さん

    ボード二重張りより、セルロースファイバーの方が効果がある

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸