一戸建て何でも質問掲示板「みなさんの家ってどれくらい広いのですか?(うちは土地75坪)」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. みなさんの家ってどれくらい広いのですか?(うちは土地75坪)

広告を掲載

  • 掲示板
購入経験者さん [更新日時] 2021-08-13 02:21:10

我が家は・・・
土地面積75坪
建築面積23坪
述床面積43坪
2階建て↓間取りはこんな感じ
(1階:LDK25畳、和室6畳、納戸7畳などなど・・・)
(2階:ホール4畳、主寝室10畳、WCL3畳、子供部屋6畳x2などなど・・・)
駐車場3台、庭の広さは約20坪
会社までの通勤時間は約1時間30分(バス15分+電車45分+徒歩15分+他)
家の価格は元々約6000万円(土地坪単価35万)
※分譲地モデルハウスを安く購入(20%OFF 建築してから1年たつので)
※オプションがフル装備らしい。庭のデッキテラスにジャグジー付き

[スレ作成日時]2008-05-15 16:40:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

みなさんの家ってどれくらい広いのですか?(うちは土地75坪)

  1. 2 匿名さん

    我が家は・・・
    土地面積200坪
    建築面積60坪
    述床面積100坪
    2階建て↓間取りはこんな感じ
    (1階:LDK50畳、和室20畳、納戸7畳などなど・・・)
    (2階:ホール15畳、主寝室25畳、WCL3畳、子供部屋12畳x2などなど・・・)
    駐車場3台、庭の広さは約120坪


    ※庭には大きな池があり橋もかかっています。

  2. 3 周辺住民さん

    我が家は・・・
    土地面積1600坪
    建築面積130坪
    述床面積220坪
    2階建て↓間取りはこんな感じ
    (1階:LDK82畳、和室32畳×2、納戸20畳などなど・・・)
    (2階:ホール24畳、主寝室36畳、WCL18畳、子供部屋24畳x2などなど・・・)
    駐車場8台、庭の広さは約1200坪


    ※庭にはプールとテニスコートがあります。

  3. 4 親と同居中さん

    我が家は・・・
    土地面積6400坪
    建築面積130坪
    述床面積220坪
    2階建て↓間取りはこんな感じ
    (1階:LDK82畳、和室32畳×2、納戸20畳などなど・・・)
    (2階:ホール24畳、主寝室36畳、WCL18畳、子供部屋24畳x2などなど・・・偶然にも03さんと同じですね)
    駐車場20台、庭の広さは約2000坪


    ※庭ではないですが山があります。今となっては二束三文ですが。

  4. 5 匿名

    駅までバスで15分もかかって75坪とは
    ど田舎の狭少地だな、これは。

  5. 6 入居済み住民さん

    我が家は・・・
    土地面積東京ドーム15個分
    建築面積130坪
    述床面積220坪
    2階建て↓間取りはこんな感じ
    (1階:LDK82畳、和室32畳×2、納戸20畳などなど・・・)
    (2階:ホール24畳、主寝室36畳、WCL18畳、子供部屋24畳x2などなど・・・まったく偶然にも03さん・04さんと同じですね)
    駐車場750台、庭の広さは約4000坪


    ※庭にはテーマパークがあります。

  6. 7 匿名さん

    >会社までの通勤時間は約1時間30分(バス15分+電車45分+徒歩15分+他)
    どんなに立派な家でも、通勤地獄ですね。
    もっと狭くても通勤が楽なところを選ぶ気にはなれなかったんですかね・・・

  7. 8 入居済み住民さん

    うちは家は平屋で250㎡、リビングダイニング40畳、キッチン(ファミリールーム付き)18畳、
    主寝室16畳、ベッドルーム8畳x2、ベッドルーム6畳x1、バスルームx1、シャワールームx2、
    ビルトインガレージ(2台)。

    土地は900㎡、10mx5mのプールがあります。プールサイドにガーデンテーブルとバーベキュー
    グリルを置いてあるので、天気のいい日は人を呼んでバーベキューパーティーを開いています。

  8. 9 匿名さん

    良い流れですね。
    05さん07さんももう少し余裕が欲しい所です。

  9. 10 契約済みさん

    今の家は、敷地面積167坪で、母屋と離れ2棟に蔵1棟あって、はっきり言って狭い。
     車が5台あって、入りずらくてしょうがない。
     田舎の家なんです。
     そのおかげで、大手HMの一般サラリーマンが購入可能な価格の家じゃローコストと見栄えの
    違いが分からん位に目が肥え過ぎて困りもの。(違いが分かるが、アパートをでかくした様にしか感じられない。)
     結局、設計事務所で建てますよ。

  10. 11 入居済み住民さん

    >>10
    確かに狭そうだ。特に蔵があるような昔の家って、入り口が大谷石等で作られていてしかも狭い
    から車の出入りは本当に大変そうだ。

    母屋に離れ2棟に蔵ですよね?これって本当に狭すぎませんか???私の実家は敷地が約200坪ありま
    したけれど、車4台と延べ床面積約80坪の建物でも非常に狭く感じましたけれど…。大手HMうん
    ぬん語るほどの家とは到底言えないのでは?雰囲気的にも良く吠える長い鎖に繋がれた雑種の外犬
    が居て、雨が降るとぬかるんじゃって家中の靴がどれも泥だらけのイメージがするんですけど…
    すみません、想像で。でも本当に貧相なイメージしか浮かばないのですよ!ごめんなさい。

  11. 12 選択してください

    我が家は・・・
    土地面積4400坪
    建築面積200坪
    述床面積380坪
    2階建て↓間取りはこんな感じ
    (1階:LDK82畳、和室32畳×2、納戸20畳などなど・・・)
    (2階:ホール24畳、主寝室36畳、WCL18畳、子供部屋24畳x2などなど・・・まったく偶然にも03さん・04さん・06さんと同じですね)

    ただ、トイレが玄関横に1つしかないので、たまに間に合わない時があります。

  12. 13 匿名さん

    なんか一気につまらなくなった。

  13. 14 子供の時

    住んでいた家は田舎ですが新幹線駅から徒歩12分で600坪ほどの土地に畑と自宅が建っていました。
    新幹線が開通すると急に開発が進み、地価が上がったので3億ほどで売りました。
    その直後バブルがはじけ地価も下落したのでタイミングは最高だったようでした。
    10数年前から別居してますのでその金はどうなったのか気になりますが、今は逆に6千万程借金があるようです。
    が老人なので収入が無くなぜか長男の私が支払いをすることに・・・
    山も2つほど持っていたはずなのですが・・・
    痴呆が進むと昔世話になったと勘違いして大量のお返しをしてしまうので注意が必要でした。
    他人に施して、いざ息子に渡そうと思った時は相続税等々で借金だけが残ってしまった訳ですね。
    でもこうして生きていられるのは両親が育ててくれたからですから、感謝の気持ちを第一に思い、これも運命と大声で叫ばずに静かに生きていこうと思ってます。
    長男で色々優遇された時期があったのは事実で、今両親が住んでいる2LDKのマンションは次男に行くので私は借金だけありがたくいただきます。
    実話です(暗)

  14. 15 平屋男

    通勤時間は1時間(車)です。

    そんなに苦じゃないです。

    平日の通勤が少々苦になっても、休日のんびりと過ごせる家が良いです。

  15. 16 匿名さん

    一階が8畳の和室、8畳の洋室、狭いトイレと、一畳半程の脱衣所、二畳ほどのバスルーム、廊下を挟んで反対側に16畳のLDK。庭は車が四台とめれる程度。これって何坪ぐらいなの?

  16. 17 匿名はん

    >16

    地型や廊下などで細かくはわからんけれど

    多分、建物が総2階として述べ床で46〜52坪くらい。

    土地は50〜60坪くらいじゃないかな。


    ところでこのスレって坪数を並べてどんな意味があるの?

    スレ主は何をしたいのかな?

  17. 18 近所をよく知る人

    我が家の場合

    土地は5エーカー

    家は平屋の12LLDDKK

  18. 19 入居済み住民さん

    うちは白金なんで小さい土地で300坪くらいです。
    間取りも6LDKSで小さくて恥ずかしいのですが
    参考になればと言うことで乗せておきます。

  19. 20 入居済み住民さん

    うちは・・・

    【土地】
    面積・・・・33坪
    坪単価・・・130万

    【建物】
    在来工法2階建て
    建坪・・・20坪
    述床面積・38坪
    建設坪単価・65万
    間取り・・・1階、25畳LDK・風呂・洗面各2畳・トイレ1畳・クローク3箇所合計4畳
          2階、10.5畳・7.5畳・6畳×2・トイレ1畳・各居室にクローゼット1畳、WIC兼納戸2畳


    【立地状況】
    阪急神戸線某駅・・・徒歩2分

    【家族構成】
    夫婦・子供2人

    【業種】
    サービス業、自宅が事業所の為通勤時間なし

  20. 21 匿名さん

    うちは文京区なんで小さい土地で18坪くらいです。
    三階建てのペンシルミニ戸です。
    参考になればと言うことで乗せておきます。

  21. 22 入居済み住民さん

    土地・・・15坪
    建物・・・10坪
    延床・・・18坪
    駐車場・・なし
    駅まで・・10分

    ごく一般的な2階建てです。

  22. 23 マンコ ミュファンさん

    うちは世田谷区なんで小さい土地で15坪くらいです。
    地上1階地下5階建てのミサイルミニ戸です。
    参考になればと言うことで刺しておきます。

  23. 24 匿名はん

    うちは以前東京都杉並区の商業地域に土地62坪に30坪の平屋建住居に住んでいました。
    住むにはもったいないので、すぐ近くの専用床面積25坪の分譲マンションに引っ越して、150坪の賃貸マンションに建替えました。
    62坪の土地でも月に100万円の賃料が入ってきます。

  24. 25 匿名さん

    皆さんのお宅の写真を拝見したいものだ・・・。

  25. 26 大邸宅住まいさん

    ↑想像力が足らないね。

  26. 27 匿名さん

    何が?

  27. 28 入居予定さん

    土地   東武東上線、北千住まで快速30分。駅まで車で10分。
         12.5万円/坪×70

    建物   南東角地平屋34坪 公園まで徒歩2分。 2LDK(LDK33畳) 全館床暖房、高高 
         木製サッシ。外構、土地改良費等込みで2600万。

    諸経費、家具・電気製品・引越し代・・・締めて4,100万円。

  28. 29 24

    >>28
    東武東上線、北千住まで快速30分。
    これ、どこ?
    東上本線には北千住という駅は見当たらないが。

    伊勢崎線には北千住があるが、上りは快速早朝に2本だけ。それも新大平下からの実質区間快速。
    それ以外は区間快速。下りは本当の快速が朝2本だけで、あとは区間快速。
    通勤では利用を避けるよ。2つドアの6050系。

    多分、東武動物公園駅(昔は宮代町なのに杉戸という駅だった。)なんだろうけど。

    30年近く前に、幸手から東京の南側まで2時間通勤していました。
    まだ、南栗橋もない、杉戸高野台もない時代です。
    北千住駅も随分変わりました。
    重層化されて、半蔵門線直通電車が北千住〜曳舟間を急行運転するんですね。

  29. 30 申込予定さん

    また**なスレだね
    うちは土地300坪 家50坪平屋
    それ聞いてどうすんの?

  30. 31 スレ主

    このスレの中に
    一見まじめに答えてるやつがいる。

    ここはそういうスレじゃないの。

    **るのが主旨だから
    まじめな答えは止めてください。

  31. 32 スレ主

    みなさん**てください。

    一見まじめなお答えがありますが
    困ります。

    元々何の役にも立たないスレですから
    庶民的などこにでもあるような建坪の家のデーター
    はかえって迷惑です。

    **歓迎。

  32. 33 24

    >>32
    >元々何の役にも立たないスレですから
    役に立つか立たないかは、あなたが判断することではありません。
    あなたがスレを立てたのは事実ですけど、投稿内容まで差し挟む権限まではありません。

  33. 34 お節介

    >33=24

    31,32はスレヌシじゃないですよ。
    本当のスレヌシはこの愚にもつかないスレを、
    そうと意識することなく建てたと思われます。

    平均値より少し大きい自宅を自慢する相手がいなかったのか、
    ネットの掲示板で本当に客観的な集計ができると考えたのかは
    定かではありませんが。

    >>元々何の役にも立たないスレですから
    >役に立つか立たないかは、あなたが判断することではありません。
    >あなたがスレを立てたのは事実ですけど、投稿内容まで差し挟む権限まではありません。

    いや33さん以外、誰がどう見ても役に立たないスレです。
    あなたには本当に役にたっているのですか?

  34. 35 24

    >>34
    役に立つか立たないかは、自分で判断すればいいことです。
    自慢したかろうと、それがかなわなかろうと、そんなのはいいじゃないですか。

    素直に、ありのままを書いたら、それでいいんじゃないの。

    嘘を書けば、ある程度はわかっちゃいますよ。

  35. 36 お節介34

    >役に立つか立たないかは、自分で判断すればいいことです。

    まあその通りです。
    参考までに、35(33,24)さんにとって、役に立ったのはどのあたりですか?

  36. 37 24

    >>36
    それは企業秘密です。

    教えないよ。

    ただ、1投稿は面白いね。

  37. 38 匿名さん

    つーか、面白いのは02さんから続く流れであって、
    スレ主はただのバカでしょ?

  38. 39 スレ主

    いや、自分ではBAKAだとは思ってないけど
    周りからみればそうなるのかも。

    最近、この板全然面白くないから
    BOKEをかましたスレを作ってみました。

    ただそれだけです。
    どこにでもある超平凡な
    土地50坪に家が30坪くらいの方の
    間取り聴いたりしたって

    全然面白くないでしょ?

  39. 40 匿名はん

    マジレスしますが、
    土地は、400坪、建物は、50坪(平屋建て)です。
    間取りは、4LDKです。

    ちなみに、土地は、坪1万しないです。

  40. 41 匿名さん

    マジレスしますが、
    土地は、5000坪、建物は、800坪(平屋建て)です。
    間取りは、1LKです。

    ちなみに、隣では今、合唱会の練習でにぎやかです。
    ときどき先生や生徒さんがお茶しに上がって来られます。
    あ、校舎は同じ建物ではないので上記にはカウントしていません。

  41. 42 買い換え検討中

    その調子!
    ガンガン行こう。

  42. 43 申込予定さん

    参考ですが
    うちの場合
    23区内駅徒歩10分に150坪の土地に50坪のコンクリート住宅を建てました。
    実家がその土地の地主で土地はまだまだたくさんあります(もちろん貸していますが)
    ちなみにこの場合の税金って想像つきますか(笑)


     上には上がいるので心配しないでください。

  43. 44 匿名さん

    かつては私も山手線内でずっと広い家に住んでましたがね…
    年取ると家の中でさえ移動が面倒ですし、
    女中を雇ってもどこにいるのか皆目見当もつかないような状況になってしまいまして、
    結局家を出ることにし、娘夫婦に二束三文で売ってしまいました。
    もうこの年になれば無駄なお金ですからね。
    ただであげてもよかったのですが、娘はどうしても私の援助は嫌ということで、
    35年ローンまで組んで苦労しているようです。
    住んでいるときには気付かなかったのですが、税金もどうやら彼らには高くついているようで、
    不憫でなりません。
    私はといえば、今は半坪のつつましやかな家で、穴の向こうに生い茂る緑を眺めつつ、
    季節を肌に感じながら過ごしております。意外に断熱が利くものですね。
    こんな家でも最近は無線でインターネットができるのですよ。
    年寄りの手習いでパソコンの勉強をしております。
    近くには元IT社長も住んでいらっしゃいますので、先生には事欠きません。
    あ、長くなりました。失礼いたします。

  44. 45 匿名さん

    この手のスレの旬は短いものですね。

  45. 46 大手企業サラリーマンさん

    いや
    旬はまだこれから。

  46. 47 スレ主

    スレ主です

    みんなちっちゃい家に住んでるんだね

  47. 48 申込予定さん

    マジレスしますが。

    家は、大きいほうが良いというものではありませんよ

    大きいと、掃除が大変ですし、光熱費もかかります。
    また、動線も長くなり、生活しにくい場合があります。

    4人家族ですと、40〜50坪ぐらいが限度ではないでしょうか?

    ちなみに私は床面積25坪の2階建ての家を建設予定です。

  48. 49 入居済み住民さん

    うちは16坪の3階建てです。
    延床面積は31坪です。

    毎日の階段が大変ですが、慣れですかね

  49. 50 匿名さん

    >大きいと、掃除が大変ですし、光熱費もかかります。

    豪邸に住む者は、掃除は外注か家政婦さんに委託
    光熱費がかかっても平気です。

    ご自分の物差しで世間を計らないことです。

  50. 51 24

    >>50
    世の中、エネルギーの無駄使いをやめようと言っているのに、よくもまあ無駄使いを慫慂するようなことをしているもんだね。

    あなたは金があれば何でもしていいと思っているんだね。
    少しは生活態度を見直しした方がいいよ。

    60坪の土地でも有効活用すると、月に100万円のインカムを生むよ。

    企業だと資産が有効活用されていないと、減損会計で損失処理をしなければいけない時代です。
    少しは世間の風を浴びなさいよ。

  51. 52 匿名さん

    >51
    でも>50が言ってる事が現実だよ。現実も見ないと・・・。

  52. 53 匿名さん

    51さんの意見を聞いて目が覚めました。

    うちは18LDKの間取りですが、光熱費が毎月70万弱かかっていました
    また、それが普通だと思ってもいました。
    それが、エネルギーの無駄遣いとも知らずに・・・
    本当にお恥ずかしいしだいです。

    これを期に車(ロールスロイス、ベントレー、フェラーリー、アストン、ポルシェ、アウディ)
    も低燃費のものに買い換えようかと思います。

    でも、庭のプールの水は毎日変えても環境破壊とかには関係ありませんよね?(苦笑)

  53. 54 マンコミュファンさん

    どうせ地球は消耗品だし、人間は地球にとって害虫だし、何でも好きにやればいい。

  54. 55 匿名さん

    田舎の家って大きいよね。土地代がタダみたいなものだからかな?
    でも家って立地がすべてだよね。どんな豪邸でもド田舎じゃ資産価値ないよ。

  55. 56 匿名さん

    >53
     うちはプールの水を換える際に水力発電してます。
     その発電のお陰で、こんな夜中でも家中が明るいです。

  56. 57 匿名さん

    しかしプールの水を入れ替えするのにも、
    お宅ではなくともどこかで電気を使っているんじゃないのかな?
    圧をかけなくちゃいけないわけだし。
    あまりエコではないかもよ。

  57. 58 匿名さん

    金持ちがこんなスレ見ないって。

  58. 59 匿名さん

    うちの嫁はまぁまぁ広いです。

  59. 60 匿名さん

    うちの稼はとても広いです。

  60. 61 匿名さん

    うちの嫁はほどほどにえろいです。

  61. 62 大学教授さん

    田舎の家は大きくないですよ。 全国の平均敷地面積80坪程度。最頻値は、40坪程度です。都市部でも田舎でも不思議と同じなんですね。 なぜかと言うと収入と物価が比例してるので、余り変わらないんですよ。 都心は高いから・・って言うのは賃金格差を考慮入れてないんですよ。
    なので田舎だから広いっていうのは、宅地面積ではなく、その周りの田んぼとか畑の事を指してるに過ぎないんです。また田舎の場合、相続して手に入れてる人が殆どなのでお金がなくてもそれなりの広いところに住んでいるだけなんです。イメージと実際の数字って錯覚する場合が多いので違和感感じるでしょうね。

  62. 63 匿名さん

    ご高説真にありがとうございます。目から鱗が剥がれ落ちました。道理で田舎でも100坪ある我が家が周囲からうらやましがられるわけですね。500m隣の区長の家は小さいなとうすうす感じてはいましたが、それが普通だったのですね。

  63. 64 大学教授さん

    そうですね。田舎でも100坪だと大きい方だと思いますよ。恐らく田舎の人も100坪の宅地って聞いたら羨ましいと思う人が多いと思いますよ。なので都会の人が、田舎だからって言うのは半分羨ましい部分があって発言してる場合が多いでしょうね。宅地その物に関しては田舎も都会もあまり大差ないということです。これから土地を購入して家を建てるとなると、田舎でも都会でもどちらも大変なことなんですけど、基本的に相続して所有してる場合じゃなく、これから購入するという前提で話してるので、都会だとこれだけ費用が掛かる田舎は安くていいね〜ってなるんです。それは相続できていいですね〜も含まれてるんですよ。まぁ田舎からすれば都会は、仕事が沢山あって給料が高くていいですね〜ってなりますけどね。

  64. 65 匿名さん

    田舎をどのくらいで思っておられるかわかりませんが、本当のど田舎に行けば、100坪の宅地が小さいほうになるところもあります。
    私の実家の近所では平均200坪近いと思います。庭で牛を飼っている家が少なからずあります。
    「隣の家」が200m以上離れていることがよくあります。
    大学教授さんの言われるとおり、ほとんどが相続ですけどね。

  65. 66 匿名さん

    そもそも税金の負担が軽いから売りに出ないんだよね。

  66. 67 匿名さん

    うちの公団住宅は、何万坪あるのか、見当も付かないですね。

  67. 68 大学教授さん

    相続税が発生する家は、そもそも全国的に少ないので都会でも田舎でも同じです。
    公団住宅ではなく戸建の話です。

  68. 69 匿名さん

    LDK82畳って・・・・?キッチンテーブル、リビングソファー、カップボード、ect どう設置してもきまらない。

  69. 70 匿名

    日本の平均的な住宅は土地80坪というデータがあります。

    また、公的機関のデータということでは住宅支援機構による統計では敷地面積の平均は82坪ですので
    スレ主の75坪というのは平均以下ということで自慢になりません。

    ちなみに上記のデータについて都会の人は「平均がそんなに広いわけない」と思うかもしれませんが事実です。
    でも「田舎の100坪や200坪なんざ何の価値も無い」ということで上から目線で流してください。

    土地の価値は売値です。広さだけで決まるものではない。

    値段以外でどんな土地が良いかっていうのはあくまでも個々人の主観的なものです。

  70. 71 物件比較中さん

    坪単価知りたい。
    確かに駅から離れている物件には全く興味がないし、価値がないと思うけど。

  71. 72 匿名さん

    うち25坪ー

  72. 73 匿名

    土地の価値を語るスレではなく広さを語るスレだよね。

  73. 74 匿名

    うちは約80坪

  74. 75 入居済み住民さん

    うちは土地100坪、駐車場4台、建物述べ床45坪にタイルデッキ付き、徒歩10分圏内にJR駅、小中学校、総合病院、郵便局、スーパー2軒、銀行ありで老後もおそらく困らないけど・・・これでも周りに比べたら土地が狭いド田舎です。

  75. 76 匿名さん

    土地207坪
    延べ床面積 20坪
    夫婦二人でつつましく暮らしております。
    駐車は20台ぐらいは可能だけど、荒地なので車高の低い車は4台ぐらいまで。
    当初、菜園にしようと思って買った原野ですが、
    伯耆大山の南壁や蒜山がきれいに見えるので、家を建てちゃいました。

    坪単価2万円。
    バブル期には十数万だったけど、リゾート地って値崩れが激しいね。

  76. 77 物件比較中さん

    1000坪ぐらい買えるな。

    でも維持するのが大変そうだから、自分にとっては50坪ぐらいが適度だな。

  77. 78 匿名さん

    家の分の敷地で35坪~(周囲の余白を含む)
    駐車駐輪場で10坪
    庭やその他として好みで10坪+α~

    最低60坪程度から、窮屈さを感じない広さかな。

  78. 79 76

    車一台の値段で宅地が確保できるのだ。
    都市部では考えられないだろう。ちなみに、隣家は400坪でログハウスだ。

    ただし、最寄の駅まで車で45分。
    高速のインターまでなら車で5分。
    車が運転できなくなったら、もうアウト。

  79. 80 匿名さん

    老後が心配

  80. 81 匿名さん

    地方では車がないと生活できない場所の方が多いよ

    うちは土地100坪 家52坪
    小学校 中学校 スーパー2箇所 半径1km以内
    消防署すぐ近所 派出所約1km

    昔は田んぼばかりの土地だったらしいが
    今は区画整理で人気があるらしい

  81. 82 匿名さん

    うちは土地75坪 坪単価50万
    延べ床100坪以上

    1キロ圏内 大型スーパーアリオ 普通のスーパー7個くらい コンビニ大量 ホームセンター
    大型スポーツショップ 郵便局 小学校2個 中学校2個 高校3個 有名レンタルビデオ2箇所

    便利です。

  82. 83 匿名さん

    土地33坪
    延べ床32坪

    土地坪単価170万でした。関西です。

  83. 84 匿名

    一坪15万の土地を80坪。
    貯金で足りた。ローン組まずに現金で買えて良かった。

    家のほうだけローン組んだ。

  84. 85 匿名さん

    土地45坪、延べ床55坪。坪単価140万。

    我が家も土地はローンなし、建て物がローンです。

  85. 86 物件比較中さん

    土地50坪、家30坪、5000万。

    キャッシュで。

  86. 87 匿名

    土地80坪(田んぼなので坪4万です。) 建坪34坪
    最初は70坪でほぼ平屋(子供部屋だけ2階)にしたかったのですが南側に家を建てられるとリビングに陽がはいらないので80坪の2階だてになりました。

  87. 88 匿名さん

    売却前の土地は約300坪、数年前に半分売って、最近家を建てた。
    今は土地150坪に60坪の家(旧住人の中では小さめな家)

    10年前まで蛙の合唱が煩くて眠れない様な、長閑な場所だったのに
    電車が通って駅が出来て、地域は様変わり。
    今でも近くにスーパーなどは無いし、駅前にだって何も無いのに
    マンションと建売住宅の勢いだけは凄い。

    マンションや建売のパンフレットを見ると、一体この場所は何処なのよ?
    って疑問が湧くほど誇張し過ぎですね。思わず笑ってしまいます。
    あんなものを本当に参考として選んでるのかな?
    もしそうなら住まい選びは後悔するんだろうなあ・・・

    それと建築条件付きで売ってる土地の隣で、知り合いが自分の土地売っていて
    黙って2割は安いです。それでも客が付かないらしいんですけど・・・世の中って不思議。

  88. 89 匿名さん

    土地150坪、土地坪単価25万円、
    延床62坪、地方政令指定都市郊外です。
    全部キャッシュで買うのは厳しかった。

  89. 90 匿名

    土地300坪 家180坪

  90. 91 入居予定さん

    田舎で土地400坪
    延べ床面積40坪
    自然素材を重視した家で全部で2500万くらい
    車で30分以内にはなんでもそろっています。

  91. 92 匿名さん

    みんな広い家に住んでるんだね
    土地坪単価140万の15坪で3階建てだ
    限られた予算のなかで、広さか便利さどちらを取るか迷い、池袋まで10分の便利さを取った
    庭も駐車場もないから外構代も全然かからなかったw
    家まで含めて4000万ちょっと、身の丈にあった感じかなあ

  92. 93 匿名さん

    うちは敷地が28坪で本当は建ぺい率が200%の地域なんですが、全面道路の関係で160%までの規制を受けています。
    それでも駐車場に場所を取られてますし、庭も広くない述べ床で30坪程の家になりました。

  93. 94 匿名

    うちは地方の県庁所在地で45坪の土地を購入し、
    今は間取りの相談中なのですが、もともと一軒の大きな土地
    を幾つかにわけて分譲し、25坪から30坪
    ほどにわけた土地ばかりで、40坪以上の土地がなくて困惑しました。
    もう少し田舎へいくと、60坪くらい買える価格だったのですが、難しいですね。

  94. 95 契約済みさん

    50坪
    首都圏の駅10分なので広いですよ。

  95. 96 匿名さん

    我が家の土地価格 坪単価2万より安い土地は登場しないな。
    山の頂というのも結構面白いぞ。

    ただし、風が破壊的強。イナバの物置なんぞ置こうものなら、50mぐらいは吹き飛ばされる。

  96. 97 入居済み住民さん

    土地100坪
    平屋30坪
    空いた土地を農家出身の姑がどんどん耕してゆく。

  97. 98 匿名

    土地の坪はわかりませんが体育館の二個分ぐらいかな?

    家は400坪らしいです。

    ど田舎の家なのであまり価値はないと…

    これが都会なら良かったのに。

  98. 99 匿名

    横浜で土地35坪、4500万。

    建てるに限界です…。

  99. 100 匿名さん

    皆さん羨ましい

    うちは城南地区、坪単価150万の25坪です
    生活するには便利だけれど、今度は広大な土地に平屋を建てたいと思っています

  100. 101 匿名

    『坪』とは何かを調べていたら見つけたのでスレします。
    今日家が146坪だと初めて聞きました(^_^;)正直言って、まだ平均家庭の『坪』を知りません…。高校生にもなって…本当、笑えますよね。

  101. 102 匿名さん

    高校生なら坪なんて知らなくて普通じゃない?
    大人だって知らなくても生活では、基本困らない。

    でもウチみたいなちょっとした田舎だと
    (それでも調整区域だから、一応通勤1時間で都心ですが)
    住民の会話に出て来るのは、坪よりも「反」と「町」が多いな

    本家にあたる家は敷地数百坪が普通、分家でも50坪とかだと
    「よくあの狭さで家建ったな」そう思われるレベル。

    ウチなんかは一応古くからの本家でも、200坪もなくて敷地内で車が廻せない
    「お前ん家、敷地狭いな」そう思われて少年時代を過ごしたもんだ。
    何しろ母屋があって車庫があって納屋があって、初めて充実した敷地って感じですから。

  102. 103 契約済みさん

    みんな広いな。

    羨ましい。

    都心ではないですよね?

    見たことないですよ。

  103. 104 匿名さん

    土地の坪単価と家の坪単価、土地の方が高くなってたら、割と都市部でしょうか?

    うちなんか駅徒歩10分以内でも、土地坪単価は30万くらいなもんです。
    少しでも広い土地に安い家、これでいいと思ってます。

  104. 105 匿名さん

    車生活だったら、駅からの距離なんかあまり関係ないから、土地もいろんな条件で選びやすそうだなあ。
    都市部の電車に頼る地域だと、駅近であることが最重要になってくるし、土地坪単価も駅近になればなるほどうなぎのぼり…

  105. 106 匿名さん

    東京駅まで1時間弱の隣県ですが、坪単価80万なので50坪買うのが精いっぱいでした。
    それでもご近所さんからは広いと言われます。(ご近所は35~40坪ぐらいが普通)
    広い敷地に、建蔽率だの考えないで、大きな家ってうらやましい。

  106. 107 匿名

    皆は自慢話聞きにここにくるの?(笑)

  107. 108 匿名

    このスレには自慢している人なんて誰もいませんけどね。

  108. 109 匿名さん

    150坪の整形地に延床60坪、
    日当たり良好。
    南側は田んぼからね。

  109. 110 匿名

    うちは107坪の整形地に延床45坪、日当たり良好、南側は田んぼです。

  110. 111 関口

    文京区に建てました。
    70坪に延べ床65坪。
    近所でも広い方ですが日当たりは普通。
    近所にスーパーがなく坂道が多いのがキツイ。

  111. 112 匿名さん

    東南角地の高台に敷地は170坪。
    述べ床55坪。

  112. 113 匿名

    うちは坪単価8万で75坪の土地です。但し電車もない田舎ですが…

  113. 114 匿名さん

    北西角地 290坪
    建坪 50坪+30坪
    まぁまぁ田舎。

  114. 115 匿名さん

    親の土地の隣に建てさせてもらうことになりました。諸事情により、大手ハウスメーカーやローコスト住宅などは考えでおりません。

    予算は全てを含めた総額2500万円以下に抑えたいと考えています。
    ただ土地が150坪ほどあり、ハナレを自由に建ててもよいとの非常に有難い話なのですが、積水などのプレハブ大手ハウスメーカーやタマなどのローコスト住宅はやめてほしいとのこと。柱で建てる在来工法でやってほしいとのことで

    工務店か設計事務所を考えています。自分の収入の関係もあり、土地の広さにあった予算が無くどう使おうか悩んでおります
    予算が無くても、うまく中庭等でやってもらおうと考えると、設計事務所のほうがいいんでしょうか?予算は無理をして3000万まで考えるか、もしくは工務店でやってもらえるのか?安さをうたう代理店にたのむべきであるのか?

    迷っています。タマホームも悪くはないと思っています、ただ親に感謝しており意向に添いたいので、工務店か設計事務所で考えたいです




  115. 116 匿名さん

    うちはリアルな話、土地900坪 延床58坪で建設中。
    土地の広さに家が負けている。
    土地は代々先祖から受け継がれたものだからほかの場所は選べない。
    仕方がないので50坪のテラスに小規模プールを繋げ、南側の広大なエリアに
    サッカー場は無理とのことなので、フットサルコートを2面作る予定。

    37歳 独身… 家より嫁が欲しい。

    因みにサッカーやフットサルはやったことがない。

    都心へ電車で30分だが、六本木とかに徒歩で行けるワンルームマンションに
    住んで残りわずかな青春を謳歌したい。

  116. 117 匿名さん

    広い敷地があっても、相応の大きな家を建てる予算が無いなら
    素直に地場の小さな工務店で建てるのがいいですよ。

    うちは田畑の広がる地域ですが、近所が皆そこそこ大きくて立派な家です
    それでも大半は地場の工務店で建てるので、見た目で超和風とか目指さない限り
    坪50万程度でそこそこの家が建てられます。

    田舎だと、総二階の家=納屋建てたんだな んんっ、その納屋に住むのか?
    みたいな感じになるんですよ。

    坪50万程度でも、大きな家。 その家に50年位は暮す。
    これが田舎住宅のクオリティです。

  117. 118 匿名さん

    輸入住宅にしようかと検討中
    だだっぴろい整備されていない敷地に何か似合う感じがする

  118. 119 匿名

    地方都市人口20万
    駅に近い
    敷地約120坪・長方形(実勢坪単価約40万)
    延床約50坪(総額4500万)

    まあ、普通ですね。

  119. 120 匿名さん

    そうだね

  120. 121 匿名さん

    あはは お笑いスレですな (^^)

  121. 122 匿名さん

    >>119
    ぼられてるよそれ、もっと安く建てられるよ

  122. 123 匿名

    広い敷地にデカイ家ってのもいいとは思うけど、掃除や手入れを怠ったら無惨極まりない…。
    嫁の実家、推定だが敷地250坪強、母屋、離家、納屋、池等あるが、あちこちに埃が山のようにあるは、部屋が完全に物置状態になってるは、池は濁って鯉は見えないはで、ハッキリ言って羨ましくない。入った事の無い部屋も何部屋もある。

    我が家は敷地88坪、総2階35坪といたって普通。ちょうどよい。

  123. 124 匿名さん

    うちは55坪の土地に延床34坪の2LDKです。
    18区画の分譲地ですが、34坪の我が家が一番小さくて他は40坪くらいです。

  124. 125 匿名さん

    戸建に独りで住むならどのくらいがベスト?
    ※ハウスキーパー雇うのは無し方向で、掃除洗濯も自分でする

    20坪ぐらいの土地にちっちゃいログハウスがいいような気もするけど

  125. 126 匿名

    妻が相続で貰った200坪の土地に4人家族で地場工務店33坪総2階。
    しかもせめて玄関だけでもと8坪とった為部屋狭ッ!

    …いいんだ、笑われようが。
    それが精いっぱいだったんだから。

    しかも嫁さん実家から100万の祝い金、俺の親からはナシ…。

  126. 127 匿名

    嫁さんが鼻にかけてるようじゃなきゃOK、OK!

    あんたも変に意固地にならないように気をつけなよ

  127. 128 匿名

    みなさん広いですねー

    自分は土地32坪、延べ床面積30坪。
    大阪中心部から電車で20分くらいのところです。駅から徒歩5分
    狭いですが、掃除とか手入れとか楽でいいですよ♪
    自分は家の広さよりもアクセスの良さで選びました。

  128. 130 匿名

    自慢大会みたい

  129. 131 匿名

    寝言ですよ

  130. 132 匿名

    嫁の実家の話をされてもね…

  131. 133 匿名

    だね、
    事実も普通にありゃ
    妄想もあるw


  132. 134 匿名さん

    住んでいる地域にもよるでしょ。田舎と都会比べられたら都会が狭いに決まってる。

  133. 135 匿名さん

    >125
    16坪が丁度良いと思う、以前85m2(約26坪)マンションに住んでいた北側2部屋(10坪)は使用せずだった。
    収納は物置より屋根付きのベランダを作れば良い、または床を高くして収納がお薦め。

  134. 136 匿名さん

    土地130坪 住居42坪 カーポート+ガレージ26坪

  135. 137 匿名さん

    計算が合わないね

  136. 138 匿名

    土地100坪家に延床45坪二階積水ハウス鉄骨千葉快適ですよ

  137. 139 匿名さん

    敷地 160坪

    延べ床 60坪(ビルトインガレージ)

  138. 140 匿名さん

    うちは、土地30坪ぐらいしか無いよ。家も30坪。30坪のバーゲンだ。駐車場2台作ったので、庭もない。

    3人なので十分です。広くても嫁、掃除しないし。俺も掃除しないし。30坪いいよ。とりあえず不自由は無い。
    あ狭いので、日当たりは悪い。広い自慢は地方の方ですか?

    同時開催スレは、皆さんの家はどれくらい狭いですか?でお願いします。

  139. 141 匿名さん

    でかくて広ければいいってもんじゃない。
    家なんて50坪ぐらいで敷地も150坪程度あれば十分だと思う。
    田舎すぎるのも都会すぎるのも何かと不都合。

  140. 142 匿名さん

    えーじゃあ、50坪未満はうさぎ小屋ってことですか?

  141. 143 匿名さん

    日本ではそれが普通かもしれないけど、世界からはウサギ小屋って言われてるよね
    実際せまいし・・・30坪台だったら3人までだね

  142. 144 匿名さん

    お隣なんか昨年、犬のために隣地を購入。約90坪。
    芝生敷き詰めドッグランです。
    羨ましいです。

  143. 145 匿名さん

    >>143
    バカにしないでください!
    うちは土地面積15坪に家族5人で暮らしています。
    某番組で2500万円でリフォームしてもらい快適に暮らしています!

  144. 146 匿名さん

    それはすごいね。私は耐えられないよ

  145. 147 匿名さん

    >>146
    あなたの家じゃないから心配は無用!
    でも放送では、みんな「すごい!」と言ってくれていたし、
    ナレーションも「なんということでしょう!」を連発していました。

  146. 149 匿名さん

    これ?土地7坪のやつ?15坪って土地じゃなく床面積?
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/21415/9

  147. 150 匿名さん

    30坪台なら3~4人でちょうど良いんじゃない?

    【一部テキストを削除しました。管理担当】

  148. 151 匿名さん

    140だけど、うさぎ小屋で結構。
    うちの周りも大体15〜17坪の敷地ですよ。3F建て間口4m未満が多いです。それでも4000万以上建売しますよ。
    そこに住んでいる人を馬鹿にしてはいけないよ。皆さんよりいい生活してるかもよ。

    うちの近所は50坪の敷地はあまり見ないな?整形地50坪の土地は売りに出せれる前に、業者間で取引されて3戸ぐらい建つよ。まあ、50坪も敷地買ったら、相続税まで考えないといけなくなるから、やだな。

    広いだけで自慢されても・・・、整形地の30坪はちょうどいいんですよ。メンドくさがりのメタボには、庭掃除はしない。洗車もしない。広いのはリビングだけで良いんじゃない?わたしは、ねずみなので、篭もり部屋は狭い方が落ち着きます。

    皆さん、広い家にVS狭い家 でお願いします。

  149. 152 匿名さん

    別に馬鹿にはしてないんじゃない?
    30坪で3人までは普通の感覚だし、ウサギ小屋と海外から言われているのは確かな事。
    それ以上で住んで快適なら逆に自慢だと思えばいい。
    145がバカにしないでの文から始まってるからバカにしてる流れになっただけでしょう。

  150. 153 匿名さん

    田舎なんで土地100坪で40坪の平屋です。
    庭がそこそこ広いので芝生敷き詰めて、一角には自作のピザ窯があります。
    あと、木にブランコがかかってます。雨ざらしですけどw
    芝生は管理に手間がかかって大変です。子どもたちと犬は喜んでますが。

  151. 154 匿名さん

    自分は絶対戸建主義だけど、諸事情で新築狭小3階建になるなら迷わずマンション(中古可)か賃貸にするな。

  152. 155 匿名さん

    あ、うちは土地60坪、述べ床43坪、4LDK+SIC 4人家族

  153. 156 匿名さん

    近所で工事中の建売、土地26坪、建物延べ30坪、4800万円で売ってます。

  154. 157 匿名さん

    広い家にVS狭い家だったら、広い家がいいに決まっているから、討論にはならないよ。

  155. 158 匿名さん

    広い土地がある状態で広い家か狭い家かの議論ならわかるけどね。狭い土地なら狭い家しか選べない

  156. 159 匿名さん

    >>152
    > ウサギ小屋と海外から言われているのは確かな事。

    えっ?ウサギ小屋って誤訳だったんでしょ。
    本当は「画一化された集合住宅」の意味。
    もちろん褒められてはいないが、少なくとも戸建ては全く関係ないよ。

  157. 160 匿名さん

    なんで悪いとこだけ勝手に削除してるの?

    フランスでもよく見られる『ウサギ小屋』とよばれる狭い画一的な住宅に似た住宅に住んでいる

    というのが本当でしょ?

    狭い家を見て言ったのは間違いないよ。

    さらにこういうことも書いてあった

    最低居住水準というのを国が定めている。「健康で文化的な住生活の基礎として必要不可欠な水準」なのだ。それは一体いくらか。家族4人で50平米だという。ただしこれは寝室空間でDKは別。

    ということなので、4人家族でDKを除いた空間が15坪程度あればいいという事かな?

    結構せまくても大丈夫みたいですね。

  158. 161 匿名

    70平米無いとローン降りません。
    最低70です。それ以下は「住むのに不適」

  159. 162 匿名さん

    うちは54坪の土地に延床35坪の家。一人暮らし。
    少し不便な場所でも80坪位の土地に40坪の平屋を建てれば良かった。
    階段が面倒だし、もっと広いLDKで暮らしたいから。
    今、本気で売却を考えているところです。

  160. 163 銀行関係者さん

    >>161

    何すかそれ

  161. 164 匿名さん

    スレ主もちっちぇえ奴だな!
    漢なら東京ドーム何個分って言えよ!

  162. 165 匿名さん

    それってわかりやすいですか?

  163. 166 匿名さん

    >>160
    都合悪いところ削除しているのは あ・な・た でしょ。
    うさぎ小屋から「集合住宅」の集合をどうして外したの?
    そんな嘘つきで生きていけるの?

  164. 167 匿名さん

    こんなんあったよwww

    ウサギ小屋
    http://ja.uncyclopedia.info/wiki/%E3%82%A6%E3%82%B5%E3%82%AE%E5%B0%8F%...

    家が狭いと怒りっぽくなるんだってwww

  165. 168 匿名さん

    >157

    広い家で、立地だな?サラリーマンの所得から考えると、立地条件 良→悪い 家の広さ 狭い→広い に対応するのは、
    しかたないので、皆さんが狭いと広いの間のちょうどよい広さを聞きたかったんだけど。庭が欲しいとかはいりません。
    庭がほしくないので、家の広さみなさまの適正を教えてください。〇階建て〇坪。

    うちは、狭い土地でもそれなりに広く建ちますよ。庭ないけど。容積率300%建ペイ率80%だもの。 防火は条件。日当たり最悪。
    だけど、30坪強整形地なので、24坪×階数=72坪可能(3F建て) 48坪(2F建)。まあ、隣に寄せすぎるので容積率も建ぺい率も最大までつかわないけど。

  166. 169 匿名

    夫々の職業によって必要とされる敷地の広さは異なってくるんだろう(都心の農家は稀だろうし、狭いと聞いても納得します)地方の農家の平均は敷地は300~400坪程度でしょう。建物は数棟建っていて延べ100坪以上かな。住・職一体だから、それ位は必要です。庭も2~3ヶ所あって皆さん維持管理に苦労している。家の周囲にグルリと農地を1~2町歩位所有していて村落共同体を形成している。兼業農家が9割で残りの人達も退職すれば一斉に農業に専念する。話が前後しますが、この環境では上記の建物は広過ぎるとは思えないのです。

  167. 170 匿名さん

    うちは、土地700坪で家は2棟でそれぞれ40坪程度、計80坪。因みに農業はやっていない。
    田んぼや畑は5000坪ほどあるが、家庭菜園程度は残して後は貸している。農地なので大した収入にはならないが、米はお金代わりに頂き、野菜は売りものにならない規格外のものを食べきれないほど貰える。取れたては超旨い。完熟トマトなんて感動的ですよ。スーパーのものは青いうちにもぎってきたものです。
    子供は正直ですね。スーパーのものは食べません。

    親父は退職して、毎日庭いじり、マメな性格で庭は常に綺麗。DIYが好きでイングリッシュガーデン風にしてみたり、バラやハーブ園を作ったりと華やかです。この時期、庭で取ったオーブンでローズマリーと一緒に肉を焼くととても旨いです。
    季節ごとのハーブを上手く利用した料理を作るのもまた良いものです。

    いい感じに田舎なんだけど、首都圏で交通の便も良いところなので、東京に買い物もお手軽に行けちゃう。
    品揃えと価格が全然違いますからね。美味しい料理屋さんも沢山あります。でも、週末だけで良いかなぁ。
    普段は田舎でものんびりできる所が性に合ってるかも。

  168. 171 匿名さん

    でもど田舎なんでしょ?

  169. 172 匿名さん

    友人が田舎の長男だけど正直羨ましい。
    テキトーな中小の企業に就職して、地方や海外への移動はないし、残業もない、通勤は楽。
    親と同一敷地内に40坪程度の家を建てている。給料は少ないらしいが、食料や高熱費等、何かと融通し合えるので経費が掛からないそう。お風呂が井戸水なのは笑った。水無料。
    両親に子供の面倒見てもらえるので夫婦2馬力だし、金銭的にも肉体的にも精神的にもかなり余裕はありそうだった。

    方や、違う友人は医薬系の大手企業で推定年収は1000万程度。
    新宿に6000万で家を買い、専業主婦の奥さんと子供2人と生活していた。
    生活していた、と過去形なのは、九州の方に転勤してしまったので、現状は別々だから。

    こういうのを見ると、うーんと考えてしまう。

  170. 173 匿名さん

    都区内、建蔽率60/150の静かな住宅街です。
    分筆規制、高さ規制があるので
    34坪、96㎡の2階建てです。

    町内にはところどころ、60坪程度の
    クローズ外講の古めの邸宅や
    基礎1.5mぐらいの高さの邸宅があります

    ほんの隣街は、規制がゆるく、
    マンションや25坪程度の3階建てが多いです


  171. 174 しゅふしゅふ

    土地100坪に建坪53坪 6LDK

    うちの場合は子ども3人がいるので、最低限の広さが50坪〜だと思います。
    狭いくらいですよね。
    でも3人ともまだ小さいんで、私は専業主婦で収入なし。笑
    旦那の収入のみなんで、妥協しなきゃなあってこれぐらいの家にしたって感じです。私も旦那もまだ20代なのが幸い。下の子が小学生になったら働き出てゆっくり余裕ある暮らしがしたいです。笑

    とゆうかんじで、みなさんみたいに豪邸は建てられませんでしたが、最低限の広さは確保できたかなって思います。

    建坪50〜60は
    5人家族にはちょうどいいかなと思います。

  172. 175 匿名さん

    大手町駅まで電車で55分のド田舎です。
    敷地180坪 延べ床65坪 夫婦二人です。

  173. 176 建築中

    最寄りの山手線の駅まで電車で45分。70坪の敷地に延べ床38坪(二階建て)を建築中です。現在夫婦と幼児の3人家族ですが、先々もう1人欲しいと思っています。

  174. 177 匿名さん

    最寄りの使い方がおかしい。

  175. 178 匿名さん

    述床面積68坪、敷地1200坪
    家族が減り女手がなくなったので家の掃除さえままならない
    広大な芝と植木の庭は雑草が伸び放題で面影無し

  176. 179 建築中

    176です。
    失礼しました。最寄り駅から接続する山手線の駅までが乗り換え無しで電車で45分です。

  177. 180 匿名さん

    大手町まで飛行機と電車で120分の田舎です。
    敷地80坪に述床43坪、夫婦と子供1人で快適です。

  178. 181 匿名さん

    最寄りを入れないと。笑

  179. 182 匿名さん

    西葛西で34坪です。
    大手町まで15分程度です。
    公園も多く、静かで住みやすいです。

  180. 183 匿名

    清新町あたりでしょうか。穴場でいいところですが。地震は大丈夫でしたか?

  181. 184 匿名さん

    清新町は、マンション街
    戸建は、東葛西がオススメと思います。

    臨海公園と、清新町で液状化が、多少あったようですが、
    とくに問題は、聞かなかったですね。

  182. 185 匿名さん

    浦安とかって嫌だよね。

  183. 186 匿名

    地方の農家なので宅地350坪・住宅は平屋で建坪102坪+車庫倉庫35坪 この地域の農家平均です。親が亡くなり子供も独立して住んでいるのは夫婦と犬2匹 猫一匹です・・周囲グルリの田圃と向かいの山も持っていますが山は眺めるだけで行ったことがありません。

  184. 187 匿名さん

    子供が二人いるので、述べ床面積が、どうしても45坪必要で、理想の間取りを作ってそれから敷地を計算したら、南北に長い細長の60坪の土地が必要で、予算内で探しまくったら通勤時間が50分になってしまった。    通勤がつらそう。今からブルー。

  185. 189 匿名さん

    土地163坪 建物平屋35坪です。
    田舎なので、土地1坪5万くらいの価格です

  186. 190 匿名さん

    189です。大手町から車、電車、飛行機をつかって
    4時間ちょいかかります。orz

  187. 191 匿名さん

    土地350坪、建物木造60坪、倉庫が鉄骨2階建て40坪、ガレージ鉄骨2階建てで2階部分が30坪のパーティスペース。
    田舎なので坪20万程度。

    他にリゾートマンション、イエローハットに貸している土地、建物。趣味のガーデニング用の山、賃貸用の家2軒、別荘、クルーザー、ジェット2台。

  188. 192 匿名さん

    あ、ウチもそんな感じ。

  189. 194 匿名さん

    20年前にリフォーム済みの
    古民家付き土地100坪+100坪+150坪の
    宅地と畑1反、他、あるのだけど、
    今は、誰も住んで無いのだよね。

    最寄りから大手町は、車で40分、飛行機で50分、電車等で40分
    通勤には、ちょっと遠いけど、陽当たり良好で静かで、由緒ある土地、何方かいかがですか?

  190. 195 匿名さん

    100坪の土地をそのまま売ると3千万

    50坪二つに別けると2千万

    33坪の三つにすると1650万円で売れるのが不動産の常識

  191. 196 匿名さん

    33坪なんて買う人いるの?
    最低50坪じゃない?

  192. 197 匿名さん

    分筆に何十万円もかかるし、一括で売った方が楽。
    新居も大手で建てたから、その時点で工務店でデザイナ一住宅建てるよりー千万円以上損してる訳だし、別にそこまで苦労して高く売る必要もないですよ。
    お金より時間が大事。
    ゴルフ断ってまで司法書士やら何やら打ち合わせしたくない。

  193. 198 ご近所さん

    みんな広いね
    俺なんか敷地面積40坪弱だよ

    大手町から電車で20分位

  194. 199 匿名さん

    それはかわいそうだね

  195. 200 匿名さん

    田舎だから、坪2万だよ
    国道、県道、高速 近く
    コンビニ、学校 1K
    スーパー 2K
    イオン 3K
    駅 使えない

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸