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相当やばいぞ
一見しただけではひびか否かはわかりませんが、とても気になりますよね。
ジャンカではないかと思います。
http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%82%B8%E3%83%A3%E3%83%B3%E3%82%AB
私はこのHPのページを読んで参考にしました。
基礎の作り方
http://www.cty-net.ne.jp/~ky1941/kiso.html
基礎のひびは表面だけなら補修もできます(エポキシ系樹脂セメント)。
内部にいたる場合は鉄筋が錆びてしまい劣化の危険があります。
基礎に欠損部分があるとベタ基礎でもシロアリの侵入を許すリスクもあります。
私も同じ経験をしました。
全面にひびが入っていて鏡餅みたいになりました。
工事業者は補修をすると言いましたが、話し合いの末、全部やり直しました。
建築が開始されてからでは基礎は取替え出来ません。絶対に諦めない事です。頑張ってください。
↑
ご紹介のページですが、
単なる素人知識だと思うのですが・・・
↑このあと単なる素人知識じゃない知識を披露します。
さあ!どうぞ!
専門家の資料もご紹介しましょう。
ひび割れのないコンクリート工事(抜粋が読めます)
http://www002.upp.so-net.ne.jp/greentree/sumainet/report/hibi_concreat/hibi_con.html#打設のポイント
基礎工事—ひび割れのないコンクリート基礎のつくりかた (日経ホームビルダー—住宅現場手帖) ( 日経BP社 ) 上記の詳細本。チェックシート付き
http://www.freeaq.net/product/asin_4822224120.html
200年基礎を造る (業者の解説)
http://www.sc-con.com/dasetsu-sidou/sesyu200.html
久々にすごい基礎を見させてもらいました。上の面も水平でない気がしますし、超いいかげんな基礎屋と推測します。絶対にコンクリートの成分もごまかしている気がしますが、また、同じ業者にやり直しさせるのもいやですね。できることなら別の基礎屋に変えてもらった方がいいと思います。
スレ主です。
みなさん深夜のレスありがとうございます。
現在ベースコンの打ち込みが終わりこれから立ち上がりの打ち込みという状況です。
ひび割れと思われる部分のみを掲載しましたが、素人目には、他の部分は特に問題なく見えます。
具体的にはどうしたら良いのでしょうか?
>具体的にはどうしたら良いのでしょうか?
基礎に限らず、建築中に気になる点があれば、まずは営業か現場監督に一報をいれるものではないでしょうか?
そこで納得のいく回答あるいは修復がされれば問題なし。納得できなければやり直しの請求ですね。
基礎が割れた状況ではありません。
コンクリートを流し込んだときに、バイブレーター(結構硬い生コンを、振動させて
隅々まで入れる機械)を十分にかけなかったことによる、コンクリートの不均一面(ジャンカ)です。
コンクリート同士がつながっていないため、強度は落ちるし、この亀裂から鉄筋に
水が入り、さびる可能性が高いです。
ここだけなら、僕だったらやりなおさず、エポキシ樹脂による補修を考えるかも。
ただ、ここで見える状態がその業者さんの仕事ぶりを表したもだったのなら、
かなり不安です。厳しく応対しておくのがよいような。
上面がレベルじゃないのは、ベースの打継ぎ目(この上に基礎コン壁を立ち上げる)
だからでしょうか?なら少々は問題ありません。
住宅のベースコンでこのような状況が起こるということは、
かなり施工業者のレベルが低いと思われます。
現状の写真は、コールドジョイント+ジャンカの症状ですね。
立ち上がりの部分のコンクリート打設の方が難易度が高いので
「ジャンカが出来たら打ち直してもらう」と現場監督の方に
強く言いましょう。
一般の住宅の基礎でジャンカが出来るようではこの先思いやられます。
ベースコンの対処方法ですが、ジャンカをハツリとって
モルタルを埋める(深い場合は、コンクリート増し打ち)
程度で良いかと思われます。
スレ主です。
本日、すでに補修が完了し、立ち上がりが打たれていました。
監督いわく、補修で問題ないとのことで、立ち上がり部分が同じように問題あれば、基礎のやり直しも検討するとのことです。
どちらにしても、保証責任があるので問題があれば工事を中断してでも対応しますとの返答でした。
しばらく写真を撮りながら、静観してみます。
みなさん、引き続きアドバイス願います。
よくある補修は、モルタル塗ってあばた隠しで終わることが多い。
修理の内容を明確にして契約するべきです。
修理内容の説明がないのなら怪しいですね。
現場監督ではダメです。会社によっては殆どの素人同然。
責任者である監理建築士を呼んで説明を受けるのがよいです。
それから、建築基準法の新築資材にエポキシは含まれていませんよ。
あなたが購入する住宅は新築なのでしょう。
やり直し可能と思います。
すぐに第三者の建築士に相談してみては如何でしょう。
基礎はうまく化粧さえしてしまえば見た目だけはきれいにはなるだろう。
だが一度上モノが建ってしまえばあとで劣化しても外からは簡単には見つけられなくなる。
一生気にしないで住みつづけるだけの覚悟があるなら妥協する手もある。
だがもし少しでも気になるのであらば、ここで絶対に妥協はしない方がよい。
後々基礎が壊れてからのやり直しは、すなわち建替えを意味するものとなるからだ。
自分も同じ状況に一時は悩んだ。
しかし後で悔やむのだけは絶対に避けたいとの結論を出し、取り壊してやり直すと主張した。
業者は何とか補修で済まそうと2度人を替えて説得に来たが、こんな基礎に払う金など無いと静かに押し返した。
何日か後に業者が折れてやり直すと言ってきた。結局基礎屋を替えて一からやり直した。
現在、基礎の現場の人で日本語のわかる者はほとんどいない。後でその事を知って愕然とした。
コンクリートが固化する原理さえ誰も知らない。ただ指示されたとおり作業をしているだけだ。
それが現実だ。こんなことは毎日全国のどこかの現場で当たり前のように起こっている。
家作りというものは業者の為にあるのではない。逆だ。自分が家を作るために業者を雇っているのだ。
業者のために我々が生きているのではない。業者が我々の代わりに家を作るのである。
ところが業者の中には我々が彼らの好きなやり方に金を払うのだと勘違いしている者がいる。
そして主体者である建て主までが自ら主導権を放棄してしまっているのである。
主客が転倒しているのである。
建て主自身が資金を提供しているのだから建て主が全て決めればよい。当然である。
その代わり多少の工事の遅れは覚悟する。建て主も犠牲になるのだ。そう言ってやればよい。
あまつさえ請負契約上の工期延長分損害金の請求さえ出来るのである。
買い手が遠慮して何も言わないからそれでいいのだと錯覚してしまっているのである。
そんなことだからいつまでたってもこの業界から欠陥工事がなくならないのだ。
この国の住宅の質が劣悪なのは、買い手が彼らに当たり前の仕事を要求する努力を怠り甘やかしているからに過ぎない。
基礎工事の監理など何も特別の工事経験は必要はない。
専門書を1冊読破しさえすれば工程チェックなど誰でも簡単に出来るようになる。
2度目の工事の際には事前に基礎屋の頭にチェックポイントを理由をつけて説明し、きちんと理解してから現場で指揮を取ってもらった。
忙しくて工事に関与するだけの時間が無ければ権威ある専門家を使ってもいい。
しかし、建て主が自ら主体となって正しい工事を命じればそれで済むだけの話である。
建て主に断固とした決意さえあれば、専門家に払う金など全く必要無いのである。
監理建築士とは、建築確認を行って現場を管理する建築士です。
監理を行わない名前貸しは禁じられています。
現場監督はこの監理の代行者で、直接の責任はありません。
会社の場合、監理建築士が一度も見に行かないことさえあります。
購入者のクレ−ムを押さえることが仕事なので、監理建築士は「そんな話、聞いてないよ」の世界です。
木造の現場監督は、会社組織では、規模・質によっては、大学出たばかりの新人、口べたで営業ができない奴、口先三寸で契約など法的な仕事をさせると危ない奴などが回されています。
だから、現場監督と話してもダメなんです。
スレ主です。
どうも営業と現場で意見が違うようです。
営業は即やり直し、現場は立ち上がりの状況を見て、補習かやり直し。
どちらにしても対策はとるようですが。
基礎屋の技術がひどいのか!?基礎屋は変えてもらいます。
少なくとも、やり直しと言う意見の人が工務店にいるなら、やり直してもらった方が良いと思いますよ。
ポ−ズかも。
海千山千、なだめたり、すかしたり。
猿芝居でなければいいが。
スレ主です。
書き足しますが、補修の場合は現況の写真+見解を書面にてもらうように伝えてあります。
ちなみに、それなりに名の知れたHMです。(いわゆるローコストHMでない)
最低レベルの施工
必ず壊してやり直すこと
こんな施工技術しかない基礎屋では補修も最低レベル
何年後かに痛い目にあいたくないなら今のうちに対応すべき
こんなひどいメーカーは公表したら?
いかに名の知れたHMでも基礎の作業者はHMの正社員ではなくほとんど日本語のわからない外国人だ。ただ優れたHMでは工程管理を徹底しているからジャンカなどは普通は起こさない。名の知れた企業であることと真に実力のある企業であることとの間には何の関係も無い。「信じて任せたのに」その甘い考えにどれほど多くの建て主が泣き寝入りさせられていることか。基礎工事は非常につらい重労働だ。自宅の現場を見てそう知った。作業人員の数を減らせば手抜きは必然的に起こる。その浮いた金を自社の宣伝に回してるだけなのがまだ判らないのか。このような建て主がいるから、実力も無い企業が幅を利かせているのである。
スレ主さん。たぶんやさしい人なのだろう。こうした人の良い顧客を欺く企業に本当に怒りを覚える。スレ主さんよ。しっかりしろ。相手に流されないようにしてくろ。あなたがこの家の主人なんだから。この企業を信じたから契約したんだろう。だったらガツンと一言食らわせろ。欠陥工事に支払う金は一銭も無いと。クレームが相手をただす事だってある。えらそうにいってる俺だって同じ目にあってるんだ。負けるな。
便乗するな!
課題Bとして、平行しても構わないと思うよ。
継ぎ目から水が入りそうな点を除けば、傍目には問題ない。
でも、一体の基礎って条件があったような気がするが?
現場監督が答えられるだろうか?
枠型外すのが早いような気が、何日?
課題B
これで全く正しいです。
特に弱くもなんともありません。
課題B
最後の2cmっていつつぎ足したの??
俺は問題ありと思うよ。
課題B 問題ないと思います。
最上部の継ぎ足しはおそらくレベル出しでしょう。
業者の答えは何ですか?
課題B
34さん正解
基礎天場の水平調整のためのモルタル。これがいい加減だと柱や土台が斜めになる。
課題B
やっていることは正解だが、
施工管理はお粗末かな。
定番と立ち上がりの継ぎ目は防水処理をしないと鉄筋がさびて膨張する。
課題B
レベラーが2cmもあるってどうなの?
そのモルタルの上に基礎パッキンが乗るんだろ??
モルタルって押しつぶされる力に対しての強度はどうなのよ??
スレ主です。
色々とすったもんだがありましたが、別の基礎屋でやり直すことになりました。
営業さんが親身になって対応してくれましたので、とりあえずは良しとします。
皆さん、ご意見をありがとうございました。
よかったですね^^
大丈夫のような発言をされていた方、よく反省してください。
床下ってもぐる人多いんですかね。私の体型ではとても窮屈なんですけど。
アップで見ないとよく解らないが、垂れ下がっているようにみえます。
基礎パッキン工法であれば、水切りと基礎のすき間が小さく風が通っていないことが考えられます。外周部から確認して下さい。
指1本以上の隙間がないと、カビが出やすい環境になります。
狭ければ、やり直しを請求して下さい。
適正量は建築基準法で決まっています。
手元に資料がないので数値はお解りの方、お願いします。
金属束のコンクリ−トとの接合部も気になります。
アップ写真を上げて下さい。
>>44へ
床下の土台から菌のような物がでてますね こういう状況はじめて見ました 心中お察しします
私も 今から 床下点検口から覗いてみます。
(風の谷のナウシカのフカイの森のようになってたらどうしよう・・)
>>47さんへ
基礎パッキン工法で指1本以上の隙間がないとカビが出やすいと
ありますが 指1本以上入っても 狭小地住宅で十分な換気されるのでしょうか? カビの発生は 大きな原因はコンクリートの含水率だとお聞きしました
なおかつ >>49さん(44さん)のように気密パッキンを使用し
含水率が高い状態だと カビの発生がしやすいと思います。
44さん・49さんの床下の改善方法は
床下点検口を開けっ放しにし 室内の換気扇を回す事だと思います。
>>50さん
ご心配ありがとうございます。
50さんの床下は大丈夫でしたか?
とりあえず、除湿器を床下につっこんで
サーキュレーターで空気攪拌しています。
カビ臭はだいぶしなくなりました。
新築当初はコンクリから、結構水気が出るらしいですね。
建築依頼先の設計事務所の建築士が現状確認に
くるそうです。
また報告させてもらいます。
恐る恐る 床下覗きました
タバコ・空き缶 数個発見出来ました。びっくらこきました。
さらに びっくらこいた 事が 空き缶から サルの腰掛 のような物体が・・・
それを除けば 至って問題ありませんでした。
早速 今日 電話入れて 週末点検に来るそうです。
工務店の管理・危機感の無さ 職人のモラルの無さ・緊張感の無さ がっかりです。
さて電話かけた ついでに 床下基礎断熱(気密?)について 聞きました。
床下基礎断熱=カビの発生率が高い ではないそうです。
逆に 上記の方が発生しにくいんだそうです。
説明は聞きメモ取りましたが よく理解できませんでしたが 解った点だけ 報告します。
床下基礎断熱の場合
外気温・外気湿度に影響されないので 結露が発生しくい
また カビの発生・生育には湿度が65%以上必要なので 室内空間と同じ環境(湿度?)である限り 発生・生育はまず 考えられないとの事 ですが 基礎コンクリート工事が終わり 雨が降り
次の日 晴れて 床を張ってしまうと 含水率が上昇する為 竣工後 カビが生えやすい状況に
陥るみたいです。
炭を入れたらダメなのかと聞きました。
炭は 絶対ダメですと言われました。 理由は 炭は湿度を吸収しますが 炭 自体 含水率があがり 床下の湿度がさがれば 炭から 湿気が放出される為 全く意味がないそうです。
それなら 石灰を入れ しっとり したら 捨てる というような方法が良いそうです。
(お金かかる・・・ので却下)
しばらくは 除湿機でようすみてみましょう といわれましたので 建設的な解決方法としては
44さんが 正解なのでしょう
長文失礼致しました
>>50さん
早速のレポートありがとうございました。
結構いろんな物体が床下にあるんですね。
さぞ @@だったかと思います。
当方の対策で急場しのぎになるとのこと
とりあえず続けておきます。
電力消費も今のところ1kw/日なので
何とかなるでしょう。
基礎断熱&気密化は床下の
湿度、温度とも安定でよいとのこと安心しました。
当方基礎は12月20頃完了
建前が 1月 8日
床板張りが 1月20日
辺りでしたので、雨の影響はあまりなさそうです。
ただ、基礎コンクリが2〜3年湿気を
供給し続けるそうなのでその間何かしら
対策が必要なようです。
室内との空気の行き来(換気)が必要らしいですね。
当方、床下は計画換気外になっていますので、
何か良い方法考えてみます。
何かコスト的にも効果のある方法がありましたら
引き続きアドバスお待ちしております。
50は良く分かってない人ですね。
簡単な事です。基礎断熱の場合、床下は室内空間とみなします。
カビていたら、大変でしょ
>>54さんへ
よく分っていないから 工務店へ聞いたのですが・・・・
そして 床下がカビていたので 工務店へ聞いた・・・
そして 解決方法を検討した
全レス読んでから レス入れた方がいいですよ
腕の良い大工は決してそんなことはしない。
掃いて、ちりひとつない。
床下が汚い大工は要注意だ。
よく調べた方が良いよ。
床下が汚い工務店、HMはダメだね。
あとは、敷地にタバコの吸い殻が落ちてたり・・・
以前別のスレにも同じ内容のことを書いた気がしますがもう一度。
JOTOの敷き詰め式のパッキンなら、ちゃんとした施工してあれば
十分な通気量が確保できますし
微量な免震機能と、シロアリ補償までまでついてお徳です。
ですが、基礎の上部にかぶっているはずの、水切りと
基礎の隙間を確認してみてください。
基礎との隙間が、基礎の仕上げ化粧モルタルで
塗りつぶれている可能性があります。
気の効いた左官屋さんなら、塗り上げのときに
気をつけてくれるんですが、早い、安いが売りの人だと
塗っていって、余った分を、上に寄せてしまう人がいます。
そうすると、まったく通気しないケースもあります。
炭は不可と、上にありましたが
炭でも効きますよ。
網とか、麻袋に入れたままで、どんと床下に置いて
しばらくしたら、取り出して、晴れた日に
シートでも敷いて、その上で乾燥させてください。
何度でも使えますので、定期的に繰り返すと効果有ります。
床下に白い除湿材の類をまいてしまうと
あとで改築や検査、調査のために床下に潜って
不幸な目にあいます。
施工会社に聞いても、はっきりとそうだとは言ってもらえませんが
大引きなどの材料は、施工直前に材料屋から取る業者が多く
取り付けてから乾燥していくような現場が多いんです。
季節にもよりますが、大引きそのものが持っていた水分で
かびている可能性もありますので
それが原因なら、それ以上は酷くなりません。
上で挙げたように、水切り部分で塞がっていなければ
そのあたりが原因だと思いますよ。
外壁の床下部分には、壁の長さ5m毎に面積300c㎡以上の換気孔を設けなければならない(建築基準法施工令第22条)。
ベタ基礎等で問題がなければ良いようだが、カビが出ているのであれば問題があるからハイダメと思うが。
自己の施工以外の施工業者に対して駄目だと言える建築士が少ない。
関係ありませんから。
この技術者モラルのないところにも問題がある。
それに輪をかけて不動産屋が始めた建て売り、売り建て商法は、本来独禁法違反で取り締まるべき醜悪な商売。
ところが、こともあろうか公正取引委員会から、この不動産業者団体に天下る者がいて、これを正当化している。
ほんとうに、ご注意下さい。
ウチは床下に工具が置き忘れてあった。
そのままにしておいて、監督が来たとき取りに行かせた。
ついでに全面、床下点検させた。
基礎工事業者ですが
これはバイブレーターをかけてないと思われます。
通常コールドジョイントができないように
打ち継ぎ部分は入念にバイブをかけます。
引いた画像を見る限りですが
耐圧コンの低盤部分にやはりジャンカがみられますので
バイブをかけてないもしくは振動数の弱いバイブでの施工ですかね
生コンの納品書も確認したほうがいいですよ
今の時期ですとFC21Nですので伝票の呼び強度(Fq=24N)になりますので数値の確認してみては?
一言 ひでーなこれ うちじゃ絶対ありえない施工です