一戸建て何でも質問掲示板「家の中央に中庭」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 家の中央に中庭

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2008-06-25 20:43:00

自由設計で住宅を購入しようと検討中です。
主人が家の中央に6帖ほどの中庭を付けたいと言っています。
中庭にはウッドデッキ風の樹脂素材を付けます。
モデルハウスを見た時はすごく格好よくて素敵だな・・って思ったのですが、実際住むとなるとどうなるのかなぁって思います。

・耐震の問題
・空調温度の調節や光熱費
・台風の時
・中庭の湿気

などなど、?がいっぱいあります。

実際に中庭住宅の方、詳しい方教えて下さい。
宜しくお願いします。

[スレ作成日時]2008-06-18 13:44:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

家の中央に中庭

  1. 14 匿名さん

    コの字の方がいいと思います、狭ければ尚更の事。

  2. 15 匿名さん

    実家に中庭がありました。
    コの字型で2棟の建物が廊下でつながりその間に位置します。
    ここには桜の木とミニ庭園がありまして、祖母の切りたくないということでこのような建物になったのです。
    敷地は150坪、中庭の面積は正確にはわかりませんが10畳〜12畳くらいはあると思います。
    どちらの建物の縁側からも桜と庭が見られるようになっており、開花時期は親戚を呼んでお花見してます。
    他には、獅子おどしと何故か鶴まで立ってます(祖父の趣味)
    表庭と裏庭もありますが、中庭が家族にとって一番好きな場所になってます。
    あっ、それと蚊は凄いですよ!
    こういう場所って好むのかな・・・。

  3. 16 匿名さん

    私の実家に口型の中庭ありました。大きさは大体5〜6帖ぐらいだったと思います。
    見た目、雰囲気、来客者の評判はとても良かったです。しかし、日光が入る時間は短く(昼間の3時間くらい)、そのせいでカビやコケが発生する、木を植えても育たない、など、良い状態を保っていくのには苦労してました。

    もし中庭をされるのなら大きめに作り、日光が長く入る工夫をしたほうがいいと思います。

  4. 17 周辺住民さん

    16正解

  5. 18 購入検討中さん

    だから、2階に造れって。日当たりも良くなるし、雑草も生えない。

  6. 19 入居済み住民さん

    日差しを入れるだけのスペースなら5畳でも大丈夫でしょうけど
    そこに植物を置いたりBBQをするつもりならコ型にしておいて
    外に繋がる扉を付けた方がいいです。

    植物を置くなら土が要るし、落ち葉など家の中を持ち歩くのは気を使います。
    BBQも意外と汚れるし、生ゴミなど直接出せた方がいいです。
    汚れをはき出せるのは大きいです。

    外の人の視線が気にならないのは嬉しいですね。
    5畳でも部屋との段差を少なくしてサッシを開ければ広く使えます。
    全開口サッシは気密がとれないと思いますけど。

    洗濯物を干すのは別の場所にしませんか?
    毎日洗濯物を見ながら生活って私は嫌だなぁ。
    ま、価値観の問題かも知れませんが。

  7. 20 購入検討中さん

    俺も2階に作るな。
    2階リビングキッチンにして。
    タイル敷いて、テーブルおいて。
    植物置いて。
    洗濯物はもう一つ南側にバルコニーを造って干せばいいし。
    日当たりと眺めを良くするならコの字型にバルコニー作ってもいいな。

  8. 21 匿名さん

    いろいろと意見が出てますが・・・

    スレ主様、どうされるおつもりですか?

  9. 22 入居済み住民さん

    3年程経過しますが、中庭つきは個人的にとても気に入ってます。
    確かに、完全なロの字型ですと空気のよどみ→カビ?コケ?の心配はありそうです。
    我家はコの字型を柵でロの字に仕切ることで風通しを少しでもできるようになっています。
    ロの字であってもやはり空気のよどみはありますね。中庭でBBQやるときに、風が強い火で
    あっても中庭はあまり風を感じることはありません。
    あと、広さの問題もあるかもしれませんが我家は10畳くらいです。
    ご参考までに。

  10. 23 親と同居中さん

    2階に作ったら
    中庭じゃなくて
    ベランダかテラスじゃない?

  11. 24 ご近所さん

    当方コの字型の家の中央に中庭を作って建築中。

    別に庭を造るため6畳にしようと思いましたが
    設計担当者が渋い顔。
    最低8畳だと言われ8畳にしました。

    土台を床レベルまで
    コンクリートで上げ
    その上にタイルを貼りました。

    開口部は外柵メーカーの縦型の桟で目隠しをしました。

    中庭の建築コストは8畳の部屋をひとつ作るのと
    同じくらいかかりました。

    2階はコの字型の開口部の上部に渡り廊下様なものをつくりました。

    中庭の中はあまり直射日光は差さないと思いますよ。
    ただ面している3部屋の採光抜群です。

  12. 25 ご近所さん

    追加

    モデルハウスで中庭のデザインがいいのは
    住不の何とかコートですが、高そうでした。

    参考にしたらいかが?

  13. 26 購入検討中さん

    スレ主です。
    実は、色々ありまして、地主の方が土地を売るのを辞めてしまいました。
    振り出しに戻ってしまいました。
    工務店の方が、とりあえず見積もりと間取りを見て、予算とか、イメージを膨らませて、元気出してくださいと言われ間取りをもらいました。
    で、肝心な中庭ですが、5.5帖でした。
    掲示板で教えていただいた事を質問してみましたが、直射日光はやっぱり無いそうです。
    あと気になっていたのが、空気のよどみですが、そこのモデルハウスは2年たっているそうですが、そういった空気のよどみは感じませんでした。※こそは6帖ですが・・・。
    しかし、採光は抜群ですねやっぱり・・・。
    しかし排水はしっかりやらないと大きな水たまりになってしまうといわれました。
    皆さんは、中庭を広く取っているのでうらやましいです。
    でも、中庭の家は諦めないつもりです。

  14. 27 匿名さん

    考える時間が増えて良かったじゃないですか、かんばってください、良い家が出来ますように、

  15. 28 匿名さん

    モデルハウスで空気のよどみを感じないのは、
    そこに人が住んでいないからということもあるのでは。
    窓のつけ方を、空気が流れるように工夫するといいのかもしれないですね。
    排水管から、ニオイが上がらないようにするのも必要でしょう。
    ところで、10年くらいたって、外壁の塗装の補修が出た場合、
    ロの字型の中庭はどのように足場を組むのでしょうか?

  16. 29 ご近所さん

    >>モデルハウスで空気のよどみを感じないのは、
    >>そこに人が住んでいないからということもあるのでは。

    関係なし。
    ロの字でも空気はよどまないよ。

    空気音の寒暖の差や中庭窓の開閉
    それに雨や風でかき回してくれる。
    人が住んでいるいないは関係なし。

    >>ところで、10年くらいたって、外壁の塗装の補修が出た場合、
    >>ロの字型の中庭はどのように足場を組むのでしょうか?

    ロの字型の中庭の中に足場組むんだよ。
    新築時と同じ。

    排水は大事だよ。費用を惜しまないように。

  17. 30 匿名さん

    >ロの字型の中庭の中に足場組むんだよ。
    >新築時と同じ。

    ということは、
    鉄パイプとかの足場を組む材料を
    玄関から、家の中を通って運び、
    そして、塗料も家の中からということですね。
    その前に、高圧洗浄した後の乾きが悪そう。
    確かに、排水は大事ですね。

  18. 31 大学教授さん

    急病人が出れば家の中を担架が通るし
    壁紙をリフォームすれば職人が壁紙を持って通るし
    水道が詰まれば水道屋が工具を持って通る。

    中庭に足場を組むためには
    職人が足場を持って通る。

    高圧洗浄だって、台風のあとだって
    空気の湿度が下がれば乾く。
    これ自然の摂理だ。

  19. 32 契約済みさん

    どちらにしても、普通にはない仕様を作ろうとすればスペースにも無駄が
    でるし、コストも通常の庭からは考えられない費用が発生するはず。
    (いい加減にやるなら別ですけど)

    その変をおしみなく出せないと、どっちつかずになってしまう可能性が
    大きいのでよく考えて見ましょう。

  20. 33 大学教授さん

    ロの字型の中庭は

    所詮資金の無い者にはつくれないよ。

    ある程度金をかけないとね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸