住宅ローン・保険板「ソニー銀行ってどうですか?その8」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. ソニー銀行ってどうですか?その8

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2024-04-20 09:06:49
【一般スレ】銀行の住宅ローン| 全画像 関連スレ まとめ RSS

その8です。
ソニー銀行について情報交換しましょう。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/72736/
前々スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29957/

[スレ作成日時]2011-10-28 16:56:48

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ソニー銀行ってどうですか?その8

  1. 142 nano

    今日27日は約定返済日ですが、日曜なので実際の引き落としは明日28日です。
    こういうタイミングで繰上返済をするとどうなるのか試してみました。

    ・今日の繰上返済では、今日までの経過利息を支払う。
    ・明日の約定返済では、利息は不要。
    ・明日の約定返済では、今日の繰上返済後の残債で計算された元利均等返済の元本を支払う。

    でした。参考まで。

  2. 143 購入検討中さん

    ソニー銀行で住宅ローンを検討しており、仮審査OK後、本審査に向けて準備中といった段階です。

    現在火災保険で悩んでます。ソニー損保で「ソニー銀行住宅ローン利用者限定」の火災保険がありますが、
    入ろうか迷ってます。「限定」にするだけのメリットがあるのでしょうか?
    長期割引や新価契約を謳ってますが、他社でもありますし、途中で値上がりした場合、AIUと同じく追加保険料を
    払わなければならないようです。
    特約等を見比べたのですが、乏しい知識で比較しても違いがあまりよくわかりませんでした(^^ゞ

    私なりの解釈では、
    ①限定なので加入数が少ない → 万が一の場合対応が早いのでは? 
    ②住宅ローンの顧客なので対応が親切?
    といった勝手な妄想をしておりますが、実際どうなのでしょう…「限定」という言葉には弱いのですが(>_<)

    スレ違いかと思いましたが、加入者限定なので加入未加入問わず検討された方は多いかなと思い、
    レスさせて頂きました。
    検討された方、ご加入されている方、対応等経験された方等、ご意見を頂けたら嬉しいです。
    宜しくお願い致します。

  3. 144 nano

    >>143さん
    私はソニー損保にしました。
    他社もいくつか見積もりを取りましたが、大差なかったので。

    保険金の支払に関しては、正直よく分かりませんが、
    万一の場合に支払が不充分だと、契約者だけでなく銀行も困ると思うので、
    まぁ悪いようにはされないかなぁ・・・
    という妄想が無いわけではありません(笑)

    たしか最初の見積もりでは、特約などが目一杯付いた状態で、家財も多めだった気がするので、
    条件を指示すれば、カスタマイズされた見積書を送ってくれます。
    (うちはそれで削るところは削りました。)

    蛇足ですが、
    隣家が火災等になった場合の自宅の被害は、自分の保険で対応することになります。
    逆に言えば、自宅が火事になって隣家に被害が出ても、法律上の賠償責任はありません。
    ただ、心情的に賠償するかどうかは別の話なので、その特約をどうするかは考えどころですね。

  4. 145 購入検討中さん

    nanoさま

    お返事有難うございますm(__)m 143です。
    やはり、一番の魅力は顧客囲い込みにあるのかも知れませんね。妄想を信じる事にしました(^^ゞ

    幸いにして水害の心配は無い(と思いたい)ので、ココを削るだけでかなりのコストダウンになりますね。

    特約についても、家族と相談し要否を精査したいと思います。
    確かに延焼については悩みます… ご近所付き合いを考えると心情的に難しいですよね。

    悩んでいた住宅ローンも、nanoさまのサイトを見てソニー銀行に決めた経緯がありますので、
    今回の火災保険も背中を押して頂いた感じです♪
    色々とご教授いただき有難うございました。

  5. 146 匿名さん

    ソニー銀行への借り換えを考えて、相談に行きました。

    安定した仕事で年収1千万程度、3千5百万ほどの借入。

    子供2人の学費等がこれから増える状況。

    アドバイザーの方から、セレクトは向かないとアドバイスされました。

    手数料が大きくなることもありますが、どんどん繰り上げする方向けのようです。

  6. 147 契約済みさん

    西暦2012年06月基準金利 西暦2012年07月基準金利

    変動セレクト住宅ローン
    変動金利2.072% 2.072%
    固定金利
    2年 1.992% 1.974%
    3年 2.001% 1.978%
    5年 2.065% 2.044%
    7年 2.206% 2.189%
    10年 2.492% 2.474%
    15年 2.928% 2.912%
    20年 3.130% 3.116%
    20年超 3.248% 3.222%

  7. 148 匿名さん

    変動継続か、短期固定か悩む

  8. 149 匿名さん

    ソニー銀は変動が1%切らないんだなあ。
    他行と0.2%以上も差があると検討できない。

  9. 150 nano

    >>149さん
    変動セレクトだと0.872%なので、それでメガバンクの0.875%に対抗ということなのかなと。
    手数料が、ネックですが。

    >>148さん
    先々中長期固定にするつもりが無いなら、変動継続する理由はあまりないように思いますが・・・

  10. 151 匿名さん

    短期固定の金利がなかなか下がりませんね。
    国債の金利はかなり低いのに。

    ソニー銀行自体の調達金利が上がっているんでしょうか。
    ソニーの業績↓で格付けが下がっていますから。

  11. 152 やっと

    1〜2年は景気が良くならなくて低金利が続くのだとすると、一番低金利な二年固定を選択するのが最善策でしょうかね?

  12. 153 匿名さん

    2年固定って変動より低いんですか?

  13. 154 やっと

    言葉不足でした
    二年固定が一番低金利なのは、住宅ローンの場合、です。

    もう一つ質問ですが、
    ここで何度か出ている、固定→変動=無料は、2年固定にも当てはまる事があるのでしょうか?

    初心者なので変な質問ばかりでスミマセン(^_^;)

  14. 155 匿名

    初心者質問スレへ

  15. 156 nano

    >>154 やっとさん
    何年固定でも、固定→変動が無料になる可能性はありますよ。
    非公表のベースレート次第です。
    なので、無料なのか有料なのか、有料ならいくらなのか、は、その時になってみないと誰にも分かりません。

  16. 157 匿名さん

    >>151
    国債の金利って、ニュースなんかになるのは10年ですよね?
    そういう意味では、10年固定(とか7年固定)はかなり下がっていると思いますが。

  17. 158 やっと

    nanoさん
    親切にレス頂きましてありがとうございました

  18. 159 匿名さん

    >>157
    短期金利は上がらないと考えているため、短期固定一本で考えています。

    http://www.bloomberg.co.jp/markets/rates.html

  19. 161 匿名さん

    西暦2012年7月基準金利 西暦2012年8月基準金利
    基準金利
    変動金利
    2.072% 2.072%
    固定金利
    2年 1.974% 1.960%
    3年 1.978% 1.963%
    5年 2.044% 2.039%
    7年 2.189% 2.168%
    10年 2.474% 2.448%
    15年 2.912% 2.884%
    20年 3.116% 3.092%
    20年超 3.222% 3.206%

  20. 162 nano

    金利タイプ変更手数料、16日、26日で、どんどん上がってます。
    私の場合は、ついに100万円突破(笑)

    ところで、基本が変動の皆さまは、今の状況でどうなさっているのでしょう?
    変動継続?2年固定?
    3年とか5年も考えられると思うのですが。

  21. 163 匿名さん

    悩みどころですが、変動のまま出来るだけ繰り上げ返済しています。

  22. 164 nano

    >>163さん
    ありがとうございます。
    差し支えなければ、変動のままでいる理由がもしあれば教えて頂けると嬉しいです。

  23. 165 匿名さん

    現在借り換え検討中です。

    ソニー銀行を押す人が多いので一応検討してみたのですが、私としてはあまり魅力を感じません。

    理由1:変動セレクトだと手数料が結構高いから(融資金額の2.1%)。
    完済までの期間が長くないと、実質金利が高めになりがち。
    (私は定年退職まで残り15年なので、退職金で完済することを考えると無視できない部分)

    理由2:特に固定系の金利が魅力的な水準でないから。
    固定系では手数料で互角のフラットや手数料が安い新生銀行と比べて金利が見劣りする。
    変動系でもメガバンクや信託の最優遇金利のほうが若干安い感じ。

    おそらく、ソニー銀行押しの人は、
    ・利便性の高さ
    ・変動金利メインなので固定金利は気にしない
    ・完済までの期間が長いので手数料の高さを無視できる

    というあたりの判断で、当方と判断が違っていると想像しているのですがいかがでしょうか。

  24. 166 匿名さん

    下調べ不足ですね。
    初心者スレを推奨します。

  25. 167 匿名さん

    ソニー以上に有利な銀行はないと思います。
    わたしは過去4度、
    20年固定から変動へ手数料なしで切り替えました。
    しかも毎月15日には翌月金利が発表され、固定にするしないの判断ができます。
    当初3000万を借りましたが、既に500万近い返済費用が軽減されていますよ。
    現在は変動継続中です。

    そのかわり、マメな人、勉強熱心な人しか無理でしょう。

    ソニー最高です。

  26. 168 nano

     西暦2012年08月基準金利 西暦2012年09月基準金利
    変動金利 2.072% 2.072%
    固定金利
    2年 1.960% 1.960%
    3年 1.963% 1.963%
    5年 2.039% 2.039%
    7年 2.168% 2.194%
    10年 2.448% 2.481%
    15年 2.884% 2.924%
    20年 3.092% 3.135%
    20年超 3.206% 3.248%

  27. 169 匿名さん

    ソニー銀行の来月の5年固定金利って過去最低なんですね。
    http://housing.ccnavi.net/financier/ichiritu/sony_bank.asp

    変動で行こうと思ってましたけど、これだったら5年固定の方がいいですかね?

  28. 170 匿名さん

    >>169さん
    いいんじゃないでしょうか。5年固定。
    3年固定も捨てがたい。
    いずれにしても変動に固執する必要は無いと思いますよ。ソニーの場合は。

  29. 171 匿名さん

    >>170さん
    169です。
    なるほど3年固定も捨てがたいですね。検討してみます。

  30. 172 匿名さん

    中途半端な固定はそのうち首を締めそうですが。

  31. 173 匿名さん

    ソニーは変動より短期固定の方が安いので。
    2年前の2年固定がそろそろ終わるので、どうしようか考え中。

    現契約の方が金利が低いので、ギリギリまで粘って、当月か翌月の低い方で行くつもり。

  32. 174 nano

    >>172さん
    長期固定に変更するつもりがないなら、短期固定で問題ないのでは? と、個人的には思います。

  33. 175 nano

    西暦2012年09月基準金利 西暦2012年10月基準金利
    変動金利 2.072% 2.072%
    固定金利
    2年 1.960% 1.960%
    3年 1.963% 1.961%
    5年 2.039% 2.034%
    7年 2.194% 2.175%
    10年 2.481% 2.458%
    15年 2.924% 2.908%
    20年 3.135% 3.124%
    20年超 3.248% 3.238%

  34. 176 匿名

    おおっ!5年固定、最低金利更新ですか!
    ソニーさん、やりますなあ

  35. 177 匿名さん

    昨年10年固定で⒈852%で借り換えました。借入額は2600万円です。子どもが小さい内に繰り上げ返済を頑張り、十数年で返済する計画です。現時点で金利変更手数料は100万を越えました。他行への借り換えも検討しましたが、10年固定だと借り換え手数料を含めると0.3%くらいしかメリットがありません。思い切って変動や短期固定への借り換えもあるかとも思うのですが、やはり現状維持で金利変更手数料が下がるのを待つのがベストとの結論になりつつあります。ご意見きかせてください。

  36. 178 nano

    10年固定なら、金利差から考えて借換のメリットはあまりないと思いますので、現状維持でしょう。

    もし借り換えるなら、変動金利(ただし短プラ連動の銀行)でしょう。借換で短期固定はないと思います。

    10年固定と変動、どちらがよいのかは、収入や年齢にもよると思いますし、主観的な考え方の部分も大きいと思います。
    そもそもなぜ10年固定にしたのか、まずはその部分に立ち返って、現状でどんな変化があったのかを考えてみてはいかがでしょうか。

  37. 179 匿名さん

    中途半端な固定は首を締める典型です。

  38. 180 匿名さん

    固定した方はまだ手数料高額になってますか?

  39. 181 匿名さん

    nanoさん
    コメントありがとうございます。いつも参考にさせてもらっています。10年固定にしたのは、変動は金利の急騰が怖い事、年齢、収入からなんとか10年強で返済が可能と考えたからです。昨今の金利低下を見ていて気持ちが揺れましたが、当初の方針に立ち返り現状維持でいこうと思います。ありがとうございました。

  40. 182 匿名さん

    >180さん
    10年固定8年ものですが、7/26~8/5がピークでした。
    9月に入ってからは、あまり動いていません。
    20年超は違うかもしれません。

  41. 183 匿名さん

    >182さん
    私は20年超です。
    ずっと手数料100万超えで、少し前に30万ほどになりましたが、最近はまた100万越え継続中です。
    残27年ほどあるので借り換えを検討していますが、いまいち踏み切れないでいます。
    ずっとこのまま手数料が高いままなのかな…。
    どうしようかな。

  42. 184 匿名さん

    >183さん
    182です。情報ありがとうございます。
    20年超も高いですねぇ・・・
    借り換えると保証料・手数料・登記費用がかかりますから、それでメリットがあるのか考えどころですね。
    思い切って変動とかなら借換もありでしょうか。

    ちなみにうちはこのままの予定です。
    まだ先ですが、固定あけは残期間も短いので変動で行きます。

  43. 185 子だくさん

    お久しぶりです。

    2010年11月 5年固定(3年もの)ですが、
    金利タイプ変更手数料が過去最高です。

  44. 186 nano

    2010年9月 10年固定(8年もの)は、上がりましたが、過去最高ではないです。

    ちなみに、10/27以降は、7年ものになるので、また上がるでしょう。

  45. 187 nano

    西暦2012年10月基準金利 西暦2012年11月基準金利

    変動金利
    -- 2.072% 2.072%
    固定金利
    2年 1.960% 1.876%
    3年 1.961% 1.877%
    5年 2.034% 1.981%
    7年 2.175% 2.127%
    10年 2.458% 2.423%
    15年 2.908% 2.885%
    20年 3.124% 3.111%
    20年超 3.238% 3.240%

  46. 188 たる

    うほ、短期最安じゃない!
    ちょうど2年固定終わるんでラッキー

  47. 189 買い換え検討中

    余りの短期激安振りに久しぶりに覗いてみた
    >>188さん
    私も来月末に2年固定切れ0.999%だったので
    早速3年固定0.977%に申し込みました。
    ホントラッキー

  48. 190 ビギナーさん

    >>189
    自分も同じく来月末2年固定終了だけど、11月15日発表の12月金利でさらに下がる可能性があるから、とりあえず「お知らせ」からやる固定期間終了後の手続きは、変動がいいのでは?
    あるいは、11月15日まで待って、下がらないのを確認してから手続きをする。

  49. 191 匿名さん

    先々月、短期固定にしようと他行から借り替えて、とりあえず変動にして翌月金利が上がるようなら3年固定にしようかと考えているが、最近、毎月下がるので変動のままだわ。
    とりあえず11月15日まで待つけど、全額3年固定にしようかと思っていたけど、10年も結構下がってきたから、1/3を10年固定、2/3を3年固定にしようかな?悩むわ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸