注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「リクルート suumo カウンター スーモカウンター 評判・口コミ・紹介料など 教えて」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. リクルート suumo カウンター スーモカウンター 評判・口コミ・紹介料など 教えて

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2015-07-26 21:39:06

全国のリクルートが主催する「suumo カウンター」or
「スーモカウンター」に興味がわきました。

色々と地元の注文住宅の会社を紹介してくれるようですが
実際のところ 業者との癒着や紹介マージンなど
ご存知の方、良いところ・悪いところ 是非とも教えて下さい。

しかし、他業者の方から、、、紹介された建築会社が支払う
リクルートへの紹介マージン(成功報酬料)が 
建物金額の「5%?6%?7%?」とも聞き、非常に困惑しております。

実際のところ いかがなのでしょうか?
よろしくおねがいします。

[スレ作成日時]2011-10-24 22:02:20

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

リクルート suumo カウンター スーモカウンター 評判・口コミ・紹介料など 教えて

  1. 786 足長坊主

    スーモからマイナビを通じてスカウトが来たずら。
    わしを「住宅業界にその人あり」と知っての事じゃろうか?

  2. 787 匿名さん

    >>784
    スーモカウンターを住宅コンサルタントの1種と勘違いされているようですが、誰からお金を得ているのかを考えれば業者の販売代理だという事がわかると思います。

     コンサルタント:施主からお金を頂いている
     スーモカウンター:業者からお金を頂いている

    また、実際にスーモカウンターを利用してみればわかる事ですが、施主に対して提供されるサービスは子供だましのようなレベルで、施主からたいしたお金を取れるようなものではないですよ。

    ところで少し疑問に思うのですが、スーモカウンターは建設業、宅建業、建築士事務所のいづれでもありません。このように、住宅や不動産に係る資格や認可の全くない者が、(無償ではあっても)住宅コンサルタントまがいの事をしたり不動産の販売代理を行う事に問題はないのでしょうか?(現行法で違法とまで言えないとしても、なにか危ない感じがするのは私だけ?)

  3. 788 匿名さん

    江副のいたリクルートですから。
    政治家とガッツリで、法律も変えちゃうでしょ。

  4. 789 匿名さん

    たまたまリクルートの注文住宅の本を手に取ったのでスーもカウンターが気になっていたのですが
    やはりただ単純にという訳にはいかないですか。
    あちらも商売ですから、これはまあ想定の範囲内というところでしょうか。
    あまり細かい事を気にしないで情報収集っていう面に徹すればよろしいのでしょうけれど。

  5. 790 匿名さん

    ●ー●かうんたーって?
    お客と建築会社とが見合いする所?
    それで話がまとまったら、建築会社が礼金として、契約額の●%を支払うのがルールと聞いたのですが、この噂はほんとでしょうか?

  6. 793 匿名

    営業様巡回業務お疲れ様です!

  7. 794 匿名さん

    >>790
    契約額の●%を支払うというのは本当らしいですよ。
    しかし、お客様と建築会社がお見合いをする所とは違うのではないかと思います。
    よく引き合いに出される結婚紹介所は利用者双方(男性と女性の両方)から料金を取りますよね。それと決定的に違うのは繰り返し利用する人はいないという事。
    ●ー●かうんたーは1度しか利用しない施主からは料金をとりません。料金は繰り返し利用する建築会社からとります。ですから●ー●かうんたーにとってのお客様は建築会社だけという事になります。
    それじゃあ施主は何なの?と思われるかもしれませんが、りく●ー●にとっては『商材』が適当ではないかと思います。りく●ー●は無料のコンサルを餌に●ー●かうんたーを宣伝して、『商材』になってくれそうなカモを集めているわけですね。

  8. 795 匿名さん

    >>792
    スーモカウンターに価値があると言う施主がいるとすれば、施主のために何かサービスを提供してくれているように思っているのでしょうね。しかし、コンサルするのも業者を紹介するのも、どちらも成約率をあげて建築会社から得る紹介料を増やすというリクルート自身の収益拡大のためですよ。
    無作為に紹介するより、施主の要望に合いそうな会社を紹介した方が成約率があがるからコンサルするのでしょう。そして、絞り込んだ1社ではなくて3社も紹介するのは、出来るだけ網を広げるためだと思います。

  9. 796 匿名さん

    それで良い会社を紹介してもらえるならいいですけれど
    成約率重視とかになるとちょっと考えてしまう

    でも良い会社かどうかって正直わかんないですよね

    こういう掲示板などで情報収集するか、知り合いで建てた人に聞くかしないと
    難しいんじゃないかと思われますし

  10. 797 匿名さん

    家づくりを検討し始めてすぐスーモカウンターに行きましたが、
    「すべての工務店が載ってるわけじゃないんですよね?」という質問に対し
    「うちは審査が厳しいので財務状況の良くない会社さんは紹介できないんです。
    ただ、それはその会社の不利益につながるので社名は言えないんですけど…」
    っていうところにうさんくささを感じました。

    そのあと私自身でいろいろ調べ、
    私が信頼できそうと感じた工務店何社かに話しを聞きに行きましたが、
    どこもスーモの雑誌に広告は出していませんでした。

    とある小規模な工務店の社長さんによると、
    「スーモの営業もしょっちゅうくるけど、
    広告費何百万円も出したら建築費に乗せなくちゃならないし、
    急にたくさんお客さんが来られてもきちんと対応できないから、
    広告は出す気がないんですよね」とのこと。
    その工務店さんは紹介などで仕事がたてこんでいるようで、
    お願いするとしたら少し待つことになるという状態でした。

    カウンターで紹介される会社が悪い会社というわけではありませんが、
    広告費や紹介料が建築費に乗ってくるのは明らかなこと。
    それにスーモカウンターのスタンスとしては、
    契約までのサポートはしますが、
    契約後の責任は一切負いませんというもの。
    そういうスタンスの会社に家をどこで建てるかという大きな選択に、
    関わらせてしまうのはいかがなものかと私は思いました。

  11. 798 匿名さん

    >それにスーモカウンターのスタンスとしては、
    >契約までのサポートはしますが、
    >契約後の責任は一切負いませんというもの。

    スーモカウンターも不動産屋も建築請負契約を紹介して紹介料を取りますが、契約後の責任は一切とらないというのは同じですね。
    消費者目線で問題だと思う点は、
    ・建築請負契約の紹介料が不動産の仲介料並みに高額であること
    ・不動産の仲介業は免許制で有資格者がいないと出来ないが、建築請負契約の紹介は誰でも出来てしまう
    ・不動産仲介には厳しい規制があり、下手をすれば行政指導や損害賠償などの責任をとらされるが、建築請負契約の紹介には罰則もなく責任を追及される事はない

    このように、業者にとって建築請負契約を紹介する事は、何の責任も負わなくて良い上に結構儲かるというおいしい構図になっているのですね。最近は建売よりも注文住宅が流行しているように感じますが、その要因として安価に注文住宅を提供する建築業者の登場の他に、不動産業者にとってもおいしい商売になっているという事があるのだと思います。

  12. 799 匿名さん

    ふ~む、そういう感じなんですか。
    仲介料というか広告料というかそういうものがあるからこそなんでしょうね。
    保険のカウンターと一緒というか。
    でも初めてだとどこがイイかわからないですよね。

  13. 800 匿名さん

    普通に勉強会は参考になりそうですが。
    建てたいハウスメーカーがSUUMOで紹介してくれる中であるなら
    いいかもしれない。
    でもそうでないならとか知識がないならとかなら
    自分でもう少し勉強してみてもいいのかも。

  14. 801 匿名さん

    >>799
    >保険のカウンターと一緒というか。
    おっしゃる通り、保険のカウンターと同じ仕組みなのです。でも、その保険カウンターには問題が指摘されていて、規制の動きがあるのをご存じでしょうか?(>>742
    保険のカウンターで指摘されている問題点にならって、スーモカウンターの問題点を考えてみましょう。

    【スーモカウンターの問題点】
    ・スーモカウンターは建設会社の代理店である。ゆえに建設会社と同様の義務や法的責任があるはずだが適切な体制がとられていないように思われる。
    ・建設会社の代理店であるから「公平・中立」が担保されている訳ではない。しかし、その立場が明示されていない上に「公平・中立」などと標榜しているため、消費者に対しておおいに誤解を与えている可能性がある。
    ・スーモカウンターで取扱う会社の全容が明らかにされていないため、勧められた会社が合理的な理由で選ばれたのかどうかを消費者が判断するのが困難である。

  15. 802 匿名さん

    スーモカウンターの是非うんうんをどうこう言う前に、実際にスーモに行きたかったら、実際に行ってそこで感じたとおりに自己判断で進めばよいと思います。
    スーモがどの建築関係会社を紹介してきても、決めるのは相談者個人の判断です。自分の責任で決める限り、判断できるだけの情報をスーモから得ることに専念すればよいだけのことだと思います。
    スーモも建築業者も商売ですから、顧客のやり取りで金額が動くことは、どの業界でも行われている行為です。スーモだけが例外ではないことだと誰もが知っていることでしょう。

    結局は、スーモでは役に立たないと判断すれば、住宅専門のコンサルタントに相談すればよいだけのことです。実際に何もアクションをおこさずに、ネットの掲示板とにらめっこしていても、何も前に進みません。

    住まいづくりを進める方法には、いろいろな手段を使える世の中になってきたのですから、旧来からあるような古い方法とは別の新しい手法を試してみることは重要だと思います。

    スーモにしても、住宅コンサルタントにしても、その場でお金のかかるわけではないと思います。多少の時間は必要になると思いますが、生涯で最大の買い物をするわけなのですから、それくらいの労力は必要だと考える方がよいと思います。

    お金、お金では、よい住まいには決してならないと思いますよ。

  16. 803 匿名さん

    >>802
    802さんのおっしゃっている事は、全くその通りだと思います。消費者としてはまず行動を起こして出来るだけ多くの知識を得て、その上で自分自身で判断しましょう。
    ですが、801で言いたかったのは企業姿勢の問題です。リクルートは近々上場するそうじゃないですか?上場すればより一層厳しいコンプライアンスを求められます。スーモカウンターはその基準ををクリアできるのでしょうか?リクルートが何と言おうとも、今のスーモカウンターは保険のカウンターと同じで本質は代理販売ですからね。

  17. 804 匿名さん

    代理販売とは少し性格が違うとは思いますが
    仲介料が入るというのはありますよね。

    でもホント、そこで建てる建てないは自分で決めること。
    納得して建てるなら
    不当に搾取されるというわけではないし問題ないのでは。

  18. 805 匿名さん

    >>804
    804さんのイメージされている代理販売は、きっと契約行為までする締約代理商なんでしょうね。スーモカウンターは契約行為はしないので媒介代理商。確かに契約行為をするかしないかで少し性格は違いますが、どちらも業者の代理人である事に違いはないのですから販売代理ですよ。

    建てる建てないは自分で決める事と言われますが、スーモカウンターを訪れるようなほとんど住宅購入経験のない人達にとって、自分自身の判断で決めるのは難しいでしょう。(だから、スーモカウンターなどに助けを求めてしまうのでしょうが、、、)
    例えば、建築業者を3社挙げてその中から1社を選ばせるのは、自分で選んだように錯覚させるための良く知られたテクニック。その証拠に、スーモカウンターは何社の中から選んだのか詳細は明かしません。3つともスーモカウンターに都合の良い業者を挙げているだけかもしれないのに、これでは施主は自分自身で判断できないではありませんか?

    それから、不当に搾取されるわけではないなんてとんでもない勘違いだと思います。
    どこかの業者さんが言っていました。スーモカウンターに紹介料をとられるならば、その分はどこかで価格に載せなければならないと。見積もりに紹介料とは書けないので、本来は値引き出来るところを値引き無しにして調整したりするらしいですが、スーモカウンターを訪れるような初心者を誤魔化す事は業者にすればたやすい事でしょう。
    それに804さんも実際にスーモカウンターを利用してみればわかりますよ。あの程度で5%もとるなんて、全くもって『ぼったくり』だって事が。

  19. 806 匿名さん

    スーモで紹介する工務店は価格の高いところが多い様な気が・・
    あそこで紹介してくれるところは、もうけ主義の工務店のような気が・・

  20. 807 匿名さん

    >>806
    スーモカウンターを利用するような建設業者は、きっと不動産屋などにもバックリベートを渡しているのではないでしょうか?スーモカウンターや不動産屋に払う分、価格が高くなってしまうのは当たり前ですよね。

    なぜ建設業者がスーモカウンターを利用するのかを考えてみると、自分たちにとって都合の良いシステムだからだと思います。宣伝広告は効果が見えにくい上に、それによってお客が来ても来なくても支払いが発生します。たぶん、宣伝広告費は会社の利益を圧迫するように見えるでしょう。それに対して紹介料(≒販売手数料)は、お客が契約した時にだけ払えば良いので、必ずそのお客から回収出来るし、必ずそうしようと考えるはずです。
    必ず回収できる見込みがあるからこそ、建設業者は5%もの高額な紹介料に抵抗が少ないのではないかと思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸