住宅ローン・保険板「一馬力1000万の生活感 その3」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 一馬力1000万の生活感 その3

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2012-07-31 20:59:49

早くもその3です
引き続き有意義なやりとりをしましょう。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/184640/
前々スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/93908/

以下コピペです♪
年収800万のスレで出尽くした感もありますが
一馬力で1000万の世帯ですと如何でしょうか?

聞いた話などでも構いませんが、地に足のつかないタラレバ話より
実体験の生活感を差し支えのない範囲でお聞かせ願えれば幸いです。


時として
辛口のレスが付くこともありましょうが
冷静かつ客観的に受け止め、よりよい明日を迎えるべく対応しましょう。

なお、煽りアラシ投稿に関しては・・・みなまで言わずもがな~
一馬力1000万としての身の丈にあった方法にて、各自華麗に対処なさってください。

[スレ作成日時]2011-10-19 10:34:01

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一馬力1000万の生活感 その3

  1. 342 匿名さん

    ガストとかはドライブに行ったときに行ったことがあります。
    すごく安いですよね。
    子どもがおいしくないというので行かないというのもあります。
    うちは、食費を節約するほど生活はたいへんではないです。
    子どものころ、いいものを食べてよい者を着せてもらって育っているので子どもにもいい生活をさせてあげたいと思っています。

  2. 343 匿名さん

    ガストは赤痢問題対策の一時キャンペーンだね。まあ最低でもロイホかな。車で通りかがりお茶で休憩だけならまあいいけど。

  3. 344 匿名さん

    お茶だけならそういうところはふつう行かないでしょう。
    喫茶店とかっコーヒーショップではないですか。
    ジュースもありますからね。
    うちはコーヒーにうるさいのでそういうところは行かないですね。

  4. 345 匿名さん

    外食は食事というよりはイベント。
    普段の家の食事は安い食材のものは食べられないけれど
    たまにしかしないから外食の時はおもいっきりジャンクなものでもよしですね。
    いろいろなものを食べられた方がいいと思うし。。。。

    うちの知り合いは子どもが小さい時から服食事旅行となにかと贅沢させていたけれど
    今、お金ないから大学は国立オンリーで、とプレッシャーかけています。
    行きたい学校があるのに親に言い出せないでいるその子は見ていてかわいそうになります。
    子どもが小さい頃は日本の景気がここまで悪くなるとは思わなかったんだろうけど。

  5. 346 匿名さん

    外食はふつう家にいるときよりいいものを食べることではないですか。
    お金がないから国立にしてほしいというのは、子どもに勉強させるためにお金のある家がよく使う方法ですよ。
    お金持ちほどお金がないと言うようです。

  6. 347 匿名さん

    >>344

    いちいちうるさいね。
    車で通りがかりと書いたでしょう。
    別にホテルでもいいよ。
    喫茶店に十分な駐車場ありますか?
    子供ののど潤すのに、キッズドリンクやミルクで十分なんです。
    大人も烏龍茶で良い。

    で、珈琲に五月蠅いって?
    最低限、家で挽いて言ってるんでしょうね?
    うちは、珈琲に五月蠅くないですがマシーンで飲んでますよ。
    水は温泉水のサーバー。
    絡まれついでに念のため書いときますが。

  7. 348 匿名

    子供いて車で喉潤す時はコンビニだな
    一杯700円のアイスコーヒーを銀座で飲んでた自分を殴りたい

  8. 349 匿名さん

    40代です。
    先日友人にあったら、欲しいものの為に貯金をしてから買うと言っていました。
    家などの大きな買い物は、そういうことも必要だと思いましたが、
    ふと、身につけるもので貯めてから買うものってなんだろうって思ってしまいました。

    私は保険が満期になったので、旅行に行こうって思っています。
    これも貯金のうちなのかな?わかりませんが、皆様はそういうものはありますか?

  9. 350 匿名さん

    夫のバーバリーのコートは百貨店の友の会で買ってます。
    現在2着持ってます。(濃紺 ロング丈とミディアム丈)
    3着目(ベージュ)の為に積立中(笑)

  10. 351 匿名さん

    ん?
    逆に手許に相当額の現金がないのに買うものって住宅以外にないでしょ。
    まさかこの年収帯の人が車や家電みたいな耐久消費財や服飾品や趣味嗜好の品をローンや月賦で買う訳ないし。

  11. 352 匿名さん

    時計は貯金して買ってます。

    と言っても小遣いからの積立。
    嫁と相談して家計から出せば
    何でも買えるんでしょうが、
    個人的な物を詮索されるのが嫌いなので。

    皆様小遣い、いくらもらってます?
    うちは10万。

  12. 353 匿名さん

    この年収で貯めてからなんてケチなこと考えないほうがいいですよ。
    ボーナスでほしいものをたくさん買えるでしょう。
    おこづかいは、月15万円です。

  13. 354 匿名さん

    友の会は良いですよ。
    我が家は月々夫婦で2万円づつ積んでいるので、満期になるとそれぞれ26万円分の金券がもらえます。
    我が家は金券もらうとその日にうちに使い切るようにしています。これに関しては絶対夫と私の物しか買いません。
    その日だけは、太っ腹です。

    1000万円以上の収入でも、子供がある程度の年齢になると、そうそう余裕がある生活も出来ないですから。
    七夕状態です。

  14. 355 匿名さん

    すいません、独身です。
    手取りから家賃15万円と生活費をひいたら、あとは全部お小遣いです。
    洋服とかエステとか車にかかるお金とかで、平均して30万くらい使ってると思います。

    でも最近、「子供にお金がかかってー」とか言っている人を見るとちょっとうらやましくなってきました。
    年を取ったんですね。
    もうすぐ34歳。もう産めないかもと思い始めた今日この頃です。
    しかももうすぐマンションのローンが始まります。怖ろしいです。

  15. 356 匿名さん

    >この年収で貯めてからなんて

    え、車は貯めて買ってますよ。
    車ローンは金利がバカ高いし、住宅ローンもあるのに車にも毎月の支払なんてやなので。
    5~6年で400~500万貯めといて買い替えるサイクルです。

  16. 357 匿名さん

    決まった小遣いは5~6万ですかね。
    定期的にある臨時収入はほぼ小遣いです。
    子供の習い事にお金がかかるようになってきたので、本来小遣いのはずの数万程度は上納してます。
    いずれにせよ、住宅ローンが月15万程度あるので、繰り上げできるよう余剰分は嫁に天引きしてもらってます。

    子供がおらず、家も賃貸だった時は、私も355さん並みに使ってました。
    当時は順調に年収が伸びてたというのもあります。
    あのとき使ったお金を貯めてれば、住宅ローンの支払いももっと少なく今より余裕があったんでしょうが。
    後悔先に立たず、、、

  17. 358 匿名さん

    >もうすぐ34歳

    え?産めますよ。うちの最初の子はたしか35の頃。それから40過ぎまで、2人増えました。
    でも、30代末からは明らかに確率は低くなっていて、体力的にかなりしんどくなるのも事実です。
    スレチですみません^^

  18. 359 匿名さん

    そうですね、金があっても、体力・気力・時間は若いうちの方がありますから。子育ては、楽しいけど疲れるのは確か。

  19. 360 匿名さん

    349です。
    レスありがとうございました。
    時計など趣味のものをお小遣いを貯めて購入されるというのは立派だと思いました。
    貯めてから買うと言っていた友人も、自分のものは自分で買いたいと言っていました。
    友の会は私も2箇所で入っています。よく考えたらこれも貯める積立ですね。
    1日で使ってしまうようなことはないけれど、
    お中元やお歳暮時期に満期になるようにしています。

    夫の年収を考えれば、貯めてから買うという行為はケチくだいのかもしれませんね。
    でも、家計簿をつけたこともない私(ずぼら)にとっては、
    大人になって何か目的をもって貯めて買うという姿が
    きちんとしているなあって感心してしまったのです。

  20. 361 匿名さん

    ボーナスも、金額が決まっているから(毎年昇給はするので、その分上がりますが全体として)
    毎年の決まった貯蓄額と年間で使う決まった予算(旅行、服飾、家電など)
    でやりくりしてます。
    決まった予算以上のものは買わない。

    お小遣い15万って方、すごいですね。
    うちは月に3~4万です。

    ボーナスのお小遣いもありませんが、特別欲しいものも無いのと、
    旅行や服飾は家計なので、純粋にお付き合い費ですが
    月に3万も飲まないしなあ・・・。

    皆さん一体何に使っているのでしょうか?

    1馬力1,000万でそんなにもらっていたら貯蓄は・・・?

  21. 362 匿名さん

    ・会社などの私的な飲み(後輩への振る舞い酒含む)=約3万/月
    ・趣味(本、音楽、ワイン、自転車)=4万
    で月に7万が小遣い。これ以外に愛人がいるときは嫁を誤魔化して月に4万は使ってたかな。
    ちなみに恥ずかしながら、40才代で一馬力1200万。

  22. 363 匿名さん

    またバブル初期入社のオヤジかw

  23. 364 匿名さん

    こづかいは、毎月10万円ぐらいです。
    毎週、飲み会に行ってます。月1回は外泊をしています。
    でも子どもが大きくなってきたのでやめたほうがいいかなと思っています。

  24. 365 匿名さん

    >月に3万も飲まないしなあ

    うらやましいです。恐怖の12月がやってきました。
    色々なセクションにお呼ばれし、その度に8000円ぐらいの会費。
    なんだかんだで10万円はこづかい以外で出て行きます。
    たいてい幹事に「お釣りはいらない。」って言うのが管理職の暗黙の了解。
    夫とは同僚でなので、そこらへんが良く分かっているので
    嫌ともいえません。
    しかも管理職って年俸制なので、夏しかボーナスが出ないので
    私の少ないボーナスの手取り1/5は夫の交際費に><

  25. 367 匿名さん

    この辺りの年収だと、昇給より経費枠増額の方が家計的にはプラスでしょうね。

  26. 368 匿名さん

    ボーナスは出ましたか。
    うちはもう一台、テレビを買いました。
    5年ほど前に買ったときは20万円以上しましたが、今はかなり安くなりましたね。

  27. 369 匿名さん

    ボーナスは貯金したいと思います。
    震災復興国債でも購入しようかな。

  28. 370 匿名さん

    365さん

    12月は忘年会、お付き合いが増えますもんね。

    うちはまだまだ管理職でもなんでもなく・・・(入社5年目)
    その辺は助かってますね^^;

    会社関係の忘年会は
    部の大きな会が一回(会社経費)
    関係部署の友好会が一回(自腹)
    部内の関係者で一回(自腹)

    で、二次会も無く3万はいかないです。

    管理職になったらもっとかかるのかな???
    しかし、上司におごっていただくという風習もないです(多く出すことはあっても)

    職場以外の友人とは夫婦で参加したりして家計費ですし、やはり12月さえ3万使わないですね^^;

    同じ1,000万1馬力でもこんなにお小遣いと必要経費が違うとは・・・
    皆さん、貯蓄が大変ではないですか?

    お子様もいらっしゃるとしたら教育費やローンなどどうしてるのでしょうか?
    うちはもうすぐ第一子が生まれます、今からヒヤヒヤです(-_-;)

  29. 371 匿名さん

    これから家を買う人や子どもが小さい人は貯金をしないといけないかもしれませんが、家を買って子どもが大きいか小さくても教育資金を貯めた人はそんなには貯金をしませんよ。
    老後の心配とかも必要以上にすることはないでしょう。
    同じ年収でも家族構成や生活環境によるのでいろいろですね。

  30. 372 匿名さん

    ボーナスは、ほしいものや旅行などに使って残額を貯金しています。
    使うからこそ、ボーナスが楽しみなのです。

  31. 373 匿名さん

    370さん

    飲み会も二次会あるなしで違いますね、+タクシーなんてなると…
    家が近くて良かったなってつくづく思います。

    お子さんの誕生楽しみですね。
    貯金は出来る時にするしかないので、
    お子さんが生まれて小さいうちは、貯金かな。
    毎月少額だけど、子どもの名前で貯金しています。
    それには、お祝いやお年玉なんてのもいれてあります。
    この貯金は、教育のためのものではなくて、
    子どもが大人になって自立した時に渡してあげようって思っています。
    純粋な教育費は、お給料口座から自動的に引かれています。

    うちは学資保険に入っているけれど、配当を考えると今はどうだろう。
    保険という意味では、入っていて安心感はあると思います。

  32. 374 匿名さん

    >子どもが大人になって自立した時に渡してあげようって思っています
    お金渡す=自立できてないじゃん。
    むしろ自立したら親にプレゼントでもくれるような子供に育てたいけどな。

  33. 375 匿名さん

    お祝いやお年玉はもともと子供のモノだからいいんじゃない?

  34. 376 匿名さん

    お祝いというのは、ふつう必要なものを買うためにいただくものではないですか。

  35. 377 購入検討中さん

    双方の両親には プレゼントはかかしません。

    でも、夫の両親はおこづかいを毎年100万円づつくれます。

  36. 378 匿名

    100万ずつだと200万のおこづかい すごいですね

  37. 379 匿名さん

    うちの親も私へのお祝いやお年玉を私名義の通帳で貯めておいてくれましたよ。
    私の場合は、物心ついた時に渡されて自分で運営していきました。
    定期預金にしておいてくれたので、当時の金利で倍近くの額に膨れ上がりました。

    たった100万足らずですが、教習所の費用や、最終的に自分の結婚式に費用の足しにする事が出来て
    親にはとても感謝しています。

  38. 380 匿名さん

    年間100万円以上だと贈与税がかかるみたいですよ。

  39. 381 匿名さん

    そんなもん、わかりゃしないよ。
    よっぽどの額が動かないと。

  40. 383 匿名さん

    >>380

    110万以上です。家を買うとかの動きがあれば、税務署は見てますよ。

  41. 384 匿名

    えーそれぐらいじゃ動かないでしょ

  42. 385 匿名さん

    税金が増えるのが嫌だなー。

  43. 386 匿名さん

    だから家を買うとかの動きがあればと書いてあるでしょ。
    一般人に一番税務署から「お尋ね」が来やすいのは、住宅の取得と
    家族が亡くなった場合の相続時です。家の場合は110万だけではなくて、
    他の親族からもっと大きな金額が動いたりすることもあるし、収入と
    住宅取得価格との釣り合いが不自然であれば動きますよ。

  44. 387 匿名さん

    年収が1000万円ある人の100万円の贈与の有無なんてわからないよ。
    よほど、一括振込みとかするアホじゃないと。
    現金、しかも家ができるまでの数ヶ月で引き落としを分けたらわかるわけはない。

  45. 388 匿名さん

    110万だけならわからないでしょうね。ただ、他に相続や大きな贈与があって家を
    建てた場合、芋づる式に110万を超える分全部が引っかかる可能性があるでしょと。

  46. 389 匿名

    税○署ってブロガーとかテレビでのセレブ自慢の芸能人とかチェックしてるみたいだね

  47. 390 匿名さん

    子どものお祝い金などは本人名義に貯めておけば済むけれど、
    贈与税がかかる金額については、普通は確定申告すると思う。
    保険が満期になった場合など。

  48. 391 匿名さん

    アゲときます

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸