マンションなんでも質問「あって良かったマンションの仕様は?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. あって良かったマンションの仕様は?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2013-03-27 07:39:12

・バルコニーの境の壁がコンクリート製なので隣が気にならない。
・玄関横の大型のシューズインクローゼットは想像以上に役に立つ。
・Low-eガラスは断熱製最高。年中快適で今のところ結露知らず。
・玄関前・廊下側居室にプライバシー性が高い高い深めのアルコープ。
・宅配ボックスはむしろ付いてないと困る設備。

購入する時は価格ばかりに目が行きますが、あって良かったなという
マンションの仕様は何ですか?また買う時にも参考にしやいので
教えて下さい。

[スレ作成日時]2011-10-18 18:15:10

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

あって良かったマンションの仕様は?

  1. 153 匿名さん

    お風呂に窓あるけど、ほとんど開けないなぁ

  2. 154 匿名さん

    換気に関しては、窓からは一部分だけしか風が通らないので、24時間換気の方がいいそうです。

  3. 155 匿名さん

    それでも窓はあったほうがいい。マンションでは、なかなか難しいけどね。

  4. 156 匿名

    言葉足らずすみません。
    窓つき、24h換気、浴室乾燥暖房冷房ありです。
    換気も乾燥機も便利ですね。よく使います。
    でもそれらと窓とは、比較、代替する関係ではそもそもないと実感してます。
    うまく言えませんが、必ずしも機能性的な話しではないのです。

    換気はしてるが窓のない車と、開閉できる窓のある車の違いみたい、というか。。。

  5. 157 匿名

    たしかに、窓のない車は嫌だ。
    換気してても。

  6. 158 マンション住民さん

    オーシャンビューは最高ですね!

  7. 159 匿名

    オーシャンビューって昼間ずっと家にいる人ならいいけど、
    夜だけの人だったら、真っ暗な海なんて眺望の意味が無いんだよね。

  8. 160 匿名さん

    窓が無い車だと運転すらできませんが、入り口の無い家みたいな感じ?

  9. 161 匿名さん

    地下鉄には窓があります

  10. 162 匿名さん

    お風呂に窓がないと圧迫感があるというか、息苦しい感じはしますね。

  11. 163 匿名さん

    最近新築マンションへ引越ししました。契約当初、お風呂に窓がないのはどうかな~と思っておりましたが、換気ももちろんついているし、角部屋のせいなのか、他の窓をあけてお風呂もあけておくといい感じに風がとおり、日差しもちょこっと入るようになっていて、カビ等心配していたけれど、実際は無くても問題なかったです。逆についてて良かったのは、台所の小窓でした。。

  12. 164 匿名さん

    換気扇がついてても、浴室に窓はいるなあ。
    1回、窓のある浴室に住んだらもう無しには戻れないかも。

  13. 165 匿名さん

    >お風呂に窓がないと圧迫感があるというか、息苦しい感じはしますね。
    なので、内側へのガラス窓があったり、ガラスドアのオプションがある。
    私はガラスドアも付けたけど、ガラス窓だけだったら、やっぱ圧迫感感じたかも。

  14. 166 匿名さん

    中学生のころ、自宅(戸建)の風呂場で覗きのおじさんと目が合っちゃって以来、どうしても窓つきは怖いです…。
    戸建はもちろん、いくらマンションの高層階でも、開けっぱなしはやっぱり嫌です。
    窓つきのお風呂がいいって言ってる方々は男性なんでしょうね。
    若い奥さんや娘さんのいる方はくれぐれもお気をつけて。

  15. 167 匿名さん

    マンションは戸建てと違って、お風呂を覗かれたり、気配も感じませんよ。

  16. 168 匿名さん

    >>167
    いわゆる田の字物件では、共用廊下の人の気配を感じ易い。(らしい)

  17. 169 匿名さん

    風呂窓が共用廊下側にあったら…
    私なら覗いちゃいます。

  18. 170 匿名さん

    163です。
    以前は賃貸に住んでおり、窓付き換気付きでしたが、カビが凄かったです。今は窓なしですが、浴室乾燥機付きなのでカビも生えませんね。
    実家は戸建てで窓付きですが、冬寒いです。
    どちらが良いかは間取りによってでしょうね。

  19. 171 匿名さん

    分譲で共用廊下側に風呂窓があるなんてほとんどないでしょう。と言うより共用廊下側に風呂はこない。
    賃貸や、ハイツとかは知らないけど。

  20. 172 匿名さん

    共用廊下より少し凹んだだけのアルコーブに面している
    窓付きお風呂って普通にありますけど。

    娘のことを考えると窓付きは買えない。

  21. 173 匿名さん

    覗きが気になるって…みんなお風呂に入るとき窓しめないの?
    家族全員あがった後に開けて換気すればいいんじゃない?

  22. 174 匿名さん

    理屈ではそうです。

  23. 175 匿名さん

    >172
    そんなタイプの風呂があるマンションは安物です。
    それなりのマンションを買えば廊下側に風呂は無い。

  24. 176 匿名さん

    そうですね。共用廊下側にお風呂という物件は分譲ではあまりないでしょう。
    あるとすれば安物仕様でしょうね。
    普通、マンションでお風呂に窓というのは角部屋とかにつきやすくなるので、中部屋にはないことが多いです。

  25. 177 匿名さん

    No.172さんは、「娘のことを考えると窓付きは買えない」ではなく単に「買えない」の間違いでしょ。

  26. 178 匿名さん

    そんなにムキになってケンカ求めるのは、窓開け換気をしないから???
    熱くなる前に換気してください。

  27. 179 匿名さん

    いやあ、年取って戸建に辟易して、何の知識もないのに価格だけで分譲マンションに買い替えしました。浴室に窓があるのは当たり前と思ってました。トイレにも窓があり、当たり前のように共用廊下側です。それがどんなにプライバシーに影響するのかも想像できませんでした。
    ほんと、勉強不足。回り道してしまいました。
    今はがっちりとプライバシー守れてます。

  28. 180 匿名

    となると、角部屋でキッチン、風呂に窓ありが
    ベストですか?

  29. 181 匿名さん

    やっぱ、風呂は窓あった方が断然良い。
    うちはいまベランダに面しているビューバスで、壁の半分以上が窓なので
    明るさはもちろん、風呂に入っているときの気持ちよさが断然違う。
    以前の窓無し風呂には絶対に戻れない。

  30. 182 匿名さん

    ベランダビューバス>窓無し>共用廊下側窓有り
    って感じかな。

    うちのマンションは我が家(と同じタイプ)だけ共用廊下側風呂で窓がある・・・。
    共用廊下側に風呂があるタイプは他にもあるのに、何故うちだけそうしたのか・・・。
    まぁすっごい小さくて上の方にあるからまだましだけど。

  31. 183 匿名さん

    うちはたまたま内廊下でしたが、とても良かったです。雨の日や風が強い日など、玄関先でベビーカーに子供をセットさせてスムーズに出かけることができるので。
    あとは、リビングにあるちょっとした収納も重宝してます。

  32. 184 匿名さん

    内廊下は匂いが臭いのが…
    絨毯が汚いのが…

  33. 185 マンション住人さん

    オーシャンビューは夜も夜景できれいですよ?夜が真っ暗な地域の海って昼間も微妙でしょうね…

  34. 186 匿名

    ビューバスなんだけど夜景が綺麗にみえる冬は、窓がくもって楽しめない
    窓ない方が温かいのかな?なんて思うこともある。
    とは言え、窓はあった方が明るくていいけどね。
    洗面所のダブルボウルも便利!
    洗面所と脱衣所が別々もいいよー

  35. 187 匿名さん

    風呂なんか夜にしか入らないから窓いらないね

  36. 188 匿名さん

    子供用の自転車置き場。無いマンションがほとんどだよね。だから、ポーチに置く人がでて問題になる。

  37. 189 匿名

    玄関が広くてコンソールを置ける事。
    玄関ホールからリビングが見えない事。

  38. 190 入居予定さん

    カーシェアリング。
    コイン式洗車スペース。

  39. 191 匿名さん

    何といっても角部屋。

    東、南、北に窓があり、共用廊下に面していないので、いつも全開可能、
    風通しが最高です。

    前に住んでたアパートが、共用廊下側の窓をほとんど開けられず、
    夏にそよ風を感じたことがほとんど無かったので、風があることの有難さを
    毎日感じながら過ごしています。

  40. 192 匿名

    >187
    夜でも夜景ぐらい見えますよ。
    ビューバスだと、オプションで調光入れるひとも居るし。
    まあ、お風呂をリラックス空間ではなく、汚れを落とす場所としか考えてない人だと、窓も調光も無駄かもしれない。

  41. 193 匿名さん

    風呂なんかたまにしか入らないからいらないね

  42. 194 匿名さん

    ↑不潔。入れよ。シャワーですは無しよ。

  43. 195 匿名

    子供のやりとりかっつうの
    (^o^)/

  44. 196 匿名

    フルフラットフロア。
    広いけど古い賃貸から越したせいか地味ながら感動。
    ずっと欲しかったルンバ導入できて感激。
    あとは猫が乗るのを待つだけ。

  45. 197 匿名さん

    お風呂に窓ついてるの憧れなんですが、外から見えるんじゃないかと気が気でないです。
    何か、隠す方法あるのでしょうか。

  46. 198 匿名

    水着で入る。

  47. 199 匿名さん

    いちじくの葉がおしゃれだな。

  48. 200 匿名さん

    いわゆるペラボー

    上がスカーッと空いているので、採光と通風が良好です!

    コンクリートの戸境では味わえない開放感です。

    さらに下の方も空いているので風通しが良いです。

  49. 201 匿名

    >>200
    そうしようかな

  50. 202 匿名さん

    コンクリートの戸境壁。
    あのプライバシーが守られている感じは一度味わったら、もうペラボーには戻れません。
    賃貸ならいいと思いますが。

  51. 203 匿名さん

    内廊下に続く室内駐車場、これは、雨の日に濡れずに部屋に帰れるので素晴らしいです。タクシーで帰ってくるときも恩恵あります。

  52. 204 匿名さん

    >>200
    うちもコンクリ壁半分と完全覆いの仕切り板で満足してるよ。
    コンクリ戸境壁マンションのオーナーでもあるんだけど、コンクリ戸境ゆえ逆梁工法になっていて、どうしても採光性が悪いんだよね。
    上層階の割にどうも明るさがいまいち。

    一方、築浅宅のバルコニーは遮音性はコンクリ戸境壁の持家となんら遜色なく、プライベート感も想像以上に良好。
    バルコニー面が板硝子で極めて採光性が良く最高です。

    両方我が家ですが、むしろ薄暗く野暮ったい外観の逆張りコンクリ戸境壁は時代遅れって感じがするぐらい。

  53. 205 匿名さん

    >200
    >202
    巣に帰れ

  54. 206 匿名さん

    >200
    >202
    205は別に悔しくて書いたんじゃないぞ

  55. 207 匿名さん

    コンクリ戸境ゆえ逆梁工法になっていて、どうしても採光性が悪いんだよね。

    これ、ペラボー君でしょw

    柵がアルミやガラスとの比較ならコンクリート”手すり”は採光に差があるだろうけど。

  56. 208 匿名さん

    逆梁って前面壁のコンクリ部分が低くて上半分はアルミ手すりになっていることが多いよ?
    言っている意味わかるかな。。。

    順梁で前面部分が全てコンクリの物件よりも採光はいいはずですよ。
    しかも逆梁ということはハイサッシだし。

  57. 209 匿名さん

    >>208
    >逆梁って前面壁のコンクリ部分が低くて上半分はアルミ手すりになっていることが多いよ?>しかも逆梁ということはハイサッシだし。
    うん。うちそれ。

    >順梁で前面部分が全てコンクリの物件よりも採光はいいはずですよ。
    んなこたぁない。うちの場合は断然もう一軒の順梁。
    ちなみに順梁も逆梁も大手同一デベ

  58. 210 匿名さん

    >順梁で前面部分が全てコンクリの物件よりも採光はいいはずですよ。
    一応補足
    バルコニー面が板硝子の順梁の話ですからね?

  59. 211 匿名

    ↑補足ではなくて自分の早とちりの訂正でしょ(苦笑)

  60. 212 匿名さん

    順梁はサッシがノーマル!?なのがチープ感あるのがなぁ。難点かな。
    あのサッシの上にある梁が団地風味でなんとも。カーテンも低いし。
    ハイサッシで天井からカーテンがあるといいな。
    一時期、扁平梁といって順梁風+ハイサッシがあったが。

  61. 213 購入検討中さん

    やっぱり手すりはすりガラスのほうがいいですかね・・・ 全面コンクリのメリットを挙げるとしたらなんですかねぇ

  62. 214 匿名

    ガラス手摺はモデルルームで見るとスタイリッシュ
    だけど、実際生活して見ると洗濯物やベランダに
    置いてある物が全部見えて貧乏臭い。
    しかも外から家の中まで見えて落ち着かない。

    手摺が全部コンクリートはあれだけど、
    スリットみたいになってて視界は遮るけど通風が
    確保できるたいぷのアルミ手摺が何かと良かったり
    する。

  63. 215 匿名

    低層階以外は手すりと窓のガラスの反射角度が違って部屋の中まで見えないよ。

  64. 216 匿名さん

    線路沿いのタワマン、ガラスの内側が電車からも良く見えてしまう、、、。
    道路沿いのガラス手すりマンションも、すだれみたいなのを置いたりして貧乏くさくなってる。
    見えてる、見られているという感覚は生活するうえで嫌ですよねー。

  65. 217 匿名さん

    線路沿いや幹線道路沿いだと、嫌でもべランダの洗濯物見えるよね。
    そもそも、空気も悪そうだし、うるさいしで窓もあまり開けられないだろうから、住み心地も悪そうだ。

  66. 218 匿名さん

    幹線道路沿いは避けるべし。
    世の中なぜ微量の放射能であんなに騒ぐのに、健康を害するレベルの排ガスに無頓着なのかわからん。
    客観的に考えるなら、東京は空気が排ガスで汚染されていて危険です。ってマスコミも騒ぐべきだ。

  67. 219 匿名さん

    IHは一度使ったら手放せないね。

  68. 220 匿名さん

    そう?IHからガラストップコンロにかわったけど
    今時のガスこんろかなりいいですよ。よごれなんかすぐとれちゃう。

  69. 221 匿名さん

    >>212
    同感
    賃貸でハイサッシ&天井からカーテンに住んで以来、普通サッシは論外になった
    視覚の不思議というか広さ間取りが似ていても圧迫感が全然違う

  70. 222 匿名さん

    ハイサッシは確かに開放感はあるよね。
    実際は高い部分は軒影だけど視覚的には開放感出るし。

    だけど逆梁工法限定になっちゃうのが難点かな。

  71. 223 匿名さん

    >実際は高い部分は軒影だけど視覚的には開放感出るし。

    同感!

  72. 224 匿名さん

    あって良かったと言えばL型キッチンかな。
    別にこだわってたわけじゃないけどやはり使い易さは断トツ。

    面積を其れなりに必要とするには難点だけどI型には中々戻れないかな。
    主婦だと日中の大半をそこで過ごすし。

  73. 225 匿名さん

    L型いいなー。
    I型の我が家は掃除を考えてIHに変えたら、思いがけず作業環境がかなり良くなりましたよ。
    L型には及びませんが、ガスコンロって使っていない時はこれ程無駄なスペースをとっていたのかと今更ながらに気がつきました。

  74. 226 匿名

    タカラのオルフェス?っていうものだったか
    そんなL型が付いてたよ。

    実際には三井のマンションだから市販品とは
    すこし違ってるところもあるかもだけど。
    カウンターは真っ白な人大でオープンタイプの
    吊り戸無し。

  75. 227 匿名さん

    吊戸棚は、リビングにいると要らないけど、キッチンに立つと欲しくなるんだよね。

  76. 228 226

    そうだね。
    付けとけばよかったわ。
    そのかわり昼間は照明いらないぐらい
    明るいけどね。

  77. 229 匿名さん

    L型キッチンはいいんだけど狭いとI型より悪いかも。
    以前見せてもらった中古マンションが4畳弱のL字で、狭苦しかった。

  78. 230 匿名さん

    L字型キッチンはシンク側の幅が270cm、コンロ側の幅が180cmのタイプか、
    シンク側が240cm、コンロ側が200cmみたいな感じが多いですね。

  79. 231 匿名さん

    マンション検討中ですが、以下の中で、あって良かった、あった方がよいと思われる仕様を教えて下さい。

      ①現在、声のみである玄関前インターホンの画像化(現状、動画面が見られるのは1FL来訪時点のみ)
      ②T2サッシ
      ③Low-Eガラス
      ④保温浴槽(魔法瓶浴槽)
      ⑤浴槽内の座るスペース(浴槽内段差)
      ⑥風呂内手すり
      ⑦スライド式シャワーフック
      ⑧風呂ドアの開き戸から二つ折(折り畳み式)への変更

    よろしくお願いします。

  80. 232 匿名

    全部あるけど1と3と6と7は必須。5はむしろ邪魔。
    8は賃貸みたいでむしろ貧乏くさい。

  81. 233 匿名さん

    232と基本同じだが、
    8をそこまで嫌悪している理由がわからん。
    我が家は開き戸だが、子供と風呂に入って
    子供だけ外に出したりするときにドアの可動範囲にある物を
    どけたりするのが面倒なので、
    個人的には二つ折りの法がよかったなと思っている。

  82. 234 匿名さん

    狭かったらそうなるね。

  83. 235 匿名

    5はいらない。
    せっかく足伸ばして入れるサイズが無駄になるし、凹凸ないほうが浴槽掃除しやすいです。

    8は、開き戸よりも壊れやすいらしいし、折れ戸の隙間って掃除しにくいから個人的に苦手です。
    開き戸だと不都合があるのか?という観点から考えてみては。
    家のお風呂は1418と小ぶりだけど、大人二人入っても開き戸で何の問題もないです。

    残りの項番はあった方がよいです。
    特に一番。
    たまーに、エントランスのインターホンを鳴らさずに住民の後にくっついてきて直接玄関ピンポンする業者がいます。
    宅配やら郵便とか、こちらも用があればいいけど、怪しい業者に居留守使いたいなら絶対必要。

  84. 236 匿名さん

    233です
    うちは1620だから、それほど狭くはないですけれど、
    なるほど色んな観点があるんですねぇ
    質問主ではないですが参考になりました

  85. 237 231


    ありがとうございます。
    231の質問主ですが、まだ投稿して間もないのに、さすが購入者の方々は
    違いますね。
    大手ではなく設備があまり充実していないため、大変参考になります。

    他の方々も、①~⑧の仕様について、経験を踏まえた必要性等について、
    ご意見を頂ければ幸いです。

  86. 238 匿名さん

    ②と⑤もいいですよ。
    ②T2サッシですが、割と静かです。
    ⑤浴槽内の座るところも、人気ないみたいですが、私は結構気に入ってますよ。
    熱すぎるときに、ちょっと半身浴みたいに休むのに使えます。
    それに、多分ですが、少な目のお湯でたっぷり上までくるので、水道代の節約にはなっている…ような気がする。

    但し、洗い場が狭くはなるので、そこは多少我慢といったところでしょうか。

  87. 239 匿名さん

    細かいところだけど、ドアの調整蝶板。木は季節によって伸び縮みするするから、建築時は問題なくても、季節によって隙間がなくなってぶつかるようになったりする。

  88. 240 匿名さん

    インターホンは留守録できる機能があったほうがいいかな。今のマンション録画機能はあるけど、録音機能が無いから知らない人が来た時には誰だかわからない。

  89. 241 匿名さん

    開き戸だと洗い場のところで倒れると、戸があけられなくなるので(そういうときのために扉をはずせるようにはなっているけど、簡単ではない)、高齢者がいるのなら折り戸にしておくってのもメリットがある。

  90. 242 匿名さん

    保温浴槽は、配管のところから熱が逃げて、カタログデータほどの効果が出ないことがある。実家の浴室をリフォームした時に、保温浴槽にしたけどガス代はあまり変わっていない。そういったところも調べたほうがいいかも。

  91. 243 匿名さん

    キッチン天板、カウンター、トイレ手洗いカウンター、洗面所天板が、全部、石なのは気に入ってます。

  92. 244 匿名さん

    天然石は硬すぎるから、ガラスのコップとかを軽くぶつけてもコップが割れてしまう。キッチン天板の天然石って見た目はいいけど、実用性からするとやや難がある。

    本当の高級物件なら天板だけじゃなくて、浴槽、浴室の壁、玄関、廊下も天然石だよね。廊下の天然石は冷たいから床暖もセット。

  93. 245 匿名さん

    そんなことないよ。普通に使ってるけど、食器は割ったことないかな。意外に手入れも楽。汚れも目立たないしね(黒っぽい石なので)
    本物の高級物件はそうなのは知ってるけど、うちはそこまでじゃない(笑)でも満足してますよって話です。

  94. 246 匿名さん

    ごめん、玄関は天然石だった。そのくらいはみんなそうでしょ。

    それより、欲しかった機能は、全室床暖房!(ガスがよい)これがある物件は快適だろうなあー。羨ましいー!

  95. 247 契約済みさん

    全室床暖房は理想だけど、ガスの容量もあって、限界がありました。
    我が家はダイニングとリビングが標準装備でしたが、リビング続きの和室を潰して広めのリビングにして床暖房も増設しました。ほんとは主寝室も床暖房入れたかったのですがあきらめました。

  96. 248 匿名さん

    >247
    分かります!特に主寝室には入れたかったです。
    うちは中古で買ったけど、フローリングがきれいだったので、剥がすのも勿体なくて検討しなかったのですが、増設にはガスの容量の問題があるのですね。247さんは和室分を増設されたのですね。いいですね!

  97. 249 匿名さん

    245=246=248です。
    そうそう、キッチンの天板の石についてですが、時々、2枚を張り合わせたようになってる物件があるけど、あれはいただけないなあと思っています。

    あれは、結局半分の厚さしかなく、手前の部分だけ小さいのを張り合わせているだけなので、強度的にどうなんだろう。オプションで付ける場合はよく確認された方がいいと思います。

  98. 250 231

    >231  です。

    以下のご質問をさせて頂きましたが、みなさん、ご回答ありがとうございました。

    >マンション検討中ですが、以下の中で、あって良かった、あった方がよいと思われる仕様を教えて下さい。
    >  ①現在、声のみである玄関前インターホンの画像化(現状、動画面が見られるのは1FL来訪時点のみ)
    >  ②T2サッシ
    >  ③Low-Eガラス
    >  ④保温浴槽(魔法瓶浴槽)
    >  ⑤浴槽内の座るスペース(浴槽内段差)
    >  ⑥風呂内手すり
    >  ⑦スライド式シャワーフック
    >  ⑧風呂ドアの開き戸から二つ折(折り畳み式)への変更

    以下を知っておられる方、もしよかったら、情報提供願います。

      A.Low-Eガラスは、夏・冬ともに、ある程度効果があるか?
      B.上階の騒音の悩みのない方、床は二重床 or 直床のどちらですか?
        (または、上階の騒音で悩んでおられる方、床は二重床 or 直床のどちらですか?)

    よろしくお願いします。

  99. 251 匿名さん

    >250
    騒音の悩みはありません。二重床です。LL40だそうです。

  100. 252 匿名さん

    >251

    一般にマンション販売で説明されているLL値は、フローリング材の遮音性能であって、床全体の遮音性能じゃないよ。遮音性能は受託性能評価でも任意項目になっていて、評価を受けている物件はまずない。

  101. 253 匿名さん

    軽量衝撃音については直床よりも、二重床のほうが有利だけど、直床は遮音性能の高いLL45といったフローリング材を使うのが通例。ただ、LL45のフローリングはクッション材が入ってるんで、独特のふわふわ感がある。モデルルームで同じフローリングを使ってるんだけど、スリッパを履いていると気づきにくいから、スリッパをぬいで確認。

    重量衝撃音に関しては、直床、二重床の差よりも、スラブ構造、スラブ厚のほうが遮音性能には効いてくる。

    直床と二重床の本質的な差は音ではなくて、配管のメインテナンス性とリフォーム時の間取り変更の自由度。これについては二重床が圧倒的に有利。

  102. 254 匿名さん

    LOW-Eは遮熱なので、夏は外からの熱が入ってくるのを防ぐし、冬は外に熱が逃げるのを防いでくれる。ただ、ガラスに色がついて若干暗いってのをどう考えるか。モデルルームだと、バルコニーにも照明があって実際と違ってわかりづらいから要注意。

  103. 255 匿名

    lowEガラスって、透明ではないのですか?

  104. 256 匿名さん

    >252
    あのー、私は>250さんへのレスとして、答えているだけなのですけど。
    LL40は、関係する数値として参考までに書きましたよ。

  105. 257 匿名さん

    ちなみに、超高級物件ではないので、スラブ厚は300程度(確かボイドスラブ)です。二重床で、上階の音は聞こえたことがありません。

  106. 258 匿名さん

    ボイドスラブは通常スラブと比較して同じ厚さなら2割遮音性能が低いと言われている。単純に厚さだけで判断すると間違えるって事に注意。

    ボイドで300mmってことは、ミニバブル期前の物件かな。最近はコストダウンでスラブ厚が薄い物件が多い。

  107. 259 匿名さん

    >255

    LOW-Eって金属の多層膜をコーティングして、赤外線を反射させて熱を移動させないようにしている。ただ、赤外線だけって訳に行かないんで可視光にも影響が及んでしまう。

  108. 260 匿名さん

    実は直床の方が相対的に遮音性能が良い件

  109. 261 匿名

    完全に透明でないというlowEは、何色ががって見えるのですか?
    また、床や家具の日焼け防止にも、ある程度役に立つのですか?

  110. 262 匿名さん

    緑っぽい感じとか青っぽい感じとか色々。
    ガラス張りの高層ビルって外から見るとそう見えるのあるでしょ。

  111. 263 匿名

    通りがかりですが質問させてください。lowEって赤外線だけでなく紫外線も遮断してくれるんでしょうか?

  112. 264 匿名さん

    「エコガラスができる5つこと」
    http://www.ecoglass.jp/s_about/can.html

  113. 265 匿名さん

    因みにエコガラスってのはLow-eガラスのことね。

  114. 266 匿名さん

    >260

    また、直床信者が出てきた。具体的どの点で性能がいいか言ってね。いえないと思うけど。

  115. 267 匿名さん

    LOW-Eの色は金属の多層膜で光が多重反射して、波長によって吸収率(or反射率)が違うために生じる。多層膜の設計によって違うので色は一概には言えない。光の角度によっても変わるし。

  116. 268 匿名さん

    >260
    >266
    直床、二重床の話はよそでやって下さいね

  117. 269 匿名さん

    >250さんが、騒音に悩んでいない方は直床か二重床か、また悩んでいる方は直床か二重床か、教えてくださいと書いてるから、そういう話題になったんだよね。

    もちろんスラブ厚だのボイドの種類だの、他の要因があるのは分かってるけど、私も単純に、統計的にはどうなるのかには興味があるかな。

  118. 270 匿名さん

    >253
    あれ、LL40がふわふわフローリングじゃなかったっけ?45より40の方が遮音性は高いよね?

  119. 271 匿名さん

    あってよかったマンションの仕様

    全自動のトイレ
    (トイレに住むんじゃないと言われそうですが、ふたの開閉、水を流すことが自動だと楽です)

  120. 272 匿名

    自動トイレは慣れすぎると外のトイレで流し忘れる弊害あり
    特に子供の頃から慣れさすのは止めた方がいい

  121. 273 匿名さん

    うちは流れるのは自動機能ついてるけどオフにしてる

  122. 274 匿名

    うちもオフにしてる。
    勝手に流れると子どもが「自分で流したかったぁぁぁ!」って怒り出すから。

  123. 275 匿名さん

    確かに!
    うちは、もう子供が大きいので、自動にしてるけど、外に行くとたまに自分が流すの忘れそうになる(笑)

  124. 276 匿名さん

    一応どんな感じの便か確認したいので勝手に流れられると困ります…

  125. 277 匿名さん

    あとウォシュレット使って飛び散った水滴を吹いた紙もいっしょに流したいし

  126. 278 匿名さん

    エントランスの車寄せの雨よけのひさし、これは便利ですね。タクシーで帰ってきたときとか、ぬれずに入れます。

  127. 279 匿名さん

    車寄せ、いいですね。うちは地下駐なんだけど、地上に車寄せはないので、タクシーだと一瞬濡れるから羨ましい!

  128. 280 匿名

    あ、そうそう。いいこと言ったね。
    車寄せがあれば凄い便利だし、
    何より美観への貢献が大きい。

  129. 281 匿名さん

    あ、そう言えば地下駐いいですよ。
    下まで一気にエレベーターで降りて、寒さもなく車に乗れるのは、かなり便利です。

  130. 282 匿名さん

    滅多に無いけど子供用自転車置き場。子供用の自転車っておき場所がなくて、ポーチや玄関前に置く人がでてきて問題になったりする。あと、来客用駐輪場もかな。これも近所の人が自転車で来て、置き場所がないからエントランスにってのが問題になる。

  131. 283 匿名

    263です
    264さんありがとうございます!紫外線も80%以上カットしてくれるんですね。lowEペアガラスなのにオプション会で紫外線カットコートを強くプッシュされたので不安になっていました。

  132. 284 匿名さん

    >283

    それって、ボッタクリじゃないの。どこのデベ?

  133. 285 匿名さん

    みなさん、low-Eが透明でないことは、特に気になりませんか?

  134. 286 匿名さん

    おしりを拭いているときに勝手に流れるので
    更に拭いた後のトイレットペーパーを流さないといけない。

  135. 287 匿名

    >285

    特に気にならないですよ。
    透明なガラスを隣に置いて見比べるわけでもないですし。

  136. 288 匿名さん

    >286

    それってセンサーの設定がおかしいんじゃない。アフターサービス期間中なら不具合として売主に申し出るとか。

  137. 289 匿名さん

    眺望を売りにしたタワマンで暗いLOW-Eって、眺めが少し落ちるんじゃないかな。住んでるわけじゃないけどタワマン見に行ったときにそう思った。

  138. 290 匿名さん

    うちのウォシュレットは、おしりをふいてる時に勝手に流れるようなことはないなあ。壊れてると思います。
    それか、相当、立ち上がっておしりふいてるとか?

  139. 291 匿名

    lowEには遮音(防音)の効果はないのでしょうか?

  140. 292 匿名さん

    友達が自転車で遊びに来たら、どこに自転車置いてます?
    次、初めてファミリー層の物件に引越しするんで、
    世帯数多いし、ママ友、子供の友達とかの自転車って、
    外観どうなるのかなとふと思いまして。

    それと、保温浴槽がないので、長風呂するのに残念に思ってます。 

  141. 293 匿名さん

    >291

    遮音の効果はないよ。あと、ペアガラスは防音って勘違いしてる人も多い。あれも断熱のため。サッシで音がはいってくるのは隙間からだから、防音対策するには勘合をよくしたりして隙間をなくす。サッシの遮音等級が目安。

    もしくは二重窓。あれもガラスが二枚だから音が入ってこないのではなく、隙間から直接入ってくるのを防ぐ。

  142. 294 匿名さん

    >292

    282に書いたけど来客用の駐輪場があるマンションって見たことが無い。で、エントランス脇に自転車を置く人がでてきて問題になったりする。今住んでるマンションも来客用駐輪場が無いんだけど、来客用駐車場の脇にスペースがあって、そこに置くように管理組合で決めた。そういうスペースが無いと困るかも。

    それから、郵便や宅配便の車を置くスペースが無くて路註が問題になったりもする。そういう物件って、一斉入居時に引越しのトラックを停めるスペースも無くて、入居から近隣に迷惑なんてことになったりする。意外と見落とすポイント。近所の大規模マンションは、引越しのトラックが列を成して停めていて壮観だった。お隣さんは迷惑だったろうね。

    これもちなみにだけど今住んでるマンションは、エントランスへのアプローチが人と車で分離されていて、車道のスペースが広いんでそこに停めるようにしている。これも管理組合できめて、エントランスには荷物運搬の車は入れないよう標識を立てた。

  143. 295 匿名さん

    282さんの投稿を読んで、皆さんのマンションは、来客自転車をどちらに置いてるのかなと思ったんでした。
    入居予定マンションは来客駐車場もないです。
    公園がマンションに隣接してあり、その周辺に自転車停めそうです。
    狭い道で世帯多いから、問題になりそうですね。。。

  144. 296 匿名さん

    マンションの周辺に自転車とめるのが多かったら、近隣で問題になるだろうね。そうならないように住民で対策を考えないといけない。契約前だったら、そういう配慮があるかを確認だけど、契約しちゃた後だと解決するのは自分達。

  145. 297 匿名さん

    基本的に来客用駐輪場って相当大きな物件ではない限り当初設定されては
    いないですよね。で、結局エントランス周りやらに置かれてしまってその
    置いた自転車がまた他の自転車を呼び寄せて・・って感じでグチャグチャに
    なってるところもあります。美観上や安全面でもよろしくないです。

    理事会とかがしっかりしたとこだと問題になる前に敷地内か近隣にあたって
    スペースを確保するケースもあるそうです。

  146. 298 購入経験者さん

    トイレ前の廊下下部の自動照明かな。

    夜中や明け方のトイレに行くとき安全安心。

  147. 299 匿名さん

    >297

    大規模物件もいくつか見たことあるけど、来客用駐輪場設置してあるのを見たこと無いな。

  148. 300 匿名さん

    足下灯だけど、充電式になっていて非常灯としても使えるタイプって、充電池に寿命があるってのと普段は100Vにつながっているので、充電池が寿命を過ぎていても気がつきにくいってのが盲点。時々点検しないといざというときに役に立たない

  149. 301 匿名さん

    あれって、暗い時、ずーっとつけっぱなしになりますよね?何だか勿体なくて、スイッチOFFにしてました。逆に使わないと勿体ないかな?(笑)

  150. 302 匿名さん

    センサーで人が近づいたときにだけ光るのがあるよ。ってかそれが普通だと思ってた。

    LEDだと一晩ついていてもたいした電気代にはならないとは思うけど。

  151. 303 匿名さん

    知らなかった。。
    実はよく見てないのですが、多分非常用にもなるよってやつだと思います。暗くなると自動点灯するっぽかったので、人用のセンサーはなかった気がするなあ。充電池だと寿命もありますよね。今度点検しておきます。

  152. 304 匿名さん

    ダイレクトウィンドウ。景色を眺める時間が増えました。というか、今まで外なんて見なかったけど、見るようになりました。

  153. 305 匿名さん

    ダイレクトウィンドウいいですね。うちは、ガラスバルコニー。かなりダイレクトウィンドウに近い景色が味わえて、窓が開くのが便利。

    あとは、トイレの手洗いカウンター下の、物入れ。座ったままトイレットペーパーの補充等ができるのは意外に便利。

  154. 306 匿名さん

    ガラスバルコニーがほしいです。

    多いのは、半透明と透明のどちらでしょうか?

    透明の場合、2階以上でも、下や、ベランダ向こうの建物からの視線は気にならないのでしょうか?

  155. 307 匿名さん

    透明で下層階だと洗濯物丸見え。そこの住民が気にならないとしても、マンションの景観としてはマイナスかな。高層階は透明にしても、下層階は半透明にするくらいの設計の配慮は欲しい。

    あと見落としがちだけど、コンクリートのバルコニー壁でも物干しが手摺より高く設定できるとやはり洗濯物丸見えになる。モデルルームで確認できるから、要チェック。

  156. 308 匿名さん

    うちのガラスバルコニーは、少し緑色っぽい透明。多分、ダイレクトウィンドウなどに使われているようなガラスで、紫外線をカットすると聞きました。

    下層階は、コンクリートベランダの上にガラスがついているようなタイプになっていて、下から丸見えになるのを防いでいるみたい。
    あと、洗濯物は干すのは禁止になってます。

  157. 309 匿名さん

    手摺の上から洗濯物が見えるのなんて当たり前だしどうでもいいかな

  158. 310 匿名さん

    あ、外からの視線はあまり気になりませんね。高層階なので、少し離れたビルは見えますが、人までは見えないかなと思って。
    勿論、素っ裸で過ごしたりはしないので(笑)、まあ、普通にくつろいでいる感じです。

  159. 311 匿名

    手摺りがガラスって明るいだけですか?
    うちはコンクリートなんですが、ガラスの方が風通しいいんですかね?

  160. 312 匿名さん

    浴室乾燥機おススメ。
    家は風呂やシャワーに入った後必ず、浴室乾燥かけるので、洗濯物も一緒に乾かしてしまいます。ベランダで乾燥する機会、ほとんどないです。

  161. 313 匿名さん

    ガラスのバルコニーは、とにかく部屋が明るいですよ。風通しは、別に変わらないんじゃないでしょうか。
    足元までの景色が、ソファに座ったまま綺麗に見えますよ。

  162. 314 匿名

    わぁ!そうなんですか〜
    とにかく明るいっていいですね!気持ちも上がりますね。
    うちは予算の関係でガラスの階を購入できなかったので、明るさはどんな感じなのかな?って気になってました。
    ありがとうございました。

  163. 315 匿名さん

    ソファに座ったまま景色が見れるのは良いですよね。いちいちベランダに出ないと見れないようでは、見なくなってしまいますからね。DWほどでないにしても、ガラスベランダは良さそう。

  164. 316 匿名さん

    一階を検討しているのなら、下水の配管が一階と二階以上で別系統であるかは確認したほうがいいかも。別系統で無いと先が詰まったときに上階が水を流すと一階の住戸で逆流してくる。実家が築30年のマンションの一階で、敷地内の木の根が伸びて下水管を破って詰まったときに逆流してきた。あるデベの物件を見に行ったときに、その話したら別系統にして対応してると言っていた。今のマンションがすべてそうなっているかどうかは分からないので。

  165. 317 匿名さん

    そんなことがあるのですね。勉強になりましたm(__)m

  166. 318 匿名さん

    あってよかったマンションの仕様

    ◯ビューバス
    いらないと思っていたが、一度味わうとやめられない。

  167. 319 匿名

    ビューバスって何?

  168. 320 匿名さん

    ビューバスって窓から外が見えるお風呂。

    あとから周りにマンションが林立して外から丸見えなんてことも。

  169. 321 匿名

    マンションでビューバスなんてあるんだ。タワーマンションとかかな?
    贅沢だね〜!

  170. 322 匿名さん

    そうです。タワーマンションです。
    休日の昼間にのんびりと空を見ながらバスタブに浸かるのが、結構癒されます。

    お風呂場が明るいと、隣の洗面所も明るいのが嬉しい。
    いらないと思っていたけど、意外にいいものです。

  171. 323 匿名さん

    今検討してる物件がガラスバルコニーです。半透明?のものです。
    見た感じは明るくていいと思うのですが、汚れはどうなんでしょう?
    内側は自分で掃除できますが、外側はできませんよね。
    外側についた汚れが透けて見えるなんてことはないのでしょうか?
    それともガラスバルコニーだと定期的に外側のガラスの清掃があるとか?
    住んだことなくてわからないので教えてください。

  172. 324 匿名

    ガラスバルコニーの外側部分は掃除できません
    汚れはそのままです。足場も組むわけにいかないですからね。
    まさか10階や20階までだれかが来て掃除してくれるわけがないです。

    ダイレクトウィンドの場合は屋上から定期的に拭いてくれる人が下りてきます

  173. 325 匿名さん

    おや、うちのガラスバルコニーは、定期的に業者がゴンドラで作業して綺麗にしていきますよ。
    バルコニー内側は自分でやらなきゃいけませんがね。

  174. 326 匿名さん

    要するに、物件によるってことね。

  175. 327 匿名さん

    あと、汚れはその物件の場所や階数にもよるかもね。
    低い場所の方が排気ガスで黒くなったりすることがあるよ。

  176. 328 申込予定さん

    玄関ルーバーってどうですか?

  177. 329 匿名さん

    共用廊下側の窓のやつ???

  178. 330 匿名さん

    魔法瓶風呂は凄く助かった。
    真冬で息子と嫁が風呂に入った3時間後なのに追い炊き無しで入れる。
    ちょっとぬるいけど光熱費考えるとまぁいいかと言えるレベル。

  179. 331 匿名さん

    玄関ルーバーってスリットになってる網戸のことじゃない。あれって中が透けて見えちゃうよね。

  180. 332 匿名さん

    玄関ドア開放は防火面でNG

  181. 333 匿名さん

    あってよかったマンションの仕様

    ○電子コンベック
    電子レンジを置く必要がないので、オープンタイプのキッチンだと、見た目がすっきりしていていいです。

  182. 334 匿名さん

    >333

    あったらいい設備だろうけど、後付できるものはマンションの仕様として必要かどうか疑問。後付したほうが機種を選べるし、最新のものが入手できる。

    ちなみに電子コンベックが後付できるようにキッチンに200Vの先行配線がしてあることは、マンションの仕様として必須かな。

  183. 335 匿名さん

    それはそうなんだろうけどね。
    洗濯機、電子コンベック、食洗機はもともと付いていたけど、数年経った今でも、特に新しい機種だったらどうだとか思わないから、楽でよかったよ。

    特に、食洗機なんだけど、国産のやつじゃなくて、ドイツ製のだったけど、これがよかった。
    パカッと開いて、中が2段になってるから、取り出しやすいし、容量が大きいからたくさん入る。
    もし、ご自分で付けられる方は、ミーレかAEGの食洗機をお勧めしますよ。

  184. 336 匿名さん

    ちょっと矛盾してるような。お勧めしているドイツ製は、メーカーも定評のあるところだからその点は納得だけど、逆にマンションの設備として日本製がついてたら、どう判断する?

  185. 337 匿名さん

    それ言ったら、何でも仕様じゃなくて、自分で選べた方がいいって話にならない?
    自分にとって、あってよかったマンションの仕様、でしょ?
    一般論言ってるんじゃなくて、これはよかったよ、これはお勧めだから、いいよ、って言うスレなんじゃないの?

    誰かと論じて論破したいとかいう気持ちで投稿してはいないので、矛盾してると言われても、答えるの難しいのですが。
    例えば、私はここのスレ見て、ミストサウナ便利そうだから、付けてみようかなと思ったしね。

    電子コンベック、前のマンションでは、もともと付いてはいなかったから、電子レンジをキッチンに別に置いていたわけ。それと比べてやっぱりすっきりして見た目もよく便利だなあと思ったんだよね。
    もともと付いてる人はそれでいいだろうし、いらないかも、と思ってる人にも、これはなかなかいいよってことです。

    国産のがもともと付いていたら?って話だけど、それは、ドイツ製の良さを知っている今では、う~ん、って感じだけど、それを知らない状態なら、別に国産のでも満足だったと思います。

  186. 338 匿名さん

    あ、コンベックがいい理由はもう1つ!普通のオーブンレンジと違って、ガスオーブンだということで、火力が強い気がします。

  187. 339 匿名さん

    ずーっとコンベック(オーブン機能のため)欲しいのですが、あきらめています。
    レンジと兼用のだと、結局ごはんの解凍と同時に使えないので。

    (オーブンで熱くなったらしばらくレンジ機能は使えないそうです)

  188. 340 匿名さん

    コンベックがないと、ご飯の解凍と調理は何でするの?

  189. 341 匿名さん

    四畳半の収納。

  190. 342 匿名さん

    天カセエアコンかな。壁掛け型のほうが性能的にはよいのかもしれないけど見た目がねー。

  191. 343 匿名さん

    コストを考えると寝室や子供部屋は壁掛けで十分だとしても、
    LDKまで壁掛けだとちと悲しいよね。

  192. 344 匿名さん

    収納が多いのは魅力ですね。

  193. 345 匿名さん

    あとはダウンライトかな。天井には他に照明つけないでフロアランプと組み合わせてホテルライクなライティングにしています。リビングにフロアランプは5個あります。

  194. 346 匿名さん

    ダウンライト、いいですよね!調光できるし、組み合わせて、いい感じです。

  195. 347 匿名さん

    最近のLEDのシーリングライトって、調光、調色ができたりするからダウンライトって以前ほど差別化要素ではないような気がする。リモコンで設定もできるし。

  196. 348 匿名さん

    ダウンライトだから調光出来るわけじゃないのにね

  197. 349 匿名さん

    ダウンライトのいいところは天井がスッキリするとこだと思います。

  198. 350 匿名さん

    光を調節できないダウンライトは哀しすぎます。

    間接照明と合わせるとお洒落です。

  199. 351 匿名さん

    おや、これは失礼!うちのダウンライトは調光できるので。
    廊下じゃなくてリビングの話をしていたので、普通は調光できるかと思ったのですがね。
    調光できない物件もあるのか、それはそれは失礼しました。

  200. 352 匿名さん

    我が家は、カジュアルな感じのシャンデリアと組み合わせて、ダウンライトを使っています。
    シャンデリアも調光できるので、二つを組み合わせると、いろいろ雰囲気も変わって、いい感じです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸