マンションなんでも質問「あって良かったマンションの仕様は?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. あって良かったマンションの仕様は?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2013-03-27 07:39:12

・バルコニーの境の壁がコンクリート製なので隣が気にならない。
・玄関横の大型のシューズインクローゼットは想像以上に役に立つ。
・Low-eガラスは断熱製最高。年中快適で今のところ結露知らず。
・玄関前・廊下側居室にプライバシー性が高い高い深めのアルコープ。
・宅配ボックスはむしろ付いてないと困る設備。

購入する時は価格ばかりに目が行きますが、あって良かったなという
マンションの仕様は何ですか?また買う時にも参考にしやいので
教えて下さい。

[スレ作成日時]2011-10-18 18:15:10

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

あって良かったマンションの仕様は?

  1. 1 匿名さん

    重複スレ
    以下に誘導。

    入れて良かったオプション・無駄だったオプション<第2弾>
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/75818/

  2. 2 匿名さん

    ↑それはオプションでしょ?
    これはデフォ仕様だから微妙に違うね

  3. 3 匿名さん

    紛らわしいので、別スレに書き込みします。

  4. 4 匿名さん

    駐車場のシャッターゲート
    フルオートバス
    ワックス不要のフローリング
    非接触キー

  5. 5 匿名さん

    地下パーキング、内廊下、二層吹き抜けのエントランスかな。

  6. 6 匿名さん

    地下パーキングお洒落ですね〜。
    でも内廊下って空気がこもってるイメージあるけどそんなことないのかな。

  7. 7 匿名さん

    エアコンないとこもった感じになりますね。節電で止めたときそう思いました。

  8. 8 匿名さん

    オフィスやホテルは内廊下ですがこもった感じはしますか?しないですよね、エアコンがあるからです。マンションも同じ。

  9. 9 匿名さん

    エアコンあってもこもった感じはするでしょ。
    いつもじゃないけど、梅雨場とか。
    あと、規模が小さいとエアコンじゃなくて換気扇のみのマンションもあるね・・・。

    仕様?かわからないけど、セットバックは深いのは良い。
    ガラスも網入りじゃなくなるし

  10. 10 匿名さん

    >ガラスも網入りじゃなくなるし

    網ガラスって、地域によって義務付けられているんじゃなかったっけ?
    商業地区とか。

  11. 11 匿名

    俺の部屋網入りです!

  12. 12 匿名さん

    >>10

    反射レスする前にちょっとだけ勉強しよう。調べよう。

  13. 13 匿名さん

    地下パーキングはいいですよね。
    雨の日でもぬれないのがいいです。地下に車寄せがあるので
    大きな荷物があるときはかなりラクチンです。

    でも外廊下はつくりにもよるけど台風のときとか雨風が
    吹き込んできますし、夏は暑いし冬も寒い。
    外廊下が内廊下より快適な日なんてあっても年数日でしょう。
    セキュリティの面でも優れていると思います。

  14. 14 匿名さん

    台風も年間数日ですけどねw

  15. 15 匿名さん

    まあ私は内廊下が気に入っているのでね。
    共有廊下にエアコン室外機や窓がないのも気に入っています。

  16. 16 匿名さん

    内廊下ですが来客はとりあえず「ホテルみたーい!」とかお愛想で言ってくれます。
    私は当然「いやー無駄に管理費とかかるだけだし、最近のマンションってみんなこう
    なんだよね」と「わざわざ選んだ感」を打ち消すことに必死です。

  17. 17 匿名さん

    でも、まあそれが自尊心をくすぐるし至福の時なんでね。
    うかつに笑みを表さないことに必死です。

  18. 18 匿名

    マンション買う時に、管理費を気にして、少しでも安く、管理費のかからないマンション(余計な設備がついてないマンション)を選んでしまう自分は、貧乏性でしょうか。

  19. 19 匿名さん

    よかったのは洗濯機置き場のドアですかね。
    洗面所件脱衣所が狭いのでドアがなかったら洗濯機が丸見えで
    生活感があふれてしまいます。

  20. 20 匿名

    ジューズインクローク&廊下収納&リビング収納&納戸&リネン庫&パントリー。
    どれも素晴らしい。
    収納は適材適所に必要。

  21. 21 匿名さん

    結局広めのプランでも収納が少ないと、この設計者住んだことないんだなと思う。

    <リビングダイニングゆとりの20畳>とか言う割には玄関前にはショボい靴箱
    とかバランス悪過ぎでしょ。

    そこはリビング削ってもシューズインクローゼットにするべきなのに・・・・

  22. 22 匿名さん

    あとは見落としがちなのはバルコニーの境が取って付けたような薄いボード
    なタイプ以外がいいよね。

    最悪ボードだけでも、上から下まで塞いでくれるタイプじゃないと音や匂いや
    気配が丸わかりで落ち着かないでしょ。

    理想的にはコンクリート境界壁で一部くり抜いてボード貼ってるヤツかな。

  23. 23 匿名さん

    うちのマンション、バルコニーの戸境壁は完全にコンクリートですよ。
    一般的にはペラペラボードが多いですが、高級仕様なんでしょうか?

  24. 24 匿名

    戸境壁ということだと、ベランダは隣家と続いていると解釈しますが、それで完全コンクリートであれば消防法違反じゃないですか?普通は、真ん中に蹴破れるパネルが入ってるはずですから。

  25. 25 匿名さん

    完全コンクりの場合はそこのバルコニーに梯子ついてるかと

  26. 26 匿名さん

    >>18
    いや、私も管理費が安く余計な設備が一切ないマンションを選びました。
    あるのは宅配ロッカーのみ。
    けど、そのおかげで管理費は4000円程度なので満足です。

  27. 27 匿名さん

    >あって良かったマンションの仕様は?
    ちっちゃいちっちゃいことですが、
     ・玄関内照明が感知センサー付きだった。
     ・玄関先下に同じくセンサー付き非常灯(ミニ懐中電灯)があった。
    その後、あちこちを人感センサー付きに替えました。

    >それで完全コンクリートであれば消防法違反じゃないですか?
    消防法では、
    >マンションでは、災害時に備えて二方向への避難経路が確保されており、外階段・内階段、バルコニーや共用廊下がこの避難経路に該当します。
    ですね。
    隣との境界へ壁の問題でなく、例えば各部屋に上下階への避難ハッチなどがあればOKではないかと。
    詳しくは、
     http://www.k-ban.net/houki/syoubou_hou.html
    などご参照。

  28. 28 匿名さん

    ブラインド型面格子はいいですよ、節電を強いられた今年の夏は
    おかげで一度もエアコンを使用しませんでした♪。
    高層階の南向きマンションに居住ですので、おかげで一晩中寝室の窓を
    開けて寝ることが出来ました。

  29. 29 匿名

    >24、25

    うちも全てコンクリの壁です。
    1フロア4邸なので、階段への距離が近いから、こういう仕様にできたと言ってました。
    エレベーターと階段の2方向への避難経路が確保された事例です。

  30. 30 匿名さん

    えっ?違うだろそれ

  31. 31 匿名さん

    エレベータは避難経路にならんだろ

  32. 32 匿名さん

    マンションの場合一つは玄関、もう一つはバルコニーが多いがバルコニーからの避難経路として、ペラペラのベニアもしくはバルコニーの床のハッチ、あとはバルコニーからの避難梯子のどれかがついてるはず。

  33. 33 匿名さん

    いずれにしてもできれば薄いボード一枚以外の仕様がオススメってのは
    ここの共通認識ということでよろしいでしょうか。

  34. 34 匿名さん

    23です、お騒がせしました。
    うちは階下への避難梯子がついています。上からも人が降りられるようになってます。

  35. 35 匿名さん

    スラブが厚いこと。トイレと洗面所の床がタイルであること。

  36. 36 匿名さん

    まあバルコニーにハッチがついているタイプも邪魔なんだけどね。ウッドデッキとか敷けないしね。
    うちはバルコニーが両面にあるんだけど片側のバルコニーはハッチがあって邪魔です。

  37. 37 匿名

    シューズインクローゼット
    ↑扉が大型ミラー
    全熱交換式24時間換気
    ハイサッシ
    人感センサ

    地味だし特にこだわりはなかったが住んでみたら良かった設備

  38. 38 匿名さん

    ディスポと食洗機はもはや標準装備だけど今やないのは考えられない。床暖房も。

  39. 39 匿名さん

    >あって良かったマンションの仕様
    ・バルコニーの戸境壁は完全にコンクリート(縦ラインで非常階段あり)
            ・・・独立性が高い
    ・スロップシンク・・・ベランダの掃除が楽
    ・玄関前のポーチ・・・廊下との距離ができる
    ・複層ガラス・・・・・結露し難い
    ・床暖房・・・・・・・埃が舞わない
    ・浴室のカラリ床・・・乾きが早い

  40. 40 匿名さん

    車寄せはどうですか?

  41. 41 匿名さん

    車寄せはあったほうがいいよ。
    雨の日にタクシーを呼んだときに濡れずにエントランス先から乗れるから。

    >39さんの言われるのはもっともだと思います。
    うちは浴室床がタイル張りで、高級感を演出しているんだろうけど汚れが目立って案外掃除が大変です。

  42. 42 匿名

    リモコンがないとタクシーは車寄せまで入れません…

  43. 43 匿名さん

    >42
    それ、設計ミスじゃあ…

  44. 44 匿名さん

    今時新築でもペアガラスにすらなってない物件多いよね。
    それでオール電化にしてて光熱費安いとか言っててもエアコン代で
    台無しじゃないかと思うんだが。

  45. 45 匿名さん

    瓦斯の高級マンションです

  46. 46 匿名

    あれ…私のマンションは、バルコニーがコンクリートで完全に区切られてますよ。
    非常階段への距離が短いため、バルコニーに避難はしごやハッチ等の設置がありません。
    因みに、大手デベです。

  47. 47 匿名さん

    うちもです。コンクリートで完全分離。ハッチなし。
    避難階段が該当(火元)他住戸前を通らずに最低1つは確保でき、都道府県に2方向認定されればいいんですよ。うちも財閥系です。
    バルコニーで隣や下の気配を感じたことがない。
    2方向避難と都道府県認定がポイントです。

  48. 48 匿名さん

    うちはコンクリ壁に80cm×40cm位のパネルで避難通路確保。
    これでも、覗かれる心配はないし、騒音の回り込みも感じない。
    排水も各戸独立だから、気楽に水流して掃除できます。

  49. 49 匿名さん

    うちも48さんとほぼ同じでコンクリート壁+一部ボード仕様です。
    独立排水にもなっています。

  50. 50 匿名さん

    うちはバルコニーが仕切られているのではなく、隣戸と続いていないので
    完全に独立しているタイプです。
    非常階段も近く隣戸を通らなくてもいけますがバルコニーに1つハッチもついています。
    まあリビングから見える場所ではないですし、邪魔にはなっていないので問題ないです。
    万一の時があれば非常階段を使うのかなあと思います。

  51. 51 匿名さん

    ・両面バルコニー
    中住戸でも共用廊下がないのが嬉しいですね。
    ・クランク廊下
    玄関ニッチもあるとお客さんとか来た時にプライバシーを守りつつ雰囲気良く迎えられます。

  52. 52 匿名さん

    お客さんって宅配業者くらいだな

  53. 53 匿名さん

    うちも両面ベランダでクランク廊下。
    初めは、廊下が長い分損な物件かと思ったけれど、水回りが直接寝室に接していない(最低でも
    クローゼット越し)のは、夜に用を足すときに気兼ねしなくて済むメリットがあった。

  54. 54 匿名さん

    53さんと全く同じ。両面バルコニー&廊下クランク&廊下長め。
    バルコニーってとても重要だなと思います。
    バルコニーが大きいと開放感が違います。ダイレクトウィンドゥよりずっといいです。
    水周りが部屋に接している部屋は今まで住んだ事がないからよくわかりませんが
    確かに夜中にトイレを流す音が響いてきたらいやですね。

    70戸でエレベーター3台だからスムーズにきます。
    隣に住む人にいまだに一度もあったことがないですが。(同じエレベーターを使わない隣人)

  55. 55 匿名さん

    シューズボックスの下に靴がしまえる空間がある。

    実は、前のマンションにはあったが、買い換えた大手デベのマンションに
    なくて今とても使いにくい。そうなっていて当たり前、と思い込んでいたから
    モデルルームで確認すらしなかったことを後悔中です。

  56. 56 匿名さん

    >55
    ああ、なるほど。それは確かに盲点になりそうですね。
    玄関まわりのニッチや、カウンターまたは飾り棚なども
    ちょっと置きの実用面からもあったらいいなあと思います。

  57. 57 匿名さん

    うちんとこはシューズボックス下に空間あるけど、生協の箱置き場になってる人が多いような。
    規約を無視して共用廊下に置くよりいいので、生協用の空間と解釈してます。

  58. 58 匿名さん

    シューズボックス下に空間があると、何となく広い感じがしていいですね。

  59. 59 匿名さん

    前に住んでいたところは、その空間に照明が付いていて、モデルルームでは小物を置いてオシャレに見せていた・・・んだけど、実際引っ越しして住みだしたら、我が家ではたくあんの樽の置き場になってしまった。照明?一度もスイッチを入れませんでした。

  60. 60 匿名

    うちもそんな感じです。シューズボックス下に照明がついていて玄関下が広く感じます。
    細かい仕様の心配りは嬉しいですね。

  61. 61 匿名さん

    ソファでも床見せると広く感じる。

  62. 62 匿名

    逆梁。
    隣とコンクリート壁で隔てられるので独立感が高い。

    免震装置。
    今回の地震で十分元を取った。

    ディスポーザー。
    ゴミ置き場が、汁で臭わない。

    二重サッシ。
    非常に静か。

  63. 63 匿名さん

    二重サッシを開けたらどうだい?

    そもそも、二重サッシが必要ない環境がいいね。
    締め切り真空パック生活は嫌じゃ。

  64. 64 匿名さん

    食器洗い機無しの人ってどうしてんのかな。
    後付けだと邪魔だしダサいし対面だとリビングから見えるよね。

    食器洗い機付いてた方が経済的だし、後からのこと考えたら
    絶対入りそうな気がするけど。

    特に子育て世代は時間の節約的にも。

  65. 65 匿名さん

    後付けでもビルドインにすればいいじゃん

  66. 66 匿名さん

    最悪ビルトインできればいいけどね。
    面材のデザインの統一感の絡みや工事費追加もあるしね。

    そもそも新築でも2400とかの長さのモノあるけど、
    あれだと後付けも厳しそう。

    スペースや収納のこと考えたらL型が最強なんだろうね。

  67. 67 匿名

    >63

    普段は、開けてるが何か?
    今の時期も適当に風をいれてる。

    二重サッシのデメリットは、開けるもが面倒とかより部屋が静かすぎて、ちょっとした音が目立つ事。小さな音でも耳に付くので神経質の人は気になってしまうみたい。

    おかげで、普通なら問題が無いような音で苦情を言う勘違い君が出て来た。

  68. 68 匿名

    >66

    L型は、コーナー部がデッドスペースになりやすい。

  69. 69 匿名さん

    ディスポーザーを後付けしたい・・・

    あと東京以外は二重床物件が少ないんだよね、高級とされていても直床が多い。

  70. 70 匿名さん

    床暖。まじでビックリした。

  71. 71 匿名

    ディスポーザーは後付けできませんよ。

  72. 72 匿名さん

    シンク下に処理槽つけるタイプがあるよ。調べよう。

  73. 73 匿名

    いやいや、それ悪徳業者のやつですよ。

    ディスポーザーはマンション自体に専用の浄化槽と配管ないと付けられませんから。

    悪徳業者に言われるがまま、知らずに後付けする人多いみたいだけどね。

  74. 74 匿名

    >シンク下に、、、

    財閥系でも中小規模物件では稀に見るぞ。
    73の知識不足。

  75. 75 匿名さん

    >>68
    エル型キッチンはその通りデッドスペースあるけど、
    そこにはモノがたくさんおけるし、その分大体トータルの長さが3.5mぐらい
    ある上に家事動線が短くて使いやすそうだが。

  76. 76 匿名さん

    リフォームでL→I(対面、アイランド、ペニンシュラなど)は結構みるね。
    デッドスペースと流行りかな。

  77. 77 匿名

    >75

    L型は、下の収納をうまく使えないんだよ。
    天板は、手が届くけどね。

    だから、お勧めしない。

    マンションの狭いキッチンなら、I型で背中にカップボードを持ってきてカップボードの天板を広く使えるようにした方がいいよ。できれば1600位取れるといいよね。

  78. 78 匿名さん

    下の収納が上手く使えないの意味が不明だな。
    いずれにしてもI型よりは大きいからキッチン重視の人には良さそうだけど。

  79. 79 匿名さん

    意外に見落としがちなのはクロスなんだよね。
    部屋に入った時に視界に入ってくる大半はフローリングとクロスですよね。
    そのクロスがちゃちいと印象は悪くなります。

    高級ホテル行くとわかりますが、雰囲気良いホテルは大体クロスもいいです。
    モデルハウスでよく見てみて下さい。

  80. 80 匿名

    クロス、みんな白っぽいし同じに見える…

  81. 81 匿名さん

    え?
    L字だと2面の接合部分の下部収納で出し入れしづらいという意味では?
    奥行きが出てしまうし、引き出しも無理だし。
    コンパクトな専有面積ならL字の方が、見かけの天板面積は稼ぎやすいのかもしれませんが。
    専有に余裕のある物件ならI型及びその派生が今は主流かな。
    高級ラインならクローズドキッチンですし。
    オープンならペニンシュラ、アイランド。
    また数年ごとに流れは変わるんだろうね。

  82. 82 匿名さん

    収納で言えばファミリーで住むならシューズインクローゼットも必須よね。
    あそこに靴のみならず普通の荷物やパイプがあるから傘やコートやらも収納
    できるから助かるわ。

  83. 83 匿名さん

    ベビーカーも入れられるしね

  84. 84 匿名

    うちはウォークインじゃないけど傘、ベビーカー、コートは収納出来て助かってる。更に荷物が置けるウォークインは便利だろうなぁ。ほんと必須だと思う

  85. 85 匿名さん

    本来の大きさのSICなら良いですよね~。
    たまに、他に利用できる(くっつけられる)可能性が無いからなんちゃってSICになることも。
    バスを1418→1620、個室やLDKを広くしたり、玄関面積upやメーター廊下、etc,,,
    に使いたいんだけど位置と面積で使い道が無いからSICに、なんて。

  86. 86 匿名さん

    ファミリー向けという概念であれば、
    ◯収納性
    廊下収納・ウオークインクローゼット・シューズインクローゼット
    ◯プライバシー性
    バルコニーRC境界壁・アルコープ・LL45以上の遮音等級
    ◯家事負担軽減性
    フルオートバス・食洗機・ディスポーザー・24時間ゴミ出し可・宅配BOX
    ◯快適性
    Low-eペアガラス・ハイサッシ・床暖・24時間換気システム
    ◯防犯性
    キーレスエントリー・ディンプルキー・Pリングシャッター・2重オートロック

    こんな感じ?

  87. 87 匿名さん

    キーレスエントリーって、停電時どうなっちゃうの?

  88. 88 匿名

    >>86

    24時間換気は法律で義務づけられてるから、平成15年
    以降だったかの物件なら必ず付いている。だからここで
    挙げるものじゃないよ。

  89. 89 匿名

    換気は全熱交換だと格段に快適で驚いた
    普通はだいたい低風量ですよね

  90. 90 匿名

    どう違うの?

  91. 91 匿名さん

    何でも聞かずに調べよう。

  92. 92 匿名さん

    >83

    来客用のスリッパ。
    花粉症の時のマスク(大人用に子供用)。
    これからなら、帽子に手袋。
    防水、消臭スプレー。靴磨き関係。
    ランニンググッズ(シューズだけでも3足あり)。
    ハンカチ・テッシュ・キーの予備(靴を履いてから不備に気付いた時用)。

    なども入っています。

  93. 93 匿名さん

    ドアキャッチャー

    リビングにはついていたが居室にはなく、後から取り付けました。
    工事費込みで2部屋で1万円くらい。このくらいの仕様をけちらないでほしい。

  94. 94 匿名さん

    SICは別でSCがあるならいいけど
    ないならそれだけでは不便。
    一度サンダルなど履いてその日履く靴を取りにいかないといけないし
    SCなら下の空間にすぐ履く靴を置いておける。
    スーツケースやベビーカーだったら、玄関出た脇にトランクルームがあったほうが
    ずっといいです。
    玄関脇のトランクルームはとても便利。

  95. 95 匿名さん

    玄関にSIC、バルコニーにトランクルーム。
    トランクルームに何を入れるべきか、正直なところ悩みますが。クリスマスツリーとか、季節ものかなぁ。

  96. 96 契約済みさん

    動物貸し出し。

  97. 97 匿名さん

    非常用の水。

  98. 98 匿名さん

    スロップシンク。
    最近はケチって付いてない物件ばかりだけど手放せない。

  99. 99 申込予定さん

    >96の意味が全く分らない。

  100. 100 匿名さん

    ペット飼ってない人に時間制とか日にち制で動物を
    貸してくれるサービスじゃ?あるのは知ってるけど
    マンションでそういうのって聞いたことない。

  101. 101 匿名さん

    廊下収納・ウォークインクローゼット・シューズインクローゼット

    バルコニーRC境界壁・アルコープ・LL45以上の遮音等級

    フルオートバス・食洗機・ディスポーザー・24時間ゴミ出し可・宅配BOX

    Low-eペアガラス・床暖・24時間換気システム

    キーレス・ディンプルキー・Pリングシャッター・2重オートロック


    今どきの新築マンションにはほとんどついてるよ。
    逆梁のハイサッシは少なくなってるけどね


    これら以外にないのかね。
    安物マンション住人じゃなくて、高級マンション住人さん教えて~

  102. 102 匿名さん

    かわいそうにね、また同じ事を言ってるよ。

  103. 103 匿名

    若い女性の貸し出しサービスのマンション

  104. 104 匿名さん

    住宅エコポイントが貰える次世代エコ断熱、マンションの断熱は外気に接する
    建物全体に行うから、6面全てに実施する戸建てに比べ、少ない断面積で実施できる。
    エコポイント30万円から半減しそうだけど復活。 おまけに電気代も安くなる。
    被災地は30万円。

    もっとも、大多数の中住戸では既に広い四面が隣の住戸で断熱に近い状態のため、
    電気代の安くなる恩恵は小さいかも。 角部屋や最上階で恩恵が大きい。
    そんな訳で、効果の小さいペアガラスで済ますマンションが増えてるようだ。

  105. 105 匿名さん

    >104

    断面積→(×間違い)→表面積 間違えた

  106. 106 匿名さん

    >101

    うちも、ほぼ同じ。2008年物件は、だいたいこんな感じでしたね。
    ただ2戸1エレベータなんで、アルコープがない。

  107. 107 匿名

    うちは小規模でディスポーザーがない…

  108. 108 匿名さん

    2戸1エレベータっていいですね~。
    全てが角部屋ですね。

    小規模さんでディスポーザー無しは仕方なしですね。
    維持管理費の負担が凄そうですから。

    私は、24時間ゴミ出し可が1番良いいですね。
    それこそディスポーザーが無くても関係なくなりますから。

  109. 109 匿名さん

    賃貸がそうだった。 ディスポーザー無しの24時間ゴミ出し、凄い臭い。
    昔はそれでも便利な気持ちが強かったが、1度ディスポーザーを経験すると、
    元には戻りたくない。 生ゴミ無くなって、ゴミが凄く減って、
    半年間、妻しか行ってない。

  110. 110 匿名

    ディスポーザーがあっても生ゴミはゼロにはならないよ

  111. 111 匿名さん

    >110

    破砕できない、あまり使わないほうが良いモノが一部あるけど、大体が腐敗しにくい
    物が多いように思う。 大抵洗って捨てている。 ステンレスより柔らかい物は、破砕を
    試みてダメなら、取り出す。 ステンレスより硬いものを入れなければ問題ない。

    とにかくごみの量が減って、妻だけが24時間ゴミ出しに行くようになった。

  112. 112 匿名はん

    そこら辺にある安いマンションです。
    あってよかった仕様は「余計な設備がない」ことです。

  113. 113 匿名さん

    >112

    一理あるね。
    便利な場所にあって質素な造りが希望だったけれども、便利な場所の物件は設備山盛りで内装材や建具の仕様も上質でやたらと高くて、質素な造りだと安いは安いけれども不便な場所にしかなかった。

  114. 114 匿名さん

    玄関脇のガラスブロック。北東側にあるので、廊下のドアを開けておくと朝日がリビングまで差し込んでくる。

  115. 115 匿名

    ↑夜間の在宅、不在がわかってしまうよ

  116. 116 匿名さん

    マンション入り口のオートロックに留守表示をするのって危険ですよね?
    使わないほうがいいかと思うのですが、どうなのでしょうか?

  117. 117 匿名さん

    居留守用でしょw

  118. 118 匿名

    今となればオール電化じゃなくて良かった。
    しかも高級なガスコンロが付いててそれはそれで
    見た目も悪くない。

  119. 119 匿名さん

    高級なガスコンロ 羨ましいです。
    うち もう13年前の汚れきったコンロ(泣)
    よろしかったら メーカーと型式 教えてください。
    いろいろカタログ見てるが いまいち・・・
    お願いします。

  120. 120 匿名さん

    二面バルコニーは中々良いです。
    日が一日中入るので明るく、洗濯物を干すにも便利。
    風通しが良いので夏場も暑く感じません。

  121. 121 匿名さん

    内廊下。静かだし、チビが一緒で雨風強いときは便利。

  122. 122 匿名

    仕様とゆうよりサービスだけど、可燃ゴミは収集当日朝に玄関前に出すだけ。
    新聞は玄関ポストに配達。

    この2つかなり嬉しい。

  123. 123 匿名さん

    屋上に太陽光発電。発電量でどのくらいまかなえてるのかわからないけど。

  124. 124 匿名さん

    玄関前にゴミだしって、すごい便利。いちいち着替えなくても
    手だけ外に出せば完結。うらやま~
    皆さん高級マンションにお住まいのようですね。
    うちのバルコニーはペラペラのボード1枚です。なんか団地っぽいのよね。
    最近のマンション、バルコニーがすりガラスってのが主流なんですか?
    外見的には、コンクリのバルコニーの方が重厚感があって高級そうに見えると
    思うけど、工法の違いとかなのかな?

    安マンションですが、新聞を玄関まで届けてくれるのは最高です。
    あと、レンタサイクル。

  125. 125 匿名さん

    バルコニーの磨りガラスは採光性の為みたい。昔よりバルコニーの幅が広くなった分、コンクリだと室内に日が入らないからね。

  126. 126 匿名さん

    あとガラスの下が少し空いているから通気もよいですね。

  127. 127 購入経験者さん

    ビルトインガレージと吹き抜けと床暖。
    車から降りたら5歩でリビング、買い物にはどんな動線、間取りもかなわない最強の設備。

  128. 128 匿名

    127はマンションの仕様ですか?
    戸建て自慢したいだけの人?

  129. 129 購入検討中さん

    >127

    ブレーキとアクセル、踏み間違えないようにね。

  130. 130 匿名さん

    マンションの一階で、専用駐車場つきの間取りもあるみたいだから、そういう物件なのかな?

    古いマンションに住んでたとき、建物の屋上に出られたので、そこから花火大会を見ながらビアパーティーとか出来て良かった。いろいろなマンションの屋上で、それぞれ盛り上がってた…。

  131. 131 匿名さん

    リビング直結のビルトインガレージ付きで吹き抜け(メゾネット仕様)あり物件が仮にあったとして
    日本全国でみても数戸あるかどうかだろうね

  132. 132 匿名さん

    やっぱりシューズインクローゼットはあった方はいい。(ファミリーなら尚更)

  133. 134 匿名さん

    北九州にそんな変な物件ばかり建てるデベが。
    たとえば↓15パターンのメゾネット。専用駐車場月あり。
    http://suumo.jp/mansion/__JJ_JJ010FJ100_arz1090z2bsz1010z2ncz167702568...

  134. 135 匿名さん

    >>134
    見たけどそれってシューズインクローゼットじゃなくて
    トランクルームなんじゃないかな。

    それにしても北九州って物件安いね・・

  135. 136 匿名さん

    >135
    134です。

    >131の物件をコピペしたつもりです。
    紛らわしくてすみません。

    北九州は安くて変わった物件多くて間取り見るだけでも面白いですよ。
    吹き抜けリビング直結ガレージ付き。
    http://moji-seaside.com/coteresorte/plan/img/q.gif

  136. 137 匿名さん

    >>136
    そういうプラン初めて見ましたけど、価格はどれくらいなんですかね。

  137. 138 匿名さん

    >137
    だいたい4000〜4980万です。

  138. 139 匿名さん

    >134
    こっちの駐車場付きメゾネットは3000万以下です。

  139. 140 匿名さん

    >>138
    場所はどこか知りませんけど庶民にはズシンとくる価格帯ですね。

    >>139
    その価格だと平均所得で普通に買えますね。

  140. 141 匿名さん

    138と139は同じデベで両方とも北九州の物件です。
    メゾネットが多いマンションをたくさん建ててます。

  141. 142 不動産購入勉強中さん

    オール電化!!!

  142. 143 匿名さん

    オール電化とか、金をもらってもいらない。

    特に床暖房と浴室乾燥機は電気だと恐ろしくコストがかかる。

  143. 144 不動産購入勉強中さん

    福島の地元の人々は震災前は原発のおかげで経済的に潤ってたのに周りが原発反対ばかりでは福島の人々の仕事がなくなる。いい加減に原発は再稼働してもらわないと。

  144. 145 匿名

    マンション+窓つきお風呂!
    自身そこに惚れて今住んでます!
    空気が美味しい。

  145. 146 匿名さん

    浴室乾燥機は雨の日の浴室干しや風呂上がりの浴室の乾き方を見ると、風呂窓がいらなかったんじゃないかと思うぐらい重宝している。またそこまで気にしてなかったが、オール電化は意外と便利ですね。安全で光熱費も3割安くなった。

  146. 147 匿名

    洗濯だけじゃなく、浴室を乾かすだけのために乾燥機能使うの?
    贅沢!と言うか無駄!

  147. 148 匿名さん

    お風呂に窓は、あったほうがいい。一度、窓付きに住むと特にそう思う。
    浴室乾燥機も便利だけど、自然の風を取り入れることができるのは気持ちいい。

  148. 149 匿名さん

    147
    もう少し分かりやすく言うべきでしたね。浴室は24時間換気システムと連動しており暖房、温風、乾燥、送風をオール電化の深夜電力を考えながら活用しています。無駄には使ってないですよ。

  149. 150 匿名さん

    お風呂に窓が無いのは貧乏くさい。

  150. 151 匿名さん

    買って知る
    うちのお風呂は
    追い焚き無し

    喉痛い
    顔の隣に
    吸気口

  151. 152 匿名さん

    ちょっと待て
    その即完は
    作為的

    インポール
    専有面積
    含まれる

    大手客
    ご主人もっさり
    妻美人

  152. 153 匿名さん

    お風呂に窓あるけど、ほとんど開けないなぁ

  153. 154 匿名さん

    換気に関しては、窓からは一部分だけしか風が通らないので、24時間換気の方がいいそうです。

  154. 155 匿名さん

    それでも窓はあったほうがいい。マンションでは、なかなか難しいけどね。

  155. 156 匿名

    言葉足らずすみません。
    窓つき、24h換気、浴室乾燥暖房冷房ありです。
    換気も乾燥機も便利ですね。よく使います。
    でもそれらと窓とは、比較、代替する関係ではそもそもないと実感してます。
    うまく言えませんが、必ずしも機能性的な話しではないのです。

    換気はしてるが窓のない車と、開閉できる窓のある車の違いみたい、というか。。。

  156. 157 匿名

    たしかに、窓のない車は嫌だ。
    換気してても。

  157. 158 マンション住民さん

    オーシャンビューは最高ですね!

  158. 159 匿名

    オーシャンビューって昼間ずっと家にいる人ならいいけど、
    夜だけの人だったら、真っ暗な海なんて眺望の意味が無いんだよね。

  159. 160 匿名さん

    窓が無い車だと運転すらできませんが、入り口の無い家みたいな感じ?

  160. 161 匿名さん

    地下鉄には窓があります

  161. 162 匿名さん

    お風呂に窓がないと圧迫感があるというか、息苦しい感じはしますね。

  162. 163 匿名さん

    最近新築マンションへ引越ししました。契約当初、お風呂に窓がないのはどうかな~と思っておりましたが、換気ももちろんついているし、角部屋のせいなのか、他の窓をあけてお風呂もあけておくといい感じに風がとおり、日差しもちょこっと入るようになっていて、カビ等心配していたけれど、実際は無くても問題なかったです。逆についてて良かったのは、台所の小窓でした。。

  163. 164 匿名さん

    換気扇がついてても、浴室に窓はいるなあ。
    1回、窓のある浴室に住んだらもう無しには戻れないかも。

  164. 165 匿名さん

    >お風呂に窓がないと圧迫感があるというか、息苦しい感じはしますね。
    なので、内側へのガラス窓があったり、ガラスドアのオプションがある。
    私はガラスドアも付けたけど、ガラス窓だけだったら、やっぱ圧迫感感じたかも。

  165. 166 匿名さん

    中学生のころ、自宅(戸建)の風呂場で覗きのおじさんと目が合っちゃって以来、どうしても窓つきは怖いです…。
    戸建はもちろん、いくらマンションの高層階でも、開けっぱなしはやっぱり嫌です。
    窓つきのお風呂がいいって言ってる方々は男性なんでしょうね。
    若い奥さんや娘さんのいる方はくれぐれもお気をつけて。

  166. 167 匿名さん

    マンションは戸建てと違って、お風呂を覗かれたり、気配も感じませんよ。

  167. 168 匿名さん

    >>167
    いわゆる田の字物件では、共用廊下の人の気配を感じ易い。(らしい)

  168. 169 匿名さん

    風呂窓が共用廊下側にあったら…
    私なら覗いちゃいます。

  169. 170 匿名さん

    163です。
    以前は賃貸に住んでおり、窓付き換気付きでしたが、カビが凄かったです。今は窓なしですが、浴室乾燥機付きなのでカビも生えませんね。
    実家は戸建てで窓付きですが、冬寒いです。
    どちらが良いかは間取りによってでしょうね。

  170. 171 匿名さん

    分譲で共用廊下側に風呂窓があるなんてほとんどないでしょう。と言うより共用廊下側に風呂はこない。
    賃貸や、ハイツとかは知らないけど。

  171. 172 匿名さん

    共用廊下より少し凹んだだけのアルコーブに面している
    窓付きお風呂って普通にありますけど。

    娘のことを考えると窓付きは買えない。

  172. 173 匿名さん

    覗きが気になるって…みんなお風呂に入るとき窓しめないの?
    家族全員あがった後に開けて換気すればいいんじゃない?

  173. 174 匿名さん

    理屈ではそうです。

  174. 175 匿名さん

    >172
    そんなタイプの風呂があるマンションは安物です。
    それなりのマンションを買えば廊下側に風呂は無い。

  175. 176 匿名さん

    そうですね。共用廊下側にお風呂という物件は分譲ではあまりないでしょう。
    あるとすれば安物仕様でしょうね。
    普通、マンションでお風呂に窓というのは角部屋とかにつきやすくなるので、中部屋にはないことが多いです。

  176. 177 匿名さん

    No.172さんは、「娘のことを考えると窓付きは買えない」ではなく単に「買えない」の間違いでしょ。

  177. 178 匿名さん

    そんなにムキになってケンカ求めるのは、窓開け換気をしないから???
    熱くなる前に換気してください。

  178. 179 匿名さん

    いやあ、年取って戸建に辟易して、何の知識もないのに価格だけで分譲マンションに買い替えしました。浴室に窓があるのは当たり前と思ってました。トイレにも窓があり、当たり前のように共用廊下側です。それがどんなにプライバシーに影響するのかも想像できませんでした。
    ほんと、勉強不足。回り道してしまいました。
    今はがっちりとプライバシー守れてます。

  179. 180 匿名

    となると、角部屋でキッチン、風呂に窓ありが
    ベストですか?

  180. 181 匿名さん

    やっぱ、風呂は窓あった方が断然良い。
    うちはいまベランダに面しているビューバスで、壁の半分以上が窓なので
    明るさはもちろん、風呂に入っているときの気持ちよさが断然違う。
    以前の窓無し風呂には絶対に戻れない。

  181. 182 匿名さん

    ベランダビューバス>窓無し>共用廊下側窓有り
    って感じかな。

    うちのマンションは我が家(と同じタイプ)だけ共用廊下側風呂で窓がある・・・。
    共用廊下側に風呂があるタイプは他にもあるのに、何故うちだけそうしたのか・・・。
    まぁすっごい小さくて上の方にあるからまだましだけど。

  182. 183 匿名さん

    うちはたまたま内廊下でしたが、とても良かったです。雨の日や風が強い日など、玄関先でベビーカーに子供をセットさせてスムーズに出かけることができるので。
    あとは、リビングにあるちょっとした収納も重宝してます。

  183. 184 匿名さん

    内廊下は匂いが臭いのが…
    絨毯が汚いのが…

  184. 185 マンション住人さん

    オーシャンビューは夜も夜景できれいですよ?夜が真っ暗な地域の海って昼間も微妙でしょうね…

  185. 186 匿名

    ビューバスなんだけど夜景が綺麗にみえる冬は、窓がくもって楽しめない
    窓ない方が温かいのかな?なんて思うこともある。
    とは言え、窓はあった方が明るくていいけどね。
    洗面所のダブルボウルも便利!
    洗面所と脱衣所が別々もいいよー

  186. 187 匿名さん

    風呂なんか夜にしか入らないから窓いらないね

  187. 188 匿名さん

    子供用の自転車置き場。無いマンションがほとんどだよね。だから、ポーチに置く人がでて問題になる。

  188. 189 匿名

    玄関が広くてコンソールを置ける事。
    玄関ホールからリビングが見えない事。

  189. 190 入居予定さん

    カーシェアリング。
    コイン式洗車スペース。

  190. 191 匿名さん

    何といっても角部屋。

    東、南、北に窓があり、共用廊下に面していないので、いつも全開可能、
    風通しが最高です。

    前に住んでたアパートが、共用廊下側の窓をほとんど開けられず、
    夏にそよ風を感じたことがほとんど無かったので、風があることの有難さを
    毎日感じながら過ごしています。

  191. 192 匿名

    >187
    夜でも夜景ぐらい見えますよ。
    ビューバスだと、オプションで調光入れるひとも居るし。
    まあ、お風呂をリラックス空間ではなく、汚れを落とす場所としか考えてない人だと、窓も調光も無駄かもしれない。

  192. 193 匿名さん

    風呂なんかたまにしか入らないからいらないね

  193. 194 匿名さん

    ↑不潔。入れよ。シャワーですは無しよ。

  194. 195 匿名

    子供のやりとりかっつうの
    (^o^)/

  195. 196 匿名

    フルフラットフロア。
    広いけど古い賃貸から越したせいか地味ながら感動。
    ずっと欲しかったルンバ導入できて感激。
    あとは猫が乗るのを待つだけ。

  196. 197 匿名さん

    お風呂に窓ついてるの憧れなんですが、外から見えるんじゃないかと気が気でないです。
    何か、隠す方法あるのでしょうか。

  197. 198 匿名

    水着で入る。

  198. 199 匿名さん

    いちじくの葉がおしゃれだな。

  199. 200 匿名さん

    いわゆるペラボー

    上がスカーッと空いているので、採光と通風が良好です!

    コンクリートの戸境では味わえない開放感です。

    さらに下の方も空いているので風通しが良いです。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億300万円~10億円

1LDK~3LDK

42.88m2~156.91m2

総戸数 280戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸