一戸建て何でも質問掲示板「大雨の中での基礎工事の質問」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 大雨の中での基礎工事の質問

広告を掲載

  • 掲示板
マスオ [更新日時] 2008-10-17 00:18:00

昨日30日(土)
午前中 配筋検査を実施
前日の大雨の影響で砂利を覆った防水シートの回りには水が溜まっていました。
午後2時半より打設を開始
途中、1/3くらいでコンクリートのプラント故障で一時中断
不具合を工務店に報告すると打設を途中で中断して日をまたいでも問題ないとの
ことなので現場を離れる。(不本意ではありますが)
その後5時半位に大雨(予報150mm)なので工務店に連絡すると、
プラントが復旧して5時に打設が終わったとのことでした。

そこでいくつか疑問がありました。
1.先週は、1週間記録的な大雨の予想で実際も記録的な大雨でした。それなのにブルーシートは掛けていませんでした。鉄筋にもコンクリートにも普通の業者さんはかけないのでしょうか。まして150mmの予報が出ていましたが。

2.今朝晴れて、雨の影響か表面がザラザラしています。これで大丈夫なのでしょうか。

ご存じの方いらっしゃいましたらよろしくご教授願います。

[スレ作成日時]2008-08-31 12:04:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

大雨の中での基礎工事の質問

  1. 340 匿名さん

    今日も大雨ですけど、近所で工務店さんが基礎打設してますよ。
    施主かわいそう。

  2. 341 匿名さん

    糞の役にも立たない偉そうなプロに従うフリをしながら現場に足を運んで細かくチェックするしかないような。何で金を払う側がおどおどしなければならんのか全く理解できないが。

  3. 342 匿名さん

    >今日も大雨ですけど、近所で工務店さんが基礎打設してますよ。
    今日は日曜日ですが・・・
    ふつうはプラント休みでしょ。

  4. 343 匿名さん

    >今日は日曜日ですが・・・
    >ふつうはプラント休みでしょ

    日曜日でも、平気で作業してるよ。
    本当はダメだと思うが、大工仕事もしている。しかも、夜中7時過ぎても投光機つけて
    作業しています。そんなに、工期に余裕がないのかな?

  5. 344 近所をよく知る人

    大丈夫かそのプラント。
    ちゃんと技術者がついてるとは思えんが。

  6. 345 匿名さん

    作業はできると思うけど、普通は生コンは出荷してないと思うので
    打設は出来ないかなと思っただけです。

  7. 346 匿名さん

    340の匿名さんて先週もこのスレで台風の最中のナマコン打設を報告して、工期の矛盾を指摘されてROMっちゃった人じゃないの?
    ちなみに日曜日は、天候や工期の都合に関わらず組合の規定でナマコンの出荷はできません。

  8. 347 匿名さん

    それ先々週じゃないかな。
    340の言い訳を聞くことにしましょうか。

  9. 348 匿名はん

    実際家を建てた人だと分かると思いますが、捨てコンと勘違いしてませんか?

  10. 349 匿名さん

    >348
    捨コンも生コン使うので同じw

  11. 350 匿名さん

    まあ、工務店ってきついよね。大雨の中で平気で打設するってどういう神経なんだ??
    こういった悪質なところは、早く潰れたらいいのにね。

  12. 351 匿名さん

    340さんはまだかなー?

  13. 352 匿名さん

    なんか、日曜でもやってるそうですよ。


    第二に、最近、公共工事現場さえ、発注条件である週休2日制(週40時間制)を無視して、土・日曜や祭日までも平然と現場を稼働させたり、過積載による建設資材の搬入が横行しています。これら違法な雇用契約と労働条件を是正し、最低労働基準を確立する措置を国・自治体・関連業界団体・ゼネコン・セメントメーカーに求めます。


    http://www.kannama.com/news/05_12strike.htm

  14. 353 匿名さん

    そうかわかった。
    あまりにも旧い体質の業界なんだ。
    自称プロの言がころころ変わるのも建前と現場の本音が激しく乖離してるからなのか。
    これは恐ろしい世界だ。この世界にコンプライアンスなどないんだ。

  15. 354 住まいに詳しい人

    ま、現実的には日曜でも稼動してるよ。組合の弱体化はどこでも起こっている。
    残念ながらどこの組合も、給与体系どころか、雇用すら守れない。
    バブル以降、形骸化されたものになってるね。

    この件は、よく揉めてるよ。

    ただ、強いのはいつも元受け。下請けはいつでも切れるしね。

  16. 355 匿名さん

    組合というか、非組合員もいるわけだからね。
    しかも、こちらのほうが廉価販売してるところが多いし融通も利くし、まあいろいろ
    あるわけだよ。

    組合としては、そういったところに組合に入るよう要請して、価格を維持したいところ
    だろうが、どうでしょうかね?

  17. 356 現場員

    不思議に思いますが、この様な原因を作っているのは、多くの施主さんでは、ないのでしょうか?

    「高いから安くしてくれ」当然のようにいわれてないですか?

    その様な、状態が長く続き実際に作業される方への発注金額が少なく、日曜でも作業しないと会社経営が出来ないようになっていると思っているのですが。

    特に大手に「安くして」は、まずいように思います。

  18. 357 匿名さん

    >不思議に思いますが、この様な原因を作っているのは、多くの施主さんでは、ないので
    >しょうか?

    そんなわけねえだろ。何でも人のせいにしてるんじゃねえよ。

  19. 358 現場員

    357さん、さじ加減があるのは仕方ないと思いますがあなたは、ご自身のお家を建てるときに「安くして」といいませんでしたか?

    あと、会社経営をされていますか?

    口では、良いものを提供しますといえますが、実際の話HMから「これでお願い施主から値切られて出せない」といわれれば、雨の日や日祭日もしなければ、会社経営として成り立っていかないのでは、ないでしょうか。

  20. 359 353

    必要最低限のコストを削る元請けも悪いが施主自身がおかしいと思わないのが間違いと思った。
    大体、消耗品のシステムキッチンより大事な基礎の方が安いなんてのが異常。
    施主の立場から考えてもこの部分のコスト削減を強要するのは自ら欠陥工事を招いてるとしか思えない。
    自分自身としてはもっと施主と基礎屋は適正な工事のあり方について話をするべきと痛感した。

  21. 360 匿名さん

    >>No.358 by 現場員

    何、**たこといってるんだ。
    あなたの言ってることは、食品の偽装表示、建材メーカーの耐火性能偽装問題と
    同じだ。
    こいつらは、キッチりさばかれてるんだろ?

    そんな低モラルなこといってるんだったら、やめてしまえ。

  22. 361 匿名さん

    >>No.358 by 現場員 

    値段交渉がダメだなんてどこの国の人ですか?
    価格面で、折り合いが付かなければ断ればいいだけ。ただ、それだけだ。

    あなたは、会社経営をされていますか? そのとき価格交渉しないのですか?

  23. 362 匿名さん

    関西で「お勉強して!」は日常会話ですよ。

  24. 363 現場員

    私の発言で、よくない展開を招きすみませんでした。

    これ以上の発言は、さらに良くない展開になりそうなので、私はこれで失礼します。

  25. 364 匿名さん

    そりゃ業者の施工不良を、施主の金払いが悪いせいだって書けば、
    普通揉めるだろうね。

  26. 365 匿名さん

    需要側が安いものを要求した。
    供給側が安いものを提供した。
    結果として駄目なものができた。

    そんなもんでしょ。

    まあ駄目なものに高い金を払ってるノンキな人もたくさんいるんだけどね。

  27. 366 359

    いいこと言う。
    そのとおりですよ。

    需要側が値打ちのあるものを要求した。
    供給側が値打ちのあるものを提供した。
    結果として質の高いものができた。

    そういうのもありでしょ。

    まあ質の高いものにさほど高い金を払わずに済んでる賢い人もすこしはいるんですけどね。

  28. 367 匿名さん

    工務店の社長って、ジャガーだのディアブロだの乗ってるって書いてたけど、
    金払ったって、社長の車に化けるだけじゃないの??

  29. 368 匿名さん

    基礎屋さんと施主が直接取引すればいいじゃんか。

  30. 369 匿名さん

    ↑アハハそうすればいいじゃん。
    基礎は保障外になるけど・・

  31. 370 匿名さん

    工務店が倒産したら、どのみち保証なんてないのでは?

  32. 371 匿名さん

    工務店が倒産しようがしまいが、どのみち最初から保証なんて何もないじゃん?

  33. 372 ビギナーさん

    業者保証があればほんとに安心だね。
    震度5強で基礎が歪んで亀裂が入りまくってそこからシロアリが這い上がり土台を食い荒らして倒壊寸前の家にされても大丈夫。
    369が全部保証してくれるらしいよ。
    それも1日でやってくれるからますます安心!
    よかったね。

  34. 373 369

    震度5強で亀裂がはいって保障する会社はないでしょ。
    保障はあくまで瑕疵だけじゃないの?

  35. 374 匿名さん

    関東大震災でビクともしなかった建築物はどういう基礎構造だったのでしょうか。

  36. 375 匿名さん

    >>保障はあくまで瑕疵だけじゃないの?

    これがまた難しくて、地盤が問題なのか基礎の施工自体に問題があるのか。
    そういったところを、施主が証明しなければならない。
    弁護士もこの分野では素人が多いから、問題が起っても訴訟するのは難しいそうだよ。

  37. 376 匿名さん

    この業界はうまく出来てますから!

  38. 377 匿名さん

    工務店の質が落ちてきた気がするね。いや、気のせいではないよな。
    他スレで金策で忙しいから、施工の管理まで手が回らないそうだ。

  39. 378 匿名さん

    これだけ倒産していたらね。そりゃ金欠だろうし管理まで手が回らないよ。
    契約してからは、態度が豹変しますので要注意。

  40. 379 匿名さん

    ↑それは何処も一緒。(笑)

  41. 380 匿名さん

    こういった施行をする工務店では200年住宅は無理だな。

  42. 382 匿名さん

    200年どころか、建て逃げされますよ。間違いなく。いや、建ててくれないかも。
    建築途中の倒産増えてきてますからね。お気をつけて。

  43. 383 匿名さん

    だいたい200年住宅なんて有り得ないでしょ、うまい汁吸う方たちの考えそうな事ですよ。

  44. 384 匿名さん

    基礎の鉄筋コンクリートの寿命が60年なのに
    200年住宅はどうなってるのでしょうね。

  45. 385 匿名さん

    >>基礎の鉄筋コンクリートの寿命が60年なのに

    工務店の手抜き基礎ならそんなにもたないでしょうね。

  46. 386 みんな大丈夫?

    みなさん、ひとの悪口より自分の末路を心配をした方がいいよ。
    ものすごいことになってるよ。いま。

  47. 387 devil

    NO386>>どのようにか言えよ
    全然言いたいことがわからん

  48. 389 devil

    388<<
    含みをもたせてるような書き込みはおかしいと言ってるんだ
    何が言いたいか具体的に書いてくれと
    直球で言えば みんな大丈夫?さんは なにが
    ものすごいことになってるか 書いたほうが万人に伝わるんじゃないのか?
    それが含みを持った言い方だと思うんだよ
    万人に伝わらなきゃ書いてる意味自体無意味だろ
    皆の掲示板なんだから 皆が理解できなきゃ
    ただのアラシか 愉快犯じゃないの
    あれ? もしかして 俺 釣られた??

    ところで俺の会社の近所で200年住宅を歌ってるメーカーが
    何棟か建売みたいにしてるけど
    確かにあれで 本当に200年持つのだろうかと ちと思う
    だいたい建ててる場所が元湿地帯で現状畑
    1m掘れば水が出る場所で まあきれいな白壁(まわり畑なので強風吹くと土が舞う)
    現状少し白壁が汚れてきたし 実際調べたらなぜそんな耐久が有るのかよく理解できなかった
    う〜〜〜ん 建ててから200年生きるやついねえし
    どうでもいいか

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

5118万円~7298万円

1LDK+S(納戸)~2LDK

45.14m2~58.24m2

総戸数 72戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6998万円

1LDK+2S(納戸)~3LDK

60.06m2~71.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

1億9900万円~3億900万円

2LDK~3LDK

66.03m2~90.09m2

総戸数 280戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸