マンション雑談「自主防災組織なんていらない」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. 自主防災組織なんていらない

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
とこたろう [更新日時] 2020-12-07 23:40:06
【一般スレ】マンションの自主防災組織| 全画像 関連スレ まとめ RSS

マンションの管理組合理事をしております。
今年になって、自主防災組織を結成しようと意気込んでいる安全担当理事がおり、私とはことごとく対立しています。

マンションは個数290で、築50年以上、地域では最高級マンション的なイメージでほぼ全世帯が区分所有者です。海の前で敷地内に桟橋もあるため、よく逗子マリーナと比較されることが多いです。

自主防災組織に反対の方、意見交換しましょう。

[スレ作成日時]2011-10-15 12:44:28

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

自主防災組織なんていらない

  1. 41 匿名さん

    近所の老人を助けようとして、津波に流されてしまった人、沢山いたからね

  2. 42 とこたろう

    スレ主です。
    日本語の読解力が足りないのか、知能の問題なのか、おかしな書き込みばかりで呆れてます。
    「自主防災組織があったほうがいいと思います」でなくて、なぜ必要なのかを説明して欲しいと言っているわけでw
    もともと無いところに、クラブ活動のようなボランティア組織をつくる以上、反対するほうに説明義務は無いんですけどね。

    日曜日に、地区の避難訓練がおこなわれ管理組合代表として参加してきました。
    やはり、自主防災組織は不要であるとの確信に至ったところです。

    場所は、最寄り駅の駅ビルで、駅から数十メートルが海なので、今回は津波を想定した訓練でした。
    海中では溺れた人までいる懲りようで、その溺れた人を消防隊員が駅ビル屋上まで運び、空中で静止している消防局のヘリコプターに乗せるという大掛かりなデモもありました。
    集まったのは、地域の自治会や商工会、JA、漁協などの代表で、ほとんどが爺さんばかりでした。

    やっぱり、集まった爺さんの中にも、我がマンションの管理組合の爺さんと同じことを言っている人間がいましたね。
    車椅子の人がいたのですが、彼を先に避難させなければ駄目だと言うのです。しかし、彼が避難するには4人がかりで運ばなければならず、しかもビルの非常階段は塞がってしまうのです。と言うより、まったく通ることが出来ませんでした。

    あの爺さんが防災組織のリーダーだったら、実際の津波では全員死んでますねw

    この点も考慮して、今度の週末にビラを配るつもりです。
    こちらは理事長以下、会計、広報などの担当をおさえているので、スムースにことは運ぶでしょう。

  3. 43 匿名さん

    同じ課題に賛否の考えがあって良いと思う。
    だがしかし、
    文中に「w」を付けて、他人を煽ったり騙したりするような歪んだ生き方はしたくないな。>>スレ主
    歳いくつなんだろ。
    30代後半、永遠の独身かな。

  4. 44 匿名さん

    スレ主、哀れな人種だな。
    投稿するほどに悪い性格が知れてくる。

  5. 45 匿名さん

     ☆☆☆日本未来話☆☆☆
    他人を煽ったり騙したりするような歪んだ生き方をしていたとこたろうは、孤独な晩年を迎えました。
    加えて悪いことには中風を患い、よいよいになりました。
    そんなある日、とこたろうのマンションを大地震が襲いました。
    とこたろうは必死で共用廊下に這い出ました。
    しかし、元気なマンション住民は、悪い性格で嫌われ者のとこたろうを見て見ぬふりで逃げました。
    とこたろう以外の住民の避難が終わった時、欠陥が隠れていたボロマンションは 崩れ落ちました。
    住民はそれをみて、まあ、ゴミが全部片付いたんで、まっ、いいかと諦めました。
    めでたしめでたし。

    教訓:自主防災組織なんていらない。

  6. 46 匿名さん

    そうだな。下手に防災組織など作ると、震災時にスレ主を助ける事になる。
    このスレ主の歪んだ思い込みは、自分は弱者には永遠にならないと思っている事。
    あ、その前にスレ主は居住マンションを築50余年で290戸の最高級マンションと言ってたな。
    本当か?この妄想からして思い込みも深刻だな。

  7. 47 匿名さん

    教訓:妄想でスレ立ち上げるスレ主なんぞいらない。

  8. 48 匿名さん

    50年以上前に建築されたマンションならば
    新築時から住んでいる人は2世代居住者以外にはいないだろう。
    築45年を買ったスレ主が最高級マンションと妄想して
    築20年を買った人を老害呼ばわりしている。
    ま、無様な話だな。


  9. 49 匿名さん

    私は防災組織は必要だと思います。
    しかし、町内会のためにマンション住民がいいように使われる現状での防災組織には、否定的です。
    マンション住民には、金を出せ労働力を出せ
    しかし、口を出すな

  10. 51 匿名さん

    スレッド全文をよんでごらん。戸数・築年数・桟橋付のトコね。
    ここのスレ主は妄想癖があるんだよ。
    最高級マンションは、実は漁業研修所。
    組織編制を主張する老人て、実は研修所職員。
    桟橋は研修施設だよ。
    真面目に投稿すると虚しさに耐えられません。

  11. 52 匿名さん

    築50年のマンションを最高級と言える考えがステキ。
    爺さん達からすれば長年このマンションに住んでいる訳だから
    爺さん達主導になるのは仕方ない事だよね。
    スレ主が築50年マンションを買ったのもこのマンションが良かったから買ったんだろ?
    では今まで築50年マンションの環境を守ってきたんは誰だい?
    あんたが嫌いな爺さん達なんだぜ。
    爺さん達からすればスレ主は新顔なんだな新顔が偉そうにすれば誰だっていい気はしないぜ。
    築50年ばっかり言ってゴメンね。

  12. 53 とこたろう

    スレ主です。
    金曜日、理事会で全戸にビラを配布し、理事会として自主防災組織を作るつもりがないことを正式に発表しました。そして、作日土曜日は形式的ではありますが、説明会を開催しました。

    説明会では、予想通り敬老会の人たちから激しい非難があり、また防災組織反対派からも応酬があり、怒号が飛び交う中、管理組合には自主防災組織をつくる義務はないことで押し切りました。
    以下、敬老会側との主なやり取りです。

    敬老会)自主防災組織はあったほうが良いと思う。
    管理組合)任意団体を作りたければ、他のクラブ活動設立と同じように所定の手続きをしてほしい。

    敬老会)いざというときに、近所の住民同士で助け合うことが必要だと思う。
    管理組合)その考えを否定するつもりはないが、それと自主防災組織の強制とは別問題だ。

    敬老会)老人だけの世帯が40もある。その人たちは、とても不安を感じている。そのことについて、管理組合はどう思うのか?
    管理組合)管理組合には、個人の精神的な不安を解消する義務はない。

    敬老会)私の部屋の周りは、老人世帯ばかりだ。いざというときには誰が救助に駆けつけてくれるのか?
    管理組合)消防局や福祉事務所に相談してほしい。行政や福祉の果たすべき役割を、管理組合に期待しないでほしい。

    敬老会)大災害では、消防や福祉が間に合うのか?
    管理組合)間に合うか間に合わないかは、消防と福祉に相談してほしい。

    敬老会)足が不自由な人間は、エレベーターが止まったときに1階に降りるだけでも困難である。
    管理組合)自分の意志で高層階に住んでいるのだから、自分の意志でどうするかは決めるべきだ。

    敬老会)市の震災対策条例では市民の責務として「自主防災組織に参加する等地域における震災対策に関する活動の推進に努めなければならない」とある。
    管理組合)平成19年の当市の市議会において、市の保健福祉局長が「(自主防災組織を)市民に対して義務化するものではない」と答弁しており、市のホームページでも「強制ではなく市民の自発的意思にゆだねられるものです」とある。内閣府や総務省の指針にも「国民の自発的な意思にゆだねられるものであって、その要請に当たって強制にわたることがあってはならない」とある。

    こんな感じで、賛成派と反対派がかなり険悪な状態になりましたが、なんとか一件落着しました。

    結局、敬老会が中心となる自主防災組織を作るようです。
    70歳が90歳を負ぶって避難訓練する様子を見てみたいものですw

  13. 54 匿名さん

    とこたろうの妄想は続く。
    ついに敬老会が登場して管理組合と対立と主張。
    当初は防災組織も管理組合理事からの発案だったのにな。
    築50年以上で290戸もあるはずなのに高齢世帯はわずか40戸だとよ。
    新たに味方を妄想し、自治体や政府の断片発言まで悪用。
    一貫性も整合性も無い作り話ほどつまらないものは無いな。
    もっと本当らしい話を書けるようになってから投稿しなさい。

  14. 55 匿名さん

    53の対話。架空の話なら良いが
    もし実話だったら
    この管理組合は人間失格の集団だな。
    それで一件落着したというオチは
    作り話としても最低だな。
    どこが最高級マンションなんだか。

  15. 56 匿名さん

    どこまでが実話かどうかわからなくなってきましたが…

    >敬老会)足が不自由な人間は、エレベーターが止まったときに1階に降りるだけでも困難である。
    >管理組合)自分の意志で高層階に住んでいるのだから、自分の意志でどうするかは決めるべきだ。

    このやり取りは、ちょっと気の毒ですね。
    高齢者の皆さんはよそのマンションに引っ越した方が良いかも。

  16. 57 匿名さん

    スレッド全文を見てみなよ。
    こんなマンションどこにも無いよ。
    すべてはトコタロウの作り話。
    それにしても敬老会への言葉は酷過ぎるな。
    架空最高級マンションの話を
    最低の妄想家が書いただけの事。 じゃあね。

  17. 58 匿名さん

    普通考えたら築50年以上のマンションで高級はありえんわな。
    防災云々考えるより立て替え考えた方が良くないですか?
    まぁこんなにもひとつになってないマンションなら立て替えは100%無理ですが。

  18. 59 匿名さん

    せっかく文才の無なスレ主が創作したんだから
    58さんも引用は正確にね。
    「高級」なんて書いてないよ。
    「最高級」と書いたんだよ。

    防災組織に熱心な人も管理組合の理事なのに
    何故管理組合から除外排除されて
    新たに敬老会代表になったのか。
    全く意味がわかりません。

  19. 60 匿名さん

    スレ主
    他の文章読む限り、まともな教育とまともな知性をお持ちの方だと思うのだが・・・
    >70歳が90歳を負ぶって避難訓練する様子を見てみたいものですw
    「w」付きで、老齢者を誹謗するようなこの1文で台無し。
    ちょっと人格的に問題ある人?

  20. 61 匿名さん

    >60
    まともな教育と知性など、どこに感じるの?
    最初から妄想だよ。過度の思い込み。
    人格などとは次元が違うよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸