一戸建て何でも質問掲示板「建築現場の苦情はどこへ?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 建築現場の苦情はどこへ?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名 [更新日時] 2024-04-21 14:29:45

近くに建築中の家があり、朝早くから夜遅くまで、日曜・祭日関係なく工事をしています。
騒音もですが、マナーも悪く、ゴミや(弁当のゴミ?ペットボトルなど)工事車両が道路を
ふさいでいたりと、ひどいので、看板に書いてある建築会社へ苦情を言いました。
が、効果はなかったみたいです・・・こんな場合、どこへ言えば、よいのでしょうか?

[スレ作成日時]2006-09-25 13:34:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

建築現場の苦情はどこへ?

  1. 43 匿名

    某平成何とかの建設会社ですが自分の借りている駐車場の大家さんが駐車場内に家を建設中ですが駐車場に停めている住人には一切工事をするむねのはなしはないし建設を初めてから1ヶ月たってから近隣の家にチラシを入れ 下請けの大工は釘の付いた角材のこっぱを自分の駐車している場所に置き去り おまけに最近右側の後ろのドアが何かがぶつかったらしく凹みがあり余り乗らないのですが毎日車の点検をしているので凹めば直ぐにわかりますのですが下請けの管理が出来ていない建設会社はどうかと思います。顔を合わせても新入社員らしき人が一人だけ挨拶をしてくれただけでした。こんな建設会社で家はたてたくありませんね。

  2. 44 匿名さん

     私のことろも大変です。
    苦節40数年、こんな自分の家のまぢかで(ほんの2~3メートル)の
    ところが工事現場になるとは。
    もう、この連中の騒音等もさることながら、会話が「わーわーがーがー」
    とってもうるさいです。

    この会話があきらかにただの雑談。
    ドンドン、カンカン建築音でうるさい中、さらにマナーの低さに我慢
    しなきゃならないでしょうか。
    ホンの目の前に民家があるのはハッキリわかってるんです。施工主も。
    施工主みずからも現場にいて、それこそ主役でわーわーなんです。
    もう少し、周りに気を使って声の音量をちっと下げ気味にしても話は
    できるはずなんですが・・・
    ※ドンドンと作業中での会話ではなく、作業はせずに打ち合わせや
     休憩中の会話なんです。

    予定の工期期間をもう半月も過ぎています。そしてさらにまだあと半月
    ぐらいはかかるそうなんですが、それがすべてを物語っているということ
    でしょうか。


    こんな現場の経験、みなさんされたことありますか?
    それともたまたまでしょうか。



  3. 45 匿名さん

    そんなに四六時中雑談をしながら施工している現場ってそうないと思います!
    現場の職人に直接いうより施工HM/工務店に電話かメールをされたらどうですか?
    垂れ幕もしくは建築標識(?)のようなものがあり連絡先が書かれていると思いますが?

  4. 46 匿名さん

    会社に苦情を直接連絡するが基本です。
    現場に言うのは無駄。

  5. 47 購入検討中さん

    あんたの家もそうやって建てたんじゃないの?

  6. 48 匿名さん

    おちおち屋外での会話も許されない世の中に・・・

  7. 49 匿名さん

    >44

    そんなこと言ったら近所のおばさんの井戸端会議の苦情はどこに言ったらいいんだ?
    あれも毎日定時に始まって永遠に続くぞ

  8. 50 匿名さん

    >44

    このクソ寒い時期に窓全開か、よっぽど気密性の低い家に住んでるんですね。

  9. 51 匿名さん

    最近、お隣さんから夜中に赤ちゃんが泣いてうるさくないですかって聞かれましたが赤ちゃんの泣き声は全くと言っていいほど聞こえませんので今まで気が付かなかったほどです。 ちなみに赤ちゃんが寝ている部屋と我が家の寝室は3mほどしか離れていません。
    2~3m先の工事現場の話し声がうるさいってちょっと理解できませんが・・・

  10. 52 周辺住民さん

    木くずが家にまで入ってきて本当迷惑です。
    菓子折り1個じゃ割りに合わない。


    せめてブルーシートで覆うなり、防音シートなり、
    施工側が近隣住人に配慮すればって感じます。


    大工なんて職業に気配りしろって考えてもサラリーマン出来ない人間の集まりですからね。

  11. 53 匿名

    >>52

    もちろんそんな奴に家なんて建ててもらわないよな?
    DIYで頑張ったんだねぇ。

  12. 55 匿名さん

    最悪な業者ですね。
    現場に言っても中卒しかいないので元請けに苦情を言った方がいいと思います。

  13. 56 匿名さん

    同じ建設現場でも、ゼネコンは違います。
    鹿島建設の担当者が言っていました。

    「バス待ちの親子が、ちゃんと勉強しないと、ヘルメットかぶってああいう仕事しなきゃいけなくなるよって言ってたの聞こえたんだけど、俺はちゃんと勉強して東大入ったんだけどな~」って。

    鹿島・大林・大成・清水・竹中は別格で、ソニーやフジテレビや三菱商事レベルです。

  14. 57 匿名さん

    住宅の建築現場が往々によろしくないとすれば
    それは監督者が不在で現場責任者という立場が機能していないから

    そもそも住宅の様な小さな現場に、管理監督者を専任で据えるのが誤り
    監督者は名ばかりで現場を掛け持ち、偶に顔を出すのが関の山

    そして何より、その監督者・現場責任者不在の状況を
    会社業務の流れとして当然のことにしてしまった
    多くの業者にも問題がある。

    少なくとも昔から変わらない大工中心の工務店では
    監督業や施工管理業務は、常駐する大工棟梁が兼任している。

    本来は現場に常駐しなければ意味を成さない管理監督責任者を
    名ばかり上がれば、それで喜ぶ施主側にも問題ありだろう。

  15. 58 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除いたしました。管理担当】

  16. 59 匿名さん

    自分さえ良ければいいんなら
    そんな家は買わない

  17. 61 匿名さん

    騒音なら労働基準監督庁へ
    なぜか労基が守られてない現場はほとんどだから

    あと消防に来てもらえば
    一応違法建築かどうかはチェックされる

  18. 62 匿名さん

    大概、現場で立ちションや
    ゴミを投げ捨てるから
    証拠ビデオ録って
    軽犯罪で通報

    労基と消防のが
    現場はビビるらしいね

  19. 63 匿名さん

    >58

    市の水路路肩に関して>58さんに権利があるのでしょうか
    共有名義の土地に関しては権利があるので地主の許可を得たのでしょう
    もしもそれ以上の部分に関して>58さんにも権利があるのであれば
    復旧の申し出をしてもいいと思いますが権利がないのであれば
    建設業者と市の間での問題です

    共有の私道を通るたびに挨拶を求めるのはどうかと思います

    女性蔑視の発言については録音等して弁護士に相談してください

    建設業者を擁護するわけではありませんが、現場のおっちゃんたちは
    言葉や態度が横柄でものすごく悪いです
    そういう人種なのだと諦めてくださいとしか言いようがないほどです
    (最近の若い人は礼儀正しい人おおくなりました)

    隣に誰が越して来るかは運ですから
    運が悪かったと思うしかないですよ

  20. 64 匿名さん

    教えてください。
    今回道の事でもめたので市役所にいろいろ相談しておりましたら、ある日親戚から電話があり市役所に務めてる知り合いから電話あってあなたの事聞かれたよ、って、
    相談内容もあるていど漏れていました。
    びっくりしました。
    守秘義務があるからと安心して相談しておりましたのに。
    酷いですよね?何回も電話したからクレーマー扱いされたんでしょうか?また、守秘義務はまもられないのでしょうか?市役所にも表の顔と裏の顔がある?相談に応じながら酷くないですか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸