野村工務店についてのスレッドです。
part2へとなりました。
引き続き情報交換しましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9474/
[スレ作成日時]2011-10-10 11:27:30
野村工務店についてのスレッドです。
part2へとなりました。
引き続き情報交換しましょう。
前スレ:https://www.e-kodate.com/bbs/thread/9474/
[スレ作成日時]2011-10-10 11:27:30
ここを検討しましたが…かなりいい加減でした。
資料請求するも全然来ず、再度連絡しようとしたらやっとくる。
打ち合わせ当日の朝に日程変更のお願いされる。しかも軽く「すみませ~ん!」のみ。
見積り書は間違いだらけ。絶対見直ししてない。
また再度調査して連絡しますと言われてから以後全く連絡なし。
素敵な家が多く、ここにしようと思っていただけに対応が残念すぎました。営業の方も若手でなく、結構上の方だったので本当に印象最悪。
今違う会社で契約しましたが、全然誠意が違います。
ここにしなくて良かったです。
入居後のアフターメンテナンス状況はどのようなものか調べてみると、
引渡し後の3ヶ月目と1年目の計2回は無料定期点検が実施されるようです。
その後は有料点検になってしまうようですが、1回あたりの点検の費用は
どれくらいになるのか事前に聞いておくべきかな?と思いました。
このような点検頻度や保証期間に法的な定めはなく、会社によって異なる
のでしょうか?
購入後の3ヶ月検診は音沙汰なく、こちらから催促して半年が経過してました。
最近すごい勢いで家を建てておられるので忙しいのは分かりますが、対応が本当に遅いです。また最初の契約時とはゴミ
置き場が違ったり些細な事かも知れませんが、事前にそれも考慮してその場所を
購入した者にとってはがっかりします。
また社内で情報共有ができていないようで、尋ねる人によって返答が違うことも
気になりました。購入前と購入後では印象が明らかに異なりました。どんどん家を建てるのも良いですが、購入者一人一人を満足させることが評判に繋がっていくのではないかと思います。
野村工務店で家を建てました。
担当が若手の営業マンで細かな突っ込みどころはありましたが、基本的に一生懸命なので好感が持てました。
他のハウスメーカーでは「関西での住宅供給数が何位だ」など個人的にどうでもいい文言で自身満々に営業してくるケースが多く辟易していましたが、ここはそんな嫌な印象はありませんでした。
建物については外観、内装、機能いずれにも満足しています。
売りにしている漆喰の壁は角の部分にひび割れが多数発生しましたが、担当営業からはその旨事前に説明を受けており、また、定期点検の際にしっかり補修していただけたので特に不満はありません。
定期点検では点検→補修の1サイクルで終わらず、こちらが納得いくまで何度も足を運び対応していただきました。
面倒な客だと思われてはいるかも知れませんが、「大きなものを売っている」という責任をしっかり果たしていると感じました。
周辺環境もよく、通勤時に駅との往復をするたびに「ここにこの家を買ってよかった」と思えています。
>>31 通りがかりさん
30の書き込みをした者です。うちは
まだ3カ月検診が行なわれてません。
もちろん、工務店側には再度請求してますが、調整中との返答のまま、保留になってます。3ヶ月検診のはずが、
1年検診になりそうなくらいです。
営業担当者次第なのでしょうか?
人によって応対が違うのもどうかと
思います。
>>32 評判気になるさん
点検実施されたでしょうか?
ここの工務店の点検は点検というよりこちらの指摘箇所のみを直すような感じです。
点検というものは工務店側が検査項目に基づいて行うものばかりだと思ってました。
こちら側が何も言わなければ終わりだと思いますよ。
内装仕上げはもちろん、外装、外構、設備等まで細かい所まで指摘して直してもらいましょう。
最悪の工務店です。アフター対応遅すぎ言い訳ばかり。
契約後、一切顔を出さない営業担当
○ヶ月点検はこちらから催促しないと何の音沙汰も無し
こんなところで買うんじゃなかったと後悔してます
絶対におすすめしません
ここの家の内壁は漆喰ですが、冬の寒さはどうなんでしょうか?
クロスよりもさわった感じがひんやりしてるように感じるので、他の普通のクロス貼りの家と比べて、寒さがきつくないか心配です。
星田の店舗にアパートを探しに行ったが、お店に入っても誰も居なく、声をかけるまで事務室?から出てこなかった。やっと出てきて対応してもらえたが対応もイマイチ。店長らしき?人が電話で怒ってんのが店中聞こえまくり。
住道の物件って売れてるの?
口コミ通り事務所の人対応悪すぎる
特に女の人!
住みたい物件あるのに管理会社がここなら、住むの諦めるレベル
漆喰の家に数年住んだ方で、耐久性、夏・冬の感想などお願いします
5月にこちらの戸建を購入した者です。
引き渡し後、初めて室内に入ったら、蛾の死骸がありました。
引っ越しの際には、引っ越し業者やエアコン取り付け業者に
壁の汚れやはがれ等、たくさんの指摘をうけ残念な気持ちになりました。
また、幅木が最初からはがれている場所があったり、床にボンドが付いていたり
その他書き出したらきりのない程の欠陥があったので、
入居して2週間ほどで見に来ていただきました。
結果、手直ししていただけることになりましたが、
7月は決算で忙しいので8月にしてほしいと言われ、
8月のお盆明けでお願いしますと言われ、
今日で8月も終わるというのに連絡の一本もなし。
もちろん、3か月点検の連絡などありませんでした。
残念でなりません。
どちらに言えばきちんと対応していただけるのでしょうか??
賃貸マンションに住んでますが、数年前に野村工務店にオーナーがかわり、管理もやっているようですが、対応がほんとに最低です。水が出なくなっても テレビが映らなくても 「確認します」といって返事がきたことがない!何度か問い合わせてやっと対応し始める始末。
人として倫理観もゼロですね。
前の管理会社はきちんとしてたなぁと思います。 引越し検討中。
星田の賃貸に住んでいます。夏に管理会社が野村工務店にかわりました。9月から外壁の洗浄やベランダの塗装変えが始まりましたが、塗装はデザインセンスを疑う、酷い仕上りです。野村工務店になってからゴミ捨て場の管理もずさんで、荒れ放題です。家に帰るたびに溜息が出ます。前の管理会社で良かったです。
>>45 通りがかりさん
同感です。
私の賃貸マンションも夏に管理会社が野村工務店になりました。現在、外壁の洗浄や塗装変えをしていますが酷い仕上りです。どうしたらこんな配色の塗装になるのかセンスを疑います。ゴミ捨て場は赤色になりました。野村工務店になってから、ゴミ捨て場が荒れ放題です。電話でお願いしましたが、何も変わりません。前の管理会社の方が格段に良かったです。
事務の女性の態度が悪すぎる...
星田の賃貸マンションに住んでいます。
今度は事前の告知も無く、エントランスのアプローチの掘削工事が始まりました。住人がほぼ毎日使うアプローチなので、事前の告知が無くて驚きです。小さいお子さんがいる所帯も多いので危なそうです。どうもこちらの工務店は住んでいる人への配慮が足りません。
賃貸のほうはわからないですが新築の家はいいみたいですよ。
ただ交野のとある分譲地は変わった人が多そう。
嫁はあっちこっちで愚痴や文句をご近所さんに言って周りをかき乱してるし、旦那はご近所さんにどなりにいくしで夫婦揃って異常。
一期は道路ふさいでBBQしてるし変わり者ばっかりです。
野村工務店の家にかぎらずご近所さんは選べないので家選びは慎重に考えたほうがよさそうですね。
植栽の剪定もメンテナンス重視で
樹木の枝が見事に無くなりました。
>>50 匿名さん
本当ですね。最近は変な人が多くなりましたね。工務店さんをまるで召使いのように思っているような人が多いですね。悪口ばかり吹聴する人って本当に幸せなのかなと思います。仕事や家庭内の不満を他者にぶつけてるだけで自分がクレーマーであることに気がついていないのでしょうね。
枝が邪魔だ。落ち葉が多い。何とかしろと言われて枝切りをすれば
切り過ぎだと苦情を言う。
何をしても「ありがとう」の言葉をもらった事が無い。
>>52 通りがかりさん
工務店の人も仕事とはいえ変な人に付き合わされるのもかわいそうですね。
悪口おばさんは幸せには見えないでしょうね。笑
そんな人に振り回される周りの人も大変でしょうし大迷惑ですね。
でもしっかり判断できる人はそんなややこしい人からは離れていくでしょうけど。
めんどくさいご近所さんは勘弁ですね。
賃貸ですけど、対応は本当に最低です。
途中で管理会社変わって野村工務店になったんですけど、以前はちゃんとしてくれていたことも、代わってからは、生活に支障がないので、の一言で終わり。
ほんまに最低・最悪ですね。
売ったら売りっぱなしです。
聞く耳もたず、忙しいと電話に出ない方もいらっしゃいます。家はいいですが、何かあった時の対応は全くと言っていいほどなしです。最悪です。
昨年の夏に購入しました。
未だに3ヶ月点検きてません。
何度か連絡しましたがもう諦めました。
アフター最悪です。
購入したこと後悔しています。
買ったあと、3ヶ月くらいは工務部の人がちょっと顔見せてましたが、その後なんの音沙汰なし。外壁、床下、フォローありません。
親戚含めた一族経営
監督は職人に偉そうにモノ言うし
住む側じゃなく、仕事をしたくないわ
だから、クオリティ悪いんでは?
ホント最悪。賃貸だけど、修繕費用ぼったくり。
話全く聞かない。
保証会社から請求する、連帯保証人に連絡するの一点張り。
消費者センターに連絡した。
賃貸だけど、マンションの造りも対応も最悪。
壁は薄いし丸聞こえ、窓から離れてる場所から雨漏り。
駅近の敷礼0だからか常識ないアホな住人も多く、対応してもらいたく何回も同じ用件で連絡してるのに全然対応してくれない。折り返しの電話もなし。雨漏りの件でも1度家に来て終わり。住んでるこっちがバカバカしくなる。
よく一軒家のチラシを入れてくるが絶対にここでは買いたくない。
星田を長年眺めてきましたが、昨今、高齢者の方々が所有する田畑が軒並み、野村工務店さんの分譲住宅へと変貌しています。若い世代の人たちが来るのは歓迎します。しかし、星田のなんとものどかな景色が削られていくのは心苦しい限りです。空家をリノベーションするなどやり方はあるのでしょうが、田畑を買い取って真っ白な家を建てる方が儲かるのでしょうね。星田の良さが年々無くなっていく令和元年の師走です。
どの方のコメントも共感できます!
うちは相対問題(窓同士が合わないように視線を避ける事)を避ける為とか言ってお隣さんと
窓の位置をずらす事を強要されて合わしたのに、
反対側のお宅の設計士のミスで、反対側のお隣さんと三ヶ所も窓の位置がバッチリ合って、近隣トラブルまで発生!近隣トラブルは自分達とは関係ないって(怒)
誰が原因作ってんねん!!
本当に責任感とかプライドのない会社だと思いますよ。
皆さん、同じような経験をされている方達が居られるんですね。
条件付注文住宅の法律がきちんと確立してなくて
泣き寝入りしている顧客もたくさん居られると週刊誌の特集にもありました。
一軒家の購入は、一生に一代の思いで購入されている人達も多いはず。
トラブルを抱えた人達で団結して、何処かに相談して状況が改善していけば良いと思います。
ここは家を売った後のフォローはありません。
営業マンは契約した時に「今後は一生のお付き合いになりますね」と言われてましたが、家を引き渡し後の訪問は一切なし、口コミで他の方も書かれてましたが、定期点検で、1回目ですら平気で半年近く過ぎてから、その後はこちらから連絡してもなんだかんだ言い訳をされてズルズル引き延ばされます。話をするだけで疲れますよ。
ハウスメーカーより少し割安で購入できますが、
後あとのメンテナンスや対応を考慮すると
ハウスメーカーをお勧めします。
本当にひどい。欠陥住宅にしか思ません、壁は薄く、外に居るのかと思うぐらい音が聞こえます。地震が来てつぶれないか心配だ。なんでこんなに牛耳っているのか不思議です、これから買う人は音、揺れ等しっかり内覧の時に確認するべし!
担当は、皆さんが言う通り引き渡し後は一切来ません。