一戸建て何でも質問掲示板「事実無根で物件が買えなくなりました」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 事実無根で物件が買えなくなりました

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2014-03-11 03:52:40

当初、あるA不動産から話があり、物件を見に行きました。銀行審査や買主情報などの書類を記入して提出しましたが、別のB不動産に勤めている知り合いから同じ物件を紹介されました。
知り合いというのも有りまたB不動産の対応が良かったため、A不動産を断りB不動産にお願いすることにしましたが、A不動産は『B不動産は買主と業法違反を行ってその物件を買おうとしている』と連絡が売主タクエーに連絡をしていました。事実金銭の受け渡しなど一切無いのに、売主タクエーはその買主には売れないとB不動産が言われたそうです。皆さんどお思いますか?
私は、そのA不動産に内容証明を送りつけようと考えておりますが、皆さんの意見をお聞かせ下さい。お願いします。

[スレ作成日時]2008-11-07 18:09:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

事実無根で物件が買えなくなりました

  1. 2 匿名さん

    購入の意思表示をしておきながら、キャンセルして、また買いますって???
    そんなの売主からしたら信用できないと思う。
    契約とは、お互いの信頼関係があって成立するもの。
    「結局は、自分の意思表示をコロコロ変えて、自分の発言に責任を持たない人」と感じられるのでは?

    今回は、いい勉強したと思ってあきらめて、次にいい物件を探した時にそんなことをしないように気を付けて下さい。

  2. 3 匿名さん

    私も、スレ主さんのやり方に問題があったと思いますよ。知り合いから買いたいというお気持ちはわからないでもないが…。完全に後出しジャンケンですし。
    知り合いが不動産屋にいるなら、どうして先に問い合わせなかったのでしょうか。対応ということですが、少なくとも今の物件をスレ主さんにいち早く持ってきたのは知り合いの不動産屋ではなく、その不動産屋ですよね。

  3. 4 匿名さん

    タクエーの物件を買わなくて済んだので、ラッキーではないでしょうか。
    タクエーのスレッドがいくつかあるので、検索して、ご覧になったら?

  4. 5 購入経験者さん

    >事実金銭の受け渡しなど一切無いのに、売主タクエーはその買主には売れないとB不動産が言われたそうです。

    これを認めると、仲介業者はなんのための存在なのかわからなくなりますよ。
    紹介しても、売主に直接交渉されたり、仲介料の安いところ、または懇意にしているところに変えられたり・・・
    法的にはどうかわかりませんが、スレ主さんは「マナー違反」だと思います。
    逆の事をされたら、あなたも怒ると思いますよ。

  5. 6 入居済み住民さん

    どーぞ、ご勝手に!もう少し冷静になってからスレッド立ち上げて下さい。非常に読みにくい!

  6. 7 匿名さん

    仲介Aは頭がおかしいので無視してください。
    商売は、自由競争です。
    まあ、Aに黙ってBに頼めばよかったのでしょうが、結果として「タクエー」の物件から逃れられたんだから、幸いなんじゃないですか。

  7. 8 購入検討中さん

    客が店を決めるのは自由じゃないのかな

  8. 9 匿名さん

    皆さん回答ありがとう御座います。
    頭を冷やしてもう一度考えたいと思います。
    でも事実無根の情報を流すのはどおかと・・・・・

  9. 10 購入経験者さん

    事実無根とは、
    『B不動産は買主と業法違反を行ってその物件を買おうとしている』
    のことですか?

    本当の事ではないですか???

  10. 11 匿名さん

    >08
    おっしゃるとおりですが、売主も買主を選ぶ自由があります。

  11. 12 匿名はん

    宅建協会に相談したほうがいいよ。

  12. 13 匿名さん

    タクエーから買うことないでしょう?
    スレ主さんは、強運だったんです。
    むしろ、Aに感謝したらよいでしょう。

  13. 14 地元不動産業者さん

    あー、これはあなたが悪いですよ。
    不動産業界の掟で先に案内した不動産屋に仲介する優先権があるんです。
    例えばあなたが購入しようとした物件が4000万円なら6%の240万円が不動産に入るわけです。
    万単位のお金ならともかく百万円単位の利益が掛かってるわけですから、そりゃもう必死ですよ。

    仲介屋に紹介してもらったのに売主から直接買おうとしたり、別の仲介屋で買おうとすると、先に紹介した仲介屋が買えなくするように妨害することはあります。だって掟破りですから。裁判沙汰になることもあります。
    売主に対しても「あなたの物件はもう紹介しない」って言えるし、仲介屋に頭が上がらないわけです。
    みんなこうやって既得権益を守ってるわけです。不動産屋ってみんなベンツとか乗ってるでしょ?
    仲介手数料ももっと自由に競争すればいいと思うんですけどね。99.9%の不動産屋は上限いっぱい取ってるでしょ?談合みたいなもんですよ。

  14. 15 匿名さん

    法律ではなく掟で商売するなんざ、人の道に外れてるね。
    まさに、外道ですよ。
    ま、仲介屋なんて、口利きだけで莫大な利益上げてるんだからね。
    ろくにチラシも打たないで、儲けようとする零細仲介屋なんか、客に逃げられたら、必死になるわさ。
    もともと、連中は、客を人間扱いしてないような人種だから、汚い方法で妨害するくらい朝飯前ってわけだ。
    ま、二度と変な仲介屋には、かかわらない事ですね。

  15. 16 匿名さん

    逃げられたAも情けないよな

  16. 17 購入経験者さん

    私も同じようなことをやりましたが、紹介されただけです。

    >銀行審査や買主情報などの書類を記入して提出しましたが

    ここまで話が進んでいると、厳しいのではないでしょうか?
    FAXでの紹介くらいなら、なんとでも言い訳できそうですが・・・

  17. 18 匿名さん

    便乗質問で申し訳ないのですが教えて下さい。

    3ヶ月くらい前に仲介業者に見せて貰った建売(アディホーム)物件があるのですが、ここ最近値下がりしたので購入を考えております。

    物件を案内して貰った仲介業者から買わないで売主に直接交渉して購入した場合、仲介業者に私が買ったとバレてしまうものなのでしょうか?


    また値引き額についてですが売主も仲介手数料を取られない分、値引きに応じてくれ易いでしょうか?

    どなたかお知恵をお貸し下さいm(_ _)m

  18. 19 匿名さん

    >>18
    たぶん、ばれるんじゃない?
    狭い世界だからね。

    値引きは無理だね。
    そんな下心をもって交渉しても、うまくいかないよ。

  19. 20 相模原のK

    >A不動産は『B不動産は買主と業法違反を行ってその物件を買おうとしている』
    A不動産が売主と専任媒介契約を結んでいたとしても、この言い方っておかしくないですか?『B不動産と売主は業法違反を行ってその物件を売ろうとしている』ならわかるのですが。
    一般媒介契約の物件でも、業界内の掟として最初に紹介した不動産屋に仲介の権利があることになっているようですが、これって法律でもなんでもないのでスレ主さんには全く関係が無いことだと思います。A不動産がB不動産に対して文句を言うのならば判りますが、スレ主さんに言うのはお門違いでしょう。不動産業界ってこういう自分達の勝手なルールを押し付ける傾向が強いですよね。

  20. 21 入居済み住民さん

    >相模原のKさん
    >自分達の勝手なルールを押し付ける傾向が強い
    同感です。
    なにかといえば『いつもこれでお願いしている』とか、『これが普通』とか『決まり』とか
    勝手なことばかり言いますが、法的な根拠を求めると出てこないことが多い。
    昔からの慣習・ローカルルールばかりで、一般人には理解・納得ができません。
    仲介手数料ひとつとっても、自由競争の原理がほとんど働いていない、というこのオカシさ。
    ロクでもない業界だなとつくづく思います。

    業界の方、そこらへん少しは自覚されたほうが良いですよ。
    リストラにでも遭った日には、どこの業界にうつってもやってけないと思いますよ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸