中古マンション・キャンセル住戸「契約書も交わし、手付金も入ったのですが…」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 中古マンション・キャンセル住戸
  4. 契約書も交わし、手付金も入ったのですが…

広告を掲載

  • 掲示板
契約済み?さん [更新日時] 2017-06-13 09:14:14

自宅マンションを売却中の者です。

すでに買主も決まり、契約書も交わし、手付金も受け取っているのですが、買主のローンの仮審査の結果がなかなか出ないということで、不動産仲介業者(以下「A社」)からの結果の報告待ちで1週間が経過しました。

A社以外にも一般媒介で2社(以下「他社」)と契約しており、ローンの仮審査結果がまだなので他社からの内覧希望などもまだ受け付けている状態です。

そんな中、他社から
「契約をされた買主さんの審査の結果はまだ出ないのか?通常3日もあれば仮審査の結果は出るので、その不動産業者はいたずらに物件を拘束して、自分たち(他社)の販売活動を阻害しているのではないか?」、「通常、仮審査もしないで内覧や契約に至ることは考えられない」などと言われ不安になりこちらに質問させていただきます。

【質問1】

契約書も交わし、手付金も受け取っていますが、A社が仕組んだ架空の契約である可能性はあるのでしょうか?

(100万円の手付金から仲介手数料の50%を差し引かれた金額を手付金として受け取っています)

【質問2】

他のスレッドに内覧希望者にサクラを使うことがあるというような書き込みがあったのですが、本当でしょうか?

【質問3】

もし契約が架空の契約だった場合、それをやめてもらう方法はあるのでしょうか?
(第三者機関からの指導など)



A社は他社(2社)のどちらかと専任媒介契約しようと迷っていたときに遅れて査定を申し入れてきた業者で、「まだ転居するまで時間に余裕があるので、是非1ヶ月だけでも3社横並びの一般媒介でお願いできないか。自分のところが一番いい客を連れてくる自信がある」と言い、そのようにしてみたのですが、新しい住まいが予定より早く入居できるようになったので、いたずらに期間を延ばされても困るのです。

今日A社の担当の方に、他社も審査の結果が遅すぎると言っており、営業活動がやりづらいようなので早く結果を教えてくださいと催促したので、数日中に結果の報告があると思いますが、仮審査がOKでも本審査でNGでしたという展開もあり得ますし、他社が連れて来る内覧希望者もサクラなのではないかと思うと疑心暗鬼になってしまいました。

詳しい方、経験者の方のお知恵を拝借したいです。
よろしくお願いいたします。







[スレ作成日時]2011-10-08 01:51:51

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

契約書も交わし、手付金も入ったのですが…

  1. 1 匿名


    >そんな中、他社から
    >「契約をされた買主さんの審査の結果はまだ出ないのか?通常3日もあれば仮審査の結果は出るので、
    >その不動産業者はいたずらに物件を拘束して、自分たち(他社)の販売活動を阻害しているのではか?」、
    >「通常、仮審査もしないで内覧や契約に至ることは考えられない」などと
    >言われ不安になりこちらに質問させていただきます。

    他社の言う通りです。
    特に契約は通常、審査後ではないですか?


    >【質問1】

    >契約書も交わし、手付金も受け取っていますが、A社が仕組んだ架空の契約である可能性はあるので
    >しょうか?

    それはわかりません。

    >(100万円の手付金から仲介手数料の50%を差し引かれた金額を手付金として受け取っています)
    なぜ50%の仲介手数料?
    手数料は3%ではないのですか?


    まさか権利書渡して名義変更されてないですよね?
    もしそうなら法務局で今現在、自分の名義であるかどうか調べ直した方がいいですよ。

  2. 2 匿名

    権利書渡してしまって変更されていたらアウトですね。
    手付け金の半分の金額であなたは自宅を売却してしまったことになりますからね。

  3. 3 匿名

    スレ主さま
    補足です。

    >なぜ50%の仲介手数料?
    >手数料は3%ではないのですか?

    書き方が悪かったですね。
    売却金額の3%だからその一部として手付けの50%を仲介は事前に取ったということですよね。
    きっと。
    でも通常あまりこんなことしないんだけどね。

  4. 4 先月、売却した者です。

    その、仲介会社は大手ですか? 前の方がおっしゃる通り、仮審査が下りてから、売買契約が行われます。よく、仲介会社が使うのは、まずフラットなど審査が簡単な金融に、仮決裁をもらい、契約。その時に、売主は手付金を頂き、仲介会社に仲介手数料の半額を支払う。その後、売主の明渡し時期に合わせて、他の金融機関の審査を受け、少しでも条件の良い、ローンを組む為に、活動する。

    通常は重要事項説明の時に、先方が仮審査OKになった金融機関名が記載されてた書類を読み上げますよ。
    私は、先月売却した者です。

  5. 5 匿名

    ひょっとしたらスレ主は騙された?

  6. 6 匿名さん

    契約時に仲介料は半額支払うのは普通では?
    決済時に残りを支払います。

  7. 7 匿名さん

    あのさ、権利書とかいってる人売買経験ないでしょ?

  8. 8 匿名さん

    お~いスレ主~

    倒れてないか?

    これだけみんな心配して書き込みしてるのに

    出しっぱですか?

  9. 9 匿名さん

    心配?

    ***

  10. 10 匿名さん

    仲手半金は原則論としては良くある話。

    売買価格50%手数料?

    権利証を決済前に渡す?

    確かに滅茶苦茶すぎてアドバイスにもならないので

    もはや発言控えるべきレベル。

  11. 11 契約済みさん

    かつて親の不動産の売却を見ていたけど、自分のことだと違っていてびっくりでした。
    このスレにあった、仲介手数料の半額を契約時に手付金から差し引いて受け取る、というのは
    はじめて知りました。
    今回、実現しつつある自分の不動産の売却でこの説明があり、食ってかからずにすみました(笑)。
    大手不動産会社とのやりとりです。
    このスレに感謝です。

  12. 12 匿名さん

    別に、そんな決まりがあるわけではないんですよ。
    大手の媒介契約にはそんな文言が織り込んでありますが
    契約時に半金払うか払わないかはあくまで個別の話。
    払いたくない(決済時に一括)なら払いたくないと言えばよい。

  13. 13 匿名さん

    >>12

    私も大手(三井のリハウス)で仲介しましたけど仲介手数料の支払いは
    すべての取引が終わった時点(決裁&鍵の引渡し)で支払いたいと申し
    出てそうなりました。

    不動産屋が当然のように半額支払えというので根拠を問い詰めたら
    慣習だからとかあいまいないこというので、原則論にのっとり最後に
    支払うといったらそうなりました。

    契約書を事前にチェックして気がついたんですが、まあ事前に相談して
    もらえれば払ってもよかったんですが、なんの相談もなく平然と契約書に
    書いてきたので問い詰めました。

    まあ自己満足でしかないですけどね。

  14. 14 サラリーマンさん

    三井住友だと1週間ぐらいかかったぞ。
    ローンセンターだともう少し早いらしいが支店だしな。
    気にすんな。

  15. 15 匿名さん

    内覧希望者のサクラは良くある話。手付金もらったなら放置で良いと思うよ。

  16. 16 eマンションさん

    普通経験者ねえよ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7698万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸