注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「一条工務店のi-smart」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 一条工務店のi-smart

広告を掲載

契約済みさん [更新日時] 2012-10-01 20:06:49

一条工務店とi-smartに対する思い、そしてあなたの今後の家作りについて、などいろいろ語ってください

【一部タイトルを削除しました。2012.10.01 管理担当】

[スレ作成日時]2011-10-04 01:24:51

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

一条工務店のi-smart

  1. 1 匿名さん

    性能はいいと思うのですが、どうやっても外観が好みにならず、お断りすることになりました。

  2. 2 匿名

    同じくです。
    外観が問題だったからアイスマに期待したんですけどね。期待する以前に、あの安っぽい仕様で完全に買う気なくしました。
    さらに一条ルールの多さ。
    本当にバカにしてると思う。

  3. 3 匿名

    仮契約ですか?本契約ですか?

  4. 4 匿名

    2です。
    私は仮契約でしたので、全額返金です。

  5. 5 匿名

    仮契約なら気軽に解約できますもんね。本契約から解約された方はいらっしゃいませんか?

  6. 6 解約検討中

    他スレでもあったけど、本契約後はだいたい30万くらい持ってかれるみたい。どんぶり勘定でね。
    また、最終の着手承諾後は部材発注などを開始してしまうので、そこから解約ということになると、おそらく訴訟になってしまうだろうと言われました(担当営業より)。

  7. 7 匿名

    本契約からの解約ですが今、解約書類手配中です。契約時の内容が出来ないとの事で契約不履行を主張しました。結果はまた書き込みします。

  8. 8 スレ主

    スレ主です
    本気でi-smartを建てるべく決心して契約したにもかかわらず、結果的に解約することになってしまった理由(不満とかいろいろ)を遠慮なく書き込んでください。おそらく多くの契約者が同じような思いに日々苦しみ悩んでいる事と思います。そういった気持ちを共有するのも今後のために必要かと思いますので。
    愚痴であっても、大切な情報だと考えます。

  9. 9 契約済みさん

    >7さん
    そういう主張した結果がどうなるか、いろいろ心配や不安がありますね。
    そして私達も関心があります。少しでもいい結果(あまりお金取られない)となることをお祈りします。

  10. 10 e戸建てファンさん

    仮契約だとか本契約だとか

    一条ルール自体が怪しい
    契約に仮も本もないのだから

  11. 11 匿名

    一条ルールというのはどのようなものでしょうか?
    仮契約が必要はわかりました。
    その他はどこかにまとまっていますか?

  12. 12 匿名

    着手承諾間際で解約することにした私は着手承諾前だから本契約はしていないという認識です。着手承諾が本契約ですよね?

  13. 13 匿名さん

    仮契約は「平行して他所との話は進めません、貴方だけなの」って約束。
    その代わり最終的に納得出来なかったら、話は無かったことにねってもの。

    重要なのは、仮はあくまで仮だから、話が流れた時には一切お金を取りませんと
    きっちりココだけは決めておきましょう。

    そこを有耶無耶にする事は、業者にとっても施主にとっても不幸を招きます
    不満を残してそのまま家作りを進めても、やはり満足する結果は望むべくもありません。

  14. 14 匿名

    我が家も解約しようか悩んでます
    アイシネンという断熱材を工務店施工は、一条を越えるのでじょうか?
    アイスマものすごく期待してたんですが、扉やスタイリッシュウォールのハゲハゲみて、幻滅してしまいました。
    キッチンの内部は鳥肌がたちました
    上層部はこの完成具合を把握してるんでしょうか?
    数少ない展示場すら、丁寧に作れないなんてどれだけ、大工レベルが低いのか?

    一条ルールにはうんざりです。さすけさんもかいてますが、施主の為のルールは当然ですが、
    理不尽な一条の為の工夫を捨てたルールは最低です
    わたしも色々メーカー回り目が肥えています。
    今工夫を捨てた、扉ルールが問題になってますが、改善なければ、見切りつけようと思っています
    残念だし、時間返して下さいます。

  15. 15 匿名

    まだ時間は、取り戻せると思います。今一度冷静になる事が大事ではないでしょうか。皆さんもそれぞれ事情かあるかもしれませんが。多少の不満をすべて拭える事は無理だと思いますが大きな不満は楽しい家造りにならないと思います。

  16. 16 匿名さん

    >12の匿名さん
    (1)仮契約というのは、最初に100万振込した時。この時に「建築工事請負仮契約書」を作っているはずです。この時、仮契約書には解約したときはそれまでにかかった経費を差し引いて返却すると書いてありますが、実際にはこの仮契約の段階では全額返す、と一条の担当者は言っていました。

    (2)仮契約の次に「建築工事請負契約書」を作ります。「契約(本契約)」です。この段階(契約書は作ったが、着手承諾はしていない段階)での解約は実際には地盤調査や図面作成などの費用として30万円くらい差し引かれて戻ってくるらしいです。

    (3)最後に「工事着手御承諾」というのがあって、この時、「工事着手御承諾書」というのを作成するようです。契約は(2)で済んでいるので、(3)は、いわゆる「契約」ではないわけです。あくまで契約後の「(最終)承諾」。しかしこの承諾後は部材の発注等が動いてしまうので、もはやこの段階では、事実上、簡単には解約はできない、と言っていました。(実際どうなるかは知りません)

    ですから、12匿名さんの場合は着手承諾直前とのことですから、本契約はしているはずです。書類をご確認ください。しかし、着手承諾の前であれば、大きな問題なく解約はできるはずです。ただし30万円くらいは持って行かれて、残金70万くらいが戻る、との噂です。(私の営業担当者もそのように言っていました)

  17. 17 匿名

    本日アイスマ解約してきました。
    返金は72万6千円でした
    文句言ったら営業も喧嘩腰にいってきやがった!

    反省しましょうね。三重県の○○君
    嘘は駄目だよ!何でも本社の責任はよくないよ
    仕様決めるのは本社だけど、おかしいとあなたも思うなら、堂々と意見いいなさいよ
    その意見は企業の成長に繋がる大事な意見なんだから
    そのくせ解約はしないではないだろう?
    そっちの都合は知らないよ
    こっちは客で大金払うんだから、不満が限界点になったら解約するさ
    何度もいうけど不満はsmartの仕様と一条の自己中ルールなのさ
    あんたもおかしいと思うなら動いてよ
    動かないあんたが悪いのさ!誠意も見えない、口だけでは大金任せられんだろ

  18. 18 検討中

    解約数多いですね
    私これからですが、躊躇してます。。。
    生の声なんでかなりリアリテェありますね
    さすけさんのブログで勉強してますが、営業の優秀さも重要ですね
    新人なら担当
    変えてもらお

  19. 19 スレ主

    >17匿名さん、あんたが正しい!

    リセットして、また新しい家作りに向かってがんばってください。人生、悪い事があっても、また必ずいい事もあります、きっと。

  20. 20 匿名さん

    激安だから仕方がないんじゃないの?

  21. 21 匿名さん

    契約時にこれをすることにより解約したら幾らかかるとか言って欲しいですね

  22. 22 匿名さん

    口だけ解約者やその候補がたくさんいたように感じてましたが 最近 一気に吹き出してきた感じですね
    今となれば個人的にはオーバースペックと思えた性能を盾に 洗脳されていたように感じます
    自分もようやく呪縛から解き放たれた感じで解約します
    自分の場合は30万もいかない感じで言われてますが まだ正確な金額がでていません
    けど 個人的には一銭も払いたくないんですがね

  23. 23 匿名

    適当な営業トークで振り回しておいてしっかりお金をとるなんて… うちは今週解約。また結果書きにくるね!

  24. 24 ちゃら

    三重県の〇〇君とかでなくて、実名は駄目なんですかねぇ。
    本当の事ならあえて伏せる必要はないと思いますが。

    しかも、担当を誹謗、中傷してるわけでないと思いますし。
    例 三重支店実名担当とこういう事があり、解約に至りましたでいいと思います。

    そういう流れなら今後の一条の対応も変わるのでは?
    私はまだ契約中ですが、一条の進め方にはかなりの疑問や不信不満があります。

    実際、解約で引かれる金額に営業費というものがあるみたいで、その営業費には宿泊体験費用もあるとかないとか?
    以前解約で引かれる金額を聞いた時にはそのような事は一切聞いていない費用です。

    今までは一条と契約する方は年配の方が多かったと思います。多分ネットしない世代とか。
    今回のi-smartではネットが当たり前の若い世代が契約の中心ではないでしょうか?
    情報が乏しい世代相手では通用していた事(一条ルールや企業の在り方)が、i-smartを境に通用しなくなり表に知られる結果になってきてると思います。

    今後の一条や大手ハウスメーカーの在り方が問われるのではないでしょうか?

  25. 25 スレ主

    >24 ちゃらさん
    ご指摘のとおり、一条は最近のネット社会の動向を把握、理解することなく新商品の開発、販売を行ったようですね。外観だけはなんとか「change」をはかったつもりが、頭の中が古いまま。

    最近諸外国では、ネット(特にフェイスブック)の力で情報が伝播、共有されて、恐ろしいほどの広がりをみせた結果、数々の独裁政権が打倒されたり、イギリスや、直近ではアメリカでも大規模なデモが起きています。
    日本でもっとフェイスブックが一般に広まっていたら、今頃、一条工務店は「危なかった」かもしれません。

  26. 26 匿名さん

    >20匿名さん
    激安だったら皆、そんなに怒ったりしませんよ。
    一条工務店、i-smartって、ぜんぜん安くはないです(すでに関連スレで何度も出ています)。大手ハウスメーカーの中では、「一番高い、といわれるところよりは少しだけ安い」といった程度。
    それでいて、あのキッチンや建具は何だ!ということになるわけです。

  27. 27 匿名

    その通りです。悪夢発電を加算して見て下さい。めっちゃ高くなりますよ!

  28. 28 匿名

    何であんなモデルハウス建てるんだろ?
    あれ見て、この家欲しいって思う人がどれくらいいるんだろ?
    買おうと思った人がこれはちょっと・・・、と躊躇するために存在するモデルハウスに思えてならない。
    あれ見て、ドン引きして解約しました。

  29. 29 匿名さん

    確かに発電を入れたらバリ高よな
    あと施行面積じゃなく延べ面積で計算したら超高よ

  30. 31 匿名さん


    太陽光入れて 延べ計算したら 坪あたり95超えてました
    すごく冷静になれたわ
    ありがとう書き込み者 さようなら一条

  31. 32 匿名さん

    31さん
    登記するときは一条含めて全ての会社は延べ面積を登録するみたいなのに 変な計算しますよね一条は

  32. 33 匿名さん

    僕もオーバースペックにこの値段は払えないので解約しました

  33. 34 ちゃら

    夢発電の価格も見直しの時期ですよね。
    他社のパネルの性能に追いついていないのは明らかですからね。
    製造ラインを買い取っただけでは中々パネルの性能を上げる事は難しいはずです。
    それに元々パネルに特化した技術があったとも思えませんしね。

    最近夢発電パネルの性能が上がったと聞いていますが、それでも他社の最新パネルの性能には(数字上)全く敵わないです。今後も最新パネルモデルの2~3モデル落ちのパネルでしか提供出来ないと見ています。

    現在、夢発電の強みは大容量のパネルを乗せることが出来る、それだけですね。

    更に今後、売電価格の低下や蓄電などの新技術の導入などを見込んでみると果たして大容量の太陽光パネルが必要なのかもかなり疑問です。

    一条や他でのシミュレーションを見ていると10年で元を取ることはほぼ不可能(10Kwに近いパネル以外)で、しかも10年後の電力の買取価格が24円で計算されているのにも疑問です。10年後は電力を売れない可能性もあるわけで、仮に買取がされないなら元を取ることは出来ないです。今のところ、固定資産税も高いですしね。

    こういった状況になるなら大容量のパネルが必要なのかなぁ。
    エコに感化されて夢発電を乗せる人がどの程度いるのかなぁ。
    私自身も最近まで大容量を乗せようとしていた一人ですが、着工が延び延びになる為にこの様な考えになりました。

    売電価格低下時の一条の太陽光シミュレーションをぜひ見てみたいですね。

  34. 35 匿名さん

    新古の新古ってイメージありますよね 一条の太陽光わ
    安いけど太陽光の性能自体は低い
    だから費用対効果で値段を出したら高いと判断します
    しかも他社なら最近もっと安い
    だからそれを坪単価に加味したらかなり高いですね
    最近ようやく僕も洗脳からとかれましたよ

  35. 36 匿名さん

    一条工務店社長宛てのメッセージを書き込む新スレができました。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/191360/
    よろしかったらこちらもぜひご利用ください。

  36. 37 購入経験者さん

    >>34
    夢発電と言うより買取ました。確かに専門メーカーのパネルと比較して発電効率は低いと思います。しかしトータル何KWのパネルがのっているか、またKWあたりのパネルの値段が問題なのではないでしょうか。私は9KW少々のパネルがのっていますが、売電は月3万円ほど取れています。また補助金で90万ほどもらえ,家はi-cubeなのですが、屋根に勾配がつき、また60cm程度ですが軒が付きました。固定資産税も法外な上昇でもなく、自家消費も入れると8年程度でペイできます。おそらく今後の電気料金の上昇や自家消費分も考えれば、それほど不利な結果にはならないように思います。夢発電でなければこの値段で、大量のパネルがのり、勾配屋根になり(オプションなら130万程度)、軒が付くことが無理なように思いますよね。現在42円の売電価格ですが、極端に低くなると問題ですが、その時には総量買取になっているような気がします。

  37. 38 匿名さん

    37さん
    あんさん ここ解約もしくは候補者のスレでっせ
    関係者ですか?
    それならご苦労さん

  38. 39 匿名さん

    38
    確かに(苦笑)
    キューブ住まいがなぜいきなり現れるか不自然すぎですね

  39. 40 匿名さん

    解約はまだしてませんが 金額を出してもらってるとこです
    理由は他社は延べ表記に対して 一条は独自の計算方法の施行計算で値段をだすとこが理由でした
    施行計算を延べ計算に直したら 他社と比べてもかなり高い部類に入るにもかかわらず 施行計算であたかも高くないイメージを植えつける感じが最後まで不信感がぬぐいきれませんでした

  40. 41 ちゃら

    no.37 購入経験者さんは、いいんですよねぇ。
    購入された時期が。売電価格は42円か48円で9kw以上も乗せられていて、しかも補助金が90万なら言う事ないと思います。特に48円時代の東京都の区内なら大きな補助金で5年もかからずペイ出来るはずです。

    今年度の売電価格42円で7~8kw以上なら私も夢発電はありと思っています。実際、7kwの提案を受けていましてその気になっていましたから。

    固定資産税は7kwで1年で39000円の差額(多分瓦屋根との差額)があると一条から回答をもらっています。地域により多少の前後があり、3年の見直しで下がっていくと思われますが。

    なら、来年度からはどうなるのか?パネルの性能のアップや取り付ける人口増加などで売電価格は下がると見られています。あくまで予想ですが。

    こういう状況では夢発電に夢がなくなっていくと思われます。
    総量買取も来年度は、と期待もありましたが非住宅のみでした。
    総量買取は、発電が大きい昼間の電力使用具合で何とかなると思います。かなりの節電が必要ですが。

    今後は夢発電の価格を下げない限り、大容量で乗せる意味がなくなっていくのが現実かと。
    一条も実際大容量だから10年でペイ出来ると謳っていますし(実際は中々難しい)。

    売電価格が下がり大容量でも10年でペイ出来ないなら大容量の夢発電を乗せる意味はどこにあるのでしょうか?
    10年後の買取保証は全くありません。
    一条の売り上げに貢献するだけかな?

    エコに関心があるなら別問題ですが。。。

  41. 42 匿名

    おいおい、一条社員は書き込むなよ
    弁解したいなら、企画部に仕様とルールを改善させろよ
    俺は改善なかったら、解約決意したから
    のべ床にしたら、スミリンのまあまあな仕様と値段変わらなかったよ
    勿論床暖と太陽光つけてね

    ってかもう大分嫌気がしてきたよ一条のルールには
    不思議なもんで一条ルールに腹がたつが、気が付くと一条工務店という会社自体が嫌いになってくるね
    こんだけ腹立って今すぐ解約しないのは、設計士さんたちは一生懸命してくれてるから
    企画部が改善して誠意見せなければ、100%解約します
    明日営業に言っとこ

  42. 43 匿名

    そうだよなぁ
    一条にした理由は太陽光と床暖でした
    太陽光は、一条が値段下げないなら、他社のメーカーでも対して変わらない
    引き時っぽいね
    地元の工務店で、要望盛りだくさんで建てますわ
    理不尽な一条ルールとやらもないからね
    あーマジで時間返してくれ
    みんなも時間ロスにならないように注意してね

  43. 44 匿名

    営業のいう一条神話(笑) は崩壊寸前ですね
    太陽光×
    要望×
    価格×
    誠意×
    ルール束縛×

    床暖○
    換気システム○
    魅力がなくなってしまった

  44. 45 匿名さん

    教えてください
    一条は広告を打たない代わりに 施主に安く提供と言ってますが どうしても安く思えません
    しかも 法人税は高い日本に払わず その節税?した分は還元されないんでしょうか?
    広告打たない 法人税は安い でも本体価格は他社と比べてもかなり高い方でどうしてもっとリーズナブルにできないんでしょうか?
    施主に還元してるようにはどうしても思えません

  45. 46 匿名

    アイスマとネット社会のせいで一条も一気に株下げたね。外観イマイチ、一条ルールの縛り、コストダウン品、こんなとこで建てようと思った自分が恥ずかしい

  46. 47 匿名

    俺も恥ずかしくなってきた
    危うくコストダウン品掴まされるとこだったさ

  47. 48 匿名さん

    俺も恥ずかしい
    かなり小さな家であの値段はありえん

  48. 49 匿名

    積水で床暖房、太陽光、お洒落な内容、建具、断熱にアイシネン使って建てるわ
    恥かきそうやわ、あの親子ドアとキッチン内部は

  49. 50 匿名

    9:契約済みさんへ 本日、契約の解約書類に捺印しました。契約不履行の主張が通り全額戻ってきます。解約に至る経緯は皆さんそれぞれの思いが有ると思います。これで一条工務店との付き合いにピリオドが打たれました。cubeで一条にひかれ、アイスマで順風満帆の船出ができたと思ったのですが…。ちょっと淋しさも有りましたが本当に残念でした。良い勉強になりました。

  50. 51 匿名

    全額ですか?
    私も営業に出来るって言われたことができてないので、契約不履行ですよね
    よっしゃ明日解約伝えて、へーベルいってくるぞぁー
    去らばi-smart

  51. 52 匿名

    こんなに叩かれてるんで、
    注目されてるのか?よっほど仕様?ルールが酷いのか?
    今候補に入ってますが、ここでは理想の家は建てれそうにないですね

  52. 53 匿名さん

    >>40
    他社ってどこですか?
    私の場合は同じ間取りで3社に投げて一条がいちばん金額が低かったのですが。

  53. 54 匿名

    のべ床で割ってご覧
    大手の積水、すみりんと変わらないよ
    施工面積で割ってるから、安く感じるだけ!
    ようは数字のトリック
    ぼったくられればいいじゃない?
    信じられないならね!
    私も最近気がついたよ

  54. 55 e戸建てファンさん

    ヘーベルだけはなしよ

  55. 56 匿名

    他社と比べて見て一条の見積に補助金が総額から値引きみたいになってませんか?結構数字のマジックになってませんか?大手HMはちゃんとHMに支払う金額、施主に戻って来る金額を分けてます。悪夢発電、数字のマジック、よく確認してみて下さーい!

  56. 57 匿名

    57さん 悪夢発電を加算しても一番安価でしたか?

  57. 58 匿名

    >49
    アイシネンって・・笑
    毛細管現象で水吸収しやすいし乾燥しにくい。火事で有毒ガス発生するし、俺は嫌だね。
    家を解体して出る木材、発泡剤を使っていると再利用できなくなるし、エコじゃないよ。そんな代物、積水が使うの?

  58. 59 匿名

    Okでましたよ
    アイシネン使うと0、3~0、8は出せますよ
    一条の高気密高断熱よりよくなります

  59. 60 匿名

    木造ですよね?
    床暖の方式は?

  60. 61 匿名

    一条で泣かされ、積水でカモにされているのでは?

    救世主のように見えるかもしれませんが、こういう時です。
    お互い気をつけて行きましょ。。

  61. 62 匿名

    今はヒートポンプ式です
    木造です


  62. 63 匿名

    気をつけます

  63. 64 匿名さん

    一条の関係者がでてきてそうかなって思ったら積水の関係者もでてきてるんかいな?

  64. 65 匿名

    潰されたらいけんぞ!一条!
    積水に負けるな
    まずはsmartをいい商品にしてから、積水を迎え撃てば勝機はあるはず!

  65. 66 匿名さん

    i-smartじゃなくても、はっきり言ってセゾンの時代からおかしかったでしょう・・・

  66. 67 購入検討中さん

    i-smartで仮契約中。と同時に積水ハウスでも打ち合わせ中。

    i-smartがふたを開けたらあんな感じだから、どちらで契約することになってもいいようになるべく細かい部分まで並行して打ち合わせ中。

    延床面積ほぼ同じで、積水(鉄骨)で断熱気密をグレードアップ、床暖等あわせれる部分はなるべく仕様をあわせた見積もりを出してもらってるんだけど、どー見積もっても積水の方が高いんだけど。
    i-smartが積水とか住林と変わらないってどーゆー見積もり?単純に本体だけでの比較?

    本体だけでの比較だとしたらi-smartは全館床暖、高気密高断熱、換気システム、ハニカム、樹脂サッシが含まれている金額だから、もちろん他社は本体+上記の仕様の金額での比較ってことだよね?
    一条の施工面積での計算は確かに疑問だけど、延床と施工の差をできるだけ少なくなるような図面にすればいいだけ。

  67. 68 物件比較中さん

    積水が安価というのは??です。

    私はセルコホームという輸入住宅に変えました。
    現在、円高なので輸入住宅が有利です。

    「スーパーE住宅」仕様です。
    基礎 べた基礎
    壁 2×6
    床・天井・屋根 2×10
    断熱材 アイシネン 屋根220mm、その他140mm
    壁 総煉瓦 モールディングなどの装飾あり
    空調設備 全館空調

    消費税などすべて込々で、建坪40坪で、80万円/坪 です。
    ちょっとお高いでしょうか。

    i-smartの時に比べて、安価でしたが・・・

  68. 69 匿名さん

    いやいや 65さん
    主旨ちゃうからそれ

  69. 70 物件比較中さん

    68です。イメージはこれです。これよりは小さい家ですが。
    http://super-e.selcohome.jp/top.html

  70. 71 匿名

    やっぱりセルコいいよなぁ
    安いし営業よんでみよ

  71. 72 匿名さん

    68さん
    一条風で言うと その建坪は延べの坪ですか?

  72. 73 社宅住まいさん

    なんかネット工作員くさいのがわらわらいるなぁ・・・

  73. 74 物件比較中さん

    延床面積です。一条の施工面積ではありません。

  74. 75 物件比較中さん

    73さんなどに、あまり関わりたくないので、これ以上投稿しません。
    皆さん、他人のものはあくまでも参考です。
    自己責任で自宅の建物を建ててください。

  75. 76 匿名

    73さん 同感です。他社や一条の工作員潜んでますねー!ここぞとばかり!

  76. 77 匿名さん

    >>54
    面積で割らない総額の話です。そのために同じ間取りを3社に依頼しています。
    そろそろマイホームを考えるかという段階ならば「坪○○円から」というコピー
    を気にするかもしれないけど,実際に交渉がはじまってしまえば,分母が違う
    坪単価なんかで比較しませんよ〜。

  77. 78 匿名

    我が家はスリットスライダーやスタイリッシュウォールがつけれません
    前のルール緩和でスリットスライダーが付けれるかもと思ったが、家が小さい為つけれませんでした

    小さい家はi-smartらしくできないようで大変残念です
    もう少し、ルールを考え直してください
    今やめようか地元の工務店にしようか迷っています

    皆さんどう思いますか?
    貧乏人はやめろは無しでお願いします。

  78. 79 匿名

    78さん
    テレビボードも洗面台もスリットスライダーもストリップ階段もシューズボックスもせっかくキャンペーンで付けられるワイドカウンターのキッチンも…みんな小さな家には大きな見栄えいいサイズでは入りきらないものばっかりですよね…。しまいには収納も標準最大限までつけるのもなかなか難しい。やっぱり選択肢が無さすぎて小さな家には向かないのかな。と思いました。うちも工務店にしようかと思ってます。

  79. 80 匿名

    79さん
    もう少し小さい家でも対応できるようにして欲しいですよね
    施工面積で30坪をきってしまう我が家ですが、こういう人も大勢いると思います
    はっきり言って大きくないとi-smartらしくならないです
    i-cubeは外観が好みではありませんので、一条はあきらめるという選択になってしまいます

    もっと平等にみんなが満足できるi-smartにして欲しいです

  80. 81 匿名

    78さんへ
    それにはルールの改善が急務ですよね。
    一条都合のルールの存在はもう公になっています
    いますぐルールの改善をお願いします
    工夫を凝らして、より多くの施主に対応するようお願いしたい

  81. 82 匿名

    社長直々に手紙でも送った方がいいですよ
    電話もいいかも

  82. 83 匿名さん

    と言うか
    解約したんならいつまでも未練がましくこんな所とか一条関連スレット見るの止めて早く自分に合った業者を探す方に時間と力を割くべきだと思うんだけどな
    仮に不満が解消されたとして、一度見限りつけたHMにもう一度どの面下げて頼む気なんだろう?

  83. 84 匿名

    このスレもクレーマーの集まりっぽいな。って言うかこんなに同時期に解約する人なんていない気がする。
    おそらくひとりがなりすまして、一条にプレッシャーを与えているつもりなんだろうけど、、、、、








    無駄な努力。

  84. 85 匿名

    でしょうね
    あくどい一条は施主の声は無視か、、、
    みんなぁ積水にきなよ
    全額返金必ずさせるから、安心してね

  85. 86 匿名

    鏡面男、なぜ施主を解約させようと活動するの?

    増えたスレそれぞれで、こんなにも連投するなんて、ほんといい加減にして

  86. 88 匿名

    ちなみに鏡面じゃありませんが、ブログ村みてごらんよ
    解約、延期している人は確実に増えていますよ

  87. 89 匿名

    迷惑だと言うと、社員にしたてられる。

  88. 90 匿名

    鏡面は荒らしたいだけだとわかったよ…解約勧めるまではモンスター施主くらいに思ってたのに
    見損ないました!!

  89. 93 本物の鏡面です

    私の偽者が書き込んでるみたいだが、私のせいにするのはやめて鏡面
    モンスター施主かもしれんが、見損なったはショックです
    解約を誘導はしていません。まだ私は契約しています
    顔が見えないが、解約誘導は一度もしていない
    同じ一条仲間でもそこまで言われたくないです
    確実に私の名で投稿している奴がいる
    本人が言うんだから間違いありません
    まだ契約しているのは、一条が好きだからです。
    だから、改善して良くなってほしい。
    施主にも、アイスマの為にも
    私以外が鏡面扱いされているから、私は確信をもって言えます
    私以外にも、一条都合のルールに不満を持っている人は確実にいて、投稿している

    それが私のせいになっている
    おまけに見損なったはひどいだろ
    俺だって一条がまだ好きなんだ
    いくらなんでもひどすぎるよ

    久しぶりに書き込んでるのに

    解約誘導なんてしていない

    今後二度と私のせいにしないでください

    最近増えた、社長のスレト、解約のスレ以外には書いていない

    見損なうな
    無実の人間を悪く言うのは、勘違いして言う方も十分モンスターだ

    一条の人間がしているのか、一般人がしているのか知らないが、
    人のせいにしないでください
    おねがいします
    私も今後は投稿は控えます

  90. 94 匿名

    面白いから気にしないでもいいのでは?あの一連の突っ込みはどうみても社員か困る人間だけだから、
    気にするなよ。タイルの実物大を見てみたいが、全色みれるのはいつになるのでしょうか?

  91. 95 匿名

    どう考えても一条の最近の(アイスマ)の躍進を妬む積水ハウスかハイムの社員の書き込みだろう?
    それに一条社員が絡んでるように見える?訳わからんが、
    一条の社員は情報操作はやめた方がいい! ばればれで、不信感倍増だ!内の営業担当を見習え

  92. 96 匿名

    鏡面さん、本当に気にしないでいいですよ。
    別のスレも数日見なかったら、社員っぽい人が書き込みまくってるだけじゃないですか。
    それだけ解約が増えてて焦ってるだけでしょう。

  93. 97 本物の鏡面

    皆さんありがとうございます
    長いのはよくわかっています。気をつけます
    すごく嬉しいです。
    さっきの書き込みは、悲しいけど自分が契約している一条工務店の社員の誰かが、私のせいにして、話を押さえ込もうとしたのが、たまたま鏡面になってしまったと思うようにします
    本当に嬉しいです
    ありがとうございます!

  94. 98 匿名

    >94さん

    別スレpart2の最後の一連のつっこみについて、

    あの辺りの投稿番号が沢山数抜けていることに気づかれると思います。

    連投を繰り返していた荒らしの書き込みが、ごっそり削除された跡ですよ。

    連投を止めて欲しいという呼びかけに対して、荒らしがキレまくり、さらに連投。内容も酷いものでした。

    どのような手続きで削除されたのかわかりません。

  95. 99 匿名さん

    98さん
    何番あたりですか?

  96. 100 匿名

    今日解約が成立しました。一応書類一枚頂いたのですが、どんぶり勘定で0円が連打で書かれていました
    以前貰ったファイルを返してと言われたが、捨ててしまいましたがokでしたよ
    あんなに冷たかった営業は最後は優しく?最初からそうやって親身に真摯に対応してほしかったよ
    振り替えると、仕様不明、伝達不足でみんなイライラしていたのがこんな結果に鳴ったしまったのかもしれません。恋人と別れた気分(笑)一条ルールはかなりどSな束縛でした。

  97. 101 匿名

    どこの地域の方ですか?

  98. 102 匿名

    100さん
    解約金0ということですが解約理由はどのようなことですか?差し支えなければ教えて下さい。うちはいい加減な対応されたのに全額返金にはならないようなことを言われています。

  99. 103 匿名

    102さんへ 100さんと同じように以前のスレにも書き込みましたが全額戻ってきましたよ。

  100. 104 匿名


    102です
    解約手続きに二週間も待たされることになりました。しかも全額返金されるか分からない状態で。
    解決するまで落ち着けません。全額返金の方は解約理由は何ですか? 解約にこんなに時間がかかったのでしょうか?

  101. 105 匿名

    用紙には書いてなかったけど契約不履行という形です。

  102. 106 匿名

    解約の理由が本契約時の施工内容が守らているか否かがポイントです。

  103. 107 匿名

    105、106さん

    契約不履行とはどんな契約をしていて守られなかったのでしょうか?

  104. 108 匿名

    営業の対応がいいかげんとか気に入らないとかでなく本契約時の施工プランで着手できるかできないかです。

  105. 109 匿名

    細かくいうと、契約時太陽光は必ず5キロ以上やリビング10畳以上が設計上作れないなど当初出来るはずのことが守れないなどです

  106. 110 匿名

    109さん本契約してませんね?仮契約なら戻りますよ。

  107. 111 匿名

    アイスマートではありませんが仮契約でも全額返金とは成らない事例も幾つか聞いています 通常 仮契約とは土地が決まってないお客の場合の話で土地があった場合は扱いが違うように感じました。
    仮契約といってますが皆さん土地なしのようには思えないのですが

  108. 113 匿名

    私が解約した理由は、1全面タイルの対象外にされた 2 スリットスライダーが両面つけれない 3壁が異様な箇所に出てしまう 4スマート以外は外観で無理
    5壁が両面だと床面積扱いされて、希望屋根付きバルコニーが満足につくれない、6床暖と高気密は魅力だったが、天秤にかけたときマイナス要素が多かった

  109. 114 匿名

    今日他のメーカーに変えたいと伝えたら、鬼の形相できつく説得されました
    私がスマートにした理由は、高齢者と同居の為床暖と換気が気に行ったからです
    と同時に一生に一度しか到底建てれないので、デザインにもこだわりたかったのです。通路の確保、開口部の確保なども同時に重要でした。当然いえは大きくなってしまい予算をオーバーですが、仕方ないと考えていました。 が、扉の不自由な制限で動線に配慮した位置に、扉がつけれず今また面積拡大を迫られています。本社が少し工夫をしてくれれば対応は可能に思われる(他のメーカーならしてくれる)ことを稟議出しても難しいと突き放されています
    正直ほとほと困り果てています。営業の人もよく相談にのってくれていたんですが、申し訳ないし気を悪くさせてしまい話しづらいです
    こういう場合はどうするべきでしょうか?
    似たようなケースの方はいますか?

  110. 115 匿名

    114さんへ 一条のアイスマでは現状無理です。鬼には鬼で対抗しましょう。

  111. 116 匿名

    鬼には鬼とは、やはり解約しかないですか。
    何か良い方法や提案などないですか?


  112. 117 セゾン施主

    総合的にかんがえましょう
    明確な希望がありそれがかなわないなら別のメーカーに目を向けて検討されるほうがいいです。 家にずっとすむのは貴方です。営業さんに悪いと貴方が我慢すると後々後悔することになりかねません

  113. 118 匿名

    やはりそうですよね、
    もう1つ聞きたいんですが、他のメーカーは一条より工期が速いでしょうか?
    今から来年の5月完成は可能ですか?
    一般的にで構いません
    またメーカーに行って工期が間に合いませんだとつらいので
    一条は極端に遅い認識でいいのでしょうか?

  114. 119 セゾン施主

    一条に未練あるなら一旦話を凍結してみるというのはどうでしょう
    私のときは迷いがあることを話しもし解約したときの条件を確認して途中2ヶ月ほど話を凍結。ほかのメーカーと話をしてました。結果、最終セゾンにしました。まあ営業が契約に固執しない人だったからできたことかもしれませんけど。

  115. 120 セゾン施主

    入居時期の希望が5月までにということですか。多分大丈夫だとは思いますが 在来だと厳しいと言われることもあるかもしれません。

  116. 121 匿名

    ありがとうございます!他所も本格的に回ってみます
    第二候補に残ったメーカーなどでオススメはありますか?

  117. 122 匿名

    工作員の登場ですね!話がめちゃくちゃですよ!誰の為家ですか?

  118. 123 匿名

    工作員じゃないです!
    私と妻と長男と母と祖父の家です。続行か解約か本気で悩んでいます。だから高齢者の為の通路と扉の確保は必須なんです。内の場合は家中の動線、玄関~すべて確保する必要があります。だから扉の設置ルールが邪魔をするんです。デザインにもこだわりたいでスリットスライダーはもちろんつけます。この数センチの確保が非常に困難なんです!当初は49で考えてましたが今は56坪です!この大きさでも困難なんです!これ以上は払えません!こっちはギリギリで頑張ってるのに、数センチの扉のことで坪数アップは限界な状態です。困り果てているんです!なんとかなれば全て上手くいくのに、、、、残念でなりません

  119. 124 匿名

    うさんくさっ!

  120. 125 匿名

    一度稟議をお願いしてはどうでしょうか?
    通らなければ、次を考えてみては?性能は魅力に思っているなら、、、

  121. 126 匿名

    荒らしがいるせいで、疑心暗鬼。

  122. 127 匿名

    少なくとも1人、他メーカーへ誘導する奴はいるよね

  123. 128 匿名

    ここは解約する?した?方々がくるスレです。
    荒らしとかいうやつが荒らしの自覚してください
    おそらく一条社員でしょうがね?
    会社の格を落とすので逆効果ですよ!

  124. 129 匿名

    解約で全額返金されましたよ~色々勉強出来ました!

  125. 130 匿名

    アイスマの評判がイマイチなのは確かだな。
    仕様待ちの人も多いみたいだし、決算大丈夫か?

  126. 131 匿名

    私は凍結して、他所とも話してます。
    仕様確定まちでござる

  127. 132 匿名

    本当にここのスレの意味わかってますか?一条の解約、解約したい人のですが。諦められない人、仕様の相談は、他のスレを参考にすれば良いと思います。ちょくちょく出てくる相談者、質問者は、文章や質問内容が毎回同じ。多分一条の社員がどういう内容で、どこの地域で解約するのか、探ってますね。解約理由なんか一条が問題ばっかり出して、施主の立場に立ってないからに決まってますよ。自己都合さえなければ全額返金されますよ。契約不履行でOKです!

  128. 134 匿名

    No.114
    他のメーカーに変えたいではなく、他のメーカーでも平行して検討したいでどうでしょうか?
    他のメーカーができるのに一条ができないとなれば、一条での稟議も通りやすいと思います。
    それでも一条での制約がきついなら、他社へ正式に乗り換えればいいと思います。

    なお、一条は仮契約しないと詳細な間取りの打ち合わせはできませんが、他社なら契約前に間取を確定させる
    ことは難しくないです。

    No.118
    一条の後期は長めです。私は積水ですが、着工後3か月で完成しました。プレハブ系はもっと早いと思います。いずれにしても、今から来年5月の完成なら十分可能だと思います。

  129. 136 匿名

    いずれにしても、稟議が通らず、何の提案もしてもらえなければ積水かは分かりませんが、他社にするしかないですね

  130. 139 匿名

    NO134の者です。
    高気密高断熱の一条の家に魅力を感じて当初一条を中心に検討していましたが、最終的に他社で契約した者です。一条の営業さんにお断りをする際のNO.114さんの心境がかつて自分の置かれていた状況にとても似ていましたので、アドバイスさせて頂きました。

  131. 140 匿名

    139さん、ありがとうございます!私にとって良いアドバイスでしたよ!
    何故ここの人たちは、工作員と疑うのでしょうか?
    何も相談できないですよ。もし営業さんなら気持ちが離れるだけです

  132. 141 匿名

    このスレは気持ちが離れ人や解約したい人、解約した人の話じゃあないんですかね?家造りに楽しさや嬉しさがなければ一条で進めても本当の夢の家は厳しいと思いますよ。頼りは自分とその家族、親身になってくれる営業や設計士。他社で検討した結果、いかに一条で時間かけ事が無駄だったか思い知らされます。

  133. 142 cube

    大分タイルの出来の悪さが広まってきましたね!最初から言っていますが、見切り発射商品なんですよsmartは。。
    今も改良改良改良の毎日です。タイルを気に入って契約した人も多いでしょうが、がっかりするのでは?接続部分も課題です!内装の仕様もちゃっちくて、ルールで不自由するなら、解約も考えたほうがいいのでは?
    Cubeの方が上手ですよ!
    期待通りのタイルじゃない!
    内装は安っぽい
    一条の都合での理不尽なルールによる束縛
    本当にいいの?

  134. 143 契約済みさん

    cubeも十分だっさいと思うけど。

    cubeの外観・内装がいやだからみんなi-smartに期待して契約
    したんだと思います。

    建築時期に制限があり、また立て直すお金持ちの
    cubeさんにはcubeがぴったりなんじゃないですか?


  135. 144 先走り男

    i-smartの展示場がちかくになくて、見る前にタイルにつられ、契約しました
    本日鈴鹿展示場へ行って来ました。フローリングgood、収納扉good、ドアと親子ドア微妙、
    タイル実物はじめてみました。遠くからみるとGOOD。近くでみると、こすれて色が薄くなっていたり、かけてへこんでいる部分あり、どんな施工なのか?こういう精度のタイルなのか?怖くなった。タイルが自分の中でメインに近いものがあり、大丈夫なんでしょうか?玄関の土間扉が真っ白で汚れ、すぐ剥げてきそう。シューズウォールも安っぽい。なんか微妙な心境になった。こういう人多いですか?ツレの友人も印象悪かったようで私の立場がない

  136. 145 匿名

    解約すれば?旦那の弟は解約してました。一条は床暖と気密以外いい所がないと言ってました。太陽光も一条でのメリットはないし、打ち合わせ進めないと悪いところが見えてこない仕組みにしていると愚痴っていました義理弟はハイムにしていました。

  137. 146 解約済み

    ここ三ヶ月、いろんな情報に振り回され

    一時は「i-smartうつ」なりかけていました。

    どうしもキッチンなどの水周り、建具が軽くて安っぽいなど

    でも価格にしたら決して安くないスマートに見切りをつけました。

    というのは平行して考えていたハイムから新商品が出ると営業から聞いたためです。

    http://www.sekisuiheim.com/info/press/20111005.html

    床暖房の魅力にとりつかれていたのでなかなか他社にいけませんでしたが

    やっぱり毎日使うキッチンは自分の好きなものを入れたかったので。

    解約金についてですが、うちは土地ありのため本契約ですが

    「覚え書」を一枚書いてもらっていましたので全額返金となりました。

    解約を迷っている方もいろいろ他社を見て一旦白紙にするのもありかと思います。

  138. 147 匿名

    「覚え書」で全額返金ってすごいですね。
    私は解約となった場合の違約金に支払いに疑義があって他社に流れてしまいましたが、、。

  139. 148 匿名さん

    i-smartを解約した私の場合は、以下のイメージです。
    http://super-e.selcohome.jp/

    打合せするたびに、夢がかなりふくらみ、設計さんのセンスが良く、夢が現実のものになっている実感があるので、楽しさが倍増しています。

  140. 149 契約済みさん

    セルコホームがいいって書き込み時々ありますけど
    i-smartのイメージとはかけはなれていますよね。
    (どちらかというとセゾン寄り?)

    ただの宣伝でしょうか?

  141. 150 匿名

    一条の悪夢から目覚めた方、おはよーございます。本当におめでとうございます!アイスマでの苦しみお察し申し上げます。これからは、選び方放題の楽しさ、いや、どれを選ぼうか、こんなこともあんなこともの贅沢な苦しみが待ってますよ!(笑)予算オーバーに気をつけてください。夢が膨らみまーす

  142. 151 匿名

    セルコホームの方に間違いなし!

  143. 152 匿名さん

    148はちょっと露骨だな

  144. 153 匿名

    解約して、地元工務店なんて大変換したひとっていますか?

  145. 154 ちゃら

    解約、解約ってコメントがよく出てますけど、その方のほとんどが金額(違約金)まで触れられていないのがほとんどですね。内訳とかの詳細を知りたいです。
    仮契約止まりの方が多いのかな?

    掲示板なので自由なコメントでいいのですが、他社の営業チックに思えるところも多々あります。
    せっかく何でも言い合える場所ですのでもっと詳しく聞きたいです。

    私も解約も視野に入っているので、もっと詳しい情報お持ちの方いらっしゃいますか?

  146. 155 ちゃら

    私は本契約時に解約した場合、違約金はどれくらいか?どの名目でかかるかを聞きました。
    その時は印紙代、地盤調査代、設計料と聞かされそれぞれの金額も聞きました。

    進め具合で金額が変わるとも聞きましたが、設計料は最大105000円で後は印紙代に土地調査代で20万円いかないと思っていましたが、最近違約金聞くと確定ではないが30万はかかりますと、聞かされましてビックリしています。

    内訳も解約の手続きを正式に進めないとはっきり申し上げれないと誤魔化した感じでした。
    ただ本契約時に聞いていない営業費という名目もあるみたいです。

    ブログかどこかで得た情報(曖昧です)では、宿泊体験した費用もこの営業費入ってるらしいです。本当かどうかわかりませんので解約された方で情報お持ちの方、よろしければ教えて頂けますか?
    営業費に10万円以上?って思ってしまうので、内訳も知りたいです。

  147. 156 匿名

    本契約書も仮契約書も、書面上は解約した場合の違約金については載ってなかったです。口頭で返すと言われても、裁判になったら最悪泣き寝入りですから、一応営業さんから口頭ではなく書面で一筆もらってから契約した方がいいと思います。一条は大手ですから、そこまで悪どくはしないと思うけど、やはり気持ち悪いですからね。

  148. 157 匿名

    ちゃらさん

    うちは一条で建てる気持ち満々で100万払いました。解約した時の違約金など何一つ聞かされていませんでした。間取りは後でいくらでもできますと言われていたのにその後いくつもの一条ルールにひっかかりこちらが間取りを変更してほしいと何度か言ったのですが適当に流されてそのまま最終確認まできてしまい不信感一杯で今解約手続き中です。設計士にはかなり嫌な思いをしました。すべてにおいてこちらから聞かなければ何も教えてくれませんし聞いても都合が悪いことは曖昧な答えが返ってきました。店長に解約を伝えるとその設計士が悪いと…
    一条の社員じゃないのか?設計士の客をバカにする発言ややり方は会社の責任ではないのか?と益々不信感で一杯です。私も一条の解約についてネットの書き込みを見ましたが何だか人によってとられたり全額戻ってきたりと適当すぎるように思います。
    うちは全額返金をお願いしていますが2週間位待ちです。

  149. 158 匿名

    153さん

    我が家は地元工務店も視野に動き始めました。
    調べれば調べるほど
    工法、断熱材、外壁……もう一体何が良くてどこに任せたらいいのか分からなくなってしまいました…

  150. 159 匿名

    一条ってそんな会社なんですか?

    今、二軒隣が基礎終わったところ。
    その家と奥さん同士仲のよい近所のお宅も、建て替え二世帯一条で決めたとの話。

    うちもそろそろと考えてるので、素人は何を基準に決めたらいいのやら。
    住宅メーカーのイベントに出掛けてモデルハウス見てもわからないでしょうね。

  151. 160 匿名

    以前のスレにも書き込みましたが解約違約金は、自己都合か契約不履行かです。解約書類に10項目位、金額を書くところかあり、無料で地盤調査しますって言ってたところも解約時は違約金の項目になってました。自己都合で解約違約金払うのはしょうがないですね。自己都合なんだから。

  152. 161 匿名

    159さん 意味不明。一条で何か有りました?

  153. 162 匿名

    >160
    解約は簡単にできます、とにかく契約を!と営業に迫られ、実際契約書をみると、解約理由は、一条の債務不履行か依頼者の自己都合しかないんですよね。
    これじゃいざ裁判にでもなれば一条の勝利が目に見えてる。

    契約は慎重に。

  154. 163 匿名

    一条工務店は随分信頼を失いかかっていますね。今までの付けが回ってきたのか?どちらにしろ正念場だな
    この掲示板読んで、一条工務店とアイスマートとはなんぞやがよく理解できました、

    これだけ施主に叩かれるなんて余程ひどいルールと装備なんでしょうね!ビックリドンキー

  155. 164 匿名

    一条は一時的な契約者増加と引き換えに男を下げた!
    もう
    続かないでしょう。犠牲にした施主が多すぎて対応できないようです
    認めたくないが、俺も犠牲者の一人
    くやしい

  156. 165 かなり勉強中

    153さんへ

    私はi-smartを解除した2回目の建て替え検討中のものです。
    最初はi-smartの売りは住宅業界でほぼ最高レベルのQ値(この値が小さいほど断熱性が優れるという指標になっている)と思っていました。
    ところが、この数値には素人には分かりにくいからくりがあって、気積という住宅内部の純体積が小さければ小さいほどQ値の良い値が出るようになっています。だから、cubeやi-smartは屋根形状がほとんど扁平な形で気積が小さい形状になっています。
    これは、現在建築の簡易的なQ値計算法の矛盾になっています。

    すなわち、屋根断熱や基礎断熱で小屋裏や基礎部の気積を増やしてしまうとQ値が大きくなってしまい、見掛け上断熱性能が悪いようになります。これは現在のQ値は定常熱収支で計算されているためです。
    実際には、1日のうちで温度が最高気温から最低気温を変化しますので、これを考慮した非定常熱収支計算が必要になります。非定常熱収支計算によれば、気積が大きければ熱負荷に対するのバッファーがあるということになるので、現在のQ値計算で得られる値に比べて、実質はQ値が小さいものとなります。
    何を言いたいかというと、一条のQ値の小ささは現在Q値の計算法の矛盾をうまくついた建物を提供しているに過ぎません。この点で一条のQ値は割り引いて、考える必要があるということです。

    新たに探すハウスメーカーの件ですが、よほど建物の知識を持っている方を除いては、町の工務店に直接頼むのはお勧めできません。それは、高気密高断熱という最新の知識が不足している可能性があるからです。
    これを回避するためには、設計料が掛りますが、評判の良い建築事務所に頼むことをお勧めします。その方が、限られた予算で希望をできるだけ叶えてくれる方策を冷静に一緒に考えて頂けます。設計料を払ってもトータルでお釣りがくると思います。

    実は、私は現在そうしている状況です。

  157. 167 匿名

    >165
    セゾンタイプは?

  158. 168 匿名さん

    解約してから日にち経ったけど かなり冷静に考えたら かなり一条の有利な方へ誘導された感が残りました
    冷静なつもりでも冷静ではなかった自分を感じています

  159. 169 匿名さん

    168さん
    かなり解りますその気持ち
    疑問や少し迷っている方は1~2ヶ月考えるかもしくは頭をフラットにして考えてから答えをだすべきですよね
    僕も考える期間ができて だんだんと熱を冷ますことができました
    冷静なつもりでも冷静じゃないときって誰の言葉も耳に届かないってのが解りました

  160. 170 かなり勉強中

    167さんへ

    セゾンタイプは在来工法なので、私には論外で、比べるのにも値しません。
    建築設計事務所の設計による壁2×6材、床・天井・屋根の2×10材使用、壁や天井のドライウォール、床やドアの無垢材仕様と比べたら、セゾンは言葉は悪いですが、カスみたいなものです。

    例えばセゾンのドアを叩けば分かります。
    無垢材ドアはコツコツという快い響きがあります。
    それに比べて、セゾンはパンパン、または、聴き方によってはカンカンという音になります。
    材質の良さの本物を見分ける技術は、見た目の良さだけではなく、叩いて見るのが一番です。
    台所の鏡面仕上げも材質は安いですよ。
    単に厚化粧をしているだけのうわべ勝負になっています。

    私は勉強した結果、本質にこだわるようになってしまいました。
    人それぞれ考え方が異なりますので、あくまでも参考にして頂き、判断は自分でお願いします。

  161. 171 匿名

    170さん 意味不明 なんのスレ?

  162. 172 匿名

    >162
    解約は簡単だよ。紙っぺら一枚だしね。
    時間がかかるとか、全額返金しないとかはまた別の問題だよねwwwww

  163. 173 匿名さん

    このスレ、もっと盛り上がるかと思ったけど、i-smartの解約話も、案外たいしたことないみたいですね。
    ヘーベルのスレ→https://www.e-kodate.com/bbs/thread/57855/ 覗いて見たら、ちょっとびっくり。なんか、一条やi-smartとは次元が違うというか、すごいですね。恐れ入りました、ヘーベル。

  164. 174 匿名

    173さん

    一条のお客さんは一流メーカーは最初から無理と考えている若い方が多いので、へーベルのような盛り上がりは所詮できないものと思います。
    だから、タイルキャンペーンに容易に引っかかってしまうのです。
    (そう言っている自分もその一人ですが・・・(笑))

    いろいろ調べますと、以下のようにどうも一条に関しては同じ思いをする方がおられるというのがよく分かりました。勉強させていただきました。一条さん、ありがとうございます。

    http://www5.cncm.ne.jp/~komuracom/page076.html

    ちなみに、私は住林とは全く関係ありません。でも、言い得てなかなか面白いHPがヒットしたものですから・・・・・。

    ここは、解約したい方、もしくは、解約した方のスレなので、その先をどうすべきかの情報交換ができればと思っております。
    171さんみたいに、何を言いたいのか意味不明でよく分からない発言は慎みたいものです。

  165. 175 匿名さん

    174に、一票!!!!

  166. 176 匿名

    解約もしくは解約しようとしている方へ質問です。

    一条ルールという言葉を掲示板で目にしますが、具体的にはどんな事がルールとしてあるのですか?

  167. 177 契約者

    2階で床の色が変えれない
    扉が変えれない
    玄関のタイルが変えれない
    着手承諾をせかされる
    上棟枠が存在する
    畳上がりが作れない
    扉の施主支給ができない
    こだわったことができない、結果似たような家になる

    良い部分もあります
    全館床暖房
    高気密高断熱

    太陽光のメリットはなくなったから削除です

  168. 178 匿名

    174、なにをいまさら。ソースが古すぎる。そんなこと皆知ってますよね。

  169. 179 匿名

    >176

    100万円の契約金を支払わないと詳細な間取りを書いてもらえない。契約後は営業主導で話が進むため、他社と競合させることが難しくなる。契約後の仕様上の制約については、私は契約してないので分かりません。

    工場見学で洗脳し、高い契約金で縛って他社への浮気を抑制する。会社からみれば合理的な営業方法かもしれないですね。


  170. 180 係長

    >176
    100万円の契約金を支払わないと詳細な間取りを書いてもらえない。

    ローコストを謳うアエラホームは申し込み金五万円で詳細間取り図書いてくれましたよ。間もなく引き渡しですがかなりコストパフォーマンス高いです。あちこち自分の要望を取り込んだけど大手よりトータルで500万以上は安くなっていると思います。
    一条工務店って名の知れたHMですよね。解約した人集まれ!社長さんどうにかしてよ!とか騒いでて、傍から見て虚しく見えます。結果的にHM見る目の無かった皆さんの責任では?(笑)

  171. 181 匿名

    アエラホームは…
    興味ないからいいや((笑))

  172. 182 匿名

    180の言うことも一理ある。結局は契約前にどこまで納得してハンコ押すかだね。大きな買い物だからこそトラブルは避けたい。家づくりを楽しめるメーカーがいい。

  173. 183 匿名

    アエラ?そんなHMあったっけ?

  174. 184 匿名

    176さんへ このスレきて今更、ルール?他の全スレ読んで確認して下さいませんか?一条の施主?

  175. 185 契約者

    解約か悩み中の皆さん!床冷房がもうすぐ発売になるようですよ!
    もう一度考え直してみては?打ち合わせ延長して、来年の床冷房を搭載しませんか?
    私は魅力がなくなった太陽光と、48円時代の太陽光と同じくらいのメリットに思います!
    せっかく性能で一条にしたんだから、解約せずにまちましょうよ!
    営業さんは知らないけど上層部では来年の発売は確定しているようですよ!信じて解約せず待つべきでは?

  176. 186 匿名

    >184さん
    167です。
    今更聞いてすみません。
    一応全ての一条工務店スレは目を通してますが、解約に至る一条ルールを知りたかったので質問させていただきました。
    一条工務店を検討しているので。
    板違いならすみません。

    >177さん>179さん>180係長さん、詳しく教えて頂きありがとうございました。

  177. 187 契約者

    186さん
    なぜ解約するのでしょうか?性能でえらんだのでは?発表はまだですが、もうすぐ床冷房発売です。
    私は解約予定でしたが、鵜野氏の講演で本人とお話しできました!確かにベストではないが、ベターで商品として成立するものらしいは間違いないようです。発売も近いようで解約を思いとどまりました。床暖、床冷房、高気密、高断熱は他社にない魅力に思ったからです!床冷房がなければ他社にしてますが、全館床冷暖房は本物の売りと判断しました。

  178. 188 匿名

    187

    営業?深夜営業?
    どっちにしろ打ち合わせも段取り悪いし、図面もフィリピンで必要以上に無駄が多く遅いし、見切り発射のアイスマにはみんな迷惑!仕様もコロコロ変わり会社に信用がなくなったから何を言っても手遅れです
    新商品で失敗してくださいよ 最初は期待でいっぱいだったが、打ち合わせ進むに冷めた
    深夜もお仕事ごくろうさん

  179. 189 匿名

    186です。

    >187さん
    言葉足らずですみません。
    私は一条工務店を検討している者で、あまりに一条工務店叩きが掲示板で目につくので、解約を決めた方にいろいろ聞いてみたかったのです。
    私も少しは情報収集して、たどり着いた結果が一条工務店でした。
    床冷房商品化の書き込みを確認する前に投稿してしまったのであの様な文面になってしまいました。
    床冷房はまだ問題も多いとの事だったので諦めていたところに朗報です!
    嬉しい情報、ありがとうございます。

  180. 190 匿名

    床冷房が搭載されるなら、待ったほうがいいですね。エアコン無しまでは、期待しすぎでずよね~smartにはウンザリだが、全館床冷暖房には興味ありあり

  181. 191 足長坊主

    床冷房が採用されると坪単価どのぐらい上がるかがポイントじゃぞ。五万円アップまでなら良いがのぉ。
    営業担当に聞いてみるのじゃ。

  182. 192 匿名さん

    過去レス「一条工務店 i-smart PART2」からの床冷房に関する引用です。

    ・・・引用部(このようなご意見もありますので、床冷房の健康影響上の調査が必要です)・・・・

    床冷房は、部屋の温度に比べて、足裏が冷たいので人間の抹消神経の発達状況や体の生理と、
    ちょっと逆なので、長くやっていると健康問題が出るのではないかとの心配があります。
    私には生理的に受け入れられません。

  183. 193 匿名

    191さん 床冷房の仕組み知ってますね?室外機を交換するだけって。一条との打ち合わせで話なかったですか?まあアイスマの完成度の低さが皆さんの満足度を格段に上げられるとは思いませんが。

  184. 194 足長坊主

    >193殿
    床冷房が付く事で価格は上がると読んどるぞ。
    なぜならばじゃ、タイミングが合わず床冷房が付かなかった人にとって不公平感が出るからじゃ。こういう手法はHMにとって常套手段であるからのぉ。

  185. 195 匿名

    足長坊主さん

    でも今すでに契約している方々は契約した状態で待っていれば今後坪単価が上がったとしても契約した時の坪単価で建てられるはずですよ。これは営業が契約した時に言ってました。
    床冷房については正確な情報がほしいですよね!

  186. 196 匿名さん

    足長坊主さん

    床暖房分の坪単価は、2万円/坪。
    床冷房は、床暖房に比べて、1.5倍程度の、熱負荷対応の馬力の室外機が必要になるので、坪単価が増えても、
    合計で、2.5万円/坪程度と見込まれます。

    建坪40坪ならば、20万円程度のアップになるのでは???

  187. 198 匿名

    外観、内装、水回りの解決も終わってないうちに床冷房ですか…。なんていうか…。工作員の操作大変ですね。一条の呪縛から皆さんを解き放ってあげられればと思いますが。

  188. 199 匿名

    何なん?この一条のメチャクチャなやり方は……?

  189. 200 匿名

    べつにめちゃくちゃとは思いませんが、、、
    床冷房は今まで温めてきた新企画です。アイスマと融合するのは何らおかしくないですが、、、

  190. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸