住宅ローン・保険板「購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART17】」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART17】

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2011-11-08 20:25:48
【一般スレ】マンションvs一戸建て| 全画像 関連スレ まとめ RSS

PART17です。
マンションvs戸建ての議論スレです。
引き続き議論しましょう!!

過去スレ
PART1 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/77405/
PART2 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/82301/
PART3 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/89638/
PART4 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/92125/
PART5 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/142523/
PART6 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/150641/
PART7 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/163740/
PART8 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/165245/
PART9 https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/166682/
PART10https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/167988/
PART11https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/170159/
PART12https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/172097/
PART13https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/176380/
PART14https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/180607/
ART15https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/183821/
PART16https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/187178/

[スレ作成日時]2011-10-03 09:03:08

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

購入するならマンション、それとも一戸建て?【PART17】

  1. 1013 サラリーマンさん

    >1011

    人として終わってるね。

  2. 1014 匿名さん

    >>1011
    マンションもないような田舎なら戸建てでだってなるべく住みたくないのでは?

  3. 1015 匿名さん

    デベにボコボコにされた人は
    今日も相変わらず腐った発言を繰り返してますね。
    ここでがんばっても、目の前のマンションはなくならないよ

  4. 1016 匿名さん

    相変わらずマンションさんはマンションの良さを語れずに妄想攻撃を繰り返しますね。
    一度でいいから納得の行くマンションのメリットを聞きたいものです。

  5. 1017 匿名さん

    過去スレ読んだら?

    とは言え、そもそも元から聞く気がないからあんたには言ってもしょうがないでしょ(笑)。

  6. 1018 匿名さん

    マンションに住んでいる人のことを、
    「マンションさん」と呼ぶ人、毎日昼夜問わず1日中レスしてますね。
    気持ち悪いなぁ 
    どうしてそんなにマンションが憎いのでしょう?

  7. 1019 匿名さん

    戸建の人は聞く耳持たないからね。
    一般的には 戸建>マンション でいいけれど、人の好みはいろいろで
    どうやら10%以上の人はマンションが好きらしいので、少数派とはいえ、
    立派なものだと思うな。
    人の好みをこれこれ言っても、端から「その好みは間違っている(フン!)」
    っていう態度ですからね。

    まあ、田舎ではマンションはないですが、意外とミニ戸はあります。
    もちろんミニ戸と言っても2階建てだったりしますが。
    そういう人はひょっとしたら予算がかなり厳しいのかもしれません。
    ただ、都心や郊外において「一般的に戸建を買えない人がマンションを買う」
    ではないですね。
    そういう人もいるとは思いますが、そうでない人も結構います。

  8. 1020 匿名さん

    >>1018
    そういう貴方も24時間常駐警備しているから気持ち悪いですよ。

  9. 1021 匿名さん

    >1018
    デベにコテンパンにされたからですよ。

    さて、ものの価値を計る、一番信頼できる指標は何かご存知ですか?
    掲示板での意見・・・ではなくて、市場価格、です。
    1㎡あたりの、市場価格が高い順で並べると、
    マンション>2階建て戸建て>3階建て戸建て です。

    少なくとも市場価格的には、これが価値の順番です。

  10. 1022 匿名さん

    >>1021
    自分のレスにレスするって面白いの?
    バレバレの自作自演ですよ。

  11. 1023 匿名さん

    >>1013
    >1011が書いていることは至極真っ当なことだと思うよ。
    しっかり現実を見ないと。

  12. 1024 匿名さん

    別人だよ。
    同一人だと思い込みたいのはわかるが。
    デベに負けたからって、ここで憂さ晴らしはみっともないぞ。

  13. 1025 匿名さん

    デベにコテンパンにされた、デベコテさん。
    明日も活動がんばってね!
    おやすみなさい。デベコテさん!

  14. 1026 匿名さん

    デベコテさん おやすみ!

  15. 1027 契約済みさん

    > マンションが住居として優れているならば、田舎でもマンションの需要があり売れるだろう。

    都心の戸建の場合、住居に対する土地代の割合が高い
    そのため、マンションと戸建が同一価格の場合、都心では、マンションのほうが建物にお金をかけれるので、
    建物としては、良いものになる。

    例えば、6000万の場合、戸建は、建物代が1500万円程度になるが、マンションでは、3000万ぐらいかけれる。

    しかし、田舎の場合、土地代が安くなるため、戸建でも、マンション以上にお金をかけれるので、マンションのメリットが薄れる。そのため、田舎は、戸建のほうが良い。

    1023さんこの説明でよろしいでしょうか?

  16. 1028 匿名さん

    >>1021
    >1㎡あたりの、市場価格が高い順で並べると、
    >マンション>2階建て戸建て>3階建て戸建て です。

    そんな地域もあるんだ。同じ広さでマンションより
    2階建て戸建が安いなんてうらやましい・・・。
    大体はマンションは安いけど狭いから迷うんだよね。
    将来的には床面積がもっと広いマンションが主流になるのかなと思う。

  17. 1029 匿名さん

    >>1027
    不正解。
    そもそも予算を同一にしようとしているところから間違ってる。
    >>1011の「住居として優れているのは」を念頭に最後の文をよく読んでみよう。

  18. 1030 匿名さん

    >>1027
    田舎は土地も安いし余り気味なので、狭い土地にたった
    マンションに何世帯も集まってギューギュー住むのはばかばかしい。
    そのため戸建のほうがよい。

  19. 1031 匿名さん

    >>1030に付け加えると、

    都心で住居として優れている戸建てに住むにはある程度の予算を割く必要があるが、
    その予算を割けない大多数の層がマンションに何世帯も集まってギューギュー住んでいるのが現実。

    これで完成。

  20. 1032 匿名さん

    現実問題として、都市圏には戸建てのみで住宅需要がまかなえない
    ので、高層住宅というものが必要になる。そこでは集合住宅の
    デメリットにはある程度、我慢が必要だ。デメリットも技術的に
    解決可能なものもあるし、デメリットを感じない人もいる。
    人それぞれなのだが、戸建てに住む人は、仕方無しにあるいは
    喜んで集合住宅に住む人に感謝しなければならない。その人達の
    おかげで快適な戸建ての生活を満喫できるのだから。

  21. 1033 契約済みさん

    1027です

    > そもそも予算を同一にしようとしているところから間違ってる。

    ここは、購入するならのスレなので、価格は同一が前提ではないの?
    価格=価値なので、高い戸建と安いマンションなら、戸建のほうがよいのは、あたりまえなので
    議論する意味がなくなる。

    >1011の「住居として優れているのは」を念頭に最後の文をよく読んでみよう。

    建物としての比較だと思いましたので、土地は関係ないので、このように記載させていただきました。
    土地代は、あくまでまわりの環境に左右されるので、単純な住居の比較は、土地代抜きで議論すべきではないでしょうか?

  22. 1034 契約済みさん

    > 都心で住居として優れている戸建てに住むにはある程度の予算を割く必要があるが、

    都心で優れている住居に住もうと思うと、少なくとも4億以上は必要になる
    このクラスになると、分譲マンションは、ほとんど存在しない。
    そのため、そのぐらいだせる人は、戸建しか選択肢がないのも事実である。

    少なくともこのスレにきている人では、ほとんどいないでしょうね。

  23. 1035 匿名さん

    >1011
    田舎にマンションを建てると戸建てより高くなり、購入層がないのだと思う。
    大体、車がないと生活できないし、セキュリティに費用を掛けるより、すでに
    ある鍵を掛けましょうというくらいだから。
    それに畑などだったら戸建の方がよほど職住接近だし。

    大体マンションか戸建かを選べる地域ではマンションを買う人は戸建も買える
    と思うけれど。
    そういう地域で予算が少なかったら・・もう少し何らかの点で妥協して
    マンションを買うなり、同様に戸建を買うなりになるでしょう。

  24. 1036 匿名さん

    すみません。

    それぞれ、好みのある人は、です。

  25. 1037 匿名さん

    >ここは、購入するならのスレなので、価格は同一が前提ではないの?
    >価格=価値なので、高い戸建と安いマンションなら、戸建のほうがよいのは、あたりまえなので
    >議論する意味がなくなる。

    そもそも戸建てとマンションは価格帯が違う。
    マンション住民の考える金額が安すぎる。
    都会では4000万円程度ではマンション含めまともな住居に住めないでしょう。
    やはりマンションでも戸建てでもその倍程度必要でしょう。
    戸建て指向の人は、土地代を含め高目の費用になるので、比較するマンションも
    東京区内では100㎡超1億円前後の物件になる。

    >建物としての比較だと思いましたので、土地は関係ないので、このように記載させていただきました。
    >土地代は、あくまでまわりの環境に左右されるので、単純な住居の比較は、土地代抜きで議論すべきではないでしょうか?

    駅近とやらで、立地にこだわるのはマンションも同じ。
    ただし、戸建てでは忌避するような住環境の悪い鉄道線路近くや、
    商業地域での居住を望む人が多いのがマンション派の特徴。
    住居の比較は集団で住むか独立して住むか、それぞれのメリット比較しかない。
    構造などは、居住形態に依存して決まるだけ。

  26. 1038 匿名

    例えば、東京の駅近マンションを全部戸建にしたら、大部分が駅遠だよ。
    一方、交通の不便な田舎の戸建を全部マンションにまとめたら、そこに駅ができるよ。

    江戸時代以前のようにいつも家に居る生活に戻るなら別だが、移動手段が発達し移動しないと生活が豊かにならない現代においては、単純に物理的な居住性だけで住まいに優劣をつけられないと思う。

    自分は居住性についてもマンションに「優」をつけるけどね。今後、治安が悪化しても比較的安心だし。

  27. 1039 匿名さん

    > マンション住民の考える金額が安すぎる。
    > 都会では4000万円程度ではマンション含めまともな住居に住めないでしょう。

    別にマンション住民が考えている金額ではなく、戸建も含めた一般的な住居購入価格だからだと思いますよ。
    ここは、購入するならのスレなので、妥当の意見だと思いますよ。

    > 戸建てでは忌避するような住環境の悪い鉄道線路近くや、
    > 商業地域での居住を望む人が多いのがマンション派の特徴。

    別に住環境が悪い場所ではなく、地価が高い場所(環境がよい、駅近、利便性が高いなど)の望んでいるのですよ。

  28. 1040 匿名さん

    >別にマンション住民が考えている金額ではなく、戸建も含めた一般的な住居購入価格だからだと思いますよ。
    >ここは、購入するならのスレなので、妥当の意見だと思いますよ。

    都会では4000万円では狭い中古マンションかミニ戸くらいしか買えません。
    戸建ては土地を購入してから建物を建てるもの。
    安い建売やファミマンは対象になりません。

  29. 1041 匿名さん

    >1027

    > マンションと戸建が同一価格の場合、都心では、
    > マンションのほうが建物にお金をかけれるので、 建物としては、良いものになる。

    マンションで建物にお金がかかるのは、構造が大きくなるから、
    基準法ギリギリの耐震構造でも、躯体が大げさになるからで、
    その分、住みやすくなるということとは、別の問題では無いでしょうか?

    例えば、木造住宅で2階建と3階建を比べると、
    3階建ての方が耐震等級は低くても、坪単価は高くなります。
    このことから、3階建の方が建物にお金をかかているので、
    建物としては良いものと言っているのと同じことですよね。

  30. 1042 匿名さん

    そもそも都内で駅近とか駅直結のマンションってどの辺りにあるの。
    自分は23区内の西側に住んでいるが、ターミナル駅まで数分の
    利便性のいい駅周辺にそんな新しいマンションはない。歩いて数分はかかる場所にはあるけど・・・。
    都心に遠い開発されたばかりの駅近なら沢山見かけるけど、それを立地がいいとはいえないな。

  31. 1043 匿名さん

    戸建てのいいところは、延べ床面積が広いこと。
    それ以外には何もないと思う。

  32. 1044 匿名さん

    >>1043
    >戸建てのいいところは、延べ床面積が広いこと。
    >それ以外には何もないと思う。

    まずは知ることから学ぼう。
    話しはそれから。

  33. 1045 匿名さん
  34. 1046 匿名さん

    都心限定なんでしょうが
    戸建て:価格を揃えると勝ち目がない というかそもそも大金ないと良いものが買えない
    マンション:価格を揃えないと勝ち目がない 
    ってことなんでしょうね お金がある人は戸建て最高で良いと思うよ
    ただ95%以上の人には関係のない話なので
    ここじゃなくブログでも作って自己満足してください。

  35. 1047 匿名さん

    延べ床面積が同じだとしたら、どちらがいいですか?
    通常、延べ床面積が同じ場合、マンションの方が高いです。
    つまり、マンションの方が価値があることが、証明されています。
    何千人の人が参加する、市場価格において、証明されているのです。

    戸建ての良いところは、安いコストで、広い家に住めることだけ。

  36. 1048 匿名

    というか

    都心に住むなんて考えられませんね
    スーパーが少ないし、商業施設も片寄っている
    利便性が悪すぎる

    地方の都心なら別ですが、都心に住むことに憧れちゃっている人は地方からのおのぼりさんだけでは?

  37. 1049 匿名

    誰も好き好んで集団生活したくない。
    仕方なくマンションが現実。

  38. 1050 匿名さん

    >>1049
    それぞれ専有部分があるから集団生活じゃないんだけど。
    って誰が説明してもあなたには理解できないんですよね。

  39. 1051 匿名さん

    例えば7000万円でマンションを買ってそこそこ満足している人がいるとしますね。
    もう少し予算を足して8000万、9000万出せば、そんなに大きく立地を妥協しなくても戸建てを持てるでしょう。
    ところが周りでそうやって戸建てに住んでる人を見回して比較しても、別に羨ましいと思わない。
    自分の住居が劣っているとも思えない。
    単純にそういうことだと思います。

    そういう人に、4億の快適な戸建てが建てられないから仕方なく妥協してマンションに住んでるんだろうと言っても、戸建てに住んでる大多数の人だって4億の快適な戸建てに住めない点では一緒ですから、なんでマンションに住んでいる人だけが妥協してるって話になるの?ってことだと思います。

    4億でも5億でも簡単に出せる人なら、戸建最高!で別にいいと思いますがね。

  40. 1052 1042

    >>1045
    >中古だけどこんなのとか?

    立地のいい駅近マンションは、中古でも1億円以上するんですね。
    ここでよく言われる4000万円ではとても無理。

    城西、城南エリアの私鉄沿線の新築マンションはほとんど駅徒歩数分以上の物件。
    それでも5000万ではもっとも狭い占有区画しか買えません。
    一般的な価格といわれる4000万円程度の駅近マンションはどこにあるのでしょうか?

  41. 1053 匿名さん

    >例えば、6000万の場合、戸建は、建物代が1500万円程度になるが、マンションでは、3000万ぐらいかけれる。

    話題になった朝霞の公務員宿舎が800戸くらいで100億ちょいって新聞に出てたけど,1戸当たり1300万くらいだよね。
    マンションって3000万くらい建物にかけているんだ~。すごいね~。
    その差額はどこにかけているんだろうね~。(笑)

  42. 1054 匿名さん

    >>1053

    土地がロハだからでしょ。
    あと宿舎だと共用施設なんかもないしね。

  43. 1055 匿名さん

    >1054

    郊外のマンションでは、70㎡程度の狭い部屋だと2000万円程度だよ。
    同じようなものを建てても、都心だと土地代を抜かしても3000万円になるんだね。

  44. 1056 警告

    住人が共同住宅≒集団生活を自覚しないと、将来マンションはスラム化します。

  45. 1057 入居済み住民さん

    >通常、延べ床面積が同じ場合、マンションの方が高いです。

    なんで?割高の間違いでしょ。

    戸建ての階段スペースのこと言ってんの?半分位収納に使えるけど。
    マンションには長い廊下があるじゃないか。

    ワンフロアで同じ面積だと廊下が長くなるよ。
    延べ床面積って壁芯でしょ。
    実際使える面積はマンションの方が狭いよ。

    天井高の調整も効かないし。ロフトもできない。
    延べ床面積にはロフトや屋根裏収納は含まれないんだよ。

  46. 1058 匿名さん

    私もマンションは「割高」だと思いますね。
    本来はもっと価格が安くて良いはず。
    デベが儲けすぎ

  47. 1059 匿名さん

    >あと宿舎だと共用施設なんかもないしね。
    いつもだと思うけど、あまり適当なこと書かないようにね。
    最低でも「保育所」と「救急診療所」がついてるみたいですよ?

  48. 1060 匿名さん

    デベも、マンション人気が終わり、価格が半減する、倒産する会社が続出すると
    言われながらも強気の値段で売り続け、結局価格は半減しませんでしたからね。
    マンション人気が続く限りは今のままでしょう。

  49. 1061 匿名さん

    >>最低でも「保育所」と「救急診療所」がついてるみたいですよ?

    ふつうのマンションにはつかないでしょ、こんなの。

  50. 1062 匿名さん

    >1061
    ???
    当然つかないよ?

    >あと宿舎だと共用施設なんかもないしね。
    に対して、つく予定なんだけど?って言ってるだけなんだが?

  51. 1063 匿名さん

    >1058
    マンションに限らず、戸建ても一緒ですよ。
    不動産業界すべてに言えることです。

  52. 1064 匿名さん

    戸建は6倍強泥棒に入られやすい。

    H22年度 東京都の侵入窃盗の場所別発生状況
    一戸建て住宅 2431件
    中高層住宅 935件

    http://www.keishicho.metro.tokyo.jp/seian/ppiking/ppiking.htm

    平成20年度東京都の住宅数
    戸建 1,686,500戸
    集合住宅 4,134,900戸


    戸数に対する被害率
    戸建  2431件 ÷ 1,686,500戸 = 0.144%
    集合住宅 935件 ÷ 4,134,900戸 = 0.023%

    0.144 ÷ 0.023 = 6.26倍


  53. 1065 匿名さん

    じゃんじゃん!

  54. 1066 匿名さん

    >1060
    またいつもの思い込みですか。

    >強気の値段で売り続け
    リーマンの際に強気だったのは財閥系くらい。中堅まで含めたデベはいっぱい倒産しましたし、
    価格が半減した物件も結構ありましたが、まぁ2~3割りは当たり前状態。

    >マンション人気が続く限りは
    いつマンションが人気になったの?マンションが好きでマンション買う人は10%程度なのに。
    マンションもそれなりに需要があるのは分かるけど、それは人気ではないよね?

  55. 1067 匿名さん

    >>1055
    供給量を需要が上回ると価格が跳ね上がるんだと思う。
    都心マンションでも立地の良い場所に棟数が倍増してだぶついてくれば下がると思う。

  56. 1068 匿名さん

    >1063
    まぁ価格=価値だという暴論に対しては仕方ないね。
    iPhoneは実質機器代無料、GALAXYは実質機器代30000円程度。
    GALAXYの方が高いからGALAXYの方が市場価値が上だ!と叫んでいるようなもの。

    iPhoneの方が絶対的に優れていると思うかは人それぞれだが、
    どっちの方が人気も需要もあるかは今日のニュース見ても分かるよね?
    でもGALAXYの方が価値がある?割高には思わないの?

  57. 1069 匿名さん

    おっと、>1068に付け足すと、私は割高だと分かっていながらGALAXYユーザだけどね。

  58. 1070 匿名さん

    マンションはその価格差でセキュリティを買っていると見れるね。
    火災や侵入盗の被害が戸建よりぐっと低いわけだしね。

  59. 1071 匿名さん

    >>マンションに限らず、戸建ても一緒ですよ。

    マンションは微々たる土地の所有権しか付かないのにあの値段。
    単純に耐用年数のある建物として見たとき、すなわち
    建物を消耗品と見たときに明らかにマンションは割高です。
    どこが一緒なのでしょうか?

  60. 1072 匿名さん

    1064はそれぞれの発生率を出して6倍とか言ってるけど、分ける意味がイマイチ理解できない。
    全建物の内、どっちが入られやすいかという比較になってないような。
    どうでも良いですけど。
    あと、マンションの分母は戸数ではなく棟数にした方がセキュリティー度が判るんじゃない?

  61. 1073 匿名さん

    都内のマンションの1棟あたりの平均戸数は50戸前後みたいね。
    参考までに。

  62. 1074 匿名

    快適な戸建てに住んだことがない人には
    戸建てでの生活がいかに快適であるか、
    想像すらできないのでしょう。
    当然価値なんかわからない。

    かえるの子はかえる。
    団地育ちの男女には、団地妻がお似合い。

  63. 1075 匿名さん

    団地妻って何か良い響きですね。

  64. 1076 匿名さん

    >1064

    マンションと称してるのは、分子が(中高層住宅)で、
    分母が(集合住宅)で、アパートなども含めていて、別のもので割っている。

    東京都に限っては知らないけど、全国平均では、
    マンション(4階建以上の共同住宅)と、戸建では、
    過去スレでは、犯罪件数は同じくらいという結論では無かったでしたっけ?

    また、嘘ですか?

  65. 1077 匿名さん

    >1066
    残念ながらあなたをボコボコにしたデベは倒産しませんでしたね。

    >1072
    >1073
    なるほど、戸建脳だとそういう計算になるのかすざまじいですね。

    >1074
    反論する価値すらない(笑)

  66. 1078 匿名さん

    市場価格、の意味が全くわからない人がいるみたいですが。
    市場価格=市場価値、です。

    延べ床面積が同じなら、マンションの方が市場価格が高い。
    だから、マンションの方が、市場価値が高い。

    私がそう言っているからではなく、市場で証明されています。
    ごく単純な話ですが。認めたくない人もいるようですね。

  67. 1079 匿名さん

    >1064
    その2つの統計で中高層住宅=集合住宅なのかなぁという疑問はあるけど,まあそれは置いておくとして,
    0.144%と0.023%じゃ,6倍と言ったって1%よりだいぶ小さいし,気になる差じゃないな。
    14.4%と2.3%と言われたら,気になるけど。

  68. 1080 匿名

    いつものマンションさんが連投中。

  69. 1081 匿名さん

    1078の続き

    なので、戸建てのメリットは、安く延べ床面積が買えること。
    低コストで、延べ床面積が欲しい人には、いいんじゃないでしょうか。

  70. 1082 入居済み住民さん

    >延べ床面積が同じなら、マンションの方が市場価格が高い。

    それって割高だと認めてるようなもんだな。
    マンションが馬鹿にしてるミニ戸ですら100㎡越えだけど、ここのマンションさんはそんな広さの
    マンションに住めるほど所得ないでしょ。

  71. 1083 匿名さん

    デベにコテンパンにされた、デベコテさんも張り付いてますね。

  72. 1084 入居済み住民さん

    >1082に追加

    マンションの100㎡越えの物件は希少だから本来の価格+プレミアがついてると思うけど。

  73. 1085 匿名さん

    その警視庁の統計見ると、戸建の侵入方法の7割近くがガラス破り。
    つまり鍵をかけておいても意味がないってことだな。

    逆に集合住宅だと無締まりが1位。
    鍵さえかけておけば侵入されないってこと。

    まあ、そもそもマンションは被害件数が段違いに少ないんだけどね。

    ホームセキュリティも警備員の到着まで20分だから意味ないしね。
    逆にホームセキュリティのシール張ってあると金がある家と見られて
    狙われやすいって話もあるしね。

  74. 1086 匿名さん

    >>1076
    >マンションと称してるのは、分子が(中高層住宅)で、
    >分母が(集合住宅)で、アパートなども含めていて、別のもので割っている。

    ちなみに「その他の住宅」に分類されてるのをすべてマンションと仮定しても
    2倍は戸建のほうが被害に会いやすいんですけどね。

  75. 1087 匿名さん

    戸建は鍵を掛けても意味がないなら、みんな鍵なんて掛けないでしょ。
    マンションさんの理屈はあまりにも捉え方が断片的で偏っていますね。

  76. 1088 匿名さん

    >>1087

    統計結果でそう出てるってだけなんですけどね。
    現実を直視したくないのは分かりますが
    屁理屈は見苦しいだけですよ(笑

  77. 1089 匿名さん

    >1087
    デベにやられすぎて、頭おかしくなった?

  78. 1090 匿名さん

    そんなにマンションのセキュリティの信頼性を証明したいなら
    分子と分母ともに分譲マンションにして
    なおかつ分母を棟数にすべきだと思うけど違うかな?

  79. 1091 匿名さん

    >>1089

    は?頭がおかしいのはあなたですよ。
    >>1085はハッキリと「戸建は鍵を掛けておいても意味がない」と書いてますよ。

  80. 1092 匿名さん

    中高層住宅は1位無締り、2位ガラス破り、3位施錠開けだから
    鍵をかけておいても意味がありませんね。

  81. 1093 匿名

    戸建てに住んでるけどセキュリティは
    マンションの方が良いと思うけど。

    ただ治安の良い日本だと気にするほどじゃないかな。
    ヨハネスブルグ並の治安ならマンションを選びます。

  82. 1094 匿名さん

    マンションは入り込んでしまえば死角も多いし
    見知らぬ人間が共用部を歩いてても声を掛けずらいし
    一長一短だね。

  83. 1095 匿名さん

    >>1091
    こういう場合は前後の書き込み読んで、流れを理解しましょう。
    「戸建は、被害にあう場合はガラス破りが多い。ガラスを破られてしまえば、鍵を掛けておいても意味がない」
    という意味ですよ。

  84. 1096 匿名さん

    見知らぬ人が歩いてるのは賃貸マンションとか昔の団地。
    最近のマンションだと、部外者は目立つよ。

  85. 1097 匿名さん

    >>1096
    多分マンションによるんじゃないかな。
    大規模マンションかつ単身者用の狭小物件も多数あるようなものだと部外者の判別はむずかしいんじゃないかと。

    中規模ぐらいで世帯間の格差がさほどないものが安心。

  86. 1098 匿名さん

    >>1093

    わかる。
    出張などでしょっちゅう留守にするならマンション。
    でも普通に住む分には戸建てでまったく問題ない。

  87. 1099 匿名さん

    マンションと比べる戸建って建売でしょ?
    自分で家を建てたいと思っている人でマンションと比較する人は
    少ないのでは?

  88. 1100 匿名さん

    >1085

    > ホームセキュリティも警備員の到着まで20分だから意味ないしね。
    > 逆にホームセキュリティのシール張ってあると金がある家と見られて
    > 狙われやすいって話もあるしね。

    ホームセキュリティーは、
    警備会社の人が駆けつけるだけでなく、窓などを割られると警報が鳴ります。
    普通の住宅街で警報が鳴れば、近隣の人が集まるので犯行は難しくなります。
    野中の一軒家だと、事情は違うと思いますが…。

    ホームセキュリティのシールを貼るのは、
    この家はリスクが高いということを誇示する意味もあります。

    幾らでも周りに家がある状況で、わざわざ侵入すると目立つ家を狙いますか?
    普通は、できるだけ目立たないように犯行を行える家を狙いますよね。
    実際の普通の家では、ホームセキュリティに入ると犯罪にあう確率が減ります。

    ホームセキュリティに入っているのに犯行にあったというのは、
    そこがホームセキュリティに入っている家だからではなく、
    芸能人など初めからお金を持っているということが明らかで、
    リスクを冒しても、成功した時に得るものが大きいと自明な場合が多いです。

    泥棒は捕まえることよりも、泥棒に入られないことの方が重要です。

  89. 1101 匿名

    >1096
    >最近のマンションだと、部外者は目立つよ
    最近マンションの住民は制服でも着てるの?
    古いとか最新とか関係なく、住民全員を覚えているのか?
    典型的なマンション脳だねチミは。


    それともアレかな?

    エ ス パ ー マ ン シ ョ ン マ ン 現 る ?(笑)

  90. 1102 匿名さん

    どんなに理屈をつけても、セキュリティーならマンションが圧勝だろう。

  91. 1103 土地勘無しさん

    >>1100なるほどです。
    セキュリティシール貼ると金持ちにみえる????
    昔のことね。
    今は月々、携帯電話の基本料金と同じだからね。
    それから一人暮らしの老人が契約していて・・・なんと安普請なアパートにまでシールが!
    普通の所得ならだれでも余裕で契約できます。

  92. 1104 匿名さん

    >1064
    >>戸建は6倍強泥棒に入られやすい。

    集合住宅には、アパートも含まれるかもしれないが、確か数千戸? マンション413万戸
    から見れば、ゴミみたいな数。 警視庁も集合住宅とはせず、中高層住宅か。

    オートロック無し、二重鍵も標準でない賃貸の数がかなり多いので、分譲マンション
    と戸建てでは、もっと差が大きいと思うが、0.144%…。 30年住むとして、
    意外と大きな数字かも。

    >1058
    >>私もマンションは「割高」だと思いますね。

    マンションはRCだし、戸建ての殆どは木造、他にも異なる点が多数あり、
    比較なんてできない。 マンション購入時、他のマンションは、参考にしたが、
    戸建てのことは、全く失念していた。

    だから、例の人が「戸建てが買えなくてマンション」とか言っても、実は、
    何も思わないのだが。 郵便受けのチラシに面白そうなマンションのチラシは
    極たまに見てみるが、何故か入る、建売のチラシはその不便な立地を確認したら、
    即ゴミ箱に。

  93. 1105 匿名さん

    >>1095
    >>「戸建は、被害にあう場合はガラス破りが多い。ガラスを破られてしまえば、鍵を掛けておいても意味がない」という意味ですよ。

    ↑あなた、人のことを頭がおかしいと言っておきながら、ますます妙なことを言いますね。
    「ドアをこじ開けられれば鍵の意味がない」「オートロックをかいくぐられたら意味がない」
    何でもそうじゃないですか。

  94. 1106 匿名さん

    空き巣被害は戸建て、マンション同数
    http://adsd.sblo.jp/article/29053063.html

  95. 1107 匿名さん

    >1105
    文盲さんでしたか
    一応言っておくけど、1095は別人ですよ。

  96. 1108 匿名さん

    >>「ガラスを破られてしまえば、鍵を掛けておいても意味がない」

    ↑実にナンセンスなご意見ですね。
    この方なりには、どんな時に鍵を掛ける意味があるんでしょうか?w

  97. 1109 匿名さん

    >>普通の所得ならだれでも余裕で契約できます。

    で、ここに居る戸建派さんは当然ホームセキュリティに入ってるんですよね?
    普及率は1%程度らしいですけど。。。


  98. 1110 匿名さん

    >>1105

    >>「ドアをこじ開けられれば鍵の意味がない」

    ドアこじ開けるのってものすごい労力だと思うんですけど。

    >>「オートロックをかいくぐられたら意味がない」

    オートロックを通過してもドアがありますから。

    窓やぶりが一番やりやすいってことくらい気づこうね。
    それもわかってて屁理屈並べてる?

  99. 1111 匿名さん

    >>1106

    長屋はマンションではありませんが。。。

  100. 1112 匿名さん

    >>1110

    窓破りが一番やりやすいのかどうかは知らないが
    だから結局何なの?
    あなたも1185の「戸建ては窓を破られる=戸建ては鍵を掛ける意味がない」
    というナンセンスな意見に同意ってこと?

  101. 1113 匿名さん

    >>ドアこじ開けるのってものすごい労力だと思うんですけど。

    これこそ屁理屈だな。でも実はバールで簡単に開くんですけど。
    玄関ドア破りは人の往来が少ないマンションのが方がやりやすいだろうね。

  102. 1114 匿名さん

    私がマンションのセキュリティで気に入っている点は、エントランスから、誰か
    出てきても、何号室の人? 今その部屋は留守? 住民でも多分分からない。

  103. 1115 匿名さん

    >>1106
    アパートや長屋をマンションに入れて、なんとか対等という結論が出せたようですね。
    なかなか、香ばしい。
    さすが、一級建築士(笑)

    こういうレベルなんですね。

  104. 1116 匿名さん

    文盲さん
    それが正しいかは知りませんが、原文を読む限り
    戸建は窓をやぶられる盗難が多い→鍵をかけても盗難にあう数は変わらない
    マンション鍵がかかってない部屋が盗難にあう→鍵をかければ盗難にあう数が減る
    ということが言いたいだけでしょ。つっかかる場所がおかしいよ。

  105. 1117 匿名さん

    >何故か入る、建売のチラシはその不便な立地を確認したら、
    戸建てはばら撒かれるチラシが出来ている時点で既に売れ残り物件なんですよ。
    無名建売なら尚更ね。便の良い立地はチラシなんて作らなくても売れるからね。

    マンションは青田が一般的だから、チラシが入っても販売自体が数ヵ月後って感じですよね。
    でも戸数が多いから数を集めるために販売前から広告打って、市場の反応見て最終価格設定して、
    って販売方法なだけで、販売開始前に希望の部屋が売れてしまっていることはほとんどない。
    (地権者あり、デベの裏調整以外)

    マンションの人気物件は抽選になることはあるけど、戸建て(土地)は基本早いもの順だから、
    チラシ見ただけというのは論外で、検索HP等を見ていても載っている情報は古いんですけどね。

    当然マンションにはそれらの広告宣伝費も見越して購入者に乗せられてますけどね。

  106. 1118 匿名さん

    >>これこそ屁理屈だな。でも実はバールで簡単に開くんですけど。

    へえ。

    そのわりには実行に移す泥棒さんは少ないみたいですけどね。
    みなさん、窓割って入るほうがお好みのようですよ。
    データ見る限り。

  107. 1119 匿名さん

    >>1116

    事実から目を背けてゴネたいだけみたいですから
    相手にするだけ無駄ですよ。

  108. 1120 入居済み住民さん

    > マンション購入時、他のマンションは、参考にしたが、戸建てのことは、全く失念していた。

    検討する予算もなかったのですね。かわいそうに

  109. 1121 入居済み住民さん

    マンションの方が優れているなら田舎にマンションが少ない理由はなに?

    まさか需要がないとかでも言うつもりかな。
    なんで需要がないんだろうね。住居として優れているんならなおさらだよね。

  110. 1122 匿名さん

    >>1116
    >>戸建は窓をやぶられる盗難が多い→鍵をかけても盗難にあう数は変わらない

    その「鍵を掛けても盗難にあう数は変わらない」って理屈がおかしいって話なんですけど。
    あなたはリテラシーの問題ではなく、論理的思考そのものが出来ない人ですね。
    では、鍵には何の意味もないの?

  111. 1123 匿名さん

    鍵をかけても盗難にあう数が変わらないなら、誰も鍵なんて掛けないよ。
    それでも鍵を掛ける世の中の人が馬鹿なのか、それとも1116が馬鹿なのか。

  112. 1124 匿名さん

    >私がマンションのセキュリティで気に入っている点は、エントランスから、誰か
    >出てきても、何号室の人? 今その部屋は留守? 住民でも多分分からない。

    これじゃあ「泥棒がマンション内を歩いていてもわからない」って言っているようなものですよ。
    別に戸建て派じゃあないけど、気になったので・・・

  113. 1125 匿名さん

    >1116の言ってることが正論かな。
    >1122の言いたいことも分からなくはないし、指摘部分単体で見れば間違った指摘では
    ないと思うが、そもそもの論点からはずれ、まさに突っ込みどころがおかしいと思うよ。

  114. 1126 匿名さん

    >>1125

    論点が判ってないね。
    1805が「戸建ては窓を破られるから、鍵を掛けるのが無意味だ」と明確に言っています。
    それを1116がまったく同じ意味で追認していますね。
    どこが正論なんでしょうか?

  115. 1127 匿名さん

    >>1124

    各部屋の留守/在宅が外部からは分かりにくいから
    空き巣に狙われにくいということでしょう。

    防犯カメラもついてますし、空き巣には入りにくいことは確かですね。

  116. 1128 匿名さん

    >>1125

    1126はゴネたいだけか、本物のキテイちゃんなので
    相手するだけ無駄ですw

  117. 1129 匿名さん

    >私がマンションのセキュリティで気に入っている点は、エントランスから、誰か
    >出てきても、何号室の人? 今その部屋は留守? 住民でも多分分からない。
    大丈夫。本格的な泥棒は、あなたがエントランスに入ってからしばらしくて
    電気がつく部屋を双眼鏡で確認し、それを何日か続けて部屋と行動パターンを
    突き止めてから犯行にうつるから。
    外廊下のマンションならもっと簡単に確認出来ちゃうしね。

    まぁ>1124の言うとおり、泥棒がマンション内を歩いていても誰もわからないでしょうね。

  118. 1130 匿名さん

    お馬鹿なことを言ってたら突っ込みたくなる気持ちはわかる。
    たとえば「鍵を掛けても意味がない」なんてねw

  119. 1131 匿名さん

    >1122
    1116ですが、本当に真性の方なんですね。

    >それが正しいかは知りませんが、原文を読む限り

    これ読めませんか?理解できませんか?
    論点が違うと言ってるのですよ。
    前後の文が全く読めない人には何言っても無駄か…

  120. 1132 匿名さん

    >1111, >1115

    (戸建の被害)/(戸建の戸数)との比較に、
    (中高層の被害)/(共同住宅全体の戸数)としている>1064 よりも、
    >1106の(共同住宅の被害)/(共同住宅の戸数)で比較している方が、
    充分公平だと思うけど、違うのかな?

    >1064の比較の意味は全くないのは理解できると思うけど、
    それは、納得していただけますか?

    >1106を否定するための正しい統計を示してくれるならば納得できるので、
    共同住宅のうちのマンションとアパートの比率と、被害件数を出してみてくださいね。
    よろしくお願いします。

  121. 1133 匿名さん

    >>1129
    >>突き止めてから犯行にうつるから。

    で、オートロックのエントランスを怪しまれないように通り抜けて
    途中に設置された防犯カメラには映らないのうに身を隠しつつ
    玄関のドアをバールを使ってこじ開けて犯行に及ぶわけですね。

    で、盗みを働いたあとは、同じように注意を払いながらエントランスから出てゆくと。

    戸建の窓割って入ったほうがぜんぜん楽だと思いますよ~

  122. 1134 匿名さん

    ちなみにうちは24時間有人管理物件で住み始めて5年目ですが
    新聞の勧誘すら入ってきたことはないですよ。

  123. 1135 匿名さん

    >1129
    確かめてる時点でかなりの不審者ですね。
    それに戸建ての場合は、双眼鏡もなく確かめられますね。

  124. 1136 匿名さん

    戸建派さんは休日とゴミの日が重なったときは
    ゴミ出しのためだけにいつもどおりに起きたりするわけですか?

    休みの日でもおちおち寝てられませんねw

  125. 1137 匿名さん

    >>1136
    そんなに早く起きなくてもお昼くらいまでは収集来ないので
    ゆっくり寝てますが・・・大抵主人が出してくれますし^^;
    言われてみると絶対8時までとかだとちょっと大変ですかね。
    まあ、1回くらいゴミ出せなくても大したことないですがね。

  126. 1138 匿名さん

    >1136
    休みの日に掃除もせず、昼までいびきかいて寝てるんですか?
    いくらごみをいつでも出せる環境にあっても、あなたの家はごみ屋敷ですね。

    そりゃ、掃除が嫌でマンション住むぐらいですもんね。

  127. 1139 匿名さん

    >1136
    うちのあたりは平日の生ゴミは昼過ぎまで回収しないくせに,土曜日のプラゴミはなぜか9時過ぎに回収に来ます...
    まあ,プラゴミなので翌週になってもそれほど問題ではないけど....

  128. 1140 匿名さん

    ところで、マンションの平均延べ床面積は70㎡台のようですが、ファミリー世帯の方、収納は足りていますか?

  129. 1141 匿名さん

    >1132

    カンテイの調べで2010年時の総世帯数は53,362,801世帯に対して、
    マンションのストック戸数は、6,150,762戸で、マンション化率は11.53%だそうです。

    一方、2003年の国勢調査で、一戸建ては25,070,100戸なので、
    同様の評価をすると46.98%で、マンションの4倍あります。
    国勢調査の結果は2003年と少し古いですが、そこから大きくは変わってないでしょう。

    国勢調査から、共同住宅全体の数字をみると18,681,000戸ですが、
    マンションは、そのうち、約1/3の6,150,762戸です。

    一方、共同住宅の住居侵入の被害をみると、
    4階建以上の共同住宅の被害は、共同住宅全体の約1/3です。

    少し乱暴ですが、3階建て以下をアパート、4階建以上の共同住宅をマンションとすると、
    戸数と住居侵入の被害は、ほぼ同じ割合になるようです。

    つまり、戸建も、マンションも、アパートも
    住居侵入の被害にあう確率はそれほど変わらないようです。

  130. 1142 匿名さん

    またくだらない言い合いに

  131. 1143 匿名さん

    >1136

    子供が小さいので、休みの日も子供に起こされるので、おちおち寝てられません。

  132. 1144 匿名さん

    >1141
    犯罪比率は都内
    住居形態は全国の比率では全く正しい結果はでませんよ。
    更に言えば、4階建以上の共同住宅の被害は、共同住宅全体の約1/3ではなく1/4ですね。

  133. 1145 匿名さん

    >>1131

    どこが論点なの?

  134. 1146 匿名さん

    >>1140

    私の知る限りでは70㎡台のマンションで子供二人以上の家庭は物で溢れかえってゴチャゴチャしていますね。
    収納が少ないからだと思います。

  135. 1147 匿名さん

    >>1146
    手狭になったら買い換えるんじゃないですか?
    なんといっても価格が落ちませんからね!

  136. 1148 住まいに詳しい人
  137. 1149 住まいに詳しい人

    オートロックマンションをあえて狙った犯罪。
    http://www.police.pref.hiroshima.lg.jp/041/info/onepoint1026.html

  138. 1150 匿名さん

    >>手狭になったら買い換えるんじゃないですか?
    >>なんといっても価格が落ちませんからね!

    何をおっしゃいますやら。
    買った瞬間にガクっと落ちるのがマンションですよ。
    買い替えなんて経済効率が悪すぎます。

  139. 1151 匿名さん

    >>1149
    ここに書き込んでいるマンションの連中のセキュリティーに対する過信っぷりが際立つ記事だな。

  140. 1152 匿名さん

    >>1140
    うちは注文住宅だけど70㎡そこそこのマンションに住んでるママ友が遊びにくるたびに
    なんでこんなに部屋に物が出てないの?って毎回訊かれます。

  141. 1153 匿名さん

    >>1151
    油断しないでおきましょうという記事ですね。
    鍵を掛けないとかはさすがに論外。
    どれだけ優れたものでも過信は禁物です。

    特に賃貸マンションだと人の入れ替わりが激しいので、部外者を判別しにくい。
    単身とかだと不在確認もし易い。

  142. 1154 購入経験者さん

    駅近のマンションだけど、3年住んで同じ値段で売れたよ。

  143. 1155 匿名さん

    >1154
    大変だね。ローンきつかったの?低金利なのに(笑)

  144. 1156 匿名さん

    転勤とかでしょう?
    でなかったら住み替え。

    戸建の方たちのように「出るときは死ぬとき」っていうような
    悲壮感はありませんよ・・

    などと言いたくなってしまいますね。

    戸建の方、火事だのセキュリティだの、あまりに嫌味が過ぎて
    普通(良識な)の戸建の方も引いてますよ。

    私が70平米ないマンションに住んでいた時に、「なんでこんなに
    広々しているの?」と聞かれました。
    6畳の和室と6畳のDKをLDKに改装、Lの隣が8畳の和室+1.5畳の
    サンルーム(よく和室のホテルの障子の隣の窓際の木床の部分、
    戸建てで言えば広縁)を一斉に開け放しておけたから。

    今はこどもも大きくなり個室がほしくなったのでそういう使い方は
    しなくなりましたので、100弱に住んでますが狭いです。

  145. 1157 匿名さん

    >1150

    戸建ては15~20年で建物価値がゼロになると言われている。 地価はどう推移?

    http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20110921-00000004-agara-l30
    地価の下落傾向続く 住宅地は21年連続 (今バブルのほぼ半額)

    http://mituikenta.blog3.fc2.com/blog-entry-149.html
    東京都心でマンションが一番高い区は?

    【内容の一部抜粋】
    都心の新築マンションは、18年後に30%安ほどで売却できそうだという予測
    (郊外マンションの場合は、築18年ともなると、平均では40%~50%安)


  146. 1158 匿名さん

    >>1156
    >6畳の和室と6畳のDKをLDKに改装、Lの隣が8畳の和室+1.5畳の
    >サンルーム(よく和室のホテルの障子の隣の窓際の木床の部分、
    >戸建てで言えば広縁)を一斉に開け放しておけたから。

    あのぉ、細切れの部屋を足しても21.5畳の空間しかないのに「開け放しておけた」って言われてもねぇ。

    >「なんでこんなに広々しているの?」と聞かれました。
    開け放たれた細切れの部屋を見てこんな質問するのも不自然だよなぁ。
    見りゃ分かることだし、広々しているかは別として。






  147. 1159 匿名さん

    少なくとも、売ったと聞くと
    ローンが苦しかったと想像するような人は
    ろくな家には住んでないでしょうね
    かわいそうな人ですね

  148. 1160 匿名さん

    >>1159
    何時もの方ですね。
    建蔽率は勉強したかい?

  149. 1161 匿名さん

    まあ、毎日ずっと警備してるみたいだし、お気楽生活だよな。
    マネはしたくないけど(笑)

  150. 1162 匿名さん

    >1157

    >【内容の一部抜粋】
    >『新築マンションが今後まったく値上がりしなかったと仮定したら』
    > 都心の新築マンションは、18年後に30%安ほどで売却できそうだという予測
    >(郊外マンションの場合は、築18年ともなると、平均では40%~50%安)

    ですね。東京都の人口予測では2017あたりをピークに人口は減少するようですね。
    そうなったときに、地価も下がるので、新築マンションは値上がりではなく、
    値下がりするでしょう。

    つまり、今買った東京のマンションの将来は、
    戸数がだぶつくので、地価の減少率よりもリセール価格が低くなってしまう。
    ここで書かれている郊外マンションと同じになるのでは無いでしょうか?

  151. 1163 匿名さん

    東京以外の郊外のマンションなんて悲惨だよ。
    60㎡で200万とか300万のもある。
    将来、金を付けるから引き取ってみたいになるかも。

  152. 1164 匿名さん

    うちのLDKでさえ20畳あるけど、「広々」とまでは言われないなぁ。
    一部の天井を吹き抜けにしてるんだけどね。
    12畳のLDKと和室を見て広く感じることもあるのかね。

  153. 1165 匿名さん

    以前マンションさんが。高価な注文戸建てとの比較はおかしい、4000万程度の
    同じ金額で比べるべきだと主張してました。
    都心の高価なマンションの話なんか、一般マンションさんには関係ありませんね。
    ここは「庶民が」購入するならというスレなので、高額な話はするなということらしいです。

  154. 1166 匿名さん

    ここで中古マンションが高く売れたという話は、はるか昔か特殊な物件でしょう。
    23区内でも自分の周辺では大幅な値落ちで困っていますよ。
    普通の物件が高く売れた話ならわかりやすく教えて欲しいです。

  155. 1167 匿名さん

    1998年~2003年位に分譲された都心物件、又は都心へのアクセスが良い物件は、分譲価格と同じか、又は高く売れたりする。
    本当に安かったのよ、そのころは。

  156. 1168 匿名さん

    >>1165
    >ここは「庶民が」購入するならというスレなので

    より正確に言うと「首都圏周辺で」「庶民が」購入するならというスレみたいだね。

  157. 1169 購入経験者さん

    木造3階建ての戸建ては100%欠陥住宅だと雑誌に書いてあった。
    これって本当?

  158. 1170 匿名さん

    >>1169
    100%は嘘だと思う。
    建売ならほぼ100%かもしれないが注文で三階建てだってあるしRCだってあるし。

  159. 1171 匿名さん

    >>木造三階建て
    の部分を読み落としてた。
    注文でも木造だと駄目なのかね? ツーバイとかだとなんか危なそうだけどね。
    五重塔って木造じゃなかったっけ?

  160. 1172 匿名さん

    >>1169
    欠陥住宅の定義にもよるんじゃないの。
    少し前までは違法建築が当たり前だったから、その頃の物件は
    欠陥住宅は確かに多かったらしい。

    法律が厳しくなった昨今に建ったもので、建築基準法に適合し、
    フラット35の技術基準に達していても3階建ては100パーセント
    欠陥住宅というのなら、欠陥住宅は今でも多いだろうね。
    基準をギリギリクリアしただけの建売って多いからね。

    実際のところしっかり設計・施工された注文の3階建てもあるだろうし、
    さすがに100パーセントというのは雑誌の煽り文句だろうけど。

  161. 1173 匿名

    内部被爆が広がっている東日本に家買って永住する気にはならないね。
    ましてや年金ゼロになりつつある国から減税は期待できない。
    少子化世代にこれから家に金をかける気なんかさらさらない。
    購入するなら海外の住宅。

  162. 1174 匿名さん

    >>1169

    それを言うならマンションも100%じゃないの?
    そういう私は建築学科卒で、学生時代にマンション工事現場でバイトもしました。
    結局、建築に関係ない業界に就職することにしましたけど。
    なまじ知識があるため、工事現場では「エ?これヤバくない?」の連続でした。
    かれこれ20年近く前の話ですが。
    このようなBBSでも、どこでどういうお咎めがくるか判らないので具体的に書くのはやめにしますね。

  163. 1175 匿名

    >>1174
    マンションの100%が欠陥住宅ですか・・・
    そういう理屈なら、一戸建てもオフィスビルも世の中の建築物全てが100%欠陥建築だという事でいいですか?

  164. 1176 不動産購入勉強中さん

    欠陥だらけでも、倒壊したとかニュースにならないから

    問題ないってこと?

  165. 1177 匿名さん

    プレハブ住宅以外は完全無欠の施工はあり得ないでしょうね。
    そして建物が大きくなればなるほど施工が難しくなるのは自明の理です。
    小型ボートを造る精度で大型船は造れません。
    またS造のオフィスビルに比べるとRC造のマンションは施工ムラが出やすいと率直に思いますね。
    一応、予防線を張らせてもらいますが、私は欠陥建築であるとは言いません。

  166. 1178 匿名

    そろそろ都合の悪い事は全面否定のマンションさんが出てきますね。

  167. 1179 匿名

    >1178
    ハズレ

  168. 1180 契約済みさん

    3階建ての戸建ては、耐震等級2でも、
    阪神大震災級の直下型地震の場合、倒壊の危険があるらしい。
    (耐震試験で実証された)

    注文戸建てでもスキップフロアなどにしている3階建ては相当危ない。
    1階に寝ることはひじょうに危険。

    その点、新築マンションは相当揺れたとしても倒壊の危険性は少ない。


  169. 1181 匿名さん

    木造3階建ての戸建ては、ほとんどがミニ戸。
    そんな住居を議論するのは無駄。無視でいい。

  170. 1182 匿名さん

    >1180
    阪神淡路大震災の最大加速度は約800ガルで、基準法の規定の約2倍。
    殆ど全てのマンションにも倒壊の危険性はあるよね。

  171. 1183 匿名さん

    戸建ての耐震基準は当てにならないよ。
    理由は、家具が入ってない状態でしか基準をみたさないから。
    2階にベッドやタンスを一切おかなければ安全だけど。
    まあ普通の使い方ならマンションの方が遥かに安全だよ。
    信じる信じないはご自由に。

  172. 1184 匿名さん

    >1178
    デベにコテンパンにされた人はいつも常駐ですね。乙!

  173. 1185 匿名さん

    >1183

    >理由は、家具が入ってない状態でしか基準をみたさないから。

    相変わらず、嘘ばかりですね。
    基準法の必要壁量は、600N/㎡の積載荷重を想定して算定されていますよ。

  174. 1186 匿名さん

    >>1180
    耐震等級3でも震度6強以上だと倒壊の危険性ありますよ。
    もちろん、マンションも倒壊の可能性はあるかもしれません。
    新耐震のマンションで倒壊した実例は知らないですけど・・・

  175. 1187 匿名さん

    マンションさんは狭い範囲メリットがあると理屈をこねる。
    セキュリティ、防災、耐震 ほかに何か?
    家なんだから広さや方角、街の雰囲気、間取り、内外装など他にもこだわるものがあるだろう。
    単に住むだけの機能ならアパートでも同じ。
    家としての満足度を求めるなら注文戸建て。

  176. 1188 匿名さん

    逆説的だけど注文戸建ては予算次第でどこまでも仕様はアップする。結局そこそこの価格でそこそこの仕様を選ばざるを得ない。そこの妥協が大切だし、妥協したってことを忘れるのも大切。

  177. 1189 匿名さん

    >1186

    RC構造のマンションも、木造の戸建も、耐震等級が同じなら、
    想定される揺れで、何処かの部材が破壊される限界値に達するということです。

    > 耐震等級3でも震度6強以上だと倒壊の危険性ありますよ。

    耐震等級3は、震度7の最低基準の1.5倍の揺れまで耐えられる構造です。
    震度6強では普通は倒壊することは無いですよね。

    根拠は?

  178. 1190 匿名さん

    >>1183
    >>信じる信じないはご自由に。

    誰も信じないよw
    積載荷重を考慮するのは基本中の基本。

  179. 1191 匿名さん

    ここのマンションさんは虚言癖をお持ちなんですか?
    それとも、マンションに住んで虚言癖になってしまったんですか?

  180. 1192 匿名さん

    震度階級と耐震等級って全くモノサシが違うからややこしいんだよね。
    だから法令では「耐震等級1とは震度6強の地震・・・」とは書かずに「耐震等級1とは数百年に一度発生する地震・・・」という表現になったとか。ただこれだと曖昧なので国土交通省が解説で耐震等級1は400ガル、2は1.25倍の500ガル、3は1.5倍の600ガルで倒壊しないレベルと定義してますね。この加速度を表す「ガル」を「震度」に厳密に対応させることは出来ないって言うよね。

  181. 1193 匿名さん

    木造の戸建ては、家具も何も入れない軽い新築状態で、耐震等級のテストをする。
    中古でも同じ強度?  戸建ては、地震に付随して起こる津波や火災に全く弱いが。
    多くの地震で、死傷者が多くなるのは、津波や火災。

    地震は小さいのに、液状化の街新浦安でも、戸建ての被害は、大きかったが、
    今浦安では、戸建てからマンション購入にシフトするのが、流行らしい。

    http://nikkan-spa.jp/11812

  182. 1194 匿名さん

    >1193

    なんで、ここまで否定されているのに、嘘をつき続けるのだろう?

    > 木造の戸建ては、家具も何も入れない軽い新築状態で、耐震等級のテストをする。

    まず、建物全体での耐震等級のテストなどしません。
    これは戸建でもマンションでも同じです。

    耐震テストは、個々の部材に対しておこなうだけです。
    実際の強度は、ここの部材の強度を基に、耐震計算でおこないます。
    この計算はRCだろうと、鉄骨だろうと、木造だろうと、
    まして、戸建だろうと、マンションだろうと同じです。

    耐震計算は自体は、個々のケースで多少の違いがでますが、
    積載荷重も考慮しておこなわれます。

    ちなみに、基準法の必要壁量の算定では、
    積載荷重は600N/㎡の積載荷重を仮定しておこなっています。


    なぜ嘘をつき続けるのか、理由が知りたい。

  183. 1195 匿名さん

    浦安のマンション、建物本体が無事でも外構が痛んだところが多かったらしいよ。
    外構って言っても駐車場とか含めると修理費が何億にもなるケースもあるとか。
    1世帯当たり数百万の負担だから意見もまとまらずにいつまでも放置。
    マンションも考えもんだね。

  184. 1196 匿名さん

    >>1194
    嘘つきか無知なのか知らないけど、実物で実験されてますよ。
    ちなみに戸建は壁量計算だけで、構造計算はほとんどしていません。

  185. 1197 匿名さん

    >ちなみに戸建は壁量計算だけで、構造計算はほとんどしていません。
    あれ?うち戸建だけど構造計算してますけどね。もちろん耐震等級3です。
    というか、うちが建てたHMは耐震等級3を標準にしてますよ。
    例外として、施主の希望によってどうしても等級3に出来ない設計になる場合には
    予め等級3が取れないことを了承いただいた上で設計しているようです。
    これ、うちの設計担当者の話し。

  186. 1198 匿名さん

    一番のウソつきは、ここに張り付いている、デベにコテンパンにされたアナタでしょう。
    デベにコテンパンにされて悔しいからって、嘘をつくのはやめた方がいいですよ。
    恥の上塗りですから。

  187. 1199 匿名さん

    >>1198
    今なら間に合うかもしれないので、一度心療内科を受診することを強くおすすめします。
    最近では受診している人も多いようなので決して恥ずかしいことではないですから。

  188. 1200 匿名さん

    うちも戸建て(2階建て)ですが、構造計算してもらっています。
    構造家の方に配筋チェックもしてもらいました。

  189. 1201 匿名さん

    デベに負けた人が、目を真っ赤にして連投してますね。お気の毒。

  190. 1202 匿名さん

    普通の戸建てなら構造計算はしませんよね。
    3階建てとか性能表示制度利用なら計算しないといけませんね。

    地震・津波・家事・防犯らを総合的に勘案したら最も安全なのは
    マンションの3・4・5階住民でしょうね。

  191. 1203 匿名さん

    >>地震・津波・家事・防犯らを総合的に勘案したら最も安全なのは
    >>マンションの3・4・5階住民でしょうね。

    マンションで今でも良く採用されてる下層がSRCで上層がRCの構造(つまり下層にだけ鉄骨が入っている)だと3・4・5階が一番危険ですよ。構造の変わり目ですから。そこがパンケーキクラッシュします。

  192. 1204 匿名さん

    >1196

    >耐震等級のテスト

    個々の建物で耐震等級のテストをするには、
    一軒一軒の建物に震度7級の揺れを与えないといけません。

    本当に、そんなことをやってると思っているのですか?
    やるとしたら、どのように、やるのでしょうか?

    当方、無知なので、ご教授お願いします。

  193. 1205 匿名さん

    最強のマンションとは。
    地震対策・・・しっかりしたRC製の下層階は揺れが少なく逃げやすい。
    津波対策・・・場所にもよるが、内陸部や瀬戸内海沿いなら3階以上。
    火事対策・・・燃えにくいのはマンションだが、小さなはしご車でも届く5階以下ならなお安心。
    窃盗対策・・・2階以下と最上階は避けておきたい。
    虫対策・・・・場所にもよるが、高ければ高いほどいい。4階以上は被害は少ない。
    日照対策・・・場所によるが、マンションの場合は南向きが良いのは言うまでもない。
    騒音排ガス対策・幹線道路沿いは避けた立地であるが、音は上はむしろうるさい。
    利便性対策・・駅に近く大型商業施設が複数徒歩圏にあり、公園や図書館・役所も近い方が望ましい。
    空間利用対策・完全アウトポール設計でバルコニー境界壁がRC製+玄関前にはゆとりのアルコープ。
    教育対策・・・学区が良いところももちろんだが、塾や習い事等の施設充実度はやはり駅近か。
    売却対策・・・上記要素を勘案した上で、財閥系物件ならなおリセールが良い。

    結論 駅近・商業施設充実エリアの人気学区の財閥系物件で、安全性を重視するなら4階がバランス良い。

  194. 1206 匿名さん

    >1196

    >ちなみに戸建は壁量計算だけで、構造計算はほとんどしていません。

    4号特例で木造の2階建以下では、
    構造計算をしないでも、壁量計算だけでよいとされています。

    これは、余程特殊な間取り以外では、
    構造計算の方が、壁力計算よりも計算は面倒だけど、
    少ない耐震力で基準法の基準に達することが多いことから、
    このような特例が決められています。

    耐震金物を告示1460号に指定されている金物を使うよりも、
    N値計算した方が弱い金物でも基準を満たすのと同じことです。


    計算は少し面倒だけど、金物を弱くしたい場合、
    壁量を極限まで少なくしたい場合は、構造計算をする場合もあります。

    つまり、壁量計算の必要壁量を満たしているということは、
    安全方向にマージンを取っているということです。

  195. 1207 匿名さん

    >つまり、壁量計算の必要壁量を満たしているということは、
    >安全方向にマージンを取っているということです。

    かなりの詭弁です。構造計算したほうが良いに決まっている。木軸2層戸建でしてない言い訳。

  196. 1208 匿名さん

    >>1205

    はいはい、あなたはマンション4階の住人なのですね。
    微笑ましいですw
    ところで、バルコニー境界壁がRC製では何かの時に隣のバルコニーに逃げられないと思いますw

  197. 1209 匿名さん

    >>1208
    勉強不足だね〜。
    ペラペラボードのマンションしか知らないんだね。
    それに避難ハッチもあるんだよ。

    ローコストはそうはなってないから知らない人は知らないんだろうね。

  198. 1210 匿名さん

    避難ハッチだけだと下にしか逃げられないじゃんw
    高齢者が縄バシゴで降りれんのかよw

  199. 1212 管理担当

    管理担当です。

    いつもご利用いただきありがとうございます。

    次のスレッドが作成されておりますので、本スレッドは閉鎖いたしました。

    以降につきましては、以下の新しいスレッドをご利用ください。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/192923/

    ブックマークなどされている場合は、
    大変お手数ですがURLのご変更をお願いいたします。

    引き続き、皆様との情報交換の場としてご利用いただければ幸いです。

    今後とも、宜しくお願いいたします。

  200. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸