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匿名はん [更新日時] 2024-04-19 09:38:14

ハウスメーカーと契約して3ケ月
追加追加で、かなり予算オーバーです
解約を考えております。

解約された方のご意見を聞きたいです。

契約金100万円支払い済み。


[スレ作成日時]2011-10-01 22:26:18

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ハウスメーカーと解約された方・・・教えてください。

  1. 21 匿名さん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】

  2. 22 匿名さん

    >ただ、図面も決定していませんてせしたけど。
    図面が決定していなければ、請負契約自体が成立していない。そうじゃないですか?
    だったら、全額返金当たり前ですよね。
    HMはなんで契約させたのか?貴方もなんで契約したのか?
    お互いに余計な手間暇だけかかりましたね。

  3. 23 匿名

    21さん
    風評被害=営業妨害ではないですよ。勘違いしないように。あなたの書かれてる「風評被害はどうやって起こせば」は非常に危険な書き込みになってますよ。

  4. 24 匿名さん

    >>理解にくるしむルールや制約があり、嫌気がさしてしまった現状です
    わかります。
    大手のメーカーは本当に施主の事を考えてくれているのか、疑ってしまうルールがありますね。
    契約する前には進んで話さない、聞かれたから話すみたいな。契約後に判明した事もあるから気が滅入ります。
    施主の自由がないので、バナナに釣られた檻の中の猿のよう。

  5. 25 匿名さん

    あるメーカーでは解約率が2割っていうから、普通に違約金払って解約すればいいんじないかな?
    あとは、紳士的に交渉して違約金を減額してもらう。

  6. 26 匿名さん

    率2割ってどこのメーカーだよ。どれだけ強引な営業が運ってるんだ?

  7. 27 契約済みさん

    契約破棄されても、営業は評価されます。

    要は、契約数です。

    ボーナス100万確定。

  8. 28 匿名

    なんじゃそれ

  9. 29 匿名さん

    そうです。僕たちは「それ」のために必死で笑顔つくっているんですよ。
    勘違いしないでください。
    あなたたちみたいな優柔不断な人に毎週お付き合いするのは、「それ」なんですよ。

  10. 30 HM営業

    >29 はつり気味だけど、この方
    本当のHM営業なんだったら、
    ぜひとこのHMなのか知らせてください。

    あなたの常識は世間の常識とは違いますので。

  11. 31 匿名さん

    ヘーベル

  12. 32 匿名さん

    僕も旭化成ホームズと解約交渉しています。
    悪人とはこの人たちの事をいうのだろうと思う日々です。スレ主頑張れ

  13. 33 匿名さん

    解約する権利は誰でもあります。
    そのかわり違約金をしっかりお願いいたします。
    その100万の半分(住宅規模やHMによって違う)は営業の報奨金になるはずです。

    物を仕入れることだけが経費ではありませんよ。
    人が動く=お金 です。
    社員2人を2時間打ち合わせさせると、計算上2万円を超えます。
    10回で20万円
    土地を見に行くと1万円
    測量すると3万円
    提案するために簡単な間取り図を作成すると5万円くらいか・・

  14. 34 匿名さん

    解約時はお金がかかったから違約金が必要という。
    何があっても責任は会社にないと言い逃れる。
    認めれば他の請求もくるだろうから絶対認めない。
    会社は解約になれている弁護士がいる。
    訴訟をするといい弁護士にあたらなければ勝てる見込みはゼロに等しい。
    測量は無料といいつつ、解約時は測量代金を請求するようだ。

    契約はよく考えよう。

    そんなハウスメーカーと契約したほうも バカ。

  15. 35 サラリーマンさん

    ハンコ押すときは慎重にね。
    特別値引き期間なんか年に何回もあるからさ。

  16. 36 匿名さん

    金も無いのに、ああだこうだ言いやがって
    挙句の果てには解約だとぬかす。

    頭を縦に振って判子押したのは、どこのどいつだよ・・・

  17. 37 匿名さん

    確かに。 ハンコとか契約とか簡単に変えすぎてる人が多すぎる。
    ハンコなんて滅多な事では押してはだめだよ。
    もう絶対!にこのハウスメーカーじゃないとだめだ!! って時に押してください。
    世の中には、貸家とかアパートとかいくらでもありますから、焦る必要は全く無いですよ。

  18. 38 匿名さん

    判子と言うよりも正確には実印では?

    判子の実印、認印の区別もつけないとは
    大体の年齢層が分かるのは私だけでしょうか?

    まぁどちらにせよ契約に関して実印を押すのは良く考えなければなりませんね
    判子の前後を記す為の目印も無いのはちゃんと意味があるんですよ。

  19. 39 匿名さん

    どこのHMも、仮契約時の見積り金額と本契約時の金額は変わるものなのですか?
    だいたい、いくら増しになるのでしょうか?
    当方、仮契約まで済ませたのですが、これ以上金額が上がるとキツイです。

  20. 40 匿名さん

    >>39さん
    仮契約時に商談も進み本体が約2500万と提示され
    本契約つまり着工承諾時までに設備追加などをしない限り
    上がる事は無いと思いますが?

    いくら増しだとか聞かれても、どういう状況で
    どう言った内容かまったく分かりませんので
    高い住宅設備を追加しているのであれば最終的な金額も上がるでしょう。

    気になるのであれば営業員を問い詰めてみては?

  21. 41 匿名

    実印押して契約するまでに、可能な限り自分の要望を採り入れた見積価格を提示してもらい、それを見て良いと思ったら契約すれば殆ど価格UPは発生しない筈です。我が家は、建築最中に自分が納得して追加した分だけ当然UPしました。我が家の場合、追加でもHM側で呑めるものは呑んで貰ってそれでもどうやっても予算に収まらないものは、自分達が納得出来るものはやってもらい、納得できないならその追加は諦める。ってな感じでしたね。後はHM側(営業マンや職人さん達)をどれだけ信頼出来るかどうかで、引渡しを受けた時の満足度が変わってくるのでは…。

  22. 42 匿名さん

    >39
    いろいろ足されたというより、
    しっかりつめないまま仮契約になりました。というほうが正解かも。
    ヘーベルハウスの場合。


    >スレ主
    >32
    次はよく考えて印鑑押そう。
    態度が豹変したのにはいまも腹立つな。金もふんだくられたし。
    私らのパターンも原因がヘーベルハウスにある事を認めなかった。何しても弱いのは消費者。

    byヘーベルハウスの解約経験者

  23. 43 匿名さん

    >33
    >解約する権利は誰でもあります。
    >そのかわり違約金をしっかりお願いいたします。
    その通りです。請負契約はかかった経費を損害賠償すれば解約できます。法律でもそう決まっています。違約金というのは損害賠償金のことです。

    解約でもめるのは、大抵この損害賠償の金額についてですよね。たしかに会社の人件費というのは消費者が思っているよりも高いですが、裁判でHMの営業の報奨金なんてものが損害賠償請求として認められるとは考えにくいです。不動産屋への紹介料など、HMはなんでもかんでも請求してくるから何百万ていう金額になってもめるのです。

    >社員2人を2時間打ち合わせさせると、計算上2万円を超えます。10回で20万円。土地を見に行くと1万円。測量すると3万円。提案するために簡単な間取り図を作成すると5万円くらいか・・
    これを全部足しても29万ですから、よほどの事をしてもらっていない限りは本来は50万以内で済むと思います。HMの請求を満額支払う必要なんてない。納得いかなければ争って裁判でもして、HMの横暴をどんどん暴いていきましょう!

  24. 44 匿名さん

    >38
    契約は実印じゃなくても成立しますよ。
    HMが実印を求めるのは、後で本人が押したと証明しやすいだけでしょう。

  25. 45 616

    >>40
    >>41
    >>42
    ありがとうございます。
    他の掲示板で「仮契約後に200万くらいUPしてもいいくらいの予算を組むのが当たり前」
    といったレスを見たので、それが本当に当たり前なのか気になったので質問しました。

    あと、オプションを付けるとしたら防犯ガラス(数万)くらいなので、
    そんなに金額が跳ね上がる心配は無いのでしょうか?
    家を購入するのは初めてなのでネットで調べて自分なりに頑張ってここまできたつもりです。
    営業の方もこれ以上金額は上がらないとおっしゃっているのですが
    本契約後に、他に上乗せされるのが(業界では)当たり前な費用があれば教えて頂きたいなと思いました。
    金額に関しては何度も確認しているし、
    「ウチはこの金額までしかローン組めません」と念を押しているので大丈夫でしょうか…

  26. 46 39

    すみません、45=39です。

  27. 47 匿名さん

    >45
    仮契約後に200万upというのは、OPだけでなく、標準仕様に含まれないものがそれぐらいかかるということかと思いますが。
    網戸が標準でついてなかったとか、カーテンついてないとか。
    ガス・水道引き込みや登記費用別料金とか。
    いろいろ足していくとけっこうかかりますから。
    そのへんも計算してあるなら、大丈夫ではないでしょうか。

  28. 48 45

    >>47
    ありがとうございます。
    網戸がオプションのHMもあるんですね。
    私がお願いしているHMはシャッターやLow-eなど必要なものは標準で付いているので
    オプションは引き戸変更や窓の変更のみです。

    水道引き込みや、附帯工事代も全て込みの金額なので大丈夫そうですね。
    心配性なので色々と疑心暗鬼になっていました。
    アドバイスしていただきまして、ありがとうございました。

  29. 49 匿名さん

    >>45
    照明とエアコンは必要数が見積もりに入ってる?
    コンセントの数も増えることがあるよ。

  30. 50 匿名さん

    解約したいけど  100万円か~
    他の所に頼めば500万以上安くなりそうだけど、どうしよっ・・

  31. 51 41です

    私がお願いしたHMの場合、コンセント・TVアンテナ配線・電話線・LANケーブルを追加した場合は別途料金掛かりました。追加料金を抑える為にLANについては配管だけしてもらい、ケーブルは自分で引き入れました。

  32. 52 匿名さん

    僕達もヘーベルハウスの解約者です。一生ついていけるハウスメーカーではないと
    思いました。営業や設計がいい加減だったので、おそらくアフターもいい加減でしょう。
    契約後に紹介してほしいと言ってきましたが10万円をもらっても誰にも紹介できません。
    あまりにも無知で適当な間取りで、小さな普通の家にかかる値段ではありませんでした。
    解約してよかったと思います。ヘーベルハウスは楽に儲かったと思いますそれは少し悔しいです。

  33. 53 匿名さん

    追加です。ヘーベルハウスに責任があると今も思っています。
    解約も商売なのでしょう。誰が悪かったという言葉を使わず、
    費用がかかっているという事を何度も言っていました。そういうやり方に見えました。

  34. 54 匿名さん

    >>52,53
    ヘーベルに解約金をいくら取られたのでしょうか?その際に明細はもらいましたか?
    施主の都合で解約に際にかかった費用を補償するのは当たり前なのですが、それに乗じて不当に高額な請求をして利益を得ようとする行為が住宅業界には蔓延しています。これに対しては不当利得返還請求ができるはずです。
    あまりに高額な解約金を支払ったのでしたら、弁護士に相談することをお勧めします。

  35. 55 匿名

    タマホームで契約しましたが次の日にやはり不安になり解約したいと電話しました。
    理由は提示した月の返済額より高い金額。
    これじゃ無理だと言ったら家の面積を小さくする提案。
    契約前にこんな金額だったら考えさせてくれと言ったら「大まかな内容は契約した後に徐々に決めていくので」と言われた。
    今思えばそんな話し‥‥。
    解約したいと電話をした時理由を聞かれ金額の事、不安な事、今解約すればお金はあまりかからないからと言ったら
    「プランをちゃんと決めないと料金は発生しませんよ!今解約してもプランを決める前なら契約金が返るだけです」って言われたのでそれならと思い3日後やっぱり解約させて欲しいと電話をしたところ電話に出ない。2回かけても出ない。折り返しもかかってこなく支店の方にかけたら今までの態度と全く違く、解約したいのでお金の事を聞いたら「契約金がプラマイゼロってかんじですかね」と言われ、前電話した時はプランを決めない限り料金は発生しないって言いましたよねと言ったら「それは建築の話しです。もう設計士も動いてるんで」と言われた。
    話しが全く意味がわからない。
    これって普通のことですか?

  36. 56 匿名さん

    >>55
    >これって普通のことですか?
    世間一般の普通ではないですが、注文住宅では良くあることです。
    55さんの取るべき行動は、解約したいので直ぐに設計などすべてを止めるように指示を出す事と、契約後にかかった経費の明細を出すように要求する事。これらはすべて文書で、そして以後のやり取りの録音もして下さい。
    住宅営業の奴らは素人をなめていいますので、下手にでると多額の解約金を要求してきたりきっとひどい対応を受けると思いますので、早めに弁護士に相談して下さい。相手は詐欺師のような奴らです。断固として戦ってください。

  37. 57 匿名

    >>55
    おそらく仮契約などという言葉を使われて安易に契約してしまったのでしょう。
    今ならまだ、クーリングオフ制度が使えます!
    そうすれば、契約金はすべて戻ってきます。

  38. 58 契約済みさん

    法律を勉強した方がいい

  39. 59 匿名さん

    >>57
    >今ならまだ、クーリングオフ制度が使えます!
    平成21年12月1日に施行された「改正特定商取引法」により、新築住宅の請負契約もクーリングオフが可能になりましたが、それには以下のような条件がありますよ。
     ・営業所等以外での契約であること
     ・契約書の交付を受けた日から8日以内
     ・自ら自宅や勤務先などへ請求して呼び出してない
    これらを満たしていればクーリングオフでき契約金は全額返金されます。

    >>55
    55さんは一度解約しようとして引きとどめられたそうですが、もしかしたらクーリングオフ妨害かもしれませんね。
    タマホームという会社自体が決して悪徳なのだとは思いませんが、多分営業は歩合制なのでしょう。契約数に応じてボーナスを貰えるような給与体系であれば、多少嘘をついてでも契約をとってやろうという輩が出てくるのは当然です。今後は気を付けて下さい。

  40. 60 55

    みなさんありがとうございます。
    クーリング・オフ明日で8日なので間に合うのか‥一応消費者センターに電話したいと思います。
    電話の時点で解約の流れにしました。
    土地の予約も破棄し、解約の手続きの用紙が時間がかかるので今年中には無理だと言われました。
    なんだか怖いんですね;;

  41. 61 匿名さん

    >>60
    55さん。クーリングオフすることは内容証明郵便で伝えたのでしょうか?
    クーリングオフの権利は契約日から数えて8日以内。それを過ぎると権利がなくなります。ですから大事なのは、いつクーリングオフを伝えたのか日付けを確定させることです。もしも電話で言っただけならば、直ぐに内容証明郵便を送ってください。
    だって一度嘘を言われているでしょ。「プランを決めない限り料金は発生しないって」。完全に解約が出来て契約金が戻るまでは、相手を詐欺師だと思って最善の努力と細心の注意を払った方が良いですよ。でないと、また騙されて悔しい思いをしますから。

  42. 62 匿名

    クーリングオフは訪問販売に限られるのでは?
    通信販売も適用外ですよ。
    ましてや会社事務所に出向いての契約となると。

  43. 63 匿名さん

    >>55さん 早急に国民生活センターか最寄の消費者センターで相談してみて下さい。

  44. 64 契約済みさん

    大手SHで解約を検討しています。金額、期限を守ってくれるなら、と契約をしたのに、予算をかなりオーバー。設備を減らしても目標金額に満たないので、間取りの変更をお願いしたところ、引き渡し期限が間に合わないとのこと。再三、金額、スケジュールに関して明確なものを出してもらいたいと言ったのに・・・。先方はまったく非がないの一点張り。。。

  45. 65 匿名さん

    >>64
    SHってスエーデンハウスですか?状況が良くわかりませんが・・・。
    契約書には、間取りや施工面積、設備などが特定できるものと、引渡し期限、金額の記載があると思います。それが64さんの意向のものじゃなく変更前提の契約だったのでしょうか?それとも、それが出来ないと言われているのでしょうか?それによって解約の難しさが違ってきます。
    契約書に記載の通りのものが引き渡せない場合、それはSHの契約不履行です。契約の履行を求めた上でそれでも応じられなければ契約解除して契約金などの返金を請求できますよ。もしそうでない場合には、いくらかは負担しないと解約できないでしょう。
    まずは消費者センターにでも相談してみてはいかがでしょうか?

  46. 66 契約済みさん

    >65さん、アドバイスありがとうございます。
    SHはCMも流れている大手ハウスメーカーです。請負契約は仮のものと説明され、設計等すべては変更前提のものでした。仮契約といわれたので、土地売買と同日に契約したことに後悔しています。ただ、契約書の総合計金額、期限については、こちらの要望通りの内容でした。。向こうはこちらの要望を取り込んでいったら予算オーバーし、設計の段階で何度も間取りを変えるから期日に間に合わなくなった、と非はないという考えです。

  47. 67 匿名さん

    積水ハウスでしょう?
    私たちの場合も、営業の舵取りやスケジュール管理が全くなされていなかった
    約束は何度も破り、設計士との連携は最悪、ミスや間違いを何度も繰り返し、事前準備のない中身のない打合せばかり
    何度解約しようと思ったことか!
    施工品質やアフターメンテの評判から積水ハウスと契約したのだがここまで酷いと不安なる

  48. 68 匿名さん

    >>66
    >請負契約は仮のものと説明され
    住宅の営業は歩合制が多いと聞きます。きっとその営業の方も歩合制なんじゃないかな?積水本社が推奨している訳ではないと思いますが、積水ハウスほどの大手でもこういう契約の取り方を許しちゃうんですかね~。
    64=66さん、一度本社にクレームを出してみましょうよ。そしてその対応ぶりも報告してください。

    私は、注文住宅の契約トラブルの多くは営業の歩合制にあると考えています。契約件数で評価され、それが高額な給与につながるとしたら(担当者ボーナスと言って何十万ももらえると聞きます)、少しくらい嘘をついてでも契約をとってしまおうという人がでてくるのは当然でしょう。
    ハウスメーカーは営業の歩合制をやめるか、解約トラブルになった場合には大きなマイナス評価(例えば、解約になった契約はもちろん、その次にとった契約も1件にはカウントしないなど)すれば良いと思います。そうでもしないと、契約トラブルはなくならないよ!

  49. 69 契約済みさん

    >67,68さん
    いろいろとありがとうございます。
    おっしゃる通り、セキスイです。大手なので安心していました。(安心料も含めての金額かと)
    本当に支店、営業マン次第です。基本的にはどなたもお客様対応は悪いです。(お金持ちにはいいのでしょうが)転勤はないとのことだったので、このまま一生のお付き合いを出来るのか、いいものができるのか・・・そもそも、期限に間に合わず、子供の学校もどうするのか・・・不安でいろいろと調べています。
    上げ足をとったり、約束は守らない、打ち合わせの準備もしていない・・・まさにそうでした(笑


    支店長=こちらの話は聞かず、に非はないの一点張り。不都合なことは聞いていないと言い張り、声を荒げる
    本社CR=深入りはしたくないようで、お客様目線で指導するように注意はします、とのことだったが、営業の基本的な態度は変わらず。
    また、本社にも連絡してみようと思います。

  50. 70 匿名さん

    モンスター注文主?

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