注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ハウスメーカーと解約された方・・・教えてください。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ハウスメーカーと解約された方・・・教えてください。

広告を掲載

  • 掲示板
匿名はん [更新日時] 2024-04-19 09:38:14

ハウスメーカーと契約して3ケ月
追加追加で、かなり予算オーバーです
解約を考えております。

解約された方のご意見を聞きたいです。

契約金100万円支払い済み。


[スレ作成日時]2011-10-01 22:26:18

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ハウスメーカーと解約された方・・・教えてください。

  1. 1001 評判気になるさん

    >>1000 戸建て検討中さん
    >シンプルに仮の図面で契約することが問題だと思う

    だから違約金を支払わないといけないのです。
    そう思っているのに契約した建築主の責任を不問にする考えが理解できません。
    法律は知らなかったでは許されません。

  2. 1002 口コミ知りたいさん

    闇深い業界

  3. 1003 職人さん

    >>1000 戸建て検討中さん
    僕は別に契約書読めとか裁判しろなんて言ってないですよ。まあ契約書は読んで当然だと思いますけどね。特に解約に関しての項目は。うちの場合は契約締結時に設計士が立ち会って、小一時間かけて読み上げてくれましたよ。建築法で決まっていることなので、これは大手HMなら普通にやっていることです。

    仮の図面で契約するのが問題と言いますが、基本設計の確定までですら何か月もかかる人なんてザラにいますよね。長いと1年近く。HM側もサービスでやっているわけではないので、長々と付き合わされて一文も貰えずサヨナラでは生きていけないのです。
    あなたが言うプラン作成契約は、大手HMは無料でやってるでしょう。住友林業は5万ですか。基本プランに納得したら建築請負契約をして、着工契約をして、というあなたの言う流れになっていると思いますが。

  4. 1004 職人さん

    >>1000 戸建て検討中さん

    また、強引な勧誘による契約と決めつけていますが、私はいくつかHMを回りましたが強引な勧誘を受けたとは思いませんでしたよ。

    使用を明確化したうえで契約する、というのは例えばエアコンの商品名やダウンライトの数まで全部決めてから契約ということでしょうか?さすがにそれに無料で付き合ってくれるような会社はないでしょう。

  5. 1005 匿名さん

    ダイワハウスは異様に強引な勧誘してきたな・・・

  6. 1006 ご近所さん

    契約前に土地探してもらってタダで仮の図面作ってもらって設計料もプラン作成費用も払わなくて良いとか、むしろ良心的だと思うけどなあ。最初はね。契約後は施主もHMの人材を使っているぶん、いいかげん責任というか費用が発生しますよってことでしょ。当たり前の流れでは。

  7. 1007 戸建て検討中さん

    建築請負契約や工事請負契約は、当たり前ですが建築すべき物が明確になっていて初めて成立します。
    建てる物が決まってないのに、何故何千万もする建築請負契約を締結できるのでしょうか?
    そのような状況を当然だと考えているのは、法律の意図を逸脱した商習慣に染まってしまってるからでしょうね。
    本仕様の打ち合わせに工数が必要なら、やはり建築請負契約の前に数十万の設計契約を締結して、その範囲で設計業務を行うべきです。
    しかし大手メーカー含め、営業上の理由からとにかく建築請負契約を急がせます。その際に仮契約 やら仮図面 やら という言葉を用いて契約を迫りますが、当然ながら契約において 仮 という概念は通用しません。 契約でありながら仮 という文言が出てくる時点でおかしい と考えるべきです。

  8. 1008 口コミ知りたいさん

    金額は10分の1くらいだけど外構業者の方が契約までにちゃんと具体的な事まで詰めてくれて納得感強かったな

  9. 1009 匿名さん

    他の業界だと注文する時点で仕様とか決めるのは当然。
    なぜ建設業界はその当たり前ができないんだろ。

  10. 1010 評判気になるさん

    >>1009 匿名さん
    仕様が決まっていないのに契約する人がいるから、
    契約結んで逃げられないようにしたいからではないでしょうか。

  11. 1011 口コミ知りたいさん

    どことは言わないけど土地も決まってないのに仮契約させようとしてくるところあるよな。
    どことは言いません。
    一条工務店さんに悪いですから

  12. 1012 評判気になるさん

    >>1007 戸建て検討中さん
    >建てる物が決まってないのに、何故何千万もする建築請負契約を締結できるのでしょうか

    建物が完全に決まるまでタダ同然の金で何か月も動いてくれるような工務店があると思うか?理想論ばっかり述べてんじゃないよ。

  13. 1013 匿名さん

    HMの契約が早いのどうのって文句ばかり言ってんなら、自分で優秀な建築士探して図面作ってもらって入札にすれば良いやん。
    もちろん土地探しは自分で、土地のみ購入だと住宅ローン使えないから一歩ミスるとアウトだけど。

    入札でも住宅設備とか細かい点の打ち合わせが終わるまで契約しない、とか言うのかな?

  14. 1014 マンション掲示板さん

    >>1012 評判気になるさん
    投稿ちゃんと読みなよ。。誰もタダで設計しろとは言ってないよ。ちゃんと設計契約を結んで図面が決まってから建築請負契約しなさいって言ってるんだよ。
    住宅以外の契約だったら当たり前の流れだし、ちゃんとした工務店とか設計事務所は、しっかりと設計契約と工事請負契約は分けてるよ。。設計契約の相場は10万から100万程度かな。
    なんで住宅業界だけ当たり前のことができないのかね。

  15. 1015 匿名さん

    >>1014 マンション掲示板さん
    なんで図面にこだわるの?提案された図面や概算に納得できたから契約するのが普通だろ?
    もし図面がいまいちで契約してる奴がいるとすれば、それはHMの強引さというよりは施主が情弱なだけだろ。
    仮図面が問題とか言ってるが、契約のあとに図面変更がきくのは施主側のメリットだろ?建築確認申請ぎりぎりまで変更できるのに、何が問題なわけ?


    逆に図面確定してから契約しないといけないなら、良い土地があっても何か月も契約に至らず住宅ローンも進まずってことになるけどその辺は?こんな土地があったらいいね、って打合せをすすめるの?

  16. 1016 通りがかりさん

    つーかさ、現状でも何も問題なく、自分のペースで契約している施主もいるわけで
    下手打った、トロい施主がギャーギャー騒いでるだけじゃないの?
    だいたい素人なので契約のことなんかよくわかんな~い
    とか言ってる時点で甘ちゃんなんだよね
    高額契約するの十年早いんじゃないかな

  17. 1017 戸建て検討中さん

    まぁ1016みたいな考え方もあるわな。
    結局契約した人が悪い。

    同じ考え方だと統一教会も結局洗脳されて献金した人が悪いし、アムウェイも特定の環境下におかれて契約した人が悪い。

    どのメーカーも印鑑を押させるのに必死だからあの手この手で印鑑押させるけど。結局押した人が悪い。 

  18. 1018 マンション検討中さん

    >>1015 匿名さん
    こういう消費者がいるからHMも早めに請負契約を結ばせようとするんだよね。当たり前だけど納得できる間取りや見積作るためには相当な時間を割かないとできない。それだけ打ち合わせしても逃げる顧客がいるから契約を急がせる、または営業費としてほかの契約施主の負担に振り分ける。顧客は勝手に契約前の打ち合わせはタダだと思ってる。
    得するのは、何社にもいい顔してプランをたくさん作らせては逃げる客。損するのは、契約をせかされて違約金を請求される客。

  19. 1019 匿名さん

    >>1016 通りがかりさん
    そういうこと。業界が悪いみたいな言い方をする人間が一部いるが、多くの人は間取りや見積もりに納得して責任もってサインして注文住宅を建てているわけで。

  20. 1020 ご近所さん

    >>1014 マンション掲示板さん
    設計契約を結ばせるのがちゃんとした工務店って思ってるのかもしれないが、それは外注の設計士にお願いしているだけだからな。
    しかも建築条件付き土地とか持ち土地じゃないと、まず設計契約して打合せ繰り返して~なんて時間の余裕はない。

  21. 1021 周辺住民さん

    業界が悪いのは事実でしょ。
    明瞭会計でもないし

  22. 1022 通りがかりさん

    こっちの意思が明瞭ならオプション含めてすべて確定してから契約すればよし

  23. 1023 口コミ知りたいさん

    ほんとドンブリ勘定だよな。
    まともな明細もないし

  24. 1024 マンション掲示板さん

    明瞭会計てw
    自動車買うときハンドルがいくら、とか営業人件費いくら、とか聞くの?
    高いと判断したら買わなきゃいいだけのこと。イチャモンばっか。

  25. 1025 通りがかりさん

    だからさ、家とか高額な商品買うの向いてないんだわ
    ない物ねだりで、いつまでも業界批判しながら公園で暮らしたらいいんじゃない?

  26. 1026 口コミ知りたいさん

    業界が腐ってるね
    擁護の内容がおかしいわ

  27. 1027 評判気になるさん

    悔しいのうw

  28. 1028 匿名さん

    俺はすでに解約して全額戻ってきたわ

  29. 1029 検討板ユーザーさん

    >>1028 匿名さん

    はいはい、良かったねw

  30. 1030 通りがかりさん

    >>1028: 匿名さん

    契約失敗自慢おつです

  31. 1031 デベにお勤めさん

    契約失敗しても全額戻ってくるなら損はしてないよな

  32. 1032 匿名さん

    >>983 職人さん
    >そもそも>>914の「どういった所が問題か」という内容に突っ込みどころ満載だったのが始まりでしょう。結局その突っ込みに答えられてませんしね。
    982です。その突っ込みというのはどの投稿の事ですか?具体的に番号で示してみて下さい。

  33. 1033 匿名さん

    >>983 職人さん
    >施主の了承無しで地盤調査を行うことは普通ないでしょう。
    地盤調査についての>>960の投稿に対して>>963で反論のような事を言われていましたが、結局、普通は施主の了承無しで地盤調査を行うことはないと>>960の内容を認められたという事で良いですね?

  34. 1034 匿名さん

    >>983 職人さん
    >ゆくゆくは地盤調査は必須ですし施主も早く地盤改良の要否を確認したいところですから、基本設計が確定したら次はその話を進めることになるでしょう。
    >明日業者が調査に行きますね、というところで解約したら当然費用請求されるでしょうし、契約直後であればまだ地盤調査はしていないので請求はされないでしょう。
    この部分については賛同します。

  35. 1035 通りがかりさん

    >>1031: デベにお勤めさん

    はいはい、良かったねw

    暇人は失った時間も損とは思わないんでつね

  36. 1036 買い替え検討中さん

    失った時間は勉強と思えばよいのでは?
    次のとこと契約するときはかなり大きな知識がついてる

  37. 1037 ご近所さん

    それが一般人並みの知識だと良いけどね

  38. 1038 匿名さん

    とりあえず俺がつけた知識

    住友林業はやめとけ

  39. 1039 ご近所さん

    住友林業に「契約させられた」人かな。
    次はどこのHMで契約させられるのかな。

  40. 1040 匿名さん

    >>985 周辺住民さん
    >>988 周辺住民さん
    HMには民法 第415条による損害賠償の請求権があるので、地盤調査のキャンセル料を請求可能である事に議論の余地はないと思います。但し問題はHMが権利の範囲を逸脱した高額な請求をするケースがある事です。そのような事を防ぐ為、消費者契約法 第9条が法外な請求に歯止めをかけ消費者を保護しています。

    地盤調査のケースに当てはめて考えていきます。
    普通、地盤調査を手配しているのはHMです。ですから地盤調査会社はキャンセル料をHMに請求出来ます。そしてHMは地盤調査会社に支払ったキャンセル料の実費を施主に請求する事が出来ます。
    地盤調査会社が幾ら請求出来るかですが、調査予定日の数日前のキャンセルの場合はほぼ全額請求できるでしょう。しかし調査予定日よりかなり前のキャンセルでは相当の減額がされなければならず全く請求出来ない事もあるでしょう。地盤調査会社は予定を調整して他のお客様の地盤調査に充て損害を軽減する事が可能だからです。
    ですから、解約の申し出があったらHMは早く地盤調査をキャンセルしなければいけません。キャンセルせず放置したならその分はHMに負担する義務があるでしょう。

  41. 1041 職人さん

    >>1033 匿名さん
    認めるもなにも、私は施主の了承無しで地盤調査を行うことはない、ということを否定してません。
    「地盤に懸念のある土地でプラン作成のために地盤調査が必要と判断すれば」という発言に対して、地盤調査は普通全員やるけどなと言っただけです。

    >>952のあなたの持論だと、地盤調査の前に「このあと解約したらいくら割り増しですよ」と費用算出して伝えるんですかね。SWS法ならいくらで、表面波探査法ならいくらで・・・と施主に相談して決めてもらうわけですか。

  42. 1042 匿名さん

    >>1014 マンション掲示板さん
    >ちゃんと設計契約を結んで図面が決まってから建築請負契約しなさいって言ってるんだよ。
    この意見に賛成です。多くのHMは建築士事務所と建設業者を兼ねていて1つの契約書の中に設計契約と建築請負契約の内容を含めていますが、設計は建築士事務所としてのHM、建築は建設業者としてのHMが行う業務ですから、設計契約と建築請負契約は分けても良いのです。

    しかしこれにはHM営業の強い抵抗が予想されます。設計契約の段階では高額な契約金は取れず、金額が減るなど報奨金の制度が大きく変わると推測されるからです。報奨金目当てに多少強引にでも契約させ、報奨金の保険として高額な契約金を取り、報奨金がかかっているから容易には解約に応じず契約金の返金を渋る。このように損得で動く営業を生みだす報奨金制度が解約トラブルの元凶ではないかと思います。

  43. 1043 通りがかりさん

    >次のとこと契約するときはかなり大きな知識がついてる

    出来る人は知識が付いてから契約する

    勉強と思えば・・・

    ***の常套句でつね

  44. 1044 匿名さん

    地盤調査は土地取引が済んで自分のものになってからでないと出来ないでしょ?でも、古地図や、ハザードや、国土地理院だったか、ある程度予測は付けられると思う。
    地盤調査位やっといた方がいいですよ、建ってからは出来ないし。

  45. 1045 デベにお勤めさん

    >>1044
    資料請求しただけで地域の地盤調査までまとめてくれた不動産屋あったわ。

  46. 1046 通りがかりさん

    高額の契約向いてないとかどうこういうやつ多いのに子供みたいに嫌味言うんやなww

  47. 1047 通りがかりさん

    解約されるのが嫌なハウスメーカーの営業でしょ?

  48. 1048 通りがかりさん

    契約失敗する人はほんの一部なので問題ないんじゃない?

  49. 1049 匿名さん

    >地盤調査位やっといた方がいいですよ、建ってからは出来ないし。
    法律での義務だよ。

  50. 1050 匿名さん

    >>1041 職人さん
    >認めるもなにも、私は施主の了承無しで地盤調査を行うことはない、ということを否定してません。
    >>963で、施主にいちいち地盤調査費用の相談などしないという趣旨の発言をされているので、地盤調査を行うのに施主の了承を得る必要はないと主張されているのだと受け取ってしまいました。しかし、施主の了承無しで地盤調査を行うことはない、に異議がないのでしたら構いません。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7848万円

2LDK~3LDK

53.67m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5098万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸