注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「ハウスメーカーと解約された方・・・教えてください。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. ハウスメーカーと解約された方・・・教えてください。

広告を掲載

• 掲示板
匿名はん [更新日時] 2024-04-19 09:38:14

ハウスメーカーと契約して3ケ月
追加追加で、かなり予算オーバーです
解約を考えております。

解約された方のご意見を聞きたいです。

契約金100万円支払い済み。

[スレ作成日時]2011-10-01 22:26:18

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

ハウスメーカーと解約された方・・・教えてください。

1. 1 匿名さん

どこまで進んでる?
    地盤調査はやったのか。確認申請に入ったか。

まだ間取りと仕様を煮詰める段階で、確定図面を書き出す前ならば
    早いうちに契約解消した方がいい。
    (ここまでならまだ、契約金が多少なりとも返金される可能性がある)
    もしその先まで進んでいるなら、下手すると追金請求されますよ。

契約金を全額諦めろとは言わないが、一度は契約を結んだ以上
    全額返金されるかどうかは、契約内容と相手次第。

ローンを使うなら、資金が不足する場合のローン特約の条項も確認の事。

2. 2 匿名さん

>>追加追加で、かなり予算オーバーです
    ハウスメーカーで建築し、9月末で契約書どおりに物件の引渡しを受けた施主です。
    「追加追加」とのことですが理解できないのですが?
    「今なら値引きが出来ます」などと言われて仕様が決まらないのに契約をしてしまったのですか?
    仕様が決まり契約をすれば仮に追加があっても小さな造作程度で予算オーバーなんてことにはならないと思いますが・・・

3. 3 匿名さん

解約経験者です。
    要は何に重きをおくかだと思うのです。
    予算オーバーでもそのHMにほれ込んで頑張ってみるか、多少グレード落ちしても、将来的な余裕を残したり、OPいろいろつけて中身プチ贅沢にするか。
    我が家はHM解約して後悔してません。

4. 4 HM解約経験者

どこのハウスメーカーと契約しているのかを書いて下さい。メーカーによって解約する時の対応が異なると思うので、メーカー名を教えてくれなければアドレスのしようがありません。

5. 5 匿名さん

私もそう思います。住宅メーカーは沢山解約者がいますので、個人が特定できないでしょう、どこのハウスメーカーですか?

6. 6 フランチャイズHM解約経験者

解約経験者ですが、契約書に解約の場合の取り決めが記載されてるでしょ?あと、契約前に解約の場合、どうなるのか担当者と確認しませんでしたか?うちは実費(資材発注、地盤調査等)が返金されないとの取り決めであったため、銀行振込み手数料を差し引いた全額返金されましたよ。段取り上、相手は先に先にとせかしてきたけど、最終仕様が確定するまで、実費が発生する作業は認めませんでした(普通はある程度仕様が決まったら、どんどん資材発注しますといわれましたが・・)。最初は契約金は返金されませんと言われたけど、事前説明(ちゃんとメモをとって双方のサインをしたコピーあり)と契約書の記載を証拠として裁判しますと言ったら、10分で折り返し電話があり、返金しますだって。解約してよかったと心底思いました。何千万の契約です。自分が不利にならないよう、細心の注意を払いましょう。相手は大企業、証拠がなければ一般人が勝てる組織ではないです。相手もどんなお客か、品定めしてます。

7. 7 匿名さん

スレ主さん、教えてくれればアドレス教えてくれるらしいよ。
    どこのアドレスかわかんないけど。

8. 8 一応弁護士です

他のスレにも投稿したのですが、請負契約において、注文者は、「請負人が仕事を完成しない間は、注文者は、いつでも損害を賠償して契約の解除をすることができる」ものとされています(民法641条)。 この「損害」には請負人の建物完成により得られる利益(得べかりし利益)が含まれるとされていますが、実際にはこの利益額を証明することが困難であるために、請求されることはまずありません。そこで契約締結により請負人が支出した費用を実費精算することになり、その金額が契約金より少なければ差額は注文者に返すことが必要です。注文者の契約解除の場合、契約金は返さない、というような規定は住宅建築の請負契約の条項としては見たことがありませんが、かりにそういう規定があった場合には、その規定の有効性が問題になります。住宅建築請負契約は、個人と事業者の間の契約ですから「消費者契約」となり、消費者契約法9条は「当該消費者契約の解除に伴う損害賠償の額を予定し、又は違約金を定める条項であって、これらを合算した額が、当該条項において設定された解除の事由、時期等の区分に応じ、当該消費者契約と同種の消費者契約の解除に伴い当該事業者に生ずべき平均的な損害の額を超えるもの」は無効であると定めているので、契約金の全額没収措定は「当該事業者に生ずべき平均的な損害の額を超える」約束だとしてその無効を主張することが考えられます。
    ようするに、実費精算を超えて契約金を違約金として没収する規定は無効の疑いが強いし、たとえばよくある「営業経費として契約金額の1.5%を違約金として請求できる」というような違約金の予定の規定についても、無効ではないかと思われ、HM側にかかった実費の明細を求めるべきです。
    いずれにしても、他のレスにもあるように、いたずらに時を経過するのは、先方に「費用がかかった」といわれて良くないので、解約を申し入れるときは早ければ早いほどよいでしょう。

9. 9 匿名さん

>>8
    いろいろな所へ投稿ご苦労様です。きっと正義感の強い弁護士さんなんでしょうね。

あるHMとトラブルになって解約しようとした時、相手の社長さんは、施主からの解約は
    契約金は返さない。手付放棄だと言いました。私は法律の素人でしたが、契約にあたって
    少しはネットで調べていたので、そんなのはおかしいと思い、色々法律や法令、
    判例まで調べて、やはり弁護士さんと同じ結論に達しました。そしてそれを伝えましたが、
    社長さんは受け入れません。今度は、契約金以上に既に経費がかかっているんだから、
    やはり返さないの一点張り。明細を要求しても出さないし。

こんな場合、裁判以外に良い方法はあるでしょうか?
    私は本人訴訟をして半分以上を取り返しましたが、それには1年近くかかりました。
    仕事をしながら裁判するのはとても大変で、他の人にも裁判しろとは簡単に
    勧められません。一体このような業者の横暴に、消費者はどうやって対抗すれば
    いいのか?教えて下さい。

10. 10 一応弁護士です

>>9 こんな場合、裁判以外に良い方法はあるでしょうか?

私としては「こんな時のために弁護士がいる!」と言いたいのですが、費用のかかることですし、出来るだけ早く、はっきりと解約の意思を告げる、ということでしょうね。それと話し合いの内容は議事録にしておくかあるいは、録音しておいて後日の証拠とすることも大切です。
    消費者センターでは相談に乗ってくれないでしょうか? あとは、時間はかかりますが都道府県の建築紛争審査会に調停申立てをするという方法があります。そうすると弁護士や建築士などの調停委員が、かなり双方の顔を立てるようなやり方で妥協的であり、かつ時間がかかりますが、解決をはかってくれます。それほど費用もかからないで良い方法ではないでしょうか?請負契約書にこの契約から発生する紛争は建築紛争審査会の調停や仲裁によると定めていることが大手HMではおおいでしょうが、そうでなくても申し立てをして相手が調停に合意すればこの手続きによることができます。

11. 11 物件比較中さん

解約を公表するには勇気いるな

12. 12 匿名さん

スレ主とは関係ないですが弁護士に相談して聞いた経験があります。一般例として示談でも訴訟でも全額は戻ってこないでしょうとの事です。費用を足すと金額的にはかわらないそうです・・・・・
    それより契約書の中のローン特約を使って、絶対組めないローンの金額以上の見積もりを出してもらった後、「その金額のローンが組めませんでした」という方法は無理ですか?どなたか教えてください。

13. 13 匿名さん

契約金100万ですか~私も同じ様な金額を支払、ただ今裁判中です。結果はどうなるか解りませんが、どちらにしろ、この業界特有の汚い話ですね。契約書はどうなっていますか?私は解約条項は一切記載なしでした。
    解約に関して、消費者に有利な法律はありません。契約金を返金希望するなら裁判しかないです。それより頭がいい手があるなら私も裁判にはならなかったです。法律には疎いので私は裁判になってしまいましたが、オプションが高いではちょっときついですね。不利です。契約金保護という条例が県によってはあるそうです。
    どちらにしてもお互い頑張りましょう。契約してから手のひら返しは業者の常です。また、契約は自己責任と煽りてるスレッドは業者の常の文句なので気にしないようにしてください。

14. 14 匿名さん

>>10
    中には、こちらは何も悪くないのに施主の勝手な都合で解約するなんていうのは許し難い事。
    だからペナルティーを課すのは当然とばかりに、契約金を没収したり、それ以上の違約金を
    請求しようとする業者がいると思います。そういう業者に対しては、強制力のない
    消費者センターや建築紛争審査会の調停では役に立たないでしょう。
    ですから、同じ目に合う被害者をなくそうと考えるならば、泣き寝入りせずに一人一人が
    裁判で戦って判例を積み上げていく。これしか方法はないのだろうと思います。

現実は消費者にとって非常に厳しいですが、裁判しようかどうか迷っている方のために、
    解約における高額な損害賠償や違約金の条項を無効としたという判例を紹介します。
    ある法律事務所のホームページにあった情報で要約ですが、参考になれば幸いです。

H18.06.12東京地裁判決
    平成17年(ワ)第22799号契約金返還請求事件
    【事案の概要】
    建物建築請負契約を建築開始前に解約し,支払済みの契約金300万円から10万円を差し引いた金額の返還請求をした。「請負代金総額の3分の1または請負人に生じた損害額のどちらか高い方を賠償する」との条項の効力が争われた。
    【判断の内容】
    以下の理由から,当該条項について9条1項に違反し,10万円を超える限度で無効とし,返還請求を認めた。
    ① 9条1号の「平均的な損害」とは,当該損害賠償額の予定条項において設定された解除の事由,時期等により同一の区分に分類される多数の同種契約事案の解除に伴い,当該事業者に生じる損害の額の平均値を意味する。
    ② 「平均的な損害」の立証責任は事業者側にある。
    ③ 本件条項は,解除の事由,時期を問わず一律に契約金の3分の1以上が平均的損害となるというものであるが,その合理性について立証はなく,本件解除の時期ではむしろ10万円を超えないことが明らか。
    ④ 民訴法248条による損害額の認定は,損害が生じたことが立証されたがその額を立証するのが困難な場合の規定であり,本件では損害の立証がそもそも10万円を超えない範囲でしかされていないので,適用の前提を欠く。

H16.07.28千葉地裁判決
    平成14年(ワ)第1550号違約金等請求事件
    【事案の概要】
    建築業者が,建物工事請負契約を契約直後に解除した消費者に対し,「請負代金の20%に相当する額の違約金を支払う」との契約条項に基づき違約金の支払いを求めた。
    【判断の内容】
    ① 9条1号の「平均的な損害」の主張立証責任は事業者側にある。
    ② 建築業者が契約条項があることのみを主張立証し,他に平均的損害につき主張立証しない以上,平均的損害は既に支出した費用相当の損害を超えないとして,当該金額を超える部分の違約金条項は9条1号により無効である。

15. 15 匿名さん

ありがとうございました、とても参考になる情報でした(裁判前提に係争中)

16. 16 フランチャイズHM解約経験者

皆さん、苦労されてるんですね。うちみたいに全額戻ってるケースは稀みたいですね。

17. 17 匿名さん

16番さん解約して返金があったのですか?私は契約金の返金を求めて裁判中です。どのような経緯があって、どのようなことをしたら返金されたのか差し支えない範囲で教えていただけたら有難いです。宜しくお願いいたします。

18. 18 匿名

一条工務店ですが、100万円振り込み契約しましたが、商品がi-smartという新商品で当初の宣伝と違う内容で、契約前にできるはずのことができず、理解にくるしむルールや制約があり、嫌気がさしてしまった現状です

全額返金はきびしいでしょうか?

アドバイスお願いします

19. 19 物件比較中さん

私の事を話します

弁護士さんから、メーカーに解約する内容証明書を送りました

1週間後に解約すると・・・連絡あり

全額返金されました。

ただ、図面も決定していませんてせしたけど。

メーカーも裁判費用も大変でしょう。

20. 20 物件比較中さん

裁判の費用は楽チンです。

恐いのは、裁判を起こしたことによる、風評被害です。

変な噂がたてば、数億円になりますよ

21. 21 匿名さん

【ご本人様からの依頼により削除しました。 管理担当】

22. 22 匿名さん

>ただ、図面も決定していませんてせしたけど。
    図面が決定していなければ、請負契約自体が成立していない。そうじゃないですか?
    だったら、全額返金当たり前ですよね。
    HMはなんで契約させたのか?貴方もなんで契約したのか?
    お互いに余計な手間暇だけかかりましたね。

23. 23 匿名

21さん
    風評被害=営業妨害ではないですよ。勘違いしないように。あなたの書かれてる「風評被害はどうやって起こせば」は非常に危険な書き込みになってますよ。

24. 24 匿名さん

>>理解にくるしむルールや制約があり、嫌気がさしてしまった現状です
    わかります。
    大手のメーカーは本当に施主の事を考えてくれているのか、疑ってしまうルールがありますね。
    契約する前には進んで話さない、聞かれたから話すみたいな。契約後に判明した事もあるから気が滅入ります。
    施主の自由がないので、バナナに釣られた檻の中の猿のよう。

25. 25 匿名さん

あるメーカーでは解約率が2割っていうから、普通に違約金払って解約すればいいんじないかな?
    あとは、紳士的に交渉して違約金を減額してもらう。

26. 26 匿名さん

率2割ってどこのメーカーだよ。どれだけ強引な営業が運ってるんだ?

27. 27 契約済みさん

契約破棄されても、営業は評価されます。

要は、契約数です。

ボーナス100万確定。

28. 28 匿名

なんじゃそれ

29. 29 匿名さん

そうです。僕たちは「それ」のために必死で笑顔つくっているんですよ。
    勘違いしないでください。
    あなたたちみたいな優柔不断な人に毎週お付き合いするのは、「それ」なんですよ。

30. 30 HM営業

>29 はつり気味だけど、この方
    本当のHM営業なんだったら、
    ぜひとこのHMなのか知らせてください。

あなたの常識は世間の常識とは違いますので。

31. 31 匿名さん

ヘーベル

32. 32 匿名さん

僕も旭化成ホームズと解約交渉しています。
    悪人とはこの人たちの事をいうのだろうと思う日々です。スレ主頑張れ

33. 33 匿名さん

解約する権利は誰でもあります。
    そのかわり違約金をしっかりお願いいたします。
    その100万の半分(住宅規模やHMによって違う)は営業の報奨金になるはずです。

物を仕入れることだけが経費ではありませんよ。
    人が動く=お金 です。
    社員2人を2時間打ち合わせさせると、計算上2万円を超えます。
    10回で20万円
    土地を見に行くと1万円
    測量すると3万円
    提案するために簡単な間取り図を作成すると5万円くらいか・・

34. 34 匿名さん

解約時はお金がかかったから違約金が必要という。
    何があっても責任は会社にないと言い逃れる。
    認めれば他の請求もくるだろうから絶対認めない。
    会社は解約になれている弁護士がいる。
    訴訟をするといい弁護士にあたらなければ勝てる見込みはゼロに等しい。
    測量は無料といいつつ、解約時は測量代金を請求するようだ。

契約はよく考えよう。

そんなハウスメーカーと契約したほうも バカ。

35. 35 サラリーマンさん

ハンコ押すときは慎重にね。
    特別値引き期間なんか年に何回もあるからさ。

36. 36 匿名さん

金も無いのに、ああだこうだ言いやがって
    挙句の果てには解約だとぬかす。

頭を縦に振って判子押したのは、どこのどいつだよ・・・

37. 37 匿名さん

確かに。 ハンコとか契約とか簡単に変えすぎてる人が多すぎる。
    ハンコなんて滅多な事では押してはだめだよ。
    もう絶対!にこのハウスメーカーじゃないとだめだ!! って時に押してください。
    世の中には、貸家とかアパートとかいくらでもありますから、焦る必要は全く無いですよ。

38. 38 匿名さん

判子と言うよりも正確には実印では?

判子の実印、認印の区別もつけないとは
    大体の年齢層が分かるのは私だけでしょうか?

まぁどちらにせよ契約に関して実印を押すのは良く考えなければなりませんね
    判子の前後を記す為の目印も無いのはちゃんと意味があるんですよ。

39. 39 匿名さん

どこのHMも、仮契約時の見積り金額と本契約時の金額は変わるものなのですか?
    だいたい、いくら増しになるのでしょうか?
    当方、仮契約まで済ませたのですが、これ以上金額が上がるとキツイです。

40. 40 匿名さん

>>39さん
    仮契約時に商談も進み本体が約2500万と提示され
    本契約つまり着工承諾時までに設備追加などをしない限り
    上がる事は無いと思いますが?

いくら増しだとか聞かれても、どういう状況で
    どう言った内容かまったく分かりませんので
    高い住宅設備を追加しているのであれば最終的な金額も上がるでしょう。

気になるのであれば営業員を問い詰めてみては?

41. 41 匿名

実印押して契約するまでに、可能な限り自分の要望を採り入れた見積価格を提示してもらい、それを見て良いと思ったら契約すれば殆ど価格UPは発生しない筈です。我が家は、建築最中に自分が納得して追加した分だけ当然UPしました。我が家の場合、追加でもHM側で呑めるものは呑んで貰ってそれでもどうやっても予算に収まらないものは、自分達が納得出来るものはやってもらい、納得できないならその追加は諦める。ってな感じでしたね。後はHM側(営業マンや職人さん達)をどれだけ信頼出来るかどうかで、引渡しを受けた時の満足度が変わってくるのでは…。

42. 42 匿名さん

>39
    いろいろ足されたというより、
    しっかりつめないまま仮契約になりました。というほうが正解かも。
    ヘーベルハウスの場合。

>スレ主
    >32
    次はよく考えて印鑑押そう。
    態度が豹変したのにはいまも腹立つな。金もふんだくられたし。
    私らのパターンも原因がヘーベルハウスにある事を認めなかった。何しても弱いのは消費者。

byヘーベルハウスの解約経験者

43. 43 匿名さん

>33
    >解約する権利は誰でもあります。
    >そのかわり違約金をしっかりお願いいたします。
    その通りです。請負契約はかかった経費を損害賠償すれば解約できます。法律でもそう決まっています。違約金というのは損害賠償金のことです。

解約でもめるのは、大抵この損害賠償の金額についてですよね。たしかに会社の人件費というのは消費者が思っているよりも高いですが、裁判でHMの営業の報奨金なんてものが損害賠償請求として認められるとは考えにくいです。不動産屋への紹介料など、HMはなんでもかんでも請求してくるから何百万ていう金額になってもめるのです。

>社員2人を2時間打ち合わせさせると、計算上2万円を超えます。10回で20万円。土地を見に行くと1万円。測量すると3万円。提案するために簡単な間取り図を作成すると5万円くらいか・・
    これを全部足しても29万ですから、よほどの事をしてもらっていない限りは本来は50万以内で済むと思います。HMの請求を満額支払う必要なんてない。納得いかなければ争って裁判でもして、HMの横暴をどんどん暴いていきましょう!

44. 44 匿名さん

>38
    契約は実印じゃなくても成立しますよ。
    HMが実印を求めるのは、後で本人が押したと証明しやすいだけでしょう。

45. 45 616

>>40
    >>41
    >>42
    ありがとうございます。
    他の掲示板で「仮契約後に200万くらいUPしてもいいくらいの予算を組むのが当たり前」
    といったレスを見たので、それが本当に当たり前なのか気になったので質問しました。

あと、オプションを付けるとしたら防犯ガラス(数万)くらいなので、
    そんなに金額が跳ね上がる心配は無いのでしょうか?
    家を購入するのは初めてなのでネットで調べて自分なりに頑張ってここまできたつもりです。
    営業の方もこれ以上金額は上がらないとおっしゃっているのですが
    本契約後に、他に上乗せされるのが(業界では)当たり前な費用があれば教えて頂きたいなと思いました。
    金額に関しては何度も確認しているし、
    「ウチはこの金額までしかローン組めません」と念を押しているので大丈夫でしょうか…

46. 46 39

すみません、45=39です。

47. 47 匿名さん

>45
    仮契約後に200万upというのは、OPだけでなく、標準仕様に含まれないものがそれぐらいかかるということかと思いますが。
    網戸が標準でついてなかったとか、カーテンついてないとか。
    ガス・水道引き込みや登記費用別料金とか。
    いろいろ足していくとけっこうかかりますから。
    そのへんも計算してあるなら、大丈夫ではないでしょうか。

48. 48 45

>>47
    ありがとうございます。
    網戸がオプションのHMもあるんですね。
    私がお願いしているHMはシャッターやLow-eなど必要なものは標準で付いているので
    オプションは引き戸変更や窓の変更のみです。

水道引き込みや、附帯工事代も全て込みの金額なので大丈夫そうですね。
    心配性なので色々と疑心暗鬼になっていました。
    アドバイスしていただきまして、ありがとうございました。

49. 49 匿名さん

>>45
    照明とエアコンは必要数が見積もりに入ってる?
    コンセントの数も増えることがあるよ。

50. 50 匿名さん

解約したいけど  100万円か~
    他の所に頼めば500万以上安くなりそうだけど、どうしよっ・・

51. 51 41です

私がお願いしたHMの場合、コンセント・TVアンテナ配線・電話線・LANケーブルを追加した場合は別途料金掛かりました。追加料金を抑える為にLANについては配管だけしてもらい、ケーブルは自分で引き入れました。

52. 52 匿名さん

僕達もヘーベルハウスの解約者です。一生ついていけるハウスメーカーではないと
    思いました。営業や設計がいい加減だったので、おそらくアフターもいい加減でしょう。
    契約後に紹介してほしいと言ってきましたが10万円をもらっても誰にも紹介できません。
    あまりにも無知で適当な間取りで、小さな普通の家にかかる値段ではありませんでした。
    解約してよかったと思います。ヘーベルハウスは楽に儲かったと思いますそれは少し悔しいです。

53. 53 匿名さん

追加です。ヘーベルハウスに責任があると今も思っています。
    解約も商売なのでしょう。誰が悪かったという言葉を使わず、
    費用がかかっているという事を何度も言っていました。そういうやり方に見えました。

54. 54 匿名さん

>>52,53
    ヘーベルに解約金をいくら取られたのでしょうか?その際に明細はもらいましたか?
    施主の都合で解約に際にかかった費用を補償するのは当たり前なのですが、それに乗じて不当に高額な請求をして利益を得ようとする行為が住宅業界には蔓延しています。これに対しては不当利得返還請求ができるはずです。
    あまりに高額な解約金を支払ったのでしたら、弁護士に相談することをお勧めします。

55. 55 匿名

タマホームで契約しましたが次の日にやはり不安になり解約したいと電話しました。
    理由は提示した月の返済額より高い金額。
    これじゃ無理だと言ったら家の面積を小さくする提案。
    契約前にこんな金額だったら考えさせてくれと言ったら「大まかな内容は契約した後に徐々に決めていくので」と言われた。
    今思えばそんな話し‥‥。
    解約したいと電話をした時理由を聞かれ金額の事、不安な事、今解約すればお金はあまりかからないからと言ったら
    「プランをちゃんと決めないと料金は発生しませんよ!今解約してもプランを決める前なら契約金が返るだけです」って言われたのでそれならと思い3日後やっぱり解約させて欲しいと電話をしたところ電話に出ない。2回かけても出ない。折り返しもかかってこなく支店の方にかけたら今までの態度と全く違く、解約したいのでお金の事を聞いたら「契約金がプラマイゼロってかんじですかね」と言われ、前電話した時はプランを決めない限り料金は発生しないって言いましたよねと言ったら「それは建築の話しです。もう設計士も動いてるんで」と言われた。
    話しが全く意味がわからない。
    これって普通のことですか?

56. 56 匿名さん

>>55
    >これって普通のことですか?
    世間一般の普通ではないですが、注文住宅では良くあることです。
    55さんの取るべき行動は、解約したいので直ぐに設計などすべてを止めるように指示を出す事と、契約後にかかった経費の明細を出すように要求する事。これらはすべて文書で、そして以後のやり取りの録音もして下さい。
    住宅営業の奴らは素人をなめていいますので、下手にでると多額の解約金を要求してきたりきっとひどい対応を受けると思いますので、早めに弁護士に相談して下さい。相手は詐欺師のような奴らです。断固として戦ってください。

57. 57 匿名

>>55
    おそらく仮契約などという言葉を使われて安易に契約してしまったのでしょう。
    今ならまだ、クーリングオフ制度が使えます!
    そうすれば、契約金はすべて戻ってきます。

58. 58 契約済みさん

法律を勉強した方がいい

59. 59 匿名さん

>>57
    >今ならまだ、クーリングオフ制度が使えます!
    平成21年12月1日に施行された「改正特定商取引法」により、新築住宅の請負契約もクーリングオフが可能になりましたが、それには以下のような条件がありますよ。
     ・営業所等以外での契約であること
     ・契約書の交付を受けた日から8日以内
     ・自ら自宅や勤務先などへ請求して呼び出してない
    これらを満たしていればクーリングオフでき契約金は全額返金されます。

>>55
    55さんは一度解約しようとして引きとどめられたそうですが、もしかしたらクーリングオフ妨害かもしれませんね。
    タマホームという会社自体が決して悪徳なのだとは思いませんが、多分営業は歩合制なのでしょう。契約数に応じてボーナスを貰えるような給与体系であれば、多少嘘をついてでも契約をとってやろうという輩が出てくるのは当然です。今後は気を付けて下さい。

60. 60 55

みなさんありがとうございます。
    クーリング・オフ明日で8日なので間に合うのか‥一応消費者センターに電話したいと思います。
    電話の時点で解約の流れにしました。
    土地の予約も破棄し、解約の手続きの用紙が時間がかかるので今年中には無理だと言われました。
    なんだか怖いんですね;;

61. 61 匿名さん

>>60
    55さん。クーリングオフすることは内容証明郵便で伝えたのでしょうか?
    クーリングオフの権利は契約日から数えて8日以内。それを過ぎると権利がなくなります。ですから大事なのは、いつクーリングオフを伝えたのか日付けを確定させることです。もしも電話で言っただけならば、直ぐに内容証明郵便を送ってください。
    だって一度嘘を言われているでしょ。「プランを決めない限り料金は発生しないって」。完全に解約が出来て契約金が戻るまでは、相手を詐欺師だと思って最善の努力と細心の注意を払った方が良いですよ。でないと、また騙されて悔しい思いをしますから。

62. 62 匿名

クーリングオフは訪問販売に限られるのでは?
    通信販売も適用外ですよ。
    ましてや会社事務所に出向いての契約となると。

63. 63 匿名さん

>>55さん 早急に国民生活センターか最寄の消費者センターで相談してみて下さい。

64. 64 契約済みさん

大手SHで解約を検討しています。金額、期限を守ってくれるなら、と契約をしたのに、予算をかなりオーバー。設備を減らしても目標金額に満たないので、間取りの変更をお願いしたところ、引き渡し期限が間に合わないとのこと。再三、金額、スケジュールに関して明確なものを出してもらいたいと言ったのに・・・。先方はまったく非がないの一点張り。。。

65. 65 匿名さん

>>64
    SHってスエーデンハウスですか?状況が良くわかりませんが・・・。
    契約書には、間取りや施工面積、設備などが特定できるものと、引渡し期限、金額の記載があると思います。それが64さんの意向のものじゃなく変更前提の契約だったのでしょうか?それとも、それが出来ないと言われているのでしょうか?それによって解約の難しさが違ってきます。
    契約書に記載の通りのものが引き渡せない場合、それはSHの契約不履行です。契約の履行を求めた上でそれでも応じられなければ契約解除して契約金などの返金を請求できますよ。もしそうでない場合には、いくらかは負担しないと解約できないでしょう。
    まずは消費者センターにでも相談してみてはいかがでしょうか?

66. 66 契約済みさん

>65さん、アドバイスありがとうございます。
    SHはCMも流れている大手ハウスメーカーです。請負契約は仮のものと説明され、設計等すべては変更前提のものでした。仮契約といわれたので、土地売買と同日に契約したことに後悔しています。ただ、契約書の総合計金額、期限については、こちらの要望通りの内容でした。。向こうはこちらの要望を取り込んでいったら予算オーバーし、設計の段階で何度も間取りを変えるから期日に間に合わなくなった、と非はないという考えです。

67. 67 匿名さん

積水ハウスでしょう?
    私たちの場合も、営業の舵取りやスケジュール管理が全くなされていなかった
    約束は何度も破り、設計士との連携は最悪、ミスや間違いを何度も繰り返し、事前準備のない中身のない打合せばかり
    何度解約しようと思ったことか!
    施工品質やアフターメンテの評判から積水ハウスと契約したのだがここまで酷いと不安なる

68. 68 匿名さん

>>66
    >請負契約は仮のものと説明され
    住宅の営業は歩合制が多いと聞きます。きっとその営業の方も歩合制なんじゃないかな?積水本社が推奨している訳ではないと思いますが、積水ハウスほどの大手でもこういう契約の取り方を許しちゃうんですかね~。
    64=66さん、一度本社にクレームを出してみましょうよ。そしてその対応ぶりも報告してください。

私は、注文住宅の契約トラブルの多くは営業の歩合制にあると考えています。契約件数で評価され、それが高額な給与につながるとしたら(担当者ボーナスと言って何十万ももらえると聞きます)、少しくらい嘘をついてでも契約をとってしまおうという人がでてくるのは当然でしょう。
    ハウスメーカーは営業の歩合制をやめるか、解約トラブルになった場合には大きなマイナス評価(例えば、解約になった契約はもちろん、その次にとった契約も1件にはカウントしないなど)すれば良いと思います。そうでもしないと、契約トラブルはなくならないよ!

69. 69 契約済みさん

>67,68さん
    いろいろとありがとうございます。
    おっしゃる通り、セキスイです。大手なので安心していました。(安心料も含めての金額かと)
    本当に支店、営業マン次第です。基本的にはどなたもお客様対応は悪いです。(お金持ちにはいいのでしょうが)転勤はないとのことだったので、このまま一生のお付き合いを出来るのか、いいものができるのか・・・そもそも、期限に間に合わず、子供の学校もどうするのか・・・不安でいろいろと調べています。
    上げ足をとったり、約束は守らない、打ち合わせの準備もしていない・・・まさにそうでした(笑

支店長=こちらの話は聞かず、に非はないの一点張り。不都合なことは聞いていないと言い張り、声を荒げる
    本社CR=深入りはしたくないようで、お客様目線で指導するように注意はします、とのことだったが、営業の基本的な態度は変わらず。
    また、本社にも連絡してみようと思います。

70. 70 匿名さん

モンスター注文主?

71. 71 匿名さん

どこの支店ですか?

72. 72 匿名さん

うちの親みたいに言われるままふーんてキャッシュで払えるようなお客相手の会社です。
    建ってからも何処に不備があるのか見極める事も出来ないある意味能天気な施主。

73. 73 入居済み住民さん

契約に「仮」なんてないんですよ。
    みんなこれに騙される。
    仮契約といっても署名・捺印すれば立派な契約です。
    日本人は契約書の重大さを分かってない。

74. 74 匿名さん

>73
    >日本人は契約書の重大さを分かってない。
    その通り。義務教育で教えないからね。でもそういう日本の現状をわかっていて悪用しているHMの方が悪いと思うよ。
    行政が指導しない(できない)のは、建設業界が政治家に多額の献金をしているからか?きっと官僚も接待受けているのだろうな。だから公共事業の名を借りたばら撒き政策も無くならないのだろう。ほんと今の建設業界は日本を蝕む癌だと思います。

75. 75 弁護士です

>>73 契約に「仮」なんてないんですよ。

そのとおりですが、請負契約締結に際して「仮」のものといったということであれば、なんらかの条件を満たして初めて「本」契約になる、という合意があったといえるわけで、その条件はなんだったのか、ということがつぎに問題になるというのが議論の筋道です。
     細目について完全に合意して着工合意ができたら本契約となる、という合意だったという主張+証明はできない事案でしょうか?

76. 76 匿名さん

積水ハウスは仮という言葉をよく使いますよね?

77. 77 匿名

よく使うよね。あまりに仮契約と言うので、
    「本当に仮契約ですね?仮契約と言う事はいつでも解約できますね?」と聞いてみたら、
    「契約は契約です。」
    だとさ。なら最初から仮契約なんて言うな!

78. 78 匿名さん

>>77
    それホントですか?
    「仮契約」と言って書類にサインさせて、後で「契約は契約だ」は詐欺同然じゃないですか!
    積水を検討中の方は、打合せを密かに録音した方が良いみたいですね。

79. 79 弁護士です

石川知裕が東京地検特捜部の任意取り調べをICレコーダーで密かに録音したことで、大げさに言うと日本の刑事裁判が変わりました。裁判所だって検事がどんな取り調べをしているのか知っていたはずですが、「見てみぬふり」をしていました。録音データが出されて無視できなくなったのです。秘密録音は違法でもなんでもありません。(捜査当局がやる場合は霊場主義との関係で手続きが必要ですが)。大いに活用してください。どんなに音が小さくてもパソコンに取り込むとどうでも活用できます。

80. 80 匿名さん

自分は鉄骨メーカーで契約してましたが
    契約時の100万円は全額すぐに戻ってきました
    運が良かったんでしょうね・・・

転勤に成りそうだからやめたいと申し出ました

81. 82 弁護士です

>>81
    「裁判所に実費として掛かった費用20万を証拠として
    提出しています。だとすると80万は必ず戻ってくるという
    ことでしょうか?」

詳しい裁判の事実関係が不明ですが、自動的に戻ってくるということではないでしょう。
    理論的には、業者が契約により得べかりし利益も損害賠償として請求できる、ということになっています。
    しかし、多くの裁判例で、得べかりし利益の立証がないという理由で業者の主張が排斥されています。
    被告が得べかりし利益を主張しているなら、その根拠が薄弱だというようなことを主張することが必要です。
    お近くの弁護士会や法テラスで法律相談をされることをお勧めします。

82. 83 匿名さん

>>81
    解約理由は何なのですか?
    法律上、自分の都合による解約だと100%損害賠償しなければならないので、実費+得べかりし利益を支払うという事になり、その金額は幾らなのかってことが争点になります。でも82で弁護士さんがおっしゃっているように、業者にとっても得べかりし利益の立証は難しい。それに81さんの場合、業者はそもそも得べかりし利益は主張していないみたいだから、実費20万が争点になるでしょう。
    もし20万が納得いく金額で、そのまま反証しなければ80万を返せという判決が出るような気がします。(業者が主張していないのに、裁判所が得べかりし利益も払えという判決を出すとは考えにくい)
    それから、判決が出ても相手が素直に従わなければ強制執行をしなければ取り戻せません。けれども業者は銀行に差押えなんてかけられたくは無いでしょうから、きっと素直に支払うと思いますよ。

たぶん本人訴訟なんでしょうね。訴状の内容(「請求の趣旨」や「請求の原因」)を詳しく書くと、弁護士さんからもう少しアドバイスが貰えると思いますよ。がんばってください。

83. 84 匿名さん

積水ハウスのどこの支店ですか?

84. 87 匿名さん

支店長が非を認める訳がない。ヘーベルハウスが負ける訳がない。
    解約を考えて契約する人はいないと判断するが

契約する際には解約する時の事を考えよ!

85. 88 匿名

そもそも、一部のHMで使われている仮契約という言葉自体が、不適切じゃない?
    監督官庁はこのような現実を把握しているのだろうか?

86. 89 匿名

うちは千葉県〇武にある外壁が個性的な所が売りの工務店と契約解消に進んでいます。基礎工事から建築基準法に反した工事をしていて、耐力面材に打つ釘も半分は5ミリ以上めり込み、間隔も規定の倍も開いて打っていたり、耐力面材が割れていたり、サッシは曲がり、サッシを留める釘も打つべき箇所に打っていなかったり、半分しか打っていなかったり、防水テープは皺だらけのローラー不使用の軍手張りで職人は日本語話せない中国人。社長に文句をいい、次の防水シートからの工事はシッカリやりますと約束しながら配管周りは指で強引に広げられ、シーリングはデタラメ。全て写真に記録してました。全ての工事に事前にメーカーから施工方法のカタログを取り寄せ現場監督に渡しても、その通りしなかったです。メーカーはメーカーの推奨する方法で施工した場合、メーカーの謳っている効果が得られ、また公的検査に合格していると思うのですが、工務店は『施工誤差の範囲内、当社の施工基準だか施工標準』とか言っていました。社長に書面で遅延金、それに伴う住宅ローンの金利、アパート家賃、更新料を請求したら払わないと回答されました。私は『それならこんな工事をしていながら、払う物払わないし契約解消します』と書面で出したら弁護士から『完成した時に得られた利益と損害賠償を請求する』と内容証明が来ましたよ。只今出来高払いで調整中です。日本語話せない中国人を坪72万の安くない家造りに使ってこの対応ですよ。私は安くしろだの、工期を短縮しろなど要求していないし、工事中にもお茶やお菓子を差し入れました。家造りがこんなに大変とは思いませんでした。

87. 90 匿名さん

そもそも坪72ってありえなくないですか?
    うちは諸費用とか給水排水、エアコン、蓄熱ヒーター、カーテン、照明入れても坪45万でしたよ。

88. 91 匿名さん

追記 述べ床52坪です。

89. 92 契約済みさん

>>90
    坪45万は所謂、ローコストメーカーじゃないですか?
    住宅設備の仕様はどうですか?(標準クラスか下位クラスか)

90. 93 匿名

89です。延べ床30坪で、吹き抜け入れて33坪です。建物は全部で外構工事入れて2800万です。90番さんはその価格で手抜きが無いのなら、運がいい買い物をしましたよ。羨ましいです。

91. 94 NO90です。

>>93
    びっくりです 2800万っていったら住友林業で42坪でその金額の見積もりもらいました。(ビッグフレーム工法とかじゃなく普通の総2階で、外こう込み、1Fはチーク材、パネルヒーター込み)
    粘って特別に安くしてもらいました。
    積水とかだともうちょっと高いようでした。
    しかし、どうしても子供を伸び伸び育てたくて、地元の歴史ある工務店で見積もりしてもらったら、52坪で予算も余りました。
    ただ、無垢材は将来痛んでくるので、元気な男の子が居る家庭にはオススメできないとのことでしたので、採用しませんでしたけど。
    出来てしまった後は、内装しか見えませんが、特に何の不満も無く、普通に満足しています。
    NO93さんは、その坪単価だと、大手ハウスメーカーでオプションとか相当たくさん付けたんだと思いますが、それはそれでコーディネーターさんとかがアドバイスしてくれたり、設計士さんも一流の人が担当だったんじゃないでしょうか?
    それも家つくりでは重要な要素ですから。

92. 95 リーブル

俺は、はじめ建設で32坪980万税込みに追加して建てたよ、89さんの半値ですね。メーカーの言い値だね住宅価格は(笑)賢くえらばないと損するね

93. 96 匿名

89 93番です。田舎の無名の工務店ですよ。職場の同僚は2200~2300万でヘーベルや積水ハウスで建ててます。外構は除いてですが。外壁は手積みレンガで断熱材はセルロースです。殆どの部材を私が選びましたから高くなったと思います。住友林業は私も考えました。今は住友林業にしとけばと後悔しています。

94. 97 匿名さん

>96
    ヘーベルや積水ハウスの安さに驚き

95. 98 匿名さん

>>96 さん
    レンガ外壁あこがれます。

他にどのようなこだわりを実現されましたか?
    家つくりの参考にさせていただきたいので、教えていただけるとありがたいです。

96. 99 サラリーマンさん

ところで皆さん 30坪とか32坪とかでてきますが、お子さんのご予定とかはないんですか?
    うちは子供2人なんで、子供部屋(4.5畳×2)フリースペース 寝室 納戸 収納 トイレ×2 パントリー 物干しスペース シューズクロークあと、将来親を引き取ることとか考えると、どうやったって48坪とかになってしまいますが・・

97. 100 匿名

↑ 設計に無駄が有りすぎ。
    子供部屋8畳×2位とる余裕があるなら想像できるけどね。

98. 101 匿名

98番さんへ。96です。梁の強度やサイズを変更しました。(強く、大きく)SPF材を使わせず、国産杉材や唐松を梁や屋根材に使わせ、ガラスは旭硝子のサンバランスセキュリティ、サッシは内外樹脂から外はアルミに変更。無垢材はカバザクラのみから、ウォールナットやハードサイプレスに変更しました。エコウィル入れたり床暖房入れました。これらを変更せず、工務店の標準にしたら坪55万位でしたね。台所や風呂も工務店はヤマハと提携していましたが、私はクリナップやTOTOに変えました。そうしたら坪72万に上がりましたね。まぁ仕方無いかなと。子供は予定無しです。間取りは一人位ならまだギリギリ大丈夫かと。

99. 102 入居済み住民さん

>99
    うちは子供3人で5LDKS、居室はすべて7~8畳確保して44坪、収納にはまだまだ余裕があります。
    フリースペースとかパントリー、物干しスペース必要とは思いません。
    何を重要と思うかで、坪数変わりますね。

100. 103 匿名さん

スレタイから話がそれてるよ。

101. 104 入居済み住民さん

少額訴訟だ!

102. 105 匿名

まぁ品確法だの瑕疵担保責任保険などありますが、全て欠陥が見つかってからの保障だからこれ自体意味がない。これらの法律は自動車免許
    を取得する時の交通法より簡単。だから請負契約された建物を建築する者は、これらの法規を知り理解出来、これに遵守した施工が出来る技術を持った者のみ携わる事が出来ると法律で定めない限り欠陥住宅は無くならない。そうすれば住宅価格の値下げに歯止めが掛かり、高水準の建物を建築主に提供出来るはず。何故そうしないのか?欠陥住宅検査員が職を失うから?

103. 106 匿名さん

そうそう。明らかに違法でも詐欺でも開き直りでしょ。そして訴訟でしか解決できない。これだったらオレオレ詐欺のほうがマシ。だって警察が逮捕してくれるし。なんで、きちんと県や国が指導しないかなぁ。。。

104. 108 匿名さん

こんにちはうちもヘーベルハウスと解約もめ中で弁護士に頼めば半分しか返ってこない目の前まっくら

105. 109 匿名さん

消費者契約法9条で実費請求してみれば?

106. 110 匿名

105にも書きましたが請負契約を受け、建物を造る職人は品確法や瑕疵担保責任保険の内容を法規を知り、理解してそれの決まりに従った施工が出来る者のみ免許を与えれば簡単な話。工務店と建築主の争いは少なくとも欠陥住宅が原因のトラブルは無くなる。無資格、法規、知識、決まりを知らず技術も伴っていない職人が家を造るからトラブルが起きるのです。車だって知識、技術を覚え免許を取得します。それでも実際に道路を走り数年は慣れるまで費やされます。職人も棟梁の下で数年働くから育つのです。現場監督になる者も職人の資格を取得後、同じ建築会社、工務店で5年、10年以上経過した者でなくては出来ないと定めればよい。コレは都道府県単位の資格ですれば更新も簡単なはず。コレらの資格も無ければ知識、技術が無い者が自由に家を建てられる自体おかしいのです。自動車を造るにしても自動車整備士の資格は最低取得します。余談ですが歯医者で行うインプラントも大学で講義、研修を行った事の無い歯医者が行い、事故が沢山起きています。未だに歯医者であれば無資格でインプラント手術を行う事が可能です。大学で講義、実技研修を一年無いし、二年受け合格した者のみインプラント手術を行う事を認めるべき。日本はクダラナイ資格は沢山あるが、消費者が多大な被害を受ける事から防ぐ為の資格や法律が未だに出来ていない。

107. 111 匿名さん

ありがとうございました調べて手続きをします

108. 112 契約済みさん

あと、慰謝料も請求できるよ。

109. 114 匿名さん

>>113
    >ふざけた、とんでもない業者は、いい加減
    >営業停止して農業でもやればいい。
    そんな業者が農業をすれば、今度は食品偽装するに違いないからやめて!
    とんでもない業者は、どんな事業も二度と出来ないようにして欲しいです。

110. 115 匿名さん

ハウスメーカー各社も基本的には、住宅を右から左に売ってるだけなんだから
    トラブルには強いだろうし、ある意味あって当然の意識で仕事してるんだから仕方無い。

111. 116 契約済みさん

私は慰謝料とりましたけど。

数十万ですけど。

112. 118 匿名さん

そういう業界にいるから感覚がマヒして、悪いことも悪いと感じない人間になる。人をだますとか詐欺だよね。
    「信用できないから良いものができるとは思えない」って言ったら「変なものが出来ても瑕疵保証がありますから」だって。初めからきちんとしたものを作る気がないのかと思ってぞっとした。仮に変なものができても、のらりくらりと対応するつもりだろうし。

113. 120 匿名

今は安い『中国人』を現場で使うから、施工技術がかなり低下してます。だから鉄筋のハウスメーカーで依頼した方が、下手な木造住宅を購入するよりかまだ安全です。程度の低い工務店では日本語話せず、技術も全くの素人を連れてきて家を造らせます。客の家を研修所にさせられ、材料費も客持ちです。いくら無駄にしてもOK。千葉の山〇市のレ〇ガ積みの工務店はまさにそれ。私の家がそうでしたよ。只今契約解消で出来高払いで交渉中。日本人のモラルの低下。請負契約で建てる家造りに携わる職人は免許制にするべき。建築士は基本的に設計とか事務所でする仕事のみで、現場には来ません。だから職人のしたい放題。それを防ぐには木造住宅二階建て、三階建てで住宅支援機構仕様書で80%の学科試験合格や瑕疵担保責任の決まり90%以上の学科試験(教習所の学科より簡単だよ。少なくとも同じ)に加えて、実技試験を入れるべき。躯体のみ。配管配線のみ、左官、など分野別なら実技も習得し易い。そうすれば、住宅価格の低下に歯止めが 掛かり、高品質の住宅が提供される。何故やらないのか?これが出来ないのなら、アメリカやイギリスの様に建築主に建物や土地の検査を自分達で雇って、欠陥住宅などの被害から予防する法律を作るべき。中途半端な日本だよ。消費税が上がり益々 住宅価格と品質の整合性が取れなくなります。

114. 122 匿名さん

業者が解約時に責任を施主側になすりつける。今まで他人事でしたが、それは当たりまえの世界でした。少しでも弱い所をみせるとお金にかかわるのでしょうか慰謝料をとられるのを敬遠しているのでしょうか。私達の担当者は話し合いが終わる前に飛ばされてしまいました。
    支店長がいいました。「私達は頼まれてやっているのだから、仕事のお金は請求します」
    ぼろぼろ設計書です。早く掲示板にたどりつけばよかったです、すでに契約してしまった後で何も進みません。最悪〇〇ベルハウス

115. 123 匿名さん

>支店長がいいました。「私達は頼まれてやっているのだから、仕事のお金は請求します」
    これは業者側の理屈ですね。
    しかし、解約に至る程に拗れてしまうのは業者側の力不足のせいです。施主にすれば、
    「頼んだ事をきちんとやってくれていない。辛抱強く待ったが改善されない。嘘も言われた。それでなんでお金を取られなければいけないの?納得いかない!」って気持ちでしょう。

普通、消費者相手の商売においては、酷い業者は自然と淘汰されるのですが、ほとんどリピートのない住宅産業の場合には、市場の浄化作用が上手く働きません。それに元請業者が沢山有り過ぎて、行政の指導も行き届かないから被害が無くならないのです。ほんとに困ったものです。

116. 124 匿名さん

建てる敷地でさえしっかり確認する前から、見積りだけ作って契約を迫る様な業者は
    ほぼ確実に家作りが失敗すると思っていい。

もっと全ての施主が、大金を払う成りの勉強をするべきでもある。

117. 125 匿名

122番さん、同情します。私は120番ですが、昨日工務店側弁護士と工務店の担保者、私、建築検査官と家の検査しました。私の家は内装と外壁以外は工事が終わっています。ですから検査もやりようが無く、破壊検査しか無い状況です。引継先工務店がいないので最悪です。123番さんの書いてある通りです。2ヶ月工事が中断しており、一階床にブルーシートを掛けていたのですが、結露でビショビショでした。床下を覗くと裏側まで浸透。一部土台まで濡れてカビが生えてました。家を買う事がこんなに難しいのか?って感じです。工務店と始めから喧嘩や解約目当てで契約なんかしません。この口コミでは建築主を責める意見がありますが、法律で建築主負担で第三者機関を入れて契約から監理をしなければならないと法律で定めない限り、この問題は無くならない。私も最初に第三者機関を入れるかギリギリまで迷いました。しかし工務店との信頼感を考慮して入れなかった事が悪夢を生み出した結果です。

118. 129 匿名さん

私もトラブルにあうまではそんな業界だと知りませんでした。大手だから安心していたのに。今後、他の人が同じ目に合わないためにも、また、業者が同じことを繰り返さないためにも、きちんと公にするべきだと思います。

119. 130 匿名さん

まあマスコミは東京マガジンの例を除いてやらないけどね。
    原発の時と同じ。
    この業界は大手だからといって安心できない。特殊だね。
    どの社も検索すると深刻なのが出てくる。
    だけど今はトラブルにあった施主がメーカーの実名挙げてネットに公開してるから、
    避けた方がいい社とか注意しなきゃいけないポイントはつかめる。
    それでもこちらは初めてだから色々出てくるけどねー

120. 131 匿名さん

ハウスメーカーと解約した際、解約書も何もない状態で終わったんだけど、皆さんこんなもん?
    特に何かに押印してもらう物はありませんと言われ、口頭だけの解約・・・。
    まあ打ち合わせ覚えはあるけど。

121. 132 匿名さん

お金を返してもらわなかったの?解約書あったよ

122. 134 匿名さん

大手HM
    解約書ありましたよ
    後日振り込みで完了

123. 138 匿名さん

駅前中古マンションを建替え前に渡り歩くのが一番。
    戸建は大手中小問わずリスクが高すぎる。

124. 140 匿名

仮契約ってのが 異常。

125. 141 匿名さん

仮契約って契約なんて、そもそも存在しない。

126. 142 匿名さん

ヘーベルハウ〇って大手ハウスメーカーですよね?
    契約後も最悪で、解約も最悪でした。悪いことはすべて知らない顔してお金返してくれない。
    よかったのは契約前だけでした。大手だから安心してはいけないですよ。

127. 145 匿名さん

日本の人口減少はもう避けられないことですから、国内での商売は市場の縮小にともなって熾烈な競争となるでしょう。そして海外に進出できない住宅産業も、その競争から逃れることはできないはず。

これからは、仮契約とか契約金を没収するなんて横暴な事をやっていたら生き残れないのではないかな?
    だってそんな事をされた施主は、この掲示板にHMの悪口を目いっぱい書くでしょ。そしてそれを見た他の人は、そのHMを避けたり契約に慎重になって、なかなか契約してもらえなくなるでしょ。

今現在、小売業では返品を受け付けるなんて事は当たり前だし、お客のクレームに対して争うなんて事はしないよ。きちんとしたサービスを提供してさえいれば、無理難題を言ってくるお客なんてほんの一握りなんだから、住宅産業も見習うべきだと思うよ。

128. 146 匿名さん

建築請負契約は建築確認申請を出せる段階になってから。
    (この時点以降で契約金を支払う事)

設計・打ち合わせ時点では、あくまで設計委託費用としての実費を支払うまで。

あやふやに理由を付けて契約を急かす、入金を急かす業者などは
    どんなにパンフレットの文言が素敵であっても断る事。

129. 147 匿名さん

>建築請負契約は建築確認申請を出せる段階になってから。
    そう考えていても、うまい営業がうまくのせて契約する。
    契約してからわかった事がたくさんだった。ここにはこれがつかないとか。
    簡単にすぐうまく断る事が出来たならこんなに苦しい思いはしていない。
    呪うだけでお金が返ってくるなら既に返ってきていると思う。
    所詮、象とミジンコ。

130. 149 匿名さん

後から知ったんだけれど、建築トラブルが多いから行政も請負契約はプランがまとまってから締結しましょうとか、きちんと確認してから契約しましょう、とかパンフレットを作って啓蒙?しているじゃない。それって気をつけるのは消費者のほうなの?そんなにトラブルが多いのだったらきちんと指導すればいいじゃん。
    そもそも建築業法とか宅建業法とか消費者契約法とか違反だったり、グレーゾーンだったりするんだからさ。行政が指導できないことが悪徳業者をのさぼらせる理由じゃないかな。

131. 151 匿名さん

行政もだが政治家も情けないと思う。どの業界にも族議員がいるし、民主党が選挙の時に仲介の両手禁止なんてぶち上げたが、そんな話はもう聞こえてこない。今にして思えば、選挙資金のための献金が目当てだったのではなかろうかとさえ思う。

132. 152 匿名

まずは、仮契約と言って請負契約を結ぶ事を禁止すべきだよ。
    請負契約に仮契約なんてないんだから。

133. 153 契約済みさん

仮契約って?

自分は大手HMだけど、仮契約はなかったよ。

134. 154 匿名さん

仮契約・・・建築プランについて全く決まっていないのに請負契約を結び、逃げられないようにする行為。そもそも合意したプランがないのでイメージプランとかを業者が勝手に作って契約書を作成するため、疑問に思う消費者に対して「仮のもの」「仮の契約」という言葉を巧みに使い、締結させようとする。

135. 155 契約済みさん

建築プラン(大きさ、仕様)が決まらないのに

なんで、見積もりが出せるの?

136. 156 匿名さん

うちはよくあるイメージプランで予算見積りだったけど。値段なんかあってないようなもので、結構サバ読んでだよ。

137. 158 匿名さん

だいたい、契約取る前は、嘘をついたことない!とか、約束破ったことない!とか、そいうった簡単な当たり前のことを
    謳って、それを平気で破る業者が普通にいるってのが頭にくるね。

138. 159 購入検討中さん

解約する場合ってどのくらい時間かかるの?
    例えば、お店に行って「解約したい」と言えば、すぐに書類持ってきて、署名捺印すれば
    解約成立ってことはできないかな?

139. 160 匿名さん

>>159
    それができればうちもさっさと解約してます。
    清算とかこっち理由とか向こうの言い分とか、もうめんどくさすぎですよ。
    でも請負契約っておおごとだからその場でハイ解約、とはいかないんじゃないでしょうか。
    向こうはできるだけ手付金返さない方向で策練ってくるだろうし。
    また言い争いですよ。。。。。

140. 161 購入検討中さん

ありがとうございます。

ですが、約款には出来高払いとかいてあるので基本的には、建築確認申請さえ出してなければ大丈夫だと認識してます。

まだ、資材発注、地盤調査等はまだ全然していないです。

141. 162 匿名

>>161
    あなたの言う通り、請負契約は出来高払いです。
    ただ、図面作成料などで、いくらかは手付け金から差し引かれるでしょう。

142. 163 購入検討中さん

ありがとうございます。

思った通りの回答が聞けて安心しました。

またここで報告します。

143. 164 匿名さん

内諾とか仮契約とか言われてサイン・印鑑(認めでよいと約款に書いてある)をしたでしょ?それが本契約ですよ、そのとき契約約款の説明は「重要事項説明」とって契約内容の説明をしなけらばならない、そこに設計・監修を身内の設計士(設計事務所)にいくらで業務委託するかと解約した場合の返金について、難解な言い回しだが書いてあるはずだ。
    一般的には、設計(図面作成)が概略(基本設計)までなら10万くらい、申請用の図面作成(詳細設計)までなら、さらに15万程度なはずだが、約款に分離は不可となっていると全部で50万位~場合によっては申込金(100万円位が多い)全額の場合もありうる。
    ただし契約時に重要事項説明・約款の説明がなかった場合は法律違反であり、契約自体が無効なので全額返金させることができる。消費生活センターや弁護士に相談することをお勧めする。
    本契約であることを説明せず、内諾とか仮契約とか言って契約させる業者は最初から騙しているので、建設開始したら大変なことになっていたでしょう!

144. 165 購入検討中さん

163です。

私の場合は請負工事契約です。

約款を見たところ、手付金放棄や違約金のことは一切書いてなくて、
    解除の措置という項目で完全出来高払いと書いてありました。

145. 166 購入検討中さん

ハウスメーカーが解約に応じてくれなくて、嫌々家建てちまった人っているの?

146. 167 匿名さん

>>165
    >約款を見たところ、手付金放棄や違約金のことは一切書いてなくて、解除の措置という項目で完全出来高払いと書いてありました。
    手付金放棄や違約金というのは、不動産の売買契約書に記載されるものです。(法律でも、売買契約は手付金放棄による解除が認められていたり、違約金は売買金額の20%までと制限されていたりします)
    そういった事を請負契約の約款に記載していた業者がいましたが、それは大きな間違い。なぜなら、おっしゃる通りで請負契約は基本出来高払いだからです。だから、契約金は前払いであって手付金ではないし、違約金などというものはありません。
    さて、その請負契約を解除するとどういった事になるのかと言うと、それまでにした仕事(出来高)分は支払わなければなりません。ただ、その金額の算出はなかなか難しく、言い値をふっかけてきて契約金を全く返さないというような業者もいるのでトラブルになるのです。
    ちなみに、解約するだけならば業者が書類を準備するのを待つ必要などなく誰でも直ぐに出来ます。それは、内容証明郵便で解約する旨を通知するだけで良いからです。

147. 168 購入検討中さん

解約の際にもめて、脅しめいたこと言われた方っていますか?
    または怒鳴られたり。

148. 169 匿名

某大手解約しましたが、特に最初打ったお金は全額返金されましたよ。
    流れは
    請負契約し契約書捺印後、当初の計画に無理があり、大幅な予算超過となり、プラン等の変更も提示されましたが、どうしても、そのメーカーと言う拘りは無かった為、解約を申し入れ、解約手続きの書類に記入捺印後、1週間後全額振込返金。
    その前別のメーカーとも土地押さえる為契約→別の土地見つかった為解約しましたが返金されましたよ。

結局、又別のメーカーで見つかった土地で建てましたよ。

請負とは請けた側が負ける契約ですって、解約したメーカーも説明→営業トークと思ってたんで、不安はありましたが、実際プラン等の再提示程度で、すんなり解約出来ました。
    参考に成れば…

149. 170 購入検討中さん

へぇ~そんなに平和に解約できた例もあるのですね!

請けた側というのはメーカー側ということですよね?
    頭悪くてすみません。
    請けた側の方が立場は弱いんですね・・・。

150. 171 ビギナーさん

今の法律は弱者を守るようにできてます。
    弱気になったら駄目です。
    たとえ約款に違約金請求が書いてあっても、消費者に対して一方的に不利益な約款は
    無効となります。

家を買う人は30代前半の人が多いと思います。
    対して、ハウスメーカー等は営業マン、営業部長等プロ中のプロです。
    我々、一般消費者は舐められていると思います。

請負契約というものは基本出来形払いです。それは払わなければなりません。
    しかし(ここからは私見にはなってしまいますが)、人件費、利益の損害賠償
    等は払わなくていいと思います。

このことに関して何か間違ってますかね?

151. 172 匿名さん

>>171
    私も解約でトラブルになった事があり、行政がもっと業者に厳しい制度を作ってくれたら良いのにと思っています。

解約でトラブルになるのは、大体が契約金の返還についてだと思います。多くの業者が、本格的な設計に着手する前に、契約金額の大きな建築請負い契約を求めます。初めはそんなものかと素直に従い契約金を払いましたが、その後で対応が悪くなりました。

トラブルになって思ったのですが、これは高額な契約金をとる事で、解約させまいとするやり方なんだと思います。まず設計委託契約をして建築確認申請を取ってから建築請負契約をするのが本来の流れだと知りました。設計委託契約であれば金額も大きくはないですから、契約金を払うとしてもせいぜい十万程度でしょう。この金額ならば最悪諦めても良いと思えます。

行政には、建築請負契約には建築確認申請が必要でそれがなければ無効という法令を作って欲しいと思います。そうすれば、解約トラブルは激減するでしょう。

152. 173 匿名さん

ヘーベルハウスは、お金を返してくれなかったです。

153. 174 匿名さん

>>173
    >ヘーベルハウスは、お金を返してくれなかったです。
    明細書など、返さ無くても良いという根拠は示してもらいましたか?
    請負契約の契約金は手付金ではないのですから、解約の際には経費を差し引いて精算されるべきもの。それなのに、大手HMでさえもある一定の割合いで貰い得を狙っているに違いないと感じます。こういうのを正に『悪徳』と言うのだと思います。

この業界あげての『悪徳』行為に対抗するには、とにかく裁判を起こす事です。弁護士に依頼すると弁護士料で±0か下手をすると足が出てしまいますが、弁護士に頼まなくても個人で訴訟は起こせるのです。そして費用も数万円程度です。
    逆にHMは、訴訟に勝ったとしてもその対応で人件費などの経費が持ち出しになります。ですから消費者が訴訟する事が一般的になれば、きちんと精算をするようになると思うのです。(営利を目的とする企業は、そういった損得勘定は得意ですから)

154. 175 ビギナーさん

弁護士に頼まなくても個人で訴訟は起こせるのです

↑は調停ということですか?

155. 176 契約済みさん

某メーカーと契約して数が月
    追加請求が高額になり、近日解致します

酷いメーカーです

どんどん高くなりました。

156. 177 匿名さん

>>176
    追加請求の項目を知りたいです。簡単にで良いので教えてくれますか?

157. 178 匿名さん

>>175
    調停、訴訟どちらでも個人で出来ます。裁判所に行けば書類の書き方も教えてくれますし、本やネットの情報もあります。しかし、最後までやりきれるか?またそれで勝てるのか?と言われると、その人の力量次第。でも、勝てるかどうかは弁護士に頼んでも確約はされませんので、本人訴訟という手段も良いのではないかと思います。

158. 179 匿名さん

三井ホームの解約金にはインテリアコーディネーターの費用まで請求してくる。
    大した提案でもないのにボッタクリです。だいたいその金額があれば家具のひとつも買えるし・・。

159. 180 契約済みさん

ここのスレは凄いですね。

消費者には頑張ってほしいです。

私は解約ではありませんが、裁判をして慰謝料を請求し、勝ちました。

160. 181 匿名さん

>>180
    慰謝料って!よほど酷い業者だったのですね。

180さんのように、消費者はもっともっと戦いましょう。
    金銭面でのメリットが期待出来ないとしても、1人1人が行動を起こして不動産業界を変えることが出来れば、消費者全体としては利益を得られ、巡り巡って自分にも還元されるはずと考えて。。。

161. 182 匿名

2~3日前に解約しました。
    3回しか打ち合わせしませんでしたが、実費ということで30万円ほど取られました。高いですね~

162. 183 匿名さん

>>182
    回しか打ち合わせしませんでしたが、実費ということで30万円ほど取られました。高いですね~

ここに文句を書くだけじゃだめですよ。
    30万の明細を求めるなど、実費30万の根拠を確認しましょう。

163. 184 匿名

打ち合わせが一回で10万円って凄いね。
    打ち合わせの時間なんて、一回で二時間位でしょ?

164. 185 匿名

>>183
    明細ありますよ。図面、配置図、仕様書等の設計図です。

正直、ぼったくりだと思いましたがもう関わりたくないと思い速攻で解約書に判を押しました。

165. 186 匿名さん

外注費とか、確認申請出しちゃったとかでは?

166. 187 匿名さん

>>185
    正直、ぼったくりだと思いましたがもう関わりたくないと思い速攻で解約書に判を押しました。

これがダメ。向こうの思うつぼなんです。
    初めは吹っかけるんです。相手が面倒がって合意してくれる事を狙ってね。でもこちらが抵抗すれば、今度は相手が面倒がって安くなりますよ。もし裁判までする姿勢を見せれば、全額返す可能性だってあると思います。
    だってね、請負契約の契約者が代表取締役社長になっていれば、裁判所に社長を呼び出す事も出来るんですからね。

167. 188 匿名

みんな早く解約したいからって、違約金を業者の言う通り払ったの?私も最初五十万と言われたので、知り合いの弁護士に相談しますので、今後は代理人が対応することになりますといったら、結局印紙代だけになりましたよ。

168. 189 匿名さん

以前、公共事業の仕事していたが
    >183の30万はホッタクリとは思いません。
    まあ基準価格100%だけど。

169. 190 足長坊主

すまんが「ホッタクリ」の意味を教えてくれんかの

公共事業の専門用語かの

170. 192 匿名さん

>>189
    確かに建築士の報酬には基準額が示されていますよね。でも、あなたと違って一般の人はそれを知らないっていうか、知らされていないのですよ。設計委託契約には重要事項の説明が義務付けられており、解約時の措置についても文書で説明することになっています。でも、多くの契約書には『解約時は実費精算』とか『双方協議の上で決める』などと書かれているだけ。
    基準があるならば、どうして打ち合わせ:1時間○万円、間取図:1枚○万円、設計図書一式○○万円のように料金の明細を載せないのか?それは、高額な基準額を書いたら用心して誰も易々と契約しなくなるとわっているから。だからあえて曖昧にしているんでしょ!
    それで、解約すると基準があると言って高額な請求をするのは、悪意のある騙し討ちだと感じますよ。基準額の報酬が欲しいなら、初めから契約書にきちんと金額を記載するべきです。

171. 193 匿名さん

共同名義で建築中に離婚騒動になった場合
    二世帯に変更って可能ですか?

172. 194 匿名さん

>30
    安い!
    ヘーベルハウスは解約してもお金は返しませんよ、数百万です。
    どんなに悪党な勧誘で解約時に知らない顔しても、CMを流せば売れますから
    神戸で大変な目にあった人が泣いていっていました。奈良でも大変だそうですね。
    消費者法なんて素人には無理。ヘーベルハウスには法律に詳しい所と屈託しているそうです。
    先に契約金を振り込んでいますからそれを返さないといっているだけで、消費者は保護されていません。訴訟なんてとんでもないでしょう。
    他のハウスメーカーで解約した人に聞いたら多少人間的によかったりします。財務体質の強さでしょうか。どんなに消費者の恨みをかってもCMを流せばまた売れます。そういうものでしょう。

173. 195 足長坊主

公共事業の仕事ゆうてもいろいろあるからの

で「ホッタクリ」の意味はどうなったんかの

174. 196 匿名

やっとの思いで解約に至りました。
    契約金は来週返還されます。しかし、ハウスメーカーから契約書を返却してほしいと言われました。
    名前も書いて判も押してある契約書を返すのはなんか不安です。
    何かあるのかな・・・・

175. 197 匿名さん

どうしてですか?って質問しないの?
    だから解約なんて事になるんだよ

176. 198 匿名さん

私も以前に三井ホームで解約しました。
    キッチン・バス・トイレから全てに至るまで標準で入っているものの
    仕様が低く、今時パワービルダーさんでもそのような物を使われないのでは
    というものばかりだった為、ランクを上げようとすると、どれもほぼ定価なのでは
    というくらいに高く結局諦めざるをえませんでした。
    それまでオプションの金額が定価なのではないか?高すぎるように感じるので
    少しでも下げてもらえないか?との交渉をしても全く取り合ってくれなかった
    営業マンが解約を申し出た途端に値下げを申し出てきて、金額を下げた見積もりを
    もらったのですが、その金額が当初の提示額よりかなり下がっていたため
    「なんだ、できるんじゃん・・・」と余計に不信感が募った為、そのまま解約金を
    払っても解約したいと伝えると、営業マンの方から一通りのメジャーなハウスメーカーの悪口と「今から、解約金を払って他のハウスメーカーで建てても、解約金のことを考えると同程度の仕様になってしまいますよ」とのアドバイスをいただき、
    三井がボッタクリなのを認めた感じで最後まで不愉快でした。
    その後に、他のハウスメーカーさんで建てさせてもらったのですが、営業マンも
    こうも違うのかというくらいしっかりしており、親身になっていただけた上に
    三井の解約金のことを考えても、そちらで建てた方が割安になり、
    気持ちの良い家づくりが出来満足しております。
    このことは、私たちの勉強不足だったことが原因かとは思いますが、
    契約前には標準装備品の仕様やオプション品の金額にはふれず、
    契約後にその辺で金額を釣り上げる三井ホームのやり方とも思えますので
    三井ホームで建てられる方は、契約前にある程度自分たちが入れたい
    オプション品までよく考えたうえで見積もりを出してもらい
    その後に契約された方が良いと思います。

177. 199 匿名さん

上のような書き込みあると契約する前にチェックしない施主が悪いと
    書かれるのが常だが、あの段階で契約お願いするのが常態化している
    hmも悪い。
    施主ブログ見ると確かに三井はそういうのが多い(三井だけじゃないが)。
    提案力はいいんだから契約前にこういうのもありますとすればいいのに、
    はめてると言われても仕方ない。
    大手hmでいくなら一条にするしかないね。
    標準仕様から外れるのを嫌うのであれが好みじゃないとだめだけど。

178. 200 契約済みさん

アキュラホームと契約済み、現在営業担当の図面作成をほぼ終了し、設計士を交えた打ち合わせを一回、地盤調査も済んでいます。契約金は100万支払いました。

先日同社の耐火建築法令違反の記事が全国紙にもおおきくのり、全国で380棟ほどの耐火工事やり直しが出たとのこと。準防火地域の三階建に適用なので、準防火地域二階建の我が家には直接影響しないとのことですが、会社に対する信頼感がなくなり、せっかくの新築にみずをさされたかんじで、解約を考えています。補修作業にてまどい、新築工事が遅れたり、大工さんの質が落ちたりしないかも心配です。契約書にはみなさんおっしゃるように、詳細の記載はなく進捗状況にしたがって実費支払い、のような文言があるのみです。我が家から見たら完全に先方の過失を原因とする解約なのですが、やはり規定どおり基本設計費用、地盤調査費、設計士の報酬の一部は支払わなくてはならないでしょうか?

179. 201 匿名さん

んーでも>198はあり得ないかな
    設備も大事だから注文にするわけだし
    標準を確認もしない人はやはり問題があるよ
    標準で契約だなんて結局規格だよね
    注文の利点がほぼゼロだと思うけど

180. 202 匿名さん

>>200
    影響無いのだから「原因」にはなってないですよ。気分の問題ですから通常は支払い義務がありますよね。
    まあ無理を承知で解約を迫ってみてはどうですか?受け入れてくれたらラッキーな感じで。

181. 203 匿名さん

>200
    契約解除の権利はお持ちですから解約は出来ますが、それまでにかかった費用は当然精算し支払わなきゃです。
    それは、理由如何にかかわらずです。

182. 204 匿名さん

>>203
    203さんの言う通り、理由の如何にかかわらず解約は権利として認められており可能です。但しそれまでにかかった費用は支払わなければなりません。これも法律で決められています。しかし、もし解約理由が業者の業務怠慢など業者側の落ち度であれば、かかった費用からその分を差し引く事は可能です。(その算定はかなり難しいですが。。。)

さて200の耐火建築法令違反の記事が載ったという事による解約ですが、これは解約の理由としてはいささか弱いと思います。(というか不適当?)この場合には費用の全額を負担することになるでしょう。

183. 205 匿名さん

203です
    204さんのもし解約理由が業者の業務怠慢など業者側の落ち度であれば、かかった費用からその分を差し引く事は可能です。(その算定はかなり難しいですが。。。)→不可能ではないかも知れませんが、その場合には損害賠償請求という形でこちらからあらためての請求行為する必要があると思います。そうなると、個人ではちと難しいかもです。例えば弁護士さんに書類の作成をお願いするとか・・・
    お金かけるのが大変だったら、公的機関で”建築に関する紛争審議会”みたいなところが必ずあるので、そこに相談されたらいかがですか。費用もかからず、ユーザー側の立場に立って解決にあたってくれますよ。

184. 206 契約済みさん

200です。

実は数日前解約致しました。結論からいうと、違約金など全くとられず、ほぼ全額返金になる模様です。アキュラ側で、今回のことは当方(=アキュラ)の責任、との姿勢で一切争議もありませんでした。これは本当にまれなケースでしょうし、誠意がありすぎるくらいの、生真面目な企業なのかとおもいます。今回の報道の発端となったケースが同じ営業所内の案件だったことも多少影響があるかもしれません。我が家は縁がありませんでしたが、最後までとても気持ちのよい対応をしてもらいました。

185. 207 匿名さん

良かったですね、関係者さん。

186. 208 匿名さん

うちはA社と解約しました。解約を言い出したらなにもかも当社には悪い所がありませんとの一点張りでした。
    設計している時も、私達の意見を流すように聞いてくださり、不信感でいっぱいでした。地震の事も、地震で発生した修理はお客様負担という事を一切教えてもらえず、地震に強いとか全てが抽象的な言葉、お金がかかる無駄な仕様の協調で誘導されていた気がします。A社が嫌いになりました、でも一番の原因は営業と設計と店長・・今は支店全員が憎くてたまりません。
    どんなにへりくだった言葉を使っていても上から目線は伝わってきました。解約の時に特にヘーベルハウスの醜さを知った気がします。
    解約はお金が戻ってきません。すごい経費を要求されます。口が上手だったり弁護士がいたりするのでこちらは不利です。でも今では解約はしてよかったと思います。出会っていなければもっとよかったかな。

187. 209 匿名さん

>208
    公的機関で”建築に関する紛争審議会”みたいなところが必ずあるので、そこに相談されたらいかがですか。費用もかからず、ユーザー側の立場に立って解決にあたってくれますよ。

188. 210 匿名さん

そこって契約関係の紛争も扱うのかしら。
    消費者庁とか国民生活センターの方が良くない?

189. 211 匿名さん

>210
    消費者庁とか国民生活センターでもいいだろうし、もちろん紛争審議会でも、契約関係の紛争にも相談にのってくれますよ。

190. 212 匿名さん

>>211
    私も解約の際に契約金の返金でもめ、藁をもすがる思いで国土交通省の紛争審議会を訪ねた事があります。しかし、建築庇護は得意でも契約関係のトラブルはあまりやりたくないようでした。それだけ難しい問題なのかもしれませんが、国土交通省がそういう姿勢だから業者がのさばるのだと思いました。消費者はもっと保護されても良いはずです。

191. 213 匿名さん

一番の自衛策は消費者保護のなってない戸建てを建てるのではなく
    中古マンションを買うことかな

192. 214 匿名さん

契約行為に変わりはないから一緒だよ。

193. 215 匿名さん

やっぱり賃貸が最強なんだね

194. 216 匿名さん

>>214
    >契約行為に変わりはないから一緒だよ。
    両方とも契約行為というのはその通り。でも、解約する時には売買契約と請負契約ではだいぶ違います。
    中古の不動産は売買契約になるので、手付放棄すればそれほどもめずに解約が出来るでしょう。しかし注文住宅は請負契約になるので、解約するとなるとそれまでにかかった費用を損害賠償をしなければなりません。そして、それが幾らかという算出が難しくもめる元。業者は少しでも多く貰いたいし、解約する方の施主は少しでも少なく済ませたい。そういう葛藤があるのですね。
    ひどい業者だときちんと精算せずに契約金を没収したり、適当な計算で契約金を超える請求をしたりもあるようですよ。

195. 217 匿名

>>ひどい業者だときちんと精算せずに契約金を没収したり、適当な計算で契約金を超える請求をしたりもあるようですよ。

私もこれにやられました。
    営業「今回は手付流しということでお願いします。」
    私「なんで契約約款には解約時には出来高払いと書いてあるのに契約保障金100万円が没収なんですか?約款には没収とは書いていないですよ」

営業「例えば車買う時に手付金って払うと思うんですよ。それで買わなかったら没収となりますよ。それと同じです」
    私「約款の出来高払いはどういうことなんですか?」

営業「今回は何もできてないので0です。しかし手付金は没収です。もし何か出来高があれば手付金とは別に払ってもらうということなんですよ」
    私「じゃあなんでそれが約款に書いてないんですかね。土地の売買の契約書にはきちんと解約時には手付金は没収と書いてあるのに」

営業「土地契約と請負契約はまた話が別なんですよ!」

訳わかんないですよね。

196. 218 匿名さん

>217
    いつの事ですか?最近の事ならば、今からでも建築指導課などの行政に駆け込めば取り戻せるかもしれませんよ。もし間に合わなくても、あなた以外に被害者を出さない様にこういう事があったと証拠を添えて行政に告発するべき。そういう業者は一掃されなければならないと思います。

197. 219 検討中の奥さま

うち車屋ですが、手付け金って貰わないです。
    申し込み金は貰いますが、こちらはキャンセルになったら全額返金します。
    ただし、ナンバーを取る手続きが終わっていたり、改造(オプション取付け)が既に
    完了していた場合には、その際に掛かった費用は車屋から請求されます。

手付か申込金か内金か契約金か
    同じに見えても意味が若干違ったりするので
    相手の思い通りにならないように頑張ってください。

198. 220 217

私の場合は契約保証金です。
    解約となると何も保証するものがないからお金は戻ってくると思ったのですが・・。

ちなみに100万円中60万円ほど戻ってきました。
    なにも工事はしてないけど。

199. 221 匿名さん

>>220
    217さん。業者が手付流しを主張するならば60万円を返す理由がありません。それとも話し合いの結果、出来高払いという事になって返金されたのでしょうか?
    そうだとすると、差し引かれた40万円の理由は何?営業は今回の出来高は0と言ってたんですよね?
    訳が分りません。

200. 222 217

>>221さん
    業者は初めは手付流しを要求してきましたが、私たちが納得いかないことを本社に何度も連絡したところそれならば実費清算ということになりました。
    出来高ではないですが、提案された間取りの設計図で40万弱です。ちなみに打ち合わせ回数は3回くらいだったかな。
    設計図、仕様書、配置図、印紙代等でその値段です。かなり高いですがもう精神的に疲れていたし、早く縁を切りたかったのでそれで解約書に判を押しました。

簡単に言うとこんな感じですが、ここまで至るのにももの凄く大変でしたし生きた心地がしませんでした。
    脅しぎりぎりの事を何度も言われ、怒鳴られることもありました。

201. 223 匿名さん

なんでそんなもんで40万も払うの

202. 224 匿名さん

>>223
    お金を払らってるから、解約する時は施主の方が立場が弱くなるんです。全額返金を求めても、返さないという相手には裁判を起こすしかないのですから。消費者が自己防衛するためには、前払い金(=契約金)を払わないか、あきらめても良いと思えるくらいの額にしてもらうよう交渉する事ですね。

203. 225 微妙ですね

私も一切工事に入っていないところで解約しましたが、やはり、裁判しか頼りなく
    120万中払った分の80万返金のの和解でした。最後の判決まで行くのは、やはり精神的
    に持たないので、これで折れました。
    しかし、和解金の80万のうち、期日を過ぎても、まだ50万しか戻ってきません。
    汚い業者しかいないと思って、契約金は支払うべきではありません。
    教訓ですね。
    出来高がこれからの主流になるべきです。

204. 226 購入検討中さん

ま、これから地獄見てもらいますが。
    汚い業者は排除します。

205. 227 匿名さん

うちは、へ〇〇〇ハウスで解約時に、手付金100万円流しといわれましたよ。
    100万と何かのお金で50万で、150万没収します だそうで。

この会社、解約でもうけるのはおかしくないですか?

>218
    >建築指導課などの行政に駆け込めば取り戻せるかもしれませんよ
    今からでも大丈夫でしょうか

206. 228 匿名さん

戻って来ない人はどういった流れか気になります。
    阿部ちゃんで契約して解約しましたが全額200万戻って来ましたよ。
    対応がバラバラなんて一貫性が無さそうで嫌ですね。
    本社がちゃんとした指導はやってるのかな?

207. 229 匿名さん

>227
    契約書や約款では契約解除の場合、何と記載があるの?

208. 230 匿名さん

>>225
    >汚い業者しかいないと思って、契約金は支払うべきではありません。
    >出来高がこれからの主流になるべきです。
    契約金だけでなく、中間金も避けるべきです。

日弁連が「住宅建築請負契約における前払金の規制に関する意見書」を取りまとめて国土交通大臣に提出したそうですが、内容を見ると全くぬるいという感じを受けました。
    http://www.nichibenren.or.jp/activity/document/opinion/year/2012/12031...

富士ハウス問題のその後の経過をみても、業界として収拾に動くような事もなく、全く統率のとれない不甲斐ない業界ですから、「元請業者は完成引渡しまで注文者に一切の金員の請求を禁止する」くらい厳しい内容のペナルティを果しても良いくらいだと思います。なにせ現在の法律でも、本当は建物完成引渡しまで一円も支払わなくて良いと言う話しもあるくらいなのですから。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/57859/

>>227
    不動産&住宅の営業は歩合制が多いうえに、この業界はピンハネが多いです。詳しい話しが見えないので断定はできませんが、その150万円は営業へのボーナスおよび土地を紹介した不動産屋への紹介料などに消えていったのかも知れません。

支払ってしまった物を取り返すのはかなり厳しいと思いますけれど、これは誰も明確に答えられない様な問題なので、考えられる対応策を全て精一杯やってみるのみでしょう。
    とにかく一度建築指導課に相談に行ってみてはいかがですか?そしてその結果を報告して下さい。

209. 231 匿名さん

建築条件付土地等でどうしても決まったHM、工務店で建てなければならない条件がある場合は別として、間取り、付帯工事等含め、すべて決定以前に金を要求する所は後回しにしましょう。

210. 232 匿名

ヘー○ルは好きな人は好きみたいだけど、解約に関する書き込みも多く見かけるなあ。
    しかもえげつないやり方とか…
    まじ解約で儲けてると見受けられる。

211. 233 匿名さん

国交省の局長クラスが親戚なのが良かったのかスンナリ返金されました。関係あるかは不明です。

212. 234 匿名さん

>229
    >契約書や約款では契約解除の場合、何と記載があるの?
    損害を支払ったら解約できるとあります。
    150万を諦めなければ他の金額を返さないという事でした。ヘーベルは国交省と繋がっている事を調べたのかもしれませんね
    (確かにいろいろ一緒に事業しているようですしね・・)

213. 235 匿名さん

>234
    >損害を支払ったら解約できるとあります。
    これは民法の規定通りですが、損害がいくらなのかはヘーベルに証明責任があります。
    なぜ150万もかかるのか、その明細を要求したら良いでしょう。

214. 236 匿名さん

今からでも取り戻せるなら・・・やってみたいと思います。ありがとうございました。

215. 237 匿名

なんか、この業者、許せネーな~
    皆で展示場行って遊んでくるか~ってか。

216. 238 契約済みさん

建売の売買契約だと解約はどうなるんでしょうか・・・?
    着工前に契約したんですが、契約時には大丈夫といっていたのに、着工直前になってやっぱり地盤改良するとか、
    引渡し直前になってから、ローンの諸費用の計算が違ってたとかでさらに追加費用が増えたり・・・。

217. 239 匿名さん

追加金の発生しない工事などは、手間を掛けるだけ良心的として大目に見てください
    期間も待ってあげれば尚よし。

しかし向こうのミスで差額発生など、払う必要はありません。

218. 240 匿名さん

238さんは、建売を着工前に契約されたのですよね?それでしたら、地盤改良などに対しての追加費用は払う必要ありません。地盤改良が必要だと言うならば必ず実施してもらいましょう。勿論、費用は売主持ちでです。
    ローン諸費用についてはどの程度の額なのかわかりませんが、客観的に見て計算間違いの範囲ならば受け入れた方が良いと思います。もしも、追加費用を補填する目的での計算間違いを理由にした故意の追加請求だと感じるならば、納得いくまで十分に説明を求めましょう。
    最後に、もし解約を望まれるのでしたら、引渡しの前であれば手付放棄で解約できます。注文住宅の請負契約とは違ってそれが売買契約というものです。手付金は幾ら支払っているのですか?

219. 241 238

239さん、240さんありがとうございます。

手付金は総額の2%程度しか払ってないのです。

ただ、土地はすでに引き渡し済み、建物の完成待ちという状況です。
    建物ですが土地と建物の売り主が別々のためです。

建物と土地を別々に決済すると、同時に決済する場合より手数料が多く
    かかることを土地のみ引き渡し後に説明されたことに腹が立ちました。

もっと早く相談できていたら解約したかも知れないです。
    アドバイスありがとうございました。

220. 242 匿名

>>241
    おそらく、建築条件付の土地を買ったのかな?
    建築条件付の土地だと、土地を安く売って、安くした分を建物で回収するという方程式だからね・・・

221. 243 匿名さん

>建物ですが土地と建物の売り主が別々のためです。
    238さんは建売と言っていたけれど、これは建築条件付の可能性が高いですね。
    契約書は、土地売買契約と建築請負契約の2つになっていませんか?

しかし、本当は何が不満なのか、今一つよくわかりません。
     ・地盤改良が必要だったこと?
     ・ローンの諸費用の計算が違ってて追加費用がかかったこと?
     ・建物と土地を別々に決済して手数料が余計にかかったこと?

業者の説明不足はあるにしても、1つ1つはそれ程大したことじゃないと思います。
    これらが積み重なって嫌になったしまったのかな?
    いずれにしても、勉強不足だった感は否めませんね。

222. 244 匿名さん

様々な旭化成の失態からヘーベルを解約する事になったんですが、営業マンは、やはり「契約手付金の100万は違約金として全額徴収し、これまで掛かった諸費用も別途請求いたします。」と言ってきました。
    私も「契約金から実際に掛かった費用を支払い、残りは返金するのが筋だろう」と言いましたが、「建築業法で決まってる、約款にも記載してある」との一点張り。
    最後にヘーベル営業マンは「契約手付金は絶対に戻りません!」と言い残し去っていきました。
    すぐに専門機関へ相談しに行きましたが、「建築請負契約なのに手付金と記載してあるのがおかしい、手付金の性質も記載されてない」「その契約手付金と諸費用を両方請求するのは二重取りになる、ヘーベルハウスの約款は不当条項の可能性が高い」との事でした。
    相談した人が一番驚いていたのが、「旭化成という大手がこの様な内容の約款を使い消費者と契約してることに驚いた」の様です。
    やはり裁判するしかないのでしょうね。

223. 245 匿名さん

へーベルが第一希望でしたが、見送りました
    経緯は

①間取りの提案をもらう
    ②ふーん、こんなもんか
    ③一応他社も見てみますよ、ちょっと待ってね
    ④え、測量とかやりたいの…無料ならいいけど…あまり派手にやらないでね。親の土地なので
    ⑤トヨタとダイワとも進めています。まだ2社からは間取りももらっていないので、測量などは待ってください
    ⑥あ、そう終わっちゃったの…まぁいいか。親には俺から謝っておきます。仕方ないね。ただ、焦らず待ってね。へーベル一応第一希望なので。
    ⑦「今度、実体験見学会があるので、来ませんか?オーナーからいい話が聞けると思います!。よろしければ、そのあとご契約を」いやいや、へーベル指定の人がへーベルのこと悪くいうわけないだろう…。いっても無駄ですね。
    ⑧「他社さんが気になりますか?その場合は、ご自由にどうぞ」そうすか…
    ⑨「アドバイスですが、あまり土地の測量や地盤調査に何社も入ると、ご両親に迷惑がかかると思うので、避けた方がよろしいかと思いますよ」こいつ頭いかれているんじゃないの?。まぁ、あんたのところの地盤調査の報告書は、他社さんに参考にしてもらっていますけどね。じゃあまたどうしようもないくらい、暇になったら。
    ⑩数日後、「値引き頑張りますので、よろしくお願いします。年度末までに決めてしまいましょう!」すげぇな、間取りも決まってないじゃん…。決められるかっつうの。無理です。
    ⑪「ぶっちゃけへーベル気に入ってくれていますか?私すごく不安なんです」気付いていたの?あんたのせいで会社イメージ最悪です。
    ⑫留守電で「お伝えしたいことがあるので、お時間があるときに御連絡ください~」また、お電話させてくださいだろうが。返信の電話代が勿体ないのでしません。どうせ、表面上の値引きでしょ。年度末キャンペーン!どうせ、中間決算でもやるよ。四半期ごとに決算報告しているし。旭化成業績良かったね。あせらなくてもいいんじゃないか?
    ⑬こちらから、メールで「他社に決まりました」…実際には決まってないけど、メールに対する返信なし。他の会社は、形式だけでも「また、ご縁がありましたら…」だったし、「折角なので、相続関係の税務に関して、資料を作ったので、ご郵送させてください。参考になるかと思います」もあった。

このスレ見ていると、へーベルは、将来所得に余裕がある身分じゃないと厳しいですね。
    私も、あやうく契約していたら、打ち合わせでUPUPでローン地獄だったかもしれません。
    ただ、私もなんですが、契約書をじっくり見るのって契約後なんですよね
    それがそもそも甘さなんですが
    業者も後で見ておいてください~なんですよね

私は、結局へーベルを袖にして、一度断った業者に復活してもらって完了させました
    (断り後の対応に信用がおけたので)
    契約を急いで後はテキトーに詰めましょうっていう業者は本当に信用できないです

224. 246 匿名さん

それで宜しいかと思います

225. 247 ビギナーさん

契約解除で訴訟になりそうで弁護士を雇うと、
    この部門の弁護士はいくらでやとえるものなんですか?

また、オススメの弁護士がいたら教えてください。

住まいは東京都江東区です。

226. 248 匿名さん

>>247
    解除の内容によって、まったく変わるよ。

227. 249 匿名

某HMと契約したのですが、いろいろな事情から着工直前に契約解除しなければならなくなりました。

土地はまだ更地で、工事自体はまだ何もしてないのですが、
    HMの担当から今回の工事で予定していた収入利益をそのまま請求すると言われました。
    額でいうと400~500万です。

着工直前の解約はこんなにも請求されるものなのですか?

228. 250 契約済みさん [女性 30代]

弁護士に相談するのは、自治体の無料相談でもよいし解約金が高ければ、まずは、弁護士雇わずに、建築工事紛争審査会であっせんをうけるか、消費者生活センターのあっせんを受ければいいよ。間に弁護士がはいったり、建築士がはいってくれる。解約金については、請求されたら、すぐ判子押さないで明細をもって、あちこちに相談して。
    不法行為しほうだいの大手ハウスメーカーからは解約金全部帰してもらえます。

229. 251 契約済みさん [女性 30代]

ハウスメーカーとの契約後、オプションで追加変更が出て増額になって解約したいと思ったら、解約金の話をまずは聞いて、その場で解約金の書類には印鑑押さないで!
    最初は必ず、ボッタクリで、高い解約金を提示してきます。解約金の明細をださせて、それをもって、消費者生活センターなどにかけこめ!
    解約金は妥当な金額かどうか、先方に電話してもらうだけで効果が全然違います!
    着工前なら、契約自体が、違法な場合が多く全額返金も可能です。
    追加変更請負契約書を交わしてないなら、まだ契約金は取り戻せるはず。

230. 252 匿名さん

ブログやサイトで写真つきでやり取りを公開すると良い結果が得られるそうです。

ここの掲示板でも、相手の支店名や担当者名を晒してさんざん書いてた人が何人もいたけど、
    いつしかパタリと書き込みを止める。
    きっとその皆さんは、先方からネットへの書き込みを止める代わりに、良い条件を引き出したんだろうと感じています。

231. 253 契約済みさん [女性 30代]

>>252 今はネット社会ですしね。どちらが不正なのか、弁護士に相談するまでもなく、ブログで公開するほうが拡散は早いでしょうね。しかしハウスメーカー側も、書き込みを消す変わりに、と呈示されてるのかトラブルに関する書き込みは最近めっきり見かけませんね。知恵袋なども、古い記述しかヒットしません。
    私は、ここに書き込んで、ハウスメーカーによる違法な解約金を支払う方を一人でも無くせればと、思いました。

232. 254 匿名さん

>>253
    >私は、ここに書き込んで、ハウスメーカーによる違法な解約金を支払う方を一人でも無くせればと、思いました。
    解約の際にハウスメーカーが法外な請求をするのを止めさせるには、以下の様な法規制と行政の強い介入が必要だと思います。
    ・設計契約と建築請負契約を分離させる
    ・建築確認申請が済むまでは建築請負契約は有効としない
    ・解約時の精算金額が誰にでも計算できるように契約書に明記させ、それ以外の請求を認めない

233. 255 匿名さん

とにかく、詳細な間取りと最終金額、あとはおおまかな仕様(例えばキッチンはラクエラ、便器はTOTOのネオレストの自動開閉タイプ、床は●●メーカーのこのグレードの無垢材、ドアはカミヤのハイドアのガラス無し、サッシはペア樹脂、など)を決めてください。
    そうすると、仕様変更した場合でもボッタクリ見積もりは出せません。
    だって資材メーカーのHP見れば定価を比較できるから。

234. 256 匿名さん

>>255
    詳細な間取りと仕様、最終金額が決まる前に建築請負契約をさせられてしまう人が少なからずいる。自己責任という面もありますが、素人の消費者個人に多くの責任を負わせるのは酷というものです。プロであるハウスメーカーがきちんとするように、規制や指導をするべきだと考えます。

235. 257 匿名さん

騙される人が悪いと言いたくはないけど、間取りを完璧に決めないで契約するなんて、時価の寿司を価格を聞かないで食べるようなもの

236. 258 匿名さん

>>257
    >時価の寿司を価格を聞かないで食べるようなもの
    寿司屋は人を見て値段を決める所がある。観光地の店なんかも一見さんにはふっかける所があると聞きます。ネオン街の飲み屋とか、他にもそういう事をする店はあるでしょう。
    けれども、これはぼったくる方が悪いのは明らかですよね?
    ハウスメーカーもそういう店も、信義誠実の原則に則っていないならば、どんどん営業停止にして潰してしまえば良いと思います。

237. 259 契約済みさん [女性 30代]

>>256
    私もその契約者の一人です。契約すら仮契約みたいなものですと、関係ない設計図などを添付した契約書に印鑑を押印させられました。素人では騙されてしまいます。詐欺行為による契約取消を訴えたいと考えています。展示場出店業者がこのようなやり方で大手をふってローン組ませるやり方は、本当にヒドイです。

238. 260 契約済みさん [女性 30代]

是正しないのはゼネコンからの政治献金があるからでしよゅうか。
    政治家次第だなんて、酷すぎます。

239. 261 匿名さん

>>259
    契約してもまだ間取りや仕様をを詰めている段階ならば、全くお金がかからない訳ではないですが解約は可能ですよ(状況次第ですが数万~十数万くらい)。そこで建てる気がなくなったのならば早く解約した方が良いと思います。
    もしかしたら、契約書に契約金は返さない、違約金がかかると書いてあるからとの理由で百万円以上の請求になると言われるかもしれません。しかしそういう契約自体が違法なので、支払わずに消費者センタや国土交通省に行政指導をして頂くように通報して下さい。
    大手ハウスメーカーも次々と、契約書からそのような不当条項は削除させられています。
     http://www.caa.go.jp/planning/pdf/151217_1.pdf
     http://www.caa.go.jp/planning/pdf/150209_4.pdf

240. 262 契約済みさん [女性 30代]

>>261
    弁護士に相談し、全額返金になりました。内容証明を送ったら動きが速かったです。
    何度か、打ち合わせを繰り返し、建築士も入っていましたが、当初の約束ごとが、出来ないことだったので、消費者契約法にひっかけて、返してもらいました。

241. 263 匿名さん

>>262
    261です。返金されてよかったですね。
    注文住宅の販売にも透明性が求められる時代。今後は販売方法も消費者にとって良い方向に変わっていくと期待しています。しかし変化にはどうしても時間がかかると思われますので、今回の教訓として、次回の契約は十分慎重になさって下さいね。(下手をすると、あなたの一生が台無しになってしまうくらいのインパクトのある高額な取引きですから)

242. 264 契約済みさん

注文住宅は人生で一回しか買う機会がない。
    だから経験ないから騙されやすい。
    それなのに違約金あるとかおかしいよ。
    俺はキャンペーンで今なら安いからと誘われ契約しました。よく考えないで契約したのが悪いと言われるかもしんないけど、初めてのことだからわからないよ。営業も任せてくれとか言うから信用しちゃった。
    違約金5%もあるから怖くて解約できません。

243. 265 契約済みさん

ヤマダウッドハウスと暫定プランと暫定価格にて半ば強引に工事請負契約をしてしまいました。申込金10万円だけ預けましたが、どんどん金額が上乗せされ不信感と予算オーバーで困っています。希望のプランと希望の金額で他社で施工出来そうなので、解約したいのですが、良い方法はありませんか?

244. 266 契約済みさん

>>4
    ヤマダウッドハウスと暫定プランと暫定価格にて強引に工事請負契約をしてしまいました。契約をしないとプラン修正や見積りが出来ないと言われ。申込金10万円だけ預けました。
    どんどん金額が上乗せされ、不信感と予算オーバーから、解約したいのですが。
    他社で希望のプランと希望の金額で施工出来そうなので解約したいのですが、良い方法はありませんか?

245. 267 契約済みさん

>>4
    ヤマダウッドハウスと暫定プランと暫定価格にて強引に工事請負契約をしてしまいました。契約をしないとプラン修正や見積りが出来ないと言われ。申込金10万円だけ預けました。
    どんどん金額が上乗せされ、不信感と予算オーバーから、解約したいのですが。
    他社で希望のプランと希望の金額で施工出来そうなので解約したいのですが、良い方法はありませんか?

246. 268 匿名さん

>>265
    幸いにも10万円しか預けていないのですから、解約したければすればいいんじゃないでしょうか。
     1.まず営業に解約すると伝え、後で内容証明も送ると言いましょう。
     2.言った言わないにならないよう、必ず契約書に記載されている代表者宛てに内相証明を送りましょう。
       (書き方はネットででも調べて下さい)
    基本これで終わりです。

もしかしたら法外な違約金を請求されるかもしれませんが慌てないように。
    契約書には何らかの解約条件が書かれているでしょう。そして契約時に説明も受けたでしょう。しかし、法外な違約金条項は消費者保護法により無効を主張する事が出来ます。これが法律的に無効な条項だとは知らなかったと言って、請求されてもあなたが納得できるもの以外は払わないようにして下さい。

ここで1つアドバイスをさせて下さい。
    >希望のプランと希望の金額で他社で施工出来そうなので、
    他社とは、出来そうではなくて、必ず出来ると確信するまでは安易に契約しないように注意して下さい。解約というのは決して褒められた事ではないですからね。

247. 269 契約済みさん

>>268
    本当にありがとうございました。
    早速、解約します。
    ヤマダウッドハウスみたいなハウスメーカーがあるなんて、友人・知人・銀行の人も聞いた事がないとびっくりしていました。
    今回は、私も勉強させられました。
    以後、注意してマイホーム造りをしたいと思います。

248. 270 匿名さん

>ヤマダウッドハウスみたいなハウスメーカーがあるなんて、友人・知人・銀行の人も聞いた事がないとびっくりしていました。
    ヤマダウッドハウスはヤマダ電機の住宅事業会社。ヤマダ電気がやっているのだから、変な会社じゃないと思うけど何か問題でもあったのかな?
    リーズナブルに家を建てたいならば、あまりブランドにはこだわらない方が良いと思いますよ。

249. 271 匿名希望さん

私も便乗して聞きたいのですが、1年半前に請負契約してから色々不都合な事が起こり1年跨ぎました。
    1年跨いだ頃に、再契約の話はあったのですが、最近目途がついて再契約の話が明確になった時点で、HMが先に現在の契約を解約しないといけないといった話になったので解約する予定ですが、その際、破棄する設計料として契約時に渡した金額で清算させるような事を言ってきました。HMのミスで延期になってるのに(それ以外にもミスがありました)、最初の契約の設計料を貰った上で新たに再契約の際に再び設計料を頂くというスタイルがよくわかりません。
    その分の値引き?やサービスはして貰ってますが、それでトントンにするってそんなものなのでしょうか?

ここは解約料の中に設計料を支払うのは納得できない。再契約の際に使い回しするだろうから二重取りでは?
    と、抗議するとことなのでしょうか??

250. 272 匿名さん

>>271
    >ここは解約料の中に設計料を支払うのは納得できない。再契約の際に使い回しするだろうから二重取りでは?
    >と、抗議するとことなのでしょうか??
    その通り。相手の言いなりにはならず抵抗すべき時です。
    1年もたてばきっと担当の営業も変わっているでしょう。ご存知かもしれませんが、営業は契約1件で請負金額の数%もの報奨金をもらいます。解約→再契約の話は、新しい営業が報奨金を得ようとしているのだろうと推測します。
    そこで、従前の契約内容を変更する同意書を交わせば済むはずだ。契約は継続するのだから、新たな契約金も追加の設計料も支払うつもりはない。そうつっぱねれば良いと思います。

251. 273 匿名さん

自分で契約したんだから、自分で解約を伝えたらどうよ。
    自分がいい人であろうとするから、断ることに抵抗を感じるんだよ。
    ビジネスなら自分第一に考えよう。

252. 274 住まいに詳しい人

違約金なんて払う必要ありません。
    ほしかったら裁判して強制徴収してみれば?

253. 275 匿名さん

先日、地鎮祭を行いました。その際、ご近所さんにご挨拶に伺ったのですが、クセのある方が多く、正直そこで暮らせる自信がなくなりました。私と妻は、基本的に人付き合いが苦手ですが、現在住んでいる戸建賃貸ではクセのある人はいなく、挨拶程度の世間話もします。
    土地は、つなぎ融資で購入し、建物の契約も行っております。私のリサーチ不足が原因ですが、このまま本当にこの土地に家を建ててもいいのか考えても結論が出ない状態です。
    HMさんには、準備を進めて頂いていますが、この場所での建築中止も考えてしまいました。
    外構も当初の見積りより、大幅にアップし、予算オーバーになりました。
    ここまで準備をして頂いたHMさんには大変申し訳なく、これまでに掛かった費用の事もありますが、皆さんなら、どのようにお考えになりますか。

254. 276 匿名さん

えっ!?

255. 277 頼朝挙兵

別スレにも書きましたが、今回のケースは施主都合による解約になりますし、すでに地鎮祭まで済んでいることから、協力業者さんの材料や人の手配もかなり進んでいるでしょうから、かなり高額な違約金を支払わなければならないと思います(詳細は別スレ「違約金」をご覧ください。
    いずれにしても、ハウスメーカーさんに早めに相談することです。

256. 278 入居予定さん

>>275
    繋ぎ融資受けちゃってるのがかなりネックだと思います。
    他の銀行から繋ぎ分借入してその土地は決済するなどはできるかもしれませんが銀行か無料の法律相談に連絡して下さい。

257. 279 頼朝挙兵

先に銀行や弁護士に相談すると、ハウスメーカーの心証を害します。
    解約となった場合、違約金については、ハウスメーカーの温情により、額を減らしてくれる場合もありますから、まずは契約の相手先であるハウスメーカーに相談した方が良いですよ。
    土地は既に購入済との事ですが、この件についても不動産会社ではなく、ハウスメーカーにまずは相談した方が良いですよ。土地あっての住宅ですから。

258. 280 匿名さん

住宅会社がどんなに親身なところでもさすがにこれは音をあげるかと
    土地もつなぎ融資も覆りようがない
    建てない土地のつなぎ融資を返済するために他行が被ることなんてあるのかな

たかが数分の挨拶程度で人間性なんてわかるはずがない、と自分に言い聞かせたほうがいいよ

259. 281 匿名さん

クセがある人が近所に多くても一緒に住むわけじゃないから気にしなくていいと思うけどね。
    隣や向かいなんて滅多に顔を合わせないな~
    嫌な人と顔を合わせたとしても別に挨拶してそのまま出掛ければいいんじゃないの?

ダンナの元カノとか元奥さんが住んでたら嫌だけど。

260. 282 足長坊主

>>275
    「予算オーバーになりました」という事じゃから、失礼じゃが、資金的に無理がおありなのじゃろぅ。それなら益々解約などしない方が良い。着工直前という事はハウスメーカーも工事の段取りをかなり進めておるはずじゃ。
    もし、プレハブ系なら、損害賠償金は1千万円は下らないじゃろう。

261. 283 匿名さん

5月末に土地とHMの契約を済ませてあります。
    先週、つなぎ融資も実行されました。
    しかし、契約後から、ずっとこの土地にして良かったのかとモヤモヤがつきまとっていて、
    小学校は近いものの、中学校までは坂道やラブホテルのある上(車通りは多いのですが…)距離があったり、近くにある大きな公園が木々が鬱蒼と茂っており暗い印象で危険だったり、分譲地ではない為、周り近所は昔から住んでいる年配の方が多い事など…納得して購入したつもりが、今になってどうしても気に入らないのです。
    希望してた土地が他の方に取られてしまった後はなかなか良い土地が見つからなかったこともあり、少しの焦りと、契約時は少し浮かれていて、冷静ではなかった部分もあります…
    その地域に絞らなくても良かったのでは?実家に近い地域にすれば良かったのでは?少し建物にかけるお金を減らしてでも分譲地にすれば良かったのでは?なんでこんなに駅から遠い場所にしてしまったのか?などと、毎日毎日、この土地をどうにか出来ないかとネットで調べています。
    つなぎ融資が実行される2日ほど前にHMの担当営業に土地に対する不安を伝えました。
    担当の方は信用出来る方なので、HMとの契約は破棄するつもりはありません。
    ただただ土地が嫌なのです。。

楽しみにしていた新築も、最近は土地の事を考えただけで憂鬱になります。
    とてもとても勝手な話であるのは承知ですが、やはりもうどうする事も出来ないのでしょうか。

262. 284 283

スレ違いですみません。。
    前向きに考えようとしても、どうしてもモヤモヤが晴れなくて、本当に悩んでいます。。

263. 285 足長坊主

>>283
    詳しい内容については、詳細を聞いたり、契約書などの書面を見てみないと何とも言えないが、いったんは住宅ローンをキャンセルする形をとり、つなぎの土地融資分を別の金融機関で融資してもらい、つなぎローンを返済するという格好をとる方法があろうかと思われる。これには、金融機関との調整等は必要じゃ。
    土地は一端は正式に決済した形にして、自分名義にした上で、売りに出す。買い手が見つかれば、新たに土地を探す。そんなところかのぅ。

264. 286 名無しさん

そもそもオプション付けたならオプション引けば元に戻るのでしょ?

予算内で出来る範囲でやるべき事じゃないのですか?要はスタートが大切でスタートはこの仕様って確認しないのが間違いです。

もし絶対にやりたいことがあるなら最初にその金額を聞いとくべきです。

265. 287 熊もん

自分は解約金80万位でした!解約して正解!

266. 288 匿名さん

>>287
    他で契約し直して80万円以上安く建てられたんでしょうけれど、その80万円は払う必要がなかったと思う。
    仮契約です。後で変更できますから仮の間取りと見積もりでとりあえず契約して下さい。そうでないと進められません。こんな白紙の手形にサインをさせるような契約のとり方は、そもそも請負契約成立の要件を満たしていないと考える。個人とハウスメーカーの間の建築請負契約(対消費者契約)に限ってでも、建築確認申請書がなければ成立しないと法律で規制をするべきだ。

267. 289 ごま

夏にヘーベルハウスと契約しました。
    しかし、打ち合わせを重ねる度に営業の方に対する不信感がどんどん強くなり最近分かった事では、団信の説明さえ一切なく別で入らされている事も分かりました。
    解約を申し出たところ損害賠償請求となり手付けで払った160万円全額です…
    打ち合わせは10回程度。
    高額すぎますよね。人件費だけでも100万近いです…

支店長にも話しましたがこれだけ人が動いているのでその分は請求しますと。一切非を認めません。
    消費者センターも力になってくれません。

本当にヘーベルハウスは最悪です。

268. 290 足長坊主

>>289
    確かに高い損害賠償金じゃな。
    ヘーベルといえば、旭化成
    旭化成といえば、横浜のマンション傾斜事件が記憶に新しいのぅ。
    参考になるかどうかはわからぬが、「おじさん、家を買う ヘーベルさん解約させて下さい」でググッてみられよ。

269. 291 匿名さん

値引きに踊らされ焦って契約しないこと。
    契約時、重要事項などHM側が読み上げるが、解らない箇所は質問し納得して契約すること。
    ポンポコ判子つく行動は止めるべき。

270. 292 匿名さん

>>289
    打合せ10回だけといっても、どのような実務をしてもらったかによって損害賠償の金額は変わります。しかし普通の個人住宅であれば、160万はちょっと高すぎるように思います。
    消費者センターに相談したそうですが、相談員さんはヘーベルハウス(旭化成)が違法な契約書を使って違約金で不当に儲けていた事。消費者団体からの申入れで裁判外の和解をした事をご存じなかったのでしょうか?
     http://www.coj.gr.jp/zesei/topic_141127_01.html
     http://www.caa.go.jp/planning/pdf/150209_4.pdf

どう考えても納得がいかないならば、訴訟も覚悟して注文住宅の解約トラブルに強い弁護士を探して相談して下さい。そして、示談の申し入れ、本社へ内容証明送付、訴訟など然るべき対応をとってもらいましょう。ヘーベルハウスが損害額を立証できなければ、かなり減額される事が期待できると思います。
     https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/181086/res/122/
     http://mbp-okayama.com/kikuchi/column/8154/

271. 293 匿名さん

ハウスメーカーの解約ではないですが、地鎮祭で近くにお墓があって知らされていなくて土地の売買をとりやめた方を知っています。

違約金は本来は払うはずなんでしょうけれど(確か、何パーセントかと言われたよう)、土地の案内地図にお墓の記載がなかったこと、説明もなかったことから違約金なしでよかったようです。この点は相違の納得がないとお金を払うことになりそうです。

とりやめたいのなら、早めに言わないといけないでしょう。違約金を払ってでもと思うのかどうなのかが重要でしょうね。

272. 294 匿名さん

よくある事ですが、293さんは売買契約と請負契約の区別がついていないようですね。

まず293の土地の例では、不動産屋が重要事項の説明不足(近くに墓地がある事を説明していなかった)を認めたのでしょう。もしそういう事がなく、買主の気が変わって解約をするならば手付金(最大20%)を放棄しなければならなかったはずです。
    土地や建売は売買契約です。売買契約を締結する際に払うお金は手付金です。この手付金は解約手付と言って、契約の履行前であれば放棄して契約を解除することができる性質を持っています。
    一方、注文住宅は請負契約になります。そして請負契約を締結する際に払うお金は手付金ではなくて前払い金です。請負契約の場合、気が変わって解約する場合にはハウスメーカーが支出した経費(損害)を賠償する必要があります。前払い金から損害を差し引いて残金があれば払い戻されるべきですし、前払い金で賄いきれなければさらに支払わなければなりません。

273. 295 匿名さん

>289さんは何かアクション起こされましたか?
    また、その結果どうなったしょう?

274. 296 匿名さん

ローコスト住宅によくある契約ありきでその後打ち合わせ

車を買うときに契約後に打ち合わせしますか

一般常識では考えられない契約方式です

ローコスト住宅では契約しないと次のステップに進めない仕組みの
    ところがほとんどですが、こんな商売は詐欺同然です

後になってから、こんなはずではなかった
    それはあなたの勉強不足です 高い授業料と諦めて下さい

275. 297 匿名さん

>>296
    気持ちはわかりますが、車を買うときと比べてローコスト住宅のやり方がおかしいと言うのは違うような気がします。
    住宅でも車でも、取得するには2つの方法があります。1つは売買で、もう1つは注文して作ってもらうというやり方です。建売やマンションならば一般的に車を買うときと同じで売買ですが、ローコスト住宅というのは注文して作ってもらうやり方ですよね。ですから、ローコスト住宅のやり方が車を買う時とは違うからおかしいとうのは論理的ではないと思うのです。

注文して作ってもらうやり方の契約は請負契約と言いますが、請負契約にしろ売買契約にしろ業者ともめるのは契約解除する時でしょう。296さんもその辺がおかしいと感じているのではないかと推測しますが、実は一般に正しく認識されていないだけで、以下のように法律はちゃんと考えて作られているのです。

◆売買契約を解除する場合:買主が解除する場合には手付金を放棄する。
                 売主が解除する場合には、手付金を返還しさらに同額を支払う。
    ◆請負契約を解除する場合:解除する方が、契約後に生じた相手の費用を賠償する。

296さんがローコスト住宅のやり方がおかしいと感じるのは、契約書に解約にともなう違約金の条項が書かれていて、契約前と話が違うのに簡単に解約できないと感じるからでしょう。多分いまでも多くの業者が契約書に20%の違約金を払うといった条項を載せていて、解約しようとすれば契約書通りの違約金が発生すると言うのでしょうけれど、本当はそれは違法です。

請負契約は消費者の都合で解約する事ができます。そして契約時に預けたお金は返還を請求する事もできます。消費者がしなければいけないのは、契約後に生じた業者側の費用を賠償する。それだけです。

そうは言っても業者がふっかけてくるのではないかと心配されるかもしれませんが、同業者の平均的な額を超えて請求する事は認められていないので、例えば契約後に5回程度打ち合わせしてやっぱりやめたいとなった場合、契約書作成費と印紙代、図面作成費、打ち合わせ費などを考慮しても100万円を超えるような請求はほとんど考えられないのです。(100万円を超えるような請求をしてくる理由は損害賠償とは別にあって、お客を紹介してくれた不動産屋へのリベートや営業のボーナスに充てるためです。しかし、そんなものを払う必要はありません)

276. 298 評判気になるさん

>>295 匿名さん
    内容証明で解約通知して返金をお願いしました…

277. 299 295

>>298
    内容証明を送り付けたくらいでヘーベルハウスが返金に応じるとは思えませんが、法的対応に向けてまずは一歩踏み出したという事ですね。
    手付金の全額返還を勝ち取るのは難しいかもしれませんが、あきらめずにあらゆる手を尽くして欲しいです。契約して打ち合わせを重ねただけで160万円もの請求は法外で高すぎると思いますから。

278. 300 298

>>299 295さん
    ありがとうございます。
    周りに相談をしても同じ体験をしている方がいないため2人だけで悩んでいました。泣き寝入りしようと思う時もありましたが…頑張ってみます!

279. 301 匿名さん

300さん、へーベルでたった10回の打ち合わせで160万円ですか?!驚きました。解約商売と言われても仕方がないようなすごい金額ですね。こんな酷い話、許せないと思います。何だか恐ろしくて展示場へ行くのも怖くなりそうです。頑張って下さい。

280. 302 匿名さん

>>301
    >>292でも紹介しましたが、平成27年に消費者団体からの是正要求に対して裁判外での和解をしています。しかしその後も多額の解約金を請求してトラブルを起こしているようでは、なぜ是正を求められたのか理解できないおバカな企業。もしくは確信犯という事でしょうね。
    いずれにしても、『ブラック企業』というレッテルを張られても仕方のないレベルのように思います。

281. 303 匿名さん

最近は、企業の不正や不公正な行いに対する世間の風当たりが強いのに、なぜヘーベルの解約金問題はマスコミで取り上げられないのか?きっと多額の宣伝広告費を投入しているからでしょうね。
    しかし、図に乗っているといつか痛いしっぺ返しを受ける。そしてそのエネルギーは、時として企業の存続を難しくさせるほど強い。例えば、東芝、三菱自動車、雪印、、、、etc。不祥事の結果、経営が傾いた企業の例を上げればきりがありません。

282. 304 匿名さん

大手が安心というのは妄想です。
    施主目線の優良工務店が1番です。
    そんな工務店と巡り会え注文住宅を新築できる私は幸せだと思っています。

283. 305 たかし

みなさんに質問です!私三重県に住んでいる33歳の男性です。
    今、新築を着工して家の基礎まで施工が終わりました。三重にある地元密着型の某建築会社にお願いしていました。 型枠を脱型し、あ

る部分がおかしいと嫁からメールがきました。7センチ程のジャンカを見つけてしまいました。私はすぐ施工監督に電話を入れてどう対処をしてくれるのか訪ねたところ6センチほど壊して補修しますと言いました。帰り道に見に行ったらコンクリート、無収縮モルタルで補修を、するのではなくモルタルで補修してありました。すぐに施工会社の営業に電話をし、工事のストップを要求しました。3日後には棟上げも控えているのに棟上げの日にちも1日僕達の思っていた日にちと違いました。
    また、基礎部分からの水漏れ?水染み?のようなものも気になっています。
    水抜き穴が設けてありますがそこからではなく金属部分から断続的に水漏れしています。

不信感が消えず、工事のキャンセルを要求しました。
    相手からの返事はもう一度補修をきちんとさせてほしい。もう一度だけチャンスを欲しいと言われました。
    キャンセルは考えていませんとの返答でしたがもしキャンセルをするなら700万円ほどかかりますと言われました。そんなお金払える訳ありません。もうこちらが泣いて施工させろとしか聞こえませんでした。
    内訳はありませんでした。
    打ち合わせ代金、発注後の材料、既に終わっている基礎工事部分の代金とのことです。
    全額私たちが支払うものなのでしょうか?
    また基礎工事の水漏れのようなものは建築会社からの返答は、あり得るものですとのことでした。
    本当にあり得るのでしょうか、、?
    私は今建設中の家に住むのが不安でたまりません。私からの希望は負が施工業者にあるわけですからお金を支払うのは考えてません。ただ基礎を壊して撤退してもらいたいだけです。
    自分たちに非は全くないと考えてます。 ただ気になるのが2月3日か4日に壁のコンクリートを打設しました。その2日間は夜中もとても寒く朝雪が積もってることもありました。脱型は8日朝にはされてました。
    養生期間も少なくて、コンクリート試験もなく、何を信用したら良いのかわからなくなってきてます。
    みなさんの助言をお願いいたします。

1. みなさんに質問です!私三重県に住んでいる...
  284. 306 匿名さん

305さん、住まいるダイアルにご相談されては如何でしょうか。

住まいるダイヤル  https://www.chord.or.jp/

285. 307 匿名さん

もう一つ、工事トラブル相談室があります。

住まいの水先案内人

http://www.ads-network.co.jp/

問題施工かも知れない?
    大丈夫かな?と気になれば、この相談室に相談してみましょう。
    一級建築士(HORI)が直接ご返事いたします。

最初のご相談は無料です。

286. 308 匿名さん

>>305
    私は専門家ではありませんが、経験者として得た知識をもって消費者の立場で投稿します。

不安になるお気持ちお察ししますが、結論から申し上げますと、この程度のことは大した問題ではないと腹をくくって補修で納得し、建築工事を続行するべきだと思います。もし契約を解除すれば訴訟に発展する可能性が大きく、その結果さらに少なくない金額を支出しなければならないと推察するからです。裁判で勝とうとすれば、弁護士と建築士を雇ってこれが重大な瑕疵であることをあなたが証明しなければなりませんが、それだけでも結構な費用がかかるのがおわかりになると思います。そして裁判で勝てたとしても、基本的にその費用は業者に請求する事ができないのです(民事訴訟法による)。
    全く納得のいかないだろう事は良くわかりますが、請負契約における消費者保護が不十分なため、どうしようもないのが現状なのです。
    私は、消費者が期待するような完璧な注文住宅などというものは幻想でしかないと思っています。残念ですが、これが最先端の技術を誇る日本の住宅建設業者の実力なのです。

287. 309 匿名さん

いやいや基礎のやり直す例はありますよ。それがどの程度のものだったのかは不明ですが、基礎は一番大切な部分。上物が載せられてはやり直しはきかないです。補修すればと大丈夫と業者は言うでしょうけれど、果たして大丈夫かどうかはプロの方に現場を見ていただいた上で判断してもらった方が良いと思います。

もしかしたら工期が遅れたり、実費が発生するかもしれないですが、もしやり直しをする必要があり、それができるのであれば今しかないと思います。施主さんが少しでも不安に思うのであれば、きちんと第三者の専門家のご意見を聞いて納得された方が今後安心して住めると思います。

確かに裁判は大変ですし、まず勝てないと思います。ですけれど、手抜きや欠陥住宅が現に存在している限り、このままでは施主さんの不安は払拭できないと思います。

305さん、無料だそうですので、相談だけでもされてみては如何でしょうか。

288. 310 匿名さん

308です。一度プロの方(第3者の建築士)に見てもらうという309さんの意見には賛成です。しかし、もし問題が見つかったとしても、どうしてもやり直さなければ対処出来ない場合以外においては、無理に一からやり直す事を求めない方が良いと思います。
    非は業者側にあるのだから一からやり直すのは当然と考えるかもしれません。しかし、第3者の建築士が補修で対応可能と判断したならば、それに従って不毛な争いは避けるべきです。
    もし、初めから争う姿勢で挑めば業者も最大限防御しようとするでしょう。反対に話し合おうとすうならば、相手も妥協点を見出そうと多少の譲歩もするはずです。万が一にも、怒りに任せて契約解除だ裁判だのと事を荒立てないように注意して欲しいと思います。

289. 311 匿名さん

305さんは結局どうされたのでしょうか?

290. 312 匿名さん

大手ハウスメーカーで解約したいと申し出しましたが、222万円かかると言われました。

17回の打ち合わせ、その他発注しているものもあるとのことで、消費者センターはすまいるダイヤルに連絡したものの、解約金を減らすのは難しいと言われました。

大金で、こまっています。

多額の解約金支払った方いますか?

建築工事請負書にサインして、3日後にキャンセルしました…

やはり難しいのですかね…

291. 313 匿名さん

>>312
    以下を明らかに出来ますでしょうか?
    1)なぜ解約するのか
    2)契約金はいくら払っているか
    3)契約書に解約に関わる条項はあるか。あればどのような内容か
    4)契約前に17回打ち合わせたとの事ですが、どこまで決めてから契約したのか(建築確認申請図書の準備に着手するくらいまで決めてからですか?)
    5)ハウスメーカー名

292. 314 マンコミュファンさん

222万の内訳をおしえてください。

あと、すまいるダイヤルと消費者センターはハズレにあたる場合が結構あります。

293. 315 匿名さん

>>312
    何のレスポンスもないですが、困っているならば一人で悩んでないで助けを求めた方が良いですよ。

契約締結の際に契約金を払いましたよね?
    例えば契約金を100万しか円払っていない場合には、差額の122万円は払わなくても済むかもしれません。あなたが222万円は高すぎる。既に100万円払っているのだしそれ以上請求されるのはおかしいと思うならば、納得できないので払いませんと伝えれば良いのです。
    それでもハウスメーカーが支払わせようと思えば訴訟を起こしてくるかもしれませんが、あまり心配する事はありません。負けても122万円+αを払わされるだけです。ハウスメーカーは弁護士費用とかその他の経費も追加で請求するから大変な事になりますよなどと脅すかもしれませんけれど、民事訴訟法では特別な場合を除いて自分で雇った弁護士の費用などは相手に請求できません。+αはせいぜい数万円から十数万円程度です。

次に222万円以上の契約金を払っている場合ですが、これはあなたが訴訟を起こしてお金を取り返さなければならないので難しいです。でも、契約金と222万円の差額は返してもらってください。

294. 316 匿名さん

まず明細が明らかにならない事には始まりませんが、もし建築工事請負書にサインしてから3日の間に222万円の費用がかかっているというのであればあまりにも法外です。満額を払う必要はないと思います。

これはあくまで想像ですが、222万円の中身は
    ・契約をとった営業への報償金
    ・設計が社外の建築士の場合、そこへ支払うお金
    ・ハウスメーカーを紹介した不動産屋がいるならばそこへの謝礼金
    が多くを占めているのではないかと思います。
    発注してしまった物があってもほとんどはキャンセルできるはずですし、契約前の打合せはハウスメーカーの必要経費(営業経費)で損害賠償の対象にはなりません。

295. 317 匿名さん

一度喜ばせたものを覆して白紙撤回など虫が良すぎるな
    婚約破棄なら実損害費はなくても慰謝料が請求できる
    笑顔で頭を下げたのもタダではない
    精神的苦痛は慰謝料で相殺する
    慰謝料として請求できないからから
    名目に載せて違約金を求めるだけ
    至って正当なものである

296. 318 足長坊主

あるいは消費者契約法により、契約自体を無効にするという手もある。
    極端な話し、新築住宅でこの取り消し権が認められると、建物を解体して更地にする事まで要求することが出来る。
    ただし、消費者契約法による取消権は、誤認による場合には消費者がそれに気付いたときから6か月の間にしなければならぬ。また、消費者が誤認に気付かないまま年月が経過したような場合、契約の日から5年で取消権は消滅してしまう。
    まずは内容証明郵便で上記の考えがある事を告げ、100万円の返金を求める事じゃ。その際、注意が必要なのは、スレ主さんの名前で送るのではなく、弁護士に依頼し、弁護士の名前で送付する事じゃ。さすれば、相手はひるみ、全額返金に応じるじゃろう。そもそも契約自体が無効と主張するわけじゃからの。
    ちなみに、わしは上記手段をされる側として経験したのじゃが、全額返金に応じた後にわかったのじゃが、弁護士に依頼した場合の費用は10万円くらいじゃったそうじゃ。

297. 319 匿名さん

>>317
    >婚約破棄なら実損害費はなくても慰謝料が請求できる
    慰謝料の相場を知ってるのか?あなたが思うほど多くはないぞ。
    それも3日で離婚じゃ、財産分与も養育費もない。

298. 320 匿名さん

足長含めて素人の法律論は基本的に全くあてにならないよ
    都合のいい法律、判例を並べて解釈しているけどその裏には多くの不都合な判例が隠されている

299. 321 匿名さん

>>319 金額の問題じゃないよ、何をどうこじつけて正当な振りをして金を巻き上げるかだよ

300. 322 足長坊主

>>320
    残念ながら、わしは住宅業界に30年身を置き、数々の経験を積んだ上で、レスをしておる。つまり、作家にたとえるなら、「世故に通じた詩人」なのじゃ。

301. 323 匿名さん

30年間永きに渡り人を欺き続けた結果 職も家族も失い心を深く病む因果応報の日々
    命ある限り贖罪に努めるがよかろう

302. 324 匿名さん

>>322
    30年も業界にいてその程度の知見しかないからすぐクビになるんだよ
    足長に出来ることはコピペだけな

303. 325 足長坊主

>>323
    本気で書いておるのか?

304. 326 匿名さん

足長さん、雑魚の相手をすることはないです。
    無礼な書き込みには、無視しましょうよ。

305. 327 足長坊主

>>326
    そうじゃな。じゃが、書き込めば、足が残る事はこのサイトを利用している全ての皆さんに認識して欲しい。
    「無礼な書き込み」は名誉棄損罪にあたる場合がある。
    名誉棄損罪は言うまでもないが、公然と事実を摘示し、人の名誉を棄損した場合に成立する。法定刑は3年以下の懲役若しくは禁錮または50万円以下の罰金じゃ。
    そこで、例えばの話しじゃが、住宅会社の政令で定める使用人が禁錮以上の刑に処せられた場合、その会社は宅建業の免許取消処分を受けるという事は、よく知られた話しじゃ。
    住宅会社の中には本サイトへの書き込みを業務にしているところもあると聞く(本サイト内のスレッドにおいて)。書き込む以上はよくよく覚悟をしてからが良い。

306. 328 匿名さん

足長坊主さん、余計なことですが、業務上で命令された仕事かもしれないけど、
    仕方なく自分の意に背いて、或いは喜んで、はたまた何も感じずに
    他人様の悪口を書き込むことは、ひいては自分の人間性や尊厳を貶めてしまうと思いませんか?

展示場へ行っても、平然と他社の悪口を口にする。それが全くの嘘八百でデタラメでも、
    何の良心の呵責も感じなくなるものですか?

私は他社の悪口を並べる若い展示場の営業マンの顔を見てしまいます。
    そして、可哀想と思います。

仕事上仕方なく、であればまだ救いようがあるでしょう。
    けれど何も感じず当たり前に悪口を書き込む、或いは口にする。

人間として最低です。そんな仕事をやらせる上司も最低だし、会社も最低。
    いつか疑問に思わなくなってしまい、そんな人間性を破壊された営業マンは可哀想。
    客を騙してはいけません。そんな仕事であれば辞めてしまいなさい、と言いたい。

307. 329 匿名さん

「指定暴力団の大幹部と交友関係にあった。」
    「盛大な送別会を開いてもらった」
    「宅建の資格詐称した挙句相談を受けていた(犯罪行為)」
    書き込む以上はよくよく覚悟してからが良い。

308. 330 足長坊主

>>329
    勝負しよう。

309. 331 匿名さん

>>312
    結局どうなったのでしょう?
    投稿しておいて、ダンマリはないと思いますよ。

310. 332 匿名さん

この問題は簡単。
    契約金を取り戻す努力はする。
    HMとは契約解除する。
    契約金を取り戻せなかった場合は授業料として諦める。このままそのHMで家作り進めても不信感いっぱいでしょう。そんなHMから数千万の買い物が出来るかどうかの話です。以上。

311. 333 足長坊主

>>312

不当な契約約款が是正勧告を受けた事例。下に貼っておくずら。

http://www.coj.gr.jp/zesei/topic_141127_01.html

いくらかの損害賠償金(違約金)は支払わねばなるまいが、222万円は法外な金額じゃ。契約後3日しか経っておらぬのじゃろ?であれば、222万円の内訳を教えてもらうべきじゃ。不当な要求が含まれておるはずじゃ。「授業料」とあきらめるには高額すぎる。

312. 334 匿名さん

ハウスメーカーとは違うかもしれませんが・・・知人の話。

工務店は決まっていて、あとは土地購入だけだったようです。気に入った土地があって、購入。手付金まで払ったところまではよかった。だけど、近くに火葬場があるようで煙がただようみたい。

事前説明がなかったから解約することにしたようです。普通、キャンセル料がかかるものの、その人はキャンセル料なしでいけたみたいで。

そんなケースがあるんだ・・・と思いました。

313. 335 足長坊主

>>334匿名さん

でも、手付金は返って来なかったのじゃろ?

314. 336 匿名さん

只今、新昭和の提案する間取りや設備に納得して業者契約しました。
    この時点で、業者確定契約と共に100万手付金を振込ました。

間取りや収納など細かいところを修正しつつ、進行してきましたが、最後の間取り確定時に、道路セットバックを計算ミスして家が小さくなりますと話がありました。
    納得はしませんでしたが、新たな間取りで同様に進行して、再度、間取り確定と来たところで、またもや、セットバックを忘れて今度は駐車場スペースが小さく車が停められない事が判明。

2度のミスを繰り返し、信用がなくなり解約して、振込んだ100万を返金依頼しておりますが、時間を下さいとの返答で進行しません。マンションからの住み替えの為、マンションの売買も進まず、返金もあるのかわからん状態です。

こんな場合は、全額返金されないのでしょうか?

315. 337 足長坊主

>>336
    解約通知は書面で行う事。内容証明郵便が良い。

316. 338 匿名さん

土地購入との経緯や間取りの経緯も分からないので何とも言えないですが、通常は買主都合の解除ということになりそうですね。
    そのため、100万円は帰ってこないでしょうね。

ただウィザースが善意で返してくれるかもしれません。

あとは契約前の段階から間取りを提示されて、こう建ちますと言われていたにも関わらず、実際の事実が異なったということであれば、消費契約法4条1項1号の取消しが主張できるかもしれません。

セットバックは契約時の重要事項に盛り込まれてませんかね?

であれば、事実誤認して契約してしまったんだから取消で100万円返せと言ったらどうですか。

317. 339 匿名さん

>>336
    セットバックを忘れるなんて、完全に業者の初歩的なミス。これは買主都合じゃありませんよ。
    契約書がどうなっていようと、白紙解除に該当する事例だと思います。裁判をしてでも手付金は返してもらいましょう。
    こんな稚拙な事でも手付金はもらえるなんて思わせては絶対にダメです。

318. 340 足長坊主

同じミスを2度繰り返すような業者と契約してしまった施主にも責任はある。あまり強気には出れないのぅ。まずは書面で解約通知じゃな。

319. 341 匿名さん

336さん。坊主は業界の人間で業者側だから真に受けないでね。
    あなたに責任はありませんよ。

320. 342 足長坊主

>>341
    「あなたに責任はありませんよ」←無責任な発言じゃのぅ。

321. 343 匿名さん

ウィザーズってそんな初歩的なミスするのか…
    呆れるな…とりあえず弁護士に相談。でも100万の返還請求だと弁護士費用を考えると…ね。弁護士に相談するときは本当にそういうトラブルに精通した弁護士に相談しないと意味ないからね。

322. 344 匿名さん

>>343
    たしかに弁護士費用を考えると戻ってくる金額はだいぶ減るでしょうね。
    しかし弁護士費用は相手も同じだから、手付金返還を勝ち取れば相手は赤字。
    こんな当たり前の事で争えば±0ではなくて損をするんだという事を業者に認識させましょう!
    (今まで争う消費者が少なかったから、一度受け取ってしまえば手付金は返さなくてもよい。手付金の返還を渋る業者は多いので、そんな間違った認識が業界の常識となっているに違ないのです。)

323. 345 匿名さん

>>336 匿名さん

ものは考えようで、業者を変えてもゼロからだし、間取はセットバック分大差無い気がする。ミスった業者が申し訳無いと思ってるならサービスしてくれるんしゃないか?

324. 346 匿名さん

>>345
    業者を変えたってこれ以上は大差無い間取しかできないのは確かでしょう。けれども、
    ・2度もミスをした業者は、これからだってミスをするでしょう
    ・サービスしてくれたとしてもそれは見かけだけで、注文住宅では他の部分で簡単に取り返されますよ
    ・緊張感をもって仕事をしてもらうためにも、業者を甘やかさない事が大切だと思います
    ・それになんといっても、336さんはもう解約したんですよ!

325. 347 通りがかりさん

私は契約後の打ち合わせ段階で、話とは違い付いてる仕様の物が低すぎる事、契約後の内容が大きく異なった為、解約をした所200万程取られました。一方的にこちらが悪いような見解でした。

326. 348 匿名さん

>>347
    >解約をした所200万程取られました。
    契約金を200万払っていて、それをそっくり取られたのではないですか?それとも契約金以上に請求されて、素直に払ってしまったのでしょうか?
    もし後者だとしたら、あまりにもお人好し過ぎます。業者にとって最高のカモです。

契約金とか手付金とか、不動産取引きでは当たり前のように請求されますが、それもこれも取りっぱぐれのないように、業者に有利なように仕組まれているのです。そろそろ消費者は一致団結して反旗を翻さなくては、いつまでも搾取され続ける被害者のままです。

327. 349 足長坊主

>>348
    そんな事をしても無駄じゃ。建設業界は選挙時に多数の組織票を持っておるゆえ、政治家は言いなりなのじゃ。

328. 350 匿名さん

>>349
    法律を作って規制して貰らおうというのでなければ政治家は関係ないでしょう。
    消費者が一致団結して、契約金や手付金は10万円。それ以上は出せないと言うのはどうだろうか?

329. 351 足長坊主

>>350
    法整備をしなければ、無意味じゃ。

330. 352 ごま

>>289
    手付金がほぼ戻ってきました。
    本当に長く大変でしたが、同じように苦しんでいる方。
    泣き寝入りせず頑張ってください。

331. 353 匿名さん

352さん、去年11月からもう1年と随分かかって大変でしたね
    でもほぼ全金、返金されて本当に良かったです!お疲れ様です。

332. 354 匿名さん

[ご本人様からの依頼により削除しました。管理担当]

333. 355 田舎の不動産屋

仮契約って言われて手付金を支払ったとのこと。
    おっしゃるように仮契約は本契約です。

仮って言葉を使うことで警戒心を和らげた感じですね。契約書には
    仮契約書とは書いてないと思います。

契約書に印紙を貼り押印する前に120万円の値引きをはっきりさせ
    押印せず保留にすべきでした。当然手付金も支払わない。

未完成物件の場合、代金の5%以下かつ1000万円以下が手付金の額
    です。
    売り主の方で倒産しても保証できる保証保険契約を売り主が講じた
    場合は、手付け金は代金の20%まで認められています。

買い主が解約する場合は、売り主が契約内容の業務に着手していな
    ければ手付け放棄で解約できます。
    業務に着手していた場合は、その分を手付金にプラスして請求され
    ます。
    その請求内容に不満な場合は、裁判ということになります。

334. 356 匿名さん

>>355 田舎の不動産屋さん
    354です。
    回答ありがとうございます。

そうですね…はっきりさせてからの方が良かったと反省しています。
    今月中でないとキャンペーンや割引ができないと言われ、値引き金額も後でどうとでもなるしあくまで"仮"ですからと言われて鵜呑みにした私がバカでした。
    プラン作成のみしかしてないはずなので手付け放棄で解約できるってことでしょうか?
    本当ならば手付金も返して頂きたいくらいの対応ですが…

335. 357 匿名さん

まずキャンペーンなんかに釣られた私が馬鹿でした
    一生に一度の買い物だろう家とスーパーの特売品を
    同じ感覚で買い物しようとしたのが、そもそもの大きな間違いでした。

336. 358 田舎の不動産屋

手付金放棄で解約はできます。
    しかしプラン作成費をプラスして要求してくることも考えられます。

357さんは、仮契約といわれたので、扱いは「申し込みと思った」
    手付金=申し込み金という認識だけしかなかった等、想ったことを
    業者に話してみてはいかがですか。

①値引きを120万円と言っていたのに40万円、契約書を訂正しなければ
     ならないのに訂正しなかった。
    ②土地を探すことも条件にしていたのにやらなかった。
    ③その為ダブルローンになってしまう。ダブルローンにおける余計な
     出費を保証する義務が貴社にある。

その業者は保証協会に加盟していると思います。
    契約の苦情を加盟している保証協会に申し立てることができます。

大きな買い物ですので、議事録を取るとか録音する位の注意深さが
    必要です。
    議事録とは記入した内容を相手方にも確認してもらいサインを取らないと
    効力がないので心得て下さい。(日付け、場所、出席者の氏名記入)

仮契約とは本来ないんですが、業者は仮でごまかしたのですから
    話し合いの際に持参契約書に加筆で仮という文字を入れてもらう
    位の気迫が必要ですよ。

337. 359 匿名さん

>>358 田舎の不動産屋さん

丁寧に対応策を教えて頂きありがとうございます。

今週末にもメーカーへ行き話してみようと思います。
    手付金は諦めるしかないのですね…

338. 360 匿名さん

坊主とのバトルの結果ずっとアク禁にされていましたが、あまりにも見ていられないので投稿を再開します。

>>359
    354さん。田舎の不動産屋さんの言ってることは大筋では合っていますが、「手付金放棄で解約はできます」という1点は間違いです(というか勘違い)。
    そもそも請負契約には手付金というものはありません。詳しくは民法の「売買」と「請負」の項目を良く読み比べて頂きたいですが、請負契約は相手の損害を賠償していつでも解約が出来ます。そして請負契約時に支払う金員(通称契約金)は前払金という性格になります。請負契約を解除する際には相手の損害と前払いした金員を相殺し、残余があれば返金してもらい足りなければ追加で支払う事になります。
    但し、えてして業者は法外な損害賠償を請求してくるものですから注意が必要です。納得いかなければ簡単に支払わないようにして下さい。(以下のような凡例がありますから参考にして下さい)

<東京地裁平成18年6月12日判決>
    http://mbp-okayama.com/kikuchi/column/8154/

田舎の不動産屋さんだけでなく、多くの不動産関係者が売買契約の手付金と請負契約の契約金の違いを理解していません(というか都合のいいように解釈している?)。ほんと勉強不足だと思います。また、消費者庁や国土交通省はなにやってんだ!何のための許認可制度か?と行政にも憤りを覚えますが、現実はこうなので騙されないように消費者が注意するしかありません。

339. 361 足長坊主

そもそも「解約」などする者は、人間工学的に言って、レベルが低い。

340. 362 匿名さん

>>360 匿名さん

354です。
    丁寧な回答ありがとうございます。
    妻が色々調べた結果、間取りも決まっていない時点での解約では実費も何もないとネットに書いてあったそうです。
    妻が調べた結果通りならば手付金も返ってくるということでしょうか?

341. 363 匿名さん

>>361 足長坊主さん

すみませんが、人間工学的とは具体的にどういったものになりますか?
    土地の地上げをして土地を探すにはメーカーを決めなければいけないと言われれば素人は契約をしてしまうと思います。
    契約前の対応はとてもよく、間取りも週に1・2回のペースで出してくれ、予算に合わせるとこれくらいの坪数がベストです等アドバイスもして頂けていたので営業さんの人柄でメーカーを決めましたが、解約した途端に手のひらを返したような対応をされれば誰だって不信感を抱くと思いますが、足長坊主さんは間取りを何週間待たされようと、言っていることが間違っていようと不信感も抱かず解約もしないということでしょうか?

342. 364 匿名さん

>>362さん
    元大手財閥系住宅メーカー管理職であったものです。以下ご参考に。

請負契約は仰るように、会社側からかかった費用の提示を受け、費用に正当性が認められるものであれば、その費用を契約金から差し引いて返却していただけます。これが普通の対応であると思います。一部に不動産や上がりの自称住宅メーカーなどは契約金を手付金と称し没収しようとする場合もありますのでご注意ください。また、実費の考え方ですが、間取りが決まってない場合でも契約日以降に会社の人々が動いた費用、行った業務は些細なことでも金銭での計算となりますので正当な費用とされることが多いと思います。ただし、契約以降でも間取りが決まるまでは(間取りに合意したとする判を押したかどうかが判断基準)費用が発生しないと説明を受けていた場合はその限りではありません。

343. 365 匿名さん

354さんがおっしゃっているのはこのブログの内容と同等のことでしょうか?
    私も気になりますね。このブログの内容が事実だとするならば364さんがいう実費は請求対象にならないということですよね?

https://plaza.rakuten.co.jp/tomtakeda/diary/201501240000/

344. 366 匿名さん

営業マンが活動した分は実費に入らないって、その話は少し勘違いです。

実費とならないのはあくまで、営業マンが営業活動としての売り込みに対する手間
    解釈としては、客との契約に至るまでの過程に発生した費用。
    この費用は確かに請求できるものではありません。

例えばの話ですが、もし営業マン(という立場や役職の者)が契約後に自分で土地の造成したり
    それこそ家まで建てたりしたら、それは営業マンがやったから実費は発生しないのか?
    もちろんそんなことはありえません。

それと仮契約だのプチ契約などというおかしな契約が存在するのも
    契約以前に営業活動の手間だけは増えても、契約しなければただの無駄骨費用損になってしまうから。
    一般的に口頭・書面での契約とその意志を交わす前であれば
    例え100回以上客と営業が面談を持っていても、商談不成立時の費用請求はできません。
    こうした骨折れ損を避けるために、グレーな仮契約などといったものが横行しているのです。

345. 367 通りがかりさん

メーカーの立場からはそんな骨折り損はしたくない。たくさん時間使わせて最後に断るのも客として気がひけますよ。私は4回打ち合わせして断ったメーカーにはカステラでも持ってこうかと思いました。笑。初期プラン作成料とかにするのが合理的な気がします。

346. 368 匿名さん

360です。
    354さん。>>364の投稿内容については私も異論はなく同意です。しかし、大手住宅メーカーが言うから何でも正しいとは思わないように注意して下さい。判例が積上り消費者契約法もできたので、今はそのような対応をしているところは少ないと思いますが、以前は大手住宅メーカーでも契約金を手付金と称し没収していた例が沢山ありますから。

さて、>>366も”元大手財閥系住宅メーカー管理職”さんの投稿と推測します。請負契約の契約金について手付金との勘違いが正されたとしても、多くの場合損害賠償の金額でトラブルになるでしょう。厳しいノルマに追われる支店長にすれば少しでも売上げを計上したい(営業経費の持ち出しを少なくしたい)。担当営業だって報奨金が貰えないのは納得できない。そんな背景があるのだと思います。その結果、本来は営業経費で契約前に済ませておかなければいけない土地探しや間取りの打合せの費用や、”得べかりし利益”と言う想像上の儲けなどを損害賠償請求してきたりするのです。

しかし、私はこういった請求には応じる必要はないと思いますし、354さんにも支払わないようにして欲しいです。
    ”元大手財閥系住宅メーカー管理職”さんも仮契約だのプチ契約などというのはおかしな契約、グレーな契約だと認識されています。今はまだ判例も多くなく法的に白黒はっきりしていませんが、消費者1人1人が怖気付かずに行動し、こんな不誠実な行為は止めるように住宅業界に圧力をかけ続ける事が大切だと考えます。

なお>>366の中の例え話のように、もし営業マン(という立場や役職の者)が契約後に自分で土地の造成したり、それこそ家まで建てたりしたら、それは勿論支払う必要があります。(言われなくてもお分かりとは思いますが念のため)

347. 369 匿名さん

断るなら契約前に。これ鉄則。社会人で契約書の重要度を理解していないと痛い目に何回もあいますよ。

348. 370 足長坊主

「長くなりそうだから、短くまとめるよ」。解約するなら、損害賠償金が発生する。

349. 371 匿名さん

社会に出て雇用契約とかで始まり生命保険加入や色々な契約書に接していると思うが内容を確認もせず、盲判人生か?注文住宅の契約の場合、重要事項含め読み上げてくれるでしょ、質問にも応えてくれるはずで、手取り足取りのはず。馬の耳だったのか?稚拙過ぎる。

350. 372 匿名さん

360です。
    この掲示板では大抵>>369>>370>>371のような反応が返ってきますが、これは契約さえとってしまえばこっちのものという考えの不誠実な人間がいかに住宅業界に多いかという証左だと感じています。

354さんは、正義はこちらにあると信念を持ち、彼らの繰り出す詭弁に騙されたり負けないにようにしてください。巧みに言葉を操り、印鑑を押してもまだお金がかからないと錯覚させて契約をとる。彼ら(彼女ら)はある意味百戦錬磨の詐欺師なのです。いつまでもこんな事を許しておいて良いはずがありません。

351. 373 匿名さん

仮契約か何かしら無いが、不親切なHM対応と契約に関する話は別に考えた方がよい。社会的には覚書でも効力有りますからね。少しは社会的な基本勉強してから家づくりとか保険とか印鑑やサインしたら良いのに。

352. 374 匿名さん

>>372 匿名さん
    371だけど社会人で注文で建てた施主だよ。経験から書いたまで。

353. 375 通りがかりさん

>これは契約さえとってしまえばこっちのものという考えの不誠実な人間がいかに住宅業界に多いかという証左

なら契約を一歩的に破棄されても、ニコニコ対応してくれる店の1つでも具体例示せ。

>彼ら(彼女ら)はある意味百戦錬磨の詐欺師なのです。
    詐欺師ならどうして捕まらないの?捕まらないということは合法的に行動しているってことなんじゃないの。

契約という約束事を一歩的に破棄することが、携わった人間にどれだけ迷惑をかけているか一向に理解しない、自己中の我儘ばかりしか言えない社会人にも達していない幼稚かつレベルの低い人間でそのまま人生送ってみろ。多分誰からも信用失くして、まともに生活できなくなるから。世の中を舐めすぎているとしかいいようがない。

家を買おうという発想が貧困かつ計画的でない、何も考えていないという証左だな。

354. 376 匿名さん

354です。
    私はメーカーを24社回りました。
    その中でとても誠実に対応して頂けた営業マンさんだからこそと仮契約の話を受諾したのです。
    ですが契約後態度が一変し、3週間以上間取りが出来上がらず、すみませんの一言もなく、打合せでお会いしても詫びることなく淡々と金賞契約をとりあえずしちゃいましょうなどという営業マンであっても皆さん同じことが言えますか?
    私は確かに勉強不足だったと思います。
    ですが一方的に…や自己中心的などと言われる覚えはございません。
    私としてはそれなりに誠意ある対応をして頂けているならば解約など考えもしなかったでしょう。
    ですが、営業マンとして、しかるべき対応をしない人から家を買いたいとは誰も思いませんよね?

355. 377 匿名さん

信頼した営業さんの対応に不満が残るのであれば、それを理由にきちんと
    一日も早く解約を申し入れた方が良いと思います。
    そして、このような理由であれば払う必要はない、と突っぱねるべきだと。
    だって、当然のことだと思います。

ただ、手付金を払ってしまった弱い立場。全額返金は無理かもとは思いますが、
    相手の出方次第では公的機関か、どなたかプロをお願いしたほうが良いかも。

契約書とか全部見直して、交渉の用意をした方が良いと思います。
    信じたことが悪いことではなく、そのような方だったことが分からなかっただけ。
    辛いですが、頑張ってください。

356. 378 田舎の不動産屋

請負契約書に手付金、損害賠償という項目が記載され、双方同意の上、記入、実印による捺印を
    もってなされた契約書は有効だよ。
    その有効性に疑問を抱いた場合、双方協議の上での解決。それでも解決しない時は裁判で解決する
    しかない。

手付金という項目は、全てにおいて施主にとって不利ではない。
    例えば、請負業者が何かしらの事情で請負ができなくなった場合、手付きの倍返しという金額が
    施主に入る。
    手付きの項目が請負契約書になければ、施主が具体的に着手してなければゼロ。着手していた場合
    それを証明し双方の話し合い、進展なければ裁判となる。

同様に請負契約書に損害賠償という項目があり金額が定まっていた場合、施主による解約で発生した
    業者側の損失が損害賠償より大きくても損害賠償額で済む。
    損害賠償の金額が定まっていなければ上限はないからね。

請負契約書に手付金、損害賠償という項目が記載されていなければ、契約が成立した後に施主が
    解約した場合、業者が着手したことで発生した損金を証明できることを以て施主にその金額を請求
    できる。合理的な理由であれば逸失利益もプラスできる。
    それに異議ある場合は、裁判での解決を図ることになる。

今回は手付金を支払ったという事例なので請負契約書に、その項目の記載があったと当方は考えた。
    話し合いで業者が全額返すということになれば、スレ主にとって一番いい。

357. 379 匿名さん

>>373>>374>>375
    360ですが、あなた方は何もわかってないようですね。
    354さんも私も契約が無効だなんて主張はしていないですよ。

それに、契約は解約できるものなのです。
    売買契約は手付放棄で解約可能。請負契約は損害賠償して解約可能。
    これは法律で認められた行為ですから、375さんのような意見は全く的外れです。

358. 380 名無しさん

契約を破棄された側の心情や気持ちに対して一切の配慮なく、何もわかろうとしていないのはお前だろ。

解約できることぐらい誰でも知ってるから、これ以上喚くな。人工知能やロボットが機械的に処理したものならいざ知らず、人間の明確な意思をもってハンコ、署名したというものを蔑ろ、疎かにすることをせいぜいしっかり後世に伝えていけよ。法律で認められるから何やっても大丈夫というなら、仮に契約した後に業者が破産処理もせず「放置逃亡」しても一切文句言うなよ。

359. 381 匿名さん

>>380
    360ですけど、あなたは375さんですか?だとしたら、相当自己中な人なんでしょうね。

プロならば法律で認められている解約行為に対して逆切れするなんておかしいと思います。わかりましたと言って、淡々と処理するべきでしょう。
    100歩譲って施主のために一生懸命真面目にやっていた営業さんが言うのならともかくですよ、仮契約などという悪質な手法を使ってるんだから、全く同情の余地はないんですよ。
    みっともないし情けないから、あなたこそこれ以上喚かない方が身のためですよ(笑)

360. 382 匿名さん

354さは解約を申し込まれたのでしょうか?
    そして、その結果はどうだったのでしょう?

361. 383 匿名

>>382 匿名さん

先日解約を申しだしましたが、担当営業に連絡させるので話し合ってと言われたのですが、未だ連絡はございません。
    手付金も返して頂きたいくらいひどい対応です。

362. 384 382

>>383
    営業所に電話して解約を申し込んだのだとしたら、それではまだ解約が受付けられていないと思います。きっと担当営業には解約されないように何とか説得しろと檄が飛んでいるはず。しばらくすると連絡してきて「何がご不満なのでしょう。不満があれば改善します。折角ここまで進めて来たのですから、素晴らしい家を一緒に建てましょう」などと説得しようとするでしょう。しかし解約すると決めているのならば、絶対に説得に応じないように注意して下さい。
    ここでズルズル引き延ばされれば、相手に余計な損害賠償請求の口実を与えるだけです。出来れば円満に解約したい。その為には事を荒立てたくはないしなぁ、、、という考えが頭に浮かぶかもしれません。しかし、そんな甘っちょろい事では相手にしてやられますよ。担当営業は今、このピンチを乗り切る為にはどうしたら良いかと色々考えを巡らせているでしょうけれど、あなたの家の事などこれっぽっちも考えていないに違いありませんからね。

そこで決心が揺らがないように、先手を打って確固たる行動をとる事をお勧めします。具体的には、契約書に記載されている契約者(社長や部長などの役職者名になっていると思います)に、内容証明郵便でもって解約する事を通知するのです。そうすれば、もし担当営業が説得しようと家まで来たとしても、「電話で解約するって伝えたでしょう。だから○○さん宛てに解約を通知する内容証明郵便を出しましたよ。
    早く解約の手続き進めて下さい。」とキッパリ断れるでしょう。

363. 385 匿名さん

>>383
    >手付金も返して頂きたいくらいひどい対応です。
    請負契約ですから手付金という言葉は使わないよう注意して下さい。手付金と認めてしまうと、手付放棄する事になって全くお金が返ってこないという事に成りかねません。

>>378で「実印による捺印をもってなされた契約書は有効だよ。」と田舎の不動産屋さんが言われてますが、
    消費者契約法という法律があって、業者vs消費者の契約においては消費者に不利な条項は無効となります
    (契約自体の無効ではなく、あくまで不利な条項のみ無効)。ですから契約書に手付金と書いてあっても、契約金>損害賠償額であれば差額は返してもらえます。

364. 386 口コミ知りたいさん

>>385 匿名さん
    手付金と言う言い方以外ですとどう言う言い方が適正ですか?

私が契約したメーカーは最低のメーカーだったようです

365. 387 匿名さん

>>386
    >手付金と言う言い方以外ですとどう言う言い方が適正ですか?
    契約金、もしくは前払金です。

>私が契約したメーカーは最低のメーカーだったようです
    どう最低だったのでしょうか?差支えなければ聞かせてください。

参考として、以下に民法の「請負」の条文を載せます。

第六百四十一条
     請負人が仕事を完成しない間は、注文者は、いつでも損害を賠償して契約の解除をすることができる

このように請負契約は解約する事が出来るのです。一度契約したら、途中で不要になったり欲しくなくなったとしても絶対に購入しなければならない。そんな不合理な事を法律は認めていません。契約も法的行為ならば、解約も法的行為です。後ろめたいなどと思わず、堂々と解約して下さい。

366. 388 口コミ知りたいさん

>>387 匿名さん
    契約金、もしくは前払金ですね。
    教えて頂きありがとうございます。

事前審査の申込金額を●●●万円で出してくださいとお願いしておいたのにもかかわらず、それよりも1000万近く下げた金額で事前審査の申込をしていたことが分かりました。
    それでいて予算に収まっていない間取りと見積もりを出してきて『やっぱり頭金を増やしていただくか、増やしたくないならば坪数を抑えて建てていただくことになります』と言っていたのです。
    解約の申し出をした際も本社の方はクレームがあった事を担当営業にメールで報告をするような会社でした。
    普通でしたら即対応しなければいけない案件だと思うのでいつ見るのかわからないメールではなく、電話報告すると思うのですが…
    そのほかにも担当営業は、私が解約を本社へ申し出たことに対して『私は色々と○○様の為に動いていたのに本社に連絡されたのは残念です』『解約理由は本当に私の対応が悪いと言うことだけですか?私は色々と○○様の為に動いていたのに対応が悪いと言われてしまうのですか?』等言ってきてなかなか解約させてくれません。
    私は最低なメーカーだと思いました。

367. 389 匿名さん

>>388
    担当営業がなかなか解約させてくれませんと言われてますが、契約と違って解約は通知さえすれば成立します。あなたが契約金を返してもらわなくても良くて、業者もそれ以上損害賠償を求めないのであればそれで終わりです。
    しかし、少しでも契約金を返して欲しいでしょう。そうなるとまずは交渉になりますが、そもそも権限もなく感情的になっている営業を相手にしても無駄。契約書に記載されている契約者に宛てて、解約したので契約金を返金するように内容証明郵便を送りましょう。

368. 390 匿名さん

389です。気になったので続けます。
    >>388の「事前審査の申込金額を~私は最低なメーカーだと思いました。」までは、口コミ知りたいさんがどう感じたかという事であって解約においてあまり重要ではありません。状況が変わって不要になったとか、ただ気が変わったという理由で解約して良いのです。
    少しでも有利に解約したいという思いがあるのでしょうけれど、重箱の隅をあげつらうと裁判の時に逆に不誠実な印象を持たれてしまう恐れがあると思います。お気をつけ下さい。

369. 391 戸建て検討中さん

ハウスメーカーのデザインが気に入らなくなって契約を解除しようと2回程担当の方に伝えたのですが、
    希望を伝えていただければの一点張りで、契約を解除することを拒まれてしまいます。
    契約解除の通知というのはどうやって行えばいいんでしょうか?わかる方いたら教えてください。

370. 392 匿名さん

>>391
    本来、契約事は口頭でも有効です。しかし、後で言った言わないの争いにならないように証拠能力のある文書にするのです。
    契約解除は双方の合意なくとも一方的に出来ますので、相手が拒むようでしたら契約書に記載されている契約者宛てに内容証明郵便を使って一方的に通知すればOK。いつ契約解除を通知したか証拠が残るのでその事実を争う必要がなくなります。

但し、タダでは契約解除できないですから、内容証明郵便を送る前にもう一度よく考えてみて下さい。
    契約を解除すると、相手がそれまでにかけた費用を補償しなければならなくなります。進捗状況にもよりますが、数万円(印紙代および契約書作成費用)から百数十万円(契約後の打合せ、調査、資料作成にかかった費用等)を支払う覚悟をして下さい。また稀に、見込まれた利益を載せて数百万円も請求してくるようなところがあって、金額の折り合いがつかない場合には裁判で争うといった事態に発展する可能性があります。

本当にデザイン(外観)が気に入らないだけであれば、写真などを渡して詳しく希望を伝えるとか、直接設計士と話をするとか、まだまだやり方はあると思います。

371. 393 匿名さん

391さんは結局どうされましたか?

372. 394 戸建て検討中さん

391です。
    もう一度解除の連絡をしたところ解除の準備をすると言われそれから2週間くらい経ちましたがいまだ連絡がありません。

373. 395 匿名さん

>>394
    契約解除を引き延ばされる可能性はありませんか。大丈夫ですか?
    契約解除の時期が遅れれば遅れるほど損害賠償の金額を吊りあげる口実を与えてしまいますよ。

1月末までに解除の手続きが完了しなかったら、内容証明郵便で解除の通知を送った方が良いかもしれませんね。
    内容証明郵便はハードルが高いと感じ躊躇されるなら、少なくとも配達証明郵便で解除の通知を送付すべきだと思います。民法上、”意思表示は、その通知が相手方に到達した時から効力を生じる”ので、配達日時を記録に残す事は重要ですから。
    配達証明は郵送物の中身(文書)まで証明してはくれませんが、郵便物を送ったという記録が残るので、解除通知のコピーをとっておけば配達証明書と合わせて解除を通知した日の証拠として用いる事が出来るでしょう。

374. 396 戸建て検討中さん

391です。
    契約解除の通知は担当の方宛てに郵送すればいいですか?それともその会社の社長宛に送った方がいいのでしょうか?

375. 397 足長坊主

解約とかせんほうがいいとばってんね。
    損害を賠償せんといかんけんね。

376. 398 匿名さん

>>396
    契約解除通知の送付先は契約書に記載されている契約者(乙)です。
    契約者(乙)が社長とは限らず、他の役員や支店長になっている場合もあるでしょう。適切な相手に送付しなければ意味がないので、契約書をよく確認するようにして下さい。

377. 399 戸建て検討中さん

請負者しか記載されていないのですが、そちらでいいでしょうか?

378. 400 足長坊主

>>399
    わたくしの忠告ば聞かんとやね。
    じゃあ、しかたなか。「請負者」宛てに送らんね。「内容証明郵便」で送らんばいかんよ。

379. 401 匿名さん

>>399
    勿論、請負者でいいんですよ。
    それが、あなたが契約した相手なのですからね。

380. 402 匿名さん

土地の契約解除をした知人がいます。

契約時点で、キャンセルすると手付金は返ってこないなどあります。契約書の細かい事項を見ておくといいかと思います。

聞いた話だと、近くに墓があったのに説明がなく、後で気づいたからとかでした。
    渡された地図にわざと消した感じがあったようでした。
    シロウト判断ですが、手付金は没収されると思っていましたが、話合いで手付金が返ってくる様子だったので諦めてはいけないなと思いました。

381. 403 匿名さん

>>402
    あなた自身、詳しくないのが明らかですね。親切心から投稿しているのだとは思いますが、余計に混乱させてしまうでしょう。
    土地の契約と注文住宅の契約は根本的に違うもの。まずそこを理解する事が大切です。

・土 地 :売買契約:手付金あり(売主が業者の場合、手付金は売買代金の2割が上限)
    ・注文住宅:請負契約:手付金なし(契約時に支払う金員は名称にかかわらず全て前払い金)

土地は手付金を放棄して解約が可能で支払う金額は一定です。お知り合いが手付金を返してもらえたそうですが、それは近くに墓地があるという重要事項の告知義務違反があり、業者もそれを認めたからでしょう。通常は手付金は没収されますから、話し合いで返してもらえるなんて期待しないように。

注文住宅の解約は土地よりも面倒です。原則は相手の損害を賠償して解約が可能なのですが、業者が過大な請求をする傾向があって損害額の合意形成が難しい為です。しかし、合意した損害額を前払い金から差し引いて余りがあればその分は返金されます。

以上のようにややこしいので理解していない業者もいて、注文住宅を解約して契約金を没収された上に損害賠償まで請求されたという事も起きているようです。

382. 404 戸建て検討中さん

はじめて投稿します。
    12月末に大手住宅メーカーと契約し、1月に入って2回ほど打ち合わせをしましたが、対応や金額面から不信感ばかりが募り良い家作りが出来そうにないので解約を申し出ました。
    店長と面談後、今回は勝手な自己都合による解約で、約款にあるやむを得ない事由(施主死亡など)ではないので、実費清算には該当せずそれなりの利益を契約前の段階にさかのぼり損害賠償していただくと言われました。手続きも数ヶ月かかるとのことです。
    客側の都合で解約する場合はこんなものでしょうか?
    担当からは契約前も解約検討中も解約の場合は実費清算なので数万と聞いていました。

383. 405 匿名さん

>>404
    >店長と面談後、今回は勝手な自己都合による解約で、約款にあるやむを得ない事由(施主死亡など)ではないので、実費清算には該当せずそれなりの利益を契約前の段階にさかのぼり損害賠償していただくと言われました。
    約款がどう書かれているいるのかわかりませんが、約款自体が消費者契約法に反している可能性があると思われます。(消費者契約法の第八条、第九条、第十条をご覧になってください。)

<消費者契約法>
    http://elaws.e-gov.go.jp/search/elawsSearch/elaws_search/lsg0500/detai...

まず、業者の言いなりになる必要はありません。貴方は、民法に則って掛かった費用を損害賠償して解約すると主張し、費用の明細を出すように求めればよいのです。
    もしも店長が応じないようならば、まず本社に○○支店の店長が消費者契約法に違反する行為をしていると苦情を入れましょう。本社が取り合わないならば、消費者庁と国土交通省に通報して指導を求めましょう。

推測ですが、詳細が決まらないうちに契約を求められ、信じて契約してしまたったのでしょう。無用なトラブルを避けるため、次からは慎重に契約して下さい。

384. 406 匿名さん

>>404 戸建て検討中さん

普通は実費精算です
    被害者が増えないようにそういう悪徳なメーカーはどんどん晒して行きましょう

385. 407 戸建て検討中さん

>>405 匿名さん
    アドバイス頂きありがとうございます。

消費者契約法とメーカーの約款を読む限り、解釈の仕方で業者側に非常に都合の良いことしか書かれていないので、最終的に弁護士に相談するべきかと考えています。
    契約時も約款に関しては大部分を飛ばして要点だけ説明を受けたのみで、約款を読みたいと言っても当たり前のことしか書かれてないのでと時間をもらえず、印鑑を出すよう急かされました。疑いもせず調印したのはこちらなので非はあるのかもしれませんが、以前の説明と現在の店長の主張が違いますので納得がいかない気持ちです。今までの打ち合わせもたいしたことはしておらず他社だと契約前の無料の範囲内のように思います。

仰る通り、2度断りながらも値引率としつこさに負けた気持ちもあり、大手なので安心と思っていました。
    これから納得いくまで提案をいただいてから契約できる会社を探します。

386. 408 戸建て検討中さん

>>406 匿名さん
    何度か解約について聞いた際も担当は実費清算で今なら数万と言っていたので、私もビックリしました。
    話が進展しましたら報告いたします。ありがとうございました。

387. 409 405

>>407
    >契約時も約款に関しては大部分を飛ばして要点だけ説明を受けたのみで、約款を読みたいと言っても当たり前のことしか書かれてないのでと時間をもらえず、印鑑を出すよう急かされました。
    これも消費者契約法に反していると思います(第三条、第四条)。悪質と感じますが、契約されたのは本当に大手ハウスメーカーなのですか?

>今までの打ち合わせもたいしたことはしておらず他社だと契約前の無料の範囲内のように思います。
    まだその段階ならば、損害賠償は印紙代+αが妥当なところだと思います。契約書に印紙は貼りましたよね?
    店長から「それなりの利益を契約前の段階にさかのぼり損害賠償していただく」と言われたそうですが、いくらなんでもそれは不当利得に当たるでしょう。契約解除させない為かもしれませんが、企業に対して厳しくコンプライアンスを求める昨今の風潮を認識していないようですね。

弁護士に相談するのは賛成ですが、弁護士にも得意とする専門分野があります。企業法務系の弁護士だと、契約自由の原則だから契約は有効で自己責任と言われてしまうかもしれないので、消費者問題に詳しい弁護士さんを探し、出来れば一人ではなく複数の弁護士の意見を聞くと良いと思います。

しばらく心落ち着かない日々が続くでしょうけれど、挫けないで頑張ってください。

388. 410 404

>>409 405さん
    お返事遅くなり申し訳ありません。
    まずは店長よりも上の方に連絡を取り、理由は問わず解約は解約なので実費清算、過剰な請求はないと言われ、安心して明細書を待っていたのですが、結果50万近い請求がきました。
    内訳は40万近くが設計料や図面作成料、打ち合わせ2回で5万、その他消費税や交通費です。
    社判もなにもなく正式な書面と思えないのと、細かい内訳の確認をして各方面に相談したいと思います。
    契約時の約款の件もあり契約無効を主張出来そうな気もしてますが、妥当な金額払って早く次に進みたい気持ちです。

ちなみに全国区の木造大手メーカーです。
    間違いないと思ったこちらもバカでしたが、契約書に判子さえつかなければお金もかからず、脅されず嫌な思いもしなかったことを考えると悔しいです。
    やれるところまでがんばります。

389. 411 405

>>410
    >過剰な請求はないと言われ、安心して明細書を待っていたのですが、結果50万近い請求がきました。
    >内訳は40万近くが設計料や図面作成料、打ち合わせ2回で5万、その他消費税や交通費です。
    50万も請求がきて驚いているようですが、建築請負契約を解約した場合の損害賠償請求としては珍しい金額ではありません。
    まず、打ち合わせ2回で5万は妥当な金額だと思います。営業を1時間拘束すれば、5千~1万円くらい請求されてもおかしくはありませんから。次に設計料と図面作成料の40万ですが、こちらもびっくりするような金額ではありません。しかし、契約後に打ち合わせを2回しかしていないのにも関わらず設計料を請求するのか?と思います。以下の2点を確認して下さい。

1)契約後に作成してもらった図面や資料にはどのようなものが何枚ありますか?
    詳しい情報を出して頂かないとなんとも言えないのですが、①設計一式のようなどんぶり勘定になっていないか?②契約前に為された図面作成などが含まれていないか?がポイントです

2)設計委託契約はされていますか?
    これはとても重要です。今までの話の中に設計委託契約の事は出てきていませんが、建築士が業務を受託する場合、書面による契約および建築士による重要事項の説明を行う事が建築士法で義務付けられています。請負契約書に設計まで含まれている場合もあるので契約書を良く確認して欲しいのですが、その場合でも建築士による重要事項説明は免れません。もし書面による契約と建築士による重要事項の説明がされていないにもかかわらず設計料を請求する事があったならば、それはまぎれもなく建築士法違反です。
    ただ、建築士法違反だからといって損害賠償の義務がなくなる訳ではないので誤解しないで下さい。けれども相手には法律違反という弱みががあるのですから、設計料の大幅減額を求めるなど交渉の材料に出来ると思います。

それから、契約の際に契約金を払っていると思います。この契約金は損害賠償と相殺して余剰があれば返金してもらってください。
    大手メーカーとの事なのでないとは思いますが、稀に、契約金を手付金だと言って没収し、さらに損害賠償を請求するような業者がいます。しかし、請負契約には手付金というものはありませんので騙されないように注意して下さい。

以上です。
    良い結果になる事をお祈りいたします。

390. 412 戸建て検討中さん

399です。
     やっとハウスメーカーから連絡が来ました。手付金20万支払って数千円戻ってくる連絡がきました。
    追加料金が発生しなくてよかったです。

391. 413 405

>>412
    これは弁護士さんに相談して交渉してもらった結果でしょうか?
    妥当な金額かどうか判断しかねますから、同じような状況の施主さんの為にも、差支えない範囲で請求内容を明かして頂ければと思います。

以下は私の考えです。
    細部までプランを詰めずに契約させて打合せ2回で20万円。一般的な消費者の感覚では法外に高いと言わざるおえません。契約後は全てにお金がかかります。打合わせは1回○万円、図面作成料は1枚○万円、、、、etcと明らかにされていたならば399さんは契約したでしょうか?

ハウスメーカーにとっては損害賠償も売上げの一部です。解約する客からは取れるだけ取りたい。けれども裁判は絶対にやりたくないというのが本心だと思います。
    そこで初めはふっかけておいて、素直に払ってくれたらラッキー。施主が争う姿勢を見せたら大幅に減額する。ほとんどの人は最初に吹っかけられた金額が基準になってしまう為、大幅に減額された事に満足してしまって、それは妥当な請求なのという視点を忘れてしまうものだからです。

399さんも、20万円が妥当かどうかという事ではなく、追加の出費を免れられた事に安心してしまったのではないでしょうか?詳しい事がわからないので断言はできませんが、消費者側からすれば10万円以内が妥当な所だったのではないかと推測します。
    しかし、一度合意をしたならばそれ以上争わない方が良いでしょう。早く気持ちを切り替えて、家づくりの為に新たな一歩を踏み出してください。

以下はハウスメーカーに伝えたい事です。
    いつまでこのようなイカサマを続けるつもりですか?あなた方は、自分のやっている事に嘘偽りはなく、正当な行為だと胸を張ってご家族に話ができますか?私は、あなた方の行為はとても不誠実なものだと思いますよ。

ハウスメーカーの業界が解約トラブルを減らそうとせず、今後もこのような営業手法を容認し続けるならば、解約時の損害賠償の算出方法を契約書に明記するよう法律で規定するべきだと考えます。

392. 414 匿名さん

>早く気持ちを切り替えて、家づくりの為に新たな一歩を踏み出してください。
    これで一応は円満で終わるかと思えば・・・

>以下はハウスメーカーに伝えたい事です。
    >いつまでこのようなイカサマを続けるつもりですか?
    >あなた方は、自分のやっている事に嘘偽りはなく、正当な行為だと胸を
    >張ってご家族に話ができますか?私は、あなた方の行為はとても不誠実なものだと思いますよ。
    ・・・結局捨て台詞。仮にハウスメーカー側が非常に良心的で微笑みながら解約をお互いに決めて、お客が帰った後に豹変して文句言うのと同レベル。

393. 415 匿名さん

天下の積水ハウスも同じ手法で、契約後にゆっくり間取りを決めれば良いから
    今すぐに契約して下さいと説得されました。もちろん金額も分からないし、
    主要な仕様も何も決めていない段階です。

ずっと昔からハウスメーカーは同じ手口で無垢な消費者を騙してきたのです。
    値引きをするから、キャンペーンだから、なんて真っ赤な嘘。
    いつでも値引きをちらつかせて、契約を取ろうとしているだけです。
    施主は賢くなって家づくりを楽しみ、夢の家を建てたいものです。

394. 416 405

>>414
    >・・・結局捨て台詞。仮にハウスメーカー側が非常に良心的で微笑みながら解約をお互いに決めて、お客が帰った後に豹変して文句言うのと同レベル。
    捨て台詞じゃありません。真面目にそう考えています。
    ハウスメーカー側が良心的だったならば、仕様も金額も決定していな状況で契約を求めたりはしないでしょう。そして、仮に営業マンの不手際でたまたまそういった事が起こったとしても、損害賠償を何十万円も請求したりはしないと思いますが、違いますか?
    ハウスメーカーが行っているのは、金額の記入されていない小切手に言葉巧みにサインさせて、後で自由に金額を書き込むのと同じ行為です。このような不公正を働き続ける企業を存続させておいて良いとは思えないので、行政と司法には早く断罪を下して頂きたいです。

395. 422 匿名さん

>捨て台詞じゃありません。真面目にそう考えています。
    真面目に考えたら、捨て台詞に該当しないという不思議な現象を論理的に説明してください。それができないなら、上記発言は世間では屁理屈と言います。

396. 424 匿名さん

このスレは過去、解約経験のある人からの意見、アドバイスを参考にしたいのが趣旨なのだろう。であれば、イタチの最後っ屁みたいな批判自体が最も無駄な書き込みであり、批判したけりゃ他のスレ行けばよい。ここで跳梁し続ける必要はない。まぁ自ら過去レスでアク禁食らったと述べていたようだから、関わればここらあたりも無くなるかもな。

397. 425 404

>>411 405さん

405さん
    お世話になります。ご無沙汰しております。
    責任者の方に直接お会いし、解約の経緯を説明したところ営業さん側の非も理解して頂けたようで以下の内容で減額してもらいました。

1.契約したプラン作成料
    2.契約前の比較でチラ見セされたパース作成料(手元になし)
    3.契約書作成料
    4.打ち合わせ費用
    5.交通費
    6.印紙代

1は作成されたのは契約前ですがそれをベースに契約後も話を進めていたものです。
    2は契約前のチラ見セ程度ですので、再度支払う気はない旨交渉したいと思っています。
    4は2回の打ち合わせのうち1回は営業さんが大幅に遅刻していますので、満額は納得いかない旨交渉したいと思っています。

ご心配頂いている設計委託契約はきちんと結んでいます。今回の違約金で余剰分の返金はありますので、手付金という解釈ではないようです。

398. 426 通りがかりさん

現在某HMと契約し二世帯住宅を建てる予定のものですが、契約前は担当営業マンも細やかで誠実な対応で信頼できていたのですが、契約した途端
    ◯自らショールームを予約すると言っておきながら予約を完全に忘れる
    ◯土地決済にひつような書類の伝言ミス
    ◯土地の売主と土地決済日の指定でトラブルを起こす
    ◯間取りの提案がこちら主導で提案力がない
    ◯打ち合わせの約束も守らない
    ◯挙句には、契約前に正確に敷地の有効面積を調査したいとのことで測量をさせて欲しい旨であったため測量した上で間取りも決定し二ヶ月後に最終間取り決定書類にサインしたにも関わらず、今頃になって道路斜線に引っかかってこのままだと着工できない
    という始末。

また、間取りの不具合の話が出る前に担当営業マンの不誠実な対応を戒めてもらおうと店長に連絡したところ
    ◯担当営業マンに全て任せてるのでミスがあったとしてもクレームやトラブルにならなければ感知しない
    の一点張りで、契約当日に書かされたアンケート用紙にもクレームを書いていたためそのアンケートの話をしたところ、◯そのアンケート用紙は全て本店に送ってしまうため我々は見れないので把握していない
    旨であったが、本店に確認したところアンケート用紙は支店に保管されているとのことで完全に騙されたことがわかりました。
    そのことを店長に追求するも
    ◯そうだったんですか、全く知りませんでした、こちらの勘違いですね
    と謝るでもなく平然と答えるのみで、アンケート用紙は一度も見たことはないということかと尋ねると
    ◯悪い内容が書かれていれば確認しますとこれまた矛盾した答えに呆れてものも言えません。

こういった担当営業マンのみならず店長にまでこけにされあまりの不誠実な対応に解約しようと思っているのですが、現在金融機関からのつなぎ融資にて土地決済も完了している段階です。

こういったケースで相手方の不誠実な対応や契約時の間取りで着工できないことを理由に違約金なしで契約解除できますか?
    また、土地決済が完了してい場合、解約したら融資で支払った土地はどうなるのでしょうか?

399. 427 405

>>425
    それほど変な対応はされていないみたいなので良かったです。安心しました。後は、納得いくまで交渉して下さい。
    でも、相手にも立場や事情があるので、譲れるところは譲らないと話がまとまらない可能性があります。多少の妥協は必要だと思います。

とにかく、良い結果になる事をお祈りしています。

400. 428 匿名さん

>>426
    >こういったケースで相手方の不誠実な対応や契約時の間取りで着工できないことを理由に違約金なしで契約解除できますか?
    それは非常に難しい。ほとんど無理だと思います。
    まず相手が納得しないだろうし、裁判をしたとしても、この程度の事では認められない可能性が高いと思います。(道路斜線を避ける変更がどうしてもあなたの目的を達成できない等、妥協が不可能な理由があれば別ですが)

>また、土地決済が完了してい場合、解約したら融資で支払った土地はどうなるのでしょうか?
    つなぎ融資で買った土地は返せません。もし家を建てないとなると住宅ローンは使えないので、金利の高いローンを借りて支払うはめになります。

悔しいでしょうけれど、妥協しながらそのHMで建てるか、違約金を払って解約し他のHMで建てるか決断しなければなりません。もし他のHMにつてがあるならば一度相談してみてはどうかと思います。

401. 429 匿名

解除経験ありです。
    営業担当は微妙でしたが、会社はきちんとしているのか前金50万支払ったうち実費以外を返してもらいました。
    設計もしてもらっていましたが、設計料や諸経費などは引かれていません。

うちはまだ間取り図の確定前で時期が早かったことと、打ち合わせを記録する書類に「どのタイミングまでなら解除にお金がかからないか」を明記してもらい、その期限前だったのが良かったのかも知れません。

402. 430 538

木造系のすみ◯んで、契約解除の申し込みをしました。着工合意前ではありますが、確認申請済みということで、約160万円請求されました。
    内訳は、契約にある営業経費として請負金額の1.5%で約50万に加え、地盤調査費で18万、設計料で約50万、確認申請等申請費用で42万です。
    合理的な金額でしょうか。

403. 431 検討者さん

>>430
    なぜ契約解除されたのか詳しくお聞きしたいです。

404. 432 匿名さん

>>430
    >着工合意前ではありますが、確認申請済みということで、約160万円請求されました。
    確認申請を出す事に合意したという事は、その間取りと仕様で着工合意が前提と考えられます。すると、営業経費、地盤調査費、設計料、確認申請等申請費用で160万円と言うのは決して高くはないと思いますが、確認申請で何か想定外の事でも起こったのでしょうか?
    431さんと同じで、解約理由を知りたいです。ぜひお聞きかせ下さい。

405. 433 匿名さん

>431
    >432
    掲示板のルール、知らん奴はいなくなれよ。向こうが「妥当な額か?」とまず訪ねてんだから、その質問に対して妥当か否か、そしてその根拠や理由を述べてから質問しろ。それと何故聞きたいのか理由を書け。理由もなく単なる興味本位で聞いているだけなら、ゴシップリポーターとさして変わらん。それが当然の礼儀。

>431さんと同じで、解約理由を知りたいです。ぜひお聞きかせ下さい。
    お前、405だろ。困った人を見たら何かしたくてしょうがないのは仕方ないとしても、何でもかんでも勘繰るな。

406. 434 通りがかりさん

405は別スレでも質問者を差し置いて、しゃしゃり出るのね。身の程を弁えるということを知らないみたい。住宅業界には厳格に!っていうくせに自分は順番守れてないじゃん。

https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10826/

こういう妙な正義感で自分に酔ってる典型的なナルシストか。

407. 435 匿名さん

ハウスメーカーと建築解除したいです。
    契約時は払えると思っていましたが、二人目の妊娠もあり金額的に払えないと思い解約したいです。
    もう土地契約済み、建築の請負契約済みです。まだ間取も決まっていない段階です。間取も決まっていないのにせっけいひようなども請求されるのでしょうか?土地を契約してしまっており、所有権移転、登記手続きはおわっていますが、決済はまだでした。やはり違約金は手付金解除だけではすまないですよね.。

408. 436 通りがかりさん

435さん、打ち合わせ時に「いつのタイミングの解除なら費用が発生する」というのを打ち合わせ時に話し合い、書面に残していますか?

うちは登記手続き前かつ打ち合わせ時に費用の発生有無のタイミングと、費用発生時はどんな費用がかかるか確認しておいたので、印紙代などの実費以外は返ってきました。

契約書に記載はありませんか?

409. 437 匿名さん

>>435
    建築請負契約は解除できます。
    しかし、かかった費用は請求されるでしょう。請求される金額は、これまでの作業内容と相手が良心的かどうかによります。

一方、土地売買契約の解除は難しいです。
    手付放棄で解約出来るのは、法的には契約の履行前までです。そして、登記は契約の履行に当たりますから、相手が解約に応じてくれなければ無理という事です。

それと、留意しなければいけないのは、建築請負契約を解除してしまうと土地の決済が難しくなるという点です。住宅ローンは使えず高い金利で借りなくてはいけなくなりますし、そもそも銀行が貸してくれないかもしれません。

以上の通り、解約するには既に手遅れという気がします。ですから真摯に経済状況を説明して、無理のない範囲の支払いになるように相談しながら進めるのが良いと思います。

410. 438 通りがかりさん

間取りも決まらず契約したの?建築条件付き土地とか?

しかしお金にルーズだね。個人的に絶対にかかわりあい持ちたくないタイプ。

>真摯に経済状況を説明して、無理のない範囲の支払いになるように相談しながら
    相談にすらならないだろうね。下記のような幼稚な内容をいくら真摯に説明して、周囲の納得が得られる説明を具体的に書けますか?あまりにも幼稚すぎて絶対無理だわ。
    ↑>契約時は払えると思っていましたが、二人目の妊娠もあり金額的に払えない

業務妨害で訴えられても文句言えないよ。慰謝料請求されたら、全額払ってね。ご愁傷さまでした。

411. 439 匿名さん

>>438
    間取りが最終的に決定していないにも関わらず言葉巧みに契約させるのは住宅業界の悪い慣行で、後悔してるのは435さん1人だけではありませんよ。

435さん。437ですが、建築請負契約を解約しても、業務妨害で訴えられたり慰謝を料請求されたりしませんから心配はいりません。
    しかし、土地の方で縛られているので建築請負契約の解除には慎重になって下さい。解約より、建築面積を小さくしたり仕様を落とすなどして払っていける範囲に請負金額を変更する相談をハウスメーカーにしてみる事をお勧めします。

412. 440 匿名さん

最終決定してないのに契約させられて、解約したら損害賠償用を請求された。そういう人は、ハウスメーカーの解約商法に引っかかった可能性があります。思い当たる方は、是非「特定適格消費者団体」の「消費者機構日本」へ情報提供しましょう。

<消費者機構日本>
    http://www.coj.gr.jp/

413. 447 名無しさん

請負契約に関してここまで見てみると、細かい理由はどうあれ施主都合かどうか?はほとんど施主都合になりそう。
    解約は民法や消費者保護法が係りそうだけど、確認申請前なら消費者保護法の判例がわかりやすかった。平均的損害額ってのを業者が立証責任があるってところ。

414. 448 名無しさん

続き
    であれば、平均的な損害額が問題になるけど、これは県や市の建築課みたいな公共の場のアドバイスとして聞くのは出来るかも。つまりコレはこれくらい掛るとか。
    公務員はどっちが悪いとかの民事裁判の内容には加担しづらいでしょうけど、コレなら答えられる内容じゃないでしょうか?

415. 449 通りがかりさん

>>435
    請負契約書に記載があるでしょ。

416. 450 e戸建てファンさん

>>8 一応弁護士ですさん

417. 451 匿名さん

>>448
    ある設計事務所さんのHPに報酬算出と支払時期の目安が掲載されていました。
     http://www.e-yard.jp/yard/112.html

ハウスメーカーも、請負契約を交わす際には込み込み一式の金額だけでなく、このように進捗度合での報酬基準を明示すべきだと思います。そうすれば、解約において契約金の返還で争われる事が減り、施主、営業ともに嫌な思いをしなくて済むでしょう。

418. 452 通りがかりさん

>>451
    出来高払いと同じかな?その支払方法を嫌がる傾向にあるのは、由々しきことよね。ウチはそれを快諾してくれるところを探した。因みに大手は論外だった。柔軟に対応してくれたのは結局地元の工務店。資金力に圧倒的差があるHMが嫌がるんだから、意味がまるで分からない。

419. 453 匿名さん

>>452
    出来高払いの場合、各段階に見合った金額かどうか、消費者でもおおよそ判断する事が出来るでしょう。そうなるとあまりに過大な金額は書けないので、早期に解約されると契約金の没収や不当な請求がやりにくいと思います。
    もしかしたら、大手ハウスメーカーは解約で儲ける事を想定しているのかもしれませんね。

420. 454 戸建て検討中さん

ヤマダウッドハウスの社員の質が悪いため、契約寸前で解約した。余りにも顧客をバカにして嘘も平気つく
    本当にやめて良かった、やめた時は、印鑑をなくしたようで、何で山田が払わなければとケツまくり。
    タマホームだったのは知らなかった

421. 455 戸建て検討中さん

自分もハウスメーカーと契約しており、解約になるかもしれない状態にあります。当初測量の方から擁壁工事の見積もりが350万くらいと言われていたのですが、実際、擁壁工事の設計をして、工事の見積もりをしてもらったのですが600万台になると言われ、唖然。設計を簡素化してとお願いしましたが、役所の審査に通らないとかで、応じてもらえず。銀行の借入額も限度額を越えるため、キャンセルもやむを得ないです。これまでに発生した費用(70万)が無駄になるのは、とても、やるせない気持ちでいっぱいです。

422. 456 匿名さん

>>455
    >設計を簡素化してとお願いしましたが、役所の審査に通らないとかで、応じてもらえず。
    擁壁工事を簡素化(手抜き)なんかしちゃダメですよ。
    審査に通らないだけじゃなくって、地震で崩れたりしたらどうするんですか?

ちょっとわからないのは、擁壁工事は請負契約の中に含まれていなかったのでしょうか?
    350万で契約していて600万も請求するなんていうのは、相手の契約不履行に当たります。解約するとしても、相手の契約不履行が理由での解約であって、あなたがお金を払う必要なんてありませんよ。

423. 457 匿名さん

擁壁代はどこも概算で、ハウスメーカーとの契約には金額は入ってないと思いますが。
    見積もりが甘かったけど、少し多めに余裕を見ておくべきでした。
    建物本体を小さくするか、仕様をグレードダウンしても250は無理そうですか。

424. 458 元地銀(本物)

>>455 戸建て検討中さん
    ローン限度額を超える=ローン特約で契約白紙ってできないのかな?

425. 459 匿名さん

それが出来れば、みすみす契約金を取られなくて済みますよね。
    皆、取られて悔しい思いをしている方が多いみたいですけど。

426. 460 匿名さん

>ローン限度額を超える=ローン特約で契約白紙
    請負契約にローン特約が付いているのならば、当然特約が発動して白紙解除ではないのでしょうか?

427. 461 戸建て検討中さん

>>456 匿名さん
    簡素化については、もちろん手抜きではありません。知り合いの別の業者に、擁壁の設計図を見てもらったら、大袈裟に立派すぎるとのことでした。役所の審査に戻りなく確実に通すために大袈裟にしていると思います。
    口頭で350万くらいかなと測量の方と話をしただけなので契約ではありません。どちらにしてもハウスメーカーと契約した上でないと、擁壁工事の見積も出せないので、結局は無駄金を払うか払わないかの賭けになりした。今は別の知り合いの業者に擁壁の見積もりをお願い中です。その結果次第で、どうなるか決まりそうです。

428. 462 戸建て検討中さん

>>457 匿名さん

建物も30坪でこれ以上は小さくはできないし、グレードも最低ラインなので削減は厳しそうです。また銀行からの借り入れ限度額を越えているので、打つ手なしです。まぁ、今回のことでいい勉強になりました。

429. 463 匿名さん

擁壁はハウスメーカーとは別の業者で依頼してはいかがでしょうか。
    擁壁代は現金で払ってしまうことになるかもですが。
    もしかして、擁壁の工事費に上乗せされているのではないかと。

別の業者の擁壁の見積もり次第では、ハウスメーカーも変えてみれば
    意外と良い家があるかもしれないですし。70万円は痛いですが。

430. 464 通りがかりさん

初めまして。
    皆様の知恵をお借りしたいです。
    まず、地域のハウスメーカーにて新築を依頼。

工事請負契約書にサイン等をし、手付金として1万を支払いました。
    しかしすぐに妻の親の体調の悪化等があり、妻の実家に住むことになった為、契約を解除したいのですが、契約書には請負契約代金の10%の解約金が発生するとのこと。
    契約時に営業マンが口頭で「他メーカーで建てる等の理由ではなく、それなりの理由があれば解約金はかからないことがあるので大丈夫です」と言われました。
    契約後すぐの事なので、着工等はまだ全くやっていません。
    契約前に5分ぐらいで簡単な間取り図は作成してもらいました。

内容が分かりにくいと思いますが、何か参考になる回答があればよろしくお願い致します。

431. 465 匿名さん

>>464
    >契約書には請負契約代金の10%の解約金が発生するとのこと。
    その条項は消費者契約法によって無効です。解約に当たって支払うべき損害賠償金額は実損で、それは相手が証明する必要があります。

他のスレですが、参考になると思います。
    https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/184740/res/379/

以上を踏まえた上で、ハウスメーカーと良く話し合ってみて下さい。

432. 466 通りがかりさん

>>465 匿名さん
    ご返事ありがとうございます。
    やはりそうですか。
    半年以上前に解約の件を伝えたのですが、申請しますと言って早半年。
    とくに進展が無く、昨日は上司の方と話をしたのですが、解約金がかかると言われました。
    参考にさせていただきます。

433. 467 匿名さん

>>466
    >とくに進展が無く、昨日は上司の方と話をしたのですが、解約金がかかると言われました。
    手付金も1万円しか払っていないし、相手が解約金を請求してこないのならばほっとけば良いと思います。どうしても心配なら、内容証明郵便で「○年○月○日に解約を伝えた事を書面にて再度通知いたします」と解約通知を出しておけば間違いないでしょう。

434. 468 匿名さん

大手のハウスメーカー営業に、二日酔いで嘔吐されました。
    信頼がなくなりましたが請負契約は解除し、金額はかえってきますでしょうか?

435. 469 匿名さん

HP上に出ている物件を見たかったのですが見せてもらえずオフィスに誘導されました。
    ただ物件が見たかったんですが、希望に近い土地があると車で連れられて、他にも検討している人がいるとの事で口車に乗ってしまって、疲れもピークの状態で判断を迫られてしまい、正常な志向が出来ない状態でその日の夜中にまで契約が及んでしまいました。

なぜ、そんなことをしたんだろう、ちょっと気になった物件を見に行っただけなのにという状況だったのですが、このような場合、やはり手付解約しかないでしょうか。

436. 470 匿名さん

>>469
    詳しい状況がわからないので、いくつか質問させて下さい。
    1)どのような契約をされたのですか?
     ①土地の売買、②建売の売買、③注文住宅の建築請負、④①+③
    2)土地の売買だとしたら、建築条件付きですか?
    3)手付金は幾ら払いましたか?

437. 471 匿名さん

>>470さん

ご返信ありがとうございます。

1) 現時点で①になりますが、土地の仲介手数料が二分割払いで来年1月に完了後に系列会社による設計、施工に移ります。業者からは④のような形で見せられていますが他社での施工も出来ますので現時点では①になっています。

2)建築条件付きとはなっていませんでした。

3)約240万円です。

ご回答となっておりますでしょうか。
    宜しくお願い致します。

438. 472 470

①土地の売買契約ですと最悪でも手付放棄で解約が出来るので、損失は240万円以下に限定されます。あとは、契約がルールに則って正しい手続で行われたのかが焦点で、交渉や裁判で取り返すしかないでしょう。
    例えば、営業所以外のところで契約させられたとしたら8日以内であればクーリングオフができます。また、重要事項の不告知があったりすれば契約の取り消しができます。もちろん争いになるでしょうから証拠が必要ですが、該当しそうな事由はあるでしょうか?

439. 473 匿名さん

>>472さん

ありがとうございます。
    当日は少し物件を見させて頂く予定だけだったのですが、1日で全て話をまとめられようとしていたのか、自宅までお金を取りに送られ、近くで業者の方が待機、契約は日付を超えて深夜に及びました。
    思考能力はほぼ無かった状況ではありました。

まさかこの日でそこまで行くと思ってもいなかったので、その後、気が動転してしまいました。
    当時を振り返り、どうだったのかなと思うところは上記の事になります。

これを伝えてみてどうかという事になるかと思ってはおります。

440. 474 470

>>473
    >自宅までお金を取りに送られ、近くで業者の方が待機、契約は日付を超えて深夜に及びました。
    本当ならば悪質な問題行為です。証明できさえすれば契約を取り消せると思いますが、何か証拠になるような物はありませんか?

<宅建業法違法に該当する行為>
     ・長時間や深夜に及ぶ勧誘で契約を締結させる
     ・私生活や業務を害するような方法で困惑させ契約を締結させる
     ・判断するために必要な時間を与えないで契約を締結させる

証明できなくても契約の取り消しを求めるには十分な理由があると思います。まずは、相手が宅建業に相応しい善良な業者である事を期待して、正直に「あの時は深夜にまで及ぶ勧誘を受けて完全に判断能力を失っていた。冷静になって考えたが、契約の取り消しと手付金の返還を求めたい」と言ってみても良いと思います。

441. 475 匿名さん

>>470さま

ご丁寧にありがとうございます。
    記載頂いた内容は当てはまるものはございます。
    先方と話をしてみようと思います。
    またこちらに結果を書きたいと思ってますが、取り急ぎお礼申し上げます。

442. 476 匿名さん

>>470さま=>>474さま

ご丁寧にありがとうございます。
    記載頂いた内容は当てはまるものはございます。
    先方と話をしてみようと思います。
    またこちらに結果を書きたいと思ってますが、取り急ぎお礼申し上げます。

443. 477 匿名さん

>>470さま=>>474さま

本日、先方が契約当日の非を認め、手付金は全て返還される事になりました。
    ひと安心致しました。

これからは契約を急がず、他にも紹介しているという口車には乗らず、どのような契約であっても1度自宅に帰ってじっくりと考えるという事を徹底したいと思います。

色々と御助言を頂きましてありがとうございました。
    470さまの御助言が心の支えとなりました。
    心よりお礼申し上げます。

444. 478 470

>>477
    それ相当の理由があるとはいえ、白紙契約解除に応じてもらえて良かったですね。
    不動産の契約は金額が大きいだけに失敗すると人生設計が狂い兼ねません。それなのに、金融業と比べて消費者保護の法整備が十分ではないと思います。その為か、中には善良ではない業者も混じっているので、今回の事を教訓に、次に契約する際は十分考えてからにして下さい。そしてお金を払う時は、臆病な位に慎重になって下さい。

445. 479 匿名さん

土地契約白紙解除について
    HMを通して、土地の契約をしました。
    その土地が市街化調整区域で、条件は当てはまっています。
    契約前、HMの営業に役所へ確認してもらい開発申請出来ますと言われてから契約しました。
    ですが、いざ開発申請したら通りませんでした。
    条件が少し足りませんとのことで、営業が再度役所へ確認したところ「これではダメです、あと1年待たないと申請出来ません。以前そんなこと言ってません」と言われましたと。

なら白紙解除かなと土地の売主である不動産屋に言ったところ、違約金が発生しますと言われました。
    契約には開発申請が通らなかった場合、白紙解除できますと記載はあります。
    ですが、どうにか申請出来ないか、不動産屋とHMが色々とやって、決済期限を何回か伸ばしていて、現在うやむやになっています。
    HMはこの場合、買主の責任になるんですよとも言われましたが、こちらからしたら営業の確認ミスでしょって感じです。

違約金は発生してしまうのでしょうか?

446. 480 匿名さん

> HMはこの場合、買主の責任になるんですよ

そんな馬鹿な、としか思えませんが、契約書に書いてあるのならば毅然とした応対で早期に解除を求めた方が良いと思います

違約金ってどういう場合が違約なのか条件は書いてますか?

お住いの宅地建物取引業の相談窓口に早くに相談した方が良いと思います

447. 481 匿名さん

>>479
    どうも悪い業者に引っかかってしまったようですね。

>不動産屋に言ったところ、違約金が発生しますと言われました。
    契約書がどうなっているのかわかりませんが、でまかせではないかと推測します。どういった理由で違約金が発生するのか説明を求めましょう。

>HMはこの場合、買主の責任になるんですよとも言われました
    これはヒドイ!責任転嫁としか思えませんね。
    なぜ買主の責任になるのか説明を求め、徹底的に問い詰めてやりましょう。

正直言って、479さんは1年待ってもその土地が欲しいですか?そうでないならば、さっさと解約した方が良いと思います。

448. 482 匿名さん

>>480 匿名さん
    >>481 匿名さん

ありがとうございます。
    土地契約の特約に、
    売主、買主の責任がなく、開発申請が通らなかった場合、契約解除が出来ると記載があります。
    明らかにHMの確認ミスなので、これでいけると思っています。
    つなぎ融資をして、リスクを冒してまで欲しいとは思いません。
    強気でいきます。

449. 483 481

>強気でいきます。
    まだ、そんな力まなくても大丈夫ですよ。口頭ではなくて、内容証明郵便で売主の不動産屋に解約を通知すれば良いのですから。
    以下に書き方の例を示しますが、ネットにも例が沢山ありますからご自分でも調べてみて下さい。

平成○○年○○月○○日に市街化調整区域である□□県□□市□□丁目□□番地□□の土地
     ◇◇.◇平方メートルの売買契約を貴殿と締結しました。しかし開発許可がおりません。
     これは売買契約書の第△条の解約事由に当たる為、契約を解除する事を通知します。
     つきましては、手付金○○○万円を速やかに返還して下さい。

まずは、淡々と解約通知の手続きをする事です。

450. 484 注文住宅検討中!

[ご本人様からの依頼のため、削除しました。管理担当]

451. 485 戸建て検討中さん

>>474 470さん

<宅建業法違法に該当する行為> の長時間に及ぶ勧誘や、判断時間を与えない契約とは…4~5時間、途中18時頃1度断ったのですがだらだらと特典等追加話を持ちかけられ、一週間検討時間をもらいたいと話をしましたが今日のみです、ゆっくり考えてくださいと言われました。
    相方は色々考えてはいたみたいでしたが、私は1歳になったばかりの子供をかかえ、泣き出し暴れたり20時を過ぎていたのでご飯や就寝時間も気になり話を聞いてる余裕はありませんでした。早く帰りたいとは言いはしませんでしたが、その場で考えることなんて到底出来ませんでした。
    20時を過ぎてからの契約・重要事項説明等で21時を経過し最後に翌日15時までに120万振り込んでくださいといきなり言われました。結局22時以降に帰宅し翌日は朝から仕事、時間だけでも契約後1日もなしに120万って建築業界の常識なのかとかなり悩んだのですが、契約はしたのでするしかないと思い込み振り込みました。正確には、15時を数分過ぎてしまったので送金確認のため明細の写真をメールさせられました。どちらの行為も今ではとても後悔しています。なお、特典等の関係で契約日は調印日ではなく先月末になっていて、書面上は2~3日後の振込になっています。先方から◯日に契約となればその日の支払いはないが印鑑(三文判)は用意してくださいとの調印日が記載された手紙(発行日不明)や振込明細、調印日の打合せ記録はあります。
    こちら都合な部分もありますが、この場合はどう思われますでしょうか??

452. 486 匿名さん

>>485
    いくつか質問させてください。
    1)何の契約をされたのですか?
      ①建売の売買契約
      ②建築請負契約
      ②土地売買契約
      ④土地売買契約+建築請負契約
    2)契約された場所はどこですか?
      ①ハウスメーカーの事務所
      ②ご自宅
      ③上記以外
    3)契約書上の契約者は誰になっていますか?
      ①あなた
      ②ご主人様
    4)どうしたいのでしょうか?
      ①宅建業法違法で告発したい
      ②解約したい

453. 487 戸建て検討中さん

>>486 匿名さん

言葉が足りませんでしたね、すいません。

①②建築請負契約をHMにて行いました。
    ③名義は主人です。
    ④解約を申し出ています。

454. 488 匿名さん

ハウスメーカー以外の場所で契約していたならクーリングオフが使えたかもしれなかったのですけれど、相手もそこまで間抜けじゃないですね。
    解約がご希望とあらば後は辛抱強くハウスメーカーと交渉するしかありませんが、その際に注意する点として絶対に契約金の返金を諦めないで下さい。施主都合による解約では契約金は放棄して頂く事になっていますなどと言われるかもしれませんが、売買契約とは違って建築請負契約では契約金の放棄による解約という法制度はなく間違いです。
    正しい建築請負契約の解約処理は、ハウスメーカーが契約後にかかった費用の明細を出して施主に請求。契約金と相殺して残余があれば返金。不足があれば施主は追加で支払うです。契約後すぐに解約を申し出たならば全額に近い返金になるかと思いますが、妥当と思えないような高額請求をされた場合には、消費者センターや国土交通省住宅建築指導課に相談すると良いと思います。

455. 489 口コミ知りたいさん

契約前にすでに予算オーバーだったのですが試しに入れたいキッチンを見積取って頂いたところ、予算内に調整してくれました。言わなければ200万くらい損するところでした。恐ろしい。

456. 490 口コミ知りたいさん

↑三井ホームです。契約前に予算オーバーでも値下げ交渉出来るので必ず見積もりをとってもらい値下げ交渉をして下さい。契約後は値引き交渉不可です。

457. 491 匿名さん

>>490
    >契約後は値引き交渉不可です。
    値引きより、契約までに仕様の詳細を詰める事が大切だと思います。そして、契約後は一切仕様を変更しない事。
    契約後に造る注文住宅では、あいまいな所はいくらでも仕様を落とされてしまいます。ですから、詳細が決まっていないのに値引きばかりさせても意味がありません。

458. 493 匿名さん

>>18 匿名さん

始めまして僕は2016年1月15日に大宮北の一条工務店 恐喝店長に仮契約だからサインしてくださいと言われサインしたところ怖い顔で100万円脅し取られました
    ビビりました 内容証明書を本社浜松に送ればお金帰ってくるので送りました 全額は無理でした かかった経費は敷地調査費4万円と設計費8万円かかりました
    残りの88万円帰って来ましたが僕は悔しいので消費者センターに相談したところ資料持って来てくださいと言われ持っていきました全て解決しました
    残りの12万円取り戻してくれたので感謝してます

459. 494 匿名さん

>>493
    >仮契約だからサインしてください
    こんな詐欺まがいのやり方をしているのは今では住宅業界くらいでしょう。一刻も早い法規制が望まれます。

460. 495 口コミ知りたいさん

営業の不誠実さが原因で解約話を営業の上司に電話したがかなり感じ悪い。これが真実です。

461. 496 匿名さん

>>495 口コミ知りたいさん

上司も承知の上での営業さんの仕事ぶりでしょう。我が家も、複数のHMに強引に詐欺まがいでの契約を
    迫られました。いくつかは上司も同席してた。494さんが仰っているように、おかしいと思う。

462. 497 匿名さん

大手HM各社の営業さんの言葉

・仮契約です、仮ですから大丈夫です。
    ・当社を検討するなら、その意思表示でサインをお願いします
    ・建築会社選定の証として、契約書にサインを下さい
    ・坪単価は一律なので、予算内のこの金額で家が建てられます。契約してください。
    (間取り図もない段階)
    ・契約してからでなければ、これ以上は動けません。(特に何もしてもらってないが)
    ・契約してから○ヶ月あります。先に契約して、じっくりと間取りを決めましょう。
    ・今月どうしても契約が欲しいのです。協力して下さい。(上司が同席で泣き落とし?)

などなど

463. 498 匿名さん

>>497 匿名さん
    三井ですよね
    自分が書いたっけ?と焦ったw
    マニュアルなんですね

464. 499 匿名さん

>>498 匿名さん

497です。複数の大手HMでほぼ同じような文言でしたので、きっとマニュアルなのでしょうね。
    投稿してから思い出したのですが極め付けは、

・最近社内の手順が変更になって、契約後に間取りなどを決めることになりました。
    今、打ち合わせに来店されているあちらの方も契約された方で、間取りを打ち合わせに来て
    いるのですよ、と他の打ち合わせ中の客を指差しされました。

いくらなんでも、この営業さんはもうこれまでと本社に電話して他の展示場へ行きましたが、
    本社の方にはそうではないと言われました。真っ赤な嘘で、展示場の責任者はご存知だったはず。

特に3月9月の決算時や消費税前の駆け込み時期になると最大手でも滅茶苦茶で、間取りひとつで
    先に契約をと持ち出されました。その他に四半期決算での契約を迫られたこともあります。

営業さんも殺人的な忙しさで目の前の客を捌きたいのでしょうけれど、客にとっては一生に一度
    の家造りですから慎重に契約したいものですね。信頼できそうと思えた営業さんに突然契約の話を
    持ち出されると裏切られたような気持ちでショックを受けると思います。一度話が出るとその後は
    元に戻れずぎくしゃくするものです。残念ですよね。少しでも、皆様のご参考になれば幸いです。

465. 500 匿名さん

>>497のような話をこっそり録音しておいて、消費者庁や国土交通省に住宅販売現場のひどい実態を通報して行政指導するように求めたら良いと思います。
    証拠があればハウスメーカーもすっとぼけられないし、1人や2人じゃなく大勢がやれば役所も無視できないでしょう。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2