マンション雑談「シニア向けマンションの実態は?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンション雑談
  4. シニア向けマンションの実態は?

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
団塊男 [更新日時] 2023-03-04 17:02:26
【一般スレ】シニア向けマンションの実態| 全画像 関連スレ まとめ RSS

最近、シニア向けマンションを目にすることが多いのだが、実態はどうなのか?、管理費等が高いので,購入を失敗すると、再販が難しいと思われるので、躊躇しているが、経験者の方の話を聞かせていただきたいと思います。

[スレ作成日時]2011-09-27 18:48:05

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

シニア向けマンションの実態は?

  1. 121 匿名

    千葉北にスマートコミニティーがやってるシニアマンションを見つけました。どなたか知ってたら教えて下さい。

  2. 122 匿名

    私は50代で、以前親のために見に行きました。私には良いけど高齢者向きじゃないと思います。

  3. 123 匿名さん

    スマートコミュニティは健康なうちは仲間と趣味に打ち込めるのがいいなと思ったのですが、
    いざ介護が必要になった場合はどうなんでしょうね?
    介護保険を受けながら暮らしていく形になるのでしょうか。
    住まいは所有権なので、いざとなれば売却ができますが、
    例えば子どもへの相続等はどうなるんでしょうね?
    色々と勉強しなければならない事が多いですが、
    暮らすのに楽しそうですよ園。

  4. 124 匿名さん

    スマートコミュニティはアクティブシニア向けですよね。
    みんなで色々な活動をすることが好きな方向けのような気がします。
    人によって「合う」「合わない」が大きく出そうですよね。
    私の引っ込み思案の母だとちょっと合わないかなと思いました。
    ただサークル活動などを活発にしている父には良い場所みたいです。

  5. 125 将来入居希望

    先日どこかのフリーペーパーでシニア向けマンションの情報を拝見いたしました。

    そこは誰しもが訪問しやすい場所にあり、内容も大変生活しやすそうなものでした。問題は価格がわからなかったことなのですが、将来の入居を実際に計画している場合は早めに積み立ててそこに入居できる準備をしておきたいですね。

    特に今回見たマンションは入居したいという強い気持ちを持ち、今から準備を始めてもいいほどの姿勢になりました。

  6. 126 匿名さん

    私も最近、離れて住む母の事が心配で少しずつ情報収集を始めています。
    シニア向けのマンションですと仕様が既に配慮して作られているのがいいですね。
    価格と、もし寝たきりになってしまった時のフォローがどうなっているかが大切ですよね。
    良いなと思う所は大抵非常に価格が高めです。。。

  7. 127 匿名さん

    シニア向けのマンションと言っても、
    元気な方向けと介護が必要な方向けで
    完全に二極化しているように感じました。

    両方の方たちを一緒にというのは
    運営側からすると大変なのかもしれないですね。

  8. 128 いつか買いたいさん

    >>127

    そういったことも入居審査など設けているんでしょうか。お金さえ出せば入居できるというわけでもなさそうですよね。やはり住む人間の住み心地、これが一番大事だと思いますから、マンションそのものを分けて経営するほうがサポートする側も入居者も居心地が良いものだと思います。

    住んで幸せを感じられる環境を整えることは、色々とハードルが待ち受けているものだなと思いました。でもこれからどんどん良くなっていくといいですよね。

  9. 129 匿名さん

    シニア向けのマンションですが、賃貸ならいいですが分譲は結構厳しいですよね
    相続の問題が出てきますが、ある一定以上の年齢や条件がないと入れない場合が多いですし
    賃貸でなら元気な時は自活、病気になったら24時間看護というところがあります
    今は経済的になのか、うちの近所の賃貸タイプはずっと空きがあります
    賃貸とはいえ、金額はかなりかかりますよね

  10. 130 匿名さん

    私の家の近くにあるシニア向けの賃貸マンションも空きがあります。
    チラシがたまに入ってくるのですが、一時金が高額なうえに月々もかなりしますよね。
    しかも食費抜きで。
    元気なうちはもう少し安くても…と思うのです。

  11. 131 匿名さん

    シニア向けだと色々と設備の仕様がシニア向けにしてあって
    普通の家に住むよりはうんと暮らしやすいのではないでしょうか?
    我が家は資金面で折り合いがついたのですが、
    場所が本当に何の交通手段もなく、買い物もできない場所でした。
    不便かなと思いつつも義母は「ここなら散歩が楽しそう」と入居することになりました。

  12. 132 匿名さん

    あまり交通至便の良い場所にはシニア向けマンションが建てられていない印象です。
    もしかしたら私の住んでいる地域だけかもしれないですが。
    ただ医療サポートを受けることができるので
    病院通いがないとなるとそれでもいいのかもしれないですね。

  13. 133 関西在住者

    札幌の中銀を考えているのですが、評判をご存知の方教えてください。なお、当方は夫婦で自立しています。

  14. 134 匿名さん

    関西でシニアマンションを見ていますが、ジリジリ下がってますね。

    やはり再販は市場が限られる分、難しい様ですね。

    転売目的で買う訳ではないのですが、・・・賃貸が正解かなと言う気もします。

  15. 135 匿名さん

    交通の便が良ければシニア向けにしなくても売れる。
    シニア向け物件建設は近隣住民からの賛同が得られにくい
    (老人ホームとは別物だと認識してるのは少数派)。

    よってバスで数十分みたいな不人気立地が多くなる。
    しかしながら諸経費は高い。買うもんじゃないな。

  16. 136 匿名さん

    最近シニア向けマンションの価格下がっていますね。
    そのようなチラシがかなり頻繁に入ってきます。
    今までが正直高すぎたと思います。
    立地もあまり良い所は少ないですしね。
    医療連携や食事配給があるのは大きいですけれど・・・。

  17. 137 匿名さん

    病院のそばでコンビニ宅配してくれるマンションに
    賃貸で住めばいいのでは?
    付加サービスは高い経費払うなら当たり前。
    一般分譲みたいに税金はかかるが処分しづらいんじゃ
    所有するメリットないじゃん。
    相手は仕事でやってるんだから
    経営者やスタッフに肉親みたいな幻想抱いても無駄。

  18. 138 匿名さん

    シニア向けマンションは所有するメリットがないですよね。
    だったらグループホームの方が良いですね。
    所有後どうするか制限があるとかなりきついです。
    都内の場合、今までも持ち家を売って、
    病院近くで便利なマンションを購入される高齢者が割といると思います。
    そういう感じでもいいのでは?

  19. 139 匿名さん

    一戸建てを処分して普通の分譲マンションに引っ越される方は割といらっしゃいますね。
    中をバリアフリー仕様にすれば使いやすいでしょうし…。
    シニア向けマンションって入居時費用が3000万円台、
    そのほかに月々費用が15万弱という感じなので(都内)
    かなりかかりますね。

  20. 140 匿名さん

    シニアマンションだと医療連携がある点が大きいんでしょう.
    都心の病院に近いマンションだとかなり便利ですけれど,
    色々と能動的に働きかけてくれるわけじゃないですしね.
    ただシニアマンションで介護が必要になると
    さらに介護費用も掛かるのですよね?

  21. 141 匿名さん

    どうなんでしょうね、企業や病院同士の提携が複雑で自分はまだ理解しきれていないんですが、プランみたいなものが組まれてるのだろうなと思っています。例えば介護前と要介護に突入した場合の支払いプランの相談などもあって欲しいなと思うのですが、それは最初からプランを導入しているマンションを選んだほうが良さそうですよね。

    途中の身体的な変化も予測に入れて最初に契約をするのって難しい決断だと思いますから、入居後は段階に分けての支払いが理想だと個人的に考えました。

  22. 142 匿名さん

    シニア向けマンション、賃貸ならアリですよね
    リフォームする必要がないですし
    医療施設は近い上に連携していますから
    分譲はあまり数はないように感じます

  23. 143 スレ主

    自分の寿命が判っているなら計画的に考えることが出来るが、明日の事は誰も判らない以上

    換金性の低い〔市場性〕特殊マンションを分譲で買うのはリスクが高すぎると考える様になりました。

    小生,団塊ど真ん中の人間ですが、後20年命の保証があれば安心して買えるのですがね。

    [死んだ後の事はワシャ知らん」と思えれば、又、別なんでしょうがねえ。

  24. 144 匿名さん

    >>143

    成程です。

    そうなると支払い面は定期的契約更新を行う形で、一定期間の分だけ払っていくほうが望ましくなりますよね。

    どこぞのファンドではないですが、分譲価格の一部分を契約者に支払ってもらい、残りの更新されるかどうかが不明な部分のマネーをどう運用するかなど、マンション経営側に課題が出てくるかと考えました。更新されなかった場合にどうするか、ここがシニア向けマンションの価格を良心的にできない問題の一つとして浮上するかと思います。

    入居したいと希望する人々の要望を満たしてこそのサービスだと思いますから、これからどんな計画が登場するか、期待したいところです。

  25. 145 匿名さん

    シニア向けマンションで分譲は結構厳しいんじゃないかなと思います。
    やはり賃貸の方が現実的かな、と。
    分譲だとやはり死後がどうなの?という問題が出てきてしまいますし。
    家から病院が遠かったり、リフォームが必要だったりすると
    シニア向けマンションいいなと思うんでしょうね。

  26. 146 匿名さん

    うちは遠く離れて住んでいる義父母に賃貸で探しています。
    医療連携があったり、
    食事も自分で作れるうちは自分で作り
    それが厳しくなると宅配サービスがあったり、
    介護のサービスも受けられやすかったりとなかなか良さそうです。

  27. 147 匿名さん

    高齢向けホテルがあったなあ
    60歳以上限定で長期滞在推奨
    一泊6000円くらいだったかな、三食つきで
    36㎡のワンルーム、風呂も広くてビジネスホテルの二人用の部屋を想像すればいい
    洗濯機も電子レンジもテレビもエアコンも入っていて電気代・管理費はもちろん不要(ホテルだから)
    備品が壊れたら呼びつけて交換なり修理なり要求すれば済む
    もちろんボタンひとつですぐに駆けつける人24時間常駐(ホテルだから)
    月18万だけど、どう?
    ああ、夫婦二人だと倍になるな

  28. 148 匿名さん

    147さん
    リッチなご老人向けですね。
    三食つきで6000円だったらホテルとしたら安い方なのかな?
    病気になったり介護の必要があれば出ていかなければいけないと思いますが、
    自分の事ができるうちはホテル住まいも安全で良いかもしれません。

  29. 149 スレ主

    147さん
    もう少し詳しく教えてください。

    148さん
    掛け捨ての保険の感覚で、面白いと思います。結構、真剣に探そうかなと思っていますよ。

  30. 150 匿名さん

    http://www.j-hotel-rinku.com/keanet.html
    中部国際空港の隣駅
    名古屋駅から30分ほどの駅前
    せっかく空港があっても東京や大阪直行便が出てない(あるかもしれんが普通は乗らんな)のが玉にキズだが
    世界をまたに駆ける老人ならよいかもしれない
    1日単位というのはいいなあ
    世界一周旅行に1年間行ってる間、家賃も管理費も光熱費も払わずにすむ
    帰ってきたときに部屋がなくなっている可能性もあるが・・・・・・

  31. 151 スレ主

    150さん
    有難う御座います。ユニークな商法で、もっとマスコミ等で話題になってもよさそうな
    感じがしますね。 全く知りませんでした。
    しかし、名古屋は全く未知の地で、流石に躊躇します。
    この商法が成功すれば当然、全国展開もあると思いますね。
    一年も待てば、結果は出ているような気がします。

  32. 152 匿名さん

    空港を当て込んで立派なビジネスホテルを作っちゃった
       ↓
    思いのほか客が集まらずホテル経営が苦しい
       ↓
    仕方ないのでフロアごと介護事業に安く転貸し
       ↓
    比較的安く介護事業
    もともとホテルであるので集客設定もホテルスタイルが合理的


    こんなところだと思うぞ
    割安で借りられなければ成り立たない
    現状うまくいってるのかどうかは知らない

  33. 153 匿名さん

    おもしろいです!
    全然こういうのを知らなかったです。
    名古屋という立地も絶妙というか。
    東京からでも大阪からでもそう苦にならない距離にあるのがポイントですね。
    ビジネスモデルとして成立してほしいです。

  34. 154 匿名さん

    ホームが本当に足りなくなっている昨今、
    こういう事業形態の参入は喜ばしい事です。

    しかもホーム並みのサービスが受けられるのであれば良いですね。

    本当に普及するといいですね。

  35. 155 匿名さん

    分譲のマンションではありませんが、
    URでシニア向けの賃貸がありますね。

    手すりがついていたり、
    緊急通報システムがある部屋だったり種類が色々とあるようです。

  36. 156 匿名さん

    シニア向けの分譲マンションを購入される方よりも
    病院に近く便利な場所に越す方が多いかな?という印象です。
    私事ですが、義両親が持ち家を手放して都心のマンションを探しています。
    郊外に住んでいたのですが、どうしても車が必要になってくるので
    年々つらいそうです。

  37. 157 匿名さん

    夫婦ともに生き残ってて高齢者マンションは高いだろ
    一般人にはとても手が出ないよ

  38. 158 匿名さん

    高いんですよね、ほんと。
    となると普通のマンションを高齢者向けにリフォームする方が現実的です。
    高齢者向けのマンションは増えないですけれど
    購入者を選ぶからですね。

  39. 159 匿名さん

    うちの両親の話なのですが、

    都心まで1時間ほどの戸建を処分して

    都内の病院近くのマンションに越そうと色々と物件を見て回っています。

    一緒に探してみて思ったのですが、シニア向けのマンションってあまり数自体がないですね。

  40. 160 匿名さん

    私も探してみましたが、やはり数は少ないですね。
    大田区にあるシニア世代対応型賃貸マンションは、基本的に自立した方向けですが
    部屋に緊急時通報ボタンがついていたり、1階にクリニック、介護事業所も併設されて
    いるので自分も将来入居したいと感じるマンションでした。

  41. 161 匿名さん

    シニア向け賃貸はURであるはず、後々考えたら賃貸が良いのでわ。
    数も増えつつあるらしいですよ。

  42. 162 匿名さん

    >>161

    URは利便性重視の立地ではないことが多いかなと思っています、URシニアを探す際はその点に注意してできるだけ良質な環境を探したいですよね。外部から人が来訪しやすい安心な場所であることも大事ですから、駅近に越したこともないですし、ただ住むだけでなく町も楽しみたい。

    161さんの言うとおり数も増えているようで、自分も今から情報収集は積極的に行おうと思います。

  43. 163 匿名さん

    私も最近、URでシニアを募集しているところをチラシで見ました。
    ただ場所がものすごく交通の便の悪い所で、
    どこかに行くとなるとバスを乗り継がないと…という立地でした。
    部屋の中はバリアフリー化や手すり設置など
    完全にシニア仕様になっていてそれは良いなと思いました。

  44. 164 匿名さん

    住んでいる人の多くが活発に移動する身体状況にない、それを前提に低価格で提供できるような立地を選んでいることもあるのかもしれませんが、やはり人がそれなりにいる賑やかで明るい環境にいたいと、都内のシニアマンションを希望する方なら思うのではないでしょうか。

    誰もいない静かな環境で暮らしたいという希望ならば都内でなく低価格で購入できる自然多き場所のほうが良いように思います。

    ですから交通の便はせっかくなら良いほうがいいですよね。ふとどこかに行きたくなる元気な日もありますから。

  45. 165 匿名さん

    購入する必要有るでしょうか、資産あれども賃貸が便利ですよ。
    残るものに負担掛けずに生きましょう。

  46. 166 匿名さん

    私の両親曰く…で恐縮ですが
    シニア向けでなくとも、都内の病院に近く、交通の便の良い所であれば、
    年寄りには住みやすいし、
    自分たちがいなくなった後も売りやすいとのこと。
    あえてシニア向けである必要性は元気な内はないようです。

  47. 167 匿名さん

    両親が両方生き残ってる間はね
    片方になれば考えが変わる

  48. 168 匿名さん

    >166
    年寄りに住みやすいのは、シニア向けですよ、頑張り過ぎですね。
    どちらか、体調崩されたら通常の生活はおくれません。

  49. 169 匿名

    年寄りが元気のうちにシニア向けに住むのに賛成です。今までの人生の辛い事や苦労してきたのだから、終の住みかとして楽しくエンジョイしてもらいたいです。

  50. 170 匿名さん

    あまり年齢が達してからの入居は
    環境が新しくて慣れないなどのストレス要因にもなるかもしれません。

    早く入ることがどんな方にとってもいいことではありませんが
    慣れるのにどれぐらいかかるかも考慮しての入居時期の検討は必要そうですね。

    169さんに同意の部分があり
    楽しみも慣れると更に楽しいと思います
    楽しむことを無意識に送れる意味でも早期入居はメリットも大きそうですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸