注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「トヨタホームの家に住んでいますが」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. トヨタホームの家に住んでいますが

広告を掲載

涙。。。 [更新日時] 2020-06-22 23:10:22

現在トヨタホームの家に住んでいますが、補修が多くて悩んでいます。 雨漏れ、床から釘が突然出てきてけがをした。
そもそも設計を勝手に変更され、工事が完了前に設計図をもらった。 問題が起きても
ほとんど対応しない。電話にはでるが、折り返し連絡しるといって連絡がない。

[スレ作成日時]2004-08-10 00:45:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

トヨタホームの家に住んでいますが

  1. 84 匿名

    こういった住宅に「家を建てた」って表現凄く違和感感じるね。「プレハブを組み立てた」の方がしっくりくる感じがするけど。

  2. 85 匿名

    今時プレハブでない家の方が珍しいんじゃないかな?

  3. 86 匿名

    コスト削減できるからね

  4. 87 匿名

    大量生産のスケールメリット活かせないコスト削減できないプレハブ住宅ってなんなの。広告イメージに騙される消費者が馬鹿なだけ?。

  5. 88 匿名さん

    >>77
    栃木県のトヨタホームあおいは、確か鉄骨ではなくツーバイだったと思います。
    栃木の何とかと言うビルダーをトヨタが救済買収した会社です。
    だから当然釘は使います。

  6. 89 匿名さん

    >69
    積水ハウスの現場を見ましたが軽量鉄骨の骨組みに細い木材をボルトで留めて
    内装は普通の木造住宅と同じ様に釘で止めていました。
    鉄骨に板材は直接晴れません、鉄骨ユニット住宅でも釘は使います。

    2年前の書き込みにレスしているのはわかっています、自分の考えを書きたかっただけです。

  7. 90 匿名さん

    >66
    通常は養生といってブルーシートで雨よけします。
    養生しないのは悪い工務店です。

    2年前の書き込みにレスしているのはわかっています、自分の考えを書きたかっただけです。

  8. 91 匿名さん

    栃木県東部在住です、3.11地震で。
    近所のトヨタホームは構造躯体はOKですが屋根は損傷してました。
    屋根の小屋裏全体を撤去して天井を補強して小屋浦を組み直していました。
    強いと言われるトヨタホーム(鉄骨ユニット)ですが、倒壊はしなくてもやっぱり壊れるんですね。

    過信は禁物です、「絶対安心安全です」などは倒壊ハイムの営業マンや東電原発でも言います。(言うのはタダ)
    壊れた時は自己責任です、地震保険は加入しましょう。

  9. 92 匿名さん

    トヨタやハイムのユニット構造は以前から、躯体は強くても室内壁やドア損傷の書き込みが多くされているので過信している方は少ないのでは? 

  10. 93 物件比較中さん

    こんにちは!初めて投稿します!
    よろしくお願いします!

    今、何件かのハウスメーカーを回り、少しずつ絞れてきたのですが、
    先日、トヨタホームのキャンペーンで二世帯住宅が当選しました。

    実際に、当選したから購入したという方いらっしゃいますか?
    こういうキャンペーンって、誰にでも当たるのでしょうか?
    何か裏があるのではと、お得な話だと思いますが疑ってしまいます。

    まだ住宅の事は勉強中で、知らない事も多く、
    経験者の皆さまの意見が聞きたいです。

  11. 94 匿名さん

    >>93
    営業マンもその道でメシ食ってるから、冷やかしか本気の客かはすぐ分かる。
    冷やかしには当たらないが、本気度が高いお客は当たる、と言うか「当てる」

    2重価格とまでは言わないが、キャンペーン価格が妥当な価格で、
    もし通常の価格で売れたら会社あげて万々歳。

    紳士服屋さんと一緒。
    定期的に値引きキャンペーンをやって、商談中のお客の背中を押す。
    大体どのメーカーもやってることだね。

  12. 95 匿名さん

    追記

    キャンペーン期間でなくても、本気で契約するつもりと伝えれば、
    所詮その値段まで値引きしてくれるよ。

  13. 96 物件比較中さん

    94さん、ご丁寧にありがとうございます!

    やっぱり、特別めちゃくちゃ安い!って訳じゃないんですよね~。
    結局間取りとか外観とか変更したら
    その分どんどん高くなっちゃうから
    キャンペーン関係なくなりますもんね!

    とても参考になりました。
    近々トヨタホームさんと打ち合わせがあるので
    いろいろ確認してみます!

  14. 97 匿名さん

    94、95です。

    満足できるメーカーか工務店とめぐり合えればいいですね。

  15. 98 主婦さん

    オプションが高いのではないでしょうか。例えば、リクシルの洗面台をオプションで新しくつける場合は定価の何%で入りますか?と聞いて見て下さい。

  16. 99 物件比較中さん

    はい!ありがとうございます!
    いろんなところの口コミを見てると、
    本当に営業さんや大工さんによって
    家の出来上がりが左右されるんだなって思って、
    ちょっとハラハラしますね。

    主婦さん、具体的なアドバイスありがとうございます!
    ぜひ聞いてみたいと思います!
    オプションが高いのかも、とは考えてもみませんでした。
    勉強になります。

  17. 100 匿名さん

    同じ鉄骨系でも、トヨタがハイムに劣る部分はあるのかな?
    いや別にトヨタがいいよって話ではなくてね。

  18. 101 匿名さん

    私はパナホームのお年玉企画が当たりましたが、諸経費が高く辞めました。

  19. 102 物件比較中さん

    101さんはパナホームのが当たったんですか!

    建物が当たっても、その他もろもろが高かったら意味ないですもんね。
    当選して喜んだ分、現実を知ると落ち込みましたw

    一度、元々付けたいと思ってたオプションとかを入れて
    見積もりを出してみてもらいます。

    あまりにも高くなったら、トヨタホームは諦めます。
    皆さまありがとうございました!

  20. 103 匿名さん [女性 40代]

    皆さんトヨタホームは高いと言いますが 住友林業 ダイワハウス セキスイ
    パナホームなどなどに比べたらお値打ちですよ トヨタホーム名古屋美合店は特に良心的です
    例えばカーテン 家具類は ブランド物でも何パーセントか値引きしてくれますし
    下手したら 近所の工務店だと財布の中身を知られているかのように 標準が安ぽいのに
    総額が高く トヨタホームは標準がそこそこ良いものをつけてくれます
    予算が合わなければランクを下げればよくて 譲れないところを良いものをつければ良いのです
    親身になって考えてくれています 

  21. 104 ビギナーさん

    これから家建てるのですが、どこのハウスメーカーがお勧めですか?
    積水ハウス、ヘーベルハウス、トヨタホーム、パナホーム辺りを検討中なのですが。。
    ちなみに、二人住まいなのですが土地が狭いので3階建てを希望してます。

  22. 105 匿名さん

    三階建ての鉄骨は結構高額になりますよ。予算はどのくらいでしょうか。
    まずは、全部回ってみることをお勧めします。
    営業マンとの相性もありますし、土地に対する得意不得意もあります。

  23. 106 匿名さん

    >103さん、トヨタホームで見積もってもらったら展示場のHMの中で一番高額な数字を出してきて驚きました。特に何か特注したわけでもなく、全く同じ敷地で同じくらいの大きさの建物です。

    他社に比べリーズナブルな値段で建てられると聞いていたのに、最初から高額になるとのことで、東日本震災以降は鉄骨や人件費が上がっているからとの説明でした。

    他社でどのくらいの数字を出しているのかも聞かれたのですが、言わなかったです。ウチは高額なら無理と具体的に話をしていました。ですから、実際にはもう少し下げたものを出してくれると期待していたのに、頂いた見積もりがあまりに突飛に高すぎて家族と笑うしかなかったです。ランクを下げる以前で、予算オーバーですとお断りいたしました。親身になってくれたとは到底思えませんでした。

    ところで、「カーテン 家具類は ブランド物でも何パーセントか値引きしてくれますし」とのことですが、これはどこのHMでも割り引いてくれると思うのですけど?

  24. 107 契約済みさん

    >>106
    3階建てですか?
    私も3階建てで見積りとったら重量鉄骨と同じくらい
    だったので、同じ値段ならと重量鉄骨にしました。

  25. 108 匿名さん

    107さん、二階建て30坪超の小さな家です。
    本体と付帯工事で4,000万円以上になっていました。

    照明、エアコン、解体工事、外構、地盤改良などは入れていないです。
    一体いくら用意したら良いのか、もう頭がついていきません(笑)

  26. 110 入居済みさん

    坪単価で130万/坪以上ですか...ちょっと信じられませんが、
    最近エスパシオEF、2階建30坪で坪単価80万以下で建てました。
    相見積取った際の坪単価は、下記の順です。
    積水>ダイワ>へーベル>トヨタ

    地域や商品を考慮しても130万/坪はすごいですね

  27. 111 購入経験者さん

    トヨタホーム名古屋で購入しました。何がトヨタホーム名古屋のいけないか?
    1* 下請けへの連絡がうまく伝わってない 例えば 大工仕事は良いが電気工事が全くだめ 
    図面をみてないのか図面と違う所に穴をあけたりごまかしが多い 隠す仕事が多い
     家周り外構工事は全くダメ 営業と左官との話し合いがなってない為、現場で自由気ままに
    作業を進めてしまう 直せない用になり結局泣き寝入りだよ 泣き寝入りしないためにも話し合いをし
    金を負けてもらうしかないね 折り合いがつくまで金は払わないぞとってから
    とにかくトヨタホーム名古屋は隠す仕事ばかりその場に居ても急いで隠すから…
    最新を進めているだろうが ブロックひとつにしても 門ちゅうにしも私の希望どうりに
    作れない トヨタホーム愛知、名古屋やめた方がいいよ 
     

  28. 112 匿名さん

    泣き寝入りなんてするかなー。
    間違いはあったけど、訂正してもらった。
    直せない間違いなんてある?

  29. 113 匿名さん

    >2階建30坪で坪単価80万以下

    110さん、他社大手HMの平均坪単価からしてもこの位で収めてくれたら検討したのにと残念です。

    頑丈そうな建物だからと私一人建物が気に入ってしまい、休日に家族を説得して連れて行ったのですが、
    頂いた見積もりの数字を見て家族が大反対に回って、むしろ私の分が悪くなってしまいました。

  30. 114 入居予定さん

    トヨタホーム名古屋は隠す仕事ばかりです うわっつらだけ綺麗した仕事
    むしろ トヨタホーム名古屋、トヨタホーム愛知で建てて良かったという方教えて下さい 
    考え中の方良く考えて営業者に騙されないように。。。

  31. 115 ご近所さん

    >>108
    3月にトヨタホーム3階建で見積もりを取りましたが、
    43坪で3400万くらいでしたよ。
    それも全館空調、外構込みでしたよ。
    4000万は定価ベースじゃないですか、
    交渉を重ねてると600万引きとかになりましたよ。
    30坪くらいなら
    トヨタホームのキャンペーンベースの既製パターンも
    利用できませんか?

    私は愛知県ですので、トヨタホーム愛知とトヨタホーム名古屋の2社が競合しているから安くなったのかも知れません。
    2社なくてもパナホーム、ダイワハウスあたりと競合させると良いと思いますよ。

    もしくは特種事情はないですか?
    傾斜地だとか、道が極端に狭いとか。
    商業地域で隣家と隙間がないとか。

  32. 116 匿名さん

    108です。115さん、情報ありがとうございます。600万円も引いてくれたのですか!

    最初から数字を出してくれるようにお願いしたので、きちんとした数字を期待していました。
    トヨタの商売のやり方もあるとは思いますが、出てきた数字に家族も驚いて断ってしまいました。

    競合させる、というか他社も比較してもトヨタホームはかなりの高額な数字でした。
    他社はそれなりの(リーズナブルな)数字を出してきているということだけは伝えてあります。

    言葉は悪いですが馬鹿にしていると思えるような面もありました。
    商品説明にしても、坪単価にしても108さんの仰るような数字ではなく、全館空調、外構込み
    なんて全く信じられません。上にも書きましたがエアコンも照明も何も入っていないのです。
    他社では少なくとも照明やエアコンは込みで作ってくれました。

    愛知県ですと地元ですので軒数も多く、きちんとした売り方をするのではないですか。
    こちらでは他社に比べると工事監督さんや施工業者さんの担当エリアの範囲もはるかに広いそうです。
    工事監督さんも月に何回もは来れないとかで、結局は目が届かないのではと思いました。

  33. 117 ご近所さん

    >>116
    監督は他メーカーでも多くて週一回くらいでしょう。
    基礎も1~2日、乾かすのに5日、
    棟上げも1~2日で屋根や壁まで出来上がります。
    あとは大工さんが1~2人で造っていきます。

    トヨタホームはユニットが中心です。
    軸組のエスパシオは棟上げ専門部隊がいて、
    ○○県には月何軒と決まってるそうです。
    つまり、たくさん契約があると、受注制限がかかり
    強気の見積もりを出す事になった可能性もあるかと
    思います。
    鉄骨軸組なら、トヨタホームだけに絞る必要は無いですよ。
    とは言っても軽量鉄骨に限れば、パナホーム、ダイワハウス、サンヨーホームズしかないですが。

  34. 118 購入検討中さん

    >>114
    準耐火、2/4 3階建 35坪 住宅性能評価で最高等級
    外構工事、地盤調査、地盤改良、電気、水道、ガス工事込みで1600万
    エアコン、アンテナ、カーテンは自前です。
    それだけ高い理由がよくわからないです。

  35. 119 匿名さん

    実家、他社大手HMで建てましたが工事監督さんは基礎から引渡しまでそれこそ毎日来てくれました。引渡し後も1ヶ月位の間は数日おきに顔を出してくれましたので、住んでからの質問など、例えば色々と手入れの仕方なども聞くことができました。全く来なくなったのは営業マンで、正に用はないといった感じでした。

    工事監督さんは、引渡し後にはちょこっと寄る位でしたが安心感がありました。他のHMも同様と思っていたのですけど違うのですね。担当エリアが狭くて、効率良く建てていればちょこっとそれぞれに寄ることもできると思いますが、近隣いくつかの他府県まで抱えていますと、週一回なのかもと思います。

    >軽量鉄骨に限れば、パナホーム、ダイワハウス、サンヨーホームズしかない

    117さん、軽量鉄骨に限っても積水ハウス、へーベル、セキスイハイム、ミサワホーム、もありますよ。

    118さん、2x4ですか?それにしてもすごく安いですが、どちらのHMでしょうか?私も検討したいです。

  36. 120 ご近所さん

    >>119
    3階建はヘーベル、積水ハウスは重量鉄骨一択ですよ

  37. 121 ご近所さん

    >>119
    トヨタ、ミサワ、ハイムはユニットのみです。

  38. 122 匿名さん

    >120

    はあ?誰が3階建ての話をしているのですか?二階建ての積水ハウスとへーベルは軽量鉄骨です。
    そして当たり前に、3階建てですと重量鉄骨になりますよ。

    >121

    トヨタ、ミサワ、ハイムはユニットの軽量鉄骨ですけど。
    鉄骨軸組にこだわる理由もわからないし、誰もこだわっていないけど?
    トヨタもシンセシリーズはユニットですよ。

    もう、どうでも良いからやめましょう。

  39. 123 ご近所さん

    120、121です
    間違えた❗
    訂正します。
    トヨタホームは2階建まではユニット
    3階建は軽量鉄骨軸組です。
    今年秋にはユニット3階建も型式認定されるとの話があります。
    まとめると
    3階建は
    ヘーベル、積水ハウスは重量鉄骨軸組
    トヨタホーム、サンヨーホームズは軽量鉄骨軸組
    パナホーム、ダイワハウスは軽量と重量両方
    ミサワ、ハイムは鉄骨ユニット
    ですね。
    重量鉄骨は他にもたくさんありますね

  40. 124 ご近所さん

    >>122
    私のレスした116さんは3階建じゃなかったっけ?

  41. 125 購入検討中さん

    >>116
    どうやったら、そんなに安くなるんですか?

  42. 126 購入検討中さん

    >>115
    116さんじゃなくて、115さんに訂正させて下さい

  43. 127 匿名さん

    108=116

    >107さん、二階建て30坪超の小さな家です。本体と付帯工事で4,000万円以上になっていました。

    だれも三階建ての話はしてないです。

  44. 128 匿名さん

    >>127 匿名さん

  45. 129 通りがかりさん

    トヨタホーム勝手に設計変えられたりするんですか?問題ありでしょ…

  46. 130 通りがかりさん

    うちは30坪超で全館空調無し、エコカラット無し、特別何も無いが、3200位。これでも多少値引き入ってだからかなり高い。坪65~80っていう情報は間違い。

  47. 131 口コミ知りたいさん

    それ、建築条件付き?それとも、地盤補強や擁壁工事などの付帯工事が高いの?
    違うなら、相見積もりとかしなかったん?

  48. 132 口コミ知りたいさん

    >>129 通りがかりさん

    外工事騙された 修理無し連絡つかず

  49. 133 通りがかりさん

    こんばんは。私も去年トヨタホームで建築したにですが、補修が多くて困っています。
    特に、電気工事は酷く、
    外壁に面したコンセント裏の電源配線を通す際に断熱材、防湿シートを破いて施行し、それを気密テープ等で補修するマニュアルはないみたいです。?
    同様に玄関ドアひさし周辺の防水シートも施行しないとのことでした。?
    私はかなり驚いたのですが、コンセント裏の断熱材、防湿シートの方は大丈夫そうですか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸