住宅設備・建材・工法掲示板「オール電化か集中プロパンか・・・」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. オール電化か集中プロパンか・・・

広告を掲載

  • 掲示板
ベリートルテ [更新日時] 2011-03-09 06:45:26

新築を考えています。その土地は都市ガスではなく集中プロパンです。オール電化にするか、ガス併用にするか。他のスレも見てきましたが、うちの場合どうなのか・・・
現在我が家は、3Kの借家で夫婦2人と5歳、3歳の子供がいます。専業主婦なので昼間は子供と家にいます。ガス台、台所の給湯器はプロパンガスで月4000円未満。お風呂は灯油です(月2000円ぐらいかな)。電気代は冬で多くて7000円。春など少ない月で二千円台です。ちなみに水道代は1300円ぐらいです。(下水代は無いです)
今日、HMさんにオール電化にしようかと相談すると、これからガス発電(エコウィルですか?)が増えてくるから、先のことを考えるとどちらがいいとはいえないとの返事でした。
オール電化にすればガスの基本料金が要らなくなるし、保険も安くなるとか。
お風呂をガスで沸かすか、電気か・・・ガスコンロは火が見えて火力の調節もしやすい、中華なべも使える。IHは火が見えないから逆に子供に危険じゃないか不安です。(火の危険を知らずに育つとか、火が見えないからさわりにくるとか)
今は、お風呂を沸かすときだけボイラーをつけて、入浴時間が終わるとボイラー切ってます。ガスや電気はそのようなことができるのでしょうか?台所からお湯が出なくなるかな?

気になるのは毎月の金額と、使い勝手です。家庭の使用状況でかなり差があるようですが、うちの場合はどう思われますか?よろしくお願いします!

[スレ作成日時]2007-04-07 22:49:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

オール電化か集中プロパンか・・・

  1. 42 つき

    都市ガス マンション住〜戸建てに変わりました。
    うちは 集中プロパンです。
    3DK 電気代 通常5000円 夏場冬場 1万  ガス都市ガス 月6000円

    主人

    私子供3歳

    昼間は 舅がいます。
    お風呂は極力 まとめて入るようにしています。

    冬場1万くらいです。
    電気代 夏場 冬場 16000円〜2万の間

    戸建てに変わると まず光熱費が多くなるのにびっくりでした。

  2. 43 匿名さん

    集中プロパン使用の方から聞いた話

    20年近くガス給湯にしていたがエコキュート・IHに変更したそうです(キッチンリフォーム)
    この冬は電気代2万ちょい超え、2階ミニキッチンのみガスを残して湯沸し程度に使用とのこと
    ガスはあまり使っていないが3000円くらいは毎月支払っているとか・・・飲用の湯はT‐社の電気ポットで十分なので本当は契約しなくてもいいんだけど・・・といった気持ちのようです

  3. 44 入居予定さん

    今度、集中プロパンの中古一戸建てに転居する予定です。
    基本料金が820円ぐらいで、単価は430円ぐらい。一人暮らしであまり使わないから
    思ったより安く済みそう…
    石油給湯器を導入する気満々だったのに、迷いが出てしまいました。
    ちなみにコンロはカセットコンロを使うつもりです。

  4. 45 匿名さん

    カセットコンロをメインに、本気でそう考えるなら
    もう何でもいいんじゃないのかな?

  5. 46 匿名

    もう3年も経過しているので、スレ主さんは新居へ移られたのではないでしょうか。

  6. 47 匿名

    火を使わないため安心なはずのIH(電磁誘導加熱)調理器で、
    火災事故が相次いでいる。経済産業省はメーカーなどに製品の
    重大事故報告を義務付けた2007年5月から約2年間で、20件を把握!

  7. 48 匿名

    電磁波過敏症とは!
    家電製品(IHクッキングヒーター)や・送電線・電車など、
    電気が流れているものに近づくと体調が変化する事に気付き、
    知覚するたびにそれが過敏に反応するようになり、不定愁訴になる人のこと。

    目の症状:見にくい、目が痛い、目がうずく
    皮膚の症状:乾燥する、赤くなる、できもの等
    鼻の症状:鼻づまり、鼻水など
    顔の痛み:顔がほてる、むくむ、水泡、ひりひり
    口の症状:口内炎、メタリックな味がする
    歯や顎の痛み
    粘膜の症状:乾燥、異常な渇き
    頭痛:頭痛のみならず記憶喪失や鬱症状まで
    疲労:異常な疲れ、集中力の欠如
    めまい:気を失いそうな感覚、吐き気
    関節痛:肩こり、腕や関節の痛み
    呼吸:呼吸困難、動悸
    しびれ:腕や足のしびれ、まひ

    電磁波過敏症に対しての医療機関の対応!
    スウェーデンでは電磁波過敏症を病気として認定しており保険適用医療の扱いになっている。

    電磁波過敏症の対処法!
    知覚する事により体調の変化を自覚する人は、電磁波発生源(IHクッキングヒーター)
    を避ける以外に方法は無い。


  8. 49 匿名

    D932☆日立☆IHクッキングヒーター HT-D60S ビルトイン 新品!
    値段は99,800円www
    バイトでも買える、恥ずかしいなwww

  9. 50 匿名

    あげ

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.88m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円・9450万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

7198万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ大泉学園

東京都練馬区大泉学園町2-2297-1他

未定

2LDK+S(納戸)~4LDK

55.04m2~84.63m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6068万円

3LDK~4LDK

63.26m2~63.8m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

4,598万円~7,398万円

1DK~3LDK

35.65m2~63.88m2

総戸数 33戸

オーベルアーバンツ秋葉原

東京都台東区浅草橋4丁目

1LDK~3LDK

34.63㎡~65.51㎡

未定/総戸数 87戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル浅草III

東京都台東区橋場1丁目

4800万円台・6600万円台

1LDK+S(納戸)・2LDK

45.14m2・56.43m2

総戸数 72戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4398万円~6298万円

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

60.06m2~71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

6330万円~1億1890万円

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸