一戸建て何でも質問掲示板「薪ストーブは流行ですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 薪ストーブは流行ですか?

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2009-03-24 16:30:00

最近、薪ストーブを設置する家が増えているような気がします。
屋根から煙突が出ているので、多分そうでしょう。

私も新築を計画しているのですが、薪ストーブどうでしょうか?
ちなみに日中は仕事で留守にしています。

それと、煙なんかでご近所様に迷惑をかけることはないでしょうか?

[スレ作成日時]2008-04-02 08:14:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

薪ストーブは流行ですか?

  1. 1662 匿名さん

    No.1661 by 春夏秋は冬を待つ季節さん

    すみません、間違い失礼しました。
    ここの地方自治体では灰は「不燃ごみ」の特別の日にしか出せないので月に何回もなく
    つい、その辺に捨ててしまうという行為をするのでしょうねぇ。
    見下ろすと崖の下の溝にいつまでも残っている時があり、犬の散歩中誰も見ていないスキに
    垂流しをさせている人と大差ないなあと。
    まあ、迷惑なぶんだけ私に限らず近所の住民の注目の的にはなるって事です。

    春夏秋は冬を待つ季節さん、もうすぐ春が来ますね。
    私は春を待つ人間です。

    小さなことでも答えて下さり有難うございます。
    全ての薪ストーブ主が春夏秋は冬を待つ季節さんの様な方になって戴きたいと願っています。

  2. 1663 匿名さん

    >全ての薪ストーブ主が春夏秋は冬を待つ季節さんの様な方になって戴きたいと願っています。

    と言うより、全ての薪ストーブ主が春夏秋は冬を待つ季節さんの様な方と同じようなところに住んでいただきたい。

  3. 1664 匿名さん

    >>1663
    まだ言ってるの?

  4. 1665 サラリーマンさん

    >小学生並みの意見。
    >それに 私は薪ストーブには興味はありませんし という人がなんでこんなところに迷いこんだの?

    すみません 読んでいたら面白くて(笑) 。
    でも現実的にはこれからどんどん増えてくんでしょうね。

  5. 1666 肺疾患に苦しむ

    薪ストーブは明らかに病気と関連すると思います。環境基準EPAがどうのこうのあっても発病は個人の環境に対する耐久性と関連します。PM10やPM2.5(浮遊粒子状物質)は物を燃やす限りは0にはなりません。たとえばAの人物は0.8mg/m3でも平気でもBという人物は発症します。
    現在ディーゼル車などの厳しい規制を考えれば野放しに近いことです。
    住宅街に住むのであれば、能天気なサイトのようにこれぐらいなら大丈夫・関連性はないなどと
    いっていますが、近隣でもし肺疾患及び気管支ぜんそくがでれば真っ先に攻撃されるのは
    目に見えます。この場合たとえ関連性がなくても感情的になった住人を個人が納得させるのは
    不可能です。いずれ民事裁判・傷害事件・村八部の可能性もあります。
    これは近隣に対してですが、維持管理を怠れば室内暴露・粉じん爆発・低温火災など自分に
    降りかかってきます。それでもどうしても行いたいなら、専門家に弟子入りするか管理を定期的に
    業者に行ってもらい、工場と同じように煤煙測定を行わないと十分な反論武装はできないと
    思いますよ。

  6. 1667 トム

    >No.1655 by e戸建てファンさん 
    >とりあえず測定会社に依頼して周辺の環境測定をするのがいいように思えます。
    >この測定で大気汚染物質がどの程度発生しているか、また以下のURLによる近辺
    >の測定ポイントとの数値比較、環境基準値等の比較で明らかに汚染度が高いと
    >判断できるデータが計測できたとしたらあとはマスコミなり町内会なり市会議員
    >なりにデータ付で相談すればいいんじゃないかと思います。
    モンスターのトムです。
    ご意見ありがとうございます。

    私の周囲は焚く頻度がかなり少なくなったので、測定するにもタイミングが難しくなってきております。まぁ、いいことですけどね。

    根本的なところで、何であんなボイラーまがいのものが住宅地で許されるのか、またなんで焚けると思っているのか、依然としてナゾです。くさいと、言ってもその反論しっくりこないので、ズルズルと書き込みを続けてしまいました。

    今後は新しいスレの方を見ていきたいと思います。(まだ続くのか・・・)

  7. 1668 匿名さん

    まだトムは勘違いしているな。
    あんたの近所の人はだれもこのスレ見てねーよ。

  8. 1669 e戸建てファンさん

    トムさんこんにちは

    >私の周囲は焚く頻度がかなり少なくなったので、測定するにもタイミングが難しくなってきております。まぁ、いいことですけどね。

    基本的にこういった問題は個人対個人レベルの話にすると民事不加入の原則があって
    うまくいかないと思います。やはり地域全体の環境問題として役所の環境課とかを
    巻き込んでいくのが効果的でしょうね。(地域問題であれば放置した場合の行政責任を問えますから)

    >今後は新しいスレの方を見ていきたいと思います。(まだ続くのか・・・)

    自分のほうは、もうすでに正面切って反論してくる方もいなくなりましたし、一通りの問題も
    語り尽くした感があるので、よほど興味が持てるネタOR人が出てこない限り向こうのスレは
    ROMになろうかなと思っています。

  9. 1670 匿名さん

    >でも現実的にはこれからどんどん増えてくんでしょうね。

    どうですかね〜。
    今日本中不景気だし、レトロ趣味云々言っている場合じゃ。

    予算が足りなくて建物構造からいい加減な作りをされると、それこそ炭化火災になりますよ。
    ホームセンターなどで売られている薪ストーブはちょっと・・と専門家も言っていましたが。

  10. 1671 トム

    >No.1668 by 匿名さん 
    >まだトムは勘違いしているな。
    >あんたの近所の人はだれもこのスレ見てねーよ。

    ご近所がターゲットじゃないんですよ。まだ分かんないかな。

  11. 1672 トム

    >No.1669 by e戸建てファンさん 
    >基本的にこういった問題は個人対個人レベルの話にすると民事不加入の原則があって
    >うまくいかないと思います。やはり地域全体の環境問題として役所の環境課とかを
    >巻き込んでいくのが効果的でしょうね。(地域問題であれば放置した場合の行政責任を問えます>から)

    自治会に相談してみたら?、何てアドバイスもありますが、それも所詮は個人の延長なのでお茶を濁しておしまいか、または苦情を言うこちらがクレーマー扱いされてしまうでしょう。
    個人対個人の対応はやめた方がいい、と私も思います。

    一番有効なのは社会問題化されることでしょうから、ここ2〜3年の増殖ペースで、役所に苦情が多数行くようになれば対策も取らないといけなくなるでしょう。

    住宅地のユーザーがプログで自宅の様子を紹介しているのも、自分のやってることに気づいていない証拠で、近隣に取ってはやりきれない気持ちになりますね。歩きタバコがマナー違反であるように、住宅地の薪ストーブもマナー違反、という世の中の風潮になってもらいたいものです。

    それでは長らくお世話になりました。
    また来年?お会いしましょう。

  12. 1673 匿名さん

    お隣さんの薪ストーブ「薪ストーブを設置する際に気をつけなければならない事は?」が
    結構燃えています。
    キナ臭い煙が上がっています。 苦笑

  13. 1674 e戸建てファンさん

    トムさん、こんばんは

    >住宅地のユーザーがプログで自宅の様子を紹介しているのも、自分のやってることに気づいていない証拠で、近隣に取ってはやりきれない気持ちになりますね。歩きタバコがマナー違反であるように、住宅地の薪ストーブもマナー違反、という世の中の風潮になってもらいたいものです。

    確かに多くの薪ストーブユーザに共通に言えることは、他人はともかく自分のストーブだけは
    近隣に迷惑をかけていないという強固な思い込みがあるかたがほとんどで、自分に文句を
    言ってくる人は問答無用でクレーマー認定をしてしまうという点ですね。

    この迷惑をかけていないと思う理由もさまざまでバリエーションとしては
    以下ぐらいでしょうね。

    ・クリーンバーン機だから
    ・乾燥している薪を使っているから
    ・業者やベテランユーザが大丈夫と言ったから
    ・地球温暖化防止に繋がるから(多少の迷惑は近隣が我慢すべき?)
    ・香ばしい薪の香りを近隣におすそ分けして上げているだけだから
    ・隣人がベランダでタバコを吸っているから
    ・他にも使っている人がいるから

    まあ迷惑をかける可能性を考えいたのであれば、そもそも導入に踏み切れるはずは
    ありませんが、無知からくる上記のような自分勝手な思い込みが真の原因ですから
    、このスレでは多くの問題を取り上げて、賛否両論はあるにしろ無秩序な薪ストーブの
    無秩序な増加に警鐘を鳴らして、ある程度の役割を果したのでないかと思います。

  14. 1675 トム

    >No.1674 by e戸建てファンさん 
    >このスレでは多くの問題を取り上げて、賛否両論はあるにしろ無秩序な薪ストーブの
    >無秩序な増加に警鐘を鳴らして、ある程度の役割を果したのでないかと思います。

    そのとおりですね。
    今までこのように盛んな議論になることはなかったのでしょうから、近隣の本音を今まで聞けなかったユーザーには多少薬になったことでしょう。
    (モンスターと呼ばれるほどしつこく言う必要がありましたが)

  15. 1676 杖@薪ストーブユーザー

    私のこのスレッドの書き込みはこれで最後にしようと思います。
     トムさんも、e戸建てファンさんもご主張は理解できます。
     ひどい環境にされてしまったら地域全体の環境問題にするのもよいでしょう。
     周辺の環境測定をして解決を図る事には大いに賛成いたします。規制値を設け
    る事は私を含めてユーザーからも賛意があったと思います。
     しかし、感情的な問題にしてしまったら負けてしまうことを覚悟してください。
     最後まで、住宅地の薪ストーブを絶滅させることではなく、住宅地を含めた
    使用のマナー改善による改善には快い意見を頂けなかったことを残念に思います。
     
     他にも、肺疾患の方のいらっしゃったと思いましたが、大変お気の毒と思います。
     薪ストーブ、石油・ガスストーブ、ガソリン車、ディーゼル車の密度が少ない
    土地への移住が今可能な最大の対応ではないかと思います。
     原因の特定については精力的に取り組まれることを望みます。結果的に薪ストーブ
    が原因でしたら、使用制限ができるのもやむを得ないと思います。
     (誤解による)地域住民による村八分、(誤解による)傷害事件については、
    お気の毒ですが、適正に処罰されることを望みます。

     以降のご意見はいかにお願いいたします。
    https://www.e-kodate.com/cgi-local/abi.cgi?fo=qa&tn=6245

  16. 1677 e戸建てファンさん

    >最後まで、住宅地の薪ストーブを絶滅させることではなく、住宅地を含めた
    使用のマナー改善による改善には快い意見を頂けなかったことを残念に思います。

    マナー改善といった耳障りのいい理想論で解決できるような問題であれば
    ここまで議論になっていません。マナー改善運動を行うのであれば薪ストーブ
    ユーザコミニティ内で自主的に取り組むべきものですが、そういった相手の
    自主性に訴えるような手法は不良ユーザにはそもそも効果がないということは
    タバコ問題、飲酒問題等からしても明らかでしょうね。

    まあ地域内で優良薪ストーブユーザや販売店が消防と連携して、パトロールを行い
    不良ユーザを撲滅するような活動をされるのであれば、自分としては積極的に
    応援したいと思いますが、そういった活動をされるような殊勝な方は中々いない
    んじゃかいかと思います。

  17. 1678 トム

    >最後まで、住宅地の薪ストーブを絶滅させることではなく、住宅地を含めた
    >使用のマナー改善による改善には快い意見を頂けなかったことを残念に思います。

    人に頼ることが多すぎで、改善するにしても一定のレベルをどう担保するのか不明確です。
    また、温暖地域ではクリーンバーンが機能する機会がなく、薪ストーブすら過剰設備であり、どうしても暖房器具は薪ストーブでないといけない理由が見当たりません。
    つまり、趣味嗜好の域を脱せず、近隣を巻き込むほどの理由が見当たらない、ということです。

    マナー改善といっても口先だけで実効性がない以上、迷惑行為はやめるのが筋だと考えます。
    (住宅地限定ですよ。)

  18. 1679 匿名さん

    >(誤解による)地域住民による村八分、(誤解による)傷害事件については、
    お気の毒ですが、適正に処罰されることを望みます。

    (誤解による)という意味がよくわからないんですが。

    実害を受けているという、ここでの書き込みの人には誤認識はないとおもいますが、
    いつも観察されているようですし、
    火災があったとしても消防の現場検証でどこが火元か(部屋内か外か付け火か等)わかるので
    誤解はないでしょうし、
    村八分というのはこの現代ではないでしょう、田舎の過疎地とちがって。
    ここの書き込みの中ではユーザーさんの方がむしろ地域と接触をしたくなさそうな、あるいは割り切り型の人達。
    もともと今の住民自体挨拶以外に付き合わなくてもマナーさえ守ればわが道をという人が多いのでは。
    傷害事件までに至るかなあ、逆に近隣の人の方が気を使っている感がありますが。争いたくないようで。

    問題に巻き込まれないために一番良いのは、団地、住宅密集地等のこともあり地域の住民のひとりとして、一般常識、道徳心を守って暮らすということでしょうね。

  19. 1680 匿名さん

    > 最後まで、住宅地の薪ストーブを絶滅させることではなく、住宅地を含めた
    使用のマナー改善による改善には快い意見を頂けなかったことを残念に思います。

    マナー改善 = 煙・煤・臭いが出なくなる、火事の心配をしなくてすむ

    にはとうてい達せそうにありません。

    やはり建て込んだ住宅地の中では、隣にだけはなりたくない というのが実害を受けている者の感想です。

  20. 1681 肺疾患に苦しむ

    何か勘違いされているようなのではっきりさせますが私自身は肺疾患ではありません。
    肺疾患だと周りから言われて苦しむからよしなさいという意味です。
    冒頭でPM等の話があり勘違いされますが、このような話は私自身がやのつく自由業の方に
    言われた内容を置き換えて話を作ったっだけです。
    実際は環境基準を遵守した工場で勤めていた時の話です。苦情は近隣の方が感情的になって
    頼まれた自由業の方の対応に苦慮した事があるからです。
    皆さんが思うほど人間は理性的ではありません。感情が抑えきれなければ数百万単位の金を
    かけても何でもします。
    逆に自由業の方の話では、本人が包丁を持ち出して俺がいくというのを制止したほどです。
    このときは原因が別であることを環境測定で証明し、なおかつ発生源を特定したことで乗り切りました。でも、生きた心地はしませんんでした。
    燃焼設備の管理は非常に複雑で専門の業者が定期的に測定及び管理をしなければ無理です。
    ましてや、焚き手の技能に左右される薪ストーブなら特に難しい。
    排煙基準もmg単位まで指定される工場にいたものとしては、環境基準自体ない薪ストーブなど
    恐ろしくて使えません。
    人間は怖いですよ!

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸