一戸建て何でも質問掲示板「薪ストーブは流行ですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 薪ストーブは流行ですか?

広告を掲載

  • 掲示板
購入検討中さん [更新日時] 2009-03-24 16:30:00

最近、薪ストーブを設置する家が増えているような気がします。
屋根から煙突が出ているので、多分そうでしょう。

私も新築を計画しているのですが、薪ストーブどうでしょうか?
ちなみに日中は仕事で留守にしています。

それと、煙なんかでご近所様に迷惑をかけることはないでしょうか?

[スレ作成日時]2008-04-02 08:14:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

薪ストーブは流行ですか?

  1. 1642 トム

    No.1638 by 杖@薪ストーブユーザーさん

    ご意見ありがとうございます。

    >「煙やにおいについて受忍限度があってもよいのではないか?」という考えもあった
    >と思います。私はきちんと規制値を設けてそのようにすることが良いのではないかと思
    >います。その後、規制値をぎりぎりか、より良い焚き方を目指すかはユーザー次第で
    >はないでしょうか?
    最低限規制値は賛成です。が、温暖な気候では完全燃焼させる機会がどれほどあるのか疑問です。
    主暖房ではなく、サブとしてならいいでしょう。
    ウォームビズで1枚多く羽織って設定温度1度下げようとしているのに、半そで1枚でおまけに窓開けて、少なくとも地球温暖化対策ではなく、趣味の範疇なのですからね。

    >私も自信をもってこれと言えるわけではありませんが、例えば
    http://www.d2.dion.ne.jp/~noisette/stoveroom.htm
    http://www.rakuten.ne.jp/gold/mitsuyoshi/jiman/jiman8/jiman8.htm
    >このような方々のページを見るとご近所とのお付き合いとバランスをとって使用でき
    >ている優れたユーザーに思えます。
    北海道の方は納得しますが、関西の方は密集地ですから、ご近所は言わないだけでかなり迷惑しているケースである、と私には見えます。
    これもユーザーと被害者と見る視点が違うからなのでしょう。

    >ちなみに、煙や匂いがどうしても出てしまう焚きつけ時を最小時間にし、細かい薪等
    >使用して素早く温度を上げる事、十分乾燥した薪を使用すること、ストーブに合った高温
    >状態で焚くこと(最後の熾きは別)、最低限これらは守らないとご近所に迷惑をかける
    >かもしれません。
    もしや、貴殿は防臭装置を紹介してくれたHさんではないでしょうか・・・・
    本気で普通の人に上記のような臭いの出さない焚き方が出来ると思いますか?

  2. 1643 トム

    規制値ですが、どうやって規制するのですか?

    燃焼しているとき、煙を計るのですか?
    住宅の規制は数が多すぎて役所では対応不可能ですよ。
    また計測時はいつもより意識して最高の状態で焚きませんか?

    それでは薪ストーブ本体の理論値ですか?
    理想の状態でないと理論値になりませんが、薪にしろ焚き方にしろすべて人任せなのにどうやって理論値にすることが出来るのですか?

    よく考えたら規制は無理だし無意味だと思ってきました。

  3. 1644 匿名

    自分を模範的ユーザーさんと思っている方なら
    ついでに煙突掃除も部屋の内でやってほしいですよ。
    うまく焚いていれば煤だって、タールだってそんなに付いていないはずだから。
    掃除したって部屋は汚れないでしょうからね。
    汚れたとしてもしかたがないとおもいます。自分の結果だから。
    隣人の気持ちもちよっとは分かるかも。
    隣の家にまき散らすよりいいから。と言いたくもなりますよね。

  4. 1645 杖@薪ストーブユーザー

    No.1643 by トム さん
     またまたお早いコメントありがとうございます。
    >規制値ですが、どうやって規制するのですか?
     私は車検の排ガス規制のようなものをイメージしておりました。
     もちろん、所有者の登録ありで、3年もしくは5年に一度実技付きで
    検査、焚き方の注意を配布なんてのはどうでしょうか?台数が増えてこ
    ないと官庁は動いてくれそうもありませんが...
    >また計測時はいつもより意識して最高の状態で焚きませんか?
     これももまた、車検の時と同じ扱いになると思いました。
     車検の前ってちゃんと整備しますよね。
     以前どなたかが言っていらっしゃいましたが、それでもひどい場合は
    監督官庁へ通報するということではいかがでしょうか?

    >もしや、貴殿は防臭装置を紹介してくれたHさんではないでしょうか・・・・
    >本気で普通の人に上記のような臭いの出さない焚き方が出来ると思いますか?
     申し訳ありません、私はHさんではありません。

    >ちなみに、煙や匂いがどうしても出てしまう焚きつけ時を最小時間にし、細かい薪等
    >使用して素早く温度を上げる事、十分乾燥した薪を使用すること、ストーブに合った高温
    >状態で焚くこと(最後の熾きは別)、最低限これらは守らないとご近所に迷惑をかける
    >かもしれません。
     このような焚き方は、良心的なユーザーであれば心がけていると思っております。
     もちろん、人間ですから100%ではありません。今日はいつもより15分温度を
    上げるのに時間がかかったなとか、映画を見ていて、いつもより50℃も温度が下がっ
    てしまい、あわてて細い薪で温度を上げたりとかあります。
     また、上記のような焚き方をしても、実際には全く匂いがしないことはありません。
     地上10m程度の煙突で、煙突から5〜10m程度離れた地上ではほとんど匂いがしま
    せんが、乱流等風が悪いときには微かに木を燃やしているかなとわかる程度匂いがします。
     煙突から2mのベランダや煙突につかまれる所に立っていても匂いがない最高の状態
    の時もあります。

     ただ、私が心配なのは、1週間薪を焚いていない時でも、家の周りでかすかに木を
    燃やした匂いがすることがあるので、他にも薪ストーブユーザーがいらっしゃるのか、
    焼却炉や野焼き現場が近くにあるのかもしれません。
    (秋口シーズン前もたまにあります。)
     焚いている時は、大体2〜3時間に一度位周辺の匂いを確認しております。

     私は、公害のようだとおっしゃるトムさんの環境にこそ規制値が必要ではないかと
    考えております。改善するとよいですね。

  5. 1646 e戸建てファンさん

    >北海道の方は納得しますが、関西の方は密集地ですから、ご近所は言わないだけでかなり迷惑しているケースである、と私には見えます。

    うーん、たしかにスエーデンハウスのお宅は、すぐ後ろが4階建てのマンションで煙突からの
    煙が直撃していそうですし、燃やす薪は建材の針葉樹で修正材まで燃やしています。

    またこの修整材を燃やす際に、薪ストーブの温度が上がって(300℃くらい?)から
    投入するという愚かな行為をしていますのでダイオキシンを発生させて隣家に撒き散らし
    ている可能性が高いでしょうね。

    こういった自分が優良ユーザだと勘違いしている方は薪ストーブユーザの大多数を占める
    と思いますが、エアコン1台で暖められるようなスエーデンハウスのような比較的高断熱
    住宅で定格5.5kWの薪ストーブは明らかにオーバスペックで理想的な燃焼ができる定格運転
    は難しいでしょうね。

  6. 1647 サラリーマンさん

    薪ストーブ反対派の人たちにお願いです。  ここでさんざん文句や泣きごと言っても何も変わりません。  良識のあるユーザーの皆さんもここからいなくなりました。

    私は薪ストーブには興味もありませんし、好きでも嫌いでもない。煙でお困りの方は直接何らかの行動を起こしてから、ここで報告してください。  逆ギレが怖いとか、気まずくなるのが嫌だとかいってこんなところでうっぷん晴らししてもしょうがない。

    ここに書き込むことでストレスが軽減するというのであればその限りではありませんが・・・。

  7. 1648 杖@薪ストーブユーザー

    春夏秋は冬を待つ季節さん戻ってきて欲しいですね。
     私のような若輩ユーザーではトムさんにご納得いただくのが難しいようです。

    No.1640 by 匿名さん
    >溜まった灰はどこに捨てているのですか?
     素朴な質問で若輩者には心温まります。
     私は、水に濡らして家庭菜園の土と混ぜてしまいます。
     また、植物を育てる趣味のある友人にあげています。
     ブルーベリーのように酸性土壌が好きな植物には肥料にならずにかえって
    枯れてしまうこともあるそうなので注意が必要です。
     たしか、自治体のゴミ収集でも分類があるとおもいますよ。

    No.1641 by 匿名さん
    >どうしてもユーザーの理屈に説得力がないです。
    >いっそ煙突を外部に出さず,室内にのみ取り付けたらどうですか??煙も臭いも煤もでない
    >んでしょうから。いくら焚いても部屋はクリーンでしょうね(笑)
     私のことでしたら、大変申し訳ありません。
     流石に燃焼させる器具ですから一酸化炭素中毒になりそうですね。部屋の酸素濃度には
    気をつけましょう。

     もし、1600コメントの状態が気になるのでしたら、別スレッドもありますので
    そちらで続けられてはいかがでしょうか?
     ここのルールがわかりませんが、以前1000コメント過ぎたあたりから気にされて
    いた方がいらっしゃったようです。

  8. 1649 匿名さん

    たくさんのレポートも続きが見たいけど・・・

  9. 1650 匿名さん

    >素朴な質問で若輩者には心温まります。

    若輩者さん

    有難うございます。素朴な質問でもないんですがね。
    灰の利用は一般的に知られているので。貴方は菜園があるということで利用ですね。
    良いユーザーの一人でしょう。
    菜園のない他のユーザーはどうしているのか知りたいですね。
    因みに当方近くのユーザーは、裏山崖下に朝早くばさっと捨てているのを何度も目撃しました。
    悪いユーザーの見本です。

  10. 1651 匿名さん

    No.1648 by 杖@薪ストーブユーザーさん

    >>1647のとおりでうっぷん晴らしの目的だけですから
    相手するのは時間のムダですよ

  11. 1652 匿名さん

    No.1647 by サラリーマンさん 


    反対者の生の意見を聞いてこそ、良いユーザーが増えるとも取れませんか。
    文句や泣き言、うっぷんばらしと受取り、読むのも嫌ならここに来なければよいのでは?
    薪ストーブの知識や良い点ばかり知りたければ、他にもたくさんありますよ。


    それと、煙なんかでご近所様に迷惑をかけることはないでしょうか?

    という質問に答えられるのはユーザーではなく近所、隣の人達でしょう。

  12. 1653 トム

    No.1645 by 杖@薪ストーブユーザーさん

    早々のご返信ありがとうございます。
    Hさんと誤認してしまい、失礼いたしました。長いことやりとりしていたので、文面からついそうかと・・・(でもほっとけずに別HNで参加されているでしょうね)

    >私は車検の排ガス規制のようなものをイメージしておりました。
    >もちろん、所有者の登録ありで、3年もしくは5年に一度実技付きで
    >検査、焚き方の注意を配布なんてのはどうでしょうか?
    ガスストーブのように製品化されたものならメーカー規制ができます。バイクのマフラーも固定されているので取り締まれる。薪ストーブの場合は、焚き方を指導したところで、ハイハイそうでうか、で終わってしまうのではないでしょうか。このような抜け道の多い甘い規制では意味がないように思えます。
    むしろ、市街化調整区域以外設置不可、と規制区域を設けた方が有効であると思われます。

    >監督官庁へ通報するということではいかがでしょうか?
    通報してもその後の計測時に改善されていればOKなのでしょう。いたちごっこになるのではないでしょうか。
    要するに、人任せの焚き方では一定の品質が保障されない、ということです。

    >また、上記のような焚き方をしても、実際には全く匂いがしないことはありません。
    >地上10m程度の煙突で、煙突から5〜10m程度離れた地上ではほとんど匂いがしま
    >せんが、乱流等風が悪いときには微かに木を燃やしているかなとわかる程度匂いがします。
    >煙突から2mのベランダや煙突につかまれる所に立っていても匂いがない最高の状態
    >の時もあります。
    この辺りがポイントかと思われます。
    僅かな臭いを、ユーザーは“この程度なら許容範囲”と捉え、被害者は“嗅ぎなれないくさい臭い”と感じるかでしょう。
    いかに親しくしたところで、普通の住宅地ならお隣は赤の他人ですから、収入の差もあって、お子さんの学校レベルも違うわけで、お隣をおもしろくないと思っている方も少なからずいると思いますよ。
    そこに輪をかけて煙がくるんじゃ、感情的になってもおかしくない。
    (一般論ですよ。自分のことじゃないです。)

    例えば、外で薪ストーブやれば野焼きで規制され、家の中で窓全開にして薪ストーブやるのは合法、というのも実質的には同じことなのに不合理なことです。

    建築基準法が制定された昭和25年当時はまだ薪ストーブが一般市民にも認知されておりましたが、60年弱経過した今日、規制なしの(規制不可能?)昔なつかしの器具を使い出すのが無理があるのではないでしょうか。
    (臭いがしない生活になれてしまって、もはや過去には戻れないということです。)

  13. 1654 匿名さん

    No.1647

    小学生並みの意見。
    それに 私は薪ストーブには興味はありませんし という人がなんでこんなところに迷いこんだの?

  14. 1655 e戸建てファンさん

    トムさんの例の対策であれば、不良ユーザの薪ストーブユーザの行いを
    改善させるアプローチはいくつかあると思いますが、ユーザへの啓蒙や
    防火の観点からでは根本的な改善に繋がるのは時間がかかりすぎるので
    一番近道なのはやはり環境汚染という線だと思います。

    とりあえず測定会社に依頼して周辺の環境測定をするのがいいように思えます。
    この測定で大気汚染物質がどの程度発生しているか、また以下のURLによる近辺
    の測定ポイントとの数値比較、環境基準値等の比較で明らかに汚染度が高いと
    判断できるデータが計測できたとしたらあとはマスコミなり町内会なり市会議員
    なりにデータ付で相談すればいいんじゃないかと思います。

    http://soramame.taiki.go.jp/

    本来は測定時期を薪ストーブ使用時期とそれ以外とに分けて、明確に因果関係を
    証明したほうが話は早いかもしれませんが、明確に証明できなくても疑いがあるという
    だけでも効果的があるでしょうね。(もしかして劇薬となって過剰反応を引き起こす
    かもしれませんが・・・・・)

  15. 1656 匿名さん

    もうここは閉めて移動したらどうですか?
    https://www.e-kodate.com/cgi-local/abi.cgi?fo=qa&tn=6245

  16. 1657 匿名さん

    モンスターペアレントのとむさんは、まだいるみたいですね。

  17. 1658 春夏秋は冬を待つ季節

    No.1650 匿名さま:

    薪ストーブの煙や臭いによる近所迷惑については一通り議論も出尽くした感もあるし、これ以上やりとりしてもあまり建設的な内容とならなそうなので、敢えてコメントしていません。

    薪ストーブで焚いた後の灰は、すでにコメントが出ているように自宅での家庭用菜園で使うという方法もありますね。自宅にない場合には近所や友人で家庭用菜園をやっている人に差し上げるという発展形もあります。

    また陶芸をやっている人が周辺にいれば、話を持っていけば釉(うわぐすり)としても貴重なので、喜んで引き取ってくれると思います。

    私の場合は上記の方法を全て取っていますが、さらに余剰分はヤフーオークションで販売しています。
    過去に数回落札されていますが、10キロで1000円ほどで売れています。
    http://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/116142096

    自然素材の薪を高温で焚いた灰は、ただ捨ててしまうのはもったいないものです。そこら辺の裏山に捨ててしまうのはもったいないと思います。

  18. 1659 匿名さん

    一般的にモンスターペアレントと言われる人は
    周りから見て常識のない人を総称して言うんだけどね。

  19. 1660 匿名さん

    杖@薪ストーブユーザーさんは春夏秋は冬を待つ季節さんでしたか。

    さすがに灰の処理の仕方はきちんとされてますね。
    偶然にも周りに灰を活用してくれる方々がいらっしゃるようで良いですね。
    ヤフオクまでとはすごい!
    わたしもヤフオクではお世話になっていますが、スワロフスキーのクリスタル置物関連では(笑
    まあ、一般の薪ストーブ宅はそこまで気を使ってはいないのが現状でしょうね。

  20. 1661 春夏秋は冬を待つ季節

    No.1660 匿名さま:

    残念ながら、私と杖@薪ストーブユーザーさんは別人です。

    掲示板にリモートホストのIPアドレスを記録しているのですから、その情報も公開してしまえばこういう混乱も生じないし、無責任な匿名投稿も避けられるのでしょうけど、現時点ではどうにでもなってしまいますねぇ。

    話を灰の処理に戻しますね。自然灰のみでしたら、目撃されたように裏山の崖に捨ててもそれほど大きな問題ではないと思います。どうせ肥料になるだけで実害はなさそうですね。人目に付く場合には美観上の問題はあるかもしれないですが、数週間雨さらしになっていれば、そのうち土に吸収されたり、これからの時期は雑草が生えてきて全然わからなくなると思います。まあ、裏山に崖があり、そこに捨てているのは全体の薪ストーブユーザーからはごくごく一部だと思われます。

    一般的には「燃えないゴミ」として地方自治体のルールにしたがって廃棄が多いのではないかと思われます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~5980万円

1R~2LDK

34.31m2~52.93m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4540万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸