住宅ローン・保険板「世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その5」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その5

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
匿名さん [更新日時] 2022-10-08 11:03:22
【一般スレ】世帯年収別の生活感| 全画像 関連スレ まとめ RSS

前スレが1000件をこえていましたので
新しく作りました。その5です。
下記を参照下さいね。


以下、その3のテンプレです。

700万以下のスレがあるんですが、まだ敷居が高すぎ(誤用)ます。
実際、30歳前後の一次取得者で一番多い年収帯はここだと思います。

この年収でいくらの物件を買えば良いのか、ローンはいくらまでなら
安全なのか、年齢、家族構成、勤め先、頭金の額など、それぞれ個別の
事情によって違うと思いますので、ここでみなさんと相談しあいましょう。

世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その3
https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/29961/

その4:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/69338/

[スレ作成日時]2011-09-22 10:33:48

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

世帯年収400万〜600万の方、いくらの物件買いますか? その5

  1. 961 口コミ知りたいさん

    >960
    子ども作らないならイケる。でも貯蓄100万で家具買ったり引っ越し代金大丈夫かね?

  2. 962 匿名さん

    夫36歳 年収650万
    妻35歳 専業主婦 

    購入物件 4800万
    貯蓄額 1500万
    お互いの実家からの援助 計600万
    頭金 1800万
    手元に残すお金 300万
    フラット35s で借りる予定

    子供3人(予定)大学までの資金を準備してやりたく、また習い事も数個習わせてあげたいですが、大分切り詰めた生活になるでしょうか?はたまた無謀でしょうか?
    老後の資金もためられるか不安です。

    現在子ども2人(3歳、1歳)で、3~4年後くらいに3人目がほしいと思っています。

  3. 963 匿名さん

    >>962 匿名さん
    あっ、スレ間違えました‼
    すみません。

  4. 964 匿名さん

    戸建を買おうか検討中です。
    かなり危険っぽいので皆さんのご意見お聞かせください。

    夫:年収600万(税引き前)
    妻:無職
    子:1歳、-1歳(来年出産予定)
    備考:子2人は大学までいかせる予定。

    物件:4980万(諸費用未計上)
    頭金:800万
    借り入れ:4500万ぐらい
    貯蓄:数十万円

    上記借り入れは厳しいでしょうか。
    変動で月12万ぐらいになりそうなのでやっていけるのかなって思ってしまっています。
    ご意見お聞かせ下さい。

  5. 965 戸建て検討中さん

    >>964 匿名さん
    スレ間違えました。失礼致しました。

  6. 966 はう。

    年収:
     本人550万(38)
     妻:0  (38)
     子:一人(幼児)

    突然の建て売り購入検討
    土地+家: 2100万 
    経費:   170万
    頭金:   70万
    借入:   2200万
    金利:   変動で 1.0~位を想定

    購入後の残り資産:
     積み立て解約なし一件:現在100万程度(会社の独自制度で今は使えない・・。)

    夢見すぎですかね・・・・。




  7. 967 マンション検討中さん

    夫31:年収470
    嫁31:年収430
    貯蓄:500万

    子供無、希望あり

    検討マンション:5000万

    子供無しなら大丈夫なのでしょうが、
    子供を希望すると危ないような気がしています。

    第3者の観点でどのように見えますでしょうか?
    諸々、関係する細かい条件があるかと思いますが、御意見のほどよろしくお願いします。

    ※現在の世帯収入では、600超えますが子供を考えた場合に、嫁収入が0もしくは100強を考えてこのスレに投稿させて頂きます。

  8. 968 匿名さん

    >>967
    貯蓄500万 が気になる。
    30過ぎで夫婦共に正社員で働いてきたなら、独身時の貯金も含めて夫婦で
    1000万近くあってもおかしくないと思うんだけど・・・。

    独身の時は、夫婦それぞれ都心で一人暮らしだったの?
    それとも奨学金があって返済したからなの?
    もしくは、非正規雇用だったの?

    そうじゃなければ、貯蓄力低いと思う。

    マンション購入にかかる諸経費だけで、300万ぐらいはする。
    そうなると、マンション代5000万全額借入はきつそう。

    あと数年がんばって、1000万ぐらい頭金貯めてはどうでしょうか?
    その間に子供も生まれるかもしれないし。

  9. 969 匿名さん

    >>966
    収入に対する借入金額自体は大丈夫だと思うけど、
    貯金ない&嫁も収入なし、本人に何かあったら一気に破産だね。

    数百万でもお金貯めてからにした方がいいと思う。

  10. 970 匿名さん

    >>966
    頭金いれろっていうのは、単に借入金額を少なくして利息や月の支払額を少なく
    するためだけではないんだよ。

    全額ローンで買った後に、失職したり収入が減ってローンが払えなくなった場合、
    家を中古で売却するとなると、中古物件になるので買ったときより1割以上下がった金額でしか売れない。

    そうなると、ローン残額>売却金額 となって、家を売ってもまだ借金が残る。

    住む家はないのに、その借金に加え別途家を借りる賃貸料もかかって二重に支払わなければ、いけなくなる。

    その辺わかってますかぁ?

  11. 971 匿名さん

    >970

    頭金の重要性について、もう少し教えて下さい。
    最悪の場合を想定して、借入額を少なくする事は理解しています。

    仮に最悪の事態が起きた時、親からの援助が見込める場合はどう考えれば良いですか?
    フルローンでも問題なし?
    ※保険的な意味合いですが。

  12. 972 検討板ユーザーさん

    [ご本人様からの依頼により、削除しました。管理担当]

  13. 973 匿名さん

    >>971
    年収550万と決して悪くないのに(38)で貯金100万ないのに家買おうって、嫁も含め計画性がないと思う。
    フルローンを組むリスクを物語っているわ。

    失職だけでなく、転勤や買った建売が欠陥で直すには費用が、とか想定外の出費がでるかもしれない。
    家を買えば、ローン以外にも固定資産税は毎年必要、10年もすればメンテ代も維持費もいるし。

    >親からの援助が見込める場合はどう考えれば良いですか?

    でも援助金を既にもらってるわけじゃないよね?
    当てが外れてもしらないよ。
    いつまでもあると思うな親とカネって言う言葉あるしね。

    「~できるはず」と将来の不確実なことを頼りに今と同じ金銭感覚でいると、きっと倒れると思う。


    それでも買いたきゃ、買えばいいじゃん。結局自己責任だし。

    買うなら、今日から節約して年間100万貯めなよ。子供もいるんだし。

  14. 974 ご近所さん

    私41歳(税込年収600万)
    妻38歳(専業主婦)
    子供・・・4歳、2歳
    現金化可能金額・・・2,600万
    購入物件・・・田舎の築3年中古戸建 2,600万 検討中
    頭金・・・なし、フルローン
    借入・・・2,600万円
    ローン・・・変動35年じぶん銀行

    頭金を入れず、10年間のローン控除をめいっぱい受けるか、金利が急上昇したら1,000万円の繰り上げ返済するつもりです。繰り上げ返済は、期間を縮めるのではなく、35年は変えずに月々の返済額を減らすようにして、一種の生命保険とします。
    自分と子供の年齢的に、通常人生2度ある貯蓄期間の後期が無いため、手元にある資産の運用と教育資金のバランスをとるのが難しく感じています。嫁さんには、扶養の範囲にかかわらず、なるべく早く稼ぎに出て欲しいです。

  15. 975 匿名さん

    >>967
    スレ違い

    世帯年収の合計が600万円のスレですよ

  16. 976 匿名さん

    >968
    いや、31歳なら結婚して1〜2年かもしれないしそんなに貯金ない人多いんでは?
    結婚式で使い果たして貯めてる最中かもしれないし。。

  17. 977 匿名さん

    私 28歳(年収520万)
    妻 31歳 専業主婦
    子 1人(2歳)

    借入 3050万
    諸費用 現金で支払い
    残貯蓄 200万程度

    金利 当初30年固定 1.1%
    とりあえず大企業のため年2%程度は必ず昇給します。

    いろんなとこ見てるとかなり余裕で組んでる人が多くてかなり焦るけどなんとか生き抜きます。


  18. 978 検討者さん

    本人年収530万25歳
    妻28歳専業主婦
    子供1歳(1〜2年後にもう1人欲しい)
    貯蓄200万
    援助500万

    どの程度の土地建物を購入したらいいのでしょうか?

    二人目が生まれたらパートかフルで働く予定です。

  19. 979 匿名さん

    >>974 ご近所さん

    支払い的には問題ないと思いますけど、中古だと仲介手数料や新築にある固定資産税の減税もない(長期優良ならあと1、2年はある)ので築浅の中古物件ほど勿体ないものはない気がしますが

  20. 980 匿名さん


    中古は建物に消費税8%が無いから、仲介手数料3%と比べると

    建物代×(8%-3%)=建物の消費税と仲介手数料の差額
    土地代×3%=土地の仲介手数料

    なので


    新築2000万円外税=160万円
    土地非課税


    中古1500万円仲介手数料=45万円
    土地3800万円仲介手数料=114万円

    といった感じで同じ額になります

  21. 981 匿名さん

    >978 検討中さん

    生活水準などで全然違うと思いますが
    少なくとも奥さまの収入はあてにしないほうがいいと思います。

    ほとんど似たような条件で諸費用込みで
    3500万ほどの家を購入しました。
    借入は3000万です。

    土地、環境、家などすべて満足していますが、
    2500万程度の借入にしておけばよかったなとちょっと思いますね(笑)
    10年、20年のキャッシュフローを作って
    余裕で貯蓄は出来てますがもっと安ければ楽勝だったなーと。

    掲示板ではかなり安い物件を勧められますが、
    個人的には環境とか物件とかあまりに妥協しすぎて
    満足感が全くないのも如何なものかと思います。







  22. 982 匿名さん

    >>971 匿名さん

    今の低金利の時代に頭金なんて入れる必要ないですよ。手元にできるだけ残してる方が何かあったとき対処できますし、最悪購入後すぐ亡くなった場合、入れた頭金が無駄になりますからね

  23. 983 マンコミュファンさん

    夫(私)33歳 年収550万円
    妻 34歳 子供幼稚園まで専業主婦
    子供 0歳
    35年で3,400万円借りました。
    物件は4,000万円弱。
    現在の貯蓄は500万円程度です。
    賃貸の時よりも月の家計が楽になりました。

    賃貸時代
    家賃123,000円
    光熱費17,000円
    インターネット4,000円
    これが、マンション買って
    ローン98,000円
    修繕と管理費18,000円
    光熱費14,000円(断熱性高いお陰?)
    インターネット500円
    そして、控除で毎年の税金も減ったので、本当に買って良かった。

  24. 984 匿名さん

    今の現状が永遠に続くことを祈ります。

  25. 985 匿名さん

    >>983 マンコミュファンさん

    理想的な事例です。賃貸時と比べて購入物件がグレードが上がっているので、月々の負担ではお得感が見えにくいですが、賢い購入だと思います。

  26. 986 eマンションさん


    以下の購入計画は可能でしょうか?
    詳しい方教えて下さい。

    夫36歳 年収420万(月手取り22万+ボーナス)
    妻34歳 専業主婦(育児が落ち着いたらパート予定)
    子1歳子供はあと1人希望

    新築建売 3280万(内諸費用150万)
    住宅ローン借入額1480万
    自己資金 1800万(親の援助+独身時代の貯金)
    地銀変動金利0.6
    期間32年
    月々42000円位
    現在家賃は7万、月々は貯金できずボーナスで、という状態です。
    固定資産税や修繕費用を考えると7万を超えるので不安があります。

  27. 987 マンション検討中さん

    楽勝でしょう
    子ども、公立なら楽勝
    こちとら、齢40前で3200万のローンを1馬力で突き進もうとしてます

  28. 988 匿名さん

    公立ならって他所様の子供を適当に言うじゃないよ

  29. 989 マンション検討中さん

    >>988 匿名さん
    何を隠そう ウチは公立
    適当とおっしゃるが、なら、どういえばいいのか、よくわからんな 何かかんに障ったか

  30. 990 匿名

    この年収ならもう少し先にお預け

  31. 991 匿名さん

    私28歳 年収520万
    妻31歳 専業
    子2歳

    借入 3000万
    金利 当初30年固定 1.1%
    勤務先の優遇で最優遇が受けれて仮審査済み

    昇給 年間2%程度
    退職金 2000万程度

    子供もう1人ほしいけど無理かな...
    節約しながら頑張ります...



  32. 992 匿名さん

    子作りとマンション天秤にかけるんだ

  33. 993 匿名さん

    ちなみに戸建てですが
    1人っこは可哀想なのでもう1人ほしいですが悩ましいですね。
    なんだかんだで2人目つくりそうですが...

  34. 994 匿名さん

    ああ言えばこう言う
    営業さんは口が立つね

  35. 995 eマンションさん

    >>990 匿名さん

    986です。
    そのように思うのですが、この辺りだと平均的な額なのです…
    中小企業なので昇給は年1%程度、年齢も36ですし、給料上がるの待ってたら年齢的にローン組めなくなってしまうのでは…と。
    今も変動金利で精一杯ですし。
    もっと安い物件にすれば良いと思うのですが、これまで中々気にいる物がなく、やっと理想的な物件が見つかったという感じです。
    今回見送ったとして、また見つかりますかね?
    今は買うも苦しい、買わないも苦しい

    987さん
    すごい勇気ですね!
    でも3200万組めると言う事はうちより年収が高いのでしょうね。

  36. 996 匿名さん

    まずは家族設計と将来のお金の算段してから
    家買うのはそのあとですよ

  37. 997 通りがかりさん

    >>986 eマンションさん

    いけると思います。
    昇級微増が、、、ですが。

    子供は一人の方が良いかもですね。

  38. 998 匿名さん

    適切なアドバイスは無視で、煽り立てる人にしか
    返事しないのは何故かな

  39. 999 匿名さん

    私(32) 税込年収480万
    妻(24) 専業主婦(子供が3歳くらいで、パート予定)
    子供(1)
    ■築16年:2500万のマンション購入
    ■頭金200万円入れて、2300万の借り入れ
    ■金利変動で、0.75%(控除の間で、繰り上げ返済したい)
    ■管理/修繕/ネット(固定費用)/17,000円
    ■車有:駐車場7,000円

    両親の不の遺産で200万の出費(笑)
    頭金200万出す予定で、出したら貯蓄残高250万。
    月々65,000円貯金出来る計算で、
    子供手当は学資保険に全部入れてます。
    ボーナスは、固定資産税(実家+マンション)+車税金+車検等引いて、
    30万~35万円残り、貯蓄に回す予定です。

    手付金支払い済みで、妙な不安で胸がいっぱいです。
    先輩たちの意見を聞きたく、書き込みました。
    無謀でしたでしょうか?

  40. 1000 匿名さん

    無謀です。

  41. 1001 匿名さん

    >>1000 匿名さん
    ご意見ありがとうございます!
    やはり、借入額が大きかったですかね?

  42. 1002 匿名さん

    借りちゃったものはしゃーない。収入増やすよう体壊さず頑張るしかないんじゃない。

  43. 1003 口コミ知りたいさん

    >>1002 匿名さん
    ご指摘ありがとうございます!
    うーん。月々管理、修繕、駐車込86,000円支払い
    年間100万貯金でも、キツいのか…。
    もっと、収入増やさなきゃですね!
    勉強に、なりました!


  44. 1004 匿名さん

    税込480、手取で幾ら?350位?
    ローン絡みで103万、日々の生活費を考えればローンと同額の貯蓄は無理だろ。

  45. 1005 匿名さん

    >>1004 匿名さん

    住宅ローン(駐+修+管+net)86600
    車保険 3200
    実家保険 3700
    生命保険×2 1700
    医療保険 5000
    光熱費 22000
    ---------------------------------
    ①合計 122200
    ---------------------------------

    食費 35000
    嫁携帯 5000
    嫁小遣い 10000
    ---------------------------------
    ②合計 50000
    ---------------------------------

    俺携帯 5000
    交通費 10000
    俺小遣い 10000
    雑費費用 15000
    ---------------------------------
    ③合計 40000
    ---------------------------------
    ①+②+③=212200円
    手取り給料:280000円
    ボーナスは手取り320000円×2
    子供手当全額:学資保険
    ざっくりこんな感じです。
    地方都市ですし。

  46. 1006 匿名さん

    これはボーダーラインの典型ですね
    御達者で~

  47. 1007 匿名さん

    日用品とか交際費、冠婚葬祭費は雑費や小遣いに入っているのか分かりませんが、1980の格安スマホにしたら如何ですか?また固定資産、都市計画税は年10万位でしょうか?実家保険がマンションの火災保険?やりくりしながら少しでも貯蓄が出来ればいいですね。短期なら無理はできますが、住宅ローンは長期だから無理せずですよ。

  48. 1008 匿名

    そんな細々な生活してまで家持つ意味は?

  49. 1009 匿名さん

    >1008
    賃貸の時とほどんど変わらない場合が多いですし、そういう場合なら買うのも手ですよ。
    賃貸よりも設備が充実する場合が殆どでしょう。
    戸建てなら太陽光売電という手もありますし、月々返済の補助も期待できます。

  50. 1010 匿名さん

    むしろそこまで心配する必要ないくらい余裕。
    それくらいの年収だったらそこそこな賃貸に住むでしょう。
    格安の場所に住めとか簡単に言われるけど現実的に無理ですし。

    しっかりお金の管理されてるようですし
    もう少し余裕持ってお金使っていいと思いますね(笑)

    一つ気になるのはすでに16年経ってるマンションというところでしょうか。定年頃にはほぼ築50年。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸