一戸建て何でも質問掲示板「薪ストーブを設置する際に気をつけなければならない事は?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 薪ストーブを設置する際に気をつけなければならない事は?

広告を掲載

  • 掲示板
[更新日時] 2023-08-21 16:06:10

薪ストーブを設置する際に気をつけなければならないことはどのような点でしょうか?
ご近所の迷惑となる点、妥協できる点、苦情の内容、苦情への対応等教えてください。
これから薪ストーブを設置するときに参考になる情報も教えていただけると嬉しいです。
 薪ストーブ設置の経緯、ご近所とのお付き合い等教えていただくとこれもまた嬉しいです。
 一部の掲示板で薪ストーブは「嫌悪設備」といわれておりますが、薪ストーブが特別悪い点があれば教えてください。
 実際使用されている方々の意見、薪ストーブユーザーのご近所の意見を生で聞きたいです。

[スレ作成日時]2009-02-14 00:25:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

薪ストーブを設置する際に気をつけなければならない事は?

  1. 102

    いやいや、そういう方がいらっしゃるんですよ。我が家の隣の住人とか。

  2. 103 近所をよく知る人

    クレーム入れてもやめない人、うちの近所にもいますよ。
    奥さんの方が熱入ってて、どうしても焚きたいんだと。
    女性の方が薪ストーブにほれ込んじゃうとたち悪いですよ。自己中で常識無視だからね。

  3. 104 匿名さん

    >奥さんの方が熱入ってて、どうしても焚きたいんだと。

    同じ主婦として不思議に思うんですが、掃除、洗濯はまぁ別としても
    食料の買物とか、町内会の会合とか、子供が居れば保護者会とか行っているのでしょ?と問いたいですよ。 
    その時ストーブはどうなっているのか心配です。

  4. 105 近所をよく知る人

    昼間は洗濯物に臭いがつくからさすがに焚かなくて、夜焚くんだよな。
    よくあるタイプは、植木鉢でハーブとか植えて、服も麻の生地が多い、いかにもエコ好みってな感じで、化粧もほとんどしてないんだよね。このタイプはしぶといよ。

  5. 106 匿名さん

    そのような方は町中に住んで欲しく無いね!

  6. 107 匿名さん

    薪ストーブは人がいなくてもわざわざ消したりしません。
    外出するときはそのまま放置。
    数時間後に自然消火します。
    全世界で共通です。
    しかも全世界で認められている、環境にやさしい暖房器具です。
    今は特に温暖化防止にみんなが関心を持たねばなりません。

  7. 108 匿名さん

    温暖化防止か・・・・
    と言いながら、公共使わずちゃっちゃと車で薪買いに行くんだろね。

  8. 109 匿名さん

    ↑皆が薪ストーブをつかったら、薪なんかすぐに無くなるのでは?そうなれば、木々を伐採、自然破壊、それこそ環境にわるいよね!まだ太陽光発電の普及の方が良いと思うのは私だけ?

  9. 110 109

    >>107に!

  10. 111 匿名さん

    >>109さん
    昔は暖房に限らず、炊事も風呂も薪でした。
    全世界でです。
    山の木が無くなったことはありません。
    逆に今は間伐が進まず、森が弱体しています。
    皆が薪を使えば林業が栄え、間伐も進みます。
    間伐が進めば森が生き返るのです。

  11. 112 匿名さん

    ↑ホントにそう思いますか?日本全国薪ストーブになったら、すぐに無くなりそうですけど?高度成長時期に住宅も建てる材木が無くなり輸入材が入って来た?と聞きました。そうなると毎年毎年薪ストーブを全国で使ったら・・・・

  12. 113 匿名さん

    薪を使っていた時代は日本の人口は8千万人、世界の人口は25億人でした。
    今の日本は1億2千万人、世界はなんと66億人。
    世界の人口は年間8000万人も増え続けています。このままいけば・・・
    昔と違い核家族化もどんどん進んでいます。それでも薪は追いつきますか?

    間伐を憂うなら、
    その森の近くにお家を建てて林業を手伝い、薪を調達するのがベストですね。

  13. 114 匿名さん

    >>112
    違います。
    日本には余っている木材はあふれています。
    森林は間伐が必要です。しかし需要がないので間伐が進みません。
    考えれば分かるでしょう。
    江戸時代では今の何万倍の薪が使われていたか、毎日の食事に、暖房に、風呂焚きに毎日世界中の人類が薪を燃やしていたのですよ。
    環境破壊が起きていましたか?
    伐採をすれば、また新しい木が生えてきます。
    それが循環型社会というのです。

  14. 115 匿名さん

    >>111

    113さんもいっているけど、昔と今では違うのよ。もう自然回復を上回る消費スピードの時代になっちゃってるのよ。
    ところで、薪のせいじゃないけどアマゾンの熱帯雨林は激減しているんだよ。それに木材の使途は薪だけじゃないからね(っていうか、使途としてはマイナー、廃物利用みたいなもの)。

    少なくともあなたは自分で森を再生させて、その過程で生じた間伐材を使ってください。よそから買ってきたりは絶対にしないこと。

  15. 116 匿名さん

    日本の人口は
    慶長時代(1600年)約1,220万人、江戸時代は2,500万人、18世紀は3,100万人から3,300万人台です。
    現在は江戸時代の約5倍です。おまけに核家族化。単純に昔のことを述べても・・・・

  16. 117 匿名さん

    政府では、地球温暖化防止のため暖房時のオフィスの室温を20℃(政府は19℃)にすることを呼びかけています。 “寒い時は着る”“過度に暖房機器に頼らない”そんな原点に立ち返り、“暖房に頼り過ぎず、働きやすく暖かく格好良いビジネススタイル”それが「WARM BIZ(ウォームビズ)」です。

    薪ストーブは20度に設定できるのか?
    バンバン燃やして地球環境にやさしいといえるのか?

  17. 118 匿名さん

    >No.114 by 匿名さん 
    >森林は間伐が必要です。しかし需要がないので間伐が進みません。
    >考えれば分かるでしょう。

    だから間伐材は針葉樹じゃないの?
    煙や臭いが出ていいわけ?
    近隣迷惑も考えろよ。

  18. 119 匿名さん

    っていうか 
    昔は壁面が汚れても気にならないような木造の家ばかりだったからね。
    住宅地のたかだか50坪程度の土地の家が全部薪ストーブにして
    下手くそな焚き方しょうものなら、あっちもこっちもモクモク、黒々、環境汚染だよ。
    御免被ります。

  19. 120 匿名さん

    >>117
    無知は特だね。色々教えてもらえるからね。
    いくら20度に設定しても化石燃料(電気、ガス、石油)を燃やしているから温暖化になる。
    薪はいくら燃やしても温暖化にはならない。
    昔は今の何万倍も薪を燃やしていたのですよ。

  20. 121 匿名さん

    >No.120

    はぁ?
    間伐材は植林だろうが。人工林なんだよ。
    自然林の倒木だったら認めてやる。

    それより高気密・高断熱にして太陽熱使え!その上で薪ストーブやる必要があんのか。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸