注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板「市原市のアズウェルさん」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 注文住宅 ハウスメーカー・工務店掲示板
  3. 市原市のアズウェルさん

広告を掲載

千葉に建築予定 [更新日時] 2019-12-08 16:03:25

市原市のアズウェルさんって、神の宿る家とHPに記載がありますが、どんな家なのでしょうか?。
又、合板や集成材などを使用していないとありますが、他の工務店さんが使用していた場合は頼まない方がよいのでしょうか?。

[スレ作成日時]2011-09-20 08:22:59

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

市原市のアズウェルさん

1. 8 市内住民

この会社は、設計自体は外注でされているのを聞きました。
    現在では、設計者がいるようですが、実際は???。
    結構周辺では、あまり知らない業者さんもいるようです。
    私の知り合いの建築設計事務所さんは、この会社を知っておりまして、聞いたところあそこは設計は外注じゃない?と言っておりました。
    基本プランは社内で、申請等業務は外注のようです。
    私も、いくつかこの会社が建築した物件を資料等で拝見しましたが、なにか全て同じようなスタイルに見えてしまうのは私だけでしょうか?
    オーナーが最終的には、決めるのでしょうけど、なんか同じに見えて、ある意味個々の個性が?と思ってしまいました。
    セミナーなども行っているようですが、結局は自分たちのしていることはこうです、と言って営業目的なんでしょうから、一般の会社の営業策なんでしょうね。

2. 9 匿名さん

この会社は施工管理も外注に依頼している。(mgホーム)また、外注のため打ち合わせた内容と違う施工がなされトラブルになっているという話はよく聞きます。

3. 10 建てちゃった

0宣言とか言いながら、合板や集成材はしっかり使っています。
    また、設計と実際の施工が合っていなくて、土台がコンクリートの部分からはみ出ていたりします。それだけではなく、大工さんの行儀が悪くおおきな声で「ここらへんは金持ちが家建ててんだよな」なんて施主の前で嫌味を言ったりしますし、釘が曲がって打ち付けられており、子供の工作みたいに釘がむきだしていたり。ハラハラドキドキものです。
    最後に、地盤を少し掘り下げてコンクリーの基礎を整える時など、残土を建物回りにまき散らかして、雨の日など泥田の様になってしまいました。
    社長は口が悪くてもそれなりのモノを建ててくれればそれでいいのですが、口が悪い、施工がいい加減ではどこか田舎の工務店みたいで情けないです。
    アズウェルさん、値段は大手ハウスメーカー並みですのでお願いですから頑張ってください。毎日祈る様な気持ちで入居日を待っています。

4. 11 ご近所さん

ここの社長はかっこつけですからね。それでも建物はちゃんと作ってくれればいいのですが・・・
    水漏れとかも注意したほうがいいですよ。友人がここで建てて1年もしないうちに水漏れしたそうです。しかも自分たちでは原因がわからず、施主に指摘されるっていうお粗末さ。友人宅もmgホーム施工ですが。

5. 12 建てちゃった

ご近所さん、ありがとうございます。
    水周りの施工の際、注意してチェックしておきます。

6. 13 市原住民

NO10様
    田舎の工務店でも、きちんと工事をしてくれる方もいますよ。
    *参考までに
    自然素材のイメージを売りにして、受注している会社ですよね。
    ここの外壁、塗り壁仕様の場合は、数年でコケなどが発生する場合が多いので、メンテは頻繁に行う必要があると思います。
    正直、デザイン的には申し訳ないですが、決して突出していいわけではないように感じました。
    NO10さんは、契約をして着工中のようですが、時間があるようなら、施主も現場で詳細に写真を撮影しておいた方が良いと思います。
    特に、隠れてしまう部分は要注意です。
    数年後、その写真があれば何かと便利な資料になる場合もあるので。
    新築でも、現在の耐震診断をすると、低い数値がでる場合があるので、耐震性という部分は、要注意して下さい。
    設計事務所で、耐震診断をしている方に頼めばやってくれますよ。
    予算は、診断のみであれば、3万円程度です。*補助金を利用しない場合です
    現地へ行って、図面と照合し、耐震ソフトで入力診断する作業です。
    市町村の補助でやっているところもありますが、新築でH24年程度だと補助対象になるかどうかは?ですが。

竣工の際は、是非耐震診断をお勧めします、新築という言葉に安心しすぎないように。

7. 14 建てちゃった

NO.13様
    貴重なご意見ありがとうございました。

毎週現場に赴き、デジカメで現場の写真を撮っているのでこれからも続けます。
    新昭和さんあたりは施主にデジカメで撮った現場の写真を随時送ってくれる様ですが、
    アズウェルさんにはその様なサービスは一切ありません。(怒)

耐震診断を市原・千葉周辺で行ってくれる良心的な設計事務所さんがあれば教えて頂けますか?
    宜しくお願い致します。

8. 15 市原住民

NO14さま
    耐震診断の設計事務所ですが、偶然ですがアズウェルの近くにある個人事務所の方がいます。
    市原市で結構やっている方で、仕事はできる方のようです。
    人当りもいいようです、メールアドレス記載しておきます。
    akiyama@aki-house.com

9. 16 匿名さん

人あたりがいいって自分で言っちゃた(;´Д`)

10. 17 近隣の工務店

NO14様
    耐震診断の業務は、一般の建築士ではすべてできるわけではないので、やはり専門の方がベターでしょう。
    近所の工務店に依頼しても、結局外注で業務を行うことになるケースが多いので、直に依頼した方が予算も抑えられると思いますよ。

NO15さん、多分わたしが知っている方かと思います。(多分ですが・・・)
    市内では診断業務をやっている方だと思います。
    以前他の会社で会ったことがあります。
    人当りというか、話しやすい方かもしれません。

11. 18 建てちゃった

市原市民様、近隣の工務店様

度々ありがとうございました。

ご連絡を入れて、お見積もり出してもらう様にします。

12. 19 匿名はん

ですから、ここは、オリジナルでもない、オーパスのフランチャイズですよ。売り方も商品もなにもかも。フランチャイズだから高くつくわけですな。

13. 20 周辺住民さん

友人二人はアズウェルさんで購入。
    1人目の友人が契約したとき坪単価48万円(5年位前)トリプル断熱に珪藻土。
    私が検討したとき(三年位前)トリプル断熱にハビスタンプ(スペイン漆喰)
    二人目の友人が契約したとき坪単価63万円(2年位前)トリプル断熱にハビスタンプ。
    現在、坪単価73万円。トリプル断熱にハビスタンプ、節無しのパイン材。
    ここ数年で坪単価かなり上がってますね。S先生に吸い上げられてますかね。
    確かに友人宅に行くと、入ったときの感じは良い。だが、一馬力、援助無しの私にはキツイ。
    イズヤマとも比較したが結局施工管理してるMガホームにて契約。トリプル断熱ではなく、発泡ウレタンですが、坪単価は58万円位になるし、それ以外の使ってる材料は同じなので良かったと思う。

14. 21 匿名さん

冷え込んできましたね
    アズウェルで建築してもらいました
    トリプル断熱です
    実家では底冷えをして、すでに暖房のお世話になっていますが
    我が家に帰ると未だに暖房いらずの温かさがあります
    外の音が気にならないほど室内も静かです
    ただ難点は雨が降って来ても気がつかないで洗濯物がビショビショになってしまった事が何度かあります。

15. 22 近隣者

アズウェルさんは、伊豆山さんと結局同じスタイルです。
    もともとは、社長同士は知り合いみたいですよ。
    売り方も、商品も同じスタイル。
    ただ、いいものはいいと、わるいものは悪いと思って決定すればいいのでは?。
    パイン集成材や、断熱仕様も特段この工務店でなければならない理由はありません。
    坪単価も、70万オーバーだと、どこそかのHMとかわりありません。
    このくらいの単価であれば、断熱仕様等考慮しても、他社の工務店でも可能でしょう。

16. 24 葉月

購入しました。玄関あけた時から暖かい家で、満足しています。朝も暖かいので、すぐに起きられますよ~ 良いのものは良い!! 高いですけどね~ 頑張って払いま~す♪

17. 25 契約済みさん

わたしもこちら過去に検討しました。
    お見積もりの時の設計が余りに酷くてびっくり。
    リビングのど真ん中にテレビの仕切りとか、
    玄関入って子ども部屋に行くまでに親の目に止まらぬ動線。
    最近はリビング通って子ども部屋に入りますよね。
    常識だと思っていました。土地は狭い訳でなく75坪もあるのに。
    なぜそんな設計になってしまうのか。
    やはりちゃんと資格を持った設計士さんに、
    設計してもらった方が良いと思います。

あと、無垢材と言うけれど、よくあんな安い木で満足できるなぁと。
    大量生産できる木なんて、高がしれてると思います。
    あの木のせいで、家全体が安っぽくなるのが嫌でした。
    今の家はチークにしてもらいました。
    社長さんとの相性もイマイチで、他にして正解でした。

18. 26 入居済み住民さん

アズウェルの家に住み始めてから3度目の冬を迎えます。電気代(とくに冬場)がかからなくなり経済的です。以前の3LDKマンションにくらべ、広さは倍ほどになるので光熱費を心配していましたが、夏のエアコン使用頻度も減りましたし、冬場でも部屋の中が底冷えする感じがなく快適です。ちなみに我が家はコストの関係で薪ストーブは入れませんでした。

19. 27 通りすがり

no25さんへ
    ここの工務店は、設計士はいるようです。
    社内に若い方がいるのですが、経験がどうか?疑問です。
    他確認申請等は、以前外注で行っていたようです。
    断熱仕様など、どこまで追求するか、選択が分かれるところです。
    ここの会社は、自然素材・断熱これがメインのようですが、以前会社に確認したところ、科学物質素材は全てゼロではないようです。会社側が言ってました。
    HPには、書いてませんが。
    求めることはいいことですが、他社などを批判するような文言が書かれていたり、講習などで他の建築関係者を批判するなど、ちょっと大人げないように感じました。
    多分この会社先々あまり長くないように感じます。

20. 28 購入検討中さん

アズウェルさんでの購入を検討しています。色々なハウスメーカーさんの展示場やオープンハウスに足を運んで、デザインやあとあとのこと(30年以上住み続けた後)を考えるとアズウェルさんの仕様が自分たちには適していると感じています。正直、価格は高いと思うのですが、実際に購入した知人は光熱費がそれ程かからなくなり快適だと絶賛しているので、また、モデルハウスを訪れてみる予定です。

21. 29 物件比較中さん

見積もり等を頂きたく訪ねたのだが、対応がどうにも受け付けられなかった…
    いい材料を使っているとはいえ、坪単価が高い。はじめの見積もり段階でこれでは上がる一方だろうに。
    他者ハウスメーカーの批判を話に出してくるところなども…そのハウスメーカーで建てた(建てる予定)人に対しても失礼極まりない感じでしたね。
    「ただ(無料)でプラン提案する事が当たり前のような時代になっちゃって困ります」って言うけど…プラン(設計)も微妙だったし…経験不足なのでしょうか?
    ただ(無料)でやってあげました感も、わざとなのか出てて複雑な気持ちになりました。。
    それなりの金額出せばそれなりの家を建てられるのは当然ですが、建てた後に何かあったら相談する先もここになるのかなど考えたときに、ちょっと無理だなと思い検討外になりました。

22. 30 匿名さん

んー、でも無料でプラン出させて、実際の施工は他の安いところに頼むみたいな人がいるみたいなんですよね。
    そういうのがあってなのかなぁと思いました。擁護するならば。
    とは言え、きちんと検討するつもりで来ている人に言うのはお門違いなような。
    単価が高いのはどうしてなのでしょう?
    建材などを最初から高いものをつかっているとなんですか?

23. 31 けんちく君

単価が高いのは、経費率が高いんだと思います。
    材料そのものは、それほど高価なものではないと思われます。
    住宅建築の利益は、1棟やっても、工務店などが専属の大工等を雇用していない場合、下請け費用を抑えて利益を上げないとやっていけないと思います。
    結局のところ、経費が高いの一言です。
    ただ、ここの仕様は、ランニングコストはかかると思います。
    維持管理、これは結構ばかにならない費用になります。
    どこを優先するかでしょうが、建築コストが高くても納得できる仕様であればそれもあり、ただ将来的なコストも考慮しなければ、住宅ローン支払い中に修繕費用がプラスされます。
    外壁の塗り壁などは塗り替え程度なら、サイディング等とさほど変わりませんが、塗材そのもののクラック等の補修が入るとそれなりの費用がかかります。
    外壁板張りなんてのは、できばえはいいですが、維持は大変です。
    それでいいと思う人はお買い得かもしれませんけど。

プランの流用は、正直この業界ではよくあります。
    お客さんがそれを使って他の業者へ依頼することは、まあよくあることです。
    なので、プランニング資料等は、外部持ち出し等は禁止したり、閲覧は可能だが提出は不可能ということをしている業者もおります。
    それは、そのものの作成した権利としては当然かなと思います。
    プラン作業は、本当に時間のかかるものです、正直それをお客さんには納得してもらえない場合もあります。
    出来上がりのものは、図面数枚、これだけでそんなにかかるの?って思われるんです。
    この業界、本当に矛盾するところが多々あります。

本題ですが、ここの工務店?は、やはり様々な部分にコストを反映した結果こういう価格になるんでしょうね。
    ただ、セミナーなどで外部関係者等を批判することは、好ましくないですね。
    また、自然素材に関しても、全てはゼロではないということ、それをあたかもゼロのように思わせるホームページ。
    どちらかというと、こういった会社、よくありますが、大体不動産業者がこういうことを兼ねて行っているケース。
    もともと、伊豆山さんとの関係もあり、不動産業からの流れもあるのかな?ホームページ内容も、伊豆山さんと似ている部分もあり、お互いの社屋の距離も近いようです。
    最終的に選ぶのはオーナーなので、駄目とかは言えませんが、選ぶ基準をもっと広くもった方がよいかも知れません。
    材料の仕様、その性能、だけではなく本来自分たちが求めるものや、ものに左右されない部分もきちんと考えにいれて選定することをお勧めします。
    私がオーナーだとしたら、ここには頼みませんが・・・。

24. 32 通りすがり

坪単価は結果高いものになります。
    お客さんがそれで了解するのであればご自由に。
    ある場所に建築しているものを、他に提案するなんてこともやっているようですが、あまり大々的にアピールするのはどうでしょうか?
    恩師と言われる方の自邸を真似て、こちらの社屋を建築されたようです。
    建築士、いらないんじゃない?

25. 33 購入経験者さん

私は家を建てる時に6社ほど回ってお話を聞きました。最終的にはこちらの会社では建てませんでしたが、大手HM、建売、注文聞いた中でも親切に対応はしてくれました。

私達の予算には合わなかったので、別の会社で建てましたが、悪い感じはなかったです。

色々な会社を見たので思うのですが、いくつかの会社を回ってお話を聞くことがいいと思います。その結果、自分に合う会社を選べばいいのではないでしょうか。

26. 34 購入検討中さん

坪単価はよその住宅会社さんと比べて高いなとは思いました。ただお話をきいてよその住宅会社さんの一般的な安い家よりは、やはり一生に一度の買い物ですので私は好きでした。

子供がまだ小さく、アレルギーもあるのでビニールクロスの家には住みたくないですし、自然素材に安心出来そうなので次回、具体的な予算と土地の相談をしたいと思います。

実際に建てられたOB様の声を聞きたいです。

27. 35 ご近所さん

アレルギー対策などで、自然素材を利用することはいいことです。
    しかし、この工務店でなければならないことではありません。
    あくまで、仕上げ材等は施主が決めること。
    工務店の仕様だろうが、結局は規格品を工務店が購入しているだけ。
    その工務店でなければならない他の要素が理解できるかどうかですよね。
    床は無垢フローリング、壁は珪藻土や無垢板張り、建具は無垢材造作品、などなどあります。
    これらは全て、お客さんがこれがいいと選択できるものですよ。
    当然予算ありきですけど。
    工務店には、専属大工はおりません。
    当然、全て外注です、工務店の利益は設計関係と現場監督さん程度です。
    工務店でありながら、利益などは設計業務全般、これでは設計事務所に依頼してもいいんじゃないかな?

28. 37 アズさんのご近所

なんにせよ、セミナーで集客している、工務店にしてはちょっと筋違いなケースです。
    今使っている材料の良し悪しを語るのは問題なし、しかし、そもそも材料自体どこでも使っているものが多いんです。
    すべていいものではないですが、確かに言えることはそれも商品、それを使用している工務店などは多々おります。
    それよりいいものを評価するのは自由、しかしそれを使うとこうなる、だから使用しないようにと、お客にセミナーで語るのは正直いかがなものかと思います。
    自分たちも全て自然素材を使用しているわけではないようですよ。
    できるだけ、と言ってました。
    あくまで理想、自然素材を使って自宅を造っても、出かける場所でそうでは無かったらどうですかね?
    子供が学校にいる時間は7時間程度ありますよね、その時間は自然素材の中にはいません。
    スーパーや店舗などに出かけると同じこと。
    車にいる時間、これを同じこと。
    悪いことではないですが、なにを題材にして自分たちを評価するか、アピールするかでしょうね。
    ここの会社がやっていることは、正しい選択とは一概に言えないように感じます。

29. 39 購入検討中

顧客?とトラブルが多いと聞いたのですが、具体的に何があったのか知ってる人いますか??

30. 40 アズさんのご近所建築屋

ここのホームページに、構造計算について記載がありました。

通常は、3階建てで行っているものを、2階建てなどでも構造計算をしているんですと。

しかし、構造計算を義務付けているのは、建築確認申請に関して添付する資料としてのものです。

通常は、2階だろうが3階だろうが、平屋だろうがやっていて当たり前です。

それをあたかもそれだけやっていると記載しているので、なんか無理があるような?

ここの知り合いの工務店である伊豆山さんのHPにもそんなことを記載しているのを以前見ました。

どうなんですかね?とてもプロが公開しているHPとしては疑問に残るのですが・・・。

今では、構造検討でも耐震性を考慮した方法で検討している方も多いようです。

一般的には、設計者が確認検討するもので、どんな建物であろうとやっていて当たり前なんですよね。

まだこんなことを掲載して、売り文句としてる業者が近くにいることにびっくりです。

業界の恥です。

31. 41 他社にて建築入居済み住民さん

25です。
    >27さん
    社長さんが見積もりやら初期設計デザインなど、殆どをこなしていらっしゃいますが、社長さんは設計士などの資格はありません。
    若い設計士さんは、お会いしましたょ。当時まだ入社1〜2年目で、任されている印象は皆無でした。

ここは設計士でないと申請が通らない等という業務のみ、最低限の出番が、こちらの設計士さんのお仕事なのかな…と。
    部下を信頼して任せる事のないワンマンな会社な印象でした…。

>29さん
    同意です!
    あんな嫌な態度を取るなら、見積もり料金も取ればいいのでは?と思ってしまいました。
    または、見積もりなども部下のスタッフに対応させれば良いのに。。。

部下を信頼し、チャレンジして任せることは、会社の成長に繋がります。
    あのような上から目線、経験の無さが返ってあのような態度になるのでしょうか…。
    こちらは真剣に建築する気満々で伺ったのですが、
    社長さんに面接されている様で、ドンドン士気が下がっていきました。
    失礼極まる見積もりの打ち合わせ、未だに思い出すと嫌な気持ちになります。

本当にこちらで建てなくて良かった。
    自分達の家なのに、社長色一色の家になりそうで不安で堪らなくなった事を思い出します。
    社長の経歴が不明瞭なのも不安材料でした。

32. 42 アズさんのご近所建築屋

こちらのHPにて、放射能検査を実施とありました。
    私的に思うんですが、建物の放射能検査をしても、建物自体はこの自然の中に存在するものです。
    建物内部で測定しても、屋外には風や水の流れがあります。
    放射能レベルは、そういう部分で日々変化しているのに、内部で測定してもなんの根拠となるのか?疑問です。
    やっているよ、それが売り文句、それじゃその分の経費も当然ですが、お施主さまの見積に入っているということでしょうね。
    内部で放射能レベルが低くても、外部でそうでなかったら意味がないように感じます。
    以前にも書かせて頂きましたが、構造検討もある意味売り文句のようなもの。
    通常検討していて当たり前の内容が、うちはこうなんですと、おいおい大丈夫?
    なんか変な業界スタイルになりつつあります。
    ここの従業員さんも、いつの間にかいなくなっているように感じます。HPを拝見してですけど
    ブログなども、以前は従業員さんなども掲載してましたが、今では社長~さんだけ。
    スタッフ紹介も今は無し、建築事務所登録をしているのかもHPでは不明。
    ご近所では、大きな看板も拝見しますが、自分たちがしていることが特別?と自負しているのか?
    建築業界では、特別な内容ではないように感じますと同業者。
    だったら何が?HPで記載されている自然素材やなんとかゼロ、などを拝見する側がのめりこんでしまう。
    頼む側が同意していればだれも言えませんが、表現についてや、伝える方法などもう少し変えた方が良いのではと感じます。
    何かだましだまし、のような感じを受けます。

33. 43 匿名さん

そうなんですよね~と思いつつ、そういうのを気にする人もいるので、
    そういう人向けのアピールなのかなと思いました。

素材やデザインなどはいいのではないかしら、と思いましたが
    構造面ではいかがでしょうか。
    素人な物ですから、どうなのかしら、と思いまして。

34. 44 検討中の奥さま

自然素材とデザインが素敵だなと思いました。構造についても詳しい完成見学会で丁寧に説明してくれて安心できました。これだけ住宅会社さんや設計事務所さんがあれば、十人十色だと思いますが、私はすごくテイストが好きです。主人も気に入っているので最終候補の1社さんです。 この会社で建てたお施主さんの意見も聞いてみたいです。

35. 45 アズさんのご近所建築屋

NO44さんへ
    自然素材はいいですよね、構造についても詳しく聞くことは良いことです。
    それで決定するのは、依頼者の自由なのでいいのではないでしょうか・

内装面では、どの建物も同様のスタイルだと感じます。

床は無垢パインフローリング、壁は珪藻土のようなもの、外装は塗り壁、屋根は洋瓦。

個人的に思うのは、どれも他でも多用に行っているものです。

断熱工法も同様です。

それでいて、他の会社よりコストが高いと思う方がいるようであれば、比較して決定するのもいいでしょうね。

伊豆山さんと同様の仕様、お互いに近い場所で営業をしている。

アズウェル看板も、伊豆山さんのご近所にもあるようです。

師匠マインドかな?

もう今では自然素材という言葉で、アピールするのは無理があるでしょうね。

だって、他でも存分にやっているので。

町場の工務店でも、同様の仕様で計画している方も多くいます。

構造見学会、見学会ではなく、施工中の現場で確認作業をするのは自由です。

お客様のご要望等があれば、そういうことをする工務店や設計事務所も多くあります。

構造についても、こちらのHPであたかもうちはやっているんですよ、そういうアピールをしていること自体どうかと思います。

一般の設計事務所さんから言わせると、大丈夫か?何も知らない方へのアピールでしょう、そんな言葉もあります。

改めてお客様へアピールするものでもないです、やっていて当然のもの、そのうえで付加価値として行うものがあればアピールにもなるでしょうね。

36. 46 通りすがり

アピールしたいんでしょうね。
    構造が大丈夫、自然素材だから大丈夫、大丈夫が売りのお店?
    でも、みな仕事で物を販売するのだから、大丈夫という言葉を改めてアピールするのはいかがなものか?
    大丈夫という言葉を聞けば、お客がくると思うのか?多分そう思っている部分もあるのでしょう。
    でも最終的には、目で見る部分がどう感じるかじゃないかな?
    大丈夫は基本、その中意外の付加価値がどこになるのか、その部分がここの建物にはあまり感じられない。
    みな同じような趣旨のもののように感じました。
    デザイン性、機能性、コスト性などなど、勉強不足の部分もあるように感じます。
    とりあえず、自然素材・安心・安全、この言葉で営業しているように思うんですけど?

37. 47 匿名さん

ここで投稿しているアズさんのご近所建築屋さんへ・・・・

陰湿な書き込みはやめましょう。
    同業他社のことをゴタゴタ言うのであれば名を名乗りましょう。

貴方様が書いている行為はまさに他社さんを批判していることと一緒です。

ここは家づくりを真剣に考える方の情報収拾の場なので
    名を名乗らず、あたかも当然のように上から目線で物をいう姿勢そのものが
    「業界の恥ですよ」

貴方様はここで一体何をなさりたいのですか?

ユーザーさんが書き込むのはわかります、良し悪しも含め、
    そして、良い悪いはお客さんが決めることであり
    貴方が決めることではありません。

アズウエルさんで建てられた方に対して失礼だとは思いませんか?

心からそう思っているのなら
    この場でゴタゴタ言わず、名を名乗り、ユーザーに向けてアピールしてください。

家だけを作ることが建築屋ではありませんよ
    ユーザーさんに心から喜んでもらうことが物づくりの本質なのですから・・

38. 48 ご近所さん

ここって検討スレですよね?
    建てた方は用無しなのでは?読みたくなければ読まなければいいし、信じるか信じないかは本人次第。
    ネガティブな情報も知りたい人もいると思います。
    一生で一番高い買い物をするんですから(たぶん)
    販売する方は基本自分のところがいいと思ってPRされるので
    悪いところは言わないのです。
    ここにきてる方はどっちの情報もほしいのです。
    読んでいてなるほどなってところもあるのでこれからもno47さんの様に
    気に入っている方も気に入っていない方も書き込んでいただけるとありがたいですね。

39. 49 通りすがり

ユーザーさんが書き込む場所だったんですか?

営利目的ですから、不利な部分は当然人間の心理として人に言うわけがありません。

その言わない情報、隠ぺいされている情報も正直知りたいですね。

表の顔だけを信じるのは、今の世の中受け入れられない部分もあると思います。

no48さんに書かれている、ネガティブな部分もこれから考えている方も当然しる権利もあるでしょう。

ユーザーが書き込む場所だったら、あえてここに書き込む必要はないんじゃないですかね?

色んな地域で検討されている方も見ているでしょう、自分のエリアでない場所でのものも参考になる部分も多々あると思います。

現実に、周辺の方の意見も書かれている以上、それを無視するのもいかがなものかと思います。

中傷するのがNGだとすると、その業者を信じた結果お客様が不安に感じた部分があったとしたら、それをレスするのは中傷になるのか?

no46さんも、名を名乗れば良いのでは?

40. 50 購入経験者さん

>№49さん
     №47さん、の間違えでしょうか?確かにそうおっしゃられる方からこそ、名乗れば良いですよね。

>№47さん
     「家だけを作ることが建築屋ではありませんよ
    ユーザーさんに心から喜んでもらうことが物づくりの本質なのですから・・」と
    ありますが…今やそれこそ出来ていない、むしろ反対の事をしているそうですよ。

これから建てる方は本当に、色々な方々に意見聞かれるといいですよ。

【一部テキストを削除しました。管理担当】

41. 51 通りすがり

NO50さん
    すみません、そうですNO47さんです、NO46さん申し訳ありませんでした。

NO50さん、そうなんですね、反対のことをしているのはいかがなものか。

これから計画をされている方からすると、公表されている情報だけで判断するのも不安と思う方も多いようです。

やはり、こういう場所のスレを見て、それなりに感じる部分もあるでしょうね。

真実かどうかは別としても、ある意味そう思って書く方がいるのであれば、それなりに根拠はるんでしょう。

全てを否定するわけではありませんが、やはり行っていることなどを疑問に思う方がいるのであれば、それは検討することが良いでしょう。

コスト重視がすべてではないと思いますが、やはりコストが色んな部分に影響するのも事実です。

高コストの物件なら、それなりにお客さんやそれを見ている方が理解できるものでないと、反対などの意見があっても当然かと感じます。

42. 52 通りすがり

またまたすみません、NO48さん申し訳ありません。

NO46さんでは無かったですね、すみません。

43. 53 購入検討中さん

先日お伺いしましたが、モデルハウスも木の香りで良かったし、
    サウナの楽しみ方や、お施主さんとのツーリングの話も面白かったけどなぁ。
    住宅の性能も大事だとは思いますが、アズウェルさんの魅力はそこじゃない気がします。

社長さんもスパッと言ってくれる方だったので、私は好感が持てました。

44. 54 通りすがり

no53様
    良い印象で理解できたのなら、それで良かったのでしょう。
    全ての人が同じ意見や、同じ見方ではないので当然だと思います。
    人の印象もそれぞれだと思います。
    色んな顔があるでしょうね、表の顔や裏の顔、どれが受け入れられるか、それもそれぞれだと思います。
    ただ、好印象を受けていない方もいるという事実があるのも受け入れなければなりませんよね。
    だから、それぞれの意見がここに反映してくれれば、またそれも検討材料にもなると思います。

45. 56 主婦さん

今、色々な会社さんに話を聞いているのですが、子供のために自然素材の家がいいなと思っております。自然素材の家ってどうなんでしょうか?

会社問わず自然素材の家の良さを教えて欲しいです。

46. 57 匿名さん

アズウェルさんの家よく見てますよ。

個性的なメーカーさんで、自然に近くアウトドアが好きで、ログハウスと住宅の中間で良いとこを合わせた印象です。
    自分は好きですね。わかって買っている方って小さな事を気にしないくワイルドな人が多そうに感じました。

路線が他の一般住宅HMと違うので、HM基準で意見するのは見当違いですよ。
    コンセプトが違うんですから。
    売りにしているのは、そこに焦点をおいて作っているから、売りなんですから。
    断熱売りにしていようが、耐震売りにしていようが、各HMも変わらんでしょ。

大手と一線をがして、勝負しているアズウェルさんを自分は好きですね。
    だってどこも同じような家に、断熱とか、耐震とか、エコとか、付けてるだけで、裸にしたら、大差ないHMより、素敵だとおもいますが。
    文句言うなら、各HMの構造、材料、工法、全て調べてから言うべきです。

47. 58 ご近所さん

57さんへ
    アズウェルさんファンならファンでいいのでは?好きなら好きでいい。
    でも、すべて調べるって無理でしょ。
    57さんだって
    「自分は好きですね。わかって買っている方って小さな事を気にしないくワイルドな人が多そうに感じました。」って書いてるしね。それならちゃんと調べてから発言しないと。わかっているかたってその方が本当にわかってるかなんてわからないし、本当にワイルドかなんて分からないでしょ。
    皆さんその程度なのですよ。自分だって家族のことすべて知っているかって言われてもわからないところのほうが多いだろうし。だから情報を求めて調べるのです。調べたとしても全部わかるなんて絶対に無理ですが・・・
    それと、HMでも工務店でもどこで建ててもいいでしょ。
    57さんもアズウェルさんの師匠もそうですが、自分のところのグループが優れているならそれでいいのではないでしょうか?
    そこを売りにしてPRすればいいのです。他のところのことや違う道を進むことになった元の仲間をを貶すのをやめればもっとファンを増やせるのになと残念に思っています。

48. 59 物件比較中さん

好きな人は好き。嫌いならば他の会社で建てればいい。一生に一度の買い物ですから自分の目でみて判断すればいいと思います。

合うか合わないか。好きか嫌いか。ただそれだけだと思いますので、建てたお客様に住み心地を聞いて見るのが一番だと思いました。

49. 61 購入検討中さん

>No59さん

実際に建てた家を見る、建てられたお施主さんの話を聞くのが一番だと思いました。私もここで良い意見も悪い意見も見て悩みましたが、結局は他人の判断ですので好き嫌いは分かれると思います。

これはどの会社さんに行っても同じだと思いますし、判断するなら結局は建てたお施主さんの言葉が一番かなと思います。検討している他社さんでは、建てたお施主さんには合わせてくれない会社もあって、そういう会社さんだと建てた後のお付き合いがないのでは?と思い、不安になりました。完成見学会やお施主さんの話を聞けて良かったので、どこを選ぶにしても見学会やお施主さんのお家を見せて下さいというお願いはしてみると良いと思います。

50. 65 土地購入済さん

参考になるかわかりませんが、私の場合は親身な担当の方がいらっしゃったおかげで土地購入に踏み切ることができました。

実は、最初は自分でネットや不動産屋さんなどで探していました。金額的にも手ごろで、いいなと思ったところで話を進めると、なんだかわからない費用がどんどん追加されて、最終的に200万円くらい追加になったかと思います。ちょっと怖くなって、その時はキャンセルしてしまいました。。。

そのあとたまたま、市で開催していた家づくりのセミナーに参加し、住宅の金額とセットで土地探しを進めないと失敗するケースが多いことを知りました。そのあとにいろいろなメーカーさんを回り、良い担当さんと出会うことができて、今に至っています♪

51. 78 普通人

別会社、ありますね。
    サーフ系を意識した感じですか。
    よく聞くのは、単価が高い、それなりのものを使っているかも知れませんが、このご時世に。
    もともと不動産上がりの社長、建築自体の知識は今一。
    見よう見まねで始めた感じですかね。
    一時期外構業者とタイアップしているのを聞きました。
    よく聞くと、会社を設立した時期も近い。
    セミナーもやっているようですが、何を伝えたいのか?
    結末としては、うちを選びなさい、そういうおちですよね。

52. 79 ご近所さん

0宣言じゃなくなったのでしょうか?
    師匠の塾生メンバーでなくなったようだし・・・
    モデルルームも草だらけだし・・・
    子供産まれたら考えたいなぁっと思っていたのにな。

53. 80 普通人

ゼロは無理、それに近づけることをしている、そういう趣旨ではないでしょうか。
    この会社、社員はほとんど若いか、経験不足という方が多いようです。
    会社経費を抑えるとすると、やはり固定経費は低い方がいいですよね。
    経験豊富な技術者は経費がそれなりにかかる、だからか?
    NO79さん、もし今後建築の計画があるようなら、別にここじゃないといけないというものがなければ他にもたくさん業者はあります。
    考えながら進めたいのであれば、設計事務所に依頼する方法も有りかと思います。
    案外、施工費+設計費でもここの会社より安い場合もあります。
    使う材料は、自分たちで決める、設計事務所はそういう材料も提案してくれますからね。
    ゼロ、理想はそれが一番、でも全てがそうはいかないのが現状。
    再生材もそれなりの必要性があるから販売されているわけですから。
    科学物質がどうこうありますが、ある一定の期間を過ぎるとそれほどの問題ではないです。
    また、一歩外にでれば、学校や施設などたくさんある建物でも同じような状況です。
    自分の家だけゼロといっても、一日を通してどれだけの時間を各建物で過ごすか。
    理想は理想、現実をどう理解して住みよい建物を造るか、じゃないですかね。

54. 82 ご近所さん

80さんありがとうございます。79です
    あわてずにもうちょっと視野を広げて検討したいと思います。
    経験不足の方はちょっと・・・
    私も素人なのでアドバイスいただきながら考えていきたいので。

55. 83 購入検討中

別会社は和風の家ですね。
    ただ、空間デザインが同じなのは、建築士が同じだからでしょうか。

56. 85 物件比較中さん

80さんありがとうございます
    土地も見つかったので本格的にパートナーを見つけたいと思っています
    アズウェルさんで建築したいと考えていますが、ちょっとお値段が不安です
    80さんは設計士さんですか?
    家を建てる相談にものっていただけるのですか?
    ローンのことも相談できますか?

57. 87 管理担当

管理担当です。

いつもご利用ありがとうございます。

特定のアクセス元より、物件購入の検討を目的とした情報交換を
    阻害する目的と判断できる書き込みが散見されたため、
    関連投稿の削除を行わせていただきました。

レスが抜けている部分が多く、読みづらいかと存じますが、どうぞご了承ください。

健全な情報交換の場としてご利用いただけますよう重ねてお願い申し上げます。

今後とも、宜しくお願いいたします。

58. 88 [男性 30代]

アズウェルさんの自然素材と北欧デザインが好きで1年ほど前に相談に行きました。そこで土地の相談をさせていただき、やっと土地が決まりましてモデルハウスに先日相談に行きました。

ちょっと予算は高いですが、一生に一度の家づくりなので、アズウェルさんに決めようと思っています。親切にお金や土地の相談に乗ってくれたのですごく感じよかったです。

59. 89 契約済みさん

ここの方々はとても印象が良かったです。
    資金の話や暮らし方なども客観的に相談に乗ってくれて、
    とても参考になったし、助かりました。
    完成が待ち遠しいです。

60. 90 物件比較中さん [ 30代]

なにか難しいやり取りがあったみたいですね。他社の板もみましたが、この板自体が悪評しか書かれないんですね。Amazonのレビューと一緒で、話題に上る件数がある会社のほうが注目されていると感じました。

私は土地探しと会社探しを同時にしていますが、社長?の順番は決めたほうがいいという意見は参考になりました。その根拠まで尋ねましたが、裏付けが取れた意見を述べていただいたので、だいぶ選定眼が養われたと思います。こちらの会社に決めるかはわかりませんが、上で述べられているような悪い印象はありませんでした。
    投稿して言うのもなんですが、ここの意見参考にするくらいでしたら、自分の目で確かめられるのが一番ですよ。

61. 91 匿名さん

書き込みが多いって事は、良い事、悪い事含め注目されているって事になりますから。
    根拠のない悪口とかは正直迷惑に思いますが、悪い書き込みだったとしても、良い書き込みだったとしても、情報があるからそれを本当かどうか自分で確かめるきっかけにはなると思います。
    勿論最終的には自分の目で見て聞いて確かめないと行けないですけど。

62. 92 匿名さん

>>91さん
    おっしゃる通りですね。実際に見てみないとわからないなと思い、モデルハウスにお邪魔しました。

感じの良い対応をしていただきましたし、実際にモデルハウスをみて自然素材の心地良さを感じました。

良い意見も悪い意見もあると思いますが、自分の目で見て判断することがすごく重要だと思います。

63. 93 [女性 30代]

>>No91様

先日、主人と一緒にモデルハウスにお邪魔しました。薪ストーブと自然素材の床ですごく良いなと思いました。女性のスタッフの方もすごく親切で説明もわかりやすかったです。

口コミが多くて賛否両論があるかと思いますが、「自分の目で見て聞いて確かめる」というお言葉があってよかったです。ありがとうございます。

64. 94 [女性 20代]

>>No93さん

自分で足を運んでみる。というのが本当にベストだなと思いました。
    1月のモデルハウス体感に行ってみました。

冬の時期に行くと、薪ストーブや断熱(冬でも暖かい)を体感できるのでよりいいな〜と実感しました。土地を探して予算があえばと思います。

65. 95 目に止まったので

>>10
    田舎の大工さんの方がしっかりした家建てると思いますよ!都市部になるほどいい加減でしょ。

66. 96 ご近所さん [女性 30代]

田舎っていうほど田舎でもないですが、自然素材で作るお家なので私は好きだなーと思ってみていました。最近は完成見学会なども多くないので、モデルハウスの見学と土地探しからの相談にいってみようかなと思っているところでした。

HPをみたところ、3月に完成見学会があるようなので、参加してみたいと思います。
    結局は自分で足を運んで、話を聞いて、見てみないと何もわからないですものね。

67. 97 購入検討中さん [男性 30代]

3月に千葉県美浜区の完全見学会に行きました。見学会に参加される方も多くすごく賑わっていました。

自然素材と北欧のデザインが心地よかったです。予算感もあるので検討中ですが、一度見る価値のある企業さんだと思います。

68. 98 匿名さん

北欧風デザインは見た目もおしゃれですし、これからもずっと人気が出そうです。
    家具も合わせやすいでしょうし、住みやすい家になりそうですね

見学会でも人気なので、評判は良い会社さんなのかなと思っています

69. 99 インスペクター

評判はあくまで個々の印象ですから。

良い評判、悪い評判、それが分かるのがこういう場所ではないでしょうか。

悪い評判があると、いいと思っている人からすると否定したがる、だからそういう書き込みになってしまうと思います。

いいですよと、他人に押し売り的な言い回しはちょっとどうかと思います。

あくまで個人の感想ですから。

坪単価は高いとは聞いたことがあります。

内部の人事の入れ替わりもそれなりにあるとかも。

70. 100 匿名さん

個人の感想…そうですね。
    人間、それぞれ相性というものもあるでしょうから、人によってその担当者んの評価が変わってくるので
    単にここでの良し悪しだけで判断せず、
    話を聞いてみるっていうのはまずはありきで。
    いい出会いがあった上でいい家が出来上がるのはベストかな。
    あとは、標準で使われる建材がどういうランクのものなのかというのもチェックできれば良いのですが、それはできるのかしら。

71. 101 購入検討中さん

>No97さん
    自然素材のかっこいい感じで、ガレージのあるお家を建てたくてアズウェルさんのホームページにたどり着きました。

モデルハウスを案内していただき、実際にガレージのあるOBさんの家まで案内してもらいました。

このテイストが好きで、お客様との関係も良かったので土地へのプランをお願いしています。

本当にこのデザインがあまりよそにはないので、好きな人にはいいんじゃないかなーと思います。

72. 102 注文住宅検討中さん

>No98さん

先日、検討している土地情報を持って無料相談会に参加しました。
    この土地の良いところだけではなく、悪いところ、もし設計をするとしたらこんなプランが良いと思いますよ。ということまで丁寧に説明いただきました。

見学会も人気のようですね。
    間取りと見積もりを依頼しているので、次回ご提案いただくのが楽しみです。

73. 103 注文住宅検討中

>No.102さま

先日、平屋の家相談会に参加しました。
    検討している土地を、建築目線で診断してくれるのは本当に助かりました。
    不動産屋さんの話だけで土地を決めてはいけないなと。。。

次回の見学会物件を見学予定ですので、
    よければアズウェルさんで検討する予定です。

74. 104 購入経験者さん

何年か前に建てました。
    漆喰、断熱、自然素材、色々良い方向に偏っていると思います。
    予算としては高めですね。

気になる所で言うと・・
    会社全体がゆる~いので、色々進んでいくと返事やお願いしたことはいつも遅かったですね。
    押し売りもありませんが、専門家のアドバイスがあればやらなかったのに・・と後悔したものもありました。
    逆に言われたからこうしたけど・・と自分の判断に後悔したこともありました。

家自体はきっとどこで建てても、良かった、悪かった、あると思います。
    施主が確固たるものを持ってるなら、良い会社でしょう。

私の満足度は70点。
    身内にお薦めもしないけど、止めろとも言いません。

75. 105 購入検討中さん

>>104
    どこで建てても良い悪いは必ずありますよね。
    アズウェルさんは決して安くはないです。それでも千葉で両親の近くで暮らす、子供のために自然素材で建てたいという要望を考えた時にこちらの会社が一番でした。

私たち的には、家というより住んだ後のライフスタイルをヒアリングしてプランしてくれたので満足度の高い理想に近い家になりました。

もっとこうしておけば。。。という点はやはりあります。どこで建ててもそれはあるのかなと割り切っています。

76. 106 戸建て検討中さん

アズウェルさんがプロデュースしているというエーセンスという会社はどうですか?検討している方、建てられたかたの意見が聞きたいです。

77. 107 通りがかりさん

以前、自然素材で建てる工務店で営業をやっていたものです。10年位前はよくe戸建てに目を通していました。久々に懐かしくて色々読ませていただきました。レスで少し気になったのがアズウェルさんは高いというコメントが時々書かれていますが、ビニールクロスではなく左官が漆喰を塗ったり断熱材をグラスファイバーではなくセルロースファイバーにしたり、集成材ではなく無垢材を使用すれば、予算は高くなるのは当たり前です。安い素材を使えば総予算は押さえられますがそれなりの仕上がりや住宅性能になります。要は最初のイニシャルコストにだけに捕らわれるのではなく、断熱材や屋根材等、使用する材料でのランニングコストも考えてトータル的に高いか順当な金額なのか?例えば建ててから30年後までに掛かる住宅のメンテナンス費用と光熱費等を含めてどちらが得かを判断されると高い買い物かそうでないか答えが出ると思います。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK