一戸建て何でも質問掲示板「隣と...もめました」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 隣と...もめました

広告を掲載

• 掲示板
匿名y [更新日時] 2023-09-13 21:05:29

この場を借りて どうか相談させてください

家を建て 6年になります となりは5年間空き地で ここ1年で建て売りになり 6人家族が引っ越してきました

隣の6人家族[ご主人、奥さん、姑さん、小学3年、小学1年、3歳子供は3人男の子です]

住宅と駐車場の高低差は2メートルほどあって 庭から駐車場を見下ろす感じなんですが 隣は我が家の駐車場の上の方に花壇を作りました 花を植えるだけ植えて 手入れせず 水やりもおかまいなしにするもんだから 我が家の車にもかかっていました 花も枯れて駐車場に落ちてるのに 気にもしてくれません

そんな花壇から毛虫が20匹以上わき うちの庭や駐車場にウジョウジョ、、、

子供はジャポン玉をつくる玩具で遊んでるんだけど ジャポン玉するくらい構わない でも 庭もあり駐車場もあるのに なぜうちの駐車場であげくにうちの車にジャポン玉をかけるのだろぅ...

親は 子供をのばなしにし 3人は道路に飛び出し ボール遊びはもちろん 朝早くからギャーギャー騒ぎ...

毎週土日は客よんで深夜までバーベキュー...隣宅前には車が3〜4台路ちゅー、おかげで無名の手紙がポストに入ってたそうで 内容は 「バーベキューそんなにされたら洗濯物も干せない。路チュー迷惑」などなど、、、

庭に 小さな砂利をひいてるため その砂利を3歳の子は うちの車に投げる...

この前 ついに我慢していたのに 花の件をいいました 「少しだけ気をつけてもらえたら助かります」って、そしたら隣は花を根こそぎむしり取り 謝ってくれたんですその際、無名の手紙を入れられたことを告白され、むしろ私のように言ってきてくれたほうが助かりますと言われました

毛虫の件もいいました

ジャポン玉は子供さんに「車にはかけないでね。ごめんね」と優しく言ったつもりですが 後々きくと 怒られたと言っていたそうです

車に砂利を投げられることを 何度か確認したうえで 「注意してもらえませんか」とお願いに行ったら 傷がついてるわけじゃないだろ と言われ

だいたいこんなに言われたら 何もできない 注意はしても子供だからきかないのが当たり前!うちは子供を自由に育てたい そんなに言うなら近所付き合いできない 周りはいい人なのに なんで仲良くできないのか などなど言われました

言うまでもなく近所の方も迷惑かかってるけど ただ我慢してるだけ...
やたら 議員に知り合いがいるとかなんたら言う隣に 今後どんな態度でいるべきか アドバイスいただけたら幸いです

ちなみに我が家は 5年生の男の子と3歳の双子の女の子がいます 3歳に限りは外にでるときは常に付き添っています

[スレ作成日時]2011-09-19 06:56:30

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

隣と...もめました

1. 46 匿名さん

自主避難中のお隣さんがかわいそうです。

2. 47 サラリーマンさん

お隣が自主避難ってのは単なる想像でしょ。
    バーベキューで毎週のように路駐されたり、泥や砂を頭の上から
    落とされるスレ主さんのほうが気の毒だよ。
    ポストに手紙を投函されるくらいだから、スレ主さんだけが
    迷惑をかけられてるわけじゃないんだよね?他に迷惑をかけられてる
    家がどこなのかわかれば、お互いに相談もできるのにね。
    お隣も花壇の花を抜いてくれるくらいなんだから、そう極悪な人でもなさそうだし。
    (議員伝々ってのはどうかと思うが。)なんとか丸く収められるといいね。

3. 48 匿名

うちは今建築中なんですが、業者と隣人がトラブル起こしたらしいです
    隣人の車の出入口に業者の車を駐車していて、隣人車の出入りが出来なかったとか 人づてに聞きましたよ
    事が起こってからすぐ伝えてくれよと思いました
    色々と今後が不安ですわ

4. 49

No.44さんへ

旦那を込みでとなりの旦那さんと奥さんと話しました(^_^;)

5. 50 匿名

近所トラブルはよくある事だと思うし(実際うちもありました私の配慮不足で)でも次の日には忘れて、何事もなかったように笑顔で挨拶したら相手も笑顔で挨拶してくれたので、忘れさせていただきました。失敗しちゃった、やっちゃったデヘくらいに思うと気が楽になりますよ。掘り返さず時は流れて、お互い相手を認め合って、お隣さんも以後、気をつけてくれると思いますよたぶん。始めはどんな方かわからないし、お互い不信感を持ってしまうのは仕方がないですからね。これからですよ。

6. 51

No.45さんへ

となりは 子供が外で遊んでるからといって 外にでてくるわけではありません

たとえ3歳を迎えようとしている2歳児でも 親は家の中というのが現実で(^_^;)

難しいですが 今回のことでいい勉強になりました

7. 52

No.46さんへ

自主非難とはどのあたりをそう思われますか?

46さんと口論するつもりはありません(^-^)

でも なぜそう感じたのか私にはわからないので...

なぜ可哀想なのか...

8. 53

No.47さんへ

うちは 隣以外とはわりと仲良くやってます

今日、今回のこと ご近所さんに話してみました ご近所さんがどんな風にとなりに迷惑をかけられたかってことも 聞いています

でも やっぱり 言えないだけで ストレスがたまるだけと言ってました

それが救いだった気もします 私ばかりではないことがわかって(^_^;)

9. 54

No.48さんへ

うちもかなり隣が建て売りで工事がはじまってからもめましたよ

工事の挨拶どころか 境界線を探すのに許可なく庭に入り込んでスコップで掘ってるんです

隣のほうが土地が高いにもかかわらず土留めもせずに盛り土をし 雨の日は庭は泥だらけ

かなりの被害に合いました

お引っ越しの挨拶の際は隣にはしっかりご挨拶をすることをおすすめします

迷惑は必ずかかっているはずです

10. 55

No.50さんへ

私もこの場でいろいろアドバイスいただいて 今後にかけようと思いました

基本的にはもめごとは嫌いで なるべく静かに生活したいのですが 一生となりだと思うと 逆に今言うべきだと思って言ってました

これ以上のことはないと信じていようと思います(^_^;)

11. 56 匿名

あ〜主さん、ご近所さんに言っちゃったんだ…
    どんな噂されるかわからないよ?主さんが悪くなくても、おもしろおかしくおばちゃん達は言ったりするし、揉め事が嫌いなら、自分から話しを大きくしては良くない、まして誰かに悪く言うなんて我慢しなきゃ。ひたすらご主人と愚痴大会したり。ご近所さんも迷惑してて同じ気持ちなんだと安心してもさ、良いことなんてないよ。
    嫌な事はその場で言えたんだから、その場で一つ一つ流していった方がいい。と私は思う

12. 57 匿名さん

なんとなくスレ主の性根が分かってきた。
    もうその辺にしとけ。

13. 58 匿名

>>57ですね。

14. 59 匿名さん

そうかな~?路駐も年に数回なら耐えられるけど、
    毎週のようにじゃ…そのたびに近所の人は車の出入りができないじゃん。
    自治会に相談したほうがいいと思う。

15. 60 匿名さん

うちの場合も長年我慢してましたが現行犯でハッキリ言いました。それでもひきつりながら必死に意味不明な反論していましたよ。

まぁ隣は離婚されていて娘さんしか居ませんが、とてもしっかりしているようで母は人付き合いが苦手なものでして言っていいことと言ってはいけないことが解らないものですから。ご迷惑をお掛けして本当に申し訳ありませんでした。と言いに来られました。
    今後また何かあれば母ではなく私の携帯に連絡下さい。と電話番号を置いて行かれたので何かの時に取っていますが今のところ連絡するまでの事は無いですね。
    スレ主さんも揉め事を起こしたくて言った訳ではないですよね〜。凄くわかります〜。

ただ言われないと、悪気はなくとも、わからない人もいますからね。

きっと逆の立場になって物事を考えられない人なのでしょう。

16. 61

No.56&57さんへ

前々から隣の隣

123
    の並びなら うちのとなりが2で 1がうちで3が仲良くしてる家になるんですが だれかれかまわず言ったのではありません

もちろん となりが工事はじめてからお互いに迷惑をかけられたものどおしだったので...

他ではなかなかいえませんけどね...やっぱ

以後気をつけます

17. 62 No.59さん

私も説明不足もありましたし コメントくださる方と口論したくはないしそれも一つの考えだと受け止めるつもりです(^-^)

結局 毎週のバーベキューや路駐の件は私が言ったわけでもないし私以外の方がいることは確かで
    実際 3〜4台とめられると迷惑ですよね^_^;

思うように言えなくて ストレスたまってたからここで話ができて良かったです ありがとうございます

18. 63

No.60さん

我慢も限界がきますもんね(*_*;お察しします

やっぱ 迷惑かけてることに気づいてないってことが痛いですよね

怒ってるわけではなく 現状がわかってないんだろうと思ってお願いしただけなのに 感情的な態度でこられたら何もいえませんよね(T^T)

でもその娘さんのように理解してもらえたら 気持ちも楽になれますね

19. 64

No.57&58さんへ

どう返せばいいかわからないんですが コメントありがとうございます

20. 65 匿名さん

人に迷惑かけてる人って自分が悪いと思ってないのが殆どですよね。
    俺ん家も隣のおっちゃんのゴミ燃やしで悩んでますよ。
    晴れてる日は殆ど日課のようにゴミ燃やしこなしてます。
    なので市役所の環境課にTELして対応して貰ってますが、本人全く悪びれる様子もない感じです。
    警察や消防にも度々注意されてますが、回数は減ったものの治まってません。困ったものです。

こういう近所迷惑を平気で出来る人は精神病んでる可哀想な人なんだと思うようにしました。
    まともに話し合っても理解できる能力無い人にいくら言っても無駄な気もします。
    なのでまともなご近所付合いは諦める事にしましたよ。

主さんとは少々境遇は違いますが凄く痛みが解る気がします。
    話が通じると良いですね。

21. 66

No.65さんへ

ありがたいお言葉です

世にはいろんな方がいるのだと コメントを拝見してて 改めて感じました

隣でゴミ燃やされるのはよくないですね

65さんのストレスお察しします

22. 67 匿名さん

ところで、その迷惑隣人?(と言っていいのかわからんが)は、まだもどってこないんですか?

23. 69

No.67さんへ

たぶんいらっしゃるとは思います

24. 70

No.68さんへ

そこですよ そこ

ガーデニングをやるならそういうとこで 周りに気配りできないのかと思うんです

枯れ葉が落ちれば はわいたり...

そもそも 枯れ葉がとんできたらうちに投げ返しといて! っていうくらいあってもいいんじゃないかと^_^;

25. 71 匿名さん

モンスター隣人って隣家じゃなくてスレ主さんじゃないかしら。
    読んでいるとちょっと恐くなるようなコメントがあって、私んちの隣人がこ
    んな方だったらと思うと鬱になりそう・・・

26. 72

No.71さん

そう感じられるのも 一つの考えなので 受け止めます コメントありがとうございます

27. 73 ビギナーさん

はじめまして。
    一応参考までに私ならこうする的な感じで書いてみました。

> 花も枯れて駐車場に落ちてるのに 気にもしてくれません
    →私なら枯れ葉を袋に集めて隣に手渡す。拾っておいたよ~てw

>毛虫が20匹以上わき うちの庭や駐車場にウジョウジョ、、、
    →ひろってちょ~だい。というなぁ
    →枯れて放置するなら無くしてほしいなぁと小さく希望出す。

>なぜうちの駐車場であげくにうちの車にジャポン玉をかけるのだろぅ...
    →自分ちでやってね~て言う。

>朝早くからギャーギャー騒ぎ...
    →そんくらい、気にならない。

>毎週土日は客よんで深夜までバーベキュー
    →「深夜は静かに。そしてやるときは言え。洗濯物しまう、窓閉めるからと。」言います。
    そうすると、自然と回数減る気がする。報告が面倒になってくるからね。。。

>砂利を3歳の子は うちの車に投げる...
    →【車を離して置くなど努力】を見せたうえで注意する。

>ついに我慢していたのに 花の件をいいました
    >毛虫の件もいいました
    >ジャポン玉は子供さんに「車にはかけないでね。ごめんね」と優しく言ったつもりですが
    →一気に言いすぎ かつ
    【匿名の投書もあなたと勘違いしているね。!!!!】
    下手に我慢しすぎて余計悪化する事もあるので要注意。
    匿名の投書は私ではない事をわからせねば。

>傷がついてるわけじゃないだろ と言われ
    →つくだろ
    >だいたいこんなに言われたら 何もできない
    →迷惑かけないでやれ
    >注意はしても子供だからきかないのが当たり前!
    →最初からあきらめんな3歳ならもうだいぶ分かる
    >うちは子供を自由に育てたい
    →しらんがな
    >近所付き合いできない 周りはいい人なのに
    >なんで仲良くできないのか などなど言われました
    →ここまで怒ってしまったら、まともな会話は無理。

現在

花壇問題→解決(対応してくれた)
    子供問題→大した問題ではない。一緒に遊ばせるくらいの感覚でOK。砂利だけは勘弁してくれ。
    BBQ  →やる前に一声頼む。深夜は子供寝てるので静かに頼む。

この程度の問題なのになんかグダグダしすぎて広がって行ってるね。
    なんでダラダラ続くのか考えた方が良いね。

>49
    >旦那を込みでとなりの旦那さんと奥さんと話しました(^_^;)
    一体何の話をしたの?

28. 74

No.73さんへ

ごめんなさい...けど 面白い方ですね^_^;

ごもっともですね

砂利を車に投げるのを何どか目撃したのちに 旦那と一緒にとなりにいきました

73さんのように うまくいけばよかったのですが車を離してとめるのも うちの駐車場はうちの敷地内のここしかないし 離しておくことは正直難しいです

とりあえずお互い気をつけましょうという言い方で終わったので 解決したのになんでこんなスレつくったのかと 言われてしまいそうですが 相隣問題を抱えてる方や一般的にはどうなんだろうと思ったわけです

色々勉強になりました
    ありがとうございます

29. 75 匿名

とりあえず
    主は
    No○○さん と書くのをやめ、
    >70 とか 使ってくれ。
    記号の > の後に返事を書きたいレス番号

30. 76 匿名

>61 その様な構造なら余計に感じ悪いですね。いくら非常識一家でも、真ん中に挟んで、悪口を言うという事、
    非常識一家と同レベルな程、最低だと思います。
    悪くないけれど、そんな環境なら、非常識ではない一家でも、住みにくいわ。まぁ引っ越されたら、外野はあなた達が追い出してくれた笑、と思うでしょうし。や〜怖。
    仲良くしたい、できないだ、気持ち悪いですから。
    ご近所は、爽やかな挨拶のみの、お付き合い程度がいいですね私は。

31. 77

<75

やり方わかんなくてすみませんでした はじめて利用したもんで

32. 78

<76

わかりました 貴重なご意見ありがとうございました

33. 79 匿名さん

> 花も枯れて駐車場に落ちてるのに 気にもしてくれません
    >毛虫が20匹以上わき うちの庭や駐車場にウジョウジョ、、、
    神経質すぎる。
    花を植えれば風で飛ぶのは当たり前です。
    住宅街に花が植えられている家はごまんとある。全国の家の庭で花を植えるなとでも?虫は必ずしも花が原因じゃなかろう。

>朝早くからギャーギャー騒ぎ...
    →そんくらい、気にならない。 73に同意。自分の子は騒がないの?

>毎週土日は客よんで深夜までバーベキュー
    →これも同意。「深夜までやるな」と注意する。

>砂利を3歳の子は うちの車に投げる...
    これは困るな。厳重注意だ。

結論。
    ギャーギャー言い過ぎ。言い過ぎると人間は反発するもの。
    バーベキューと砂利の件だけ言えばいい。

34. 80

<79

朝から子供が騒いでいるのは 心中でとなりに言ったわけではありません

花も 風で飛ぶということにとやかくいうわけではなく 玄関をはわくついでにでも 気にかけてくれれば うちもいちいち片付けずにすむ

バーベキューの件も心中で 無名の手紙を書いたのはどこかのご近所さん
    毛虫は 隣が実家から持ってきた花と土からわいてるのが確認されました
    とりあえず殺虫剤を1本使って退治しましたがそれでも足りず、隣に言いました

バーベキューや子供の件路駐に関しては こんな方ですという意味で書いただけで 直接言ったわけではありません

言葉足らずでした ごめんなさい

35. 81 匿名

>79そうだね。花や木なんかは台風で飛ぶし、お互い様だし。自分の家だけじゃなく、近所の家の前も時間があれば、ついでにササッと枯れ葉なんか掃いて掃除するし、
    今は何でも隣人が気に入らないだよ。

36. 82 匿名

主さん暇つぶししてるだけ?
    毎日暇なの?

37. 83 匿名

>の使い方間違ってるよ(向き)
    他のスレ読めば気付きそうなもんだが…
    主さんも周りが見えないタイプでは?

38. 84 匿名

主さんはきっとお隣が好きじゃないんですよ。

合わないタイプってありますし。

好きな(仲の良い)人とそうではない人とが同じ事しても、許せる許せないのラインが変わったりするでしょう。

バーベキュー容認派、反対派…子供の道路遊び容認派、反対派…
    正反対だと合わないでしょう。

長いご近所付き合い、大変でしょうが、頑張ってください。

うまく解決するといいですね。

39. 85 匿名

主さん記号の向きが反対 > > >

40. 86 匿名

主さん
    <○○
    じゃなくて、
    >○○
    の方がいいと思いますよ。

41. 87 匿名さん

>79

いやいや、それほどスレ主は神経質なほうじゃないと思うけど。
    2m上から枯れた花と虫だよ。
    いやだよ。
    掃除するの誰だよ。

100歩譲って枯葉や枯れ花はOKとしても
    虫はだめだよ。手入れしろよ。

秋口になったら「迷惑かけてごめんね」の一言でもありゃ
    「いいのよ。お互い様だから」って言えるけど、それも
    ないんだろ?

スレ主の反応は当然だよ。

閑静な住宅街には閑静な住宅街の不文律があるんだよ。
    子供は公園で遊べ。
    客が来て騒ぐときには翌日でもいいから「うるさくして
    ごめんなさいね」位の謙虚さが必要で、毎週なんてもってのほか。
    庭の手入れは隣家に迷惑がかからないよう、マメに行う。
    とにかく近隣に迷惑がかからないよう気を使え。

引っ越す前に「静かで素敵」と思える場所は
    その位の気遣いがないと住んで後悔するよ。

42. 88

みなさま...あー とんだミスを^_^;すみません

他を見ても気付かないとかではなく 一人一人に私なりに返したかったわけで まさかこんなことに突っ込まれるとは思いませんでした^_^;

とりあえず暇してるわけではありません

日中は子供の面倒や合間で仕事したりしています
    花の件で 台風や風で飛ぶとか庭に植えたらいけないのとか...私がいいたいこととちょっと違ってて...

なんかすみません

43. 89 匿名さん

好き勝手言ってるのがいるよなぁ
    結局自分が被害者じゃないからね
    そんな人は、大概自分が被害者になった時は大騒ぎするんだよなぁ
    >の使い方なんて一人が言えばわかるよ。
    決まりがあるわけじゃあるまいし。

44. 90

>87

ありがとうございます

うちは静かな住宅地で 正直 老後にはいい環境だと思うくらい静かです 実際は30〜65歳くらいの年齢層で子供がいても なぜか静かです

騒いでも日中で 朝早くや夜遅くはもってのほか...

そこにはそこの"ルール" やないけどなぜか作られた空気ってのはある気がしますね

45. 91

>89

大事なお言葉ありがとうございます

> の使い方 真剣にわかってなくてホント勉強不足でした 情けないやら恥ずかしいやら^_^;

46. 92 匿名

主さん、かわいらしい方ですね。

うちのお隣が主さんみたいな方なら良かったなあ。

47. 93

>92

いやぁー ありがたきお言葉です^_^;

48. 94 匿名さん

一度嫌いになると普通見逃せる小さな事までも気に食わない。それが人間。
    しかし近所に悪口言い触らすのは自分の評判を落とすだけなんだな。

49. 95 匿名さん

片方からの断片的な情報のみでよく分からない。
    お隣さんに説明してここに書き込みしてもらって下さい。

そうじゃないとなんともいえない。

50. 96

>94

そうですね 気をつけます

51. 97

>95

隣にこのサイトに入ってもらう? んー それって... 片方しかきいてないからってのはそりゃそうでしょ

私が書いたわけですから^_^;

52. 98

みなさま 色んな意見やアドバイス本当にありがとうございました

私自身も冷静に考える時間もこの数日でもてましたし みなさまからの声により 色々勉強にもなりました

相隣問題がこれからどうなるかはわかりませんが 私も周りに気をつけ すごしたいと思います

削除依頼をかけていますがすぐに行われないようなので ここでひとまずご挨拶ということでよろしくお願いします

53. 99 ビギナーさん

削除しなくて良いと思うけどな。
    多分 運営も削除しないと思う。

同じような悩みを持つ人がこのスレを見て何かを学んでくれればそれで良いと思いますよ。

最後に1点
    ヤンキー上がりには、ギャーギャー言わずに飴とムチを使い分けると
    非常に従順な生物に変身します。
    「話をしててあなたは賢い人だと分かるから、子供も注意すれば必ずわかるはず」なんて
    事を言うと、もしかしたら子育て方針を変えるかもしれません。

54. 100 匿名さん

何故に削除依頼?
    自分にやましいところが無ければ削除する必要は無いのでは?

私も「片方だけの話だけじゃな~」と思っていたら、同じように思っていた人の書き込みがありましたね。
    そのとたんに削除依頼はちょっと不自然かなw

お隣さんが「何かあったら言って欲しい」から、突然態度を豹変するのもおかしいし。

もしかしたら、気付かない内に隣にストレスをかけていたのかも知れませんね。
    お願いしてるつもりでも、高圧的になっていたり上から目線だったり。

色々と雑談して気が少しは楽になったでしょうから、ま~のんびり行きましょう。

スレ主が実はお隣さんで、自分達を正当だと言ってもらいたかったけど、旗色が悪いから削除依頼でトンズラ!ってのだったら面白いなと思ったけど、それは無いなw

55. 101 ビギナーさん

>スレ主が実はお隣さんで~

考え過ぎw

56. 102

>100

削除依頼したのは あなたのような考え方ではありません

都合が悪くなったからとおっしゃいますが それならはじめからこんな事書いたりしません

賛否両論なのはわかってますから

ただ 親身に答えてくれてるかたにお返事もせず放置するのも申し訳ないと思ったからです

コメントありがとうございました

57. 103

ビギナーさん

色々ありがとうございました

飛び込んで入ったもののなかなか削除してもらえないものですね^_^;

58. 104 匿名

>100
    あのね、主さんだってあなたみたいにヒマじゃないんだよ。
    ただ、相談しておいてその後のレスを放置するわけには行かないと思い、ひとまずこれで終わりにしようと思いあいさつまでしてるんだよ。
    それくらい理解できるだろうが。
    こうゆうところでは、そんなにいないしっかりした人だよ。

59. 105 初心者

主さん律儀な人なんですね、削除する必要無いと思うよ(^-^)/

60. 106 匿名さん

確かにここで主を批判してる奴って実際自分が被害逢ってみないと分からないんだろうな。
    心が狭いと言うか、人の痛みが分からないと言うか・・・・寂しい奴らだ。

61. 107 いつか買いたいさん

お隣さんがそんな人たちだったら大変ですよね。
    特効薬はないと思います。私だったら逆に、「これ田舎から送ってきたものです」とか、「旅行先で買ってきたものなんでよければどうぞ」という感じで、徹底的に仲良くなります。ただし、いっしょに遊んだりお茶したりとか、そこまでの関係になれる自信はないですが。

そうやって関係を作っておいてから少しずつこちらの言い分を聞いてもらうという方法をとります。

見ず知らずの相手であれば正論で真正面からという方法もありますが、何せお隣さんなので、関係が壊れるようなことだけはさけた方がよいですからね。

62. 108 匿名

何かあったら遠慮なく言って下さいとか言う奴こそ信用できない
    アパート暮らしの時、2階に越してきた奴が全く同じようなセリフを吐いた
    夜中の足音があまりにも酷かったので、かなり我慢していたが限界が来て言いに行った
    その時、鳩が豆鉄砲食らった様な信じられないといった様子

お前が何でも言ってと言ったんじゃねーの!?
    大体言われなきゃわからない時点でおかしいよ
    配慮ってのは人に言われてやるモンじゃないし

63. 109 サラリーマンさん

いろんなもの宅配で頼んでみたら?
    着払いとかで。

64. 110 匿名さん

「何かあったら遠慮なく言って下さい」ってのは、社交辞令みたいなもんだからね~。額面その通り、本心で言っている人もいるだろうけど、本当に何かを指摘したら、態度が豹変する人っているよ。

自分も賃貸暮らしのとき話だけど、うるさくないですか?と向こうから聞いてきたから、夜は少し気をつけて欲しいと言ったら、それ以降、挨拶すらしなくなった女がいたな。男連れ込んだときのAV女優ばりの喘ぎ声がウルサイって意味だったんだけど、それはその後も続いたから、意味通じなかったんだろうなぁ。もっとストレートに言ってやれば良かった。

65. 111 匿名

新居に引っ越して二週間くらいだけど、うちの両隣の家同士の仲がいいらしく、近道としてうちの敷地をなんのためらいも無く歩いて横断している光景にビックリした。
    仲良くなれば気にもならないんでしょうけど、先住民の感覚ってこんなもんなんでしょうかね
    逆にこちらも特別隣人に気を使わずに済むなと思って穏便にしてたほうがいいのかな

66. 112 匿名

ずっと近道してて、それに慣れて当たり前になってるんでしょうかね。

位置関係によって、フェンス付けたり、その近道動線上にプランターのお花置いたりしちゃえば?さすがにまたがないでしょう。

67. 113 匿名さん

スレ主さんの気持ち解ります。
    私は隣の敷地から大木の枝が伸び放題で大変な状況になり隣りともめたから…
    今後付き合わないと決め、車が買えるほどの大金をはたき塀を付け
    今は気持が落ち着きました。

迷惑かける人は、自己中で相手を思いやる気持ちを持っていません
    ましてや隣りが迷惑してるなんてみじんにも思っていないでしょう。
    自己防衛をすることが一番だと思います。

68. 114 匿名さん

うちの隣の住人は越境してきた木を注意すると
    「実がなるのが楽しみなの」と切り返してきた。
    お宅の実が他人の土地を汚したり葉や枝が他人の土地を侵害していても平気なんですよね
    いい加減な人は常識も何もないわ

69. 115 匿名さん

同じような問題で困ってて、参考になりました。
    投稿削除されてなかった事に感謝です(^人^)

70. 116 Thursday

お子さんの為にも、これ以上ことが荒立たないためにも、最寄りの警察署に相談窓口ありますから、お話だけ入れといた方がいいと思います。

71. 117 匿名さん

相談して解決すると思ってるの?、おめでたい人だな

72. 118 通りがかりさん

>>114
    枯らしてやれよ

73. 119 e戸建てファンさん

近所迷惑な人への愚痴はここでいいですか?

隣の人は少年サッカーのコーチかなにかをやってるらしく、自分のうちにも練習用のゴール(高さ3メートルくらいある)もあります。自分の子供にも熱心に練習させています。

ただ、うちは住宅地のど真ん中で、休みの日や夜9時過ぎにボールをバンバン蹴られるとかなり迷惑です。
    サッカーゴールが置いてあるといっても、庭(兼、駐車場)は10mx3.5mくらいしかありません。
    そこでシュート練習させるために、車(レクサス)をわざわざうちの玄関前に移動させて駐車します。
    お隣は角地で、二面道路に面してるんで、もう一面側(お隣の玄関側)にとめればいいと思うのに、なんでわざわざ。

うちとお隣の間には1mくらいのブロック塀がありますが、境界に立ってるのではなく、あくまでうちの敷地に立ててるうちの外壁です。そのブロック塀に向かってシュートを2時間くらい繰り返します。当然塀の高さを超えたボールはゴールのネットごとうちの敷地に入ってきますし、何本かはネットを外れてうちの家の外壁に直撃します。

しょっちゅうネットがうちの塀に掛けてあったり、ときには塀の透かし窓に、ネットの紐が結んであったりします。

こういう人どう思いますか?
    ちなみに、お隣もそれほど古株と言う訳ではありません。

74. 120 匿名さん

がまんできるレベルなのでは?

75. 121 匿名さん

車(レクサス)   まずここから我慢ならんのよ

76. 122 匿名さん

>>119 e戸建てファンさん

面倒でも路駐は毎回通報すればいいよ

77. 123 通りがかりさん

ジャポン玉w

78. 124 匿名さん

>>121匿名さん

車(レクサス)も ピンキリですから

79. 125 匿名さん

典型的な道路族。
    こういった族が引っ越ししてくると隣の家庭の一生は、終わったも同然・・・

道路族は、最近ではかなり問題になっている。
    速く法整備しないと、いつか殺人や、そういうたぐいの事件が起こってもおかしくないが、国は昔の道路法を改善しない・・・

80. 126 e戸建てファンさん

失礼な輩ですね。ふざけた行為ですので、防犯カメラをつけて、証拠集めするしかないです。あ、防犯カメラはなるべくわからないように設置したほうがいいですよ。防犯カメラがあると、安心感もあります。暴言なども収めておいたほうがいいかもです。

81. 127 名無しさん

フェンスをして、門扉をつける、
    うちは、隣の建て売り玄関向かい合わせにされてしまい
    平和な日常を奪われたと感じて、目隠しフェンスしました。向こうはフェンスがありラッキーだと思っているかもしれませんがはたからみればフェンスするお金もない家、フェンスされてしまう迷惑な家と思われている事を本人達は知りません。フェンスして、防御するのが一番です。
    無駄な出費に怒りも出るけど、自己防衛する事が大事です。相手は絶対変わらないから、こちら側が柔軟にするしかないです。お馬鹿な隣さん、フェンスも出来ない貧乏な家、だから関わらない これが一番です。 

82. 128 匿名さん

3年前の日曜日の昼、隣の道路族が騒ぎだしたから「うるせーなー」って言ったら聞こえたみたいで引っ込んだ
    でもガキを家に引っ込めただけで直ぐにイクメン気取りのクソ親父が怒鳴りこんできた
    こちらが迷惑してるのを知ってて、未だに平気で遊ばせ続けるクソ
    しかも道路族マップに載ってるのを知ってても遊ばせる
    こんなのと仲良く出来るわけない

83. 129 匿名さん

気に入らない近隣にウーバー配達攻撃ですね

84. 130 通りがかりさん

うちも同じように隣人大嫌いです!毎週外で大声バーベキュー!人の気持は考えられないやつは、絶対に天罰が下ります

85. 131 匿名さん

近所に無敵の人が居ればあっさり解決しそうだけどな
    これからは無敵の人が増えてくと思うし道路族や密集地でBBQも減るといいね

86. 132 名無しさん

全国で無敵の人が暴れてるもんね
    庭でバーベキューして刺されて亡くなったのもあったのにみんな自分を過信してるのか、能天気なのか

87. 133 匿名さん

家の住宅地も密集する住宅地でバーベキューする家族います。しかも病院仲間の人たちを呼んでまぁ馬鹿騒ぎです今では炭の匂いがし始めたら急いで洗濯物を取り込み慌てて家中の窓を閉めて周ります。もはやこちらが慣れたものですよ。文句言うだけ損だと思ってます。

88. 134 気になります

道路族、ほんと迷惑ですよね。
    私は、気になるので、ボール遊びとかされてる時は、じっと、何も起こらないか様子を見ています。
    向こうも気づくみたいです。
    怖い人と思われてるか、変わった人と思われてるかもしれないけど、その方が都合が良いので。
    後は、ゴミだしルールを守るとか人に注意されるような自分に非があることはしない。そして言うべき時は現行犯で言います。

89. 135 匿名さん

道路族ブログを作って世界中に晒すとか

90. 136 戸建て検討中さん

道路族はいつ出没することが多いですか?

91. 137 通りがかりさん

>>136 戸建て検討中さん
    道路族マップを参考にするといいよ

92. 138 匿名さん

>>126 e戸建てファンさん
    今は車には360度撮れる駐車監視付のドライブレコーダー、家の周りには防犯カメラが必須だよね

93. 139 通りがかりさん

警察に通報、弁護士に相談、SNSに晒す

94. 140 戸建て検討中さん

>>132 名無しさん
    東京での大学生殺して放火して自殺した事件もそうだけど、甘く見てたんじゃない?

95. 141 匿名さん

>>138 匿名さん
    駐車監視つきのドライブレコーダーはおすすめ

96. 142 e戸建てファンさん

>>132 名無しさん
    今年もそんな事件が起きそうですね

97. 143 匿名さん

日中家を空けるのが多いので朝から家のまわりはわいて出ていきました 夕方帰って来たら、となりの庭木を切った葉っぱやえだが門の前に山積みになっていたので袋に入れて
    門の前においてました次の日も朝からハわいて夕方かえっつて来たら次の日も門の前に
    葉っぱ山積みにまたはわいておいていたら 夜袋から出しておいていたのみてあんたの切ったごみだろ
    きれいにしろといったら[風で飛んでいったのはあんたのだろあんだがすてろ]そのまま捨てていかれたかのてはわいてそのまま門のなかに塀越しからいれてきました隣の家の住人は何かとトラブルで
    家をたてて庭石を私の家の上を通して隣の庭にいれたり 学校が休校のとに学校がに電話かけてきいたり隣近辺に電話かけて 木を切っただの 空き缶なげるとかやってもないのに 話して回わす早くどっか行けです 

98. 145 戸建て検討中さん

隣家との境に無駄に高いフェンスや目隠しを設けてたり、窓のカーテン締め切りや昼間でもシャッター閉めてるお宅の隣家は問題有り。

何も問題無ければお金かけてそんな事しないでしょ?

見て見ぬふりしてる周りは聞いても何も言わないし、実際隣に住んでみないと分からない事が多い。

戸建て検討してる人は、その地区では水面下で嫌がらせやいじめがある事も事前にチェックして決めるべき。

上手く言えないが…繊細、潔癖、神経質ではない人でもそんな隣に長く住んでると病みます。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円~7848万円

2LDK~3LDK

55.1m2~63m2

総戸数 42戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7598万円

1LDK~3LDK

37.45m2~71.82m2

総戸数 82戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK