住宅設備・建材・工法掲示板「自然素材の家、実際どうですか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. 自然素材の家、実際どうですか?

広告を掲載

  • 掲示板
大好木 [更新日時] 2018-11-21 06:37:31

木造、無垢床、珪藻土・・など
自然素材にこだわったの家に実際に住まれている方、
新築されてからの住み心地はいかがですか?


私も今上記のような家を建てています。
身体に優しい、というより木の香り、質感が大変気に入って地元木材を使用する建築事務所にお願いしました。

ただ、周りに建て始めたハウスメーカー各社が、
今主流の「防水フローリング」「拭ける壁」「鉄骨」など、合成の機能面が充実しており、ご近所交流はその自慢大会状態です。
「最近の機能はすごいわよね〜」「やっぱり手入れは簡単なのが1番よね〜」って感じです。。

はい。分かってます。そんなの気にする必要ないってこと。自分で決めたことだし、後悔はしていません(まだ住んでないけど)。

でも、実際、無垢家に住まれてる皆さんも「手入れ大変じゃない?」とか「懐かしい感じ..」とか言われたことありませんか?

これらの同意や、これらを払拭するような、無垢の自慢話(冷え症治った!)など聞かせていただけたら幸いです。

[スレ作成日時]2011-09-13 16:40:15

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

自然素材の家、実際どうですか?

  1. 910 匿名

    自然素材と高高が真逆?パッシブハウスジャパンの本読んだら日本のパッシブハウス認定の家って十中八九、自然素材の家だよ?うちもQ1住宅だが、無垢材含め自然素材、無機建材を多用している。換気だって下手すれば必要ないレベルだけど熱損失と冷暖房効率考えてダクト1種で念の為顕熱式入れてる。ダクトが嫌でインベンターみたいなの使ってる人もいるけど。なぜそういう発想になるのか理解不能。要は知らないだけでしょう。

  2. 911 匿名さん

    またでたーー!自然素材の暑いやつー!

  3. 912 匿名さん

    >907
    今年の最低気温はマイナス6.7℃記録してます。室温4℃位では耐えられません。
    去年1月はマイナス12.4を記録してますから室温はマイナスになり凍死します。

  4. 913 匿名さん

    結局、高高は自然素材にこだわると無理だって事だな(笑)

  5. 914 ご近所さん

    >>912
    暖房したらいいじゃん

  6. 915 匿名

    自然素材の家=ログや伝統工法ではないよ

    なぜ高高にできないのか意味がわからない

  7. 916 匿名さん

    >>906
    付いていてもドスンと音がします。引く力の方が強いので。

  8. 917 入居済み住民さん

    >915

    自然素材の家=ログや伝統工法ではないよ

    じゃあ自然素材っていったいなんなんだよ

    自然素材の家=板倉・ログ・伝統工法だろ?

    我が家は無垢床で、室内塗り外壁も塗りだけど、コスパの為にボードやベニヤやサイディングを多用した「普通の家」だよ

  9. 918 匿名さん

    独りで定義付けて
    独りでオチを付けない

    自然素材の家とは?

  10. 919 匿名さん

    ベニヤとは構造用合板なんでしょうがそれは自然素材とは通常言いません。
    ボードは合板もあれば無機建材もあるでしょうから物によってはましです。
    サイディングは素材によりますが木板張り以外は自然素材とは言いにくい。

    例えば合板で剛床にせずバラ板あたりを張った家は自然素材の家でしょうが
    耐震など別の観点もあります。壁のボードも同様です。

    個人的に思う自然素材の家とは
    主要構造材が無垢や無機建材で、内外装仕上げも無垢や自然素材の塗り。
    剛床の合板は床の倍率を取るのに必要かもしれない。
    透湿、調湿し易い家であること。VOC放出が極力少ない家であること。
    集成材や接着剤は可能な限り使わないこと。床、建具は無垢や自然素材。
    最低限、肌に触れるものは極力自然素材であること。

    システムキッチンやユニットバスは見解の分かれるところ。拘るか否か。
    例えば団子張りの壁床の在来の木製風呂が本当に良いのかどうかは微妙。
    キッチンもステンレスはともかく、木製のキッチンとか微妙。

  11. 920 匿名さん

    キッチンなどはご都合主義に聞こえます。

  12. 921 匿名さん

    自然素材って言ったって、すべてが自然素材の家は無理でしょう。
    エコカラットは接着剤でつけているから自然素材じゃないと書いている方もいますが
    合板でできた建具や家具などはいいというのがよくわかりません。
    どこの部分を自然素材に拘っていて、拘らない部分はなぜ拘らないのかを教えて欲しいです。

    そんなに細かいところまで気になるなら家具も無垢にしたり
    洗剤も化粧品もすべて自然素材から作ればいいのに。

  13. 922 匿名さん

    自然素材に拘るのはイメ-ジとしてか?安全性重視のためかによって変る。
    今の家は接着材無しでは造る事が出来ないと言える、何処まで拘るかだ。
    接着材は家具も含め避けたが塩ビの排水管は避け難く、家中強力な臭気になった。

  14. 923 匿名さん

    920
    市販品以外の造り付けキッチンには機能性が望みにくい
    水周りが木製だとメンテも不安
    風呂はもっとそう

  15. 924 匿名さん

    >953
    >機能性が望みにくい
    自然素材に拘ることが?の方です。

  16. 925 匿名

    よく意味がわかりません
    わかるようにお願いします
    どの点がご都合主義なの?

  17. 926 はいじ

    >921そんなに細かいところまで気になるなら家具も無垢にしたり
    洗剤も化粧品もすべて自然素材から作ればいいのに。

    家の話をしてんだろ?洗剤なんかどうでもいいんだよ。もしバカならだまってろ。

    >922
    接着材は家具も含め避けたが塩ビの排水管は避け難く、家中強力な臭気になった。

    へ?水回りはむき出しなの?
    たくさん現場回ったけど接着剤の臭いなんて残ってた試しがない。
    、、、、あー、いつもの嘘つきだね(゜ε゜;)

    自然素材の家のハードルがあがってくるといつも湧いてくるんだよね。こいつら(´。`)

  18. 927 匿名さん

    やっぱり自然素材派のこだわりなんてそんなもんだよね(笑)そうだと思った。

  19. 928 匿名さん

    >926
    臭気は一日で無くなります、排水配管はいたる所で接続されています、接続部には接着材が使用されています。
    貴方が見ようとしないだけです。知らぬが仏で良かったですね(笑)

  20. 929 ご近所さん

    >>922
    塩ビの配水管の臭い云々は、ひいちゃいますね
    うちは板倉を土佐漆喰で塗り固め杉の外套を着たみたいな家ですが、電気ガス水道を引いているし雨どいは塩ビです
    合理的な家を目指したもんで

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億998万円・1億3498万円

3LDK

70.16m2・71.49m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4490万円・4890万円

1LDK

33.79m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸