住宅設備・建材・工法掲示板「スプルース材(ホワイトウッド?)の耐久性を教えて下さい」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅設備・建材・工法掲示板
  3. スプルース材(ホワイトウッド?)の耐久性を教えて下さい

広告を掲載

  • 検討スレ
  • 住民スレ
  • 物件概要
  • 地図
  • 価格スレ
  • 価格表販売
  • 見学記
ゲンゲン [更新日時] 2023-01-27 17:13:04
【一般スレ】ホワイトウッド(一戸建て構造用集成材)| 全画像 関連スレ RSS

2年前に建てた家の土台以外の木材の種類が、スプルースでした。建てている当時は、木の種類なんて気にしていなかったのだけれど、スプルース材の耐久性が最低ランクだったことを最近知り、正直びびっています。あるホームページには、3年で腐るという極端な例が書いてありました。3年でダメになるとは思わないのだけれど、30年はもたせたいと思っています。木は湿気に弱いから、床下乾燥機など入れて、ケアすれば良いのかなと考えております。
 どなたか良い知恵をお願いいたします。

ホワイトウッドってどうなのよ?(建材スレ)
https://www.e-kodate.com/bbs/thread/605812/

[スレ作成日時]2009-01-12 07:43:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

スプルース材(ホワイトウッド?)の耐久性を教えて下さい

  1. 176 匿名さん

    ホワイトウッドは北米の害虫があまりいない寒冷地帯に育つ木です。つまり白蟻の耐性が全くないです。むしろ白蟻の大好物です。
    床下や基礎のチェックを怠らないようにしましょう。

  2. 177 匿名さん

    安くて国内では、値の付かないドイツトウヒもスプル-ス

  3. 178 匿名さん

    日本人、横文字に潜在的な憧れを持っているからね
    スプル-スは とうひ です。

  4. 179 匿名さん

    唐檜、亜流のヒノキという意

  5. 180 匿名さん

    ヒノキの方が好きです。

  6. 181 匿名さん

    北欧の分けのわからん木なんぞ、グルメな大和シロアリ様のお口には合わぬわ。

  7. 182 匿名さん

    スプル-スしっかり食べますよ。
    骨がないから食べやすいってさ。

  8. 183 匿名

    心配な人は使わなければいい。
    工法によっては土台以外ホワイトでも問題ない。

  9. 184 匿名さん

    >土台以外ホワイトでも問題ない。
    問題がないわけではない。
    比較すれば駄目だけど工法や薬品使用等で容認してるだけ。

  10. 185 家好き

    ホワイト、スプルスは成長が早いから安価なうえに安定供給が可能。
    裏を返せば、成長が早いということは、木の密度も低い。
    つまり弱い。単体で無垢材として建材には使えない。
    接着剤の力を借りてはじめて建材として使えるようになる。また、木が本来持つ油分も極端に少なく、害虫が嫌うアルファピネンもほぼない。
    更に、一番重要な強度は、製造段階では、同木種の1.3倍程度の強度が出ます。しかし、そこから経年とともに強度は下降線をたどります。無垢材は逆です。何年もかけて環境に馴染みながら強度を増していきます。
    しかし、ホワイト、スプルスを採用するメーカーは製造段階の強度だけを強調します。どんどん劣化していくのに。
    まったくもってふざけた話です。

    最後にまとめますと、
    メリットは、安い。安定供給。施行しやすい。

    デメリットは、害虫に弱い。湿気に弱い。強度が低い。

    メリットはほとんどメーカーにしかないのに対し、デメリットは客にしかありません。

    よく考えましょう。

  11. 186 匿名さん

    でも安さを優先したい人にとっては候補の一つとしてアリなんじゃないですかね。

  12. 187 匿名さん

    >結局、土台以外がスプルースでも大丈夫と思います。30年は保ちます

    30年持てばよしとするなら、大丈夫でしょうね。結局、多くは30年以内で建替えられていから。
    それ以上持つ家が必要なら、構造材にホワイトウッドやスプルースは避けた方が良いでしょう。

    35年ローンでやっと購入した高価な家が、完済する頃に寿命では残念すぎると思います。
    家は築50年になりますが、少し後に建てられた周りの木造住宅さえ、ほとんど残ってはいません。
    子どもの頃、高級住宅地として建てられた地区は、40年ほどでほぼ全棟建て替えられています。

  13. 188 匿名さん

    >187
    30年持たないから建替えになってる?
    新しい家ほどホワイトウッドやスプルースを多用して平均寿命の足を引っ張ってる?

  14. 189 匿名さん

    建て替えの理由は必ずしも家の寿命ばかりではないでしょう。

    しかし古い木造住宅は手入れが不十分なこともあり、内外に手を入れると建て替えを選ぶのも
    仕方ないと思える外観の家は少なくないですね。日本では新築で手に入れた家を定期的にメンテが
    必要と考える人が多くはないのでしょう。

    ローンで購入することが精一杯で、スレート葺き、サイディングの安価な家ほど10年程度毎に
    50~100万程度かけてメンテが必要になることを理解できていないか、費用を準備できないのが
    実際のところと思います。結局30年を超えると我慢できなくなり建て替えられるのでしょう。

    運もありますが古い家は防蟻処理のやり直しをせず、シロアリが来ていることも多いので、
    ホワイトウッドやスプルースの構造材は桧などに比較し、格段にダメージが大きくなるでしょう。
    結局は点検やメンテを怠った結果、弱い材料ほどガタガタになって建て替えに繋がるのでは。
    ホワイトウッドやスプルースの材料も問題ですが、その前に点検、メンテ不足と思います。

  15. 190 匿名さん

    >189
    >ホワイトウッドやスプルースの材料も問題ですが、その前に点検、メンテ不足と思います。
    どうやって駄目な材料のメンテをすればよいの?
    シロアリだけで済むの?

  16. 191 匿名さん

    ひのきなら無敵って訳でもないので、定期的な点検やメンテナンスが重要では。
    自宅の状態に関心の薄い人ほど、ホワイトウッドやスプルースを避けて、良材を使うことが大切と思う。
    でも大手ハウスメーカーも含めて、安いホワイトウッドやスプルースばっかりだね。

  17. 192 匿名さん

    >191
    >ひのきなら無敵
    シロアリ被害の例では無敵ではないが土台を素通りして柔らかい木を食べる方が多いそうです。

  18. 193 匿名さん

    >>186
    たしか大手でホワイトウッドを使っている所あったような
    大手だから、もちろん安くはないですよ

  19. 194 匿名さん

    ツーバイはspfと合板、spfのsはスプルース 何より安い資材なのだから、大手はこぞって採用する
    気にしたら負け、どうせ建ったら柱なんて見えないし違いを感じる訳でもないし。

  20. 195 匿名さん

    >194
    http://showaalumi.net/image/free/IMG_4462.jpg
    見るとこんな、大手H.M、20年程度で建替えだから気にしないか?

  21. 196 匿名さん

    >195
    それツーバイじゃないね、パネル工法、○サワの文字が・・・
    http://showaalumi.net/blog/506.html

  22. 197 関係者さん

    スプルースは雨漏りなどで濡れれば30年も持ちません。
    それこそ3年です。

    安くて加工性良く
    更には早く老朽化してまた建てて貰えるので
    ハウスメーカからすれば、すばらしい材料です。

  23. 198 匿名さん

    >>196
    これ軒の出が短かすぎるのも関係してるのか?
    しかし大手なのに建て売りと同じくらいしょぼい軒の出。日本の大手ハウスメーカーはほんとレベルが低い。

  24. 199 匿名さん

    >198
    これは軒の出は関係してない。
    単純な壁内結露。
    室内側の防湿施工が無いか、相当に杜撰な施工と推測出来る。
    防湿施工等は無くビニール壁紙で防湿した?

  25. 200 匿名さん

    スプルースは計算上、縦圧縮にはある程度持ちますが、せん断(横曲げせん断応力)には弱いので、梁に使用する場合は大きな材を使用することをお勧めいたします。耐久性はそれほどありません。日本の杉並みと思っていたほうがよいでしょう。

  26. 201 匿名さん

    >>193
    ハウスメ-カ-の名前を教えてください。

  27. 202 匿名

    集成材。クズの木材を接着剤で圧着したものです。
    そんな材料で作られた家がこの先何十年と家自体と人間と沢山の家財道具の重量を支えながら、豪雨、強風、地震に耐えていかなくてはなりません。
    信用なんてできるわけないし、そんなものに何千万も払う気には到底ならない。

  28. 203 匿名さん

    >>200
    スプルースには杉のような耐久性はありません。
    圧倒的に腐朽菌に弱いのです。

  29. 204 匿名さん

    >>201
    ツーバイは殆どがホワイトかSPF。
    在来もホームページで樹種を明記してない所は
    殆どがホワイトかSPF。

    ハウスメーカでちょっとはマシな材料使ってるのは、住林、桧屋、タマ、レオぐらい。
    それでも殆どが集成材。

  30. 205 匿名さん

    スプルースはテーブルやカウンターにも使う材料だと知りました。色合いは...そこそこ好きですね。もうちょっと暗めの色もあると汚れが目立ちにくいから良いのかもしれません。

  31. 206 匿名さん

    スプルースいいよ、何よりこれ以上安い木材も無いしね。

    安価なもので安価に建てるなら、何も間違っちゃいない。

    安価なもので高額に建てたなら、それはそんな業者を選んだ施主の勘違い。

  32. 207 匿名さん

    >>205
    白が好まれる日本料理店のカウンターなどです。
    ヒノキ、トチ、メープル、ケヤキ、サクラなどが本流ですが、お金がないお店はスプルースです。
    スプルースの超一流材はカウンターなどになりますが、住宅用はカウンターなどに使えない粗悪材です。
    木目は綺麗ですが耐久性はここで語られてるとおりです。

  33. 208 匿名さん

    ご意見を伺いたいです。
    大手鉄道系不動産の大規模開発地域に土地50坪床面積30坪の建売5000万。駅徒歩20分、2×4、SPF材。電線地中化。
    一方で地元工務店による、土地30坪床面積30坪の建売4700万。駅徒歩5分、軸組、静岡天竜檜または杉の無垢材。
    ともに都心に30分程度の場所で、駅は隣同士。各停のみ。どちらがいいでしょうか。。

  34. 209 匿名さん

    家だけで比較するなら普通は後者です。

    素材の話以前に、
    不動産系の建売は丸投げで出鱈目な施工が多いです。
    建売の中でも最もヤバイとされる分類です。
    不動産屋に建築知識が無いため、まともなチェックもされてません。
    見えない箇所ほど危険。

    後者の工務店が注文主体の会社でしたらあまり酷い施工は無いかと思います。
    中小さんかと思いますので、注文ほどシビアではないですが、財務状態や人間性には注意が必要です。

    それぞれの詳細を知りませんので一般論です。

  35. 210 匿名さん

    国産材の良さは分かるのですが、私のような素人は「ちゃんとした国産材」で建ててくれるかどうかが見分けられないです…。
    だから、ホワイトウッドでも大手HMの保障制度に飛びつくってのも多い気がします。

  36. 211 匿名さん

    >>209

    ありがとうございます。
    地元工務店さんは注文やリフォームを中心とした会社です。庭は手入れとかあまりしないし、車も一台しか必要ないので、後者を検討してみます。

    鉄道系不動産の方はやはり大手であること、保証も長く、倒産の心配がないことが安心でしたが、SPF材の2×4が気にかかってたのでこの掲示板で質問させていただきました。
    ありがとうございます。

  37. 212 匿名

    >>206
    近所のホームセンターでWWより杉の方が安かったよ。

  38. 213 匿名さん

    >>210
    名のある産地の木材なら、刻印されているのが多いですから、素人でもわかりますよ。
    もちろん、刻印を偽装出来なくはないですが、
    一般住宅用で偽装は聞いた事ありません。

  39. 214 入居済み住民さん

    ギターでは当たり前にスプルースつかってます。安物は合板、音がいいものは
    単板です。ギター六台所有してますが
    全部合板のスプルースです。
    殆どオークションで買いましたが1番古いもので1975年 新しいもので1985年
    特にメインテナンスなどしてないけど
    何ともないです。古い合板は繊維が一体化して固くなり音が良くなるといわれてます。多分水さえ浸からなければ、50年は持ちます。ギターは弦でかなり引っ張られている状態ですが見た目で分かるほど反らないですよ。という訳で自宅はスプルース材の建物です。
    http://nihon-meisho.com/52/

  40. 215 匿名さん

    ギターの場合、合板は存じ上げませんが、無垢材ならメープル、アルダーあたりが多いです。
    ギターの場合はフィラー、サンディングシーラー、着色、トップコートと何度も塗装を重ねています。
    高価な物なら20回以上塗り重ねてあります。
    汗で濡れてもなんともありません。
    構造材も同じように塗装すれば問題無いでしょうが、そこまでコストをかけるなら最初から
    水に強い材料を使います。その方が安いです。


  41. 216 匿名さん

    あと、楽器の木材は適切に乾燥されています。

  42. 217 匿名さん

    >215
    214はエレキじゃなくてアコースティックギターの話かと

  43. 218 匿名さん

    的外れ。

  44. 219 匿名さん

    的場

  45. 220 ヒノキの家

    土台はヒバ 柱は東濃ヒノキ 梁やけたは米松 壁は土壁 ほとんどアルミサッシ以外は江戸時代の家 築30年でもどこも悪くなっていない

  46. 221 戸建て検討中さん

    SPF硬くていい木ですよ、結露や雨漏り前提なら腐るのはヒノキより早いですが
    全国で2X4の家が建ち始めて50年です、2X4の家が次々に崩壊している
    ニュースがないので正しい設計、正しい施工の家ならヒノキでもSPFでも耐久性
    に差はありません。

  47. 222 匿名さん

    >221
    酷い2x4は少し捜せばいくらでも有る。実質崩壊してるのも有る。
    http://www.netreform.jp/blog/reform-taishin/2010/07/post-188.php
    http://blogs.yahoo.co.jp/kabistop_com/35917583.html
    http://daikusan-reform.co.jp/sokkuri%20reformfukuda.html
    http://kaiganyafo.exblog.jp/14662938/
    カビに耐えられず建て直してるのも相当有るようです。

  48. 223 匿名さん

    >222
    それみな設計施工不良ですよ

    その2番目のリンクの業者はこんなのもあります
    http://blogs.yahoo.co.jp/kabistop_com/40617910.html
    床下基礎内断熱工法=カビが発生し易い
    http://blogs.yahoo.co.jp/kabistop_com/40605040.html
    カビで脅す業者のブログにひっかかりましたね?

  49. 224 匿名さん

    >>214 入居済み住民さん
    楽器に使われるのは共鳴性が高い素材だから。
    つまり柔らかいと言うこと。
    住宅用としてはダメです。

    ギターの弦の張力など知れてます。
    曲がらないのは当たり前です。

    もっと張力の大きなピアノなどは
    木材が耐えれないので鋳物のフレームを入れます。

  50. 225 匿名さん

    >それみな設計施工不良ですよ

    自分が建てた家が設計施工不良かどうかは、素人では建てる前には分かりません。
    もし2×4や床下基礎内断熱工法=カビが発生し易いのなら、予め避けるしかありません。
    問題は後になってからしか出てこない。家作りは難しいですね。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6938万円~7848万円

2LDK+S(納戸)・3LDK

61.88m2~63m2

総戸数 42戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸