一戸建て何でも質問掲示板「これだけはやめた方がいい、失敗したと思うことはありますか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. これだけはやめた方がいい、失敗したと思うことはありますか?

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2013-06-27 16:18:22

今週末、外観・間取り・内装などの最終打ち合わせに入ります。
今週末の打ち合わせ後、部材発注になるので、変更はききません。

我が家の間取りは、いたって普通。
1Fはキッチンリビングダイニング。トイレ・お風呂。
収納は和室とリビングと洗面にとりました。

2Fは子供部屋2つと、夫婦の寝室。クローゼット。

特に不満もないんですが、これでいいのか。という漠然とした不安です。

現在新築したマイホームにお住まいの皆様。
何か失敗だった点を教えていただきたいのです。
失礼な質問かと思いますが、どうぞよろしくお願いします。

[スレ作成日時]2007-05-09 22:32:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

これだけはやめた方がいい、失敗したと思うことはありますか?

  1. 2 匿名さん

    床暖房無駄 ビルドイン食洗機無駄
    リビング階段やめたほうがいい

  2. 3 匿名さん

    やめた方がいいこと=この掲示板のレスを真に受けること。

  3. 4 匿名さん

    スペースを節約するため階段をコの字型にしたら大きめのタンスなんか運べなくてやむなくクレーンで吊って2Fの窓から入れた。

  4. 5 匿名さん

    豪華な結婚式

  5. 6 匿名さん

    スレ主さんの間取り、当方と同じです。
    プロ並みの知識に裏打ちされた独自性があれば別ですが、そうでない場合には
    普通の間取りが一番使い勝手が良いです。
    あえて失敗を挙げるならば、フローリングの色調かな。濃色すぎると仏壇みた
    いで陰鬱だしホコリも目立ちます。淡色の方がキズもホコリも目立たない。
    まあ、クルマの塗装色と同じような感じです。マメに手入れをすれば、濃色で
    も何の問題もありませんが・・・・

  6. 7 匿名さん

    う〜ん。
    03さんのコメント、妙に納得できるよ!

  7. 8 匿名さん

    自分で間取りを考えたりすること。
    創作意欲があればあるほど作られていく過程で こーすればよかったあーすればよかったというストレス
    そういう人は建売ならすんでから工夫すれば良くなることのほうがおおいから

  8. 9 匿名さん

    ウチは床暖房は大正解!
    ビルトイン食洗機も大活躍!

    リビング階段は、最初から考えなかった。

  9. 10 匿名さん

    2階にトイレを設置しなかったこと。

  10. 11 匿名さん

    床を無垢の木で、木のまま(何も塗っていない)の床にしたこと。我が家は小さい息子が2人いるので、色々落とす→シミになる。
    台所は水仕事の場だからとワックスをかけてもらったので、何か落としても拭けばすぐきれいになります。

  11. 12 匿名さん

    キーレス(タッチキー)の玄関ドア。
    家から締め出されて酷い目にあいました。
    鍵ぐらいは人の手で開けるべきだと…

  12. 13 匿名さん

    家の周りに何箇所かウッドデッキを造りました。
    しかし、メンテナンスが大変で、最近シロアリが発生。
    建物は「木の家」で木をふんだんに使っているので、凄く心配。
    気の使いすぎも良くない。

  13. 14 匿名さん

    木の使いすぎ

  14. 15 匿名

    >13さん
    ちなみに、何の木でつくられました?
    当方もウッドデッキを考えているので、参考までに
    教えてください。

  15. 16 匿名

    根気とやる気で作りました。

  16. 17 匿名さん

    >02さん リビング階段のデメリットを教えてください。

  17. 18 匿名さん

    >17
    02ではありませんが。
    一般的に言われるのは
    ・高高でないとリビングが冬かなり寒い
    ・調理の匂いが2階に上がる(LDKの場合ね)⇒メリットと感じる人もいるかも
    ・1,2階で音が筒抜け
    というところでしょうか。
    とくに一番目。

  18. 19 匿名さん

    ボットン便所にしました
    これはやらないほうがいいです。

  19. 20 匿名さん

    >18さんありがとうございます!
    高高でないと寒いのですか・・・(>_<;)
    もう一度よく考えてみます。

  20. 21 匿名さん

    お風呂の蛇口をライオンの口にしました。
    それとウォシュレットのノズルはマクドナルドのドナルドの顔です。
    股の間から見ていると、後ろから出てくる時の様子はかなりシュールです。
    娘は怖がっていますが、妻は中々トイレから出てきません。
    これはやらないほうがいいです。

  21. 22 匿名さん

    勾配天井はちょっと後悔してます。開放感があっていいんだけどやっぱり暑い!
    断熱材はおごったつもりだったんですが、それでも天井断熱の部屋と比べると
    数度高い。ランプが切れたときの取替えひとつとっても手間がかかります。

  22. 23 匿名さん

    建売なので、オーソドックスなつくりですが、ほぼスレ主さんのお宅と同じ間取りです。必要十分条件を満たしていて、問題なく生活しております。
    我が家は屋根裏収納や床下収納がついていて、そこに普段使わないスキーウエアや雛人形、食品(ビール)などをしまっておけるので、大変便利です。収納は多いほど、居住スペースがすっきりと片付きます。掃除機や古新聞をしまえる場所は絶対必要です。トイレには収納がなかったので、別に棚を取り付けるはめになり、不満です。トイレットペーパーやナプキン、掃除道具など、けっこう物が多い場所なのに・・。欲を言えば外掃除の道具やゴルフ道具、靴などを家の外から出し入れできる収納も欲しかった。
    主寝室は勾配天井ですが、暑いとは感じません。むしろ涼しい気がするのですが・・?たしかに照明器具に関してはちょっと面倒かな?それから二階に洗面所があると便利。
    玄関の下足箱などに、花などを飾るスペースがちょっとあると感じがいいと思います。浴室乾燥機も付いていて助かった。玄関のたたきの床はあまり汚れがめだたなくて掃除しやすいほうがいいと思います。・・・すぐに思いつくのはそれくらいでしょうか。

  23. 24 匿名

    床暖房、ビルトイン食洗器、リビング階段、我が家は、どれもよいです。
    収納スペースをたくさんとったつもりだけど、あればあるほどいいと思いました。

  24. 25 匿名さん

    グルニエの点検口。夏はここを開け放しにしておくと
    グルニエの窓から点検口に風が流れ真夏のグルニエの高温がすこし緩和される
    棟換気のない屋根で熱が、屋根やグルニエにたまりやすい造りだったので、よかった。

    リビング階段は、子どもが小さい頃は いいという家庭が多いようだが
    子どもが大きくなると、子どもの友人が来るたびに、リビングを通られるのも
    ちょっとと思うことがあり賛否両論になるようだ。
    リビングが来客の目にさらされるのも、良し悪し。

  25. 26 匿名

    玄関の花台。最初こんなの絶対いらないと思っていたが。
    花を飾ったり、チラシを置いたり、手すりになったり。帽子を置いたり。
    玄関のフリースペースの棚って意外と便利

  26. 27 匿名さん

    >26
    確かに。特に感慨無くごく自然にある物として使っているが、なにかと物をちょこっとおいて便利に使っている。
    手すりにも確かになってるなってる!

  27. 28 匿名さん

    リビング階段。
    高高でもやっぱり冷たい風が降りて来る
    (ま、そりゃそーだが)

    24時間全館冷暖房が前提ならいいかも。

  28. 29 匿名さん

    親類の工務店

  29. 30 匿名さん

    リビング階段。

  30. 31 匿名さん

    1Fトイレ=ウォシュレット付き一体型(?)トイレ、2Fトイレ=ウォームレット付きと
    したが、ウンチは家族4人全て1Fに集中。2Fトイレも1Fと同じ仕様にすれば良かった…

  31. 32 匿名さん

    >31
    激しく同意

  32. 33 匿名さん

    男の子がいる場合、トイレには腰壁か汚れが落ちやすい壁紙(ビニールクロス)が必要かも。
    うちは、けちったせいで、壁紙がほんとに紙みたいなので、黄色っぽくなって汚れが落ち
    ません。現在、地元のホームセンターや通販などで簡単に取り付けられる腰壁を探索中。

  33. 34 匿名さん

    大きな道路沿いに住むのは止めたほうが良い

  34. 35 匿名さん

    木造で2階の柱をあらわしにすること。柱の上にほこりがたまって掃除が大変。

  35. 36 匿名さん

    >34
    一筋入っただけでも騒音被害とトラックの煤煙被害がぐっとすくなくなるもんね。
    あと振動の問題もあるね。

  36. 37 匿名さん

    どこかの書き込みで「リビング階段に引き戸をつけて寒さ対策」ってのが、
    あったので、良いアイディアだと思ってHMへ相談したが却下された。
    そこで開放間は無くなるが、階段途中の隙間をうめて(壁にして)、階段
    入口だけを開口部にして、カーテンで寒さ対策をしたが、かなりの効果が
    ありました。(変な文面になっちゃったけど意味通じるかな?)

  37. 38 匿名さん

    >>37
    素朴な質問ですが、リビング階段にしてわざわざ引き戸をつけるのあれば、最初から普通の階段にすればいいのではないかと思うのですが。

  38. 39 匿名さん

    >>38


    激しく同意。
    戸をつけるなんてかっこ悪い。
    リビング階段で寒さ対策に戸をつけるなら、残寒換気空調にして家中一定室温にすれば、戸は要らないよ。

  39. 40 37

    >38さん、39さん
    「玄関入ったらリビングを抜けて2階へ移動」にこだわり「リビング階段」を
    決めたまで良かったのですが、高高住宅じゃないので、全館定温なんてとても
    無理で、建築中に冷気が降りてくる対策を練っている最中、こんな話となった
    訳です(当方ミニ戸建てで、カッコいい「リビング階段」じゃありません)。

  40. 41 匿名さん

    >38,39さん
    リビング階段は確かに寒さ対策で考えたらデメリットが大きいですが、それ以上のメリットを感じる人もいると思います。
    私の場合は、子供が帰ってきてから気づかない間に自分の部屋に入るといったことがないようにしたいのと、玄関から直接階段の上り下りが見られないようにしたいと思ってリビング階段を選択しました。
    階段用に廊下をとる方法や全館暖房も考えましたが、土地と予算がなかったので諦めました。

    階段の引き戸ですが、一年のほとんどは開けっ放しで真冬のみ閉めようと思っています。かっこいいとかかっこ悪いよりも自分らにとって居心地がいいか悪いかで選びました。

    まだ住んでいないので成功か失敗かはまだわかりませんが。

  41. 42 匿名さん

    子供が小さい時は良いですが・・・・。
    あと高校生のお嬢さんがシャワーを浴びている時に、中学生の弟が友達を連れてリビングでゲーム。
    お嬢さん、数時間浴室に閉じ込められた、と言う話を聞きました。
    リビング階段じゃなくても、家族とのコミュニケーションはいくらでも取れます。
    逆にそこまでしないと行け無いと言うのも・・・・。

  42. 43 匿名さん

    全館換気空調にできなければ、リビング階段はやめた方がいい、とHMに言われたよ。

  43. 44 匿名

    >37さん

    うちも同じ理由で、同じ形のリビング階段にしました。
    まだ、住んでいないんですが、ロールスクリーンかなにかを
    つけようと考えていたところなので、カーテンで効果がある
    と聞いて安心しました!
    カーテンは、どんな風につけられましたか?

    リビング階段は、メリット・デメリットを認識して、
    自分にとって、メリットの方が大きければつければ
    いいと思いますよ。

    42さんの話、高校生の娘さんは、着替えをシャワーに
    持っていかなかったのかなぁ?
    リビング階段にすることによって、階段ホールを節約
    できる、というメリットもあると思います。

  44. 45 41

    >42さん
    おっしゃるようにリビング階段でなくてもコミュニケーションはいくらでも取れると思います。
    ただ、何でもないときも家族で顔を合わせることはいいことだなって思ってます。確かに中学生くらいになると親と顔を合わせるのが嫌な時期もあると思いますが、逆にそういうときこそ親として適度に顔を合わせるべきではないかなと私は思っています。

    ちなみに、「高校生のお嬢さんが〜」についてはリビング階段に限った話しではないような。
    リビングと浴室がつながっていたら起こり得る話ですよね。
    以前、玄関前階段の家に住んでいましたが、家着で過ごしているときにお客さんが来てリビングに閉じ込められたことが多々ありました。また、玄関横と2階にトイレがあったため、トイレに行くことができなくなったときは悲惨でした。
    それがきっかけで玄関前階段は避けたいと思っていました。

    とえらそうなこと書きましたが、玄関前階段を避けてスペースを考えたときに、土地と予算の関係でリビング階段にせざるを得なかったという部分も大きいです。
    上に書いたように本当は階段用に別に廊下を作りたかったのが本音です。

  45. 46 37

    >44さん
    カーテンは開口部を覆うように広く取り付けようか?など、いろいろ悩み
    ましたが、結局見栄え重視で開口部の内部に収まるようカーテンレールを
    内部に取り付けるようにしました(この説明でわかるかな?)。
    これで効果なかったら広めのロールスクリーンにしようかと思ったりも
    しましたが、思いの外、冷気が落ちて来なかったので、これで冬場を2回
    乗り切りました(1階リビングと階段部との温度差は測ったことは無いです
    が、体感で差を感じる程でした)。カーテンもカーテンレールも既製品で
    まかなえたので費用も安くすみました。この結果に満足してます。

  46. 47 44

    >37さん
    ありがとうございます。
    階段入り口の開口部天側に内寸に収まるレールをつけられた、
    ということですよね?冬場を2回すごされたということで、
    実体験のご意見参考になります。我が家も検討します!

  47. 48 匿名さん

    >>47

    階段入口にカーテンレール・・
    なんかかっこ悪いよぉ

  48. 49 匿名

    ここで、子どもとのコミュニケーションについて
    書かれている方、実際に中学生の子どもさんがいる方
    のご意見でしょうか?

    我が家は、もともとマンションで、良くありがちですが、
    玄関入ってすぐ両側に洋室があり、そこが子ども部屋した。
    コミュニケーションが取れていないわけではありませんが、
    不安要素は結構ありました。
    なので、こんどの家はリビング階段にしています。
    帰宅後、リビングで一休みして、ちょっとした会話も増えました。
    開放感以外にメリットはあると思います。

  49. 50 匿名さん

    うちもリビング階段(シースルー)です。 吹き抜けとあわせて、「冬寒い」「光熱費UP」「(シースルーなので)幼児にはちょっと危険」などのデメリットを覚悟の上でこの間取りを選んだ理由は「好みに合うから」。子供とのコミュニケーションって理由もちょっとはあったけど、そんなのは舅、姑に言って聞かせるための小道具にすぎません。 私は利便性よりは「みてくれ」重視だったので、多少寒くても全然気になりません。 あ、スレとズレちゃいましたね。失敗した!と思ったのは庭のテラスです。多少は緑を入れなくちゃ・・・と、芝生半分、テラス半分くらいの割合で庭を造ったのですが、芝生なんてやめて全部テラスにしちゃえば良かった。水遣りだの雑草取りだの目土だのって、管理が面倒すぎ。最近、日陰の部分にナメクジを発見したので駆除剤を置きました。でもこれからまた増える季節と思うとかなりブルーです・・・。

  50. 51 匿名さん

    ウチなんか芝生部分100坪だよ。
    だからメンテは業者にお願いしてます!!

  51. 52 匿名さん

    家もリビング階段で、7年ほど生活していますが、ちょっと冬はきついかなー
    対策として、レースをつっぱりポールで冬だけ付けています。
    それだけでもだいぶ違いますよ。
    子供とのコミニケーションをとるのには、リビング階段は良いです。
    だれが遊びに来たのか、そしてその友達も親と必ずあいさつする、そういったチャンスが生まれやすくなります。

  52. 53 37

    >44(47)さん
    そうです。その通りです(分かり易い文章ですね〜)。

    >48さん
    その危惧はあったのですが、開口部いっぱいにカーテンをすると階段入口
    には見えず、控え室というか、お店のスタッフルームっぽく見えたりして
    それほど、カッコ悪くはなりませんでした。

  53. 54 匿名さん

    スタッフルーム?
    十分カッコ悪いと思うけど。

  54. 55 匿名さん

    質問に回答します。
    ・リビング階段にカーテンをつけたり、LDKなのにリビングとダイニングに仕切り戸をつけないと寒くてたまらないくらい断熱性能の悪い家を建てたこと。

  55. 56 匿名さん

    やめた方が良かったと家で思うのは、庭です。
    土があると、特にこの時期、そしてこれからの時期、雑草が憎たらしいほど次から次へと生えてきます。
    同様に、庭に木もいらなかったなー
    こまめに手入れできる方は良いでしょうが、そうでない人は本当に嫌になります。
    除草剤は小さい子供がいるので、危険な感じがしますし・・・
    全部、コンクリでプランター程度で十分だったかなーとひしひしと感じます。

  56. 57 匿名さん

    全部コンクリだと、夏暑くて冬寒いよ。
    ウチがそうだモン。

  57. 58 44

    >54さん
    自分がカッコ悪いと思えば、あなたがしなければ
    いいことでしょう。
    私には、参考になりました。

    >55さん
    断熱性能の悪い家を建てたのではなくて、
    自分のできる範囲で建てた家を、いかに快適に過ごすか
    アイデアを提供してもらい、それを参考にする人がいる
    のが、こういう掲示板のいいところではないでしょうか。
    ご自身は、さぞかし断熱性に自信のあるお宅を建てられたのでしょう。
    それはそれですばらしいことだと思いますが、そういう発言は、
    何の利益も生まないと思います。

    >37さん
    ありがとうございました。

  58. 59 匿名さん

    >>44
    私は気密・断熱に気を配って建てた者で
    吹き抜け・リビング階段 です。1FはALL引き戸・引き込み戸
    で全館オープンにしています。
     が、真冬はリビング階段から冷気が降りてきます。1Fは常時25度以上
    2Fは20度以上ありますが、それでも温度差による空気の対流を感じます。
    (シーリングファンでかき混ぜてますが)
    蓄熱暖房機7KW1台だけですが、来年は1F・2Fともエアコンをつけようか(設置は
    してあるけど)と思います。
    リビング階段の上り口にロールカーテンはつけておいても良いと思います。

  59. 60 匿名さん

    あくまで個人的な考えなのですが、全館冷暖房ができるくらいの高高住宅でなければリビング階段はお勧めできません。。。。と、大手のセールスマンも言っていました。
    階段が煙突の役割をして暖房が効きにくくなります。玄関ホールの次にLDKがあり、その先を廊下にしてトイレやバス、階段を付けた方が実用的だそうです。
    リビング階段の前にドアやカーテンを付けるケースもありますが、階段を下りてすぐ扉というのは閉塞感が出てしまうようです。
    全館冷暖房をしない家では、本当に必要なのは家の気密性より部屋ごとの気密性なのかもしれません。

  60. 61 匿名さん

    やっぱ平家建だね

  61. 62 匿名さん

    この前デスノートDVDで見たけど、月の家がリビング階段だね。
    息子が彼女連れてきても、お互い挨拶できるし、チェックもできる。
    これはこれでいいと思った。

  62. 63 匿名さん

    >62
    でも息子が何してるか分からなかったんですよね.

    リビング階段いいなと思うけど,
    実際のメリットは違うところにあると思うのですが,
    使用している方の意見が聞きたいです.

  63. 64 匿名さん

    ■あると便利なもの
    シュークロークみたいなスペース
    (ベビーカーや、靴を履いたまま取出しが出来るスペース)

    ■いらなくても良いもの
    天窓(夏暑い、経年劣化で雨漏りの可能性が高い)
    ロフト(夏暑い、重いものは出し入れが大変なので置けない・使わないもを置く物置になってしまう)

  64. 65 匿名さん


    スミマセン、文章おかしいです
    (ベビーカー・傘・etc・・を置いたりする、靴を履いたまま取出しが出来るスペース)

  65. 66 匿名さん

    トップライトはウチは正解でした!
    明るいし、空が見えるし。
    築20年だけど、故障とかないし。

  66. 67 2

    自分がリビング階段やめた方が良いと思ったのは、やはり冬寒いから。
    シーリングファン動かしてもあまり効果ない。

    ただ良い点もある。全館暖房じゃないとどうしても熱源は1階に
    集中する傾向にある。リビング階段じゃないとLDKを締め切って
    ご飯食べたりテレビ見てくつろいだ後の冬場の2階は相当に寒くなる。
    うちはリビング階段の上がった位置がバルコニーにつながる8畳くらいの
    ホールになっていて、その先に主寝室があるので、主寝室のドアを
    開けっ放しにしていると夜2階に上がっても1階と2回のホールや寝室の
    温度差がほとんどなく2階に行くのが苦にならないし、寝室が暖かいと子供たちにも好評。
    逆に夏場は熱気が2階に上がるので1階に熱があまりこもらない。
    2階にこもった熱気は窓をいくつか開けっぱなしにしておけば
    無風の真夏の昼間じゃなければ意外に涼しくなる。ただしリビング階段にするなら
    床暖房はあきらめるか、逆に光熱費気にしないで1日中つけっぱなしにしておくか
    どちらかにしないと逆に無駄。ビルドイン食洗機は確かに水道代は安くなるが
    電気代がかかるのでほとんど使っていない。オール電化にしないならいらないと思う。
    皿を指定の位置に並べるのが結構めんどくさくて、皿や茶碗を並べるのに普通に
    手で洗うのと変わらないくらい時間がかかるし。

  67. 68 匿名さん

    ビルドイン食洗機はkwh8円くらいの夜間電力を使って洗う事でしょうね。タイマー機能を使うと良いよ。
    一戸建てなんだからそれくらいの騒音ほとんど考えなくていいし(しっかり建築していれば)

  68. 69 匿名さん

    4人以上いれば食洗機めちゃ便利だよ。正直かなり楽になってるよ。

  69. 70 匿名さん

    やっと手に入れた安住の地「2階寝室のロフト」ですが、やはり熱気の最終到着地点の
    ため、夏場はめちゃくちゃ暑いです。東西の風が通るようにすれば、かなり涼しくなる
    と思ったのですが、予算の関係で端から端までロフトを延長できず、窓は東側しか設置
    できませんでした。今思えば、予算けちらないでおけば…と後悔しきりです。
    (春、秋、冬が快適であるが故、余計に悔しい)

  70. 71 匿名さん

    >自分のできる範囲で建てた家
    同感です。言い換えると、施主の知識レベルに応じた家しか建てられないのです。
    私は流行や見た目につられて、断熱や構造といった家の本質的な部分を見失った家作りの失敗談満載のこのスレを熟読して、同じ轍を踏まないように知識の修得に励んでいます。

  71. 72 匿名さん

    ご近所さんと親密になりすぎる事・・・初めは新居の喜びに浮かれご近所さんとも仲良くせねばと頑張って井戸端会議に参加するが、いつの日かすごく周囲に気をつかっている自分がいて、だんだん疲れてくるし、疎遠になったときがつらい、そこそこ距離を置いてつきあえば良かったと後悔しました

  72. 73 匿名さん

    すべてロールスクリーンやブラインドにしてしまったことです。
    5月になり網戸にする機会も多くなった来たのですが、カーテンと違い重いので窓枠に当たって
    ガンガンと音を立てますし、かといって全開にしてしまうと外からは丸見えだし!
    今となってはあのカーテンのユラユラと風に流れる姿が懐かしいです。
    ただ悪いことばかりではなく、カーテンの束ねた時の余計なスペースが無いので部屋がスッキリと
    広く見えるという視覚的なメリットはありますけどね。

  73. 74 ご近所さん

    窓の位置 風呂とリビングの窓が隣の家の窓とあってしまいモロ見えもいいとこです

  74. 75 入居済み住民さん

    トイレのとなりが寝室なんですがやはりGWをいれておけばよかったかな

  75. 76 入居済み住民さん

    大きな窓が多いことです。
    LOW−Eガラスでも夏の暑さは完全に防ぐことは出来ないし
    最近、小鳥がぶつかって死んでました。
    大きな鳥に襲われて逃げるときにぶつかるそうです。
    2週間前に3匹。先週2匹・・・。
    ごめんなさい。鳥さん。

  76. 77 購入検討中さん

    電気式温水器かな、プラス5万でエコキューだったんだけどその差額なら10年以内に回収できるみたい

  77. 78 購入検討中さん

    目指してる地域に予算内で収まる建売が出たのですが立地が線路沿いです。
    しかも目の前に小さい踏み切りがあります。
    住宅地でまわりにも居住者だらけなので住めないことないと思うのですが、嫁が反対してます。
    地域相場よりも安くなっているし、建物も良い物件だと思います。
    そういう場所に住んでいる方は後悔されていますか?
    それとも案外気になりませんか?

  78. 79 ご近所さん
  79. 80 匿名さん

    は?
    上記のスレへ誘導してるの??逆でしょ、普通。正しく活用されるべきスレ、すなわち、
    類似スレが複数に渡るときは昔からあるほうのスレが活用されるべきスレであるため、
    新規スレへ誘導してどーするの??

    なので、良識ある皆さん、こちらのスレを使いましょうね。

  80. 81 匿名さん

    ↑言いたい事はわかるが、
    今度は気をつけてねと注意を促す程度のレスをして教えれば良いと思うけれど。

    それぐらい柔軟になって上げてももいんでないかい。
    ここには本当に掲示板初心者が結構いるからね。

    それに、沈んで下の方の旧いのを無理やり上げて同じテーマを上で乱立させるよりも、
    上位にあるもので意見交わしたほうが良いと思うし。

    でも一応スレ建ての前には検索をしてからにしてもらいたいよね。

  81. 82 匿名はん

    >78
    路線にもよるけど、早朝から夜中まで電車が通るたびにガタンガタン・・・、踏み切りが下りるたびにカンカンカン・・・。 いくらしっかり防音対策しても聞こえちゃうでしょうね。寝静まる頃や早朝にその音が聞こえてくると目が覚めちゃったりするんですよ。。。以前住んでたマンションが線路の近くだったんですが、あんまり安眠できた記憶がありません。 それと家の近くの踏み切りで幼児が事故にあった、なんていうニュースもたまに聞きますしねぇ。。。

  82. 83 匿名さん

    トイレ掃除で困っています。

    私は身長149センチで腕の長さも短めで、トイレの奥の方のすみっこに手が届かないのです。便器が邪魔してどんなに腕を伸ばしても届かない。マツイ棒のようなものを作って拭いているのですが、やはり上手く拭けない。

    トイレ掃除は私の役目でそれは全然OKなのですが、この問題だけは物理的にどうしようもないので夫に「ときどきすみっこだけ拭いてくれると助かる」と言ってあるのですが、一度も拭いてくれたことがないようです。

    私の腕の短さのせいなのか、あともう少しトイレを広くすればよかったのか・・・。

  83. 84 築古リビング階段住居居住者

    リビング階段、いいですよ〜。
    目の届く範囲に子どもを確認できるのは代え難い利点!
    寒いけどねw

    ということで、これから建てる方に住んでる者からアドバイス。
    子どもを把握したい、というのがリビング階段を設置する大きな目的だと思うので
    「吹き抜けの」リビング階段に拘らず、「リビングを通る」階段という動線にしましょう。
    上下階の階段の前にちょっとした平らなスペースを作ってドアをつけるようにすればOKです。
    なお階段の目の前にドアはやめましょう。日常生活を送ると滅茶苦茶危ないです。
    そんなスペースはつけられないし勿体無いよ〜と言わずに上下それぞれ半畳ずつで結構なので
    それを優先的にして間取りを考えてみて下さい。
    子どもの存在を感じられるリビング階段はホントいいですよ。

  84. 85 匿名はん

    リビング階段って狭小住宅に階段を詰め込むための苦肉の策だよ。
    おしゃれでもなんでもない。
    土地とか述べ床とかに余裕があるんならば廊下に階段がいいでしょ。
    子供を確認できるって意味がよくわからないけど
    帰ってきて「ただいま」も言わずに部屋にこもっちゃうんだったら
    教育に問題ありだよ。

  85. 86 購入検討中さん

    >>85
    おしゃれかどうか記述がないので問わないとして
    苦肉の策と全否定するだけの説得力あるソースを。

  86. 87 周辺住民さん

    西の窓かな。等級7だから大丈夫とおもったけど結構熱通しますね。

  87. 88 入居済み住民さん

    そして、リビングと通らなければ自分の部屋には入れない家を嫌がって
    子供が帰ってこなくなった・・・。
    なんて笑い話(笑えないかw)もあるから、子供云々は教育次第と子供の資質ですわな。

    ウチなんか大して広くないから、リビング外の階段だろうが人が通れば気づいちゃいますが(笑)

    リビング階段はむしろ、余裕の表れなんじゃないかとも思いますわ。
    そこ通ってもらわなければ、子供の動きが分かり難いぐらい広いわけだし、
    光熱費も掛かるでしょうしね。

  88. 89 ビギナーさん

    うちはいくつか間取りを考えてもらった中に
    リビング階段のものもありましたが、子供ももう大きくなったので
    それは即却下になりました。
    雑誌なんかでみると とてもしゃれていますが、
    お客様がきてるときなど、 子供が顔をみせたり
    シャワーや入浴後など、気を使うと思います。
    メーカーさんによっては
    リビング階段はしたで料理してたら2階に
    全部においがいきますよといってました。

    なのでうちでは玄関横に階段です。

  89. 90 ネコ迷惑

    >失敗した物
     タッチレスの水道。
     とても便利なんですが、猫が水を出しっぱなしにするんで、結局は手動で使ってます。

    >付けて良かった物
     ホームエレベーター
     2階リビングに4階ルーフバルコニーなので大活躍してくれてます。

  90. 91 匿名さん

    No.49・84さんも書かれていましたが、子育て中の家庭にはリビング階段はおすすめです。
    何気ない会話が増えます。それが結構ばかにできません。
    同じ考え方で、子供部屋のベランダをわざわざ物干し場にする方もあるぐらいです。
    教育云々の問題ではありません。思春期の子供を持つと特にそう思います。
    リビングにお客様がいる場合も考えましたが、親しい方しかリビングには通しませんから
    うちでは問題ありません。
    そういう意味では、玄関階段のほうが来客時に気を遣うと思いました。

  91. 92 匿名さん

    ・・・リビング階段云々・・・

    ・・・どうでもよい。

    どちらにしても子供のこと考えすぎ。

    親が建てるのだから親の好きなようにすればいい。

    あとは親がまともに生きてれば子供はついてくる。

    最近の親は子供に気を使いすぎ。

    だから子供になめられる。

  92. 93 購入検討中さん

    >>92
    どうでもいいなら書かなければいいのでは?
    どうでもいいと言いながら一言書きたくてウズウズしてる
    その自己矛盾をなんとかする方が先ですね。
    それと「子供に気を使う=子供になめられる」と言い切るのですから
    その精度の高い万人を納得させる検証データをぜひ提示願います。


    私はリビング階段にして良かったと思ってます。
    もちろんなめられてもいません。
    私の場合は子供に個室を与えたくなかったのですが(自分がそういう家庭で育ったため
    悪いところも多々ありましたがそれ以上のメリットがあったなと。今思い返せばですが)
    今の時代そういうわけにもいかないだろうと思い、そのかわりのリビング階段です。
    マイナス面は他の人が書いているように光熱費がかかる。
    これから建てる施主がこういうスレを読んでメリット、デメリットを理解した上であれば
    リビング階段という選択肢はありだと思いますよ。

  93. 94 92

    >その精度の高い万人を納得させる検証データをぜひ提示願います

    データがないとわからないのですね。

    統計や数値でなく体と心で感じ取りましょう。

    我々はデータを入力されて動く機械でなく自分で感じ考え判断できる人間なのですから。

    ちなみに「どうでもよい」と言ってるのはリビング階段云々についてです。

    それについてはそれ以上のことを書いていませんが。

    読解力を身につけましょうね。

    sage

  94. 95 契約済みさん

    92さん、お子様は、いらっしゃるのでしょうか?
    失礼ながら、もしかして、
    既にお子様は独立されているような年配の方ではないですか?
    間違っていたらごめんなさい。

    でも私のまわりには、年配の方でこのような考えの方が
    非常に多いです(^^;)

    リビング階段を選択する最近の親は、子供に気をつかうどころか
    子供は嫌がるかもしれないけれど、親としてのメリットが大きいから、
    という理由で選択しているはずですよ。
    少なくとも私はそうです。

    私は、小学校に入学前の2人の子供がおります。
    親としては、まだまだ未熟です。ですが、
    子供に気をつかった訳では無いですし、
    まさに自分で感じ考え、リビング階段を選びました。
    デメリットも承知の上、夫婦で話し合った結果です。
    92さんのおっしゃるところの「親の好きなように」しました。

    はっきり申し上げます。

    リビング階段を否定する考えの方々よりも
    92さんの「どうでもよい」という考えの書き込みを
    見る方が不快です。

    それと、意味のない改行も読みづらいです。

    ちなみにスレタイに沿った書き込みとしては、
    浴槽の色を人大の黒にしたのですが、
    汚れが目立つという事に最近気づきました。失敗かも!?

  95. 96 匿名さん

    スレの主旨から外れるのを承知であえて一言ごめんなさい、リビング階段の親のメリットをあげさせて下さい。

    今の世の中、子供を取り巻く環境があまりにも変化し、親が育ったころの経験だけでは予想もつかないことが起こりえるのです。
    以前のように、親の背中だけ見てまっすぐ育っていける子供は幸せだったと思います。
    家庭の中がどんなに良くても、一歩外に出れば、とんでもない人間がうようよしています。
    子供はどんなにつらく傷ついていても、親にそれを話さないことの方が多いのです。子供にだってプライドがあるのです。(知人は平静を装っている子供のシャツの背中に靴のあとがあるのを見て、いじめを知りました)
    子供の自立を妨げるような、手は出さない、口も出さない。でも子供の様子の変化には、絶対に目を離さないような家庭環境はあったほうがいいと思います。

  96. 97 通りすがりの者

    >92さん
    スレタイをもう一度読み返して下さい。
    ここは家作りの失敗談を論じている場であり、
    その中で、リビング階段にして良かった方、
    または失敗だったと思った方の意見を、
    皆さん興味深く聞いているのです。

    >ちなみに「どうでもよい」と言ってるのはリビング階段云々についてです。
    >それについてはそれ以上のことを書いていませんが。
    貴方の『リビング階段云々について』の意見を出されるなら聞きますが、
    貴方の子育て論などそれこそ『どうでもよい』です。

    95さんの
    >リビング階段を否定する考えの方々よりも
    >92さんの「どうでもよい」という考えの書き込みを
    >見る方が不快です。
    に全面的に同意いたします。

  97. 98 周辺住民さん

    リビング階段が子供の教育に良いだとか
    子供部屋を通って洗濯を干すような間取りにして
    子供を監視するのが良い
    だとかって議論は子供が一人前になってからでないと
    検証できないでしょ。
    ここでメリットとして語るんであれば
    ”リビング階段は子供がこっそり部屋に帰っていたり、
    たちの悪そうな友達と遊んでないか監視しやすいので良い”
    ってことでしょ。
    >>子供の様子の変化には、絶対に目を離さないような家庭環境はあったほうがいいと思います。
    廊下に階段を作ってる人は子供の変化に目を離すような家庭環境を作ってるってこと?
    違うでしょ。

  98. 99 匿名さん

    『リビング階段が子供の教育に良い』なんて事は誰も言ってないと思う。

    子育ての観点からリビング階段支持する人は、
    >>子供の様子の変化には、絶対に目を離さないような家庭環境はあったほうがいい
    と思っていて、その点についてリビング階段にはメリットを感じる、ってだけ。

    98さんの言うとおり、
    >”リビング階段は子供がこっそり部屋に帰っていたり、
    >たちの悪そうな友達と遊んでないか監視しやすいので良い”
    というだけの事。
    たったそれだけの事に自分たちはメリットを感じるからこそ、
    光熱費とかで不利だとしてもリビング階段良いね、って言ってるだけだし、
    リビング階段さえあれば良い子が育つ、と言ってる訳では無い。
    リビング階段を採用しない人の子育て方針を否定している訳じゃないですよね。

    リビング階段に否定的な方の意見はそれはそれで良いけれど、
    なんか『リビング階段が無い家では良い子育ては出来ないというのか』
    みたいな噛み付きは、ちょっと論点が違う気がしますね。

  99. 100 入居済み住民さん

    >リビング階段に否定的な方の意見はそれはそれで良いけれど、
    >なんか『リビング階段が無い家では良い子育ては出来ないというのか』
    >みたいな噛み付きは、ちょっと論点が違う気がしますね。

    でもそういう勢いで断定的に書いてますよ、リビング階段大好きな人々は。
    否定されたら一斉に噛み付いてますしね。

  100. by 管理担当
    こちらは閉鎖されました。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6198万円・7468万円

2LDK・2LDK+S(納戸)

55.1m2・62.74m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

5778万円~6398万円

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸