一戸建て何でも質問掲示板「JIOってどうですか??」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. JIOってどうですか??

広告を掲載

  • 掲示板
しげもり [更新日時] 2023-02-26 01:46:59

第三者監督機関のJIOって信頼できるのでしょうか??

[スレ作成日時]2004-10-18 16:37:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

JIOってどうですか??

  1. 47 大学教授さん

    いろいろご意見があるようですが、瑕疵保証制度は近日中に消滅します。
     
     現在、瑕疵保証制度は、建築業者と保証機関が「責任のなすりあい」、or「無責任」の状態にあり、モラルハザードの状態になっております。

     このため、瑕疵保証制度に関する法律が成立しており、近日中に施行されることとなっております。
     
     「JIOや保障機関は利用された方が色々と安心です」のような記述は、自作自演の可能性があります。

     詳細は、以下をご覧ください。
    http://www.mlit.go.jp/jutakukentiku/jutaku-kentiku.files/kashitanpo/da...

    なお、実態は、こちらの方が近いと考えられます。
    http://money6.【2ちゃんねるのURLです:不適切な内容である可能性が高いので直接リンクしないようにしております。管理人】/test/read.cgi/build/1096594596

    なお、

  2. 48 匿名さん

    以前、JIOの検査員の研修を受けた者です。パソコンでの自宅研修後に現場研修に行きました。
     はっきり言って、検査はいいかげんです。設計図どおりの施工がしてあるかどうかの検査だけなので、鉄筋の浮きや、防水施工の破れ、断熱材の破れなどは検査対象ではありませんでした。
     気になったので、指導員の方に聞いた所、気にしないでとの回答でした。私だったら、頼む気はしません。あまりに酷かったので、研修の途中で合格を辞退させていただきました。

  3. 49 匿名

    私はJ現役のJIO検査関係者ですが「第三者検査で公平」というのはあくまで建前であり表向きのことです。
    正直に検査基準に則り検査して不具合があり手直しを指示した場合、朝からズバットもの申すM様が宣伝している某大手ビルダーからJIOに圧力がかかり、その検査員は以後そのビルダーから締め出しを喰らいました。
    検査料金をビルダーから頂いている上JIOの出資構成が建材会社である以上、やはりビルダーが上で検査会社は下の立場です。
    本来は設計監理者がしっかり現場管理をすれば良いのですが、その設計監理者自体ほとんどビルダーの下請け状態なので、実質的に日本では第三者検査などというものは99.999%存在しません。

  4. 50 匿名さん

    ちゃんと検査してる第三者機関もありますよ。

    設計段階から入ってもらえるプランもありますし。

  5. 51 入居済み住民さん

    しかし、本当にまともな業界では無いな.... 政治に関心を持たな過ぎる国民の責任もあるのだろうか
     愚民化政策のたまものか?

  6. 52 サラリーマンさん

    【ご本人様からの依頼により削除しました。管理人】

  7. 53 結局

    JIOに入るべき?入らないべき?

  8. 54 匿名

    保証についてすごく不満があります。直し方法がずさん・保証金額が低すぎて、困ってます。

  9. 55 教えてください

    ↑何があったんですか?

  10. 56 匿名

    個人差があるので教えれません。

  11. 57 検討中

    建築家に設計監理をお願いするのですがJIOは必要ありませんか?週一回と重要な工事の時に現場にくるとのことです。
    設計事務所に頼んだ方は、どうされてますか?

  12. 58 匿名さん

    >57
    その建築家が多少なりとも信用出来ないなら、補償コンサルでもJIOでも付けると言っとけば
    牽制にはなりますよ。
    まともで信用の置ける建築家なら、そんなもの連れて来るより、よっぽどいい仕事するでしょう。

    でもJIOなんかは、やっぱり大手のお得意様でもない零細工務店なんかには、厳しいチェックが入る
    可能性があります。つまり入れる意味もあるかもしれませんね。
    でも全国規模の大手の看板で建てるなら別です、お客様にはどうしたって立場が弱いですから
    暗黙の了解で、全てパスして終了ですね。
    「後々何かあっても、オマエの会社に手間は取らせないから余計な口は挟むなよ」
    円滑に建築を進めて完工させたいのは誰でも同じ気持ですし、これが社会のルールですから。

  13. 59 57

    58さん返事ありがとうございます!
    JIOの保証については、どう思われますか?

  14. 60

    うちは JIOの完成保証のお蔭で家が建ったよ。

  15. 61 匿名さん

    JlOはいいかもしれないけど、私のとこでは担当が経験が浅くダメでした。このため、JlOの検査は一緒に立会し、不具合は修正しました。ちゃんと指摘すれば、彼らも保証業なので少しは真剣に動きます。

  16. 63 販売関係者さん

    まあ、保証の検査を当てにしてもショウガナイでしょう!監理している訳でもないんだから責任てもね?。第3者の検査と期待するだけ無駄と思った方が。

  17. 64 匿名

    ビルダーの社員に「私もJIOの検査員資格持っています」という方がいた。
    「貴社にお願いする場合はJIOの検査は貴方が?」→「そうなります」
    「客観性はどうなるの?」→「JIO検査項目に従い、客観的に評価するのです」
    そのモデルハウス自体の設計(間取り、暖房能力)も造りも酷すぎた。でも「JIO検査には当然合格」するんだろうな、と思いました。

    どう思いますか?極端な例かもしれませんけど。そのお方は、当方の質問には的確に答えることができない方でした。施主が望む「検査」とは設計図通りの施工は勿論、断熱材の入れ方や建具に傷やシミないか?なども望むでしょうが、無理だなと思いました。(もともとJIO検査項目ではないのかもしれませんが、施主心理として望む)
    業界のための業界が設立した機構、と言ったら言い過ぎでしょうかね。

  18. 65 萩の風

    JIOの検査員をしています。
    いろんな検査員が居るんだとは思いますが、かなり厳しい(?)意見が多いですね…
    チョッと心外です!

    検査の立会い時期が限られているから、仕上げ後の検査は行けないが、配筋検査や、躯体完了時の検査はかなり厳しくやってます。
    配筋検査の場合、確認申請に伴う検査と前後して行いますが、見落としや不足をかなり見つけ出して、是正や再検査をしています。
    私が見つけなかったら…と思うと心配になるケースも…

    それからビルダーの社員が、自社物件の検査員になることはありません!
    同様に、その建物の設計・監理者がその物件の検査員にもなりません!

    自社物件を検査すると言われた方は、未経験者か資格を持ってない方だと思います。

  19. 66 地元不動産業者さん

    No63様が言われていることが的を得ていると思います。
    保険法人の検査は、保険を引き受けるための現場確認みたいなもので、そのうえで瑕疵が発生した場合(悪意ある場合は無理でしょうけど...)、保険金が支払われる仕組みと思いますよ。検査機関というよりは、保険屋さんみたいなものか?
    本来、施工管理は設計者の仕事なんでしょうけど、自社物件だと身内が管理するので不透明ですしね...
    建築会社と利害関係のない第三者の建築有資格者にチェック出来れば客観的に判断できますが、そんな制度ってあったっけ?

     

  20. 67 匿名

    >>64
    JIOの検査員資格を持っているので自分で検査する?
    嘘です。
    JIOの検査員は利害関係のある物件は検査できません。

  21. 68 匿名さん

    建築現場看板にJIOの表記があって検査日記入欄があるのですが、記入されてません。本当に検査に来てるんでしょうか?配筋終わって基礎までもう出来上がってるんですが・・・

  22. 69 匿名さん

    JIOの検査は、品質の確保というよりも公庫検査同様、保険対象としての出来高検査と考えてください。

  23. 70 匿名

    現場掲示板を設置したところに確認すればわかるのでは?少なくともJIOが設置・管理はしないと思うよ。

  24. 71 匿名さん

    昔のJIOは厳しかったですね。
    でも、防水検査がオプションになった(させられた?)あたりから
    ゆるくなってきたようです。
    いまでは他社の検査が厳しいので、検査基準が甘いJIOに乗り換える業者も多いです。
    JIOとしても、使ってくれる業者が増えれば収入も増えるので
    多少瑕疵物件が増えて支出が増えても最終的には儲けが増えるわけで
    悪い話ではありません。

  25. 72 物件比較中さん

    つまり はやくもJIOは腐ってしまったという事か。
    今日 見積もり出してもらうんだけど、きちんと建ててくれるかどうかは
    色々くぐった結果、どこが建て様とも「運任せ」という結論に行き着いた。
    自身でこまめに現場を見に行けば、多少はマシになるかな? な感じだよね

  26. 73 元検査員

    JIOの検査員をやっていました。

    上得意先ビルダー(業者・工務店)の検査では
    営業から圧力の掛かることもありました。

    No65さんの言われるような部分もありますが
    不適是正を求めても是正をしないビルダーも沢山ありましたよ。

    数か月すると営業がうやむやで処理してました。

    所詮に縮小する業界の限られたパイの取り合いです。

  27. 74 匿名さん

    実際にJIOの検査は厳しいの?緩いの?

  28. 75 匿名

    国交省のHPを確認したところ、住宅瑕疵担保履行法は、施工者が10年間の瑕疵担保責任を負うことで、消費者(施主)保護の観点から、資力確保の義務付され、一定の金額を供託するか、国土交通大臣に指定された住宅瑕疵担保責任保険法人の提供する保険に加入することとなっているようです。
    保険法人の保険加入条件として、各保険法人共通の「住宅瑕疵担保責任保険 設計施工基準」に法った施工がなされているか検査を行い、適合したものに限り、保険を引き受けているということと読みとれます。保険法人共通のようですから、検査基準は同等のはず。
    保険時の検査と施工管理を混同されているように感じますが、「住宅瑕疵担保責任保険 設計施工基準」の内容で保険を引き受けてもらえるのであれば、施主に対して良心的では?

  29. 76 元検査員

    No73です。

    施主に対して良心的では?とのこと。
    施主に目が向いていることは絶対にありませんでしたよ。

    常にビルダー(建築業者・工務店)あっての検査だと。

    ビルダーからの苦情等は、検査員の状況説明よりビルダーの
    言い分が正でしたから。

    幸いにも検査員も責任が問われませんでしたので、
    次第に長いものには巻かれろ。でしたね。

  30. 77 匿名さん

    JIOは検査証明書とかは発行してるの?

  31. 78 匿名

    ズバリ保険的なもんだな。

  32. 79 匿名さん

    ズバリ検査はどうですか?

  33. 80 購入検討中さん

    これって新築の屋根や構造体に大きな欠陥や不具合があった時に、建築会社の不備なので当然施主は修正する為のお金は支払わない、でも直さないといけないのでそのためのお金を建築会社が国からもらえる制度と理解してよいですか?

  34. 81 匿名

    JIOに頼んだが、A4の証明書みたいな物しかもらってないんだけど、これだけですか?
    写真付きの検査様子はあとから送られてくるんですか?

  35. 82 契約済みさん

    ここまでの話を纏めるとJIOを利用して
    意味があるパターンは
    施工者が工務店や小規模ビルダーなど
    倒産の危険性が高いことや、JIOに対して
    圧力を掛けられない程度の力関係の場合

    構造計算が必要な3階建の場合

    検査を受けてから大規模にいじれない(施主がそれを見張れる)場合

    などでしょうか。

  36. 83 匿名さん

    国が関与しない民間保険。
    購入者ではなく、業者が欠陥住宅をつくった時の為の保険。

  37. 84 匿名さん

    でも最近厳しいらしい。

  38. 85 入居済み住民さん

    jioの住まいるダイヤルに相談してみようと思っているのですが、使用した方はいらっしゃいますか?適切な対応をしていただけるか疑問でして・・・

  39. 86 匿名さん

    JIOは保険会社です。但しリクシルグループの一員です。品確法ができたときに保証制度が設けられたんですが、他社はその時に損保会社に再保険をかけていたのですが、Jioは、かけておらず平成9年だったと思うのですが保険制度に移行する際に再保険をかけていないといううことで認可が一番最後になったときいています。本来何を保証するかといううと構造にかんする瑕疵と雨漏りです。どちらかと言うと雨漏りでの保証がめいんとなるようです。雨漏りが発生したときに友人が利用したときに散水調査をしたそうなんですがその際に水が入ってこなくそのまま雨漏りではないといううことでほったらかしになっているようです。
    その時にたしゃのほしょう会社を調べるとそんことはしていなく、所有者の申告で修理費用が出るそうです。
    建築業者などが倒産している場合もJIOは、JIOから息のかかった業者が来ます。他社は自分の知り合いなどの工務店を使うことも可能です。

    しかも瑕疵担保保険を利用すると、JIOかかった修理費を100%出はなく免責10万円と修理費の残額の20%が自己負担となります。他社は100%かかたひようのふたんです。

    現在は聞く話によると雨漏りはオプション扱いの検査になっているようです。
    今は確か4社が瑕疵担保保証の販売をしていると思いますが、どこを選んだとしても、雨漏りなどしない家がほしいものです。

  40. 87 匿名さん

    建築確認で屋根の施工は見るけど、雨漏りの検査はしないだろうね。
    散水しても雨量と比べると時間、量ともに少ないから、わからないだろうよ。
    よほどじゃなければね。

  41. 88 匿名

    自己負担があんの?
    じゃあ、小田鳩工務店や大東ホームが潰れたけど、大変だな。
    (´・ω・`)

  42. 89

    売主が倒産し雨漏りの修理をJIO保証に加入していたので、依頼したところ依頼した工務店さんが、費用が出ませんと言われご近所で倒産以前にJIOを利用し雨漏りの修理をしたお宅が有り聞いたところ、家に見積もりのほうが1/3ほど安くびっくりしました。JIOの保証は倒産した場合100%費用負担してもらえるとありましたが、全くの嘘のように思われます。
     責任がある会社の場合その会社が、補償額の20%を負担しますが、それは当然だと思います。私たちはウン千万円も出し住宅を購入したのに、何故倒産後修理費用が、下がってしまうのか不思議でなりません。
     国土交通省にも相談したんですが、『保証制度』にあたっては指導してくれません。どうしたらいいのか全くわからないのです。
    現在、依頼している工務店さんがJIOと交渉していただいていますが、無理なのであれば『今回の修理工事から降りてください』と最初言われたそうです。

  43. 90 匿名さん

    ここ見ているとJIOは止めた方が良さそうだけど、住宅会社が加入するものですよね?
    結局事業者が届け出しているところしか使えないですよね?

  44. 91 匿名さん

    >89
    お前、文章力に難ありすぎ
    読み返してみろ、恥ずかしくない?

  45. 93 匿名さん

    こんにちは
    JIOの瑕疵保険に加入して、実際に雨漏りし3社に見積もりを出し、結局JIOから出た見積もりはその半額にも満たない額でした。
    いま第三者機関の瑕疵保険協会のようなところに紛争解決をしようと思っていますが、あまり期待できないような気がします。
    今までJIOで実際に瑕疵保険の工事が完了された方はいらっしゃいますか?
    こんな状態では、雨漏り直せません。
    何家族かでJIOに訴えれば変わるかもしれませんが、個人で時間をかけて解決するのは難しく感じています。

  46. 94 経験者

    十数年前から同じ問題があったんですね。
    情けない業界です。
    私も鉄筋の繋ぎ方が違ってたから工務店の社長へ質問したら
    「JIOが合格と言ってるのに何文句言うんだ??」と怒鳴られて。
    JIOへ問い合わせすれば「それは工務店の詭弁だ??
    私たちは工務店が間違いない工事をしてる前提で検査してる」
    えぇ?それってただ見てるだけでしょ??
    と言いたかったが無駄だと思い諦めた。
    今も昔も信用できないってことですね。
    結局は工務店から仕事もらってるから
    JIOは何も言わずに判子だけ押すってことですね。

  47. 95 匿名さん

    先日、基礎工事で配筋検査が有りました。私も立ち合っていたのですが、実際のところ何を見ているのか分かりませんでした。後で検査員の方にどのような検査をするのか尋ねたところ、図面通りに施工しているかを確認しているとの事。図面に書かれていないものはそのままですかとたずねたところ一応一通りは見てますとの事。検査員と言っても主婦のアルバイト(建築士の資格は有るでしょうが)じゃないのかな?? 私も昔々の建築士です。

  48. 96 第三者機関さん

    生コン打っちゃえば見えないから大丈夫、大丈夫!
    鉄筋が抜けてても基礎の形は変わらないのでね!
    地震で壊れてもそのくらいなら気付かないよ!
     

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸