一戸建て何でも質問掲示板「HMがエコウィルを勧めます。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. HMがエコウィルを勧めます。

広告を掲載

• 掲示板
入居予定さん [更新日時] 2016-04-09 13:12:18

6月着工予定の者です。エコウィル、エコジョーズを床暖12畳(3系統)、浴室乾燥&ミストサウナ等同じ条件で見積りしたところ双方約100万円の見積が出てきました。さらにエコウィルなら、メンテナンス10年フリー、補助金有り等エコウィルの優位性をHMはアピールしてきます。当方夫婦共働き、子供2人(保育園)で昼間はほとんど居りません。当初はエコキュートも検討しましたが、床暖を考えると初期費用がり掛かるのでエコウィルかエコジョーズを検討した次第です。知り合いのガス屋曰くそれ程ガスを使わない家庭はエコジョーズで十分じゃないかという一方で金額が変わらないならエコウィルでもいいんじゃない?とのことです。よろしければ皆さんの御意見をお聞かせ頂ければと思います。

[スレ作成日時]2009-05-13 12:44:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

HMがエコウィルを勧めます。

1. 2 匿名さん

それほどガスを使わないなら調理器もIHにし、給湯はエコキュートにした方がいいのでは?
    ガスの基本料もったいないですよ。

エコキュートなら55万程でしたよ。うちの場合。

2. 3 01

ご回答ありがとうございます。

エコキュートで床暖(エコヌクールピコや蓄熱式床暖)を入れると初期費用が結構掛りませんか?HMは160万円位と言ってます。多機能エコキュートは湯切れの心配があるようですし… コンロはIHにするつもりですのでホントのとこはエコキュートが良いと思ってるのですがなかなか判断がつきません。

3. 4 匿名さん

>>02
    床暖房は?

4. 5 匿名さん

床暖房は室外機を利用して温めるヒートポンプ式を選ばれては?

エコキュートの湯切れについて
    370Lを設置すれば、まずありませんよ。

エコキュートのタンク内のお湯は90度ぐらいです。それを水で薄めながら蛇口からでる仕組みです。
    一般的な湯船はそんな人いないと思いますが満杯に貯めても280Lです。

薄めて使うので、まだまだ切れる事はありません。
    もし切れたら、水の使い方直した方がいいです。

5. 6 01

ヒートポンプならそれ程初期費用は掛からないのでしょうか?

色々なサイトで床暖の比較が出てますが一長一短、住んでる場所、ライフスタイルによって様々な為どれがベストか悩みます。

6. 7 契約済みさん

>>05さん

(A)床暖房専用のヒートポンプ+給油用エコキュート370L
    (B)床暖房、給油兼用でエコキュート460L
    どちらが賢い選択でしょうか?

7. 8 匿名さん

家族構成によると思います。

給油タイプは灯油燃料費がかさみます。
    だから、エコキュートプラスエアコンもしくはエコキュートの室外機利用のヒートポンプ式床暖房をお勧めします。
    不燃液の交換などのメンテナンスは必要ですが。

5人以上たまに来客などあるなら460でゆとりあります。
    1~3人なら370で十分でしょう。

8. 9 匿名さん

↑勘違いしてました。
    460で床暖房兼用がお得だと思います。
    あと、2階でもお湯を使いたいとなると分けた方がいいかもしれません。シャワーの水圧が弱い可能性有りです。
    BHPFP46FULBなど日立でも兼用有ります。各社あると思います。

、エアコンの室外機を利用したヒートポンプ式床暖房もあるようです。

9. 10 07

すいません。私の誤字が原因ですね。

>>07
    誤)給油
    正)給湯
    「きゅうとう」と読むべきものを「きゅうゆ」で変換してしまいました。

10. 11 匿名さん

全館に床暖房となると高いかもしれないですね。ハウスメーカーに聞いて、自分の家に適した器具をつけてもらったほうがいいかもしれません。
    フローリングなども床暖房対応に変更しなくてはいけないかもしれません。
    地域によっては床暖房は必要ないかもしれません。床暖房は立ち上がりに電気を食いますから。

ライフスタイルも考慮しなくては…。ほとんど家にいないと床暖房は効率が悪くなってしまいがちです。深夜時間帯のみ運転など、心掛けるといいでしょう。

11. 12 01

床暖は12畳です。確かに平日は朝と夜しかいないので床暖は非効率かも知れませんね。ただ、モデルルームで体験したあの日だまりのような暖かさは非常に魅力的でもあります(^^;

12. 13 匿名さん

確かに…。足元からじんわりとくる暖かさは、ミイハアな自分はちょっと憧れました。
    うちは寝る前と朝だけの2時間程度、加湿器とシャープのエアコン暖房で結構暖かいです。
    畜熱式となると、日中いない時間帯に熱をじんわりさせられてもかなりもったいないので。
    悩みどころですよね~。
    ないならないで、案外普通なんですよね。

13. 14 匿名

話しがそれますけど・・

うちは、基礎断熱に無垢床。
    合板の床のあのひんやり感がまったくありません。
    おかげで末端冷え性とはサヨナラできました。

14. 15 購入経験者さん

エコウィルの話が出ないので書かせてください。
    去年末に完成しました我が家で最大の失敗はエコウィルだと思っています。

<問題点1>使えば使うほど”お得”。
    エコウィル以外でもよくあるフレーズですが、これがエコウィルの最大の欠点です。
    確かに使うほど「割引率」はよくなりますが、逆にガスを使わないように節約した場合、
    節約効果があまりありません。結果として、ガス会社に支払いする絶対的なお金は多くなります。
    エコウィルは「エコ」といいながら、ガスを使わせよう使わせようと動きます。
    エコウィル+床暖にするとガス代割引がありますが、床暖さえなければ普通に給湯器を
    使ってお湯を沸かして割引を受けない方がガス代は安く済みます。

<問題点2>自動運転が賢くない。
    電力会社に払う電気代をガス会社が横取りする戦略機器がエコウィル・エネファームです。
    私はエコウィルしか知りませんが、自動運転(デフォルト)とした場合、家全体の電力量が
    0.2KW程度でも発電をしようとします。
    エコウィルは1KW固定で発電をするため、1KW未満の電力しか使っていないときは、
    差分の電力は再度お湯を沸かすために利用されます。
    これは、ガス→電力→熱、というエネルギー変換をすることになるため、
    エネルギーロスが大きく非常に無駄です。
    そのため、電力使用量が多い電化製品を動かしているときだけ手動でエコウィルを動かさないと、
    損をした気分になります。

<総括>
    エコウィルは、6人以上の大家族で、節約なんて大嫌いで、毎日家にこもりっきりになるような家族は、
    もしかしたら導入しない場合に比べて光熱費が安くなるかもしれません。
    しかし、4人家族で日中誰もいない、さらに節約志向が強い家庭では全く向きません。
    このシステムは、エコシステムなのに、エコの意識がない家族にしか有用ではないという矛盾を抱えています。
    我が家の1月のガス代は14000円、2月は17000円、3月は15000円です!!!
    そのため、4月からは自動運転をやめて食洗機やポット沸騰時のみ手動運転させています。
    ちなみに電気代は5000円程度ですが、今までの賃貸暮らしでも4000円程度なので、
    エコウィルの効果が出てるのかどうかは疑問です。
    ガス会社に「ガス代が高い、約束と違う」と文句を言って2回ほど説明に来させましたが、
    3回目以降メールで連絡を取っても返事が返ってこなくなりました。

私が思うに、以下の条件に1つでも当てはまらないものがあれば、
    エコウィル・エネファームはやめた方がいいと思います。
    -----------------
    ①20畳以上の床暖房を導入している。
    ②湯船にはほぼ毎日目いっぱいお湯を入れる。
    ③4人以上の家族である。
    ④旅行のときなどを除いて24時間誰かは家に居ることが多い。
    ⑤電気をつけっぱなし、ガス器具をつけっぱなしでもあまり気にしない。(節約志向ではない)
    -----------------

15. 16 e戸建てファンさん

エコウィルの総合効率(発電+温水)80%強くらいで、エコジョーズの
    総合効率(温水)は90%強なので、大阪ガスのようにエコウィル向けの
    大幅な割引制度がないかぎり有償メンテが必須のエコウィルの優位性は
    ほぼゼロです。
    またエコウィルはガスエンジン+給湯タンク+補助用ガス給湯器という
    複雑な構成のため故障しやすく10年持つかどうかはかなり怪しい
    ですから、ガス給湯器(潜熱回収式)のシンプルな構成のエコジョーズ
    のほうがランニングコストやメンテ費も安くていいと思います。

16. 17 01

>皆様
    貴重なご意見&体験談ありがとうございました。

我々のような共働き夫婦はエコウィルを導入してもあまりメリットがなさそうですね...。

それにしてもウチのHMどうしてそれほどまでにエコウィルを勧めたがるのだろう?
    ガス会社からキックバックでも貰っているのかなぁ?なんて変に勘繰っちゃいますよ

それはいいとして、今度HMにエコキュート(ヒートポンプ床暖)の見積りを貰ってみます。
    もしなんらかの理由で渋るようなら直接東京電力に相談してみます。

17. 18 匿名さん

儲けが大きいのでしょうね。
    ガス工事も必要になり、工事費まで追加になりますから。

18. 19 匿名さん

えっと、うちは大阪ですが、家を新築した際のガス管新設工事費は確か八千円でした(^_^;)
    だから、工事費で儲ける事はないと思いますよ。

19. 20 No15

エコウィルをHMが勧める理由はただ一つ。
    No18さんの言うとおり、HMの中間マージンが大きいということです。
    厳密には、ガス会社が特定の地域の特定のHMに強烈に売り込みに来ているのだと思います。
    HMに破格の値段で機器を卸して、HMに消費者に対する誘導をお願いしています。
    ガス会社は仮に機器をタダ同然で卸しても、その後強制的に大量にガス消費する機器を使わせることで、
    数年で回収できる、という算段でしょう。

ちなみに、私のガス会社は大阪ガスですが、割引制度を勘案しても全くお勧めできません。

20. 21 yz

No15様
    私の思っていたことを全て述べて頂きありがとうございます。エコウイルを2年間使っています。家族は2人で
    床暖無しと最悪の条件です。ただ面白そうなので設置してみたと言うのが本当のところです。エネルギー変換のところはガス→電力→熱ではなく、ガス→電力+熱ではないでしょうか?間違っていたらスミマセン。我家では自動運転で使用してますが0.2KW程度では発電せず、夏や冬のエアコン、ガス浴室乾燥などを使わないと動きません。と言う事は春や秋は休眠状態で無用の長物と化しております。まったくおバカな機械です。ビートたけしもイメージ悪くするだけ。

21. 22 No15

No21さん
    >エネルギー変換のところはガス→電力→熱ではなく、ガス→電力+熱ではないでしょうか?間違っていたらスミマセン。

についてですが、基本のエネルギー変換はそのとおりです。
    問題は、ガス→電力(A)+熱、のAが蓄電できないことです。
    蓄電できない電力は捨てるわけにいかないので、Aの余剰分は熱に変換されます。
    つまり、ガス→電力(A)の一部→熱、ということです。

政治的な話になりますが、そもそも最初にケンカを売ってきたのは実は電力会社なんです。
    昔は、調理場とお湯を作るのはガス、電気とエアコンは電力、と守備範囲が決まっていたのです。
    それを、電力会社がオール電化で相手の領域に攻め込んできたので、対抗策としてガス会社が
    勝てる見込みはほぼ0にもかかわらず、エコウィルやエネファーム(燃料電池)を開発したわけです。

ガス会社は今相当な逆風を感じているはずです。
    個人的にはガス会社がつぶれてしまっては困りますが、自然エネルギーや蓄電などの
    技術革新に期待がもたれる電力エネルギーに、ガス会社は将来的には淘汰されていくと思います。

22. 23 01

なるほど、ガス会社としてはエコウィル導入費用を安く抑えてでもガスを死守したい訳ですね。 今後太陽光発電や電気自動車等、電力=エコのイメージが強くなるとさらにガスの立場は危うくなる!?

とは言ってもこちらもなるべく初期費用は抑えたいので、オール電化によるガス引き込み費(現在20万円で提示されている)と火災保険、月々の基本料等考慮してさらに比較検討したいと思います。

23. 24 匿名さん

>>20のような書き込みを見ると、あぁオール電化関係の業者なんやなって思う。

24. 25 01

過去もそうですが、この手のスレは必ず業者、非業者の方向に話題がフレてしまいます。

できれば「業者」で終わるのではなくエコキュート、エコウィルそれぞれの優位点を絡ませて反論して戴けると有益な情報になると思います。
    以上よろしくお願いします。

25. 26 サラリーマンさん

ガスは確かに斜陽だね。
    うちもオール電化(?)です。

ご飯はガス釜のが美味しいし,床暖房は電気による温水式だとややぬるく感じるとHMの人の談(北陸)。
    ガスによる床暖は温水式の場合かなり温かいのですが,パイプや床材に与える負担が大きいようです。
    温水式ですともうしばらくは電気温水式のレベルアップが必要そうです。
    床暖は灯油による蓄熱温水式が一番のお勧めとは聞きますね。

26. 27 yz

No15様
    理解しました、有難うございます。今のところ熱エネルギーに関しては電気よりガスの方が上と思っていましたが、
    IHでやられ、ヒートポンプ技術が更に性能向上すれば一般家庭にはガスは必要なし、ってなるんでしょうね。

27. 28 購入検討中さん

>>15

>そのため、4月からは自動運転をやめて食洗機やポット沸騰時のみ手動運転させています。

4月のガス代、いくらでしたでしょうか?

28. 29 匿名さん

電気もガスも温暖化の原因だからな。

せめて暖房くらいは薪ストーブにして、
    ヨーロッパ並にCO2を削減して欲しいな。

29. 30 e戸建てファンさん

>>せめて暖房くらいは薪ストーブにして、

それを言うなら薪風呂でしょ。
    まあ近隣から爪弾きになる可能性が高いから
    住宅地では利用不可能ですが・・・

30. 31 匿名さん

エコウィル導入しています。
    ちょっと暖かい場所の同僚のマンションはオール電化です。
    マンションのオール電化で、エアコン暖房を使い、
    24時間家にいて、一番寒い時期のは、聞いた電気代は3万。
    我が家はエコウィルの温水暖房を使い、24時間家にいて、
    ガス2万ちょい、電気1万です。
    冬は数千円ほど違います。
    夏も似たもんと思います。
    年間2~3万なら、10年で初期費用・補助金の差変わらなくなりませんかね?
    年間4~5万位違う生活しているなら、オール電化に軍配が上がると思いますが。
    エコウィルは売電できれば良いのにな。

31. 32 01

>31
    オール電化で3万円とは…

やはり24時間家に居ると月々の電気代はかなり高くなるんですね。

ガスで発生した電気を蓄電できて、初期費用がそこそこならかなり魅力的な商品になると思うのですが。

32. 33 匿名さん

01さん!!
    よく読んで下さい!
    オール電化だからといって必ずエコキュートではないんですよ。上の方のお知り合いは、電気温水器の可能性もあります。電気契約形態の違いもありますから。
    3万はありえませんよ!!
    エコキュートならもっと安いと思います!あと、冷蔵庫やエアコンも古いやつを使ってるとかなり電気食います。エコ替えをおすすめします。

33. 34 e戸建てファンさん

>オール電化だからといって必ずエコキュートではないんですよ。上の方のお知り合いは、電気温水器の可能性もあります。電気契約形態の違いもありますから。

なんでそんなに熱心にエコキュートやオール電化を押すの?
    イニシャルコストと寿命を考えると、電気温水器のオール電化や
    都市ガスのエコジョーズのほうが安くなる可能性のほうが
    大きいと思うんですが・・・・

34. 35 01

>33

そうですね、確かに早合点だったかもしれません。

電気式床暖房なのかもしれませんしね。

>34

どこかのサイトにも最もイニシャルコスト落とすには
    技術的に実績を積んだ電気温水器でオール電化という
    選択肢が一番というものがありました。

エコキュートで初期費用を回収するのと機器の耐用年数
    が兼ね合いもありそうですし。

新しいモノへの興味や、エコという響きを取っ払えば
    電気温水器でオール電化も検討するべきかもしれませんね。

35. 36 No15,20,22

No28さん
    >4月のガス代、いくらでしたでしょうか?

1月14000円(エコウィル自動)、2月17000円(エコウィル自動)、3月15000円(エコウィル自動)で、
    4月9000円(エコウィル手動)でした。
    ただし、4月は上水道の水温が上がったこと、毎日ガスメーターをチェックしていたこと、
    などを勘案すると手動でこまめに入り切りした効果が出たかどうかは不明です。

それにしても、No20のような書き方をしたら”オール電化業者”と言われるとは。。。
    ちゃんと読めば、エコウィルを導入して頭にきている一般消費者だとわかると思うのですが。
    この掲示板怖いですね。

私の家は新興住宅街で、ほぼすべての建売にエコウィルがついてきます。
    大阪ガスが必死で売り込んだようです。
    こんなひどい機器を標準でつけるなよ。Sハウスさん!

36. 37 購入検討中さん

>>36さん

ありがとうございました。
    3月以前と条件は違うかもしれませんが、だいぶ下がりましたね。
    我が家も新居にエコウィルが導入されるため、いかに運転・運用すべきか
    について関心があります。今後もガス代についてお教え頂ければ
    ありがたいです。

37. 38 匿名さん

北海道やすごく寒い地方だとオール電化で3万とよく聞きます。
    けどわざわざ外に灯油を買いに入ったりする手間を考えると安いもんだと聞きます。
    うちは東海ですが、平均1万ぐらいです。
    アパート時代のガス代は6~7千円、電気7千円冬は灯油代もかかってたので、いまが安いです。

38. 39 匿名さん

エコウィル

いかにもエコだと言いたげ。

しかし温暖化の原因。

全然、エコじゃない。

むしろ逆。

39. 40 購入検討中さん

エコウィルが温暖化の原因っていうのはちょっと話が飛びすぎて意味不明。

まぁ、前の方が書いてますが家族構成や温水の使用頻度によってその家庭に適しているかどうかは変わってきますよね。エコキュートにタンク容量がいろいろあるのと同じ。
    二人暮らしならエコジョーズ。
    お湯を使うときに使う分だけ効率よく作るっていうのが一番エコです。
    エコキュートは夜中に日中使う分を予測して余分に温水を作るし、温水使うまでにロスする熱もあるし。
    財布には良いかもしれませんが必ずしもエコには結びつきません。陥りやすい錯覚ですが。
    電力会社って上手いですよね。イメージ戦略。
    そうそう、エコウィルと同様、温水を使う時に使う分だけ瞬時にエコキュートがお湯を作ってくれればそれはエコですよね!
    でも昼間電気使っちゃうと電気代高くなるから財布にはよろしくない。
    火力発電で作った電気を使うからCO2も排出しちゃう。
    そうそう、最近オール電化が流行りすぎて夜使う電気も火力発電所製の電気だったりするんですよ。
    話がそれてしまいました。

エコウィルは4人家族がモデルになっているらしいです。
    もちろん床暖房必須。温水式ルームヒーターも良いですね。

でも私は二人暮らしのエコ志向ですのでエコジョーズです。

40. 41 e戸建てファンさん

そもそも、エコキュートもエコジョーズもエコウィルも全て
    温暖化に繋がるといえばそうだし、どの程度の影響があるかは
    計算方法のよって替わるからエコのエコロジーという側面は
    きっぱり忘れてエコノミー(経済性)のみで検討したほうが
    よいと思います。貯湯式温水器はある一定以上の量のお湯を
    毎日コンスタントに使う家庭でないと経済的でないからガス式が
    良いでしょうし、単身世帯でお湯をまったく使わない日もある
    ような家庭であれば、エコジョーズよりも価格が安くて壊れ
    ずらい従来型のガス給湯器のほうが優位になります。
    貯湯式の中でも寿命まで加味すれば初期コストが安くて寿命が
    長い従来型の電気温水器が最も経済性が高いことはほぼ確実です。
    そもそも壊れる可能性の高い新しくて複雑な機器は、毎日必ず
    お湯を給湯するという基本的な部分でマイナスポイントがあります。
    ランニングコストは安くてもイニシャルコストが高くて寿命が短く
    壊れやすくて、壊れても簡単に直らない機器を積極的に選択する
    必要は無いと感じます。

41. 42 匿名さん

エコキュートって組織構成は単純だし壊れやすいもんじゃないと思うけど。

ヒートポンプ部分は決して高価な部品は使ってない。

構造は簡単だし何が心配なんだろ?

よく把握してから批判してよ。

42. 43 e戸建てファンさん

>ヒートポンプ部分は決して高価な部品は使ってない。

部品は高価じゃないけど、現場修理(部品交換)が不可能で
    ユートポンプユニットごと交換になるからね。

ヒートポンプ部分の圧力は超臨界状態を作るために
    一般的な代替フロンを使ったエアコンの10倍以上の
    圧力のためシール(密閉)部分にかなりの工作精度と
    耐久性が必要だから、エアコンよりも信頼性は低いと
    考えるのが妥当でしょう。

以上のことをよく把握してから批判をしてください。

43. 44 購入検討中さん

エコウィルの手動運転について質問させてください。
    発電のオン、オフは頻繁に行っても良いのでしょうか?
    1kw以上の電気を数時間使う状況というのが現在の生活リズムから考えにくいので、電気消費が多い機器を使う時(例えば数十分)のみ発電をさせるというのは機器の寿命を縮める事になってしまうのでしょうか。

44. 45 匿名さん

>43
    (笑)
    圧縮シールに何使ってるのか知ってるのか?
    まさかエアコンのようなコーキング材使って耐久性に難があるとか言ってないよね?

よく調べてね!(笑)

45. 46 某専業

メーカーによって違うけれども,もう数年は電気温水器のが優位
    開発者の弁

46. 47 01

昨日HMに電気床暖、ヒートポンプ式床暖で概算見積を取ったところ、エコウィルと比較して総費用が電気式床暖で+10万円、ヒートポンプで+45万円でした(いずれも12畳)。

床暖の効果&ランニングコストはヒートポンプ式の方が断然良いと思いますが、初期費用がちと気になります。

それでもエコウィルよりエコキュートを選んだ方が良いのか悩みどころです。

いっそ床暖を諦めたら楽なんですがね(^^;

オール電化で床暖重視の場合選択が難しいです。

47. 48 匿名さん

>>44
    手動では入り切り出来ますが、
    発電は5分程運転開始してからなので、あまり手動で入り切りしても意味ない気がします。
    一応1時間からお湯満タン状態になるまで運転時間は指定できます。
    発電予約は10分単位で出来た気がします。

我が家はプラズマテレビつけるだけで、0.8kwは必ずいくので、
    テレビ見る時に合わせてます。
    あとエコウィル導入の比較は、
    エコウィル単体vsエコキュート(電気温水器)+エコヌクール
    で考えるべきですね。
    エアコン空調だけでよければ、導入するメリットあまりありませんし、

あと暖房計画をしっかりしないと、思ってもいないガス代来るみたいですね。
    ルームヒータは常につけると燃費悪いみたいですから、床暖かパネルヒータのサブにするのがお薦め。

48. 49 二刀流

うちは元々エコウィルだったのですが、ガス代がかなり高額で推移したので、
    給湯をエコキュートにして、電気プランを深夜電力が安くなる方にしました。
    エコウィルは、床暖房と浴室乾燥、ミストサウナでまだ生きてます。
    小規模ながらソーラー発電を追加して売電契約もしてあります。
    エコキュート&ソーラーの分割代金を差し引いても光熱費が3000円/月は下が
    ったので満足しています。
    恐らくソーラーをつけずにエコキュートのみ追加した方が断然安くなるとは
    思いますが。まぁソーラーは半分趣味でつけたようなものです。
    ガスはエコウィル料金なので9%割引ですし、電気はハピープランなので、全体
    的には安くなってます。

最初から両方つけるのはお勧めしませんが・・・・。
    しかし、エコウィルのタンクとエコキュートのタンク二つあるのはちょっと異様
    です。
    双方の違いと言うと、エコウィルだとお湯切れが起こらないので安心。
    ただ、発電するためにお湯を沸かしてるような感じの動作で、あまりエコではない。
    発電量が1KWまでなのと、電力が余っても売電しない。
    エコキュートはエコウィルに比べるとシャワーの水圧が低い。
    エコウィルの発電用エンジンは結構うるさい。

49. 50 01

>49さん

貴重なご意見ありがとうございます。

エコウィルとエコキュート双方設置されている方はなかなかいらっしゃらないと思いますので大変参考になりました。

特にエコウィルの方が音が気になるとは知りませんでした。

50. 51 二刀流

>50さん
    エコウィルのガスエンジンは、少し振動があります。騒音ってほどではないですが、隣家と接しているのであれば、気になるかもしれません。低音のブーンと言う音がします。あとは、エンジンですので排気があります。
    ガスを燃焼させてるので、コンロで燃焼させたのと同様に、黒い排ガスが出るなんて事はないです。

エコキュートは基本的に熱交換器なのでエアコンの室外機とほぼ同じ機械が動作します。
    音に関してもエアコンの室外機と同等です。

51. 52 導入済さん

エコウィルをお考えなれば、エネファームも検討されてはいかがですか?国からの補助が相当でても、まだ初期費用は高いですが、騒音も少なく、発電も使用パターンに合わせて自動的にコントロールしてくれます。なによりCO2削減への貢献がエコウィルより大きいです。太陽光との併用をすれば、日中の売電量が多くなりますので、来年度から買い取り価格があがれば経済的にも投資額の回収年数が短縮されるでしょう。

52. 53 J'ngo

どうもエコノミーではエコキュートの圧勝のようですね。
    電力会社の経営姿勢に一部反発があるので、できればエネファームにしたい、一般市民です。
    購入経験は床暖房を使っているという意味です。
    100m2のへーベルハウスで、電気代は冬2~3万/月、夏2万弱、ガスはその半分くらい。暖房にエアコンを補助として使うようにしたのが、敗因。

ところで、エネファームの売り出し価格にはがっかり。何故燃料電池湯沸しに300万も掛かるのか、パナも初めは出血覚悟で値決めしているのだろうから、よほど原価が高い。
    白金を多量に使うのであれば、量産普及は無理で、FCVでホンダが10年先に技術開発して売値1000万と言っている世界と同じでしょう。燃料電池車はあのホンダでさえ、コストダウン技術の目標が立っていないのでしょう。

エコキュートにさもしさを感じるのは、その商品化の出発点が、原子力発電の運転を出力調整できないため、深夜電力が余るのをなんとか使わせようというところからきていること。
    原子力は究極のエコであり、プルサーマルなど孫子の代まで考えて、国を挙げて必死で頑張るべきところを、ものづくりのへたくそな官僚的電力会社が、下らない失敗をしでかしては、慣れない大衆からの突き上げにおろおろしているというのが実態。JCOの人身事故などは、大変気の毒な事故ですが、例えば新日鉄や、トヨタの現場では絶対起こらない。(ちゃんと現場作業者も技術内容を完璧に共有できるしくみになっている。)また、この事故が起きたからといって、これがチェルノブイリのような大暴走を引き起こすことはあり得ない。
    チェルノブイリはソ連技術の先進性の先走りで、どの国も取組んでいなかった、上記出力調整に挑んだ結果の悲劇で、しかも防備が全くなかった。おおまかには日本の過半数のBWVは放射線遮蔽壁が一囲い、PWVはこれが二重の壁になっているのに対して、このソ連のは壁ナシといえるほど無防備。
    実際は、2重壁でも炉心溶融まで行くと、別のフェーズに進んでしまうので、別の対応が必要でしょうが、まあ冬山の氷河に挑む際に、夏服で出かけたのがチェルノブイリというくらいの大胆さだったでしょう。そこでクレバスに落ちたので、それほどの事故ともなれば、日本のように二重の防寒着を着ていても同じとはいえますが。

長くなりましたが、現状では原子力発電は止められないので、どこかで使ってもらわねばならない、ただでもよいくらいです。
    解決策は、余剰電力をちゃんと溜められるような設備を持つこと。一つは揚水発電ですが、これはもう作れるところがなくなってしまった。
    可能性のあるのは電池です。NAS電池と言うのは今はかなり実用化されてきていますが、まだ工場規模でしかありません。

個人の住宅の設備を100年先まで考えて、工事することはありえませんが、国としては、きちんとしたロードマップを描き、当業者の開発方針を誤らせないよう、指導して欲しいと思います。
    今は、官尊民卑の逆で、官はバカにされていますが、民の代表のような電力会社の未来志向の貧しさは、なさけないものと感じています。

53. 54 54

53
    >原子力発電の運転を出力調整できないため、

出力調整はできますし、日本でも実際行なっています。
    例えば、参考HP
    http://www.rist.or.jp/atomica/data/dat_detail.php?Title_Key=02-08-01-0...

原子力比率の高いフランスでは、出力調整をしないと電気を安定して送ることができません。

54. 55 e戸建てファンさん

貯湯式給湯器のエコノミー度の高い順でいえば当面は以下でしょう。

電気温水器>エコキュート>エコウィル>エネファーム

おそらく数年後には白熱電灯と同様に電気温水器の新規販売は無くなる可能性
    が高いし、エコウィルとエネファームは将来性に見切りを付けられて補助金が
    無くなった時点でジ・エンドでしょうね。

10年後の給湯器はエコキュートと潜熱回収方式のガス給湯器の2択になる
    というのが一番ありえそうかな?

55. 56 購入検討中さん

No.54様

参考になるホームページありがとうございました。
    「原子力は出力調整ができない」と私も思っていました。
    フレキシブルに出力調整できるものではないのは間違いではないようですが。

私がガスに魅力を感じ、エコウィルなどの導入を検討しているのは天然ガスの将来性を買っているからです。太陽光発電などの自然エネルギー、バイオマスエネルギーが今後どれほど発展していくか分かりませんが、CO2削減ということでは化石燃料の主流は天然ガスシフトしていくと考えています。
    日本がその流れから取り残されてしまうとすれば、ロシアからのパイプライン構想が政治的理由で頓挫してしまうことでしょうか。

ガス関係の専門家の方がいらっしゃればぜひとも知りたいのですが、現在のLNG主体の輸入がパイプラインの供給になれば価格的に安くなっていくのでしょうか。ロシアとの価格交渉しだいというところもあるかもしれませんが・・。

56. 57 購入経験者さん

岐阜県在住
    エコウィルを使用しています。家族は、妻と娘が1人の3人家族です。4年ほど前に新築しその時に東邦ガスの営業マンに勧められて導入しました。入居前は、アパート住まいですが、ガス料金は、月額で1万円弱でした。毎日湯船にもお湯をいれていました。その後、新しい家では3月から10月までは15000円前後ですが、冬季は、5万円を超えます。床暖房は3系統ありますが、使用しているのはリビングのみ、使用時間は、7時から21時に間です。
    ちなみに貯湯タンクには、お湯がほとんどたまりません。
    冬場は料金が上がるので湯船にお湯も入れていません。週1回程度、学習システムもダメです。お湯をたくさん使う娘の時間にあわせてタンクにお湯を貯めようとするので、夕方にはお湯がありません、すなわち、給湯器ボイラーが作動します。
    故障もよくします。とくに、停電などがありますとエラーがでて動きません。
    我が家にとっては、ガンです。はっきりいって、ガス屋のためのシステムであってお客の利便性や経済性はありません。
    営業マンの説明も嘘だらけ。
    現在、メーカーと争議中です。

57. 58 スレ主

スレ主です。

貴重な投稿ありがとうございました。

結局拙宅はエコキュートを導入し床暖房は別途ヒートポンプ式のものにしました。

初期費用のUPが懸念されましたが、エコキュートを施主支給にしたのでエコウィルと床暖房のHMの見積と殆ど変わりませんでした。

おそらくパワーはガスの方があるでしょうが、電気代が幾らか安くなってもガスだけで月5万円では使用するのに躊躇しますね(^^;

58. 59 購入検討中さん

エコウィルにおける床暖と給湯の関係について

床暖房使用中にはお湯はほとんど作られないと説明を受けました。
    お湯がほとんど溜まらないのは、床暖房の使い過ぎではないでしょうか?

ガス料金の大幅なアップがエコウィルによるものか、使用方法によるものかは、
    エコウィルを1ヶ月ほどストップしてみれば判明すると思いますよ。

皆さん、ガス料金の話ばかり出ますが、発電量はどのくらいでしょうか?
    両方併せて、是非知りたいです。

59. 60 入居済み住民さん

エコウイルを設置して1年8ヶ月経過しました。

6人家族で4箇所、マット(お湯が巡回するシートみたいなものかな?)数が5です。
    私が住んでいる県のガス会社では、エコウイルを設置いたしますと、ガス代を40%ほど
    安くしてくれます。

発電量は1キロワットですね。それほど大した発電量ではありません。

冬場は朝と夕方から寝るまで床暖房を使用してガス代は、4万くらいです。
    電気代は冬場でも1万くらいでしょうか(200wのエアコンを稼動してます)

家の大きさや家族構成、年齢構成によってもランニングコストは違ってくると思います。

私の場合は満足しております。

ご参考になれば幸いです。

60. 61 匿名さん

ガス代だけで月4万!これに電気代月1万!
    金持ちの贅沢だー

61. 62  

>>60
    床暖房では無くマット?
    マットとはどんな物ですか?
    温水コンセントに差せる様なカーペットみたいな物でしょうか?
    よろしければ商品名を教えて下さい。

因みに我が家はガス代真冬2~3万位 夏5~6千円 電気代8000~1万位です。

62. 63 匿名さん

うちはオール電化ですが電気代8千円ですよ。
    灯油は使ってないです。
    ガスで4万も使うなんてびっくりです。

63. 64 匿名さん

うちはオール電化で月平均電気代9000円です。
    4人家族。中部地方。冬だけ灯油を36L/月ぐらい使います。

64. 65 e戸建てファンさん

>>64
    灯油を使っていたらオール電化では無いのでは?

65. 66 入居済み住民さん

60です。

62さん、マットとはエコウイルの付属品みたいなものです。そのマットをフローリングの下に
    設置して床暖房にします。説明が下手で申し訳ありませんでした。
    ちなみに、エコウイルでは最大6つのマットにお湯を送れるそうです。

ガス代が高いといわれる方もいますが、それこそ家の大きさ、家族構成等で変化すると思います。

ちなみに我が家は述べ床面積が53坪、かなり大きな吹き抜けがあります。

ランニングコストをエコキュートと比較し、エコウイルの方が安く済むため、エコウイルに
    いたしました。

66. 67 業者さん

確かに工事金額で見るとEWの方が助成金が多く貰えるので、同等の金額になりますが、10年後取替の時に80~100万近くの金額がかかります。エコジョーズなら30~40万位で取替できますし、所詮1Kwしか発電しないし、電力会社に売電もできません。エコジョーズで十分だと思います

67. 68 ビギナーさん

知人は確か導入後何年かはガス代が上限9,500円とか言ってました。
    夏場は冷房に電力が必要になるから、発電したいがためにお湯をじゃんじゃん使って、庭や道路にお湯を撒いてました。
    自分はエコ信者ではないですが、聞いていてちょっと不愉快な気がしました。
    冬場は床暖でガスを燃焼させるから十分に電気が作れるのでしょうが、そんなに使用する電力もなかったりと何だかミスマッチな気がしました。

68. 69 物件比較中さん

エコウィルっていまだにこんなに酷いのかな。
    改善はされていない?

69. 70 匿名さん

安普請の家に設備で金掛けるのいい加減やめたらどうですか。

70. 71 匿名さん

エコキュートの床暖はお湯不足で長時間運転が出来ないです。
    エアコン暖房では立ち上がりが遅いです。
    今年の寒さは厳しくて、仕方がなく石油ファンヒーターを併用していまが、
    石油の買い出しが大変です。見事にダマされました!

71. 72 匿名さん

↑ 同じ事何回も他スレに書くな!

72. 73 匿名さん

>72さま~すみません、数打てば当たると思いまして、急いでいます。
    エコキュート床暖房が湯切れして長時間の運転が出来ません。
    24時間運転出来る方法を教えて下さい。困っています。

73. 74 匿名

24時間湯沸かしモードにすれば解決(^ .^)y-~~~

74. 75 購入検討中さん

エコウィル使って半年です。 今年の冬はとても寒さが厳しく、1日中床暖(20畳)を
    使っていたら、ガス会社から何回も”ガス使用量が多いですよ暖房消し忘れてませんか”
    とか”お湯流しっぱなしになってませんか?”とか電話がありました。

いやいやこれはよっぽどガス使いすぎたかなぁとガス料金請求にビクビクして過ごして
    たら、12月分 11200円でした。(4600円お得とか記載)

それより、床暖ガンガン使ってて、モニターで発電中とかなってたのでエアコン暖房も
    ガンガン使ったら12月の電気代21000円ってなにこれ?1月からはガスファンヒータにしました。

1月もガスたんまり使ったからいくら請求くるかな。

ちなみに私は浴室暖房/衣類乾燥 とミストサウナ及びキッチンのHighカロリーバーナー等快適
    なので、ガス大好き人間です。オール電化ではこの発熱パワー難しいですから。

75. 76 匿名

↑かなり気密性と断熱性が劣る家と、お見受けしましたが、
    床暖房の面積も小さいし、文章を見ると家を建てた事がない人に思えます。
    オール電化で電気式乾燥機を導入するなら、お金持ちは200Vにしますよ、
    そうすれば、ガス式とかわりません、
    良く電気式は乾きが悪いと言う人がいますが、標準仕様ではそうなります。
    5千万円ぐらい出せれば、良い家が出来ますよ、
    頑張って後悔がない、家を建てくださいね!

76. 77 匿名さん

↑ 人のコメントに嫌みったらしく反応して、文書から家を建てたことが無いように思う
    とか勝手に言ってるが、あんたの文書こそ何が言いたいのか全く分からんよ。
    自分が金持ちであることを自慢したのか?電気式乾燥機がガス式と変わらんことをアピール
    したいのか? 5千万出せば良い家が建つってどんな基準で? さっぱりわからん。
    批判とか嫌味から入るなら、こんな幼稚園児みたいな内容でなく、もっと文書の構成勉強
    してから出直してこいよ。

77. 78 匿名

↑ご指摘いただきありがとうございます。
    あなたの文章の内容をご指摘させていただきますと、
    オール電化でこの発熱パワーは難しい、と感想を述べられています。
    ガスvs電気の比較データーを提示して下さい。出典先もお願いします。
    Highカロリーバーナー等快適 なので、とも、おっしゃっています。
    ガスvs電気の比較データーを提示して下さい。出典先もお願いします。
    データーを提示いただいたら、又、出てきますので、逃げないで下さいね。
    逃げたら幼稚園児に負けますよ、この表現はあなたがされたのですよ!
    気を悪くなさらないで下さいね。主観的ではなく、客観的データーに基づいて、ディベートをしましょう。
    宜しくお願いします。

78. 79 匿名さん

>77、御覧になるまで上げておきますね!
    論より証拠ですよ!

79. 80 導入後5年

新築でエコウィルを導入して5年の者です。
    今の感想から言いまして失敗だったの一言につきます。
    といいますのも故障があまりに多すぎて1年間無故障で済んだ年が一度も無い事。
    そのたびに休日の予定を返上でメンテ会社さんへの応対となります。
    去年はエンジンそのものが壊れてしまい交換となりました。
    今も660エラーというものが出ております。
    前回の修理から半年すら経っておりません。
    このままの調子で行くなら10年目がとても恐ろしいです。
    お金返さなくていいので普通の給湯器に戻して欲しいです。
    またエコウィル本体ではありませんがメンテ会社さんが
    かなりいい加減なところで非常に困っております。
    一時期とても時間に不正確で約束の時間になっても来ないし遅れるとの連絡もよこさない。
    約束の時間どころか約束の日に来なかった事も二度ありました。
    おかげさまでこちらの来客予定まで狂わされてしまいました。
    エコウィルにしろエコキュートにしろ皆様へ導入するなとは言いませんが
    どんな物でも導入をお考えなら事前によく調べてられてから導入される事をお勧めします。

80. 81 匿名さん

メンテ会社って知ってるって関係者やろ?

81. 82 導入後5年

>メンテ会社って知ってるって関係者やろ?
    すいません、言ってる意味がわかりません。
    関係者というのは何の関係者だと思われているのでしょうか?
    それとも私じゃなくて他の方への質問なのでしょうか?

82. 83 導入後5年

修理履歴を見直したところ80で私がレスした文章の中で間違いがありました。
    修正させていただきます。
    >去年はエンジンそのものが壊れてしまい交換となりました。
    これは間違いで正確にはエンジンの交換ではなくECU基盤の故障により
    エンジンが停止したためECU基盤を交換したでした。

83. 84 サラリーマンさん

色々調べると、コスト的にはオール電化、太陽光、エコキュートが一番メリットありそうですね。

私はただ今、家を建築予定です。ガス併用でエコジョーズと考えていたのですが、少々迷っています。
    どなたかご意見いただけませんでしょうか?そもそも条件を提示しないでのガスと電気の比較が、難しいように思いますので、以下に条件を書きます。

・4人家族 妻は専業主婦、子供は女二人・幼稚園児

・リビング吹き抜け

・IHでも可。浴室乾燥必要。床暖房L/D/Kで26畳くらい必要。

・重視したいのはコスト面。イニシャル・ランニング・メンテナンスコストを含め、一番安くつく方法が良い。
    ただし、生活上の不便は嫌(笑) 

とてもわがままな内容でエコを考えいます・・・。
    電気か、ガスか、太陽光は?

どなたかアドバイスくださいませんでしょうか?

よろしくお願い致します。

84. 85 匿名さん

>>84

地域はどこですか。
    ガス併用か迷っているなら、都市ガス地域ですよね。

85. 86 匿名

アナログのガスと電気兼用をおすすめします。今、ガスでも電気でもこの先どう転ぶか分かりませんし電気の分離事業化や都市ガスの震災時の対応を経験したらガスはプロパンがいいとつくづく思いました。また、オール電化にした時 コンセントを指しっぱなしにしなければいけない調理台は ピリピリ来て 炊事が苦痛です 。

86. 87 匿名

プロパン業者乙

87. 88 匿名

>84
    それだけの広さの床暖房は、どんなものであれ、ランニングコストは高めです。

太陽光は必須だと思います。出来れば4kw以上の。
    今年の太陽光発電システムは、去年のより値段が下がり効率が上がっています。
    イニシャルはかかっても光熱費が0以下(逆にお金が入る)になるし
    新築でハウスメーカーを通せば、
    イニシャルは住宅ローンに組み込めるので住宅費として考えられます。

そして、太陽光をつけるなら、オール電化の方が
    ランニングコストが安くなる電気料金プランがあります。

太陽光をつけない場合は、オール電化、ガス併用、お好きな方にするといいと思います。

プロパンガスは、都市ガスより高いので
    ランニングコストを気にするのであれば、避けた方が無難かもしれません。

エコウィルは、よく解りません…。すみません。

88. 89 匿名

メンテナンスは、新築時にハウスメーカーから購入する形にすれば
    ハウスメーカーがしっかりと対応してくれます。
    保証もきちんとしています。
    個人的に後付けで買うより、ハウスメーカーを通す方がいいと思います。

小さな工務店は解りませんが、大手ハウスメーカーなら
    対応はばっちりです。

89. 90 匿名さん

コスト第一であれば基本料金がかかるガスは、まず選択肢から外すべきでしょうね。
    床暖房は一般的には寿命10年の熱源機の交換がコスト高に繋がるので
    コスト的には不利ですが、熱源機を複数のタイプ(電気、ガス、灯油)から
    選択できるような床暖房にしておけば10年毎に見直しすることができます。

ただ浴室環乾燥と床暖房を諦めるのが最もコストが削減できてエコなので
    すが・・・

90. 91 匿名さん

>>91
    ランニングコストを考えれば、そうなるけど、イニシャルコスト、
    メンテナンスコスト(更新)も含めれば、必ずしもそうでもない。
    東京ガスなんかは、結構安い。逆に、中国、四国、九州は、都市ガスが高い。
    オール電化の快適さにこだわらないで、都市ガスが安い地域なら、
    ガス併用(エコジョーズ)も選択肢もあると思います。
    プロパンは、論外ですけど。
    オール電化とガスの比較は、すぐ荒れるから、これぐらいにしておきます。

91. 92 ビギナーさん

貴重なお話有り難う御座いました。
    参考にさせて頂きます!

92. 93 匿名さん

私も参考になりました。

でも少し年月が経っていますので新しいアドバイスを頂きたいです。

最近はエコウィルはどうなのでしょうか。

93. 94 匿名さん

新しいバージョンになったとか聞いてるから、もしそれなら以前のよりは良くなっているのではないでしょうか?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK