政治・時事掲示板「俺たちはこれから団塊の世代の年金受給のために働くのか?」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 賃貸、家具、不要品譲渡、その他掲示板
  3. 政治・時事掲示板
  4. 俺たちはこれから団塊の世代の年金受給のために働くのか?

広告を掲載

  • 掲示板
反団塊 [更新日時] 2012-02-15 08:17:32

『バブルを推進したのは私たちですが、その後始末をしたのも私たちですから』
と居丈高に笑った夫婦が忘れられない。

戦後の日本を支えたのは、団塊より前の世代。

【なんでも雑談板から政治・時事掲示板へ移行しました。2011.11.4 管理担当】

[スレ作成日時]2011-09-07 22:44:37

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

俺たちはこれから団塊の世代の年金受給のために働くのか?

  1. 81 匿名さん

    ブツブツ言わずに、ジジババのくたばるのを待っとけ、
    国会議員と官僚に、かっさらわれないようにね。

  2. 82 匿名さん

    やっぱり、年金は、その世代の間での相互扶助にしておくべきだね。早く制度を変えて。

    今の年金制度の本質は、世代間の助け合いでは無くて、先に生まれた世代の「福祉喰い逃げ」なのだから。

    団塊の世代は、その上の世代の「食い逃げ」を、団塊の「数の力」でなんとか凌いだ。そして、団塊の世代は次の世代を大量生産はしなかった。大量生産されても困っただろうが、もし子孫に依存しようと思っていたのなら、もっと子供を産んでおけば良かったのであろう。

    でも、団塊の世代は、自分たち以上の子供を持とうとは思わなかった。これは賢明であったと思う。

    と同時に、自分たちは「子供世代を搾取」して喰い逃げすることを良しとしなかった世代、とも定義できる。

    結論として、団塊の世代の福祉には、子供世代を貧しくしてまで投資する必要は無いし、それは団塊の世代が臨んでいることでもない、ということを確認するべきと考える。

  3. 83 匿名さん

    >77、78
    やはりばか。
    問題は社会の仕組みとその使い方。
    ジジババが要求しているのではなく社会が浪費しているのだ。
    責任はジジババにはない。

  4. 84 匿名さん

    >83

    そうかなあ?

    ジジババが浪費するような社会の仕組みが問題だとして、その仕組みを作ったのは、選挙権を持つジジババ以外の誰なんでしょうか?

  5. 85 匿名さん

    そりゃそうだw
    社会の仕組みが・・・なんて責任転嫁してるが、その仕組みを作り維持してるのはジジババ。

  6. 86 匿名さん

    仕組みが間違っていると思うなら、
    泣き言わずに、正すべく行動すれば?

  7. 87 匿名さん

    民主主義の下では、多数の票を持ってる層に有利な仕組みは維持されてしまうんだよ。

    財政破綻の危機だろうが、なんだろうが。

    欧米も同様。

    民主主義でいいのか?ってのが、先進国共通の課題。

  8. 88 匿名さん

    例えば、選挙権は

    20歳以上70歳未満で、ある一定以上の納税をしている者に与える、

    なんていう党が出て来たら、絶対に投票する!

  9. 89 匿名さん

    それもいいけど、まずは選挙権の年齢引き下げだよね。
    18歳からとかさ。

  10. 90 匿名さん

    >民主主義の下では、多数の票を持ってる層に有利な仕組みは維持されてしまうんだよ

    まさしくそれがネック。
    団塊の世代には一律選挙権を与えない、というのはどうだろう。

  11. 91 匿名さん

    18歳でも16歳でも良いと思うけど(これからの、自分たちの社会のために判断するのだから)

    社会に参加する条件として、

    納税なきもの投票なし、ってことで

    例えば年間xx万円以上の収入があり、xx万円以上の税を納めている者

    とするべきだと思う。

  12. 92 匿名さん

    勤労、納税など義務と権利の問題だな。

    権利ばかり主張する人が多過ぎるようだな。

  13. 93 匿名さん

    90、91
    それを決めるのも「多数決」だからダメだね。
    それより、いずれジジババの莫大な金融資産は次世代に受け継がれるのだから、
    ただ待てばいいだけだろう。
    ジタバタ悩まなくてもいいんだよ。
    これから焦ってばかをしなければいいんだよ。

  14. 94 匿名さん

    待つと言っても、団塊の呪縛から解放されるまで20年。
    それまでこの日本がもつかどうか。
    これから社会に出ていく子どもたちが心配。

  15. 95 匿名さん

    この超高齢日本に置いては、

    ジジババの金融資産は、

    結局次のジジババに引き継がれるだけのような気がする。

  16. 96 匿名さん


    金融資産を、次のジジババに引き継ぐ前に、
    国会議員と官僚に横取りされちゃうよ。
    増税か円安インフレでね。

  17. 97 匿名さん

    年金は、積み立て方式に仕切り直しだな。
    世代間の格差が、こうもひどいと、世代間の賦課方式は見直しだろう。

  18. 98 匿名さん

    そうだよね。積み立てがいい。

    たくさん積み立てたら、たくさん取り崩して使えるというのが、とても自然。
    働いたら働いただけ報われるのが、世の道理。

  19. 99 匿名さん

    今の若い奴は、人のせいにすることしか知らないようだね。
    もし日本が発展途上国で年金制度すらないような国だったとしても
    団塊の世代が頑張らなかったからだと言いそう。
    人が頑張って得たものは「運がよかった」とか「時代が良かった」とか言うだけ。
    単なる愚痴。まぁ***だね。

    勝者のセリフは
    「年金問題?自分が稼いで沢山税金納めて老人の皆さんを幸せにしますよ」
    こんな感じかな。

  20. 100 匿名さん

    納税と選挙権は別物だよ。

    そんなことを言ったら外国人だって選挙権があることになるが、そんなことをしてる国はほぼない。

    外国人に政治介入されないためだね。

    選挙権は国民固有の権利だから、日本人なら年齢だけ引き下げればいいだけのこと。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2