マンションなんでも質問「譲れない条件、妥協できる条件」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 譲れない条件、妥協できる条件

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2013-03-20 19:59:28

100%納得の物件なんてなかなか出会えないと思います。
当初の希望条件と合致せず、ある程度の妥協を強いられた方も多くいらっしゃるのでは?
逆に、これだけは譲れない!という条件もあったことでしょう。

マンション購入された皆さん、これから購入予定の皆さん、
絶対に譲れなかった(譲りたくない)条件(立地、仕様、、、etc.)、
欲しかったけど妥協した(妥協しても良い)条件を教えてください。

[スレ作成日時]2011-09-06 18:41:23

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

譲れない条件、妥協できる条件

  1. 101 匿名さん

    廊下収納が便利というより収納が便利というだけだね。
    別に廊下にある必要が無いし、収納が譲れない条件なのは当たり前。
    >87=>94さんが言ってる使い方なら廊下より、然るべき場所に然るべき収納スペースがあればいいだけの話。
    だから収納は絶対譲れない条件ですが、当たり前すぎますね。

    トランクルームは全く別物。
    >87=>94さんの使い方にトランクルームを使えないことは無いが、それは便利というより不便でしょう。
    >95さんの使い方にしてもトランクルームより、普通に専有部の収納があったほうがいいでしょう。
    間口の狭いマンションなどでは共有部の内廊下のスペース活用なのか専有部玄関の隣にトランクルームがあったりするが、普通に専有部内の収納を増やしてほしい。
    トランクルームは個人的に全く不要。
    車でバーベキュー行ったりする人にとっては駐車場の近くにあれば便利かもしれないけど、それ以外の用途が思いつかない。ましてや内廊下の専有部玄関の隣にあるくらいなら自分の専有部に入れちゃうのも同じ。車乗らない人には不要だし。

  2. 102 匿名さん

    101さんに同意。
    別に廊下でなくてもいいよね。掃除機、ティッシュ、非常食などの買い置きは。
    うちはリビングの入り口近くにありますが同じ使い方をしています。

    トランクルームに関してもよく地下一階とか1フロアにまとめて全戸分用意してますというマンションあるけど
    うちは玄関出たところにトランクルームがありこれが便利。
    扇風機とかスーツケースとかいちいちエレベーター乗って取りにいかないといけないなら本当に不便だと思う。

    引っ越して本当に収納って大事だなと実感。
    前の家は収納多くてもデッドスペースが多く無駄だった。

  3. 103 匿名

    87、94です。
    度々すいません。

    我が家には玄関先の共用廊下にあるトランクルームもあります。
    玄関あけてすぐ横についています。
    こちらは釣竿や野球バッドや砂遊び用のおもちゃ、ベビーカーなどを入れています。
    家の中には入れたくないけど駐車場近くでも不便なので玄関横にあるこの収納は意外に便利です。

    ですが私が先に言っていたのは家の中の廊下にある収納スペースのことです。
    101さんは主婦ではないですよね?
    主婦なら押し入れやクローゼットといった収納ではなく廊下収納のありがたさが分かると思います。
    もし主婦でしたらごめんなさい。

    私は収納でも廊下収納に特にこだわりましたが我が家はトランクルームもリネン庫もトイレも各部屋の収納も充実しているので収納には困りません。
    それでも廊下収納はかなり重宝しています。

    長文失礼しました。

  4. 104 匿名

    102さん
    なるほど。
    廊下じゃなくてリビングの入り口ですか。
    それは廊下同様便利だと思います。

    私が最初に見たのが廊下収納だったのでそれにひかれていましたがリビング入り口でも全然便利ですね。

    廊下かリビング入り口どちらかに収納がついていたら主婦にはありがたいですね。

  5. 105 匿名さん

    ですね。
    うちもリビング入口と、カウンターの下に小さな収納がついています。
    リビングがスッキリ片づくし、出し入れが楽。
    とても便利ですよ。

  6. 106 匿名さん

    収納って大事なんだなと。
    これから気をつけよう。

  7. 107 匿名

    居住性を考えると収納はほんとに大事です。
    特に分譲で長く住む家を買うときは妥協してはいけません。
    妥協できるのは、ベランダのスロップシンクとかキッチンがL字じゃなくてもいいかとかそうゆう部分。

  8. 108 匿名

    無駄なものは捨てましょう。
    それができない人は収納がいくらあっても足りません。

  9. 109 匿名

    おいおい、、、
    低仕様自慢はやめようや

    廊下やLD収納なんてそこそこのクラスなら基本だろうが
    コンパクトマンションスレか?

  10. 110 匿名

    基本かどうかは分かりませんがみなさん譲れない条件をあげているだけです。
    それが低仕様かどうかは重要ではありません。

    そんなにイライラされているのは収納の全くない家に住んでいるからですか?
    妬みですね。
    人の書き込みを冷やかすだけなら書き込みは無用です。

  11. 111 匿名さん

    うん、単にスレタイに沿った話をしてるのに、>>109さんは何を気にしているのかな?
    イライラするのは損ですよー。

  12. 112 匿名さん

    譲れない条件は
    駅に近いこと、買い物が便利なこと、納戸のような収納部屋があること

    どうでもいい条件は
    コンシュルジュ、パーティールームの類、浴室サウナ機能

    どうでもよかったけど意外とよかったものは
    スロップシンク、浴室乾燥機

    オプションスレは別にあるので標準でついてくるもののみ挙げました

  13. 113 匿名さん

    112さん
    買い物の便利さって何を基準にしてますか?
    私も重要だなと思いつつ、今検討中の物件の近くのスーパーは小さくて、品揃えはイマイチなんですよ。
    ただし、その店、生鮮食料品は評判も良く、普段の生活ではたぶんそれほど困らないみたいです。
    できればイトーヨーカドーみたいな大きいスーパーが良いのですが、
    112さんはどんな風にお考えですか?
    参考までに様々なご意見を伺いたいと思っています。

  14. 114 匿名さん

    >買い物の便利さって何を基準にしてますか?
    ・遅くまで営業していること
    ・生鮮食料品は鮮度が並以上であること
    ・品揃えがそこそこあること
    ・家から近いこと
    ・そこそこ安いこと
    こんなところですね

    最寄スーパーは24時間営業の西友で鮮度以外は合格
    次に近いスーパーは19時に閉店する地場のスーパーで鮮度と価格は合格
    といったところです
    休日は地場のスーパーを、平日は西友をよく利用してますね
    他にもイオンとかに足を伸ばすこともあります

  15. 115 匿名さん

    リビングに壁面収納があると家具配置に制限が出る。廊下は家具をおかないから収納を廊下に配置するのは合理性があるよ。

  16. 116 入居済み住民さん

    譲れなかった条件
    ①立地
    ②駅から徒歩5分以内
    ③角部屋
    ④南向き

    妥協してしまった条件
    ①タンクレストイレ
    ②浴室窓付き
    ③東向き寝室
    ④周辺環境

    周辺環境は妥協すべきじゃなかったかも。
    でも職場まで徒歩通勤できるのは大きかった。

  17. 117 入居済みさん

    譲れなかった条件
    ①立地
    ②駅から徒歩5分以内
    ③角部屋
    ④南向き
    ⑤浴室窓付き
    ⑥東向き寝室
    ⑦周辺環境
    ⑧自走式駐車場
    ⑨エレベータ前でないこと
    ⑩門付ポーチ

    妥協してしまった条件
    5階以下になった

    おおむね満足している

  18. 118 匿名さん

    >117
    駅5分で自走式とはいいですね。
    私も結構探しましたが、この両立物件が見つかりませんでした。

  19. 119 匿名さん

    買い物の便利さについて:
    10分程度で歩いていける距離にスーパーのない都心に住んでます。
    デバ地下ならどこでも近いので、電車に乗って買い物に行き、重いものは配送を頼んでます。
    デパ地下が決して高いわけではなく、特売品なら通常のスーパーの値段と変わりません。
    さらに、ネットスーパーを利用しています。
    この近くでは生協その他、宅配の配送車を見かけることがよくあります。
    駅ナカに増えたスーパーも利用価値大と感じます。
    都心に住んで家族の交通費の負担が減りました。

  20. 120 匿名さん

    都心って何処なのでしょう?

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸