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購入検討中さん [更新日時] 2017-09-24 22:19:53

住宅性能表示のひとつである温熱環境(省エネ)等級の3等級(新省エネ基準達成)と4等級(次世代省エネ基準達成)では、
 
 実際住んで生活するのに、大きな差となって現れてくるものなのでしょうか??

冷暖房効率や電気代、実際の暖かさ・涼しさなどあらゆる角度で、ご意見をいただければと思います。

大きく予算と絡んでくる部分なので、悩んでいます。

実際生活してみてのご意見・ご感想などいただけたら大変うれしく思います。(もちろんその他のご意見も大歓迎です)

よろしくお願いします。

[スレ作成日時]2008-11-19 17:48:00

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高気密・高断熱の等級4(最高等級)と等級3はどれくらい違うの??

  1. 2 匿名さん

    木造なのか鉄骨なのか。
    大手かローコストか。
    地域等で変わるよ。

    主はどれ。

    漠然としたスレは×。

  2. 3 匿名さん

    寒冷地ならば大きな差になりますよ。
    感想なんてあてにならないです。

    現在の技術では、デザイン優先の特殊な構造にしたり、手抜き工事をしなければ、
    次世代省エネ基準をクリアするのは簡単ですよ。

    新省エネ基準をやっとクリアできるレベルの家は、おそらく安いでしょうが、
    そのような家しか作れないような工務店が建てた家は長持ちしないでしょうし、
    冷暖房費用がかかるので結局高くつきますよ。

    次世代省エネ基準も世界的に見れば甘い基準なので、
    R2000住宅のレベルにしなければ、全館冷暖房はやめたほうが無難です。

  3. 4 入居済み住民さん

    実際に同じ土地に同じ間取りで同じ気候の時に生活した人はいないので住み比べた感想は難しいと思いますよ。ただ、完成見学会などで次世代省エネをクリアした家とそうでない家を比べると、足元とかけっこう違う気がした。
    Ⅳ地域対応より、Ⅲ地域対応の方が光熱費(冷暖房費)は安くなるでしょうね。でも、同じくらいに太陽の光と熱の利用、風通しの利用、間取りのオープンクローズなどの条件などが影響すると思います。
    ちなみにうちは次世代Ⅲの地域に、Ⅱ地域対応で建ててます。まぁ気密については、窓を小さくするとかそこまではしていませんが。

  4. 5 ビギナーさん

    次世代省エネ基準は高気密、高断熱とは言わないですよ。
    高気密、高断熱をもう少し勉強されてはいかがでしょうか?

    新省エネと次世代省エネで比較するのであれば、次世代省エネ以下で建てる必要はないんじゃないかと思いますが、そんなに価格差があるんですかね?
    これから先、何十年も住まわれるんですから、少しでも性能は高いほうがよいと思いますよ。

  5. 6 匿名さん

    今年から等級4の家に住んでいます。印象としては当然ですが夏は暑かったですし、最近冬に近づいてきて寒いです。でもエアコンを入れるとすぐ快適温度になります。これは驚きました。個人的な意見として次世代か新世代なら次世代基準をとった方がいいと思います。次世代の基準ができてもう18年経っています。(90年からだったでしょうか。まちがっていたらすいません。)そろそろ次の基準になる気がしますけど。

  6. 7 住まいに詳しい人

    >>05
    高気密高断熱の法的な定義はありませんので「次世代省エネ基準は高気密、高断熱とは言わない。」の意見は05さんの主観的な判断にすぎません。高気密高断熱をもう少し勉強されてはいかがでしょうか?
    一般的には「次世代省エネ基準=高気密高断熱」となっています。
    ※理由1:次世代省エネ基準を辛うじてクリアしているメーカーの多くが「我が社の建物は高気密高断熱です。」と言っている。
    ※理由2:新省エネ基準レベルで「高気密高断熱」と言っているメーカーはまず存在しない。
    05さんが間違ってしまった理由:次世代省エネ基準を大幅に上回っているメーカーと、ぎりぎりクリアしているメーカーとの性能差が大きくなっている。前者は、次世代省エネ基準より更に厳しい基準が制定されても恐らくクリアできると考えられている。
    そのため後者との差別化を図るため、前者の営業マンは「次世代省エネをクリアしているだけでは高気密高断熱とは言えませんよ。」と言うことが多い。

    法的な定義が無いため、この意見に正確な結論は見出せません。「私は次世代省エネ基準をぎりぎりクリアした程度で高気密高断熱とは認めない!」と言ってしまえばそれまでです。
    空調の効き具合や快適性、省エネ性能が明らかに異なるわけですから、消費者側が客観的に判断できる基準=次世代省エネ基準より更に優れた数値を求めた新しい基準を設けてもらいたいですね。等級1と2はあまり必要ないと思うので、個人的には現在の1と2を1に統一し、3(新省エネ)を2に、4(次世代)を3に変更、更に新基準(05さんの言う高気密高断熱)を設けて4にすればいいと思います。

  7. 8 05

    降参です〜
    グゥーの音も出ません

  8. 9 購入検討中さん

    皆様のご意見大変参考になります。

    ご意見を伺っていると、次世代等級は最低条件のように感じてきました。

    私も気にしていたところだったので、営業さんに聞いてみたところ、「もちろん4等級のほうが良いですが、施行によっては、コンセントの位置を気軽に変えられなくなったり、エアコンを住んだ後から取り付ける際にも大掛かりな作業になってしまったりするデメリット(といえるほどのことかは人によりますね)があることや、3等級でも、不便なくすめるので、4等級までやってしってもオーバースペックとなる場合もあります。」

    と言われました。


    これも、一概には(様々な条件によって変わってくることなので)言えないとはおもいますが、

    3等級で大丈夫ってこともありえるんでしょうか?? それともやっぱり3等級は話にならないのですかね・・・? ちなみに私はⅢ地域の仙台近辺(南東北)で考えています。

  9. 10 匿名さん

    今の大手HMの家は体に良くない化学物質だらけだから、
    24時間換気が必要です。
    それでいて高気密にする意味が分かりません。
    かすかな隙間があれば電気代をかけずに換気になりますよね。
    かえって環境に悪いような気がします。

  10. 11 住まいに詳しい人

    24時間換気が必要なのは、大手HMの家が化学物質だらけだからではなく、法律で定められているからです。
    個人大工で建てても、自然素材だけで建築しても、24時間換気システムは付いてきます。
    まぁ設置が義務化された背景にはシックハウスや高気密も無関係ではないので、あながち間違ってはいませんけどね。
    しかし、隙間による自然換気と換気システムによる計画換気とは明らかに差が出ます。隙間だらけの家では全館空調が有効に機能しないばかりか電気代が高くつきます。個別空調でも快適さが違いますよ。わかりやすく言えば、エアコンの効きがいいです。
    高気密でも換気システムがあれば意味がないという矛盾を和らげるために、熱交換式の換気システムもあります。

  11. 12 契約済みさん

    >>10
    フォースターって意味が無いということですか?

  12. 13 10

    フォースター?なにそれ?

  13. 14 匿名さん

    >>12さん
    私も勉強中ですが、私が知り得た情報を伝えます。
    フォースター(F☆☆☆☆)とは
    人体に悪影響のある何十種類もの化学物質の内、
    ホルムアルデヒドだけを規制しているだけで、
    その他何十種類もの化学物質は
    いくら含まれていてもOKなのです。
    なぜか?
    しっかり規制したら今ある建材メーカーがつぶれてしまう。
    だからと言って何も手を打たないと国民が黙っていない。
    両方を満足させるために考えたのが、
    ホルムアルデヒドだけ規制するという考え方(フォースター)です。
    それだとその他何十種類もの化学物質によって健康被害者が多数出てくるため、
    24時間換気を法律で義務付ければなんとかなるでしょうとなったのです。
    >>11さん
    こんなのでよろしいでしょうか?

  14. 15 匿名さん

    タバコを売ってるくらいだからね

  15. 16 匿名さん

    すみません。ちなみにスリースター(F☆☆☆)ってゆーのはまた別の意味があるんですか?スレ違いですが。

  16. 17 匿名さん

    フォースターよりも化学物質が多いってことだよ。

  17. 18 匿名さん

    >>09
    Ⅲ地域なら暖房費の節約のためにも「R2000住宅」を目指してください。
    そのような場所で次世代省エネ基準すらクリアできない家を建てているところは
    お客様が負担する暖房費を考えていないと思います。

    どのような仕様の家でもコンセントなんて気軽に変更できませんし、
    エアコンの穴あけは家を建てた業者にやってもらえば間違いありません。

    おそらく何かと理由を付けたり、次世代省エネ基準の方を相場以上に割高にして、
    とにかく諦めさせようとしているのでしょうね。
    できるだけ材料や工数をケチって短い工期と人件費で済ませようとしているような気がします。
    技術とやる気のない業者が考えそうな手口ではないでしょうか。

  18. 19 匿名さん

    コンセントの変更は簡単です。
    サービスでやるHMもあります。
    それより高気密にしたい意味がわかりません。
    不健康な建材で建てる家を高気密にしたら余計に化学物質を吸い込むことになるのが分からないのかね?

  19. 20 09

    >>18
    ご意見ありがとうございます。

    しつこくでも、なんとか相談してみたいとおもいます。

    後々考えると、大切なところの初期投資はケチらないほうがいいですよね。

  20. 21 匿名さん

    気密については、スペックおたくみたいに、窓を小さく、FIXや開閉しにくい窓を多用というようにC値(気密)を減らすような数値至上主義は頂けませんが、次世代基準を満たす程度なら、きちんと気密施工できる業者なら難しくないですよ。
    断熱については、その地域に必要なレベルは入れた方がいいでしょうね。あとは、その地域の特性を理解して、温暖地には温暖地の、寒冷地には寒冷地の提案と施工ができるといいと思います。
    温暖だからといっても、夏の外気熱を遮断してエアコンの効きをよくしたり、軒の長さ(冬の日差しを取り込み、夏の日差しは遮るなど)や風通しまで自然の力を有効に利用したり、そこまで総合的に考えられる会社がベターですね。
    数値最優先の高高住宅ではなくてもいいと思うけど、中気密高断熱は必要かな。

  21. 22 匿名さん

    コンピュータールームじゃあるまいし、人間の住む家は中気密が調度良い。

  22. 23 ご近所さん

    だが、中気密だと蓄暖等の効率がメチャクチャ悪くなる。ランニングコストも高くなる。

  23. 24 匿名さん

    イニシャルかランニングか だね。

    でも、高高の機能って何年くらい保てるもんなの?

  24. 25 匿名さん

    高気密だと、夏場にサウナになるから、クーラー要らない日でも電気代がかかるでしょ。
    それに、今の家は化学物質に囲まれてるんだし、気持ちが悪いでしょ。

  25. 26 住まいに詳しい人

    どうも高気密を誤解しているね。
    高気密でも暑くてもエアコンを使いたくないのなら、窓を開ければいいだけのこと。夏場にサウナになるのは窓を閉め切った場合だけ。
    中気密以下のスカスカの家が締め切っていても高気密住宅よりはサウナにならないのは、隙間風が入るからでしょ。

    化学物質に囲まれているのは中気密以下の住宅も同じなのに、25さんが中気密ならOKのように勘違いしているのも、隙間風で化学物質の毒(?)が自然と外へ逃げるからと思っているからだよね?
    全ての新築住宅に義務付けられた24時間換気システム、これは高気密ほど計画的に効率良く空気が流れるから、化学物質の毒素も中気密住宅より確実に逃げていくよ。
    高気密住宅を掃除機に例えるなら、中気密住宅は穴の開いた掃除機だね。

  26. 27 購入検討中さん

    高高(最高等級以上)のデメリットって

    コスト高のほかには何かありますかね??

  27. 28 匿名さん

    高高のデメリットは隅っこの空気は動かないから、換気がうまくいかない。

  28. 29 e戸建てファンさん

    >>27

    >高高(最高等級以上)のデメリットって

    >コスト高のほかには何かありますかね??

    高高に住むと26のように他の住宅を”隙間風”って連呼するような
    痛い人になって、周りから嫌われるってことぐらいかな?

  29. 30 入居済み住民さん

    >高気密でも暑くてもエアコンを使いたくないのなら、窓を開ければいいだけのこと

    じゃあわざわざ無駄金払って高気密にしなくてもいいじゃん。

  30. 31 e戸建てファンさん

    >>28,29

    おいおい高気密のメリットは自然換気量が少なくて、冬季に計画通りの換気が
    行えるという1点のみなんだから夏はメリットゼロで、換気計画が失敗している
    のであればそこに空気が滞留するのは常識でしょう。

  31. 32 匿名さん

    >>31さん
    やはり高高は換気がうまくいかなくて、
    隅っこの空気がよどむのなら、
    隅っこの化学物質は換気されないで、
    濃縮されていくんですね。
    だったら、やはり中気密で良いですね。

  32. 33 匿名さん

    住まいに詳しくても、個人のためにいい住まいを作ることはできないだろうな
    スペック・知識おたく

  33. 34 住まいに詳しい人

    >>28
    中気密だと隅っこの空気も動いて、換気がうまくいくのか?

    ちなみに夏の冷房の効きもちがう。高高のデメリットはコスト高だけ。
    あとは29のような人間に嫉妬されることくらい。

  34. 35 匿名さん

    中より高がいいとか、新より次がいいとか。
    効率とか。下記の記事も一つの参考なるかもよ。
    http://eco.goo.ne.jp/business/csr/lesson/oct00-3.html
    住まいに詳しい人は、一面的なの見方しかしてないんじゃな
    い。実践派じゃないでしょ。耳学問だろ。

  35. 36 住まいに詳しい人

    >>30
    暑さ寒さ対策でエアコンその他の器具を使用する場合の快適さやエネルギー効率に差が出ます。
    夏は、窓を開けたり扇風機だけで凌いでいる人には高気密高断熱は無意味です。
    寒さ対策ですが、大半の人はコタツやファンヒーターくらいは使用するでしょう。
    その場合、コタツは部分暖房なので無関係ですが、ファンヒーターのように空間を暖める場合に大きな差が出ます。隙間面積が少ないことは、即ち暖めた空気が家の外へ逃げる割合が少ないので、部屋の上下の温度差も少なく快適であり、省エネにもなります。
    (実際には高気密高断熱の住宅にファンヒーターは不向きであり、エアコンや蓄暖等、他の暖房器具を使用するわけですが。)

  36. 37 初心者

    Ⅳ地域に住んでいるのですが積水の営業に『Ⅲ地域仕様にグレードアップにします』と言われたのですが、だったらⅠ地域仕様にしたほうが気密断熱に優れていると思うのですが無駄なんですかね?富士ハウスの営業マンは地域に合わせた気密断熱なのほうがいいと言いました。過剰に高気密高断熱しないほうがいいのでしょうか?

  37. 38 匿名さん

    高高にして、隅っこに寝たら化学物質中毒にならない?
    24時間換気なんて、隅っこの空気は動かさないよ。

  38. 39 サラリーマンさん

    以前はシックハウス症候群など騒がれましたが、最近はあまり聞きません。
    化学物質への抵抗力は人それぞれですが、あまり心配いらないのでは?

  39. 40 匿名さん

    化学物質の抵抗力は人それぞれですから、
    心配なのです。
    高高は信用できない。

  40. 41 匿名さん

    じゃあなたはスカスカ住宅に住めば良いだけでしょ…

  41. 42 e戸建てファンさん

    >>36

    >暑さ寒さ対策でエアコンその他の器具を使用する場合の快適さやエネルギー効率に差が出ます。

    このエネルギー効率の違いですが、たしかに高断熱は冬場の熱損失を抑えるので
    断熱性能を上げればよくなりますが、高気密はせいぜい漏気による換気量が
    減るぐらいで、外気温がそれほど低くない地域では換気による熱損失は僅かなので
    目に見えるほどの効果はないような感じがします。

    また夏場は外気温と室温の差は冬場と異なりせいぜい5℃程度ですから、断熱性能
    を上げてもそもそも目に見えるほどの違いはないと思われますが・・・

  42. 43 匿名さん

    私は首都圏で、高気密・高断熱に住んで5年が経過しました。
    結露に悩んでいた頃、(高断熱・高気密バイブル 南雄三 著書)で勉強しました。
    断熱材はネオマフォームで、サッシはK2 Low-e 仕様です。
    首都圏ですので梅雨時期から猛暑時期の快適さを重視しました。

    現在の感想は、
    1.断熱材は必ず難しい施工箇所が発生するので、大工の技量で性能が大きく変わる。
    2.Low-eガラスは、家の方位を良く考えて遮熱か断熱を選定しなければならない。
    3.ランニングコストはビックリする程、下がらない。
    4.良好な住環境には、確かになりました。
    5.等級に左右される事無く、知識と技量と最適価格の業者を選定する事が最重要だと思います。  これが一番難しいです。

  43. 44 匿名さん

    >>42
    >>目に見えるほどの違いはないと思われますが・・・

    蓄暖のような高高住宅向きの暖房器具を中気密以下の住宅で使用する場合は明らかに差が出ます。
    かなばかり図を見せて器機選定をするのですが、気密性断熱性の低い住宅だと、同じ大きさでも大容量の器具を使用しなければ所定の性能を発揮できないことになります。

  44. 45 購入検討中さん

    >>43 さん
    大変参考になります。

    できれば、「感想」のなかにありました

    『2.Low-eガラスは、家の方位を良く考えて遮熱か断熱を選定しなければならない。』



    『4.良好な住環境には、確かになりました。』

    について、できましたら更に詳しく具体的に教えていただけると助かります。

    よろしくお願いします。

  45. 46 e戸建てファンさん

    >>44

    >蓄暖のような高高住宅向きの暖房器具を中気密以下の住宅で使用する場合は明らかに差が出ます。

    断熱性能(Q値)は蓄熱機器の容量計算に使う数値ですから、当然のように差が出ますが
    気密性能(C値)は容量計算には関係しないです。確かに漏気によって換気量が増える
    分は熱損失が多くなりますが、そもそも換気による熱損失は20%以下ですし、最近の
    家では普通に作ってもC値=5くらいにはなりますからから安全率が多少上がるくらい
    じゃないでしょうか?(まあそもそも中気密・高断熱という家はあまりないので
    高断熱にすると高気密もセットになってしまいますが・・・)


    http://www.love-king.net/eco/tiku-keisan.html

  46. 47 ビギナーさん

    高気密よりも中気密の方が、
    暮らしやすいということだね。

  47. 48 住まいに詳しい人

    >>47
    ビギナーらしい意見ですね。でも大手で建てるのなら気をつけてね。
    「次世代省エネ基準には決してしないでください。新省エネ以下に落としてください。」
    と前もって言わないと、大手は標準で次世代省エネをクリアしているケースが多いですから、暮らしにくい家になってしまいますよ!
    タマやアイフル等のローコストは新省エネですから47さんには暮らしやすいかも。

  48. 49 e戸建てファンさん

    >>48

    >「次世代省エネ基準には決してしないでください。新省エネ以下に落としてください。」

    あなたの基準は次世代省エネ=高気密なんですか・・・
    (次世代省エネ以上=高気密だと自分は認識していました)
    たしかに業界的な常識としてはそうかもしれませんから”住まいに詳しい人”らしい
    意見ですね。

  49. 50 匿名さん

    そういう人にはヘーベルかタマがオススメです。

  50. 51 住まいに詳しい人

    >>49
    なかなかユニークな意見ですね。
    49さんの言う「次世代省エネ以上」とは、例えばQ値2.00W/m2K以下、C値1.0cm2/m2以下といった、次世代省エネ基準を大幅に上回る数値を指すと思います。
    しかし一般的に次世代省エネ基準=高気密高断熱であって、それを上回る基準が制定されていない以上は、ぎりぎり基準を満たしているレベルでも、基準より大幅に優れている数値であっても、同じ次世代省エネ基準なのです。

    >>次世代省エネ以上=高気密だと自分は認識していました
    以上という言葉はそれ自身も含める言葉です。
    つまり、49さんはⅣ地域で次世代省エネ基準の最低数値(Q値2.70W/m2K、C値5.0cm2/m2)の家も高気密と認めていることになります。
    なんだ!私と同じ見解だったんですね♪

  51. 52 e戸建てファンさん

    あらま!ホントだ。
    ビギナーな私も、住まいに詳しい人さんレベルに近づいたのですかね?光栄です!

  52. 53 匿名さん

    みなさんは、
    健康を害する化学物質の中で、
    いかに快適に暮らせるかを、
    考えているのですか?
    そんなこと可能ですか?
    タマタマ、リンリン、スイスイ、
    どこでも同じでしょ。

  53. 54 匿名さん

    そんなこと全然考えていませんよ。
    どこのメーカーで建てても、化学物質まみれで死ぬことは無いでしょ?

  54. 55 購入検討中さん

    No43さま

    ぜひ教えていただけたらと。。。m(__)m
    43様は外張り断熱なのですか?5の業者選びは本当に難しいと思いますが、オススメできる会社があったらぜいお教え下さいm(__)m。また、ランニングコストの件ですが、思ったより下がらないというのは、何をお使いですか?よかったらお教え下さい!質問ばかりですみません。よろしくお願いいたします。

  55. 56 No.43匿名さん

    購入検討中さん
    参考になるかどうか分かりませんが。

    『2.Low-eガラスは、家の方位を良く考えて遮熱か断熱を選定しなければならない。』
    特に南側の窓ですが冬は太陽熱を入れたい・逆に夏は遮断したいなどですが、
    話は長くなってしまうのでメーカーから資料を取り寄せる、
    またはサッシメーカーのショールームなどに出向いて勉強して下さい。
    サッシもガラスも沢山の種類が有ります、勿論頼めば案内と説明をしてくれます。

    『4.良好な住環境には、確かになりました。』
    今、我が家は6畳用のエアコン1台で室温20℃です、寒くないです。
    トイレもバスルームも寒くないです。
    もちろん結露は皆無です。
    もう一つ戸外の音が殆ど入ってきません、外で工事などをしていても余り気になりません。
    ただし室内で大騒ぎすると騒音になりますが・・・

  56. 57 購入検討中さん

    >>43 さん
    たびたび恐れ入ります。

    №56中末尾にに『ただし室内で大騒ぎすると騒音になりますが・・・ 』

    とありますが、程度で言うとどんなもんですかね??

    あくまで、43さんの主観で結構ですので、

    (たとえば『リビングでうるさいと、同じ階の寝室では寝れたもんではない』、『子供部屋がうるさいと、下の階までガンガン響く』なんてことがありえるのでしょうか??)

    教えていただけたらと思います。よろしくおねがいいたします。

  57. 58 57購入検討中さん

    あ、他の方でも、実際住んでいて、『こういう風に気になった』とか『こういう時我慢できない』、また逆に『ほとんどなんともないよ』なんてご感想がありましたら、合わせてお教えください!!

  58. 59 入居済み住民さん

    購入検討中さん
    うちも43さん同様に、外の音は以前の賃貸に比べると雲泥の差で聞こえなくなったけど、気密がよくなった分は家の中で音が反響しますよ。うちの場合、子供部屋の気配がわかるようにとも思っていたし、想定もしていたので驚きはしなかったですが。
    まず、高気密高断熱で吹き抜けやリビング階段などオープンな間取りにすると、音は1階から2階へ、2階から1階へと響きやすいようです。子供部屋のドアを開けてあるときと、閉めてあるときでも音の具合はかなり違います。
    だから、家族の気配を感じていたい場合はオープンな間取りでいいと思いますが、プライベート空間を大切にしたい場合は、リビング階段や吹き抜けを避けたり、部屋の位置など間取りを考えないといけないかもしれません。

    うちもLow−Eガラスは、方角や目的によって遮熱と断熱を使い分けていますよ。これは、温暖or寒冷の気候、日当たりや日の高度、冬型or夏型の優先度などによって違うので一言では説明が難しいですね。
    うちは次世代Ⅲ地域で、最近は最低気温が2、3度ですが、43さん同様に1階はLDKにエアコンを1台、2階はホールに1台で基本的には全館をまかない、補助でコタツなどといった感じでしょうか。

  59. 60 購入検討中さん

    参考になります! ありがとうございます☆

    他にも、『わたしんトコはこうだよ』ってのありましたら、ドシドシお願いします♪

  60. 61 No.43匿名さん

    購入検討中さん
    再度のリクエストなのでお答えします。

    43様は外張り断熱なのですか?5の業者選びは本当に難しいと思いますが、オススメできる会社があったらぜいお教え下さいm(__)m。また、ランニングコストの件ですが、思ったより下がらないというのは、何をお使いですか?よかったらお教え下さい!

    1.外断熱です。
    2.ランニングコストですが、オール電化の電力料金は、昼間高く・深夜は安い。
      よって我が家は、深夜に冷暖房をして昼間はなるべく節電しています。
    3.室内騒音ですが、No.59入居済み住民さん と同じで気にする程では有りません。

    4−1.業者選び、これが一番重要でハッキリ言って簡単なものでは有りません。
        外断熱と言っただけで高額な見積りを持ってくる業者が大半です。
        又、いい加減な大工にお任せににしている場合も多々有ります。
    4−2.私の場合は、土地及び斜線規制の説明・間取り・設備・予算を一冊の仕様書にして
        HM、工務店、建築士など30社ほど訪問致しました。
        期間は1年かかりました。
        契約したのは、外断熱専門の建築士さんの範疇に入るのでしょうか?
          
        一割程度しか良心的な業者は存在しないと考えて、
        くれぐれも甘い話には乗らない様に、これが鉄則です。

  61. 62 ビギナーさん

    高気密はやめたほうが良いよね。

  62. 63 購入検討中さん

    そうですね。ビギナーさんに高気密は止めた方がいいですよ。

  63. 64 匿名さん

    うちはIV地域ですが、高気密高断熱にしましたよ。
    (C値0.7cm2/m2、Q値1.16W/m2K)
    24時間換気は熱交換機能付の第1種換気です。

    高気密にしないと高断熱にしてもあまり意味がないと思いますし、
    設計通りの換気もできませんね。

    特に第3種換気では、高気密でないと、壁内に意図しない空気の流れができ、
    内部で結露したり、カビや腐朽菌が繁殖しやすくなるようです。

    上の方で誤解しているように思うのですが、
    外断熱(外張り断熱)と高気密高断熱とは
    直接関係ないですよ。

    鉄骨やコンクリートの家なら外断熱にすることで壁や壁内での結露を
    抑えるのに有効ですが、木造ならば外張り断熱でも充填断熱でも同じです。
    付加断熱というのもあります。

    充填断熱の方が比較的安い断熱材が使えますし、敷地も広く使えます。
    構造や材質上、外張り断熱は高くなりがちなので、安い業者は気を付けないといけません。

  64. 65 匿名さん

    高気密にしてしまうと、隅々の空気は動かないから化学物質の濃度が上がってしまう。
    隅には、かすかな隙間が欲しいところだ。

  65. 66 匿名さん

    >>65
    ダニなどの微小な害虫なども隙間から入ってくるが良いのか?

  66. 67 65

    家族から家のダニだと思われているから、友達がきてくれるのは大歓迎だよ

  67. 68 匿名さん

    よくある第三種換気では室内が陰圧になるので、高気密でない場合は、
    給気口以外の壁のスキマから壁内にある様々な化学物質を室内に取り込んでしまいます。

    無公害の安全なACQ加圧注入加工の木材を科学的な根拠もなく色だけで嫌い、
    無加工のヒノキや杉を使ったがために、柱の根元に非常に強力で有害な
    防腐防蟻剤をたっぷり塗られてしまうケースがあるようなんですが、
    そのような柱から蒸散した防腐防蟻剤も室内に取り込んでしまうわけです。

    風が通ることで防腐防蟻剤も拡散しやすくなるため、効果は短期間に薄れてしまい、
    腐朽菌が繁殖するとともにシロアリが腐朽菌の臭いにつられて寄ってきます。

  68. 69 購入検討中さん

    高気密・高断熱を考えたときに、避けて通れないものに『断熱材』がありますが、

    壁か床かでも必要もしくはここまであれば安心というものが違ってくるように思います。

    実際、私が検討しているHMさんでも、仕様書を確認するとロックウールを壁に使用しているけど床はポリ系だったり、また、壁は高性能グラスウール16kだけど床は普通のグラスウール10kだったり、はたまた、通常のグラスウール32kや16kだけだったりと、様々です。

    高高仕様を考えた場合(主に断熱の話になるんでしょうか?)、どれほどの質が必要になるんでしょうか?

    〔私の建設予定地はⅢ地区(東北地方ですが東北地方の中では比較的温暖な地域)にあたります〕

    どなたか詳しい方・実際住まわれた方のご意見・ご感想などいただきたいです!

  69. 70 住まいに詳しい人さん

    そもそも高高なんて必要ないのです。
    そんなに密閉してどうするのですか?
    今の時代、化学物質の集成材や、
    壁紙の有毒接着剤、
    輸入材の防カビ剤、
    等々身体に悪い物だらけです。
    密閉したら、
    24時間換気による隅々の汚染空気の吸引を、
    阻害することになります。
    中気密程度が調度良いでしょう。

  70. 71 匿名さん

    >>70
    とても素人にありがちな考えだと思います。
    たぶん理解できないかもしれませんが、
    気密性が悪く、多くの隙間風が入るのと、
    計画換気とは異なります。

    その考えですと、第二種換気が良いでしょうね。
    第三種換気では建材の中にあると言われる有害物質を
    常に室内側に吸いだしてしまいますから。

  71. 72 匿名さん

    でも大手HMのほとんどは次世代だから、ローコストでないと無理な注文かも。
    ランクダウンで新省エネにできるのかなぁ?

  72. 73 入居済み住民さん

    高気密と換気性の良さは相反していて「高気密 = 換気できない」と思っている人よくいますよね。

  73. 74 匿名さん

    そうですね。70さんのような人が稀にいますね。
    ローコスト系の営業マンで見かけたことがあります。

  74. 75 匿名さん

    次世代ギリギリくらいの性能なら問題無いでしょう。
    それに換気システムを入れれば、人工的にC値5程度相当の隙間を作っているのと同じです(隙間じゃなくて換気量)。

  75. 76 No.43匿名さん

    (高気密・高断熱を考えたときに、避けて通れないものに『断熱材』がありますが、)

    その通りです。
    その前に、高気密・高断熱はなぜ必要か?
    隙間風から逃れたい。 から出発していますが、
    途中から日本の気候特有の結露対策に変化して、
    試行錯誤があり、現在は外断熱工法が最良の方法となっています。
    断熱材が入らない所が窓であり、二重サッシに進化して行きます。

    断熱材ですが、現在のトップは旭化成のネオマフォームです。
    断熱性能が良い方が、同程度の性能なら薄く出来ます、よって外断熱には最適です。
    内断熱はどうしても結露に対して不安が残ります。

    北海道などでは一般的な梅雨は無く、極寒対策なので薄い断熱では間に合いません。
    よって内断熱で厚く施工します。

    家を建てたい人は、家に何を求めるのか十分に勉強する必要があります。
    現在の私の知識では高気密・高断熱を考えた時に、
    各社の仕様・性能は ほぼ同じ様ですが、工法と価格には相当の開きが有ります。

    良い家を原価に近い価格で建てるには、施主の努力とコダワリが必要だと思います。
    どんなメーカーに依頼しても、建築士と大工がダメなら良い家は出来ません。

    大手HMは価格が絶対的に高過ぎると思いませんか。
    良心的な建築家が。こんな不景気のときは登場して欲しいものです。

  76. 77 匿名さん

    外断熱は通気層が設けられないから結露には不良なんだけど…
    ちゃんと勉強してますか?

  77. 78 住まいに詳しい人

    勉強してますよ。冬期講習も予定しています。

  78. 79 e戸建てファンさん

    「現在は外断熱工法が最良」 なんて明言してしまっていいんですか?
    やはりもっと幅広く勉強しましょう。

    コンクリートのマンションには確かにそう言えますが・・・。

  79. 80 匿名さん

    ネオマフォームは良く燃えるって、ここの掲示板で騒いでたの見たことあるよ。

  80. 81 購入検討中さん

    断熱材について、

    さらに、ご意見などよろしくおねがいします。

    結露が話しにあがっていますが、結露しやすいもの・しにくいものとかあるんですかね??

     くわえて、HMさんで、「グラスウール10kや16kでは断熱効果は低いのでは?」と伺うと

    「その断熱材を2枚重ねて入れることも出来ますし、価格もそのままでいいですよ」と言われた事があります。

    重ねて入れるってことは単純に断熱材を2倍に必要になるかと思うのですが、価格を上げずにやってくれるって

    アリなんですかね??断熱材(グラスウール)ってそんなに安いものなんでしょうか??

  81. 82 匿名さん

    >>81さん
    私の記憶が確かなら、
    グラスウールは結露等で濡れてしまうと重さで下がってきて、
    断熱性が損なわれるって聞いたことがあります。
    今は羊の毛やコルクを断熱材にしているところもあります。
    高いでしょうけどね。

  82. 83 匿名さん

    断熱材にも一長一短があって、断熱性能は高いが値段も高い、値段は安いが断熱性能が低い、火気に強いor弱い、透質性能の良し悪し(結露のしやすさ、しにくさ)、施工のしやすさorしにくさ、経年による性能の落ち方、建て替え時の解体のしやすさorしにくさ、すべてを満たす断熱材は無いと思われるので、デメリットを理解し、そこにどういった対策をたてられるかってところが大切だと思います。
    また、いくらいい断熱材でも、普段はGWの充填断熱を施工している会社に、ボード系や発泡系であったり、外断熱を求めるとかえって不具合のもとにもなりますし、拘るのなら業者選びの段階からでしょうね。
    デメリットを理解しながら、適切な施工ができる業者なら、正直なとこ出来上がる家の性能はそれほど違わないと思いますよ。断熱材がどうのより、適切な施工の方が大事です。

  83. 84 №81購入検討中さん

    ご意見ありがとうございます。

    参考になります。

    やはり、信頼のおける(きちんとした施行をしてくれる)ところに相談しながら、

    自分の生活スタイルに合うものを取り入れていくべきなんですね。

  84. 85 購入検討中さん

    高気密にすると音が響くそうですが、その点について参考ご意見・住んでみての感想などいただけませんか?

  85. 86 匿名さん

    >>38
    隅っこに人が行った時点で空気は動くと思うが。

    まぁ高高だろうが中高だろうが、シックハウスになる人は余裕でなる。
    重度の人は山中の古屋に住んでいても厳しい位。


    ここでうだうだ心配するなら、まずは病院へ行ってアレルギー検査した方が話早いよ。

    何もせずに心配だけしていても意味がない。

  86. 87 匿名さん

    高高のメーカーは、体験宿泊させてくれますよ。
    疑問がいっぱいのスレ主は、聞くより実体験した方が良いのでは?

  87. 88 匿名さん

    そうそう・・・
    高断熱高気密の利点は、住宅内での温度差が少ないことで、局所冷暖房と異なる点です。
    高気密にすると24時間機械換気が必要になりますが、機械換気も設計が悪いと、何の為の換気かわかりません。
    機械換気は何故必要か?悪臭の除去、CO2除去など。トイレ、居間、寝室の順番に設計することが必要です。
    輻射熱を遮る、遮熱住宅であれば、夏葉機械換気は必要なくなります。窓を開けて風を通せば良いのです。ただ、街中ではコンクリートなどのヒート現象で風自体が暑いから、やっぱり高気密が良いと思われます。

  88. 89 GWについて

    購入検討中さん
    はじめまして

    グラスウールの 現在の現状をご覧下さい。
    http://www.ads-network.co.jp/koukoku/01.htm

  89. 90 匿名さん

    リンクが張ってあったので見ましたが古いスレで隔世の感がありますね。次世代省エネ程度で高高と言ってるわけですから。

    このころから中気密とか可笑しな事を言ってる人がいますが、もう今の時代から見れば十分低気密ですねw

  90. 91 匿名さん

    建売住宅でも等級4がある時代なのに、注文住宅で等級3とか未だにあるのですか。

  91. 92 購入検討中さん

    私が検討している工務店は注文住宅ですが、等級は3のようです。
    そんなにダメなのでしょうか・・・?

  92. 93 匿名さん

    中気密中断熱住宅に住んでいます。
    Ⅳ地域Q値2.7、C値不明の住まいです。
    参考になればと思い、昨日11月19日の室温推移データをアップします。
    今年度はまだ無暖房です。
    自慢できる数値ではないですが、断熱仕様で迷われている方参考にしてください。

    時刻  外気温  室温
    19/01 6.7   19.0
    19/02 6.3   18.5
    19/03 6.1   18.5
    19/04 6.6   18.0
    19/05 6.7   18.0
    19/06 6.6   18.0
    19/07 6.4   18.0
    19/08 7.4   17.5
    19/09 10.5  18.0
    19/10 12.8  18.0
    19/11 14.5  18.0
    19/12 14.9  18.5
    19/13 15.8  18.5
    19/14 15.7  19.0
    19/15 16.1  19.5
    19/16 15.3  20.0
    19/17 14.4  19.5
    19/18 14.2  19.5
    19/19 13.1  20.0
    19/20 13.3  20.0
    19/21 14.4  20.0
    19/22 14.7  20.0
    19/23 14.5  20.0
    19/24 14.7  20.0

    そろそろ暖房が必要な時期になりました。

  93. 94 匿名さん

    飯田系列の建売です。三階建てだったので2/4です。一応住宅性能評価設計、建築で取得しており断熱4等級でした。
    LOW COST ビルダーでも実現できているのでたいした技術は必要ないのでは。
    2/4は構造からみても簡単に断熱等級は達成できるのではと思います。
    2002年築の三多摩地区のマンションから湘南地区に引越してきました。延べ床面積70m2から115m2と広くなったのですが電気代2割位安くなりました。
    立地も関係していると思いますが、断熱がよくなった効果もあるかと思います。
    それ以上に湘南地区は三多摩に比べ、体感として冬暖かく、夏涼しいです。
    多分海に近いことが寄与していると思います。断熱良いに越したことはないですが、有名なI工務店だと建物価格1000万近く高くなるので慎重に選択された方がいいと思います。10年で冷暖房費で1000万分節約は出来ないと思います。

  94. 95 匿名

    I工務店で建てるなら新○協会員の工務店の方が遥かに安く高高住宅を桧材等を使って建てられる。
    会員と言っても地方工務店だから大手のネームバリューが好きな人には嫌われますがね。

  95. 96 匿名さん

    >>95 匿名さん

    >>94 匿名さん
    94です。
    3人家族の実績です。
    7月の電気代6900円
    ガス代 3500円
    電気器具の使用状況
    常時 冷蔵庫 24時間換気
    毎日 洗濯器、食洗機、テレビ、照明
    浴室乾燥機 2時間
    エアコン 4台設置、暑いと感じた時と
    寝苦しい時終夜運転。
    ガス 風呂毎日、ガスコンロ毎日

    ちなみにマンションはコンクリート輻射熱で夏はエアコン常時運転しており
    電気代10000円超えていました。

  96. 97 匿名

    >>96
    我が家も等級4のオール電化で第1種24時間換気で嫁に子二人が日中在宅してますが、先月の電気代は8,500円でした。
    エアコンはトータルで20時間ほど使った感じですね。

  97. 98 通りがかりさん

    皆さんは電気のA(アンペア)数はいくつの契約ですか?
    また、使ったKWで教えて頂けると幸いです。
    (金額だと良く分からないので…)
    当地は電気料金が日本一高い北の大地です。

  98. 99 通りがかりさん

    太陽光3.8kw載せてるので参考にならないかもしれないですが
    iv地域の次世代省エネ程度
    120㎡4人家族で日中在宅
    エアコンは2台を24時間稼働させてます

    1. 太陽光3.8kw載せてるので参考にならな...
  99. 100 匿名さん

    >99
    電気代安いですね。うちも安い地域ですが、月額2千円台は経験ないです。
    冷房は24h付けててもあまり掛からないですよね。

    1. 電気代安いですね。うちも安い地域ですが、...
  100. 101 匿名さん

    大阪在住です。

    ツーバイシックス(屋根のみツーバイテン)の吹き付け断熱の注文住宅を検討していますが、問題ありますか?

  101. 102 匿名さん

    吹き付け断熱材の種類を誤ると問題が出るようです。
    また下記のリスクが有ります。
    http://www.ads-network.co.jp/dannetu-keturo/mini-50.html

  102. 103 匿名さん

    >>102

    雨漏りが発生すると発見しずらいってことでリスクがあるとの内容。
    雨漏りは新築において重大瑕疵。
    瑕疵担保保証の対象内容。

  103. 104 匿名さん

    >103
    瑕疵担保保証の期間は10年。
    8年間も雨漏りがあったのに気が付かなかった例。
    https://www.e-kodate.com/bbs/thread/10275/res/216/

  104. 105 匿名さん

    じゃあ、吹き付けやめてグラスウールにしとこ。

  105. 106 匿名さん

    雨漏り発見し易いようにグラスウール。
    雨漏りの家建てるなら、確かにそうしないと。

  106. 107 匿名さん

    雨漏りの家建てないんで、やっぱり吹き付けにしとこ。

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