一戸建て何でも質問掲示板「海老名市の評判をおしえてください」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 一戸建て何でも質問掲示板
  3. 海老名市の評判をおしえてください

広告を掲載

  • 掲示板
入居予定さん [更新日時] 2013-12-09 19:58:06

神奈川県海老名市で新居をかまえようか迷っています。
場所をご存知のかた、実際どうなのかおしえてください。
・地価
・教育面
・治安
などなど

[スレ作成日時]2007-11-16 15:05:00

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

海老名市の評判をおしえてください

  1. 1048 匿名さん

    同じ神奈川で今もっとも成長著しい、そして今後の発展期待度の高い
    海老名と武蔵小杉比較はその前の斜陽の街といわれる厚木の話題と重ねると中途半端ながら面白いよ。

  2. 1049 匿名さん

    >1047
    いやー、普通の人の一戸建てオーナーにとっては、ちょっと厳しいご意見ですね。
    でも、広大な一戸建て(実家)と狭小住宅(今)、マンションのオーナー経験から、
    車降りたら玄関というのは、特に雨が降ったときとか、荷物が多いときなんかは
    非常に便利ですよ。草むしりなんかのメンテも楽だし、無駄のない必要十分のスペース、
    マンション感覚で、それでいて、一部屋余分にある余裕、「狭小住宅」って実にいいと思います。

  3. 1050 匿名さん

    >1048
    追加すると、マンションも4LDKが一戸建てに近くて、
    自分には理想的で、一戸建て建てる時に悩んだのですが、
    決めるポイントとして、玄関開けると駐車場というのは大きなウェイトを占めました。
    もちろん、最後は海老名の環境面が最優先でしたが。

  4. 1051 匿名さん

    >1046
    むさこの高層マンションが半額?
    そりゃあ、買いでしょ。

  5. 1052 匿名さん

    1049さんに激しく同意!
    ウチも全く一緒です!

  6. 1053 買い換え検討中

    単純に駐車場まで近いのが理想ってことじゃない? 雨に濡れないとかね。

  7. 1054 サラリーマンさん

    そりゃ庭の広い一戸建てがいいけど、そうすると70坪くらいになる。
    駅徒歩圏で坪100万だから土地で7000万、ハウスメーカーで建てて1億だね。
    年収1000万のリーマンだと現実無理だよ。
    5000万くらいの建売じゃないと、リーマンじゃ無理。

  8. 1055 匿名さん

    駐車場2台と自転車置場確保出来ればOKでしょ。
    高齢になったら、庭広いと大変だよ。
    二世帯で住んでたら、話は別だけど。
    でも、マンションの一般的な延床70㎡は狭い。

  9. 1056 匿名さん

    一戸建オーナーでもありますが、マンションオーナーでもあったので
    自分の経験からいわせてもらうと、マンションもありですよ。
    地盤脆弱で一戸建ての土地が不足している海老名という土地柄、重要な選択枝だと思います。

    駅に近くて、できれば、エレベータ降りたら雨に濡れなくて駅に行ける。
    4LDKで85㎡以上くらい、4LDKでも、本来のリビングルームに部屋を無理やり1個作ったような
    間取りはだめですが、バルコニーが広くて、できれば、屋根付の自走式の駐車場があって、
    南側に低層住宅地のある、さらに、ひな壇マンションであればOK!
    2階がない分、動線に無駄がなく、年取っても引越しの必要がない。
    南側に高い建物が建つ可能性が低く、日当たりや眺望も長年にわたり期待できる。
    海老名でそんなマンション建たないかな。みなさん、そんなマンションなら買いたい?ですよね。

  10. 1057 匿名さん

    >1056
    そう言うの今、建たないですよ。
    出ても少ない枠だね。
    大体はDINKSか子供1人設定で設計されてるから。
    私もマンション詳しいけど、経年と共に建物と人の問題山積するし。
    区分所有法を知らないで、買う人沢山いるから。
    全くの他人との共有は、思ってる以上にやっかいだよ。
    経年と共に、問題がほぼ間違いなく山積する。
    老後も安定所得が期待できる方ばかりなら良いけど。
    管理費、修繕積立金、駐車場代の滞納問題。
    マンション内マナーや騒音、着服問題。住人内訴訟。
    分かってて買う人は良いですけど
    そうじゃない人には分譲賃貸をお勧めします。

  11. 1058 匿名さん

    今度はマンション万歳ですか。

    なんのスレだっけ。

  12. 1059 匿名さん

    >1057
    私もマンションの管理組合の役員とか、大規模修繕の役員もやりました。
    おっしゃるとおりの問題全て経験しました。

    もっと言うと、自分の自由になるのは室内だけ、共有部分となる外側はマンションの管理組合の了解とか、総会で承認をもらわないと、寒いとかうるさいからといって窓を2重化したり、インターホンをカメラ付にすることさえも住民の総意に反しているということで勝手にできないんだよね。

    管理費滞納する人への督促、オ-ナーから借りた賃貸者への連絡、こわいお兄さんへの苦情対応、どこからか聞こえる謎の騒音の出所を突き止め、やめてもらうようお願いしたり、そのようなつけ口のようなメモが管理組合の事務所にこっそり
    投書されたりね。苦情対応は、いろいろな種類の人がいるので確かに大変ですよね。

    でも、何年かの周期でやってくる持ち回り役員を除けば、逆に外の面倒は一切みる必要がないので、気楽ではないですか?

  13. 1060 匿名さん

    >1058
    これって戸建スレだし、マンションスレでもあるんですよね。
    海老名は今後は、国分寺台や国分南の古い戸建の立替か、マンションがふさわしいと考えているので、
    この展開はいいと思いますよ。海老名に関心のあるマンションオーナーの方も見られているみたいだし。

  14. 1061 匿名さん

    >1060
    国分寺台は住人の高齢化が著しいのでは?
    そして犯罪が多いよね。強盗や強姦。
    私は国分寺台じゃないけど、なんとかなんないのかな?
    昔は良い住宅街だったんだろうな。

  15. 1062 匿名さん

    >1059
    お勤めご苦労様でした。大変ですよね。

    マンションは向き不向き有ると思います。
    私はストレスに感じますよ。
    建設的な意見を言う方だけなら、良いのですが
    不平不満だけ言って、無責任な方もいますし。
    そうすると、決まるものも決まらない。
    そこに時間をかけると思うと憂鬱です。

    でも、一人で決めるのが苦手な人には
    マンション向いているのかもしれませんね。

  16. 1063 匿名さん

    >1061
    そうですね。わたしの知り合いも国分寺台に住んでいるのですが、
    やはり団塊の世代の方で、当時は、高金利の長期住宅ローンを組んで
    かなり高額の家を建てられているんですよね。
    きちんと区画整理された比較的大きな家が多くきれいな街ですよね。

    でも、そんなに治安が悪いんですか?
    おそらく、そういう街だからって外からねらってきてるんでしょうかね。

  17. 1064 匿名さん

    >1062
    海老名のマンションたちは、そろそろ年数を経てきているので
    管理組合の方もこれから大変でしょうね。
    年数を経ると建物も古くなってくるので、ひび割れとかで漏水事故が発生し、
    大問題になったこともありました。
    住民の方も管理費や修繕費の支払いが滞りがちになる人もあり、つらい話を聞くこともありました。

    理事会では、同じ境遇なので相互に協力しあいながら対応できたのですが、
    総会では、いずれ自分のその立場になるのに、あれしろ、これしろと文句ばかり言う人面倒臭い人確かにいました。

  18. 1065 匿名さん

    >1063
    絶対に外からねらって来てますよ。
    他の市に近く、道が広いから車止めやすいんだろうし。
    昔の家だから、死角が多いつくりでしょうし。
    バスの本数も全盛期に比べ、減ってるでしょうし。
    だから、人通りが少ないでしょうし。
    昔は警察署もないし、今はあるけど遠いし。
    住んでる方も防犯の抑止力、強制力を高める努力が必要だけど。
    環境的に限界が有ると思うよ。

    プライバシーがどうのこうのってよく言うけど。
    防犯カメラがいいと思うよ。
    市のそこらじゅうに、設置してもらいたいよ。
    先ずは防犯の抑止効果でしょ。

  19. 1066 匿名さん

    >1064
    そうなんですよね。
    大人しかいないはずなのに、子供みたいなこと言う人。
    マンションには何割か必ずいますね。
    同じ住人なのに、なんだか客のような物言い。
    勘違いしてる人。対して知識ないのに偉そうな人。
    経年して住人が高齢化すると、悪化しそうですね。
    他人との共有は難しい。


  20. 1067 匿名さん

    極端に狭いのはイヤだけど、広くなくても良いから戸建てが良いなー。

    軽自動車がマイカーなのはイヤだ。
    でもコンパクトカーなら問題無し。
    しかし、どんなに高級でもバスはもっとイヤだ。
    隣にどんな奴が座るかわからない。
    これと同じ感覚。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
コダテル最新情報
Nokoto 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス氷川台

東京都練馬区桜台3-9-7

未定

2LDK~4LDK

50.41m2~82.39m2

総戸数 93戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

5188万円・5198万円

3LDK

63.44m2・66.72m2

総戸数 68戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~4998万円

3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8500万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4650万円~6890万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8548万円

1LDK+S(納戸)~2LDK+S(納戸)

50.11m2~66.93m2

総戸数 65戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3880万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

ローレルコート船堀ツインプロジェクト

東京都江戸川区松江5-1129番ほか

6170万円~8880万円

3LDK・4LDK

74.93m2~95.56m2

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

未定

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

1億3498万円

3LDK

70.16m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

9090万円~9780万円

3LDK

65.14m2

総戸数 34戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸