住宅ローン・保険板「変動金利は怖くない??  その35」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. 住宅ローン・保険板
  4. 変動金利は怖くない??  その35

広告を掲載

  • 掲示板
匿名さん [更新日時] 2011-09-23 23:07:41

早くも35へ突入しました
テンプレをレス1へ貼りましたので
確認下さい。
有意義な情報交換の場にしましょう。

前スレ:https://www.e-mansion.co.jp/bbs/thread/178418/

[スレ作成日時]2011-09-05 11:02:05

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

変動金利は怖くない??  その35

  1. 1054 匿名さん

    >>1049
    >>902への回答まだー?

    予測できないと考えたとしても、変動でさっさと返済するという選択肢はないの?

    昇給を前提としていなければ、フラットでも35年返済というのはあり得ないわけで。

    変動で返せばもっと早く返せるよね?そうしないのは何で?

  2. 1055 匿名さん

    どうでもいいと思うならまともなレスしろよ
    しつこいんだよ。見苦しい

  3. 1056 匿名さん

    ごめん、間違えた。

    >>1049
    >>899への回答まだー?

    予測できないと考えたとしても、変動でさっさと返済するという選択肢はないの?

    昇給を前提としていなければ、フラットでも35年返済というのはあり得ないわけで。

    変動で返せばもっと早く返せるよね?そうしないのは何で?

  4. 1057 匿名さん

    金利上昇リスクより増税リスクでしょ。
    10年間所得税増税でしかも消費税率アップも待っている。

  5. 1058 匿名さん

    >1054
    あなたが言ってるような選択肢はあるよ。
    世の中無限に選択肢はあるからね。

    >変動で返せばもっと早く返せるよね?
    将来を見たことあるの?
    金利とかどうなってた?

  6. 1059 匿名さん

    >>1049

    俺は>>899
    >(固定と同じ金額を繰り上げするとか訳の分からんことを言う人も中にはいる)

    この下りの意図を解説してくれればいいよ。
    なぜ固定と同じ金額を繰り上げすることが「訳の分からん」ことなのか。

  7. 1060 匿名さん

    要はいかに金利の変動に対処するか、なんじゃないの?
    現在の低金利時代に、最初から長期固定するっていうのは理屈に合わない。
    安心を買うにしても高すぎると思うけど・・・

    金利が上がるまでの数年であっても、低金利で返せるだけ返すというのが道理じゃないのかな。
    変動→固定への変更は、ほとんどの金融機関で可能なわけだしね。

  8. 1061 匿名さん

    議論は尽きないなぁ。
    しかも同じ話しの無限ループだし・・
    いわば泥沼の長期内戦状態なんだから、こうなったら
    10年固定とかの人に「固定」「変動」の間に入ってもらって和平交渉でもしたら?

    「悪かったよ固定さん、実はオレの時代に無かったフラットSが羨ましかったんだ」
    「こちらこそ変動さん、ギリ変とか言ってゴメン。現時点は低金利だからお得は事実よね」
    とか。

  9. 1062 匿名さん

    >>1057

    1997年の悪夢
    今と同じく日本財政破綻とか将来の子供たちにつけを残さないとか
    橋本総理が言い出し、消費税を3%から5%に上げたら消費税額は
    たった1兆円しか増えず、景気が悪化し所得税と法人税は5兆円減って
    全体で4兆円減ってしまった。また同胞の日本人自殺者も2万3千人から
    3万1千人に激増して14年間ずっと高止まりをしている。
    デフレで増税したら減収してしまうという実例

  10. 1063 匿名さん

    >>1049
    再読してくれって程度の主張なら、わざわざ、書かなくてもいいよ。
    大した内容じゃないだろうから。

  11. 1064 匿名

    ギリ固定が生活できてる?
    笑うとこですか?
    競売いき沢山じゃん

  12. 1065 匿名さん

    >>1058
    >将来を見たことあるの?
    >金利とかどうなってた?
    さぁ?

    短期的は上がらない。繰り上げ返済は継続的にできる。金利上昇耐性は高まる。
    それでも固定にする意味が分からない。

    変動金利が4-5%以上になって、それが継続する前提じゃないと。

  13. 1066 匿名さん

    899
    合理的かどうかの質問だけど、金利次第だからやっぱり終わってみないとわからない。っていうのが僕の答え。


    あと、ギリギリを前提に話はしてないよ。


    固定と同じ金額を何ちゃらって話は、全くもって合理性がどこにあるのかわかりません。
    合理性を説明できた人見たことないよ。
    ただただなんとなく今の固定と同額を払ってればなんとなく安心っていうなんの合理性もない判断にもとづく行為だと僕は思うけどどうなんだろうね。

    全体的に見てあなたはすごく変動に惚れ込んでるように見えるけど、やっぱりどっちがよかったかは終わらないとわからないんだよ。
    不確実性の世界で焦点を絞った戦略をとるとロクなことないと僕は思ってるからね。

  14. 1067 匿名さん

    例の固定さん

    >989へのコメントはないの?

    これも、あなたの考えを理解するための核心なんだけどな。

    核心の質問に答えると書いておきながら、答えて欲しい核心の質問に一度も答えてないよ?

    核心の質問は何?とまで聞いておいて。

    答えられないなら、謝ればいいのに。

  15. 1068 匿名さん

    このスレって結局、既に長期で固定しちゃった人にとっての問題なんだよね。
    変動さんにとっては、現在の低金利は願ってもないし、問題なし。固定するならいつでもできる。
    今1%の変動金利が来月から3%になるなんてありえないわけで。

    長期固定さんは毎月変動の倍以上の高い金利を払って返済し続けることに多少なりとも不満はあるでしょう?

    お勧めは借り換え。
    新生とかソニーとか初期費用少ないところなら借り換えも楽なんだからそういう方策もありだよ。

    長期固定さんがローン返済に何の不満もないなら、このスレをチェックする必要はないわけで・・・

  16. 1069 匿名さん

    例の固定さん

    一応、>989へのコメントだったんだね。
    核心の部分はそっちじゃなくてこっちだからね。
    コメントはない?

    結局、論理的な判断を何もしてないということ?
    なら、別に、予測から選択したっていいんじゃない?
    誰も、予測が必ず当たるとは考えてないんだから。

    予測することにデメリットは感じないな。
    あなたの言う通り、予測に基づこうが、趣味や感覚だろうが、結果に大きな違いはないだろうから。

    違いがあるとすれば、考えて予測することによって、将来、予測との乖離はすぐに分かる。
    つまり、対策を立てやすい。
    将来を予測せずに感覚で判断したとなると、なるようにしかならない。
    結構、イタイよね。その判断は。
    まぁ、予測できないなら仕方ないけど。

  17. 1070 匿名さん

    >>1066
    >合理的かどうかの質問だけど、金利次第だからやっぱり終わってみないとわからない。っていうのが僕の答え。
    では、フラットでもせいぜい20-25年で完済できる、という前提でお話をしているということだね。

    それなら変動で借りれば15-20年で完済できると思うけど。
    金利は残債に対してかかるということが理解できていないんじゃないか?という印象を持っている。
    将来を予想できないと考えるのは自由だけど、計算ができていないというか。

    まぁ、変動金利が10%を超えるかもしれない、という前提で話しているならそこは平行線だけど、
    その時は国自体が破綻するので、考える必要がないと思うんだよね。

  18. 1071 匿名さん

    >固定と同じ金額を何ちゃらって話は、全くもって合理性がどこにあるのかわかりません。
    借入初期の利息が大きい時期に固定と同額+αの繰上げ(或いは貯蓄)して元本を減らすのは合理的ではないと?

  19. 1072 匿名さん

    >固定と同じ金額を何ちゃらって話は、全くもって合理性がどこにあるのかわかりません。
    >合理性を説明できた人見たことないよ。

    合理性の意味が良く分からないんだが?
    テンプレの
    >3%差額を繰り上げた場合の内訳
    >固定3%月116000円(元本41000円+利息75000円)
    >変動0.875月82000円(元本61000円+利息22000円)+3%差額34000円
    >年間408000円の繰上
    >変動3年後の残高2640万(当初固定3%での借り入れだったら元本は2850万円の残)
    >月々の返済額は78000円。この時点で変動が4%になっても
    >最初から3%で借りるより月々の返済額は低くなります。

    これで十分じゃないか?3%相当払っていれば3年後に変動4%(政策金利3%上昇・利上げ12回分)
    になっても月々の返済額は変わらない。仮にそれ以上になっても今よりちょっと返済額が増えるだけ。
    てことは3年低金利が続けばまさにバブル期のような高金利にならなきゃ返済額は跳ね上がらない。
    でも本当にバブルが来れば怖くない。だってバブルだからね。

    収入減リスクでも元本と月々の返済額が減っているのでより安心。

    こんな合理的な返済方法見た事ないんだけど。
    これに反論するなら具体的に言ってくれる?思いつくのは3年以内に不況下で変動が4%超えて
    しかもその状態がずっと続く事くらいなんだけど。

  20. 1073 匿名さん

    だからさ、固定の人は変動にしたことがないから、現実どれだけその差額で元金が減るかとか、
    解ってないし、想像つかないんだと思うよ。
    どれだけ損したかとか見えちゃうと怖いから返済シュミレーションとかもしてないんだよきっとさ。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

イニシア新小岩親水公園

東京都江戸川区中央1-1246

4300万円台~5800万円台

1LDK+2S(納戸)・2LDK+S(納戸)

61.99m2・71.23m2

総戸数 49戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円~1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2~70.20m2

総戸数 19戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

ヴェレーナ上石神井

東京都練馬区上石神井1-347-1他

6268万円~7968万円

2LDK~3LDK

53.67m2~65.62m2

総戸数 42戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッドテラス東京尾久

東京都荒川区西尾久7丁目

5,998万円~6,798万円

2LDK・3LDK

50.38m2~59.95m2

総戸数 33戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

レジデンシャル王子神谷

東京都北区豊島8-18-48

4778万円~7998万円

1LDK~3LDK

37.45m2~70.98m2

総戸数 82戸