マンションなんでも質問「共用施設のうち必要なもの、不要なもの。」についてご紹介しています。
  1. マンション
  2. 住宅・マンション一般知識板
  3. マンションなんでも質問
  4. 共用施設のうち必要なもの、不要なもの。

広告を掲載

  • 掲示板
入居済み住民さん [更新日時] 2013-09-18 22:48:26

多ければよいというものではない共用施設ですが、あまりコンパクトすぎても寂しいと思います。
タワーか高層か低層かによっても違うと思いますが、幅広く意見を募集します。

[スレ作成日時]2011-09-05 08:23:17

スポンサードリンク

スレの更新情報を受け取る

更新通知サービスMail-Wind

共用施設のうち必要なもの、不要なもの。

  1. 77 匿名さん

    キッズルームなんていらないと思ってる派なんだけど、そしたらエントランスホールをキッズルーム化するファミリーが出てきた。昨日なんか、大して広くもないホールでキックボード乗り回してやがった。

  2. 78 匿名さん

    77さんの言葉遣いから推測は容易です。

  3. 79 匿名さん

    施設ではないけど、コンシェルジュ不用です。管理人さんだけで十分です。

  4. 80 72

    >>73
    電動シャッターってどんなの想像しているかわからないけど
    駐車場のグリルシャッター等は文化シャッターや三和シャッターの
    オーダー製品でメンテに年間100万以上かかるのが普通です。
    既製品じゃないので結局メーカーに頼むしかなく競合など机上の空論です。

    >>74
    機械式駐車場も組合で直接契約したところで結局メーカーしか
    メンテ出来ないので故障や部品交換、定期メンテナンスは業者の
    言い値になりがちですよ。

    管理会社変えれば解決とか無知すぎて話にならないです。

  5. 81 匿名さん

    >80
    頭使ってる?

  6. 82 匿名さん

    ・エレベーターは多いほうがよい。
    ・ソファーセットはエントランスに欲しい。
    ・24時間ゴミステーションはあったほうがよい。
    ・機械式駐車場はクルマの利用者が減ったら将来的には廃止して平面にできるといいなと思う。

  7. 83 匿名さん

    ウチは小規模で何にもない。ちょっと羨ましいですね。

    ちなみにあるのは、
    ・24時間ゴミ出し
    ・宅配ボックス
    ・観賞用庭
    くらいです。

  8. 84 匿名さん

    >>80
    私のマンションはリングシャッターより高性能な海外製高速稼働シャッターを国内有名メーカー経由で入れているけど、同メーカーで行うメンテ費用は年額10万程度。

    機械式駐車場も管理組合直でメンテ費用を入札・競合させた結果、メンテ費用が今までの半額になった。
    独立系含め機械式駐車場のメンテをやる会社なんて東京ならいくらでもある。
    大手の開発メーカーですら他社製品のメンテもしているくらいだし。

    何も知らずにぼったくられているのはあなたでは?

  9. 85 匿名

    無能な管理人いらない

  10. 86 匿名さん

    >>80さんは結局反論なし?

  11. 87 匿名

    >>80=>>72は、他人を無知呼ばわりしておいて、論破されたら無視ってのは無責任だな。

  12. 88 匿名

    伏せてるばかりで情報とも言えないものに反論する必要あるのかね・・・。
    メーカーや商品名くらい書きなさいよ。論破とか中学生じゃないんだから。

    >私のマンションはリングシャッターより高性能な海外製高速稼働シャッターを
    >国内有名メーカー経由で入れているけど、同メーカーで行うメンテ費用は年額10万程度。

    メンテ費用と保守点検の区別もついてないみたいだし。
    そもそも三和シヤッター製や文化シヤッター製が入ってたら
    築数年で入れ替えるとでもいうのかしら。

    あと機械式駐車場については一般的な話をしたまでで、
    独立系で競合なんて特殊なケースじゃないですかね。
    ずいぶん上手くやってるようですがそれが一般的と
    思うなら世間を知らなさすぎます。

    ついでにいうとうちは機械式駐車場のような金食い虫の
    ダメ設備はありません。せいぜいボッタくられて下さい。

  13. 89 匿名さん

    >>88
    横から失礼しますが、
    >メンテ費用と保守点検の区別もついてないみたいだし。
    違いって何ですか?
    私も特に区別して言葉を使ってなかったもので、気になります。

  14. 90 匿名さん

    メンテナンス
    日本語で『保守』だよ。

    うちのMSの年度会計収支でシャッターの保守に100万なんて計上されてないぞ?
    駐車場電動機器保守料で125,000円ってのはある。
    シャッターのメーカーは知らないけど。

  15. 91 匿名

    80さん涙目?

  16. 92 匿名

    シャッターの保守で年100万はぼられ過ぎだと思う。

  17. 93 匿名さん

    わかんねえけど保守費用って点検や部品交換以外に24時間故障対応
    とか入ってるんじゃないの?
    シャッターが開かなくなったら車出し入れできないわけだから。
    平日日勤帯のみ対応と土日休日24時間365日2時間以内駆けつけ
    対応とか値段は年間保守費は2~3倍くらい違うと思います。

  18. 94 匿名さん

    >93
    それでも100万にはならんだろ。

  19. 95 匿名さん

    機械式駐車場が管理組合のお荷物になるか金づるになるかは、立地抜きには語れない。
    月2万取れるなら、少なくともお荷物にはならない。月3万取れるなら、貴重な収入源といえる。

    ただし、もう一つ、稼動率という重要な要素がある。
    月5万とれる機械式駐車場でも、全100台のうち20台しか契約してもらえなければ、お荷物以外の何者でもない。
    (住民以外に貸すのは、不可能ではないがかなりハードルが高い。説明は割愛)
    駐車場代が高い=便利な立地=車がなくてもあまり困らない、って構図が成り立つことが多いから、
    住戸数に対して十分に少ないといえるかどうか、が評価のポイントになる。
    (販売側は、駐車場を欲している購入希望者を逃したくないので、ついつい沢山つけたくなる。
     ここは購入側と利害が真っ向対立するポイントになるので、要注意。)

    なお、周辺の駐車場が月1万以下なのに機械式駐車場とか、
    100%無料駐車場付きを謳い文句にしたマンションで機械式駐車場とか、
    そういうマンションの場合は、デベ云々ではなく、買った奴の頭が悪すぎだと思う。

  20. 96 匿名

    専用ポーチ要らない。荷物が多い時、出入りが大変だわ。

  21. 97 匿名さん

    同意。専用ポーチいらない。不便な点しかなくて、存在する意味が分からない。

  22. 98 匿名さん

    玄関開けて、いきなり廊下よりはいいと思うけどなぁ。
    窓も廊下に接してないから、うちはポーチあって良かったです。

  23. 99 匿名さん

    4重セキュリティは過剰だった。面倒くさい。

  24. 100 匿名さん

    >99
    うちのマンションは五重セキュリティ。
    面倒くさい。は同意です。

  25. 101 匿名

    展望風呂 自分の住んでるマンションは違いますが、マリモが分譲してるマンションに展望風呂付きのマンションがあります。

  26. 102 匿名さん

    内廊下なのでポーチ羨ましいです
    傘を干すスペースが欲しい

  27. 103 匿名さん

    >傘を干すスペースが欲しい

    ポーチに傘干すの禁止なので・・・
    だからこそ何にも使えない空間なの。

    一番端の部屋でも、ポーチ無しの方がありがたいわ。

  28. 104 匿名さん

    えー、ポーチに傘干しちゃいけないんですか、知らなかった
    てっきりそれ用のスペースなのかと思ってました
    ベビーカーとか置いとけるんですかね

  29. 105 匿名さん

    >>89-93
    保守点検とメンテナンス費用の違いがわかってないやつ意外と多いな。

    シャッターの場合年間6万円程度で保守点検契約すると点検と報告はしてくれるが、
    部品交換が必要になると別途工賃で部品代も別途。これをメンテ費用と呼んでる。
    点検だけではメンテとは言わない。

    年間6万円程度の保守点検費用だけは管理費会計に計上されていても、部品や工賃など含めた
    メンテナンス費用が修繕計画に組み込まれていないマンションは多い。グリルシャッターの場合
    30万回または10年で耐用回数(耐用年数)をオーバーするが、100台以上の車があれば毎月
    5000回くらいは余裕で開閉される。

    つまり、1年で6万回5年で30万回を超えることになるため、長期修繕計画を立てると
    5年毎に全部品を交換するような計画になってしまう。1年で割れば100万を超える。

    実際は耐用回数の2倍保つようなことも普通にあるから、実際にはそんなにかからないけど
    計画では最大を見積もるから年間100万を積み立てる必要が生じてくる。

    少しは理解出来たか?

  30. 106 匿名さん

    しつけーよ

  31. 108 匿名

    ポーチにベビーカーや傘立てを置かれるようなマンションじゃ、廊下にサッカーボールや公園用具吊してる団地と同じみたいだろーが。
    ポーチあってもに何も置かないのが普通。

  32. 109 匿名さん

    >>104

    だからポーチは物置じゃないっての。
    共用廊下の一部。んで、避難経路の扱いなので、
    数ヶ月に1度来る消防検査の際に物を置いておいたら
    注意されるぞ。

  33. 110 匿名さん

    えーそうなんですか
    じゃあポーチって何の意味も無いじゃないですか
    要らないですね

  34. 111 匿名さん

    >>107
    譲るよ。取りに来て(^^)/

  35. 113 購入経験者さん

    避難だねw

  36. 114 匿名さん

    うちは深いアルコーブがあるよ。もう少し浅くて玄関部分が広かったらと思うこともあります。

  37. 115 匿名さん

    アルコープは共用部でおそらく容積率不参入だからアルコープ面積を減らしても専有部はおそらく増えなかったと思いますよ。

  38. 116 匿名さん

    >>112

    非難だの避難だの言ってるけど、消防検査に引っかかることは
    避けられないから。誰が通るかどうかなんて関係ない。他人が
    通るんじゃなくて、自分が通るだろ。地震で物置が倒れて
    家から出られないとか、自業自得で笑っちゃうだろ。
    消防検査は自業自得の部分でも優しく指摘してくれるんだよ。

  39. 117 匿名さん

    >114
    専有部分が無駄に広がった分だけ、余計に管理費・修繕積立金・固定資産税がかかりますが、
    そこまでして広い玄関が欲しいとは奇特な方ですね。

  40. 119 匿名さん

    >角部屋の専用ポーチを通ってどこに非難するつもり?

    これに対して書かれてるんでしょ?

  41. 120 匿名さん

    人が不要と思うものに対して反論をするのはナンセンスだし、必要と思うものに対しても反論をするのはナンセンスなんですよ。

  42. 121 匿名さん

    そうですね。
    いろんな考え方を聞きたいし、
    非難するより、自分の必要なもの不要なもの言いあいましょうよ。

  43. 122 匿名さん

    ゲストルームって皆さん使います?
    5000円/泊てとこが多いと思いますが使われてるとこ見たことない

  44. 123 匿名さん

    >>118

    濡れた傘が乾いた状態で放置されていたのを、査察の時に見つかると
    放火の対象になるから直ぐに撤去するように指導する消防署もある。
    所長の方針や、周辺の治安により差があるみたいだけれども。

  45. 124 匿名さん

    >122

    月に二十日は使われています。
    夏休みなんかは、空いている日がないです。

    リゾートホテル並みの部屋で、1回4000円。

  46. 126 匿名さん

    噛み合ってるのに噛み合ってない。

  47. 127 匿名

    大規模マンション自体が不要。貧乏くさくて嫌です。

  48. 129 匿名

    ゲストルームとか一部の使用者の利便性しか生まない気がします。
    そのうち利用率考えたら廃止の意見でますよ。

  49. 130 匿名さん

    >118
    いやいや、消防からは強制力のある指導はされませんよ。そもそも指導に強制力はありませんけど。

    あまりに状態が酷い場合には、消防官個人からのアドバイスはあるかもしれませんが。
    理由は、指導する根拠がないからです。
    法律、条例、指導基準ともに。
    バルコニーの洗濯物に撤去命令が出ないのと同じです。
    >123に書かれたものも強制力のないアドバイスの一つですね。
    まあ消防官の中にはカーテンの色までアドバイスされる方もいらっしゃいますから。

  50. 132 匿名さん

    否定的な意見しかないのかここは

  51. 133 匿名

    エレベーター

  52. 134 匿名

    129ですが
    利用率とか入居後分かることだし、他に有効利用するって話出るだろうってことですよ。
    揉めると言ってしまえば何も解決しないし、一部の方が不満持ち続ける方が問題じゃないですかね。

  53. 135 購入検討中さん

    宅配ボックスは共働き家庭には必要な設備だと思います。

  54. 136 匿名さん

    >135
    専業主婦でま必要だよ。

  55. 137 物件比較中さん

    24時間365日ゴミだし可ならディスポーザー要らない。

  56. 139 匿名さん

    ゴミステーションに生ゴミ置くとか考えたくも無いが

  57. 140 匿名さん

    同意。
    24時間ゴミ出しOKは、いつでも処分してくれるのとは、
    ワケが違います。
    生ゴミなんて捨てられたら、虫わきまくって迷惑です

  58. 141 匿名さん

    エントランスに設置するならAED

    AEDは各階のエレベーターの前ホールにでも設置して貰えないと、誰も役に立てられないよ

    エントランスまで取りに行く間に手遅れになる

  59. 142 匿名

    うちの24時間ゴミステは空調効いてるし、生ごみ捨てても臭いが充満することは大してありません。
    ディスポーザーないけどまあ暮らすには困りません。

  60. 143 匿名さん

    でもまあ必要か不要かでいったら、ディスポーザーは必要のほうだよね

  61. 144 匿名

    ディスポーザーは不要
    特に中小マンション

  62. 145 匿名さん

    中小マンションはコスト的に無理でしょ?

  63. 146 匿名さん

    そのディスポーザーを30戸とかで着けている新宿とかの新築物件有りますよ。
    有れば便利だけど、維持管理と交換が何もないと誤認しているが10年後とかに、自分は居なくなると思っている人かな?
    永住志向者は、少しでも維持管理を軽くする時代に絶対、中小にはそぐわない設備でしょ。

  64. 148 匿名

    ディスポーザー付いていて24時間ゴミ出し可能マンションに住んでますが、生ゴミ出ないだけで、ゴミも袋いっぱいにしても軽い。ゴミステーションも臭いなしでめちゃめちゃ快適ですよ。引っ越す前はゴミ出しに関してすごくストレスを感じてましただけに、とても今の状況がありかたいです。

  65. 149 匿名さん

    エントランスの非接触キー
    荷物持ってるときとか便利です。

  66. 150 匿名

    車寄せ欲しいです。

  67. 151 匿名さん

    エントランスの非接触キーは必要だね
    差し込み式だと粗悪な複製キーを使ってるとすぐに鍵穴が壊れる
    多くの人が回すエントランスだと結構な頻度でイカれるんだよね

  68. 152 匿名

    いまどき非接触キーは当たり前じゃないの?
    EL錠はカバンにいれたままで便利そうだけど。

  69. 153 匿名さん

    築10年クラスだと差し込み式だよね
    大規模修繕時に非接触に取り替えるケースが多い

  70. 154 匿名

    雨の時ぬれないで入れる車寄せは必須じゃないですかね。

  71. 155 匿名

    ペットの足洗い場って面白いですね。
    どちらかというとペットよりクルマの洗車場が欲しかったんですが。皆さんの需要はペットのほうが多数なんですね。
    ご時世ですかね。

  72. 156 匿名

    需要の問題というよりスペースの問題では?

  73. 157 匿名

    洗車場があったら嬉しい。 ゲストルームとマガジンコーナーいらね〜。中庭のライトアップもいらねー。 コンシェルジュが美人だったら最高。

  74. 158 匿名

    気持ちは分かるけど、面接で美形を採用した上で、
    しっかりと教育の行き届いた、ホテル・デパート・大企業の受付嬢とは違う。
    一流ホテルのように「要望に対して決してNOとは言わない」というくらい、
    テキパキと仕事のできる美人なら歓迎だが、そんな人はもっと良い職場に行くだろう。

    何よりも一番高く付くのは人件費なのだから、
    住民の管理費から永久的に給料を払ってる以上は、まともな仕事をして欲しい。
    並程度の容姿で何も出来ない、美人気取りの勘違い女コンシエルジュなど無用だね。

  75. 159 匿名さん

    ペット蘆洗い場あるけど使われてるの見たこと無い。マンション周辺の清掃があったとき、手を洗いに行ったら、一緒にいた人は存在すら知らなかった。入居後数年たってるのに。

    ペット飼ってる人は共用部分ではちゃんと抱きかかえてるから、部屋に戻って洗ってるのかな。

  76. 160 匿名さん

    車寄せとは別に、郵便とか宅配の車を一時的に停められるスペースが敷地内にあったほうがいいかな。スペースがなくて路註で列を成してるマンションって、周辺に迷惑かけるだけ。

    そういうマンションって一斉入居のとき引越しのトラックで凄いことになる。

  77. 161 匿名さん

    >160
    一時期だけじゃん。それ。

  78. 162 匿名

    来客用の駐車場はあったほうがいい。小さいマンションにはないとろもあるから、近所に路駐で迷惑かけてる。

  79. 163 匿名さん

    >>151
    エントランス鍵が何故壊れるかというと
    あれね、モラルのない住人が勝手に他所で合鍵を作ってしまい
    微妙に合わないのにガチャガチャ鍵穴を拡げてしまうからなんだよね

  80. 164 匿名さん

    地下駐車場。これは便利です。

  81. 165 匿名さん

    >>160

    一斉入居の時って、引越希望日を管理会社に連絡することになってないの?

  82. 166 匿名さん

    地下駐車場は美観的にもプラス要素だよね

  83. 167 匿名さん

    >郵便とか宅配の車を一時的に停められるスペース

    近所のマンションに無いところが多いのでたまに家のマンションを
    ベースにしてる人がいる。
    普通一つのマンションの配達に2時間以上もかからないでしょう。

  84. 168 匿名さん

    うちは不動産仲介屋が勝手に常習的に停めやがるから警察とフランチャイズ本部に電話して厳しく指導しておいたよ。

  85. 169 匿名さん

    逆梁は不必要
    順梁が必要

    最近が高級マンションでもコンクリート壁+順梁って感じが多いね。
    何やら梁がフラットな感じになってるらしくハイサッシ余裕だとか。

    逆梁ってバルコニー狭くなっちゃうから嫌う人も多いんだろうね。
    順梁買って悔しいからじゃないですよ。むしろコスパ最高で満足です。

  86. 170 匿名

    入浴施設が岩盤浴でシャワーが個室だったら良かったのにな

    裸の付き合いはいただけない

  87. 171 匿名さん

    エレベーターと宅配ロッカーは必要。
    車関係だと、屋根付きの車寄せ。
    あと屋外の駐車場の場合は、部屋まで濡れずに荷物の上げ下ろしができる一時的な駐車スペースがエレベータの近くにあると便利。先に子供だけ下ろしたり、荷物が沢山あったりで、部屋と車を往復したい時に楽。
    車寄せで作業するのはちょっと嫌だけど、一時置き場は駐車場側の入り口だから気をつかわなくていい。

  88. 172 匿名さん

    >>169

    スレ違い。本来のスレにさっさと帰りましょうね。

  89. 173 匿名

    マンション住まいではなく一軒家住まいですが、ホームシアタールームいいですよね~。
    友人の家に遊びに行くといつもエクザイルやいきものがかりのライブDVDホームシアタールームで見てるので良さはわかりますよ!


    私も、家も離れに新築の際に仮住まいした自分専用の予備の部屋持ってますが、その部屋使い道無いので本格的なホームシアタールームにリフォームしたいですね~!

  90. 174 入居予定さん

    ↑↑
    こ、これはスルーしないといけないのか?

    マジレスしていいのか?

  91. 175 匿名さん

    スルー検定ですよ

  92. 176 匿名

    169や173みたいなのはスルーしてスレに沿ったカキコを続けていれば居なくなるから。面白いからひたすら無視しててごらん。

スポンサードリンク

スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載
スムログ 最新情報
スムラボ 最新情報
スポンサードリンク広告を掲載
スポンサードリンク広告を掲載

[PR] 周辺の物件

クラッシィタワー新宿御苑

東京都新宿区四谷4丁目

未定

1LDK~3LDK

42.88m2~208.17m2

総戸数 280戸

アネシア練馬中村南

東京都練馬区中村南2-7-15

未定

2LDK~4LDK

55m2~85.19m2

総戸数 124戸

ローレルアイ浅草レジデンス

東京都台東区東浅草1-21-2

3380万円~6080万円

1R~2LDK

34.31m2~53.83m2

総戸数 49戸

イニシア池上パークサイドレジデンス

東京都大田区池上8-406-1他7筆

5400万円台~6900万円台※権利金含む

3LDK

57.54m2~64.78m2

総戸数 36戸

グレーシアタワー南千住

東京都荒川区南千住6-223-1

5800万円台~8800万円台

2LDK~3LDK

55.49m2~68.25m2

総戸数 76戸

ルジェンテ上野松が谷

東京都台東区松が谷2-58-2

4240万円~7020万円

1LDK~2LDK

32.77m2~55.06m2

総戸数 32戸

ヴェレーナ葛飾立石

東京都葛飾区立石2-340-1

4800万円台・5900万円台

3LDK

63.44m2・70.1m2

総戸数 68戸

オーベル練馬春日町ヒルズ

東京都練馬区春日町3-2016-1

7100万円台~8600万円台

3LDK

68.4m2~73.26m2

総戸数 31戸

オーベル青砥レジデンス

東京都葛飾区青戸5-132-1

未定

3LDK

63.26m2~63.42m2

総戸数 49戸

ヴェレーナ パレ・ド・クラッセ

東京都足立区西保木間2-1630-1ほか

3500万円台~6200万円台

3LDK

57.1m2~80.09m2

総戸数 75戸

サンクレイドル南葛西

東京都江戸川区南葛西4-6-17

4598万円~6248万円

3LDK

58.65m2~73.68m2

総戸数 39戸

ヴェレーナグラン二子玉川

東京都世田谷区上野毛2-12-1ほか

7798万円~1億3498万円

2LDK・3LDK

50.4m2~71.49m2

総戸数 42戸

プレディア小岩

東京都江戸川区西小岩2丁目

3LDK~4LDK

65.96㎡~84.76㎡

未定/総戸数 56戸

イニシア東京五反野

東京都足立区足立2-1192-1他2筆

4598万円~5198万円

1LDK+2S(納戸)・3LDK

63.54m2~64.08m2

総戸数 50戸

サンウッド大森山王三丁目

東京都大田区山王三丁目

未定

1LDK~3LDK

30.34m2~70.21m2

総戸数 21戸

サンウッド西荻窪

東京都杉並区西荻北二丁目

7,730万円・1億2,480万円

2LDK・3LDK

45.64m2・70.20m2

総戸数 19戸

バウス一之江

東京都江戸川区春江町3丁目

3LDK~4LDK

64.90㎡~84.47㎡

未定/総戸数 88戸

カーサソサエティ等々力

東京都世田谷区中町二丁目

8,100万円~8,760万円

2LDK+S~3LDK ※Sはサービスルーム(納戸)です。

75.18m2~81.53m2

総戸数 8戸

イニシア日暮里

東京都荒川区西日暮里2-422-1

6998万円~8278万円

1LDK+S(納戸)・2LDK

53.76m2・62.04m2

総戸数 65戸

ルフォン上野松が谷

東京都台東区松が谷3-385-2他

4790万円~9780万円

1LDK・3LDK

33.79m2・65.14m2

総戸数 34戸